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印象派を代表するモネは、日本でもとくに人気の高い画家のひとりです。モネ展をはじめ印象派関連の展覧会では、世界中からその作品が集まってきます。また、最近の展覧会は写真撮影がOKなものもあり、写真撮影ができたものをアップしていきます。<br />(国内の美術館のモネの作品)国内のモネを見に行く<br />https://4travel.jp/travelogue/11885597

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2025/01/18 - 2025/01/18

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印象派を代表するモネは、日本でもとくに人気の高い画家のひとりです。モネ展をはじめ印象派関連の展覧会では、世界中からその作品が集まってきます。また、最近の展覧会は写真撮影がOKなものもあり、写真撮影ができたものをアップしていきます。
(国内の美術館のモネの作品)国内のモネを見に行く
https://4travel.jp/travelogue/11885597

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
  • 2016.10 「デトロイト美術館展」上野の森美術館<br />「グラジオラス」1876年頃<br />アルジャントゥイユのモネの家の庭で、妻のカミーユを描いたもの。赤やピンクのグラジオラスが印象的な作品です。

    2016.10 「デトロイト美術館展」上野の森美術館
    「グラジオラス」1876年頃
    アルジャントゥイユのモネの家の庭で、妻のカミーユを描いたもの。赤やピンクのグラジオラスが印象的な作品です。

    デトロイト美術館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 2018.5「プーシキン美術館展」東京都美術館<br />「草上の昼食」1866年 プーシキン美術館<br />オルセー美術館に展示(部分)されている作品の習作。

    2018.5「プーシキン美術館展」東京都美術館
    「草上の昼食」1866年 プーシキン美術館
    オルセー美術館に展示(部分)されている作品の習作。

    東京都美術館 美術館・博物館

  • 「白い睡蓮」1899年 プーシキン美術館<br />1899年から1900年にかけて、モネは太鼓橋の架かる睡蓮の池をモチーフに18点の絵画を描いていますがその1枚。

    「白い睡蓮」1899年 プーシキン美術館
    1899年から1900年にかけて、モネは太鼓橋の架かる睡蓮の池をモチーフに18点の絵画を描いていますがその1枚。

    プーシキン記念美術館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 「陽だまりのライラック」1872-73年 プーシキン美術館<br />アルジャントゥイユのモネの家の庭を描いた作品です。同じ構図で曇天のライラックを描いた作品がオルセー美術館にあります。

    「陽だまりのライラック」1872-73年 プーシキン美術館
    アルジャントゥイユのモネの家の庭を描いた作品です。同じ構図で曇天のライラックを描いた作品がオルセー美術館にあります。

  • 「ジヴェルニーの積みわら」1884-89年 プーシキン美術館<br />1891年5月、モネは15点の「積みわら」の連作をデュラン=リュエル画廊で発表しており、そのうちの1点です。他の作品は日本ではポーラ美術館や埼玉県立近代美術館に収蔵されています。

    「ジヴェルニーの積みわら」1884-89年 プーシキン美術館
    1891年5月、モネは15点の「積みわら」の連作をデュラン=リュエル画廊で発表しており、そのうちの1点です。他の作品は日本ではポーラ美術館や埼玉県立近代美術館に収蔵されています。

  • 2019.11「コートールド美術館展 魅惑の印象派」東京都美術館<br />「アンティーブ」1888年 コートールド美術館<br />1888年モネは南仏アンティーブに滞在し、地中海の美しい風景を描きました。<br />『私がここから持ち帰るものは、甘美さそのものだろう。白、ピンク、青、すべてがこの夢のように美しい空気の中に包まれている』アリス・オシュデ宛に宛てた手紙の一節です。本作品とほぼ同構図の作品が、愛媛県美術館に所蔵されています。<br />

