2024/11/02 - 2024/11/13
6位(同エリア296件中)
ほいみさん
予定通り、標高4200mの「絶景ホテル」で3連泊して帰路に着いた。一気に飛行場があるルクラまで歩く・・・だり~ぞ、きっと!
表紙写真はタムセルクとパサン
誰でもカッコ良く写るアングルだが、自分を撮って貰おうとすると難しい。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
-
このホテルのマネージャーなんだけど、このホテルに大切なお客から予約が入ると、パグディンのホテルから登って来るんだって。初日の客は私ひとりだったから「大切な客」だったのかもしれない。
パグディンのホテルは規模も大きく客も多いので数人で切り盛りしているが、コンデのホテルは客が少ないので普段は若いスタッフがひとりで回しているらしい。
それにしても「大切な客」から予約が入ると、標高差1600mを食材を担いで登って来るというのだから、もしかしたら「ブラック」? -
ルクラまで1日で歩くというプランはきつ過ぎないか? と、パサンと相談したのだが「ほいみさんなら、全然OKだよ」と煽てられた。
取りあえずは、標高2600mのパグディンまで1600mを一気に下る。富士山山頂から5合目に下る勢い? -
1時間も下ると、ずっと見えていたエベレストともお別れ・・・もしかしたら、もう一生会うことはないかもね。
-
下りは更に厳しくなり、パサンはカメラをリュックに入れてしまった。ここから暫くはスマホだけ。
-
2時間ちょっとで、何となく人里っぽくなって来た。
-
2時間半、11時15分には「エベレスト街道」まで降りて来た。
-
往きに泊ったパグディンのホテル。
コンデホテルのマネージャーは「大切なお客様」から予約が入ると、今降りてきた坂を食材を担いで登るのだ。
つまり、高度障害の危険を考えなければ、ルクラからここまで4時間で歩いて1泊、翌日1600mを一気に登って「コンデホテル」に到着・・・というプランもあって、実際、今回もこのコースを登って来た「ドイツ人女性3人」がいた。
日本を出て、3泊目が「絶景コンデホテル」って凄くない? -
そうそう、エベレスト街道、馬もいるからホーストレッキングも出来る様だけど、今回は遭遇しなかった。
-
パン屋にもエベレストが付いちゃう。
-
パンはけっこう美味しいんだけど、ひとつひとつがデカい!
これはケーキも同じで、日本の菓子パンくらいはある。 -
コンビニも充実。
-
エベレスト街道はロッジが快適で、山歩きが楽しい!
-
清掃も行き届いていて素晴らしい!
-
これは泊まってみたい! けど、トレッキング中、基本酒飲まないし。
-
何を運んでるんだろ・・・水のタンク?
-
こういうドアー、欲しい!
-
最後のランチは、勇気を持ってハンバーガーなるものを食べてみた。
う~ん・・量はあるけど、マックの方がまだましかな。 -
去年まで1ルピー1円で簡単だったのに、円安もあって1ルピーが1.2円くらい。トレッカー用のレストランで食べると、日本と同じくらい?
こんなところで、日本経済を心配してしまった。
私がバックパッカー旅をしてた頃は、将来はネパールかタイに移住?して、年金で贅沢な生活をするんだ…って、本気で思ってたのにね。
やっちゃった人、どうしてるんだろ。 -
パサンはルクラの生まれで、今でも実家はこの辺りにあるが空き家になっている。パサンはいろいろ不幸な育ち?で、両親も兄弟もいない。カトマンズで一人暮らし。
お金を稼げる「エクスペディションのガイド」の仕事はもう出来ないし、ちょっと辛い50歳なのだ。私とはいろいろ縁があって、今回も指名した。ガイドとしては今イチ?だが、私の様な「テキトーな真面目」人間にはちょうどいい。 -
ラーメン運んでる・・・辛ラーメンじゃないみたいだね。
-
帰りのチェックポストは、犬が番をしていた。
-
日本って、もうこういう状況は有り得ないよね・・・人間以外は排除社会。
コンデからルクラまでを動画にしてみました。
https://youtu.be/rjqsYVDpV0k?si=A8pzdfSXL4Mgzoew -
同じデジイチを持っていたイギリス人にレクチャー
コンデで撮ったタイムラプス映像を見せて上げたら、しつこいこと・・・日本語習ってからにしろ~ -
でね、同じソニーのデジイチかと思ったら、ヤツの方がひとクラス高級だった。日本では「犬に小判」っていうで
-
これからエベレストBCまで行くんだって。そのデジイチが重たくて苦労するぜ~・・・預かって上げようか?
