2025/05/04 - 2025/05/04
8位(同エリア411件中)
miroさん
ゴールデンウィークにオランダ ドイツを旅しました。
この日は、5日目 ロッテルダムからデン・ハーグとデルフトに行きます。
1.2日目 出発からキューケンホフ公園そしてアムステルダムへ
https://4travel.jp/travelogue/11979558
3日目 アムステルダムの街歩き
https://4travel.jp/travelogue/11980168
4日目前半 ライデンの街歩き
https://4travel.jp/travelogue/11980170
4日目後半 ロッテルダムの街歩き
https://4travel.jp/travelogue/11980327
この旅行記は、5日目前半
デン・ハーグの街歩きです。
-
おはようございます。
ヒルトンロッテルダムのレストランで朝食を食べます。 -
ビュッフェです。
-
クロワッサン、おいしかったです。
ミントティーを、葉っぱとレモンで自分で作りました。 -
お部屋に戻ってちょこっと休憩。
テレビをつけると子供向けの番組。
ヘンゼルとグレーテルみたいな子が出ています。
今日はこれから、デン・ハーグに行きます。 -
ホテルを出てすぐ地下鉄の駅へ。
-
40分弱でデン・ハーグに到着です。
-
こちらもスタイリッシュな駅です。
-
トラムに乗ります。
雨がぱらついて、寒いです。
私は、薄手のダウンを着ています。
数日前は、半袖でもいいくらいの陽気。
寒暖差が激しいです。 -
トラムを降りるとビネンホフが見えます。
13世紀から17世紀にかけて建てられた由緒ある建物が集まっています。
国会議事堂、総理府などがあります。 -
マウリッツハウス美術館に向かう途中にあったパッサージュ。
-
お店はまだ空いていませんが、すてきな空間でした。
-
てくてく歩きます。
-
プレイン広場です。
青空が見えて来ました。 -
マウリッツハイス美術館です。
10時開館。
朝一のチケットを予約購入してあります。 -
開館時間前に到着したので、門の外から、撮りました。
17世紀にブラジル総督オラニエ家のやヨーハンマウリッツ伯爵の私邸として建てられました。 -
石楠花も咲いています。
-
開館して、まず最初に向かったのは
-
こちらのお部屋。
まだ、誰もいなくて、写真を撮っていただきました。 -
この絵と共に。
嬉しいわ。 -
フェルメール作
真珠の耳飾りの少女。
じっくり眺めました。
ほんと美しい…. -
その隣にあったこちらの絵
手紙を書く女性 -
ジェラルド テル ボルヒ作
こちらの方も美しい。 -
こちらの絵は、牡蠣を食べる男女
1661年 フランス ファンミエリス1世作
この時代から、こんな風に牡蠣食べていたんですね。 -
別の絵でも、牡蠣をお料理。
-
こちらは、チーズとアーモンドとプレッツェル
クララ ピーターズの1615年の作品。
今と変わらない物ですね。 -
1644年のキッチンの内部
ダヴィドテニアス2世の作品です。
絵を見ていて、どんな物を食べていたのか気になってしまって、食べ物の描かれている絵をピックアップしました。 -
フェルメール作 デルフトの眺望
-
ヤンステーン作
-
1624年 エサイアス ファン デ ベルデ作
この頃からスケートしているんですね。 -
こちらもスケートの風景
-
こちらのお部屋や
-
こちらのお部屋を見ました。
-
窓からは、こんな景色が見られます。
-
レンブラントの肖像画
-
レンブラント作
なんかこの絵に心惹かれる私。 -
そしてレンブラント作
テュルプ博士の解剖学講義
1632年の作品です。 -
誰も、腕を見ていないわ。
普通は腕を見るんじゃないかしら。 -
一体どこを見ているの?と、気になってしまって、夫に聞いたら
-
足元の本を見ているんじゃないかって。
ああ、なるほどねえ。 -
じゃあ、教授はどこを見ているの?