    2019.11「コートールド美術館展 魅惑の印象派」東京都美術館
    「アンティーブ」1888年 コートールド美術館
    1888年モネは南仏アンティーブに滞在し、地中海の美しい風景を描きました。
    『私がここから持ち帰るものは、甘美さそのものだろう。白、ピンク、青、すべてがこの夢のように美しい空気の中に包まれている』アリス・オシュデ宛に宛てた手紙の一節です。本作品とほぼ同構図の作品が、愛媛県美術館に所蔵されています。

    東京都美術館 美術館・博物館

  • 「花瓶」1881年着手 コートールド美術館<br />1878年から82年にかけてモネは20点ほどの花の静物画を描いていますが、本作はこの時期に着手されたものの完成されず放棄されます。その後40年以上もモネの手元に残され、完成したのはモネが80歳となる1920年頃のことでした。

    「花瓶」1881年着手 コートールド美術館
    1878年から82年にかけてモネは20点ほどの花の静物画を描いていますが、本作はこの時期に着手されたものの完成されず放棄されます。その後40年以上もモネの手元に残され、完成したのはモネが80歳となる1920年頃のことでした。

    コートールド美術館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 「秋の効果、アルジャントゥイユ」1873年 コートールド美術館<br />印象派の巨匠モネの一枚。セーヌ河畔の町アルジャントゥイユをモネは愛し、幾度となく描いています。これもその中も一枚で、秋の風景を描いており、第2回印象派展に出品された作品です。<br /><br />

    「秋の効果、アルジャントゥイユ」1873年 コートールド美術館
    印象派の巨匠モネの一枚。セーヌ河畔の町アルジャントゥイユをモネは愛し、幾度となく描いています。これもその中も一枚で、秋の風景を描いており、第2回印象派展に出品された作品です。

  • 2021.10「イスラエル博物館所蔵 印象派・光の系譜ーモネ、ルノワール、ゴッホ、ゴーガン展」三菱1号館美術館<br />「睡蓮の池」1907年 イスラエル博物館<br />1905年、モネはパリのデュラン=リュエル画廊で「睡蓮:水の風景連作」展を開催し、1903年~08年のあいだに描いた48点の睡蓮の連作を1室にまとめています。本作はそのうちの1点で、穏やかな水面に睡蓮が浮かんでおり、雲や空、木々など池の外の情景も示唆しています。

    2021.10「イスラエル博物館所蔵 印象派・光の系譜ーモネ、ルノワール、ゴッホ、ゴーガン展」三菱1号館美術館
    「睡蓮の池」1907年 イスラエル博物館
    1905年、モネはパリのデュラン=リュエル画廊で「睡蓮:水の風景連作」展を開催し、1903年~08年のあいだに描いた48点の睡蓮の連作を1室にまとめています。本作はそのうちの1点で、穏やかな水面に睡蓮が浮かんでおり、雲や空、木々など池の外の情景も示唆しています。

    三菱一号館美術館 美術館・博物館

  • 「ジヴェルニーの娘たち、陽光を浴びて」1894年 イスラエル博物館<br />本作は、本格的な積み藁の山が築かれるのを待つ間、悪天候に備える為、一時的に作られた藁の束の形が女性に見えることからその名がついています。1888年よりモネが描いていた「積み藁」の連作とは、形態の違う多くの藁の束が描かれている点で異なります。

    「ジヴェルニーの娘たち、陽光を浴びて」1894年 イスラエル博物館
    本作は、本格的な積み藁の山が築かれるのを待つ間、悪天候に備える為、一時的に作られた藁の束の形が女性に見えることからその名がついています。1888年よりモネが描いていた「積み藁」の連作とは、形態の違う多くの藁の束が描かれている点で異なります。