-
コンデのホテルで会った、楽しいアメリカ人とも再会。
昼間見ると、意外と年寄りだな・・・何回目の「最後のネパール旅」なんだ? -
ルクラギャル・・・お互いに写真を撮りっこしたから、アップしちゃってもいいかな・・・可愛いし。
ちょっとだけ、隠しておいた。 -
正しいネパール雑種犬。
日本だと究極の雑種は、茶色で大きめの柴犬風になっちゃうんだけど、ネパールではこんな風なのが多い。胸や顔に白が混じれば「なんちゃってバーニー」風で可愛いのに。 -
2000年頃の写真なんだけど、次女と写ってる犬は私が日守山で拾った超雑種。日本の野良犬ってこんな感じの犬が多かった。
この頃でも野良犬はほぼ絶滅していた。 -
次女がオーザックって名前を付けたんだけど、これが頭はシフォンの10倍は良かった。天才的な脱走犬で何回か警察や保健所の世話になったり、いなくなったな~…って思ってたら近所の家で飼われてたりした。
4年ほど飼っていたが、ある日、何時もの様に日守山に一緒に登っていたら、首輪を抜いて脱走、それっきり帰って来なかった。多分、もっと美味しいご飯をくれる他所の家で飼われたと思う。 -
こんなのもいる。
-
ホテルにチェックインして、夕方散歩に出たら、ロバがひとり?散歩してた。
-
日本じゃ絶対に見られない光景?
-
床屋さん、ヒマそう。
-
魚のフライが売ってった。
見たことがないサカナだった・・・ヒマラヤ種? -
ミネラルウォーターを買ってホテルに戻る。
-
エベレストに最初に登った、ヒラリーとテンジン。今回、この看板が至る所で見られた。
-
看板犬。
-
ホテルは空港の直ぐ隣。
何処のエアポートホテルよりも、滑走路に近いかも。
あ、この写真はホテルからではありません。
滑走路はここで行き止まりになってます・・・オーバーランは有り得ません! -
毎日、飛行機の離着陸を見守っている。
-
ルクラのホテル。
ルクラではトレッキングの最終日になるために、トレッキンググループが最後に打ち上げをやることもある。今回は10人以上の韓国人グループだったので、エラい騒ぎだったが「お互い様」で何の問題も無い。 -
このレストラン、大きなステーキがボウボウ燃えたまま、スタッフが走って持って来るのが名物なのだが、今回は途中で消えてしまって絵にならなかった。ネパールだから炎が半端ないんだよ。
-
私は何時ものダルバート。
-
これが「最後のネパール旅」だから「最後のダルバート」になる可能性が高い。
-
翌朝、フライトを待つ。
-
犬たちもそわそわ。
-
どういう風に見えてるんだろうね。
-
私のヘリは11時頃飛んだ。
-
道路工事中の眺めが凄かった。
-
50分くらいでカトマンズ。
ルクラからカトマンズのフライトを「ホームシアターレベル」で編集してみました。ここまで真面目に編集して来たのに、キレました。
https://youtu.be/kiYzSIwDFtE?si=bY2cnW5yWICOxcZN -
あ~・・・現実に戻ってしまう喧しさと排ガスの匂い。
最後にカトマンズや面白写真をアップして、年内に終了にしたかったのですが、どうなることやら。
例によってひと休みしてから、見直しします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
2度目の「最後のネパール旅」 贅を尽くしたエベレスト街道トレッキングの真実 その5 聞いたことも無い「パラッ...
