上尾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桶川市倉田にある明星院(みょうじょういん)は、真言宗智山派の寺院で五大山 明星院 與願寺と言います。<br />寺伝に寄れば、室町時代の初め頃、隆尊上人(1378年没)によって開山されました。江戸時代までの沿革は不詳ながら、倉田村を寺領としていました。戦国時代に活躍した太田氏や北条氏に関する古文書が残されています。<br />徳川家康公が関東に入府した翌年の天正19年(1591年)には寺領十石の御朱印状を拝領し、その寄進状は現在も残されています。<br />家康公が江戸の治水を任せた伊奈忠次が伊奈町の小室に陣屋を置くため、元々あった無量寺閼伽井坊(あかいぼう)を明星院に移転させました。そのとき、明星院へ移った良鎫(りょうばん)は後に明星院第十三世となり、中興の祖と言われています。<br />家康公は第十四世祐長に帰依し、桶川宿から22丁離れている明星院を何度も法問しました。関東新義真言宗の十一檀林の一つとして觸頭を勤めました。第十五世隆長は後に智積院僧正となりました。<br />寺宝として伝わる県指定の「明星院文書」は戦国末期より近世初頭にかけての文書で、全部で13点あります。内訳は岩槻太田氏文書3点、北条氏文書4点、伊奈氏文書1点、徳川氏文書5点です。このうち9点が閼伽井坊に宛てたもので、徳川氏文書のうちの4点が明星院に宛てられたものです。<br />明星院宛の文書には、家康の寺領十石の寄進状があるほか、慶長18年(1613年)に家康が下した「新義真言宗法度」が存在します。これは明星院の属する新義真言宗の宗派唯一の貴重なものです。明星院文書は埼玉県立文書館に寄託されています。<br />明星院は、埼玉県桶川市と北足立郡伊奈町の境界近く、県道蓮田鴻巣線沿いにあり、大きな駐車場があります。<br />中山道の桶川宿からは離れていますが、桶川市内循環バス「べにばなGO」の明星院前バス停下車が便利です。または、大宮駅が起点のニューシャトル(鉄道博物館へ行くモノレール)に乗り、終点の内宿駅から徒歩15~20分です。<br />

ピンクの楼門がかわいい明星院で満開の桜を花見しました

196いいね!

2025/04/06 - 2025/04/06

1位(同エリア93件中)

旅行記グループ 埼玉の旅その3

0

45

FUKUJIRO

FUKUJIROさん

この旅行記のスケジュール

2025/04/06

  • 川越から久喜へ移動の途中

  • 久喜へ向かう

この旅行記スケジュールを元に

桶川市倉田にある明星院(みょうじょういん)は、真言宗智山派の寺院で五大山 明星院 與願寺と言います。
寺伝に寄れば、室町時代の初め頃、隆尊上人(1378年没)によって開山されました。江戸時代までの沿革は不詳ながら、倉田村を寺領としていました。戦国時代に活躍した太田氏や北条氏に関する古文書が残されています。
徳川家康公が関東に入府した翌年の天正19年(1591年)には寺領十石の御朱印状を拝領し、その寄進状は現在も残されています。
家康公が江戸の治水を任せた伊奈忠次が伊奈町の小室に陣屋を置くため、元々あった無量寺閼伽井坊(あかいぼう)を明星院に移転させました。そのとき、明星院へ移った良鎫(りょうばん)は後に明星院第十三世となり、中興の祖と言われています。
家康公は第十四世祐長に帰依し、桶川宿から22丁離れている明星院を何度も法問しました。関東新義真言宗の十一檀林の一つとして觸頭を勤めました。第十五世隆長は後に智積院僧正となりました。
寺宝として伝わる県指定の「明星院文書」は戦国末期より近世初頭にかけての文書で、全部で13点あります。内訳は岩槻太田氏文書3点、北条氏文書4点、伊奈氏文書1点、徳川氏文書5点です。このうち9点が閼伽井坊に宛てたもので、徳川氏文書のうちの4点が明星院に宛てられたものです。
明星院宛の文書には、家康の寺領十石の寄進状があるほか、慶長18年(1613年)に家康が下した「新義真言宗法度」が存在します。これは明星院の属する新義真言宗の宗派唯一の貴重なものです。明星院文書は埼玉県立文書館に寄託されています。
明星院は、埼玉県桶川市と北足立郡伊奈町の境界近く、県道蓮田鴻巣線沿いにあり、大きな駐車場があります。
中山道の桶川宿からは離れていますが、桶川市内循環バス「べにばなGO」の明星院前バス停下車が便利です。または、大宮駅が起点のニューシャトル(鉄道博物館へ行くモノレール)に乗り、終点の内宿駅から徒歩15~20分です。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩
  • 明星院(みょうじょういん)の桜が満開でした。亡き母と花見をした想い出の場所です。あれから半世紀以上が過ぎました。当時中学生だった私には、この桜を一人で観る日が来るとは知る由もありませんでした(涙)。