他にもギャラリーがいたのかしら。 -
気持ち悪いけれど、手は、なんだかすごいわ。
-
アルバート エックハウト作
-
亀の表情がなんとも言えないわ。
-
もう一度、真珠の耳飾りの少女を見てから、帰ろうと思ったら、もう人がたくさん。
-
すてきな美術館でした。
ゆっくりと絵を見ることができて良かったです。
これだけの絵を収集したってすごいです。 -
こちらが家主のヨハン マウリッツ氏
ナッサウ ジーゲン作 -
売店には
-
いろいろすてきなものがありました。
絵葉書を購入しました。 -
そしてトラムに乗ろうと向かった途中の
-
緑いっぱいの公園の
-
マーケットに立ち寄りました。(またまたです。笑笑)
-
すてきなものがいろいろあります。
-
こちらで、右の方にあるデルフト焼の小さなミルクピッチャーかな。
草花の一輪挿しにしてもいいかなあと購入しました。 -
トラムに乗って、デン・ハーグにも面白いビルがあるわと見ながら
-
やって来たのは、スヘーフェニンゲン。
トラムを降りてすぐショッピングセンターがありました。 -
サンドアートがあります。
-
そしてこちらはホテルクールハウスです。
-
その裏にまわると、またまたサンドアート
-
灯台かな。
-
こちらにも
-
こちらにも。
-
そしてこちらは北海です。
ここは、昔漁村だったそうですが、1818年にオランダ初めての海水浴場ができ、ホテル、レストラン、カジノが並ぶ観光地になったそうです。 -
今日は、風がすごく強いし、寒いので、利用している人は、いませんでしたが、ビーチベッドがたくさんあります。
-
この長い桟橋を歩いて、観覧車に乗りに行きます。
-
どこまでもどこまでも続くロングビーチ。
-
そして荒々しい波。
-
こわいくらいです。
-
観覧車に近づいてくると
-
わあ、怖そう。
-
長い長いジップライン。
空を飛んでいるみたいだわ。 -
観覧車に乗ります。
-
結構早い速度で3周くらいしました。
-
観覧車の脇のこの塔
-
なんだと思いますか。
-
バンジージャンプなんです。
-
きゃ~~~怖すぎます。(見ているだけですが…)
-
観覧車から見たビーチ。
-
そして暗い海。
-
桟橋を通って戻ります。
これから、デルフトに向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025年 海外の旅
-
前の旅行記
ゴールデンウィークは、オランダ ドイツへ④ロッテルダムの街歩き
2025/05/03~
ロッテルダム
-
次の旅行記
ゴールデンウィークはオランダ ドイツへ⑥デルフトの街歩き
2025/05/04~
デルフト
-
ゴールデンウィークは、オランダ、ドイツへ①出発からキューケンホフ公園、そしてアムステルダムへ。
2025/04/30~
キューケンホフ
-
ゴールデンウィークは、オランダ、ドイツへ②アムステルダムの街歩き
2025/05/02~
アムステルダム
-
ゴールデンウィークは、オランダ、ドイツへ③ライデンの街歩き
2025/05/03~
ライデン
-
ゴールデンウィークは、オランダ ドイツへ④ロッテルダムの街歩き
2025/05/03~
ロッテルダム
-
ゴールデンウィークはオランダ ドイツへ⑤デン・ハーグの街歩き
2025/05/04~
ハーグ (デン・ハーグ)
-
ゴールデンウィークはオランダ ドイツへ⑥デルフトの街歩き
2025/05/04~
デルフト
-
ゴールデンウィークはオランダ ドイツへ⑦キンデルダイク
2025/05/05~
その他の観光地
-
ゴールデンウィークはオランダドイツへ⑧ケルンの街歩き
2025/05/05~
ケルン
-
ゴールデンウィークはオランダ、ドイツへ⑨マインツの街歩き
2025/05/06~
マインツ
-
ゴールデンウィークは、オランダ、ドイツへ⑩ライン川クルーズ
2025/05/07~
リューデスハイム
-
夏旅マレーシア① 古都マラッカへ
2025/07/20~
マラッカ
-
夏旅マレーシア②マラッカからプトラジャヤを通ってクアラルンプールへ
2025/07/21~
クアラルンプール
-
夏旅マレーシア③クアラルンプールの街歩き
2025/07/24~
クアラルンプール
-
2025年ハワイ旅1日目 アラモアナビーチパーク、エンパイアステーキハウスでハッピーアワー
2025/09/09~
ホノルル
-
2025年ハワイ旅2日目 ダウンタウン散歩からカハラモールへ
2025/09/10~
ホノルル
-
2025年ハワイ旅3日目 ハワイ大学マノア校 ジャパニーズカルチャーセンター & お買い物諸々
2025/09/11~
ホノルル
-
2025年ハワイ旅 4日目 マノアヘリテージセンター チャートハウスでハッピーアワー ヒルトンの花火
2025/09/13~
ホノルル
-
2025年ハワイ旅5日目 KCCファーマーズマーケット ワイキキぶらぶら モンキーポッドでハッピーアワー
2025/09/14~
ホノルル
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (26)
-
- ちーちゃんさん 2025/06/26 23:13:35
- 反省(#^.^#)
- こんばんは~(*^▽^*)miroさん!