2024/11/02~
エベレスト山周辺
-
次の旅行記
2度目の「最後のネパール旅」 贅を尽くしたエベレスト街道トレッキングの真実 その7 最終回・カトマンズを散歩
2024/11/02~
カトマンズ
-
最後のネパール旅 その6 みんな大好きポカラ
2023/03/13~
ポカラ
-
最後のネパール旅 マルディヒマール
2023/03/14~
ヒマラヤ
-
最後のネパール旅 その2 マルディヒマール・トレッキングへ
2023/03/14~
ヒマラヤ
-
最後のネパール旅 その3 マルディヒマール・トレッキング
2023/03/14~
ヒマラヤ
-
最後のネパール旅 その4 マルディヒマール・トレッキング下り
2023/03/14~
ヒマラヤ
-
最後のネパール旅 その5 マルディヒマール・トレッキング下り 懐かしのダンプスまで
2023/03/14~
ヒマラヤ
-
最後のネパール旅 その7 ポカラ対岸
2023/03/14~
ポカラ
-
最後のネパール旅 その8 眠りから覚めた町・バンディプル
2023/03/14~
バンディプル
-
最後のネパール旅 その9 マナカマナの生贄
2023/03/14~
マナカマナ
-
最後のネパール旅 その10 ボダナートとパタン
2023/03/14~
パタン
-
最後のネパール旅 その11 パタンとバクタブル
2023/03/14~
パタン
-
最後のネパール旅 その12 聖なる泉・トラウト・タイガー・・・やっと帰国(バカげたお土産付き)
2023/03/14~
ゴダヴァリ
-
最後のネパール旅 贅を尽くしたエベレスト街道トレッキングの真実
2024/11/02~
エベレスト山周辺
-
2回目の「最後のネパール旅」 贅を尽くしたエベレスト街道トレッキングの真実 その1
2024/11/02~
エベレスト山周辺
-
2回目の「最後のネパール旅」 贅を尽くしたエベレスト街道トレッキングの真実 その2 ナムチェバザール
2024/11/02~
エベレスト山周辺
-
2度目の「最後のネパール旅」 贅を尽くしたエベレスト街道トレッキングの真実 その3 ナムチェ周辺・そして神は...
2024/11/02~
エベレスト山周辺
-
2度目の「最後のネパール旅」 贅を尽くしたエベレスト街道トレッキングの真実 その4 コンデホテルに登るで!
2024/11/02~
エベレスト山周辺
-
2度目の「最後のネパール旅」 贅を尽くしたエベレスト街道トレッキングの真実 その5 聞いたことも無い「パラッ...
2024/11/02~
エベレスト山周辺
-
2度目の「最後のネパール旅」 贅を尽くしたエベレスト街道トレッキングの真実 その6 カトマンズに帰るで~
2024/11/02~
エベレスト山周辺
-
2度目の「最後のネパール旅」 贅を尽くしたエベレスト街道トレッキングの真実 その7 最終回・カトマンズを散歩
2024/11/02~
カトマンズ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (10)
-
- へびおさん 2024/12/28 08:28:35
- 何もかもが凄い!
- ほいみさん
オハです!
いつのまにネパールに!?って思いながら旅行記を読ませていただいていました。
標高の高い山からの星空や朝焼けを見てみたい。
何度もエベレストに登っていらっしゃるなら、日本の山なんてスリルがないんじゃないですか!?
そして周りの外国人と会話できるくらい英語力がおありということで、それも凄いなぁ羨ましい。
やっぱり海外旅行をすると他国の人との交流って楽しいですよね。
犬の話。
私も昭和生まれなのでよく分かります。
雑種犬=茶色でしたよね。
昔は捨て犬もよく居ましたし、子どもの時に拾った犬が首輪抜けして近所にごやっかいになっていました。
雑種の方が頭が良いというのも分かります。
うちは本物シェパードよりも一緒に飼っていたシェパードもどきのほうが賢く、力も強かったです。
ネパールのワンちゃんたちは、もうあれが1つの犬種と言って良いほどの模様(?)ですね~。
足が太くてモフモフで可愛い。
最後に滞在したルクラの街並も素敵。
私は欧州のキレイで洗練された街よりも、アジアなどのちょっと小汚いけどパワフルで人情味溢れる街が好きです。
因みに今回の旅の費用ってどれくらいかかったんですか!?
年末に楽しい旅行記を拝見させていただきました!
私は30日が仕事納めなのでまだ気が抜けませんが、良いお年を~☆
- ほいみさん からの返信 2024/12/28 10:01:53
- Re: 何もかもが凄い!
- お早うございます、へびおさん。
私の英語力は中学2年生程度・・・って言ったら、中学生に怒られるかも。英語の勉強嫌いだったし、社会人になっても何の努力もしてないから、何時まで経っても旅行英会話しか出来ません。最近は日本語も怪しいです。
もちろんですが、エベレストには登ったことないです・・・ベースキャンプにも行ったことがないです。あくまでもトレッキングでエベレスト周辺で遊んでます。一般的なトレッカーが歩く道は、日本の山より安全に整備されてるし、山小屋も快適、しかもガイド付きですから、高度障害さえ気を付ければ、日本の山歩きよりも全然楽で、山人間的にはダメになりますね。
今回は「男気がある」妻が「古稀祝いに70万円使ってこ~い」とプレゼントしてくれたので、かなり贅沢をして、カトマンズ往復分を入れて、きっちり70万円使いました。安い航空券、カトマンズールクラ間をヘリじゃなくて飛行機にする、ロッジを中級クラスにすれば、40万円くらいじゃないかな? エベレスト街道は人気だし、道路が無いのでトレッカーにとっての物価は超高いです。
そうそう、雑種のオーザックは散歩中にいろいろなものに興味を持って、自分で遊んでました。側溝を飛び越えたり、穴を掘ったり、障害物を飛び越えたり・・・校庭にあったタイヤ飛びは得意でしたよ。人間も雑種?の方が容姿も能力も優れてるっぽいし。
私は最終回をアップして、安楽な正月を迎える予定です・・・では、良いお年を。
-
- 唐辛子婆さん 2024/12/27 21:30:23
- 川口慧海のルート
- パサンの次にかっこいいほいみさん
1600mを1日で登るなんて目が回りさうですがそれはともかく
次はぜひとも川口慧海のルートお願いします^^♪
唐辛子婆
- ほいみさん からの返信 2024/12/27 22:26:09
- RE: 川口慧海のルート
- 2年前の12月には、山梨県で標高差1700mを1日で往復したし、10年前は2200mを往復した経験がありますが、老化と低酸素には敵いませんね。
昨年、身辺整理の一環で、本は殆ど始末してしまいました。川口慧海のチベット探検記?も捨てちゃっただろうなぁ。多分、今は通れない国境をチベットに抜けて、ラサに向かったのだと思います。
ほいみ
-
- チーママ散歩さん 2024/12/26 21:13:37
- 夢の世界からのご帰還
- あ~ パサンのトレッキング旅が終わってしまった。
間違えました(#^^#)
主人公はほいみさんなのに....
景色のいい所でパサンがいい感じに写っていて 動画は
パサンが主人公なんですもの。
面白かった( ´艸`)
パサンもいろいろご苦労されてきた人生なのですね。
年間どのくらいガイドのお仕事があるんでしょうね...。
ガイドさんって案内役や現地の文化や自然環境についての知識も
豊富じゃなきゃ務まらないお仕事。
一人でがんばってポーターではなく収入のいいガイドさんになった
のですね。
前にも「パサン物語」聞いた気がするけど すごいですね。
もう50歳も超えると本格的な山ガイドは難しいのですか。
ベテランさんの方が安心感があるけどな。
本来時間のかかるルクラからカトマンズの移動も
ヘリでひとっ飛び。
天候が悪いと帰れない日もあるんでしょうね。
宇宙戦艦ヤマトの曲で地球へのご帰還。
現実世界へおかえりなさい。
- ほいみさん からの返信 2024/12/26 22:26:32
- RE: 夢の世界からのご帰還
- ネパールのガイド業がどうなってるのかは知らない。昔はみんな自称ガイドだったんだけど、何時の頃からか「おれ、ちゃんとしたガイド」って言ってライセンスを見せる様になったかな。本気の登山家と7000m以上の高峰を目指すのがガイドの華だと思う。基本給意外に成功報酬やチップ、プレゼントがあるから、ネパールでは高給取りになる可能性も。でも、死んじゃうからな~
パサンもフランスとドイツで登山ガイドの訓練を受けて、幾つかの8000m峰に登ったこともあるんだけど、今は体力的にトレッキングガイドしか出来ないみたいね。春に3回、秋に3回仕事があればいい方なんじゃないかな。大きな旅行会社に籍を置いとけば、もっと仕事は回って来るらしいけど。
日本の山歩きを思えば、ネパールの一般的なコースならガイドも要らないんだけど、こんなに気楽にガイド付きトレッキングが出来る国は無いから、ネパールの正しい楽しみ方だと思ってる。大和動画、誤字がふたつもあるんだよね~・・・直すの面倒臭い。
ほいみ
-
- willyさん 2024/12/26 10:06:07
- 気になったところ
- ほいみさん
こんにちは。素晴らしい写真とストーリー、ずっと興味深く拝見していました。
本編は気になったことがありまして・・
ヒラリーとテンジンの写真が今回多かったと感じられた点です。想像ですが、アービンの靴(足)が発見されたことで、初登の歴史が塗り替わるのを危惧してのアピールかなあと思いました。なにしろテンジンは英雄ですもんね。うがちすぎでしょうか?
わたしはもしもう1度ネパールにいくなら、河口慧海の足跡のジョムソン以遠を歩いてみたいです。
ひとつ上のクラスの機材はずいぶん大口径のレンズがついてるみたいですね。
野良犬を最後にみたのは覚えていないほどはるか過去のできごとです。
willy
- ほいみさん からの返信 2024/12/26 14:23:46
- RE: 気になったところ
- こんにちは。
なるほど・・・でも、全てがビスタリなネパールにしては仕事が早過ぎると思います。最近ではエベレストの高所も掃除の対象になってるので、最新型「お掃除ルンバ」が「マロリーのカメラ」を発見してくれるかもしれません。
20年振りにエベレスト街道を歩いて気になったのは、チョモランマ・サガルマータの呼び方が減って、みんなで「エベレスト・エベレスト」って言うんですよ。誰か圧力掛けた?
現在、ジョムソム以遠っていうと、ムスタン方面? それともドルポ? 川口慧海は何処を通ってチベットに行ったんだっけ? 大昔、あの分厚い本は読んだけど。2000年にマルファの川口慧海記念館に行ったら定休日だったので、3回目以降の「最後のネパール旅」でジョムソム便に乗って行ってみたい。
ヤツのレンズはショボくて24-105,F4でした。私は2年前に買った20-70,F4です。そしたらバッグに100-400も持ってるというので「何を撮るんだ?」って聞いたら「そりゃエベレストだろ」だって。
実家は田舎で敷地が広かったので、小学生の頃は野良犬や子犬を拾って来て、適当に飼ってました。今や猫も「落ちて」ない。
ほいみ
-
- gontaraさん 2024/12/25 18:46:40
- 何でもヒマラヤ
- 命名したくなる気持ちは分からなくも無いけど・・
ヒマラヤが見える範囲は意外と広い?
憧れのと言うか、一度は行って見たいルクラ空港、ランウエイ24ってちゃんと書かれてるんですね。離陸専用って標識は無いのかな。
対向側には06って入ってるのかなぁ
ルクラのランウエイ、ほいみさんの動画からも傾斜が付いてる事が見て取れますが、実際どの程度の角度が付いてるんですか?
世界一ランウエイに近いエアポートホテル、確かに言えますね。
ガミラスの基地、カトマンズの飛行場とは異なるヘリポートなんですか?
空彦GONTARA
- ほいみさん からの返信 2024/12/25 21:06:21
- RE: 何でもヒマラヤ
- こんばんは。
我ら静岡県民の誇り「静岡富士山空港」の命名は恥ずかしかったけど、キリマンジャロ空港もあったわけだし、ルクラも「ヒラリー・テンジン空港」に改名したらしいけど、誰も知らない・・・みたいな。
ランウエイ24・・・は検索したら5年前のTVドラマとありました。あの傾斜を利用して短距離で離着陸する様ですが、着陸時は手前が絶壁、奥が山という鉄壁の守り!? 1982年に初めて来た時は、1日1便しか飛んでなかったので、離着陸は毎日1回限りののイベントでした。今や山手線並み? うそか本当か、ピーク時には40回以上の離着陸があるそうです。
そのせいで、それでなくても手狭なカトマンズ空港が混雑してしまい、現在ではほかの空港からも飛んでます。ヘリポートは飛行場の向こう側?に新たに整備され、空港ビルからバスで15分くらいは走ります・・・ガミダスも不便してると思いますよ。
ルクラ往復して、周辺を散歩するだけでも面白いと思います。ナムチェまで飛んで下りだけ歩くとか。
楽山彦・ほいみ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
エベレスト山周辺(ネパール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 最後のネパール旅・マルディヒマール&エベレストコース・トレッキング
10
51