2024/11/19 - 2024/11/19
17位(同エリア216件中)
Decoさん
この旅行記のスケジュール
2024/11/19
この旅行記スケジュールを元に
毎年同じような旅行記を投稿して恐縮ですが、今年(2024)も三池港・光の航路に行ってきました。
年に二度、限られた期間に世界遺産の三池港の開閉式の閘門の間に沈む夕陽が見られます。
昨年は母が骨折入院したこともあり、五回も行ってしまいましたが、今年は母も退院。11月に一度だけと思い、共に見に行きました。
ここで懸念していたのが、駐車場から岸壁まで歩かなければならないこと。普通に歩ける人にはごく近くですが、骨折して退院してリハビリに励む母には至難の業。
無事、光の航路は見られたのでしょうか。
(2024/11/25公開)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
今年も三池港・光の航路にやってきました。
この期間、日没時間には普段は入れない岸壁が開放されますが、駐車場からは離れています。
歩行に難のある88歳の母のことを考え、当初は駐車場近くの展望所から見ることを考えていましたが、妙なところで強気(プライドが高いとも言う)は、岸壁まで歩くとのこと。三池港(世界遺産)と光の航路 自然・景勝地
-
…ということで、母と共に岸壁まで歩きます。
通常なら5分とかからない場所ですが、母が転ばないようにゆっくりと休みながら歩きます。
私も左手を母にしっかりつかんでもらい、右手には撮影のための脚立と母のための折り畳み式の椅子、それに母の手さげを持って…結構大変でした。 -
岸壁に到着。母には椅子に座ってもらい、私は閘門正面の撮影スポットへ。
脚立に上がって撮影。人が集まっています。今年も福岡の放送局の方が撮影されていました。 -
日没もそろそろ。
-
閘門付近を撮影。
-
閘門右の建物と夕陽を狙って撮影。少し右側に移動しましたが、もう少し右から撮った方がシルエットがきれいだったかな?
-
太陽が落ちてきます。
今回は快晴で太陽はバッチリ見えましたが、本来は多少雲があった方が光の反射が出て面白い写真が撮れるそうです。でも雲が多すぎると光の航路自体が見られなくなってしまうし…難しいです。 -
ゴースト(光の反射)を恐れずにズームアップして撮影。
*今年一月の撮影ではゴーストに悩まされました。今回、ゴーストが出ない倍率でも撮りました。でも後から見るとゴーストが多少出てもズームアップした方が私的には好きな写真が多かったです。
今回は風が強く、水面の波が強めなのできれいな光の筋が見えないのが残念! -
イチオシ
閘門の間を日が落ちます。
-
イチオシ
閘門付近をズームアップ。
ここで人が門の上を歩いていたり、カモメが翔んでいたら最高なのですが… -
こちらの写真はもう一台持参の古いデジカメ(昨年修理して復活)。
ズームの倍率は落ちるけど、こちらの方がきれいに写っているかも。 -
もう一枚、古いデジカメの写真。
-
日没…
-
対岸の山ごしに陽が落ちます。わずかに雲も出ていたようです。
-
陽が沈みました。
この後、無事駐車場に戻りました。
昨年この岸壁で、ある方からとても美しい光の航路の写真をいただきました。
その写真を骨折で入院していた母に渡したところ、いたく感動し”次の年は歩いて光の航路を見に行く”ことを目標にリハビリに励んできました。
今年はその念願も叶いました。 -
光の航路の後、三川の町で食事して帰ります。
「町屋カフェ太郎茶屋鎌倉・大牟田店」…不思議なネーミングです。
あまり町屋には見えませんが…国道に面して広い駐車場があり、その奥に店舗。入口の段差も低く、中はフラットな構造。トイレも体が不自由な方にも使いやすくなっており、バリアフリーではかなり配慮された造りになっています。ありたどりチキン南蛮 by Decoさん町屋カフェ 太郎茶屋 鎌倉 大牟田店 グルメ・レストラン
-
朝8時から営業されています。
ちょっと不思議なネーミングですが、こちらのお店はチェーンになっていて、発祥の地は今なにかと話題(!)の兵庫県、の姫路とのこと。