デン・ハーグと聞いて真っ先にハン・バーグが頭に浮かんでしまいました笑
調べてみるとバーグ条約などが結ばれた場所で、ふざけた自分に反省しています(*^^*)
ハーグは聞いた事がありますが、その正式名称がデン・ハーグなんですね。
とっても勉強になりました。
そしてこの場所に「真珠の耳かざりの少女」があるんですね。
確か前に東京で見て、目の白い点?が凄く気になったのを覚えています。
ずーっと遠くを見つめる様な視線が忘れられません。
門外不出になってしまっている様なので、見られたのはラッキーだったと思っています。
それを現地で見られて、miroさん羨ましいです!
やはりその場所の雰囲気も絵を引き立たせてくれる役割がありますよね。
レンブラントで、miroさんが気に入ったと書かれている物は、画風が全く違ってビックリしました。
私の中では、下の手を描いた物がレンブラントのかふだと思っていたので、それも驚きでした。
私が行けることは無いだろうと思いますが、とても貴重な絵画を見させて頂きました。
ありがとうございました!
それに海!確かに少し怖い様な雰囲気は、やはり暗い海だからでしょうか?それに細かい泡が出てるのは、風が強いからなんでしょうか?
海が大好きなので、
私も海が近かったら絶対行っちゃいます。
- miroさん からの返信 2025/06/27 06:52:23
- Re: 反省(#^.^#)
- ちーちゃん
いつもありがとうございます。
嬉しいです(^-^)
デン・ハーグとハンバーグ笑笑
いいわぁ( ◠‿◠ )
この都市は、国王の住まわれる宮殿などもあり、国会議事堂などもあるので、政治を担う所でもあるようですね。
今、NATOのサミットが開催されているらしく、トランプ大統領が、ハウステンボス宮殿に宿泊したとニュースで言っていました。
名画を間近でしかもゆっくり見られるって、嬉しいことですよね。
建物もお部屋もすてきなところなんで、なおさら、絵画を引き立てているのかもしれませんね。
真珠の耳飾りの少女、門外不出になってしまっているんですか。知りませんでした。
レンブラントの解剖の絵、迫力がありますよね。
あの絵をじっくり見ることができたのもよかったです。
私が心惹かれたアフリカの人の絵、彼らが何かを訴えているような感じがしました。
確かにレンブラントの他の絵と感じが違いますね。
北海の海、天気のせいもあったと思いますが、荒々しい海でした。風が強く波が荒かったため、泡がたくさんできたのではないかと思います。
まさか、オランダで北海を見るとは思っていなかったので、嬉しかったです。
miro
-
- ポテのお散歩さん 2025/06/24 19:12:13
- 海の観覧車
- miroさん こんばんは!
デン・ハーグも素敵な街ですね。
パッサージュもあるのですね♪
ヨーロッパのパッサージュはお洒落で、歩くだけでも楽しいです。
あ~、やっぱり晴れ女のmiroさん。
晴れてきましたね(^^)
真珠の耳飾りの少女と一緒に記念写真!
これはよい思い出になりましたね~。
それに美術館の建物やシックな内装もいいですね。
こんなに素敵な絵画が揃っているのに館内は静か。
ゆっくり絵をたのしめそうですね。
と思ったら、少し時間を過ぎたら沢山の人が!
ですよね~(^^)
スヘーフェニンゲンのお写真を拝見していたら、サンドアートが!
背景が海なので地図でどこなのか調べたら、海沿いの街なのですね。
更に、観覧車!
知らなかった街での、知らなかった発見は、とっても新鮮で
心に残ります。
デルフトの街並みも、楽しみにしています(*^-^*)
ポテ
- miroさん からの返信 2025/06/25 07:06:34
- Re: 海の観覧車
- ポテさん
いつもありがとうございます。
嬉しいです(^-^)
パッサージュ、お店が開いていなかったのが残念なんですが、建物がすてきで、歩くだけでるんるんしますよね。
晴れ女でよかったあ笑笑
雨が止んで、青空がのぞいてきて、嬉しくなりました。
開館直後のマウリッツハイス美術館、朝一入場の団体の方々もいらしたんですが、私たちと行動パターンが違ったので、うまくバッティングせずに、見ることができたんです。
一通り絵を眺めて、戻ったら、真珠の耳飾りの少女のところには人がたくさん。
一番初めに見ておいてよかったわと思いました。
私もまめに地図を見ろって話なんですが、実際に歩くのは夫任せなので、デン・ハーグが海に面しているなんて知らなくて、サプライズのようでした。
(マーケット巡りに付き合わせているので、行きたいところがあると言うのに、もちろんOK。)
荒々しい北海、印象的でした。
どこまでも続くロングビーチは、圧巻でした。
しかも、観覧車も、観覧車としては速いスピードで、一周で終わらないって、初めての体験。
おまけにバンジージャンプまで見られて、
ラッキーでした。
miro
-
- yokoさん 2025/06/24 12:56:53
- ゆったり美術館、いいですね~♪
- miroさん こんにちは~
朝から手作りミントティーとクロワッサン、お洒落ですね。
マウリッツハイス美術館、朝からゆっくりご覧になれて羨ましいです。私はツアー旅だったので、駆け足で見て回りました。それにしても、あんな絵やお部屋があったかしら? ゆっくり見てみたかったな~。
緑の木々の下のマーケット、私も絶対に足を止めて見てしまうと思います。デルフト焼き、私はフリータイムでエダムの街に行った時に、アンティークショップでお皿を買いました。懐かしいです。ミルクピッチャーを一輪挿しに。。良いですね♪
デンハーグにサンドアートがあるのですね。海水浴場とかあってビックリです。この時期のヨーロッパ、お天気によって気温も大きく変化するので着る物に困りますよね。
観覧車には乗れるけど、バンジーだけは絶対に無理だわ~(/ω\)
「デルフトの眺望」を見たら、デルフトに行きたくなりますよね。私は行っていないので、楽しみです♪
yoko
- miroさん からの返信 2025/06/25 06:49:47
- Re: ゆったり美術館、いいですね~♪
- yokoさん
いつもありがとうございます。
嬉しいです(^-^)
生の葉っぱのミントティー、とっても香り豊かでした。
クロワッサンも温めたら、おいしかったです。
マウリッツハイス美術館、ゆっくり見るには、ちょうどいい規模でした。
たくさんの名画を収集したのは、すごいです。
間近に見ることができるのは嬉しいですね。
この旅でデルフト焼きの物を何か一つは買いたいと思っていたんです。
このあと、デルフトに行くので、そちらでとも思ったんですが、気に入ったんだから、やっぱり買っちゃおうと。
アンティークショップでの購入も、いいですよね。
私もデン・ハーグが北海に接しているとは、思わなくて…
サンドアートや荒々しい海にびっくり。
バンジージャンプは、ほんと怖すぎます。
さすがyokoさん、このあとはご想像通りの場所を訪ねます。
miro
-
- フォートラベルユーザーさん 2025/06/23 23:00:29
- 荒々しい海!
- こんばんは!miroさん!
朝イチで行った、マウリッツハウス美術館、
すごいですね。
あの名画の周りに全く人がいなくて、
二人占めなんて、贅沢ですよ!
小さな絵画なんですね。
解剖の絵画、ちょっとびっくりしました。
リアルに写実されているのに、
人々の目線が、あちこち(笑)
皆さん、個性が出ますねえー
オランダの海って、
あんなに荒々しいのですね、ちょっと怖い…
これまたびっくり!
サンドアートをオランダで見るなんて
貴重な体験ですよね、
観覧車、揺れませんでしたか?
バンジージャンプまで、やってましたね。
マーケットで買ったポット、
かわいいです!一輪挿しなんて、
とってもお洒落ですね。
デルフト焼きって、聞いたことあるなあ。
次回も楽しみにしております!
ありがとうございました!
コトラ
- miroさん からの返信 2025/06/25 06:36:17
- Re: 荒々しい海!
- コトラさん
いつもありがとうございます。
嬉しいです(^-^)
返信遅くなってごめんなさい。
1日10人まで…
本当名画の2人じめ。
日本だったら、ありえないですよねえ。
ラッキーでした。
うんうん、思ったより小さい絵でしたよ。
でも、美女ですよねえ。
解剖の絵の腕、リアルですよね。
私なら、そこをみて講義を受けると思うのに、なんでみんな見てないの?って。
なんか意味があるのかしらねえ。
まさか北海を見られるとは思っていなかった私。
ほんと怖いくらいに荒々しい海だったわ。
風がビュービュー吹いている中、ジップラインやバンジージャンプやるんだ!
怖くないの?って。
すごい人たちもいますね。
またまた寄り道マーケットでお気に入りをゲット。
嬉しかったです。
miro
-
- HAPPINさん 2025/06/23 21:57:43
- デルフト
- miroさん、こんばんは(^^)
デンハーグ、行ったことあるようなないような?たぶん行ってないかも?
フェルメールのあの有名な絵を見たような気もするし、どこで買ったか忘れましたが、デルフトの専門店?でお皿を買って帰った覚えはあります。
アムステルダムから地下鉄で行かれてすごいですね。10数年前に行った時は現地ガイドさんからアムステルダムの鉄道は治安があまりよくないようなことを聞きましたが、どうでしたか?
さらにトラムにも。いいなあ。
鳥取砂丘みたいなサンドアートがあるかと思えば、北海の荒々しい波。
なかなかに見どころたくさんですね。
このあとはデルフトですね。もしかしてお皿を買ったのはデルフトかな?
次の旅行記の風景を見て答え合わせができるかもです。
楽しみです。
ありがとうございました
Happin
- miroさん からの返信 2025/06/24 07:02:55
- Re: デルフト
- happinさん
いつもありがとうございます。
嬉しいです(^-^)
以前の旅を旅行記を通して振り返っていただけて嬉しいです。
きっと真珠の耳飾りの少女の絵、ご覧になったかもしれませんね。
デルフト焼きの専門店、デルフトかもですね。
デルフトで私も訪ねています。
次の旅行記で検証してみてください笑
私が地下鉄に乗ったのは、ロッテルダムなので、違うかもしれませんが、こちらの地下鉄は、怖い感じはしませんでした。
前回の旅行記で訪ねた繁華街にあたるマルクトハルやキューブハウスの最寄り駅周辺には、警察官が数人いたので、治安がイマイチなのかもしれません。
北海の海、天気のせいもあるかもしれませんが、荒々しいですよね。
まさか、サンドアートやバンジージャンプを見るとはおもっていなかったので、面白かったです。
miro
-
- ぽぽさん 2025/06/23 21:04:45
- 5日目♪
- miroさん
こんばんは☆
デン・ハーグまで40分で移動できるんですね。
ホテル移動なくて出掛けれるの楽ですよね。
地名は知ってましたが、街並みとか見るの初めてでした(^^)
フェルメール作、『真珠の耳飾りの少女』
こちらの作品は知ってますがあとは…
勉強になりました。
たまたまでも、立ち寄れたマーケット
デルフト焼の小さなミルクピッチャーに出会えて良かったですね(^^)
小さなミルクピッチャーの隣の隣の隣
真ん中のお家が気になりました(^^)
見たことない景色見せてくださりありがとうございます(^^)
ぽぽ
- miroさん からの返信 2025/06/24 06:53:25
- Re: 5日目♪
- ぽぽさん
いつもありがとうございます。
嬉しいです(^-^)
ホテルのあった場所が、地下鉄の駅やトラムの駅にすごく近くて便利でした。
デン・ハーグ、ロッテルダムから地下鉄で、あっという間。
近いんですよね。
真珠の耳飾りの少女は、有名な絵ですよね。
日本にも来たことがありますよね。
見に行きませんでしたが、すごい人混みだったと思います。
こちらでは、ゆっくり見られたのでラッキー。
私も絵に詳しくないので、偏った見方と感想だと思いますが、あしからず。
やっぱりマーケットには吸い寄せられてしまう私。
機会があったら、どこかで気に入ったものを買いたいと思っていたんです。
確かにあの真ん中のお家の形もかわいいですよね。
こちらのマーケット、公園の緑もきれいで、売られているものも見ていて楽しくて、よかったです。
miro
-
- ma-yuさん 2025/06/23 21:02:08
- デン・ハーグ
- miroさん
こんばんは!
オランダのデン・ハーグは国会議事堂、総理府があって第二の首都のような
都市なんですね!
マウリッツハイス美術館も元伯爵の私邸で歴史を感じて素敵ですね(^^♪
フェルメールの真珠の耳飾りの少女、世界的な名画でじっくり眺めていました。
他にも巨匠の名画が多数展示されて好きな方はたまりませんね(・∀・)イイ!!
テュルプ博士の解剖学講義は少し・・・です。言われるよう足を見ていますね!
トラムに乗る途中のマーケッと並木道が緑に囲まれて長閑でイイ雰囲気ですよ。
ビンテージでしょうか?食器や絵画等が販売されていますね。
スヘーフェニンゲンのサンドアートが素敵です。
miroさんの情報網にあっぱれです(^^♪
ビーチの観覧車は海水上にあって迫力があります。
それにバンジージャンプまで怖い(汗
知らない場所も参考になりました。
次回も楽しみにしています。
ma-yu
- miroさん からの返信 2025/06/24 06:42:58
- Re: デン・ハーグ
- ma-yuさん
いつもありがとうございます。
嬉しいです(^-^)
デンハーグ、政治の要のような施設や今回訪ねませんでしたが、皇居のように王家の方々のお住まいもあるようで、確かに重要な都市だと思います。
マウリッツハウス美術館、確かに、お住まいが美術館に。そしてその方々の所蔵品を展示で、しかも名画がたくさんって、かなりすごいことですよね。
絵画に詳しくないんですが、そんな私が眺めても面白い絵がたくさんありました。
確かに、人がそんなに多くなく、ゆっくり見られて、好きな方々にとって、たまらない美術館だと思います。
緑の中のマーケット、またまた、ふらふらと吸い寄せられてしまいました。
私が購入したミルクピッチャーもデルフト焼きの刻印とナンバーが記入されているものだったので、多分本物だろうと。
でも、形と柄が気に入ったのが購入のポイントです。
昔KLMの多分ビジネスに乗るともらえたお家のかわいい置き物のシリーズを売っている方もいて、結構いいお値段していました。
スヘーフェニンゲン、行きたがったのは、夫なんですよ。
私は、オランダが海に面しているなんて思っていなくて(全然地図を見ていなかった)行ってみたら、へえ!という光景。
北海の荒々しさ(たまたま天気のせいかもしれませんが)実感できました。
ma-yuさんがほめてくれたと夫に伝えておきます。
きっと喜びます。
観覧車、こんなに速く回ったらすぐに終わっちゃうじゃないと思ったら、1周だけじゃないって、初めての経験です。
そして、ボックスの中から、バンジージャンプに目が釘付け。
きゃ~~~ですよね。
miro
-
- たまスケさん 2025/06/23 20:10:15
- 美術館とロングビーチ
- miroさん こんばんは(^ ^)
マウリッツハイス美術館の絵たちのリアルさにめっちゃガン見してました(´⊙ω⊙`)
どの絵も信じられないほど細かいところまで描かれていてすごい!
解剖学講義の腕の中身がリアル過ぎて皆の目線はmiroさんのコメントで気付くほど。
亀の表情も面白いし牡蠣もその頃から生で食べていたのですね(^ ^)
そして美術館の中も素敵ですね~。
赤い壁紙とかでオシャレだなと思いました。
マーケットで一輪挿し用に買われたミルクピッチャーもかわいい♡
ちょっとしたお花を飾ったら絶対かわいいですね!
北海に面したロングビーチ!
ちょっと動くのが早い観覧車やジップライン、バンジージャンプと楽しめるものがたくさん♪
ホテルクールハウス、外観も名前もクールですね(^ ^)
続きも楽しみにしています♪
たまスケ
- miroさん からの返信 2025/06/24 06:22:04
- Re: 美術館とロングビーチ
- たまスケさん
いつもありがとうございます。
嬉しいです(^-^)
マウリッツハウス美術館、もっとたくさんの絵があるんですが、私の心に残ったものだけをピックアップ、偏っているかも。
規模があまり大きくないし、人もそんなにいなかったので、一枚一枚、ゆっくりじろじろ、鑑賞できたのは、よかったです。オーディオガイドを借りなかった(有無も知らないけれど)のも、自分のペースで気になった絵を見ることができました。
解剖学講義の絵、あの絵の中で、やっぱりあのリアルな腕を見てしまうでしょ。
それなのに、絵の中の人たち、どうして誰も見てないの?と思ったんです。
なんだか面白い絵だなあって。
ずいぶん前から、生牡蠣もチーズも食べていたんだなあって、それも驚きでした。
列車移動もしたんで、機内持ち込み用のスーツケースで、行ったんです。だから、大きなものは買えないので、ちっちゃなもので気に入ったものがあったら買おうと思っていてビンゴ。
今、うちの玄関に飾ってあります。
北海に面したロングビーチ、
お天気が良かったら、もっとすてきだったと思うんですが。
荒々しさが、心に残ってしまって。
夏のバケーションシーズンは、きっと人がたくさん来るところなんでしょうね。
miro
-
- むっちゃんさん 2025/06/23 19:54:42
- マウリッツハイス美術館(^^)
- miroさん
こんばんは♪
いつもありがとうございます。
ヒルトンロッテルダムのレストランでの miroさんお手製のミントティー 爽やかで美味しそうですね。
マウリッツハイス美術館は 10時に朝一で入館なさって フェルメールの『真珠の耳飾りの少女』の作品を 旦那様とお2人でじっくりと眺められたのですね。この作品 どの角度から見ても 少女がこちらを向いているような感じですね。
レンブラントの『デュルプ博士の解剖学講義』の作品は miroさんがおっしゃるように 視線が気になりますね。
ホテルクールハウスの裏での サンドアートも楽しめましたね。
観覧車は 結構早い速度で3周もするのですね。眺めが良いですね。
バンジージャンプは、怖そうです。
次はデルフトですね。楽しみにしてます(^^)
むっちゃん
- miroさん からの返信 2025/06/24 06:07:52
- Re: マウリッツハイス美術館(^^)
- むっちゃん
いつもありがとうございます。
嬉しいです(^-^)
ミントティー、好きで良く飲むんです。
でも、ティーバックばかり。
生の葉っぱにお湯をさすだけで、香り豊かでおいしいんだと、改めて思いました。
真珠の耳飾りの少女、うちの夫もむっちゃんと同じことを言っていたので、私もその場で色々な方向から、眺めてみました。
本当に、どこからも視線が合いました。
絵には全然詳しくないけれど、どうしてそうなるのかすごいですよね。
デュルプ博士の解剖学講義は、私だったら、説明している腕を見ると思うのに、どうして誰も見ていないの?と思ったんです。
そしたら、夫が足元に本があると教えてくれて、なるほどと思ったんですが、教授もなんだか別の場所を見てますよね。
不思議な絵だわ。
まさか、オランダでサンドアートやバンジージャンプを見るとは思っていなかったので、びっくりしました。
観覧車、こんなに速くまわったら、すぐに終わっちゃうじゃないと思ったら、1周で終わりじゃなくて。
こんなの初めてと、それも面白かったです。
miro
-
- マダムKさん 2025/06/23 16:42:08
- デン・ハーグ
- miroさん
こんにちは
ホテルの朝食で作ったミントティーは
さっぱりとしておいしそうです。
フレッシュな葉で作るとさらに香り良く
おいしいんだろうなあと想像しました。
マウリッツハウス美術館に行く途中の
パッサージュ。海外のアーケードって
おしゃれですよね~~
歩いているだけでなんだか楽しい気分に
なりますね。
「真珠の耳飾りの少女」を貸し切り状態で
観られるとは何て素敵でしょう!!
私は大塚国際美術館の陶板でしか
観たことないです( ´艸`)
そして写真の撮り方が上手ですね。
全体を撮ってアップも撮る。
これいいですね。次回は見習います!
レンブラントのテュルプ博士の解剖学講義が
めちゃくちゃリアル。
その下の亀もリアル。
とっても怖いのがバンジージャンプ!
マーケットでは良いお買い物ができたようですね。
私も美術館ではいつも絵葉書買うのに、
今回は忘れました^^;
それを今思い出す。
デルフトは全く知らないので楽しみです。
K
- miroさん からの返信 2025/06/24 05:57:24
- Re: デン・ハーグ
- kさん
いつもありがとうございます。
嬉しいです(^_^)
ミントティー好きなんです。
いつもティーパック利用ばかりなんですが。生の葉とレモンにお湯を注ぐだけで、香り豊かなお茶になりました。
パッサージュ、お店が開いていなかったのが残念なんですが、海外らしいアーケードですてきな建物でした。
朝一の予約だったんで、まず初めに真珠の耳飾りの少女の絵のあるお部屋から、鑑賞。誰もいなくてラッキーでした。
写真、ほめていただいて嬉しいわ(^-^)
デュルプ博士の解剖学講義も、すごい絵ですよね。
亀の絵もなんだか面白いでしょ。
もっとたくさんの絵があったんですが、私の心に残ったものだけ、写真に撮ったので。
まさか、オランダでバンジージャンプを見るとは思っていなかったので、びっくりです。
私は、美術館で絵葉書くらいしか買えないので笑笑
でも記念になりますよね。
ちょっとしたお手紙を書くときも便利だし。
Kさん、接吻の絵葉書、買わなかったのかなぁ。
それは残念笑笑
また、遊びに来てくださいね。
miro
-
- エヌエヌさん 2025/06/23 15:55:12
- ギャー
- miroさん
こんにちにゃんこ(=^・^=)
テュルプ博士の解剖学講義
すごくリアルで怖いんですが(;'∀')
真珠の耳飾りの少女は有名ですよね。
自分も昔は良く美術館いったけど趣向が変わりましたな。(*^▽^*)
昨日から早夏バテ
昨日はほとんど食事が摂れなく今日は鰻を食べました。(*^▽^*)
- miroさん からの返信 2025/06/24 00:16:40
- Re: ギャー
- エヌエヌさん
いつもありがとうございます。
嬉しいです(^-^)
お体大丈夫ですか。
急に暑くなって、体がなじまないですよね。
パワーフードのうなぎで回復されるといいですけれど。
解剖学講義の絵、あの腕、リアルですよね。
もしや、みんな怖くて腕を見ないで、目を背けているのかも、なーんて。
私は、だいぶ絵をゆっくり見られるようになりました。
若い頃は、さっさか眺めてグッズ売り場へ流れていました笑
お大事に。
miro
-
- sukecoさん 2025/06/23 15:21:49
- ヨーロッパの春♪
- miroさん、こんにちは~
ヨーロッパの春は寒暖差が激しいですよね。
暑いかと思えば薄手のコートが必要だったり。。。
そんな気候でも素敵な街並みを歩けばなんのそのですね(*´艸`*)ウフフ
朝早くからの行動は良いことがありますねー
真珠の耳飾りの少女とmiroご夫妻の記念写真♪
二人占めですね!(^^)!ヤッター
レンブラント作のテュルプ博士の解剖学講義、めちゃくちゃリアル~
筋肉?凄いです(笑)
それに、目線。。。
miroさんのおかげで気づけました~
面白いですね!!!
