2023/03/14 - 2023/03/29
1位(同エリア6件中)
ほいみさん
しまった! 前回はバンディプル特集だったのに、肝心の「バンディプルの雲海」をアップするのを忘れてしまった。そんな理由で前半はバンディプル、中・後半はマナカマナの紹介となる。
表紙写真は一回戦遅れ?の、バンディプル。Myホテルの看板。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー
-
年寄りは、黙っていても夜明けと同時に目が覚める
-
明るく写っているが、これは朝5時頃。ホテルのベランダから裏山を見た。
噂通り、いい感じの雲海が発生している・・・パサン登るぞ~、起きろ~!!
なんか、毎朝パサンを起こしてる様に思う。 -
ホテルの外には犬が待ち構えていた。
-
この方が昨晩、肉をくれた「偉い日本人」さ。
家来になれば、キビ団子を貰えるかも。 -
毎日登ってる裏山と同じくらいだから簡単・・・でも朝イチは血圧が高くなってるから気を付けろよ~
-
いつ見ても、いい眺めだぜ~!
-
バンディプルの町に雲が流れる。
-
ご主人様、ここはまだ8合目ですぜ。
-
ネパール人のカップルのお供は1匹、 勝ったね!
-
バンディプルと雲海。
-
バンディプル近くの雲海から流れてくる雲が、インド亜大陸に落ちて行く。
-
そしてご来光。
-
見事な雲の流れは続く。
-
遥か彼方にアンナプルナ山群かなぁ
-
雲海
-
前日に明日はマナカマナに行こうと言ったら、パサンはともかく運ちゃんが怪訝な顔をする。聞けば、明日は休日だから、ネパール人に大人気のマナカマナは大混雑するんだそうだ・・・ネパールは土曜日がお休み。
-
マナカマナは山頂付近にあるヒンドゥーのお寺まで、1998年にネパールで最初に完成したロープウェーがある。
-
その珍しさもあって、土曜日は終日、大混雑なんだそうだ・・・なるほどね。
バンディプルから1時間くらいで、マナカマナのロープウェー乗り場に着くと、既に道路まで大混雑。クルマを停められないので、私とパサンで歩いて向かうも、国道からロープウェー乗り場まで延々と行列が続いている。今日は特別混んでる上に、一番混んでる時間帯に着いてしまったらしい。4-5時間の並ぶとのこと。 -
最低でも3時間は並ぶよ。
それはバカバカしいなぁ、止めるか? と思ったら、パサンがあそこは「ネパールあるある」の外国人価格が設定されていて、ネパール人の5倍くらい払うから、最優先で乗せてくれると思うよ・・・だって。ただし、パサンも外国人と行ったことは無い・・・というからあてにはならない。 -
ネパールらしい花!?の下も、延々と行列は続く。
-
外国人優先を信じて、パサンと行列を横目に車道を歩く。
「ちゃんと並べよな~・・」的な視線を感じながら乗り場に到着。
外国人は往復20US$だった。ネパール人は400-600円くらいかな。ちなみに後から登場するが「生贄用の山羊」は200-300円だ・・・あ、運賃がだよ、ヤギは片道切符だし。 -
パサンが言う通り、チケットも簡単に購入出来て、ゴンドラにも直ぐに乗れた・・・あ~外国人で良かった!
ネパールやインドでは観光施設の入場料が、現地人の5倍以上なんていうのは常識なんだけど、こんな風に優遇されることは滅多に無い。 -
生贄用の山羊を運ぶゴンドラ
-
山頂駅に到着
-
生贄の山羊も運ばれて来た。
ここまでの動画。
https://youtu.be/PxbhDnzfg6s -
生贄用のニワトリ
-
お前が先だ~
マナカマナの雰囲気は動画の方が伝わると思う。
約10分と長いけど、途中で犬を踏んだりして・・・まぁ、暇なときに見てやって下さい。
https://youtu.be/yuL8UoAWEiA -
ホットドッグ
-
人間の数も凄いが・・
-
そこら中に犬が寝ていて・・・あ~犬、踏んじゃった、みたいな。
-
生贄用の山羊もたくさん
-
タパラと呼ばれる皿に盛られたプジャセットを売るお店から、お土産物屋まで、凄いことになってる。
-
その合間を・・・
-
生贄用の山羊が行く
-
?
-
マナカマナに関しては、山の上にヒンドゥーの寺院があって景色が良いところ・・・くらいの知識しかなかった。
-
行ってみて驚いた。ロープウエーから降りると、寺院までの数百mは賑やかな参道となっていて、そこを歩くのが楽しい。
-
「大願成就」という意味の女神「マナカマナ」を祀ってある。
-
大勢のヒンドゥー教徒が・・・
-
ニワトリやヤギなどの生贄を持って集まる。
-
おじちゃん、デカいニワトリを持って来たね~‥・良いことあるで!
-
生贄を持って来なかった方は・・
-
生贄用のヤギも売ってます。
-
プジャセットも売ってます。
-
けっして、そこらに居る犬を生贄にしてはいけません・・・たぶん。
-
生贄
境内でプジャを済ませた信者たちは、首をはねられた生贄を受け取り、参道の解体専門屋で小分けの「聖なる肉」に分解して持ち帰り、近所や親類に分配する。 -
生贄
なるほど、観光地に行って土産に困って「○○饅頭」とか「東京○○」とかを買うよりは、頂く方も有難い。日本でも、ぜひ普及して欲しいものだ。 -
サドゥー・・・?
-
可愛くない
-
プジャのために・・・
-
寺院から離れた尾根沿いの道まで行列が伸びている。
-
スナック屋さん
-
メニュー
1ルピーは約1円だから分かり易い。 -
野菜サラダ…だと言う。
-
何時ものダルバート。
マナカマナの雰囲気を写真で説明するのは難しい。
約10分と長いけど動画をどうぞ。
暇なときに見てね・・・
https://youtu.be/yuL8UoAWEiA -
下りのゴンドラでは、このネパリレディーと一緒だった。
ひたすら喋りかけて来るので、何か歌ってよ! って言ってみた。
結果・・・
https://youtu.be/DVUkh1M8E-Q -
14時、クルマに戻るころも、ロープウェー渋滞は健在だった。
-
国道に出ても大混雑。
カトマンズに向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
最後のネパール旅 その6 みんな大好きポカラ
2023/03/13~
ポカラ
-
最後のネパール旅 マルディヒマール
2023/03/14~
ヒマラヤ
-
最後のネパール旅 その2 マルディヒマール・トレッキングへ
2023/03/14~
ヒマラヤ
-
最後のネパール旅 その3 マルディヒマール・トレッキング
2023/03/14~
ヒマラヤ
-
最後のネパール旅 その4 マルディヒマール・トレッキング下り
2023/03/14~
ヒマラヤ
-
最後のネパール旅 その5 マルディヒマール・トレッキング下り 懐かしのダンプスまで
2023/03/14~
ヒマラヤ
-
最後のネパール旅 その7 ポカラ対岸
2023/03/14~
ポカラ
-
最後のネパール旅 その8 眠りから覚めた町・バンディプル
2023/03/14~
バンディプル
-
最後のネパール旅 その9 マナカマナの生贄
2023/03/14~
マナカマナ
-
最後のネパール旅 その10 ボダナートとパタン
2023/03/14~
パタン
-
最後のネパール旅 その11 パタンとバクタブル
2023/03/14~
パタン
-
最後のネパール旅 その12 聖なる泉・トラウト・タイガー・・・やっと帰国(バカげたお土産付き)
2023/03/14~
ゴダヴァリ
-
最後のネパール旅 贅を尽くしたエベレスト街道トレッキングの真実
2024/11/02~
エベレスト山周辺
-
2回目の「最後のネパール旅」 贅を尽くしたエベレスト街道トレッキングの真実 その1
2024/11/02~
エベレスト山周辺
-
2回目の「最後のネパール旅」 贅を尽くしたエベレスト街道トレッキングの真実 その2 ナムチェバザール
2024/11/02~
エベレスト山周辺
-
2度目の「最後のネパール旅」 贅を尽くしたエベレスト街道トレッキングの真実 その3 ナムチェ周辺・そして神は...
2024/11/02~
エベレスト山周辺
-
2度目の「最後のネパール旅」 贅を尽くしたエベレスト街道トレッキングの真実 その4 コンデホテルに登るで!
2024/11/02~
エベレスト山周辺
-
2度目の「最後のネパール旅」 贅を尽くしたエベレスト街道トレッキングの真実 その5 聞いたことも無い「パラッ...
2024/11/02~
エベレスト山周辺
-
2度目の「最後のネパール旅」 贅を尽くしたエベレスト街道トレッキングの真実 その6 カトマンズに帰るで~
2024/11/02~
エベレスト山周辺
-
2度目の「最後のネパール旅」 贅を尽くしたエベレスト街道トレッキングの真実 その7 最終回・カトマンズを散歩
2024/11/02~
カトマンズ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- チーママ散歩さん 2023/05/31 19:10:33
- ほいみさんも、YOUに...(//∇//)
- こんばんは。ほいみさん。
ドライバーさんが怪訝な表情を
浮かべた訳が動画で分かりました。
「マナカマナだぜ、全員集合~!」
凄い人ですね。
毎週末、あんなお祭り騒ぎなんですか。
ほいみさんネパールでYOUで良かったですね。
今世間を騒がせている「YOUの特権....」
使ったんですね。うふふ(o^^o)
パサンったら、お高いカメラを
これ見よがしにぶら下げて、
ご機嫌そうですね。
道に座るお姉さんにちょっかい
出してませんでしたか?笑
まるっきり仕事忘れているし~( ̄∀ ̄)
でもそんなパサンを旅の相棒にする
訳がわかる気がします笑
気を使わずに、一緒に楽しめて
いい子分ですね。
ココナッツみたいなのを割ってましたが
頭にかけて何してるのでしょう。
飲むのかと思ったら、聖水ですか。
道路が真っ赤なのは、聞きたくないけれど...
メリーさんや、鳥をぶら下げた人が
沢山いたのと関係あるのかな?
(◞‸◟)妄想でブルブル...歩けない。
マナカマナ羊やマナカマナ鳥。
調理済みならお土産歓迎しますが、
私は東京ばななでいいです。
静岡おでんでも。
送り先はこちら...。
なんてね*\(^o^)/*
私自分が誤字脱字だらけなので
人様に言えないけれど
秘書さん不在でお困りのようなので。。
「ニワトリやヤギなどの生贄を持てt集まる。」
YOUらしく、ついアルファベットが
自然についちゃうのでしょうね...(๑˃̵ᴗ˂̵)
- ほいみさん からの返信 2023/05/31 23:39:28
- RE: ほいみさんも、YOUに...(//∇//)
- こんばんは。
土曜日のマナカマナ、ネパール人が全員集まったかのようでした。
特に女性は鮮やかなサリーをまとっていて、まるでお祭り騒ぎ。そこで生贄のニワトリや山羊が次々に、ちょん切られるのだからカオスです。以前はこういうとき、生贄はお寺の前でバッサリ首を落とされて、その血が辺り一面に流れて、日本人から見ると驚異というよりは狂気の世界だったんだけど、今回は何処で切れれているのか、そういう現場は見られませんでした。大きな祭りでは、大きな水牛の首が切られ、血がドバ〜・・なんて、そりゃもうヤバいです。
寺院周辺の地面が赤いのは、かつては生贄の血だったのですが、今はティカと呼ばれる染料だと思います・・・おでこに着けるやつね。しかも掃除係がどんどん片付けてしまうので、昔みたいな生臭さ?はありません。この後、ランチで肉も食べました。ココナッツね、供物には欠かせないけど、ああやって割ってるのは初めて見たかも。空の内側に着いた白い実を食べるのかなぁ。
私はガイドに限らず「こいつは大丈夫」と思ったら誰でも信じちゃうのですが、それで痛い目にあったことないので、人を見る目があるのかもしれません・・・誰でも信じて貰うと嬉しいみたいですよ。
秘書が暫く休みなんで、これを機会にチャットGTPを導入しようかと。「ニワトリやヤギなどの生贄を持てt集まる。」 あと1分間覚えてたら訂正します。
ほいみ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 最後のネパール旅・マルディヒマール&エベレストコース・トレッキング
2
58