九州ではここ福岡県の大牟田市の店舗のみ。
*ちなみに四国は愛媛県にも店舗がありますが、こちらも宇和島。普通チェーン展開するなら福岡市とか松山市とか大きい町からになりそうですが…。 -
中はこのようにシンプル&カジュアルな内装と雰囲気。
-
席の間も十分な広さがあり、歩行に難があるDeco母も移動しやすかったです。
奥の方は区切って使えるスペースでしょうか。 -
こちらは喫煙ルーム。愛煙家の方には嬉しい設備です。
このルームがあるので、入った時にスタッフの方が煙草を吸うかどうかを確認して案内されます。 -
メニューです。
ありたどりチキン南蛮定食が人気のようです。
この他にも和風のスイーツが充実しており、いくつかは”鎌倉”のネーミング。どうも…カフェメニューのスイーツで古都鎌倉を意識しており、そこからお店の名前もきているのではないかと思います。 -
ありたどりチキン南蛮定食。
サクッと揚がったチキンにさっぱり系のタルタルソースがかかります。
美味しかったです。 -
こちらは「アボカドと生ハムのチーズご飯」。
どんな料理なのか興味があってオーダーしました。
サラダ+ライス風のヘルシーな感じですが、アボカドやチーズが入っていることで、見た目以上にボリューミーで食べ応えがありました。こちらも美味しかったです。
===============================
実は光の航路撮影中、従妹より叔母(母の妹)が意識を失い入院した旨の電話が入りました。かなり厳しい状況らしく、せっかくの食事も沈痛な雰囲気でした。しかし、その後意識が戻ったとの連絡があって、もう…ほっとしました。
個人的な事柄ではありますが、そんなこともあって、2024年11月の光の航路とその後の食事も思い出深いものになりました。
このあたりで旅行記の〆とさせていただきます。
ご覧いただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
おおむた探訪
-
動物とふれあえる! 大牟田市動物園とレストランだいふくでランチ
2020/04/02~
大牟田
-
映画「向田理髪店」の風景
2022/10/25~
大牟田
-
大牟田笑店街イベントにて、市内中心商店街を歩く
2022/11/13~
大牟田
-
オームタ★イルミナーレ 2022 ~大牟田駅・三川坑・信号電材・宮原坑~
2022/12/03~
大牟田
-
堂面川 桜めぐり
2023/03/31~
大牟田
-
有明海沿岸にひまわり畑! ~大牟田ひまわり園 + かすてら饅頭のつどい~
2023/10/19~
大牟田
-
2023 おおむた100円玉笑店街にて、ガード下食堂ラーメンを食す
2023/11/05~
大牟田
-
大牟田市動物園 & 老舗レストラン・ジャマイカにてハンバーグを (2023年11月)
2023/11/09~
大牟田
-
オームタ★イルミナーレ 2023 三池炭鉱三川坑・世界遺産 三池港・マチナカ
2023/11/18~
大牟田
-
三池港 光の航路の5日間 2023.11.19-22・26
2023/11/19~
大牟田
-
大牟田市庁舎 探訪 ~その歴史と優雅さと~
2023/12/01~
大牟田
-
出航の時 ~三池港・光の航路の1月~
2024/01/21~
大牟田
-
川桜・社桜・道桜
2024/03/27~
大牟田
-
88歳の母と行く。世界遺産 三池港「光の航路」へ!
2024/11/19~
大牟田
-
堂面川桜並木
2025/03/29~
大牟田
-
89歳の母とゆく! 世界遺産 三池港・光の航路
2025/11/16~
大牟田
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (15)
-
- 前日光さん 2024/12/07 20:45:09
- 何が起きるか。。。
- 分からないのが、人生というものですねぇ"(-""-)"
お母さま、元気で何よりです。
叔母さまは心配ですね。
今はすっかりお元気になられたのでしょうか?
私事ですが、ついこの間、シツコクもまた出雲詣でを決行。
しかし今回は、なんと相棒殿が免許証を忘れてしまい、私が
レンタカーを運転することになって、神経がすり減りました!
旅行記にするほどの写真も撮れずだったので、今回はアップするかどうか迷い中です。
やっと冬らしく寒くなってきましたね。
私は夏よりも、よっぽど好きです。
今年も残り少なくなってきました。
師走の忙しさに忙殺されずに、ご自愛くださいね!(^^)!
前日光
- Decoさん からの返信 2024/12/08 06:01:40
- Re: 何が起きるか。。。
- 前日光さん、おはようございます。
「分からないのが人生」…母は骨折前は長い距離は苦手ながらも普通に歩いていたのですが、今回は駐車場からの往復が大変でした。
叔母は、意識が戻って快方に向かっています。ご心配いただきありがとうございます。
出雲の旅、運転が大変だったのですね。やっぱり神経を使うことがあると、私も写真の枚数が経ることが多々あります(^^ゞ
旅行記は、一つ一つの旅が思い出になると思いますので、アップされても良いのでは…と思います。
出雲は一度訪れたことがありますが、神様がすぐそばにおられるような、そんな雰囲気を感じました。
今年は夏が暑く、その後も気温が高い日が続いていたので、急に寒くなってと思ったら、もう師走。前日光さんも、どうぞご体調に気をつけてお過ごしください (=^・^=)
Deco
-
- ポテのお散歩さん 2024/11/27 22:53:25
- 光の航路
- Decoさん こんばんは!
三池港・光の航路。
表紙のお写真、美しいです!
昨年、この光の航路を始めて拝見してから もう1年が過ぎたのですね。
1年って、あっという間に過ぎますね(^^)
昨年のお写真も、特にイチオシのお写真などはオレンジ色の夕陽が
綺麗でしたが、今年の夕陽の色はそれを上回る美しさ。
よくこの色をカメラで捉えられましたね!
今年の撮影日は1度限り。
気象条件はバッチリ♪
光の航路の美しさと 太陽のエネルギーが、お母様が御自分で歩こうとされた
原動力になったのではないでしょうか。
5分とかからない距離も、高齢の上にリハビリされているお母様にとっては
大変な距離です。
私の母は亡くなりましたが、闘病中はベッドからトイレまで5歩くらいの距離なのに、壁を伝いながら時間をかけて行っていました。
元気な時は短い距離も、歳を重ねたり 病気になった時は
とてつもなく遠く感じるし、実際に時間がかかります。
Decoさんのお母様は、よく歩かれましたね!
Decoさんも、お母様を支えながら 片方で荷物を持つのは大変だったことでしょう。
「光の航路」の太陽は、美しいだけではなく、実際に見た人々に
様々な力や思いを与えてくれるのでしょうね。
御親戚の方の事も心配ですね。
私の母方の親戚も、そろそろ同じような年齢に達します。
❝おばちゃん❞とは呼ばず❝お姉ちゃん❞と呼んでいる叔母達です。
お母様や御親戚と共にDecoさんも無理の無いよう
御自愛下さいね。
ポテ
- Decoさん からの返信 2024/11/28 05:56:33
- Re: 光の航路
- ポテさん、おはようございます。
あの、五日間も行ってしまった(笑)昨年から、早いものでもう一年ですね。
実はあの時点でカメラが不調で、光の航路後に買い替えたのです(古いのも補償内で修理できました)。どちらもリーズナブルなコンデジですが、微妙に色合いが違う様で、新しいのはズームは格段にアップしているので違った構図も狙えます。
今回は母のこともあり、一日だけ晴天の日を狙っていきました。夕陽は美しかったけど、少し雲があった方が面白い写真になったかも知れません。
見る場所も、母の歩行のことを考えて展望所も提案しましたが、母としては岸壁まで歩いて健在ぶりをアピールしたかったのかも知れません。
頑張っただけあって、やはり光の航路には動かされるものがあったようです。
親戚も伯母・叔母・叔父たちも数人は亡くなり、皆病気を抱えたりでいとこたちも大変です。もうそういう時を迎えているのだと思います。寂しいことですが、でもそれだからこそ、母をいろんなところに連れていって、美味しいものを食べて、日々を楽しんでもらおうと思っています。
ポテさん、ご家族さまも、どうぞご自愛ください。急に寒くなって来たので風邪などに気を付けてくださいね。
Deco
-
- mom Kさん 2024/11/26 09:16:19
- "母と行く”
- Decoさん、おはようございます。
朝なのに、胸に迫ります。映画”わが母の記”と重なるのです。
「・・・母につかんでもらい・・・」「・・・母に座ってもらい・・・」私、だめです。
息子役所広司さんが、母樹木希林さんを笑顔でおぶっているシーン。あれは、早朝の浜辺だった記憶。
どうぞ、お母様に、京都よりお健やかに過ごされることを祈っている者がいることをお伝えくださいませ。 拝 mom K
- Decoさん からの返信 2024/11/26 15:26:50
- Re: "母と行く”
- mom Kさん、こんにちは。
実は光の航路に行く前、母は外出を渋っていたのです。家でゴロゴロしている方が楽だと言って。
でも、どうしても母にも行ってもいらたかった。入院で母も私も厳しい時期に、あの光の航路の写真を見て、しっかりリハビリして退院してまた見に行くという気持ちになれ、再び見に行けることを目標にして頑張ってきたのですから。
おかげさまで無事に岸壁まで往復で歩き、光の航路を見ることができました。母も自信になったと思います。
お気持ちのこもった温かいお言葉をいただきありがとうございます。母も喜んでおります。
Deco
-
- フォートラベルユーザーさん 2024/11/25 20:16:50
- 貴重な夕陽。
- こんばんは!Decoさん!
光の航路。
私の家の近隣では、
けして見られないフォトジェニックな
夕陽。
NHKも注目されているんですね、
あれ?見逃したかな、残念!
お母様のリハビリの励みになったんですね、
お荷物運んで、お母様の手を引いて。
大変でしたね、、
でもとびきり美しい夕陽!
お母様、少し寒かった?
カメラ2台使いで、すごいー
写り方、それぞれ味がありますね。
鎌倉?の名前を冠す町屋カフェ、
バリアフリーはうれしいですね。
九州のソウルフードのチキン南蛮
美味しそう。
でも、おば様の入院の一報は、、
気が気じゃありません。
私も母が高齢で病院通い。
ちょくちょく帰ってはいましたが、
気がかりでなりません。
ご家族含めて、どうぞご自愛くださいね、
ありがとうございました。
コトラ
- Decoさん からの返信 2024/11/26 06:30:54
- Re: 貴重な夕陽。
- マダム、おはようございます。
NHKは福岡なので放映は九州内(又は福岡県内)かも知れません。昨年はネットでも配信されましたが、今年は未だ見られないようです。
カメラは昨年お安いコンデジが故障して買い換えたのですが、保証期間中で古いカメラも修理できて、予備でもっていきました。どちらもリーズナブルなカメラです(笑)。でも機能的には落ちるけど、古いカメラの方がきれいに写るのかも…
町屋カフェは、和風のスイーツが名物らしくて(鎌倉わらび餅とか)…で「鎌倉」らしいのです。でもほぼバリアフリーで駐車スペースはすぐ前。我が家にはとてもありがたい施設でした。チキン南蛮も美味しかったです。
さて、今回母が歩いて岸壁まで行ったのは、昨年ある方からいただいた美しい光の航路の写真がきっかけでした。その写真がネットで見られますので、よかったらご覧ください。
https://www.nishinippon.co.jp/image/396539/
急に寒くなってきましたが、マダムも、ご家族さまも、どうぞお体に気を付けてお過ごしください。
Deco
-
- さつまおごじょさん 2024/11/25 12:07:00
- 食事中の知らせ。
- おでこちゃん、こにゃにゃちは(#^.^#)
お母さんの手をとり、撮影スポットへ向かうおでこちゃんのお姿が目に浮かぶようです。
うちはもう要介護4になり、毎日が母を中心に回っています。
が、入院中です。
今週退院予定ですから、私もおでこちゃんのように期間限定のものを見てきました。
母には悪いけど、この時ばかりは!と羽根をのばしています。
食事中に叔母様の入院のお知らせ。
仕事中にデイサービスから着信があった時の、ドキドキ感や、要件を聞くまでのいわゆるある意味『スリル感』と重ね合わせ、共有させていただきました(^-^;
他人事ではありません。
その『食った気がしない感』みたいなもの、綺麗な夕日が頭に入ってこないほど共感しました(-_-;)
- Decoさん からの返信 2024/11/25 19:51:07
- Re: 食事中の知らせ。
- おごじょさん、こんばんは(*^^)v
要介護4…それはおごじょさんも大変でしょうね。
>母には悪いけど、この時ばかりは!と羽根をのばしています。
…私も母の入院中は、それはそれは大変でした。が、普段行けない所にも行けるときでもあって、昨年は光の航路も5回も行ったのです。炭鉱鉄道跡を歩いたり、動物園や市庁舎に行ったり、市内カフェ巡りの旅行記とか、炭鉱電車沿線沿いのグルメ旅の旅行記も、入院中だからこそできたのです。母には申し訳ないのですが。
叔母の入院の知らせの電話は、従妹の話し方や内容からしてかなり深刻で、食事は沈んだ状態でした。幸い意識が戻っって回復しつつありますが、従妹も戻る確率は半々だと思っていたそうです。
私の母はリハビリ主体のデイケアに行っていますが、最初の頃はなかなかなじめず、途中で帰ると言って施設のスタッフの方が電話してこられたりで、心休まる時がありませんでした。
今年の光の航路は、母を岸壁まで無事に往復させるのと、叔母を心配するので終わってしまったような感じです(^^ゞ
Deco
- Decoさん からの返信 2024/11/26 06:33:50
- Re: 食事中の知らせ。
- おはようございます。
今回母が岸壁まで歩くきっかけとなった写真がネットで見られます。
マダムのコメントへの返信文の中にリンクをいれていますので、よかったらご覧ください。
Deco
- さつまおごじょさん からの返信 2024/11/26 08:47:05
- Re: 食事中の知らせ。
- おでこちゃん、おはようございますm(__)m
>私の母はリハビリ主体のデイケアに行っていますが、最初の頃はなかなかなじめず、途中で帰ると言って施設のスタッフの方が電話してこられたりで、心休まる時がありませんでした。
きっと私たちも通る道だという事を前提に申し上げます。
母のデイサービスでも新人さんが『帰りたい』とか『食事が美味しくない』とか文句を言うという話をよく母から聞きます。
若くても、職場に馴染めないという理由で職を転々とする事とか世の中にはありますよね。
年を取るとますます我儘が増えていくような気がしています(母を見ていて感じる)
デイサービスなど、介護の世界で働くひとたちを見ていて、(仕事とはいえ)本当に親切で、自分の親を看るようによく尽くしてくださいます。
だから、老人もある程度我慢して欲しいですよね。
(おでこちゃんのお母さんをディスっているわけではありません)
それに、デイサービスに行っている間に遊び行こ!って運転していて、引き返さなければならなくなった時のこっちの身にもなってよ
ヽ(`Д´)ノプンプン
え?そこ?
>今回母が岸壁まで歩くきっかけとなった写真がネットで見られます。
見せていただきました。
素晴らしいです(#^.^#)
人は偶然歩いていたのか? 写真用のエキストラか・・・
人が歩いているほうが、断然絵になりますね\(^o^)/
- Decoさん からの返信 2024/11/26 15:51:32
- Re: 食事中の知らせ。
- おごじょさん、こんにちは。
デイサービスやデイケア、やっぱり行くというのは歳をとって衰えたからというのは否定できないですから、本人は気が進まないのも仕方ないかとは思います(楽しんでいる方もいらっしゃるようですが)。でも、体を動かしリハビリをしてスタッフの方や他の利用者の方とおしゃべりしたりすることで、今の生活が維持できていると思います。本人もそれはよく理解しているようですが…
歳をとると我儘に…これも仕方ないのでしょうね。でも今はだいぶ落ち着いて、むしろ入院中の方が大変でした…。
施設のスタッフの方々は礼儀正しく優しくしっかりしていて、本当に頭が下がる思いです。母が迷惑をかけなければ…と日々思っています。
あの写真の人は、偶然かと思います。ご本人がうまく偶然のタイミングをとらえられたとある所で書かれていました。この方はあの場面でかもめが舞う写真や日没時の港全体のリフレクションも撮られていて、それらもとても美しい写真です。
今年の一月、私も閘門を通過する船の写真を撮りましたが、あいにく曇天で、あれで太陽がバッチリの時だったらどんな写真になったか…自然のことだから仕方ないけど、今でもちょっと悔しい思いが残ります(^^ゞ
Deco
-
- ma-yuさん 2024/11/25 11:40:22
- 光の航路
- Decoさん
こんにちは!
三池港・光の航路は年に2回しか見られずこの時期だけで貴重ですね
今回はお母様に見せてあげたくDecoさんの思いやりが感じますよ(・∀・)イイ!!
閘門正面の撮影スポットも凄く混んでいますね!
NHKも撮影の取材で注目されていると思います。
天候にも恵まれ綺麗に光の航路が撮れていますよ(^^♪
お母様も喜ばれたと思います!
「町屋カフェ太郎茶屋鎌倉・大牟田店」も名前が鎌倉とはユニーク!
チェーン店ですが大きな都市でなく郊外に店舗を構えて地域密着でリピーター
を重要視しているようですね。
たしかに都会では生き残りをかけた競争が熾烈ですよね!
ありたどりチキン南蛮定食もサクサクで美味しそう。
綺麗な光の航路も見られ、お母様にも見せてあげられ良かったですね(^^♪
ma-yu
- Decoさん からの返信 2024/11/25 19:35:58
- Re: 光の航路
- ma-yuさん、こんばんは。
光の航路はて期間も限られますし、さらに天候に左右されるので、若干ハードルが高くなって、その分見られたときは気分が高揚します。
母は…喜んでいたのかな~(^^ゞ この日は風が強くて寒かったと苦情がでました…。
閘門正面は、デジイチ・バズーカ・三脚の皆さんが陣取り、混み合いますが、意外にも光の航路のベテランの皆さんは少し右側で撮影されているようです。こちらはど真ん中ではないけど、少し角度がずれた分、面白い構図が取れるようです。
町屋カフェ…はなぜに大牟田に鎌倉と思うのですが、”鎌倉わらび餅”などが名物で、そこからネーミングされているようなのです。町屋には見えない店舗ですが、バリアフリーに限りなく近く、独立した喫煙席もあったりして、利用客のことをよく考えて作られていました。
>チェーン店ですが大きな都市でなく郊外に店舗を構えて地域密着でリピーターを重要視しているようですね。
…確かにma-yuさんのおっしゃる通りかも。福岡でも天神あたりに出店したら競争が激しいでしょうし、地方都市で地道に地域密着というのも一つの戦略ですね。
チキン南蛮、サクッと揚がってさっぱりタルタルソース。ボリュームもあって美味しかったです。
Deco
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
大牟田(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ おおむた探訪
15
23