    明星院(みょうじょういん)の桜が満開でした。亡き母と花見をした想い出の場所です。あれから半世紀以上が過ぎました。当時中学生だった私には、この桜を一人で観る日が来るとは知る由もありませんでした(涙)。

  • 門の横には石塔が3つあります。

    門の横には石塔が3つあります。

  • 弘法大師一千年供養塔(左)。<br />梵字が彫られた石塔(中)。<br />南無大師遍照金剛と刻まれた新四国八十八か寺一番の標柱(右)。土佐国の東明星院に当てられて明星院が一番になりました。

    弘法大師一千年供養塔(左)。
    梵字が彫られた石塔(中)。
    南無大師遍照金剛と刻まれた新四国八十八か寺一番の標柱(右)。土佐国の東明星院に当てられて明星院が一番になりました。

  • 明星院御成門。黒塗りの門で、徳川家康公が御成の時だけ使われました。<br />その先に楼門があります。

    明星院御成門。黒塗りの門で、徳川家康公が御成の時だけ使われました。
    その先に楼門があります。

  • 満開の桜とピンク色の楼門が映えます。

    満開の桜とピンク色の楼門が映えます。

  • 楼門(仁王門)。<br />正徳年間(1711~16年)の棟札が発見されています。<br />元々は朱色だったそうですが、色が抜けてきてきれいなピンク色になっています。

    楼門(仁王門)。
    正徳年間(1711~16年)の棟札が発見されています。
    元々は朱色だったそうですが、色が抜けてきてきれいなピンク色になっています。

  • 怒りの表情の阿形。左手に独古を持っています。

    怒りの表情の阿形。左手に独古を持っています。

  • 吽形。像高約2m、玉眼入りの像です。

    吽形。像高約2m、玉眼入りの像です。

  • 参道。

    参道。

  • 仁王門(内側)。

    仁王門(内側)。

  • 参道右手に鐘楼があります。<br />桜吹雪です。

    参道右手に鐘楼があります。
    桜吹雪です。

  • 鐘楼。

    鐘楼。

  • 梵鐘。<br />以前の梵鐘は正徳2年に鋳造されたものでしたが、大東亜戦争で供出しました。<br />現在の梵鐘は、富山県高岡市の高岡銅器株式会社が鋳造しました。

    梵鐘。
    以前の梵鐘は正徳2年に鋳造されたものでしたが、大東亜戦争で供出しました。
    現在の梵鐘は、富山県高岡市の高岡銅器株式会社が鋳造しました。

  • 梵鐘再建記念の碑。

    梵鐘再建記念の碑。

  • その奥につるべ井戸がありました。<br />明星の井戸ではありません。

    その奥につるべ井戸がありました。
    明星の井戸ではありません。

  • 参道左手の建物は経蔵です。

    参道左手の建物は経蔵です。

  • 五大山 明星院 與願寺は、真言宗智山派の寺院です。寺伝では室町時代初期に隆尊上人(1378年没)が開山、後の第十三世良鑁が中興しました。<br />江戸時代には、関東新義真言宗の十一檀林の一つとして隆盛を極め、末寺80ヶ寺を擁していました。

    五大山 明星院 與願寺は、真言宗智山派の寺院です。寺伝では室町時代初期に隆尊上人(1378年没)が開山、後の第十三世良鑁が中興しました。
    江戸時代には、関東新義真言宗の十一檀林の一つとして隆盛を極め、末寺80ヶ寺を擁していました。