    イスラエル博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 2022.6「自然と人のダイアローグ フリードリヒ、モネ、ゴッホからリヒターまで」国立西洋美術館<br />「ルーアン大聖堂のファサード(朝霧)」1894年 フォルクヴァング美術館<br />ローマの時代からセーヌ河による水運の拠点として発展し、かつてノルマンディー公国の首都として栄えたルーアンは、現在もフランス有数の大都市です。また、1431年にジャンヌ・ダルクが火刑に処せられた地としても知られています。  セーヌ河右岸の旧市街の中心の建つノートル=ダム大聖堂は、フランス・ゴシック建築の精華のひとつに数えられています。この大聖堂のファサード(西正面)を、モネは夜明け直後から日没直後のさまざまな時間まで、異なる天候のもとで描き出して、その数は33点にまで及びました。1895年5月には、デュラン=リュエル画廊の個展で、そのうちの20点を発表しています。

    2022.6「自然と人のダイアローグ フリードリヒ、モネ、ゴッホからリヒターまで」国立西洋美術館
    「ルーアン大聖堂のファサード(朝霧)」1894年 フォルクヴァング美術館
    ローマの時代からセーヌ河による水運の拠点として発展し、かつてノルマンディー公国の首都として栄えたルーアンは、現在もフランス有数の大都市です。また、1431年にジャンヌ・ダルクが火刑に処せられた地としても知られています。  セーヌ河右岸の旧市街の中心の建つノートル=ダム大聖堂は、フランス・ゴシック建築の精華のひとつに数えられています。この大聖堂のファサード(西正面)を、モネは夜明け直後から日没直後のさまざまな時間まで、異なる天候のもとで描き出して、その数は33点にまで及びました。1895年5月には、デュラン=リュエル画廊の個展で、そのうちの20点を発表しています。

    フォルクヴァング美術館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 2023.6「憧憬の地 ブルターニュ―モネ、ゴーガン、黒田清輝らが見た異郷」国立西洋美術館<br />「嵐のベリール」1886年 オルセー美術館

    2023.6「憧憬の地 ブルターニュ―モネ、ゴーガン、黒田清輝らが見た異郷」国立西洋美術館
    「嵐のベリール」1886年 オルセー美術館

    オルセー美術館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 2023.7「帝都で見る英国・テート美術館展 光 ― ターナー、印象派から現代へ」国立新美術館<br />「ポール=ヴィレのセーヌ川」1891年 テート美術館

    2023.7「帝都で見る英国・テート美術館展 光 ― ターナー、印象派から現代へ」国立新美術館
    「ポール=ヴィレのセーヌ川」1891年 テート美術館

    国立新美術館 美術館・博物館

  • 「エプト川のポプラ並木」1891年 テート美術館<br />移ろいゆく自然の様相を画布に留めようとした印象派のクロード・モネ。「エプト川のポプラ並木」は、異なる時間帯で同じ木々を描いた連作のひとつ。水面の反射光や葉のそよぎが勢いがある素早いタッチでとらえられ、さわやかな大気の動きを感じさせます。

    「エプト川のポプラ並木」1891年 テート美術館
    移ろいゆく自然の様相を画布に留めようとした印象派のクロード・モネ。「エプト川のポプラ並木」は、異なる時間帯で同じ木々を描いた連作のひとつ。水面の反射光や葉のそよぎが勢いがある素早いタッチでとらえられ、さわやかな大気の動きを感じさせます。

    テート ブリテン 博物館・美術館・ギャラリー

  • 2023.10「モネ 連作の情景」上野の森美術館<br />「アトリエ舟」 1874年 クレラー=ミュラー美術館<br />モネは、パリ近郊のセーヌ川に面した町アルジャントゥイユにアトリエを構えると小さなボートを購入し、アトリエ舟に仕立て、セーヌ川に浮かべて制作しています。セーヌ川に係留されたアトリエ舟を中央に、奥の岸辺にはアルジャントゥイユの森や遊歩道、建物が描かれています。水面は穏やかで、アトリエ舟や周囲の景色が静かに映り込んでいます。風景画家のドービニー(1817-78)に倣って造られたアトリエ舟は、ボートの上に小屋を設えたもので、モネはこれに乗って川面や水辺の光景を多数描きました。

