2024/07/13 - 2024/07/19
656位(同エリア2604件中)
クマさん
この旅行記スケジュールを元に
夏休みを利用し夏の台南と高雄を廻ってきました。
この時期の台南はとても日差しが痛くそして蒸し暑くゆっくり観光とはいきませんでしたが、猛暑の中、日差しを避けながらも見たかった場所を廻ってきました。中国語もろくにしゃべれない者ですが、いろいろ親切に対応して頂き、台湾の方の優しさを実感する旅行となりました。
台南3日目の午後は、玉井~佳里~井仔脚とバスを乗り継ぎ、井仔脚瓦盤鹽田の綺麗な夕陽を見てきました。鏡面反射した綺麗な景色を見るのは始めてかもしれません。
台南最後の夜はステーキを食べ、足裏マッサージ、そして頂いたマンゴーを食べて夜を過ごしました。
【旅の日程(3日目)】
台南ー新化(バス移動)
新化老街観光
新化ー玉井(バス移動)
玉井観光
ーーーーーーーーーーーーーーー
玉井ー佳里(バス移動)
佳里ー 塩田(井仔脚瓦盤鹽田)
塩田観光
井仔脚瓦盤鹽田 ー佳里ー台南(バス移動)
夕食:ステーキ
ナイトライフ:マッサージ&洗濯
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
台南最後の夜は、明日からの高雄に備え、栄養を取るため「ステーキ」を食べて、
-
初日、台南駅で頂いたマンゴーをいただきました。どなたか存じ上げませんが頂いた方、美味しく頂きました。ありがとうございました。
-
そして、「井仔脚瓦盤鹽田」の美しい夕日を見る事ができ感動の一日でした。
-
「玉井」から「佳里」までバスで移動。終点ではないので乗り過ごさない様に寝ない様頑張って起きていましたよ。
「佳里」にも屋内のバスターミナルの待合室があり助かるわ。 -
行先のバス停名(南鯤シン:ナンコンシン)、降りるバス停名(井仔脚:ジンザイジャオ)なんて絶対に通じないで、係りの人にスマホをみせてどのバスか教えてもらう。14:30との事。
-
「佳里」に着いたのが2:20頃だったので、ぎりぎりで2:30のバスに乗る事ができました。これに乗り遅れたらタクシーだった。このバスも「塩田前」まで連れていってくれるが、終点ではないので寝ない事が大切。
-
30分ぐらいで「 塩田(井仔脚瓦盤鹽田)」に到着。帰りの時刻を確認。18時30分と19時30分。最終に乗り遅れたら大変な事になりそうなので、18時30分を目標とする。日の入りが18時45分くらいなので、マジックアワーの時間帯は厳しい。18時15分ではまだ日が高そうだ。
-
「井仔脚瓦盤鹽田」
台湾最古の瓦盤塩田(瓦を利用した塩田)で、今は観光塩田となっている場所。ここは、交通の便は悪いけど、無料なのか嬉しい。 -
近くの海から海水を取込み、
-
海水を塩田に取込み、水分を蒸発させていろんな行程経て塩分濃度を高めていき、
-
そしてミネラルたっぷりの塩が完成する。各塩田の中央には塩の山があり不思議な景色。全体を見渡せる展望台もあるので、後で登ってみます。
-
確かに塩田の底に小さく割った様な瓦がある。瓦の熱伝導を利用して早く蒸発する効果があるとの事。
-
伝統的な技法での塩作りを見る事ができます。(大変そうだ)
-
展望台に上った見た全体の様子。そんなには広くはなく、奥には海が見える。
-
塩をかき集めて塩の山を作っています。炎天下、手作業なので大変そうだ。
-
ここは大人気の観光地。団体バスが頻繁に到着します。
-
まずは、カートに乗って説明を聞きながら一周します。
-
それが終わると、お土産屋さんへ連行され、お土産屋が大盛況となります。
-
お土産屋の中には「誕生日の塩」があり、自分の誕生日の塩を選んで買うことができますね。ここは大盛況でした。
-
3回同じ光景をみました。団体が来たらお土産屋を出て外で待つ事を学習しました。
-
ここは見るだけでなく、実際に塩を運びを体験したり、
-
触れたり、持って帰ったりする事もできます。
-
そしてここは「鏡面反射」が見れる場所でもあります。ボリビアにある「ウユニ塩湖」で見れる景色と同じです。
-
「鏡面反射」が見れる条件は「水深が浅い」「底が白い」「底が平」「風が無い(波が立たない)」「天気(太陽)問題」等の条件があります。ここは塩田なので格子状にはなっていますが、潮の時間を気にしなくて済むので「鏡面反射」が見れるハードルは高くないと思います。
-
夕陽まではまだ時間があるので、おやつタイムです。
近くには「サバヒーの養殖場」もあり、「サバヒー」の小吃 が食べれるお店が2軒あります。 -
こちらのお店と
-
そしてこちらのお店。老夫婦がやっているこちらの店に入ってみました。
-
メニューは「虱目魚碗粿:サバヒーボールケーキ」「虱目魚丸湯:サバヒーボールスープ」の二種類。
-
「虱目魚碗粿」は想像がつかなかったので「虱目魚丸湯」を注文。「虱目魚丸湯」とは「サバヒーのつみれスープ」。スープは薄味、つみれはぷりぷり。胡椒をかけると丁度良く食べれました。
-
つみれが3個はいっており、小腹が満たされました。
玉井で買った「漁民バック」がすでに大活躍。中には大量のドライフルーツが入ってます。 -
だいぶ太陽が落ちてきましたが、なにやら怪しい雲が出てきました。
-
さらに、雲が厚くなり、強い風が吹き始めます。水面には灰色の雲しか映らず、想像していた景色とは異なります。周りの写真を撮っていた人々が次々と撤収を始めました。
-
そして雲が夕日を覆いつくしています。諦めて撤収です。
-
強い風で飛ばされそうになってきたので、屋根のある休憩所へ退避。バスがこないと帰れないので、ここで待つしかやる事がありません。休憩所にはなぞの狸がいました。
-
15分ぐらい経つと雲が去っていき隙間から太陽が見えてくるようになりました。
-
だんだんと水面に、青空、夕陽が映り込むようになってきました。
-
待ちに待った景色です、やっと綺麗な夕陽が映り込んできました。
-
イチオシ
とても綺麗な夕陽でした。
-
遠かったけどここまで来て良かったです。
-
喜んでいたら、帰りのバス時刻が迫ってきました。次の最終バスにするかと悩みましたが、異国の地、無理をしない事にせず、予定通り18:30のバスで帰る事にしました。(駐車場には客待ちのタクシーが停車しており、次のバスでも良かったかも)
-
バスは10分位遅れて到着。乗客は途中数名乗り降りしていましたが、終点の「佳里」まで自分一人。ほとんど貸し切りでした。
-
「佳里」から「台南」へ。路線バスですがUSBが付いていた助かった。
-
「赤崁牛排」
ホテル近くのバス停で下車。途中ステーキの店があったので、台南最後の夜の食事は「ステーキ」です。 -
ここも、紙に書いてカウンターに持っていくシステム。
ステ―キとチキンを注文。 -
「スープ」と「ソース」を持ってきてくれます。サラダはありません。
-
「沙朗牛排+雞腿排」
「サーロインステーキ」と「鶏もも」です。目玉焼き、ヤングコーン、ブロッコリー、下にはスパゲッティ。(パスタは柔らかく給食のソフト麺を細くしたような麺) -
肉は厚くはなくが、固くもない。150gぐらいかな。鶏肉も油があっておいしい。ご飯が欲しくなる。ご馳走様でした。
これから「夜市」に行こうかと思いましたが、「高雄でいけばいいか」と面倒くさくなり夜市は中止に。結局、台南ではどこの夜市に行く事はありませんでした。 -
ホテルに戻り、コインランドリーで汗をかいた3日分の服を洗濯。洗濯している間にホテル近くの足裏マッサージへ。
-
足湯+首と肩のマッサージ+足裏マッサージが50分で900元(約4100円)。これが高いのか安いのかはわかりませんが、すっきり、疲れがとれました。
-
初日「台南駅」頂いたマンゴーを食べました。ホテルからナイフを借り、ネットで「マンゴーの切り方」を調べると、3枚に切ってさいの目。チャレンジしたものの、フォークとナイフのナイフなのでなかなか切れません。実質そのままかぶりつきます。これがちょうど熟れ頃で甘い事。大変美味しかった。マンゴーくれた方、本当にありがとう。
-
「楽多緑茶」
ファミマでヤクルト緑茶を買ってきました。これも甘いね。 -
今日は綺麗な夕日が見れて良かった。明日午後高雄へ向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
台湾旅
-
おやじ台湾一人旅~龍山寺辺りをぶらぶらした編~
2019/01/10~
台北
-
おやじ台湾一人旅~十分、九分辺りをぶらぶらした編~
2019/01/10~
台北
-
おやじ台湾一人旅~府中でイカスープ飲んだ編~
2019/01/10~
台北
-
おやじ台湾一人旅~象山で累死了の編~
2019/01/10~
台北
-
おやじ台湾一人旅~西門でベストショットの編~
2019/01/10~
台北
-
おやじ台湾一人~小籠包と胡椒餅でお腹一杯編~
2019/01/10~
台北
-
おやじ台湾一人旅~お土産買って弁当食べて帰る編~
2019/01/10~
台北
-
夏の台南・高雄旅~最初の食事は「担仔麺」~
2024/07/13~
台南
-
夏の台南・高雄旅~安平と林百貨店~
2024/07/13~
台南
-
夏の台南・高雄旅~玉井のマンゴーと漁師網バッグ~
2024/07/13~
台南
-
夏の台南・高雄旅~井仔脚瓦盤塩田の夕日~
2024/07/13~
台南
-
夏の台南・高雄旅 ~高雄熊と炒飯~
2024/07/13~
高雄
-
夏の台南・高雄旅~円に見える建物(果貿社區)~
2024/07/13~
高雄
-
夏の台南・高雄旅~ウォータフロントで氷雪祭~
2024/07/13~
高雄
-
夏の台南・高雄旅~屏東の黒い猫~
2024/07/13~
屏東
-
夏の台南・高雄旅~大きなガジュマルの木とかき氷~
2024/07/13~
台南
-
夏の台南高雄旅~高雄最後の夜~
2024/07/13~
高雄
-
'25年初夏台湾旅行。和平島公園と正濱漁港の夕日。
2025/05/13~
基隆
-
'25年初夏台湾旅行。金包里老街と女王様。
2025/05/13~
基隆
-
'25年初夏台湾旅行。基隆まち歩き。
2025/05/13~
基隆
-
'25年初夏台湾旅行。海が見える八斗子駅と陰陽海。
2025/05/13~
九分
-
'25年初夏台湾旅行。三重の豪華絢爛「義天宮」と夜の象山。
2025/05/13~
台北
-
'25年初夏台湾旅行。 迫力満点の飛機巷と雨の中正紀念公園。
2025/05/13~
台北
-
'25年初夏台湾旅行。緑の絨毯「老梅石槽」と夜の「龍山寺」。
2025/05/13~
台北
-
'25年初夏台湾旅行。バイクの洪水と劍潭山から見えたもの。
2025/05/13~
台北
-
'25年初夏台湾旅行。「板橋慈恵宮」「林本源園邸」を最後に帰国。
2025/05/13~
台北
-
'25年初夏台湾旅行。九份の夜。
2025/05/13~
九分
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- ちちぼーさん 2024/08/23 21:16:50
- とても美しい写真ですね
- クマさん、はじめまして。
5月に台南へ行きましたが、同じ場所のはずなのにとても美しい写真に感動しています。
井仔脚瓦盤鹽田へ行きたいと思いましたが、夕日があまり期待できな草だったことと、ハードルが高そうだったので諦めたのです。
いつの日か行きたいなあと思いました。
素敵な写真をありがとうございました。
ちちぼー
- クマさん からの返信 2024/08/23 23:47:10
- Re: とても美しい写真ですね
- ちちぼー様
コメントありがとうございます。
ちちぼー様の旅行記読まさせて頂きました。5月に台南方面に行かれたんですね。いい季節に行かれ、羨ましいかぎりです。
井仔脚瓦盤鹽田は、帰りのバスの時間さえ押さえておけばハードルは高くないと思います。もし、機会があり訪れた際は、ぜひ旅行記の投稿お願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台南(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台湾旅
2
52