  • 向拝の鳳凰。

    向拝の鳳凰。

  • 向拝蟇股の龍。

    向拝蟇股の龍。

  • 明星院の扁額。

    明星院の扁額。

  • 本堂内部。<br />御本尊の虚空蔵菩薩は秘仏となっていますが、丑年にはご開帳されるそうです。

    本堂内部。
    御本尊の虚空蔵菩薩は秘仏となっていますが、丑年にはご開帳されるそうです。

  • 大きな台座の上には弘法大師像。

    大きな台座の上には弘法大師像。

  • 弘法大師修行像です。

    弘法大師修行像です。

  • 弘法大師の真向かいには十三重塔があります。

    弘法大師の真向かいには十三重塔があります。

  • 使用されていない手水舎。

    使用されていない手水舎。

  • 不動堂。

    不動堂。

  • 不動堂の扁額。

    不動堂の扁額。

  • 不動堂の内部。

    不動堂の内部。

  • 宝篋印塔。<br />(右)正面に「一切如来全身舎利之塔」と刻まれています。

    宝篋印塔。
    (右)正面に「一切如来全身舎利之塔」と刻まれています。

  • (左)魚の背に乗る魚籃観音像。平成7年11月吉日建立。<br />魚を入れた籠を持っています。内陸の桶川市にあるのは珍しい。<br />(右)水子霊供養碑。

    (左)魚の背に乗る魚籃観音像。平成7年11月吉日建立。
    魚を入れた籠を持っています。内陸の桶川市にあるのは珍しい。
    (右)水子霊供養碑。

  • (左)延命地蔵は、台石に「大正13年9月1日 関東大震災」と刻まれています。

    (左)延命地蔵は、台石に「大正13年9月1日 関東大震災」と刻まれています。

  • 三笠宮崇仁親王殿下行啓記念お手植沙羅双樹の碑。

    三笠宮崇仁親王殿下行啓記念お手植沙羅双樹の碑。

  • 沙羅双樹。

    沙羅双樹。

  • 水子供養地蔵尊。

    水子供養地蔵尊。

  • 墓地へ向かう通路から本堂の裏庭が見えます。

    墓地へ向かう通路から本堂の裏庭が見えます。

  • 竹林がきれいです。

    竹林がきれいです。

  • 本堂の右手から裏庭に入りました。<br />倉田の大榧です。

    本堂の右手から裏庭に入りました。
    倉田の大榧です。

  • 倉田の大榧。埼玉県指定文化財です。<br />高さ31.4m、根回り9.4mで、樹齢は約600年と推定されています。<br />幹は地上4.7mのところで3つに分かれ、立っています。

    倉田の大榧。埼玉県指定文化財です。
    高さ31.4m、根回り9.4mで、樹齢は約600年と推定されています。
    幹は地上4.7mのところで3つに分かれ、立っています。

  • 倉田の大榧。寺伝では、開山の祖である隆尊上人が修行の折りに枝を地に刺したところ、それが根付いて育ったものと云われています。

    倉田の大榧。寺伝では、開山の祖である隆尊上人が修行の折りに枝を地に刺したところ、それが根付いて育ったものと云われています。

  • 倉田の大榧と桜。

    倉田の大榧と桜。

  • 竹林の中に「明星の井戸」があります。

    竹林の中に「明星の井戸」があります。

  • 竹林。

    竹林。

  • 明星の井戸。<br />地元の伝説では、鎌倉時代、美しい夜明けの光が倉田のあたりから天に向かって飛び出し、空には紫雲がたなびき1人の天女の姿がありました。天女の掌からは一条の光の糸が地上におりていました。村人がそれを目当てに近づくと、その糸は境内の井戸に至ったといいます。井戸の側では隆尊が誦経しており、あの天女は井戸からたちのぼった光に乗って昇天されたのだと教えました。

    明星の井戸。
    地元の伝説では、鎌倉時代、美しい夜明けの光が倉田のあたりから天に向かって飛び出し、空には紫雲がたなびき1人の天女の姿がありました。天女の掌からは一条の光の糸が地上におりていました。村人がそれを目当てに近づくと、その糸は境内の井戸に至ったといいます。井戸の側では隆尊が誦経しており、あの天女は井戸からたちのぼった光に乗って昇天されたのだと教えました。

  • 夜明けの明星が美しく燦然と輝き、いつの間にか天女の姿は消えていました。このことがあってからこの寺を明星院と呼ぶようになったということです。<br />以来、井戸には囲いをして大切に保存してきたそうですが、本当の井戸は本堂の真下にあるのだとも伝わっています。

    夜明けの明星が美しく燦然と輝き、いつの間にか天女の姿は消えていました。このことがあってからこの寺を明星院と呼ぶようになったということです。
    以来、井戸には囲いをして大切に保存してきたそうですが、本当の井戸は本堂の真下にあるのだとも伝わっています。

  • 竹林から見た本堂(裏側)。<br />日曜日にも関わらず、参拝者はほとんどいませんでした。<br />最後までお読みいただきましてありがとうございました。

    竹林から見た本堂(裏側)。
    日曜日にも関わらず、参拝者はほとんどいませんでした。
    最後までお読みいただきましてありがとうございました。

196いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

埼玉の旅その3

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP