2025/05/04 - 2025/05/04
7位(同エリア197件中)
miroさん
ゴールデンウィークにオランダ ドイツを旅しました。
この日は、5日目 デン・ハーグとデルフトに行きます。
1.2日目 出発からキューケンホフ公園そしてアムステルダムへ
https://4travel.jp/travelogue/11979558
3日目 アムステルダムの街歩き
https://4travel.jp/travelogue/11980168
4日目前半 ライデンの街歩き
https://4travel.jp/travelogue/11980170
4日目後半 ロッテルダムの街歩き
https://4travel.jp/travelogue/11980327
5日目前半 デン・ハーグの街歩き
https://4travel.jp/travelogue/11980328
この旅行記は、5日目後半、デルフトの街歩きです。
-
デン・ハーグ駅から電車に乗ってデルフト駅に向かいます。
-
15分くらいでデルフト駅に到着。
-
こちらもモダンな駅です。
-
こちらに来たのは、まずは、ある景色を眺めるためです。
-
運河沿いに歩いて
-
やってきました。
午前中にデン・ハーグのマウリッツハイス美術館で見たデルフトの眺望の絵と同じ景色を見たかったんです。 -
ここかなあ。
-
さっき美術館で撮った絵の写真と比べてみます。
-
うーん、なんとなくもっと左の方から描いたような。
-
ところが左にずれると船が止まっていて見えないんです。
仕方がないので、まあなんとなく見えたから、いいかぁと、カフェに入ります。 -
訪ねたのは、すぐ近くのこちらのカフェ。HUSZAR
-
中は広々、
-
運河が見えていい感じです。
-
オセロかな。他におもちゃもあって、ちびっ子たちもいました。
-
そして、私たちが頼んだのはこちら。
-
メニューを見せてくれながら、スタッフが丁寧に説明してくれました。とても感じいいです。こちら、パンの上に野菜のカルパッチョがのったもの。肉はないですよと何度か念押しされながら、夫が決めたメニュー。スープはかぼちゃだったかな。
-
私はこちらのコロッケ。
スープは栗です。
どちらのメニューもおいしくて、大満足。 -
飲み物は、私がジンジャービールです。
午前中も、デン・ハーグでたくさん歩いたので、ランチを食べながらゆっくり休ませてもらいました。 -
運河沿いを歩いて
-
この辺りに来ると
-
何やら踏切のように遮断機がおりて
-
橋が動いてきて
-
つながります。
-
そしてびゅーんと自転車が動き始めました。
-
少し歩くと、こんな方が。
デルフト焼きでできているのかな。 -
こんな方々もいました。
-
ロイヤルデルフトに到着。
-
まずは、ショップをのぞきます。
いろいろなデルフト焼きの物があります。 -
ミッフィちゃんもたくさん。
-
お皿や
-
カップ
-
花器なども。
夫がマグカップを購入しました。 -
そして、中庭へ。
-
デルフト焼きのタイルがすてきです。
-
お花もかわいい(^-^)
-
こちらのカフェで、中庭を眺めながらお茶しながら、のんびりします。
3段トレーのアフタヌーンティーをしている方々もいました。 -
見学エリアには、たくさんのタイル絵がありました。
-
デルフト焼きは16世紀から生産されている陶器です。
-
白色の釉薬を下地に
-
青色のすずの釉薬を使って彩色する物だそうです。
-
こちらのロイヤルデルフト社は、17世紀から続く会社で、
伝統に従って、手作業で絵付けされているそうです。 -
こちらのお部屋もいろいろなタイルでできていてすてきです。
-
写真にはありませんが、デルフト焼きの歴史や製造過程の展示もありました。
-
工場エリアも見ることができて、
-
作成途中の作品や絵付けの様子も見ました。
-
外に出てこのすてきな並木道を歩いて行くと
-
茅葺きの屋根のお家が
-
何軒かあります。
-
すてきな住宅街です。
-
満開なのバラの花や
-
図書ラック。
-
すてきなベンチもあります。
-
運河に沿って歩いて行くと
-
固まっておねんねしている鳥の赤ちゃん。
-
歩いている子もいますね。
-
こちらがお母さんかな。
-
学校かな。
こちらにもすてきなタイルがあります。 -
旧市街へと向かう東門。
-
はね橋もあります。
-
門には、
-
この方がいます。
-
美しい運河の続く街並みを
-
てくてく歩いて
-
やってきたのは旧教会です。
13世紀から15世紀にかけて建てられたそうです。 -
デルフトの心臓と言われるオブジェ。
-
市庁舎です。
17世紀初め、火事で焼けた古い市庁舎の跡地に建てられたそうです。塔は、焼け残った部分で14世紀のものだそうです。 -
こちらは、新教会。
1381年建造だそうです。地下の納骨堂には、ウィリアム1世の棺が置かれているそうです。 -
広場には、かわいいお店
-
デルフト焼きのチューリップやアヒルさんたち。
-
チーズ屋さんもあります。
-
こんなすてきな道を通って、
-
駅に向かいました。
ロッテルダムに戻ります。 -
ホテルのラウンジに戻って夕食を食べます。
そのあとで、夫は部屋へ。
私は近くのスーパーへ。 -
お土産になりそうなものをいろいろ買って、ホテルに戻ります。
20時45分なんですが、まだ、こんなに明るいです。
明日はキンデルダイクに行ってから、ドイツへ向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025年 海外の旅
-
前の旅行記
ゴールデンウィークはオランダ ドイツへ⑤デン・ハーグの街歩き
2025/05/04~
ハーグ (デン・ハーグ)
-
次の旅行記
ゴールデンウィークはオランダ ドイツへ⑦キンデルダイク
2025/05/05~
その他の観光地
-
ゴールデンウィークは、オランダ、ドイツへ①出発からキューケンホフ公園、そしてアムステルダムへ。
2025/04/30~
キューケンホフ
-
ゴールデンウィークは、オランダ、ドイツへ②アムステルダムの街歩き
2025/05/02~
アムステルダム
-
ゴールデンウィークは、オランダ、ドイツへ③ライデンの街歩き
2025/05/03~
ライデン
-
ゴールデンウィークは、オランダ ドイツへ④ロッテルダムの街歩き
2025/05/03~
ロッテルダム
-
ゴールデンウィークはオランダ ドイツへ⑤デン・ハーグの街歩き
2025/05/04~
ハーグ (デン・ハーグ)
-
ゴールデンウィークはオランダ ドイツへ⑥デルフトの街歩き
2025/05/04~
デルフト
-
ゴールデンウィークはオランダ ドイツへ⑦キンデルダイク
2025/05/05~
その他の観光地
-
ゴールデンウィークはオランダドイツへ⑧ケルンの街歩き
2025/05/05~
ケルン
-
ゴールデンウィークはオランダ、ドイツへ⑨マインツの街歩き
2025/05/06~
マインツ
-
ゴールデンウィークは、オランダ、ドイツへ⑩ライン川クルーズ
2025/05/07~
リューデスハイム
-
夏旅マレーシア① 古都マラッカへ
2025/07/20~
マラッカ
-
夏旅マレーシア②マラッカからプトラジャヤを通ってクアラルンプールへ
2025/07/21~
クアラルンプール
-
夏旅マレーシア③クアラルンプールの街歩き
2025/07/24~
クアラルンプール
-
2025年ハワイ旅1日目 アラモアナビーチパーク、エンパイアステーキハウスでハッピーアワー
2025/09/09~
ホノルル
-
2025年ハワイ旅2日目 ダウンタウン散歩からカハラモールへ
2025/09/10~
ホノルル
-
2025年ハワイ旅3日目 ハワイ大学マノア校 ジャパニーズカルチャーセンター & お買い物諸々
2025/09/11~
ホノルル
-
2025年ハワイ旅 4日目 マノアヘリテージセンター チャートハウスでハッピーアワー ヒルトンの花火
2025/09/13~
ホノルル
-
2025年ハワイ旅5日目 KCCファーマーズマーケット ワイキキぶらぶら モンキーポッドでハッピーアワー
2025/09/14~
ホノルル
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (27)
-
- すーママさん 2025/07/07 17:09:45
- デルフトの街は盛りだくさん^ ^
- miroさん こんにちは♪
デルフトの街、とっても素敵ね^ ^
街の風景、最高です!