    2023.10「モネ 連作の情景」上野の森美術館
    「アトリエ舟」 1874年 クレラー=ミュラー美術館
    モネは、パリ近郊のセーヌ川に面した町アルジャントゥイユにアトリエを構えると小さなボートを購入し、アトリエ舟に仕立て、セーヌ川に浮かべて制作しています。セーヌ川に係留されたアトリエ舟を中央に、奥の岸辺にはアルジャントゥイユの森や遊歩道、建物が描かれています。水面は穏やかで、アトリエ舟や周囲の景色が静かに映り込んでいます。風景画家のドービニー(1817-78)に倣って造られたアトリエ舟は、ボートの上に小屋を設えたもので、モネはこれに乗って川面や水辺の光景を多数描きました。

    クレラー ミュラー美術館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 「チャリング・クロス橋、テムズ川」1903年 リヨン美術館

    「チャリング・クロス橋、テムズ川」1903年 リヨン美術館

    リヨン美術館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 「ウォータールー橋、曇り」1900年 ヒュー・レイン・ギャラリー

    「ウォータールー橋、曇り」1900年 ヒュー・レイン・ギャラリー

    ヒュー レイン市立美術館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 「ウォータールー橋、ロンドン、夕暮れ」1904年 ワシントン・ナショナル・ギャラリー<br />モネは1899年から1901年に3度ロンドンを訪れ、テムズ川に架かる橋や国会議事堂などの連作を手掛けました。その中でもこのウォータールー橋は一番多く描かれた題材で、滞在したホテルからテムズ川下流の方向を見て描かれています。モネはわざわざ霧の深い冬を選んでロンドンを訪れるなど、ロンドン名物の霧を透過する複雑な光の様相を捉えようとしました。

    「ウォータールー橋、ロンドン、夕暮れ」1904年 ワシントン・ナショナル・ギャラリー
    モネは1899年から1901年に3度ロンドンを訪れ、テムズ川に架かる橋や国会議事堂などの連作を手掛けました。その中でもこのウォータールー橋は一番多く描かれた題材で、滞在したホテルからテムズ川下流の方向を見て描かれています。モネはわざわざ霧の深い冬を選んでロンドンを訪れるなど、ロンドン名物の霧を透過する複雑な光の様相を捉えようとしました。

    ナショナルギャラリー オブ アート 博物館・美術館・ギャラリー

  • 「ウォータールー橋、ロンドン、日没」1904年 ワシントン・ナショナル・ギャラリー

    「ウォータールー橋、ロンドン、日没」1904年 ワシントン・ナショナル・ギャラリー

    上野の森美術館 美術館・博物館

  • 「ジヴェルニーの風景、雪の効果」1886年 ヘヒト美術館

    「ジヴェルニーの風景、雪の効果」1886年 ヘヒト美術館

  • 「黄昏時の流氷」1893年ラングマット美術館

    「黄昏時の流氷」1893年ラングマット美術館

    ラングマット美術館  博物館・美術館・ギャラリー

  • 「ジヴェルニーの洪水」1896年 ニュ・カールスベア美術館

    「ジヴェルニーの洪水」1896年 ニュ・カールスベア美術館

  • 「芍薬」1887年 ジュネーヴ美術歴史博物

    「芍薬」1887年 ジュネーヴ美術歴史博物

    美術 歴史博物館(ジュネーヴ) 博物館・美術館・ギャラリー

  • 「睡蓮の池の片隅」1918年 ジュネーヴ美術歴史博物館

    「睡蓮の池の片隅」1918年 ジュネーヴ美術歴史博物館

  • 「睡蓮」1897-98年頃 ロサンゼルス・カウンティ美術館<br />ジヴェルニーでモネが情熱を注いだのは絵の制作とガーデニングでした。池の水面を間近に捉え、まるで大画面の一部のような作品です。赤みを帯びた白い睡蓮が豊かな花弁を広げ、切れ込みのある円い葉とともに池に浮かんでいます。クローズアップした構図を素早く粗い筆致で捉え、青や紫などさまざまな色を使って活き活きと描かれています。

    「睡蓮」1897-98年頃 ロサンゼルス・カウンティ美術館
    ジヴェルニーでモネが情熱を注いだのは絵の制作とガーデニングでした。池の水面を間近に捉え、まるで大画面の一部のような作品です。赤みを帯びた白い睡蓮が豊かな花弁を広げ、切れ込みのある円い葉とともに池に浮かんでいます。クローズアップした構図を素早く粗い筆致で捉え、青や紫などさまざまな色を使って活き活きと描かれています。

    ロサンゼルス カウンティ美術館 (LACMA) 博物館・美術館・ギャラリー

  • 「睡蓮の池」1918年頃 ハッソ・プラットナー・コレクション<br />庭の樹々や空の雲が、まるで鏡像のように池の水面に映し出され、その色と形が睡蓮の花や葉と交ざり合い、明るく暖かな色彩の見事な調和が構成されています。遠景になるほど光の量は増し、池の片隅に立って制作するモネの眼と、絵を見る私たちの眼が重なります。視覚障害を患いながらも制作に打ち込んでいた晩年の大作の一つです。

    「睡蓮の池」1918年頃 ハッソ・プラットナー・コレクション
    庭の樹々や空の雲が、まるで鏡像のように池の水面に映し出され、その色と形が睡蓮の花や葉と交ざり合い、明るく暖かな色彩の見事な調和が構成されています。遠景になるほど光の量は増し、池の片隅に立って制作するモネの眼と、絵を見る私たちの眼が重なります。視覚障害を患いながらも制作に打ち込んでいた晩年の大作の一つです。

  • 2024.9 「カナレットとヴェネツィアの輝き」静岡県立美術館<br />「パラッツォ・ダーリオ、ヴェネツィア」1908年 ウェールズ国立美術館

    2024.9 「カナレットとヴェネツィアの輝き」静岡県立美術館
    「パラッツォ・ダーリオ、ヴェネツィア」1908年 ウェールズ国立美術館

  • 2024.7 「印象派 モネからアメリカへ -ウスター美術館所蔵-」東京富士美術館<br />「睡蓮」1908年 ウスター美術館<br />1909年にパリの画廊で発表された連作のうちの1点で、世界で初めて美術館に購入されたモネの睡蓮として知られています。

    2024.7 「印象派 モネからアメリカへ -ウスター美術館所蔵-」東京富士美術館
    「睡蓮」1908年 ウスター美術館
    1909年にパリの画廊で発表された連作のうちの1点で、世界で初めて美術館に購入されたモネの睡蓮として知られています。

    ウスター美術館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 2024.10 「モネ 睡蓮のとき」国立西洋美術館<br />「睡蓮、柳の反映」1916-19年頃マルモッタン・モネ美術館

    2024.10 「モネ 睡蓮のとき」国立西洋美術館
    「睡蓮、柳の反映」1916-19年頃マルモッタン・モネ美術館

    マルモッタン モネ美術館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 「睡蓮」1914-17年頃マルモッタン・モネ美術館<br /><br />

    「睡蓮」1914-17年頃マルモッタン・モネ美術館

  • 「睡蓮の池」1917-19年頃マルモッタン・モネ美術館

    「睡蓮の池」1917-19年頃マルモッタン・モネ美術館

  • 「睡蓮」1914-17年頃マルモッタン・モネ美術館

    「睡蓮」1914-17年頃マルモッタン・モネ美術館

  • 「睡蓮、柳の反映」1916-19年頃マルモッタン・モネ美術館<br /><br />

    「睡蓮、柳の反映」1916-19年頃マルモッタン・モネ美術館

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