2019/01/10 - 2019/01/13
13432位(同エリア30180件中)
クマさん
初めて台湾を一人で訪れました。4日間の旅行でしたがとても良い体験をする事ができました。
準備段階からエクスペディアで航空券とホテルの予約等いろんな事にチャレンジした事もあり、旅行の準備作業についてはハードルが低くなり、次回は気楽に行けそうです。
中国語の勉強を始めてから4ヶ月、そこそこ上達しているのかと期待してみましたが、聞き取れず、喋れず、ほとんど上達していない事が判明。しかしながら観光立国台湾、中国語/英語できなくても十分楽しめました。
出発する前は、多くのブログや動画を見て「いろんなものを沢山食べるぞ」と活き込んでいましたが、実際は中年おやじの為、食が細い、油ものに限度ある等で、いろんなん物を食べる事ができず、グルメ旅とは程遠い旅になってしまいました。
春節前の台湾、中年おやじが見てきたもの、感じた事をまとめてみました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
12:30頃台湾桃園国際空港に到着。
出発時東京では寒く「初雪が降るかも」との予報でしたが、台北は20℃以上。暑い!。
分厚いセータ、ライトダウンそしてマフラーの日本仕様の装いではここでは無理なようです。マフラーとダウンを丸めてリックの中へ。
でも不思議な事に、街の中ではTシャツのみの薄着人、セータやダウン着てる厚着の人など様々、正解がよく分かりません。 -
空港で両替とカウンターで悠遊カードを購入。
習った中国語でチャレンジ。「我要ヨーヨーカー」
伝わったのかどうか分かりませんが、お姉さんが優しく微笑んでくれましたが、その後なにやらチャージがどうのこうの説明してくれましたが、残念ながら何も理解できず。
結局カード代100元+チャージ400元の合計500元を払い無事に入手できました。 -
「悠遊カード」を入手したので、空港-台北間の切符を購入する必要はありませんが、一度「トークン(コインタイプの切符)」を使用したく、kkday(オプショナルツアーを販売する旅行会社)で予約していた「外国人限定桃園メトロ割引乗車チケット」をカウンターで交換。これは、20%引きとなるので朝食1食分ぐらいは浮きます。
30年ぐらい前コンピュータOSの講習会を受けた時「ニューヨークの地下鉄のトークンみたいに情報を受け渡します」と説明を受けた記憶があり、当時はピーンとこなかったが、30年目にしてやっと納得。(ニューヨークは既にカード方式に変わったらしいが)
複雑な料金体系や乗入れがある日本では「トークン」無理かな。 -
乗り換えアプリで発車時刻を確認。
今回の旅で、知らない町には「Google マップ」と「NAVITIME Transit」必須である事を実感。
もちろんWiFiルーターのレンタルが必要になりますが。 -
40分ぐらいで「台北駅」に到着。
てっきり「空港」-「台北駅」で乗り換えし、「西門駅」に行くには、ノーラッチで(改札を通らないで)地下鉄に乗り換えるものだと思っていたので、切符と「悠遊カード」の併用できるのかどうか心配していましたが、「没問題」。
いったん改札を抜けて再度地下鉄に入場する必要がありました。 -
「西門駅」に到着。
「西門」は日本の原宿、渋谷、新宿、池袋を足したようなエリアで、若者、観光客でいっぱいのエリアです。
「Google マップ」を使用して宿を目指します。
宿は「西門駅」からそこそこ離れており、「台北駅から歩ても変わらないんじゃね?」と思えるほど。 -
宿に到着し早速観光へ出発。
台湾での一食目は魯肉飯(ルーローハン)と決めていました。
一食目は美味しくしないと、今後のイメージが悪くなるので人気店「西門金峰」へ。
注文したのは魯肉飯(小)(30元)、滷蛋(15元)、蛤仔鶏湯(60元)。
テーブルにあるメニューボードに数量を記載して店員に渡す方式です。
中国語は全く必要ありません。 -
初めて食べた魯肉飯なのでここのが美味いとか比較はできませんが、「これが魯肉飯か」と刷り込まれました。今後これをベースに美味いか不味いかを判断する基準となりますね。
ご飯の上に甘辛く煮込んだ肉とたくあん、煮卵。ご飯単体も不味くありません。 -
蛤のスープは、生姜がきいたスープで底には鶏肉があり、ホロホロと崩れていきます。優しい味です。
一食目にこの店を選んで良かったです。
お腹が一杯になったので、これから、龍山寺方面に観光に行きます。 -
「Google マップ」を使用して「剥皮寮歴史街区」へ急ぎます。
清朝時代の街並みが残っている歴史保存地域。
街並みを見るだけは特段時間の制限はないと思われますが、建物の中を見学できる教育センターは閉館時間があります。せっかくなので内部も見学したく急ぎます。 -
ノスタルジーあふれる風景が続きます。
-
壁にはおしゃれな絵も描かれており、「フォトジェニック」的な写真が撮れるところになるのでしょうかね。
これが噂の(左下)ウルトラマンの落書きですね。 -
教育センターは無料で見学ができる様になっており、当時の小学校の教室の再現や教材(そろばん、おもちゃ)などが展示されています。
自分の小学校の時もこんな感じ近かったような気がします。 -
二宮金次郎を見ると、日本統治時代があった事が感じられます。
-
この当時からあの「歯磨き粉」あったんですね。
-
背中に手の後があるワンピースだったので、見た時は心霊写真かと思いましたが、どうやらデザインの様です。
-
多くの観光客が訪れれる理由がわかりました。
-
どの建物も保存上状態もよく、無駄なものがなく、シンプルで素敵な場所です。
歴史的な街並みをゆっくり散策できれば最高ですが、今から龍山寺と夜市、氷を食べなくてはいけません。 -
見つけました。「龍都氷菓専業家」です。
観光地龍山寺近くの夜市の中にありました。 -
創業1920年老舗のかき氷店です。8種類の具がはいった「八寶氷」が有名です。
確かに老舗らしい店内です。 -
「八寶氷」が読めず、前に並んでいる人が注文していたので、指をさしながら「那个・那个(ナ~ゴ)」(あれ、あれ)と注文。
無事注文が通りました。 -
具材は小豆、金時豆、緑豆、ピーナッツ、タロ芋、白玉、芋丸、脆圓の8品。
結構量がある。一人でたべれるのか?周りを見ると二人で一皿分けて食べてます。
ついさっき魯肉飯を食べたばかりなのに、全部一人で食べれるわけありません。
でもせっかくだからと、後先考えず、最後まで食べきってしまいました。
結局残念な結果になりました。 -
運気アップの台北最大の寺院。「龍山寺」
沢山のパワーを頂きましょう。 -
ガイドブックにはお参りの手順、方法が載っていましたが、皆さん熱心にお参りしているのを見て、中途半端な事をすると失礼にあたると思い遠くで眺めるだけにしました。
-
しかし皆さん熱心です。
-
龍山寺の近くの華西街観光夜市です。
はじめての夜市、テンションが上がります。
胡椒餅、臭豆腐、鶏俳。。。。いろんな物を食べてみるぞと気合十分。 -
まだ日が暮れていませんが、屋台が出始めており、少しずつ人が集まってきました。
-
練り物を揚げている店に行列が出来てます。
おばちゃん二人でテンポ良く作っており、見てらだけでも楽しい。さつま揚げ的な物ですかね。
並んてみようかと悩みましたが、イマイチお腹がすきません。 -
先程の「八寶氷」の餅、豆、氷が胃の中でちゃぷちゃぷ。これ以上食べる事は難しそうなので、本日の夜市試食は明日に変更。
今日は無理をせずホテルに戻る事にしました。
楽しみにしていた夜市、残念な結果となりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
台湾旅
-
おやじ台湾一人旅~龍山寺辺りをぶらぶらした編~
2019/01/10~
台北
-
おやじ台湾一人旅~十分、九分辺りをぶらぶらした編~
2019/01/10~
台北
-
おやじ台湾一人旅~府中でイカスープ飲んだ編~
2019/01/10~
台北
-
おやじ台湾一人旅~象山で累死了の編~
2019/01/10~
台北
-
おやじ台湾一人旅~西門でベストショットの編~
2019/01/10~
台北
-
おやじ台湾一人~小籠包と胡椒餅でお腹一杯編~
2019/01/10~
台北
-
おやじ台湾一人旅~お土産買って弁当食べて帰る編~
2019/01/10~
台北
-
夏の台南・高雄旅~最初の食事は「担仔麺」~
2024/07/13~
台南
-
夏の台南・高雄旅~安平と林百貨店~
2024/07/13~
台南
-
夏の台南・高雄旅~玉井のマンゴーと漁師網バッグ~
2024/07/13~
台南
-
夏の台南・高雄旅~井仔脚瓦盤塩田の夕日~
2024/07/13~
台南
-
夏の台南・高雄旅 ~高雄熊と炒飯~
2024/07/13~
高雄
-
夏の台南・高雄旅~円に見える建物(果貿社區)~
2024/07/13~
高雄
-
夏の台南・高雄旅~ウォータフロントで氷雪祭~
2024/07/13~
高雄
-
夏の台南・高雄旅~屏東の黒い猫~
2024/07/13~
屏東
-
夏の台南・高雄旅~大きなガジュマルの木とかき氷~
2024/07/13~
台南
-
夏の台南高雄旅~高雄最後の夜~
2024/07/13~
高雄
-
'25年初夏台湾旅行。和平島公園と正濱漁港の夕日。
2025/05/13~
基隆
-
'25年初夏台湾旅行。金包里老街と女王様。
2025/05/13~
基隆
-
'25年初夏台湾旅行。基隆まち歩き。
2025/05/13~
基隆
-
'25年初夏台湾旅行。海が見える八斗子駅と陰陽海。
2025/05/13~
九分
-
'25年初夏台湾旅行。三重の豪華絢爛「義天宮」と夜の象山。
2025/05/13~
台北
-
'25年初夏台湾旅行。 迫力満点の飛機巷と雨の中正紀念公園。
2025/05/13~
台北
-
'25年初夏台湾旅行。緑の絨毯「老梅石槽」と夜の「龍山寺」。
2025/05/13~
台北
-
'25年初夏台湾旅行。バイクの洪水と劍潭山から見えたもの。
2025/05/13~
台北
-
'25年初夏台湾旅行。「板橋慈恵宮」「林本源園邸」を最後に帰国。
2025/05/13~
台北
-
'25年初夏台湾旅行。九份の夜。
2025/05/13~
九分
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台湾旅
0
29