デルフトの眺望の絵と同じ風景の場所、全く同じ構図は難しいですねーでも、とっても素敵なお写真、沢山撮られて良かった^ ^
十分です!
デルフト焼きの陶器は白とブルーの色合いが素敵!
miro さんは、ご主人とお揃いのカップは買わなかったの?
タイルやミッフィちゃんの小物も素敵ね^ ^
見ているだけでも楽しかったでしょうね♪
カフェも、素敵!
素敵な風景を楽しみながらのカフェ、もう最高ね^ ^
運河沿いの風景も、私好きだわ~
のんびり歩いてみたい^ ^
鴨さんの子供たち、可愛い♪
ママはおしゃれな雰囲気ねー 見ていて飽きない風景だわ(o^^o)
素敵な教会や、オランダでしか見られない運河の風景に、私も癒されました^ ^
すーママ
- miroさん からの返信 2025/07/08 06:05:05
- Re: デルフトの街は盛りだくさん^ ^
- すーママさん
いつもありがとう。
嬉しいです(^-^)
デルフト、いい感じですよね。
私も気に入っちゃいました。
何百年も前の絵とほぼ同じ景色、すごいことですよねえ。
フェルメールもこの辺りにいたんだと思うと感慨深かったです。
デルフト焼き、涼しげですよね。
マグカップ心惹かれたんですが、スーツケースの余地がなく、小さなミルクピッチャーを蚤の市で買っていたので…
カフェでのんびり。
お腹の余裕があったら、アフタヌーンティーがしたかったわ。
この街の運河は特にすてきで、お散歩していて、嬉しかったです。
毎日、暑いですよね。
くれぐれもご自愛くださいね。
miro
-
- ちーちゃんさん 2025/07/03 19:01:32
- 教えて下さい!(#^.^#)
- こんばんは~miroさん(*^▽^*)
運河、オランダの代表的な風景。
絵画と同じ風景を探してお散歩なんて、
凄ーくステキ(*゚▽゚*)
でもあの絵って、運河に置いてあるんですか?
それともmiroさんの写真?
何度見ても、置いてあるとしか思えなくて…
教えて下さいな(*^_^*)
運河沿いのオシャレなカフェも良いですね~!栗好きな私としては、栗のスープが気になります(^-^)
美味しそう~!
デルフト焼きは初めて知りましたが、青い色の濃淡がとても素敵ですね!
miroさんの飲んでる紅茶ととっても合いますね!
そして、あのドレスみたいな焼き物は何に使う物なんでしょうか?
置き物?それともドレッシングとかの入れ物?
どちらにせよ可愛いですね(^○^)
可愛いと言えば、ヒナが集まってる姿が可愛い~(*^ω^*)
でもどこにでも団体行動出来ずにフラフラしちゃう子はいるんだなあと笑っちゃいました。
お母さんの目つきがちょっと怖そうだから、あの後怒られないと良いなと思いました笑
やはり昼が長いですね!
いつまでも起きていられて、寝不足になりそうですね(*^^*)
- miroさん からの返信 2025/07/03 21:09:10
- Re: 教えて下さい!(#^.^#)
- ちーちゃん
いつもありがとうございます。
嬉しいです。
あの
- miroさん からの返信 2025/07/03 21:19:58
- Re: 教えて下さい!(#^.^#)
- ちーちゃん
ごめんね。
手が途中で滑ってしまいました。
あの運河沿いに置いてある絵は、もともと置いてある絵です。この辺から、描いたということを教えてくれていると思うのだけれど、絵の置いてある場所だとちょっとずれているんです。
それでその辺りをうろうろ。
美術館で撮った絵と比べてみますと書いてある景色と一緒の絵は、私が美術館で撮ったもの。
わかりにくくてすみません。
カフェの栗のスープ、甘いのかなあとおもったら、そうでもなくさっぱり、かぼちゃのスープの方が甘かったです。
イメージとは、ちょっと違ったけれど、おいしかったですよ。
デルフト焼き、ブルーがこの暑い夏に涼しげですよね。
あのドレスみたいな焼き物はたぶん置き物だと思うわ。
ほんと、どこにでも、団体行動しない子いるのよね笑
もふもふねんねの子たちから離れてとことこ、かわいいよねえ。
確かにお母さん言われてみればこわいわ。
怒っているのかもよ。
昼が長いのも、ありがたいけれど、動き回って、知らないうちに疲れが溜まっちゃうのよねえ。
miro
-
- yokoさん 2025/07/03 07:36:36
- 「デルフトの眺望」を目の前で♪
- miroさん おはようございます。
関西は6月末で梅雨が明け、私の住んでいる所は雨もなくカンカン照り。「デルフトの眺望」の景色で癒されています。時間の経過で絵と全く同じ景色はもう見られないかもしれませんが、その場に立っているというだけで感動ですよね!
水の都・オランダでは、跳ね橋など橋が動いて船が行き来する様子を見るのも楽しいですよね。そしてやっぱりデルフト焼き、ロイヤルデルフトは興味があります。ショップの中の様子もですが、建物の外に使われているデルフト焼きのタイルが素敵です♪
中庭を眺めながらのティータイムも良いですね。見学エリアのタイルの絵も素晴らしいです。私はタイルが大好きなので、見せてもらえて嬉しいです(^^)
デルフト焼きのベンチも素敵だわ~。運河の河川敷、デージーみたいなお花に囲まれてすやすや眠る鳥の赤ちゃん、モフモフの毛が可愛いわ~! お母さんは立派ですね。
旧市街は、やっぱり見ごたえがありますね。皆さんが仰るように、私も今すぐ猛暑の日本を抜け出して、この景色の中に行ってみたくなりました~(^○^)*
yoko
- miroさん からの返信 2025/07/03 21:08:22
- Re: 「デルフトの眺望」を目の前で♪
- yokoさん
いつもありがとうございます。
嬉しいです(^-^)
実は私も先週末、関西に行っていたんです。
もう暑くて暑くて、暑かったという記憶が一番でした。
だから、涼しげなところに行きたい。その気持ちわかります。
デルフトの眺望、ピッタリ同じではないけれど、あまり変わらないずうっと前からの景色が眺められて嬉しかったです。
この橋は可動橋というらしく上から降りるのでなく横からグィーンとくる感じで橋になっていきました。
水路の多い国、いろいろ工夫されているんですね。
ロイヤルデルフト、ショップも工場も見応えありました。
カフェもすてき。
できればアフタヌーンティーがしたかったのだけれど。大きな胃袋欲しいです。
お散歩道のベンチもすてきだし、もふもふちゃんたちもかわいいですよね。
水路がたくさんあって、なんだか涼しげな景色おらんだですよね。デルフトの水路は、美しくて、私は、とっても気に入りました。
miro
-
- ポテのお散歩さん 2025/07/02 18:56:53
- デルフト焼の工房
- miroさん こんばんは!
表紙のお写真、デルフト焼きが素敵です。
ロイヤルデルフトは、デルフト焼の工房なんですね。
紅茶に付いているお菓子は、日本でも見る事がありますね♪
あ~、これって海外で親しまれてるんだわ。。。
と思うと嬉しいです)^o^(
そして、カップの向こうに年配の御夫婦が
何を語っていらっしゃるのか、いい感じですね~。
カップの横のお花はカーネーション?
お花と鉢の色合いが素敵です。
こんな所で、ゆっくりお茶をしてみたいです(^^)
HUSZARというお店も良い感じですね。
私、先日 ランチでジンジャービールを飲みました!
私のはノンアルコールだったのですが、美味しくて二杯飲みました♪
デルフト焼きのミッフィーちゃんの小さな靴が欲しいです(#^^#)
御主人様は、マグカップ。 良いお土産になりましたね♪
ビックリしたのは茅葺屋根!
建物は洋風なのに、違和感がないですね~。
色んな街を歩かれていますが、必ず水辺の風景があるのも素敵です。
こんな景色を見ながら歩くと、時間を忘れそうになりますね(*^-^*)
ポテ
- miroさん からの返信 2025/07/03 07:32:03
- Re: デルフト焼の工房
- ポテさん
いつもありがとうございます。
嬉しいです(^-^)
そうそう。
あのお菓子、日本でもよく見かけますよね。
ほんのりシナモンの味がして、おいしい。
デルフト焼きのカップで飲むお茶は、なんだかおいしい笑笑
中庭の雰囲気、すてきですよね。
お腹に余裕があったら、三段とラーのアフタヌーンティー、してみたかったわ。
ランチのカフェもいい感じでしたよ。
スタッフが親切だし、お料理おいしいし、近くにあったら、通いたい。
ジンジャービール、ノンアルコールだけれど、さっぱりしていておいしいですよね。
デルフト焼きのミッフィーちゃんグッズなんて、おしゃれですよね。
茅葺き屋根のお家、すてきでした。
あのあたりは、たぶん高級住宅街。
ゆとりのある敷地にすてきなお家が立ち並んでいました。
そうなんですよ。
必ず水路のある風景、暮らすのは大変なのかもしれないけれど、訪ねて歩くには、とってもすてきな所です。
miro
-
- ユーユさん 2025/07/02 14:22:45
- 魅力的なデルフト
- miroさん
こんにちは♪
オランダの駅は何処もオシャレですね。
運河と風車それだけでステキ♪
美術館で撮った絵の写真と比べてみたんですね。
で、ピタッと来なかったけれどなんとなくこんな感じかな~と(^^♪
分かります(笑)
その後に入られたカフェとてもステキなお店ですね。
雰囲気好、味よしで満足ですね♪
デルフト焼きって爽やかでキレイですね♪
手作業で絵付けされているなんて高級品ですね。
中庭のカフェもいい感じです。
デルフト、とても魅力的な街ですね。
行ってみたくなりました。
続きも楽しみです。
ユーユ
- miroさん からの返信 2025/07/03 05:52:25
- Re: 魅力的なデルフト
- ユーユさん
いつもありがとうございます。
嬉しいです(^-^)
オランダの駅、私が行ったところはどこもすてきでした。
アンティークかモダンです。
デルフトの街並みはほんときれいでした。
運河の感じがすてきで、歩いていて楽しかったです。
絵と全く同じではなかったけれど、こんな感じかなというのを味わえて満足。
ずうっと変わらない景色だと思うと感慨深いです。
カフェ、広々で、スタッフの感じが良くて。メニューの説明、ほんと丁寧にわかりやすい英語でしてくれました。
味もよかったんで、近くだったら、再訪したいお店です。
デルフト焼きもすてきでした。
中庭カフェでお腹に余裕があったら、アフタヌーンティーしたかったわ。
miro
-
- たまスケさん 2025/07/02 13:03:36
- デルフト焼き
- miroさん こんにちは(^ ^)
デルフトの眺望の絵と同じ景色を探すお散歩楽しそうです♪
長い時間を経ても変わらないってそれも奇跡だなと思います。
お洒落なカフェでのランチもどちらのメニューも美味しそう!
でも栗のスープが特に気になってます(๑˃̵ᴗ˂̵)
デルフト焼きも素敵ですね~。
タイル絵は見入ってしまうくらい(・∀︎・)イイ!
手作業での絵付けだそうでこれは芸術作品ですね。
そしてミッフィがめちゃくちゃかわいい!!
欲しくなっちゃうな~♪
面白いオブジェやデルフト焼きのベンチもかわいいし、歴史ある建物など見ながらのデルフトの街歩き素敵だわ~とうっとりしました(*´꒳`*)
たまスケ
- miroさん からの返信 2025/07/02 23:06:29
- Re: デルフト焼き
- たまスケさん
いつもありがとうございます。
嬉しいです(^-^)
デルフトの眺望と同じ景色、全く同じではなかったけれど、似たような景色が眺められて、嬉しかったです。
ずうっと前にフェルメールがこの辺りで絵を描いていたと思うとすごいことですよね。
カフェランチ、シェアしながら食べたんですが、どちらもおいしかったです。野菜のカルパッチョが私は一番おいしかったです。
栗のスープは優しい味。甘いのかなあとおもったら、そんなことはなく、かぼちゃのスープの方が甘かったです。
あっさりした感じがおいしかったですよ。
デルフト焼きのタイル、すてきですよね。
伝統を守っているそうで、手作業での絵付け。
その作業を見ることができたのも嬉しかったです。
ミッフィーちゃんかわいいですよね。
スーツケースに余裕があったら、お持ち帰りしたかもです。
デルフトの街、優雅な感じで、街歩きが楽しかったです。
miro
-
- sukecoさん 2025/07/02 09:13:50
- デルフト街歩き!