北海の荒々しい波、とても迫力ありますね。
風のあるときの観覧車、怖くなかったですかー?!
そこに、あのバンジー。。。
胃がぞぞぞーってなりましたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
続きも楽しみにしています♪
sukeco
- miroさん からの返信 2025/06/24 00:11:26
- Re: ヨーロッパの春♪
- sukecoさん
いつもありがとうございます。
嬉しいです(^-^)
ほんと寒暖差が激しかったです。
ネットの天気予報を見ていて、寒くなるのはわかっていたので、薄手のダウンを持って行って正解でした。
確かに、街歩き、楽しくて、どんな天気でもうきうきしてきますね。
あの真珠の耳飾りの絵の前に一番乗り。
ラッキーでした。
まだ、人もあまりいなかったし、広くない美術館なので、一枚一枚の絵をゆっくり眺める心のゆとりもあって、楽しめました。
気になる絵をじっと観察笑笑
解剖学講義の絵、もし私が講義を受けていたら、手を見ると思うのに、なんでみんな見てないの?と思ってしまって…
北海の海、すごいですよね。
天気があんまり良くなかったので、そのせいもあるのかもしれません
観覧車も思っていたより速度が速くて、これじゃあっという間に終わっちゃうじゃないと思ったら、何周かしてくれて。
初めは揺れてるわと思ったんですが、バンジージャンプの様子が気になっちゃって…とっても怖そうでした。
また、遊びに来てくださいね。
miro
-
- ユーユさん 2025/06/23 13:37:34
- デン・ハーグ
- miroさん
こんにちは♪
ヨーロッパの春、秋は温度変化が激しいですよね。
マウリッツハウス美術館に向かう途中のパッサージュ
ヨーロッパらしく素敵ですね。
真珠の耳飾りの少女は人気だから誰もいない時に見れて
お写真も撮れてラッキーでしたね。
解剖学のお写真はリアルですね。
腕を見ていないのは、よく気が付かれましたね。
私だったら、そのまま通り過ぎちゃうかも(^^)
北海に面したビーチは、奥行きがあって広いですね。
少し雲があって、風が強いと波が荒々しくなって怖く感じますね。
バンジー、怖すぎる(>_<)
続きも楽しみにしています。
ユーユ
- miroさん からの返信 2025/06/23 22:36:11
- Re: デン・ハーグ
- ユーユさん
いつもありがとうございます。
嬉しいです(^-^)
ほんと、春や秋、気温差があって、着るものに困りますよね。
出かける前に、天気予報と睨めっこで、対応できるように、半袖のTシャツから、薄手のダウンまで用意しました。
天気がいいと、街を歩いていて気持ちいいんですけどねー。
朝一の美術館は、人が少なくて、絵がゆっくり見られてよかったです。
美術館の規模もそんなに大きくないので、一つ一つの絵をゆっくり眺める余裕がありました。
北海、たまたまなのかもしれませんが、荒々しい海でした。
海岸線がどこまでも続くようなロングビーチで、天気の良い夏はきっと賑わうことでしょう。
バンジージャンプは、思わず、観覧車の中で、きゃー!
怖すぎますよね。
また、遊びに来てくださいね。
miro
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハーグ (デン・ハーグ)(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年 海外の旅
26
79