2024/11/02 - 2024/11/13
10位(同エリア296件中)
ほいみさん
ナムチェバザールに2連泊して、周辺を散歩。その後、2時間先のターモに向かいます。それと今回のトレッキングが、なぜ「豪華」になったのかの理由を記録しておきます。
表紙写真はナムチェの上部から見た、最終目的地の「コンデホテル」です。ナムチェからず~っと右の方に行って、谷へ降りて小さな橋を渡って、4200mまで登り返します。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
-
エベレスト街道トレッキングの場合、セットプラン?お勧めプラン?だと、3450mのナムチェで2連泊して高所順応をすることになる。
低酸素への順応力は個人の資質によるものが大きいので効果のほどは疑問だが、みんなな~んとなく2連泊するので、ナムチェバザールには2倍のお金が落ちることになる・・・どこかにもそんな場所があったっけな。 -
かつては、ヤクだらけだったのに、減った?
ところで、知らない間に70歳になったらしい。妻が「古稀のお祝い」に70万円上げるから、11月中にきっちり旅行に使って下さい・・・という。旅行に使わなかったら(使えなかった分も)返して下さい、なんだって。
妻がそんなこと言ったのは、10月7日ごろ。なんでこのタイミングなのか? 私は6月生まれだ。 -
50歳で50万円・60歳で60万円を貰った覚えがないので、気まぐれな思い付きなんだろう。
そもそも11月中に使い切れなかったら返せ・・・というのが潔くないというか怪しい。11月中に私が留守にしなければ都合が悪いのか? -
エベレストビューホテルのエントランス・・・ダルいで。
よ~く考えたら妻は12月に友人と「豪華エジプト旅」に行くことになっていて、その費用を私の口座から送金するついで?らしい・・・それで11月中なんだ。
何か後ろめたいのか? それとも「おお、神は家の中にいたのだ!」のか? -
エベレストが見えるテラス席は満席。
ど~する? 大好きな秘境パックも11月は手ごろなのが無いし、そもそもあと3週間しか無いから間に合わない。
私が簡単にひとり旅が出来そうなのは、東南アジアかインド・ネパール辺りしかない。インドは過去に何回もバックパッカー旅をやってるが、今のウスラボケ状態では危なっかしい。
とか理屈をこねて、何とかネパールに繋げた。
11月といえばネパールは一番良い時期。だとしたらトレッキングということになるが、気軽に行けるところは全部行っちまってるし、何時か行きたいと思っていたマナスルやカンチェンジュンガは、今の体力では厳しいかも。 -
ちょっとお茶をしに、カトマンズから飛んで来るヘリコプターが喧しい。
で、過去に3回歩いてるエベレストコースを豪華に歩いてみよう…ということにした。こんなことがないと、豪華トレッキングなんてしないで終わっちゃうしね。4トラに豪華トレッキングの真実をアップしてやろうじゃんか~・・・という心意気を感じてくれ。
カトマンズ直行便の代金も含めれば、そんな値段になるんじゃないの。これで見積書を提出しよう。 -
一応メニューは見たが、超高い! まぁ、私が支払うわけじゃないのだが、パサンが首を傾げてるので(知ってるくせに)、ちょっと歩いてクムジュンの村でランチにしようぜ、と助け船を出してやった。
エベレストビューホテル周辺やエベレスト周辺の山の情報は、ここに詳しいです。ぜひ参考にして下さい。
https://4travel.jp/travelogue/11946736 -
10分も歩くとクムジュンの村が眼下に。
-
昔と比べると、家々が立派になったのはもちろんだが、村全体が奇麗に整備されている。
-
何時ものダルバート。
-
ネパール風漬物「アツァール」
これが美味いんだ! -
気温は16℃、日差しが強いのでポカポカ感は半端ない。
-
いんちきスマートウォッチが「歩いてないじゃんか」とせかす…朝からずっと歩いてるのにね、お前、低酸素に弱い方か?
-
日守山みたいな山があって登るつもりでいたが、ご飯食べたら眠くなってしまい、中止。未だに悔やんでいる。
何時の頃からか、お昼を食べた後1時間昼寝をする習慣が付いてしまい、食べると反射的に眠くなってしまう。ただ社会には何の関与もしていないので、普段は全く困ることは無い。 -
村はずれには、経文が書かれた石板(マニ石)が並ぶ。
-
村の出口には、こんな立派なマニ車が。屋根付きにすることによって全天候型になってるのかな。
-
シャンボチェの空港跡まで降りて来た。
シャンボチェは3800m位あって、エベレストビューホテルを建設するに当たって、とりあえず造成した飛行場と聞いているが本当のことは知らない。
私が初めて来たときには、カトマンズからここまで飛行機で来て、エベレストビューホテルに2泊して戻るというプランがあった様だが、実際に活用?されていたのかは分からない。
客は確実に高山病になっちゃうので、酸素ボンベを用意して客を迎えた…なんていう伝説もあった。 -
エベレストビューホテルを建設するときに、バラバラにして運び上げたという「伝説のブルドーザー」は、私が初めて来た1982年から、ずっとここにあるが、流石にもう動きそうもない。
50年も前にブルドーザーを運べたのだから、今だったら重機を分解して大型ヘリで運んでこれそうなものだが、そうしないで未だに手作業でロッジ建設や道造りをしてるのには、ネパールのいろんな事情があるんだろうね。 -
ナムチェを見下ろすところまで降りて来た。
-
ね~・・大きな石を背負って運んでる。
そもそも石段が多いから、一輪車やリヤカーも使えない・・・インカみたいだ。 -
しかも昔と違って、建物の安全基準が厳しくなったのか、建築資材も大量に必要。
まぁ石は裏山(ヒマラヤ)に幾らでもあるんだけど。 -
14時にはホテルに戻っちゃったんで、ナムチェバザールを歩いてみましょ
-
まず驚いたのが、こんなところに「日本食堂」
-
お茶だけ飲んで、偵察した。
-
山用品店の品揃えには驚くで~
-
パサンが手に取ってるのは
「これならエベレストに登れる」靴。 -
イエティが履くのか?
-
中古や格安のお店もたくさん。
かつてはエクスペディションで使用した超高級品や、ワンオフスペシャルみたいな
レア物が埋もれてたりしたが、今はそんなのあり得ないんだろうなぁ。 -
階段仕様のメインストリート?
-
土産物屋さんもあるけど荷物が増えるね。
-
タンカや絵も売ってるけど、日本人の感覚だと欲しいものは無い・・・かな。世界の絶景風過ぎて。
-
銀行もあって、何故かカトマンズより両替レートが良い。
-
もしかして・・・あれ?
-
全身のマネキンも見掛けたが、これらを運んでるポーターを見てみたい。
-
床屋も豊富
-
むか~しから、この手の犬が多い。欧米人が置いて行った愛玩犬が繁殖したのかと思ってたらチベットが原産だって、という話を聞いたことがある。本当のことは知らない。
-
夕飯は、シェルパシチューなるものと野菜炒めみたいなもの。
取りあえずこれでアップして日守山に行って来ます。
後で追加編集します。 -
日守山から戻りました。富士山だよ~・・・エベレストじゃないで。
-
翌朝は暗い内に起きて、エベレストビューポイントなるところへ登る。私は、これからもっと景色の良いところに行くし、寒いし、天気も怪しいんで「行きたくない」と言ったが、パサンはプログラム(そんなのあるのか?)に入ってるから、行かないとオイラが困る・・とか。
そんなの、行ったことにすればいいじゃんか~・・・まぁ、しょうがないんで付き合ってやった。まったく世話が焼ける。 -
軍の施設がある丘なんだけど、博物館もあるんじゃなかったかな。
-
エベレストにヒラリーと共に初登頂したシェルパのテンジンの銅像が出来てた。
パサンが「シェルパ族のヒーローだから一緒に写真を撮ってやる」と言うので撮らせてやった。 -
ホテルに戻って朝ご飯を食べ、次の目的地「ターモ」に向かう。
ナムチェのヘリポートを経由するのだが、ちょうどヘリが客を迎えにきた。 -
着陸して3分で客を乗せ・・・
-
何処かへ飛んでった。
全てがビスタリ・ビスタリ(ゆっくりのネパール語)なのに、ヘリ輸送だけは素早い! -
1時間も歩くと、ターモの村が見えた。
-
本来なら、この先のターメまで行けば高級ホテルがあるのだが、9月末の大雨で村のほとんどが流されてしまったらしい。そこでひとつ手前のターモで宿泊して、翌日、川を渡ってコンデに向かう。8時間以上掛かるかも、とか言ってるぞ!