- miroさん、おはようございます♪
デン・ハーグ駅もデルフト駅もどちらもモダンでお洒落な駅ですねー
デルフトの眺望の絵と同じ景色を見る、素敵な探検です♪
ここかな?あそこかな?と夢中で探してしまいますね~(*´∀`)
でも、同じ景色が見られて良かったですぅ。
デルフト焼き、素敵です♪
手作業で一つ一つ絵付けしているんですね!!
藍色?が上品で、カップでコーヒーを飲むと優雅に気分に浸れそうです(*´艸`*)ウフフ
運河沿いの街並み、散策が楽しくなりますね♪
あれだけ綺麗な景色なら、どんどん歩いちゃいそう(笑)
オランダ、行ってみたいなぁ~
次回も楽しみです♪
sukeco
- miroさん からの返信 2025/07/02 22:57:31
- Re: デルフト街歩き!
- sukecoさん
いつもありがとうございます。
嬉しいです(^-^)
デルフトの眺望を描いたところと同じ場所に、行きたいと、
運河沿いに歩いて行くと、デルフトの眺望の絵があって、だいたいこの辺で描いたのかなあと大ヒント。
でも、微妙に違っていて、その辺りでどの辺かなぁとあっち行ったり、こっちに行ったり…
夫と私の出した結論は、きっとあの船のとまっているところあたりなのねえと。
デルフト焼きの青、すてきですよね。
見ているといろいろ欲しくなっちゃいました。
でも、夫も私も機内持ち込み用のスーツケースで行ったんで、そこは我慢。
夫はマグカップ買いましたけどねー笑
この街の運河、とってもきれいな感じがしました。
miro
-
- フォートラベルユーザーさん 2025/07/02 08:18:02
- 素敵な焼き物の街!
- おはようございます!miroさん!
爽やかな表紙のお写真!
ビューンと、行ってみたくなります。
無理は承知で(泣)
デルフト!素敵な町並み。
やはり、焼き物がたくさんありますね。
絵画のようです。
あ!ミッフィーちゃんのが、とっても
かわいいですよね(*^^*)欲しくなる~
絵画と同じ場所に佇むって、
感動しますよね。時を越える感じが、。
もふもふの赤ちゃんカモが、
これまたかわいいです!こんな様子見たら
動けなくなっちゃう(笑)
レストランのお食事、お洒落!
ヴィーガンですか?
栗のスープ、食べてみたいな。
テーブルが、
ちょっと小さいかしら( *´艸)
旧市街の教会、建物も
エレガントで素敵ですね、
続きも楽しみにしております。
ありがとうございました!
コトラ
- miroさん からの返信 2025/07/02 22:49:46
- Re: 素敵な焼き物の街!
- コトラさん
いつもありがとうございます。
嬉しいです(^-^)
私ももう一度ビューンと行ってみたいわ。
タケコプターがどこでもドアがあればいいのにね笑笑
デルフトの街、お気に入りになりました。
水路のある風景がとってもきれいだったんです。
デルフト焼きも青が爽やかでいいですよね。
たくさんあったミッフィーちゃん、連れて帰りたくなりました。
絵画と同じような風景に佇むことができて嬉しかったです。
ずうっと変わらないような景色だったんだなあって。
鳥の赤ちゃん、生毛がもはもは。
みんなあんなに固まっておねんねしているのに、よちよちお散歩している子がいて。
ほんとかわいかったです。
レストランのお食事、ベジタリアン向けだったのかな。
お野菜たっぷりでおいしかったです。
スープ、小さいカップなのにお腹にずっしり。栗もかぼちゃも優しい味で、おいしかったですよ。意外に栗の方があっさりしていました。
席も、いろいろ。
お部屋も広くて、中央で地元の方がバースデーお茶会をやっていたのだけれど、みんな静かにお話している感じで微笑ましかったです。
子連れファミリーは、おもちゃがたくさんある別のコーナーにいたりして。
私たちは角のテーブルにしたので、テーブル言われてみれば小さいですねえ。
あんまり気にならなかったけれどね(^-^)
旧市街の広場周りもすてきな建物がたくさんでいい感じでした。
miro
-
- ぽぽさん 2025/07/02 07:50:21
- 5日目のデルフト街歩き♪
- miroさん
おはようございます(^^)
こちらは心地よい風が吹いてます。
日中は暑くなりますが、朝は気持ちいいです。
椅子に揺られながら、優雅な気持ちでmiroさんの旅行記読ませていただいておりました。
デルフト焼、素敵ですね。
色々見せていただき、欲しくなりました。
デジタルカタログじゃないにね(笑)
たくさんのミッフィちゃん、ここから何点か選びたいな。作成途中のミッフィちゃん、みっけ!
お耳で分かります(^^)
運河のある街並み、ほんと!素敵です。
わたしも街歩きしたいな~♪
さて、出勤します٩( 'ω' )و
ぽぽ
- miroさん からの返信 2025/07/02 08:20:52
- Re: 5日目のデルフト街歩き♪
- ぽぽさん
いつもありがとうございます。
嬉しいです(^-^)
盛岡は朝晩涼しいんですね。
こちらもきょうは、日差しがなく、涼しいといえばすずしいんですが、まとわりつくような湿気。
これも、苦手です、
朝のお忙しい時間にお読みいただき、優雅なひと時を味わっていただいて、ありがとう(^-^)
私も、今、これを、出勤途中のバスの中で書いています。
お互い、頑張って働きましょう。
デルフト焼きのミッフィーちゃんかわいいですよね。
機内持ち込み用のスーツケースで行ったので、あまりお土産を購入できず残念でした。でも、移動が多い時、便利なのよね。
miro
-
- マダムKさん 2025/07/02 05:23:55
- デルフト街歩き
- miroさん
おはようございます。
表紙の写真から素敵で引き込まれました。
我が家の海外旅行って、
常にあくせくしているので、
こんなに優雅なティータイムがないんです。
旅慣れていていいですね。
絵画と同じ景色を見に来たというのが、
なんて素敵な発想なんでしょう。
似た景色を見つけると嬉しくなりますね。
ランチも美味しそうだし(^-^)v
デルフト焼きの色合いが涼しげで
とてもいいですね。
ロイヤルデルフト社の工場見学やカフェ。
ここでゆっくりしてみたいです。
タイルもかわいらしい。
こういうのを自宅にも取り入れたいけれど、
夢のまた夢です。
目の保養させていただきました。
ありがとうございました。
未踏の地なので、続きもワクワクしながら
お待ちしています♪
K
- miroさん からの返信 2025/07/02 08:15:09
- Re: デルフト街歩き
- Kさん
いつもありがとうございます。
嬉しいです(^-^)
マーケット➕カフェ好きなので、機会を見つけては、立ち寄りたくなります。
表示のカフェは、ロイヤルデルフト併設なので、カップやトレーなどデルフト焼きで嬉しかったです。
三段トレーのアフタヌーンティーを楽しまれている方がいらして、うらやましかったです。(ランチ後だったので、お腹に余裕がなくて残念)
絵画と同じ景色、ながーい間、あまり変わらぬ景色なんだと嬉しくなりました。
フェルメールがこの辺りで描いた風景が今もって、すごいことだわ。
ロイヤルデルフト、私もわぁすてきと思いながら、しっかり目の保養をさせていただきました笑
次でやっと、オランダ編が終わり、その次から、ドイツ編に行く予定。
ながーい旅行記にお付き合いいただきまして、ありがとうございます。
また、遊びに来てくださいませ。
miro
-
- HAPPINさん 2025/07/02 03:59:34
- こたえあわせできました♪
- miroさん、おはようございます(*^-^*)
デルフトの旅行記お待ちしていました♪
で、さっそく答え合わせ。
「デルフトの心臓と呼ばれるオブジェ」
あっ、見たことあるう!と、
過去に撮った写真をHDDの中から探し出してみると
出てきました。
となるとこの旅行記の写真の数々は懐かしい町並み♪
デルフトのお皿買ったのはロイヤルデルフトだったみたいです。
静かで落ち着いた町だったようなかすかな記憶があります。
miroさんのお陰で消え去りかかっていた思い出を蘇らさせてもらうことができました。
なんだかとっても嬉しいです。
ありがとうございました
Happin
- miroさん からの返信 2025/07/02 06:36:15
- Re: こたえあわせできました♪
- happinさん
いつもありがとうございます。
嬉しいです(^-^)
デルフトの心臓が鍵になったんですね。
記憶の扉が開いてよかったです。
青いハート、印象的なオブジェですよね。