まだ11時なんだから誰が考えても、今日の内に川を渡って向こう岸に渡ってから泊まった方が良いのだが、向こう岸には村が無いんだそうだ。 -
ターモの村の入り口にはこんなものがあった・・・なんだろう?
-
村に入ったが、目的の「割と高級なロッジ」は村の一番高いところにあるという・・・こういうのってダルいで~
-
ロッジの前の出店・・・って、泊り客以外も買うのかなぁ。
-
割と高級なロッジのスイートルーム!
-
水洗トイレ・ホットシャワー付き。
-
ヒマラヤビューの部屋だ。
明日は、今回の難所、コンデへの上りだ。
8時間掛かるとか、そもそも「お前登れるんか~・・」みたいな。
それって現地入りしてから聞いたんだけど。
標高差は700mくらいしかないが、アップダウンはあるし距離も長い。後で聞いたんだけど、コンデに歩いて登るヤツは少ないんだって・・・え~もしかしてヘリで行くのがトレンディー??
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
2回目の「最後のネパール旅」 贅を尽くしたエベレスト街道トレッキングの真実 その2 ナムチェバザール
2024/11/02~
エベレスト山周辺
-
次の旅行記
2度目の「最後のネパール旅」 贅を尽くしたエベレスト街道トレッキングの真実 その4 コンデホテルに登るで!
2024/11/02~
エベレスト山周辺
-
最後のネパール旅 その6 みんな大好きポカラ
2023/03/13~
ポカラ
-
最後のネパール旅 マルディヒマール
2023/03/14~
ヒマラヤ
-
最後のネパール旅 その2 マルディヒマール・トレッキングへ
2023/03/14~
ヒマラヤ
-
最後のネパール旅 その3 マルディヒマール・トレッキング
2023/03/14~
ヒマラヤ
-
最後のネパール旅 その4 マルディヒマール・トレッキング下り
2023/03/14~
ヒマラヤ
-
最後のネパール旅 その5 マルディヒマール・トレッキング下り 懐かしのダンプスまで
2023/03/14~
ヒマラヤ
-
最後のネパール旅 その7 ポカラ対岸
2023/03/14~
ポカラ
-
最後のネパール旅 その8 眠りから覚めた町・バンディプル
2023/03/14~
バンディプル
-
最後のネパール旅 その9 マナカマナの生贄
2023/03/14~
マナカマナ
-
最後のネパール旅 その10 ボダナートとパタン
2023/03/14~
パタン
-
最後のネパール旅 その11 パタンとバクタブル
2023/03/14~
パタン
-
最後のネパール旅 その12 聖なる泉・トラウト・タイガー・・・やっと帰国(バカげたお土産付き)
2023/03/14~
ゴダヴァリ
-
最後のネパール旅 贅を尽くしたエベレスト街道トレッキングの真実
2024/11/02~
エベレスト山周辺
-
2回目の「最後のネパール旅」 贅を尽くしたエベレスト街道トレッキングの真実 その1
2024/11/02~
エベレスト山周辺
-
2回目の「最後のネパール旅」 贅を尽くしたエベレスト街道トレッキングの真実 その2 ナムチェバザール
2024/11/02~
エベレスト山周辺
-
2度目の「最後のネパール旅」 贅を尽くしたエベレスト街道トレッキングの真実 その3 ナムチェ周辺・そして神は...
2024/11/02~
エベレスト山周辺
-
2度目の「最後のネパール旅」 贅を尽くしたエベレスト街道トレッキングの真実 その4 コンデホテルに登るで!
2024/11/02~
エベレスト山周辺
-
2度目の「最後のネパール旅」 贅を尽くしたエベレスト街道トレッキングの真実 その5 聞いたことも無い「パラッ...
2024/11/02~
エベレスト山周辺
-
2度目の「最後のネパール旅」 贅を尽くしたエベレスト街道トレッキングの真実 その6 カトマンズに帰るで~
2024/11/02~
エベレスト山周辺
-
2度目の「最後のネパール旅」 贅を尽くしたエベレスト街道トレッキングの真実 その7 最終回・カトマンズを散歩
2024/11/02~
カトマンズ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (10)
-
- yamayuri2001さん 2025/03/08 15:01:42
- スマートウォッチ
- ほいみさん、こんにちは。
なんて太っ腹な奥様なんでしょう。
70万円を11月中に使い切れなんて。
そんな使命を、一生に一度で良いから 受けてみたいものです。
それを速攻!使っちゃうほいみさんの能力も
すごいと思います。
スマートウォッチが、今日はもっと歩きましょう!
なんてアドバイスをするんですか?
スマートウォッチまで使いこなしていらして、すごいですね、
私は、スマホは同じ年齢の人と比較したら、
かなり上級に使いこなしている自信はあるんですけど、
スマートウォッチは持っていません。
腕をピッとかざして電車に乗っている人、
カッコいいなと思うんだけれど。
ネパールでは、いまだに人力で石を運ぶなんて、
人の力って凄いんですね。
私は 二、三歩で腰痛になって、転んでしまいそうです。
と言うより、骨折するかも。
Sherpaシチューって、なんだか美味しそうですね。
どんな味なんだろう。
エベレスト周辺のお店では、結構近代的なものを売っているんですね。
私のイメージだと、ネパールの民芸品的な洋服だとか、
昔からの伝統薬だとか、
そんなものしか売っていないのかな?と思ったら、
今時は、何でも世界中で手に入るんですね。
驚きます。
yamayuri2001
- ほいみさん からの返信 2025/03/08 21:51:45
- RE: スマートウォッチ
- yamayuri2001さん、こんばんは。
70万円、何か後ろめたいんでしょうかね~・・・?
80歳まで生きれば、80万円貰えるかなぁ。
それにしても海外旅行も高くなって、ちょっと頑張れば?簡単に使い切っちゃいます。
スマートウォッチは睡眠時の健康管理?の目的で使ってますが、割と正確にデータが取れるみたいです。だからといって、結果を見て生活を改善しようなんて気はないのですが。金属アレルギーは無いと思ってるのですが、普通の腕時計を付けると痒くなることがあります。安っぽいスマートウォッチは全体がプラスティックなせいか、痒くならないので愛用してます。スマホと連動してるので、家の中でスマホが見つからない時には簡単に探せて便利です。
ナムチェバザールは2005年にはネットカフェがありました。山用品のお店の品揃えは素晴らしく、日本では見掛けないような高級品もありました。食事はイタリアン・スパニッシュ・中華・コリアン、何でもあって、意外とレベルも高いです。
最近、すっかり怠け癖が付いてしまい、4トラから離れてますがネタはあるので、その内復活するかも。
ほいみ
-
- ねもさん 2025/01/08 13:44:00
- 70歳で70万円!
- ほいみさん ヒマラヤ道中、楽しく拝見しています。
ほいみ節はますます全開ですね!
古希お祝旅に70万円なんて素晴らしい! 使わなかったら返してがまた✌️ 4トラベルからの推測にすぎませんが、ほいみさんご一家はみな個性的?
私は定年退職のときがコロナ禍でおとなしく国内旅行しまくり(笑)だったので、古希は派手に……と企んでいます😅
- ほいみさん からの返信 2025/01/08 14:34:25
- RE: 70歳で70万円!
- 今回のヒマラヤトレッキングは、いきなりの話?だったのでありきたりのコースとなってしまいました。思ったより楽に歩けたので、もう少し高いところを狙っても良かったかな。
伊豆に「古稀山」っていう道路から15分ほどで登れる山があって、何年か前から同級生のひとりが「古稀になったらみんなで登ろう」って張り切っていたのに、ここで病に伏せてしまい実行出来てません・・・そんな歳になっちゃいました。
私も何時まで海外旅行が出来るのか分からないので、定年後はいろいろ行ってますが、意外と健康で長生きしつつあるので資金が心配です。
ネモさんもリハビリが順調そうですから、今年はいろいろ行けますね。国内はホテル代が、海外は円安が恐ろしいことになってますが。
ほいみ
-
- ムロろ~んさん 2024/12/15 22:40:01
- 人がいっぱい(◎_◎;)?
- お久しぶりです、ムロろ~んです。
ヒマラヤ登山へ行かれた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。
って、ナムチェ、チベットみたいですねぇ(^_-)-☆。
チベットっぽいような雰囲気だなぁって思ったのが第一印象で。
チベットへは旅したことがあるのですが、ネパールはほいみさんのように深くまで入ったことがなくって(;^ω^)。
ダルバード、懐かしいなぁって思いましたよ(^_-)-☆。
で、ヒマラヤ登山へ行かれる方って仰山多いのに驚いてしまいました(◎_◎;)。
こんだけ多いんじゃぁ、登山道も渋滞?
富士登山も最近渋滞とか聞きますけれど、世界で一番高い所なのに人人人じゃぁ感動も不思議と薄れるのが…(◎_◎;)。
ナムチェに和食(´艸`*)。
親日家でも多いのかなぁって思ったり。
ちょっと不思議な世界に感じた旅行記を拝見させてもらいました(^_-)-☆。
ムロろ~ん
- ほいみさん からの返信 2024/12/16 08:40:49
- RE: 人がいっぱい(◎_◎;)?
- ムローンさん、おはようございます。
ネパールの少数民族?山岳民族?の中では「シェルパ族」が有名ですが、エベレスト街道はシェルパ族の故郷でもあります。元々、彼らははチベットの東部に暮らしていたのですが、17世紀にヒマラヤを越えてこの辺りに移り住んだとされています。だから信仰もチベット仏教風なのでしょうか。シェルパ後はネパールの公用語である「ネパール語」とは全然違うのが興味深いです。
空港があるルクラからナムチェバザールまでは1本道なので、どうしても混雑してしまいますが、ナムチェからは道が4-5本に分かれるので混雑は解消します。もしかしたら一番人気の「エベレストベースキャンプ」への道は混んでそうですね。でも日本やヨーロッパの山とは比べ物にならない快適さです。11月が一番混雑するのですが、それでもルクラまでの航空機に制限があるので、最高でも1日300-400人しか入山しないそうです。あの狭い富士山、吉田口での入山制限が1日4000人とか聞きますので、10倍以上の面積があるエベレストエリアの人口密度?は100分の1以下ってことになるのかな。
でも、確実にオーバーツーリズムに侵食され始めています。
ほいみ
-
- チーママ散歩さん 2024/12/12 05:19:56
- 4虎からの感謝状来ました?
- おはようございます。
寒くて目覚めました。
お布団から出たくないなあ。
3800mのシャンボチェの山の中に
伊香保温泉みたいな風景。
石を運んで作った階段の道。
そして物資の少ないイメージの
標高高い地に山グッズ屋さんや
お土産屋さんが並ぶイメージは
少し意外な光景でした。
充分歩いてきてロッジはさらに
小高いとはまた一苦労(๑˃̵ᴗ˂̵)
でも窓からのマウンテンビュー
が素敵ですね。
豪華旅の始まりが奥様のご提案から。
年の数だけお金使っていいなんて。
凄い贅沢。
真似したらあっと言う間に破産するわ。
4虎への豪華旅紹介から貢献度高しで
金一封でもくるかな笑
ふふふ。
続きもゆっくり余韻にひたりながら
見せてくださいね。
- ほいみさん からの返信 2024/12/12 09:07:50
- Re: 4虎からの感謝状来ました?
- 今日もお仕事、ご苦労様です。
もう1日働けば週末ですし、クリスマスも直ぐです。
エベレストビューホテル、富士山の山頂で2泊ほどして高所順応してから行けば、宿泊しても大丈夫じゃないかな。カトマンズ直行便で行って、翌朝ヘリでエベレストビューへ。周辺を散策して星空見ながら豪華ディナー、翌朝散歩がてらナムチェバザールまで下って早めのディナー、そのままカトマンズ空港までヘリで飛んで、深夜便で帰国。朝7時に着くからそのまま出社!
な~んと、3泊4日でエベレストの夕焼け・星空・朝焼けを見ることが出来ます。永遠の29歳のチーママさんの場合、年齢万円だと無理だけどね。人気youtuberなら、「弾丸エベレスト」で元が取れるかも。
70万円の件ですが、妻には「時間的猶予が無いから無理だろう・・・」という油断があったのかもしれません。次は80歳の時? 生きてたとしても「施設入所への手付け金」かな。
ほいみ
-
- gontaraさん 2024/12/11 09:00:30
- スマートウォッチ
- ほいみさんもスマートウォッチなんですね。
今回の記事、それが一番気になりました、って言うのも数十年、言い過ぎか。
10数年使ってるプロトレックの液晶がボチボチストライキを起こすようになってきたので、買い換えないとイケなくなったので、やけに気になりました。(すみません)
今回の旅が豪華になった行、笑いそうになりましたが、ほいみ節で、何処までが本当なのか・・・
僕も来年ですが、70万円あげるから使い切っといで。
なんて言ってくれないかな。
期限を切られると辛いものが有るけどね。
そうそう、ナムチェ?
良さげな所ですね。
日本食堂も有るって驚きです。
日本人を喜ばせるためじゃ無いですよね。
訪れるトレッカーに日本食がうけるのかな?
今からカップヌードル6個入れて、LCCで南の島へ行ってきます。
GONTARA
- ほいみさん からの返信 2024/12/11 10:00:06
- RE: スマートウォッチ
- お早うございます。
3年ほど前からスマートウォッチなんですよ。元々腕時計はしないのですが、睡眠状態が記録されるので睡眠中だけ付けていました。脈拍やSPO2も測れるのでトレッキング中は重宝してます。ところが最近になって、バレ易いウソばっかつくので、早くも壊れたかな?と思ってます。
70万円伝説は「ほぼ」実話です。来年2月に「高額ツアー」に参加予定なので、それまで大人しくしてようと引き籠っていたので、妻か神様が見かねたのかも。
ナムチェバザールはすっかり都会になっちゃいましたが、クルマが走ってないから雰囲気はいいですよ。ロバやヤクのバイパスがあるのか、家畜も余り入り込んで来ません…つまりウンチが少ない。日本食堂、けっこう流行ってましたよ。中華や韓国料理はホテル内のレストランではメニューも豊富ですが、専門食堂は見掛けなかったなぁ・・・メインストリートでは。
南国に行くと血圧も下がりそう‥・帰国時に要注意、ヒートショック!
ほいみ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
エベレスト山周辺(ネパール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 最後のネパール旅・マルディヒマール&エベレストコース・トレッキング
10
52