思い出の中の懐かしい風景を味わっていただけて、嬉しいです。
ロイヤルデルフトで買われたお皿、きっとすてきなんでしょうね。
いろいろなものがたくさんあって、どれにしようか選ぶの楽しそうです。
旅の記念の品ですね。
デルフトの街並みは、落ち着いていて水路がきれいで、こんなところに住んでみたいなあと思わせるような所でした。
毎日、ほんと暑いので、くれぐれもご自愛を。
miro
-
- エヌエヌさん 2025/07/01 23:19:24
- ヨーロッパは日が長いなぁ
- miroさん
こんばんにゃ(=^ェ^=)
HUSZARは広々空間
特に天井が高いのが良い。
ロイヤルデルフトも可愛い。
あのドアも素敵( ´ ▽ ` )
そして街に溶け込む建造物に横を流れる川?用水路?味がある。
ほんと日が長いですね。
いいね!後ほど
- miroさん からの返信 2025/07/02 06:27:33
- Re: ヨーロッパは日が長いなぁ
- エヌエヌさん
いつもありがとうございます。
嬉しいです(^-^)
HUSZAR.空間が広くて、すてきなお店でした。
地元の方の誕生日のお祝いお茶会をやっていて、その様子がほのぼの。
見させていただきました。
スタッフも親切で、お料理も美味しかったので、近くだったら通いたいお店です。
ロイヤルデルフト、伝統の作業を見ることができたのも嬉しいし、買えないけれどすてきな品々があって、目の保養ができました笑
水路がとってもすてきな街でした。
miro
-
- ma-yuさん 2025/07/01 22:48:12
- 古都の街並み!
- miroさん
こんばんは!
デルフト駅が綺麗でモダンで素敵ですね!
運河沿いを歩いて美術館で見たデルフトの眺望の絵と同じ景色をみることが出来て
良かったですね!
HUSZAのカフェも広くて素敵!!
パンの上に野菜のカルパッチョが気になります! 美味しそう(^^♪
それにオランダは自転車が凄く普及してますよね。専用の道もあって平坦が多いですよね!
そしてデルフトは陶器が有名なんですね!
ロイヤルデルフトのお皿やカップがブルーで凄く素敵ですね(・∀・)イイ!!
高級そうでイイお値段でしょうね?
中庭も綺麗なお花屋やタイルの壁もお洒落で素敵ですよ!
茅葺きの屋根のお家やタイルのベンチ、これぞオランダのイメージが湧きます。
鳥のファミリーも可愛く癒されました。
デルフトも市庁舎や教会や建物が古都の街並みを感じ素敵でした。
ma-yu
- miroさん からの返信 2025/07/02 06:23:03
- Re: 古都の街並み!
- ma-yuさん
いつもありがとうございます。
嬉しいです(^-^)
オランダの駅って、モダンできれいなところが多い印象です。
デルフト駅も、デルフト焼きのタイルが使われていたりして、すてきですよね。
デルフトの眺望、フェルメールも同じようなところから、この景色を眺めたんだと思うと、嬉しくなりました。
ずうっと変わらない景色って、なんだかすごいです。
カルパッチョというと日本では魚のイメージ、でもオランダでは肉なんですよね。肉じゃないと何度か念押しされて笑笑
野菜のカルパッチョ美味しかったです。
スープもすごく濃くておいしくて、あたりのお店でした。
デルフト焼、涼しげでいいですよね。
あの面白い花器が欲しかったんですが、大きいので諦めました。
オランダにも茅葺きの家があるんだと思いました。
落ち着いたすてきな住宅街。
きっと高級住宅地なんだと思います。
あのタイルのベンチ、かわいいですよね。
旧市街の街並みは、水路がとってもきれいでした。
ご旅行、暑いので、気をつけて楽しんで来てくださいね。
miro
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
デルフト(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年 海外の旅
27
74