2023/11/05 - 2023/11/22
46位(同エリア216件中)
Decoさん
この旅行記のスケジュール
2023/11/05
-
二十日えびす会場
-
新栄町大蛇山交流プラザ
-
新栄町 一番街
-
新栄町 北通り
-
栄町 炭鉱電車のガード下付近
-
大牟田川河畔・新銀座アーケード北側
-
新銀座アーケード
-
銀座通り
-
ガード下食堂伝授ラーメン
-
二十日えびす会場
2023/11/22
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
大牟田市中心部の商店街。すっかり寂しくなってしまいましたが、11月の100円玉笑店街には大賑わい。
昨年(2022年)は空振りに終わった100円グルメのリベンジに出かけてみました。
(この旅行記は2023年11月に催されたイベントに訪れたときの記録です)
*昨年の旅行記はこちら
「大牟田笑店街イベントにて、市内中心商店街を歩く」
https://4travel.jp/travelogue/11792132
(2024/07/27公開)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
-
「おおむた100円玉笑店街」にやってきました。今年は昨年歩けなかった、新栄町を歩きます。
元々の大牟田市の中心商店街は、大牟田川の南側に位置する通称”銀座通り”。今はなくなってしまった松屋デパートを中心にした商業地でした。江戸時代末期、石炭の積出が行われ、周囲に関連施設や三池藩の代官の屋敷が設けられたりして、商業地が形成され、やがて三池炭鉱の発展とともに南筑後で最も繁華な商業地になります。
その銀座通りの北側、大牟田川の北岸に西鉄の栄町駅がありましたが、ホームが短いため、そのさらに北の工場跡地に新栄町駅が建設され、周囲も新たに商業地として形成されました(1970年頃)。
この頃、炭鉱は三池争議(1960年頃)や三川坑炭じん爆発事故(1963年)を経て斜陽化し、人口も減り始めていましたが、まだ町としての力は高かったのです。
【西鉄新栄町駅前】
この写真は、西鉄新栄町駅前から撮影したもの。周囲の井筒屋デパートやダイエーは撤退して建物もなく、写真に写るサンリブも閉店しています。
かつては駅には二階建ての西鉄名店街が設けられ(今はありません)、井筒屋やサンリブとは二階の通路で結ばれていましたが、今はその面影もありません。新栄町駅 駅
-
【井筒屋デパート跡地】
サンリブのお隣の空地。井筒屋デパートがありましたが、線路の反対側に進出してきたゆめタウン(ショッピングモール)の開店の頃(2001年頃?)に閉店。 -
寂しくなった商店街も、今日は人が見えます。
-
【二十日えびす】
露天が並び、周囲には美味しそうなにおいが漂います。二十日えびすという催し物の会場ですが、今日は100円玉笑店街と一体化しています。 -
イチオシ
【新栄町大蛇山交流プラザ】
そして賑やかな音はこちらの新栄町大蛇山交流プラザ。
大蛇山は祇園のお祭り。元々は市内東部、旧陣屋町・宿場町であった三池の町で始まりましたが、後に大牟田の町に広がります。
また、当初の祇園由来の六山の他にも地域の活動が母体となる山車(地域山)も生まれました。新栄町でも1990年代後半、商店街が母体となって大蛇山が始まりました。 -
子どもたちが大蛇山の囃子を奏しています。
拙旅行記でも紹介した三池藩大蛇山、そして同じ三池地区にある三池本町祇園宮は、伝統的な「樂」ですが、大牟田の町に伝わってから、鐘や太鼓でリズムを取る囃子になり、地域山もその形を取り入れています。かなり賑やかです。
かつて、大蛇山も祇園のお祭りということで、京都の祇園祭にも出たことがあったそうですが…雅やかで静かなお祭りの中、大蛇山の激しい太鼓と鐘の囃子が出てきて、穏やかな都人を大変驚かせたという 話が伝わっています。
*三池藩大蛇山についてはこちらの旅行記で取り上げています。
「夏 ~三池藩 大蛇山、お披露目」
https://4travel.jp/travelogue/11840808 -
【一番街】
新栄町の商店街を歩いて見ます。50年前、駅の移動とともに当時新しく整備された街。自然発生的な商店街ではなく、いくつもの低層ビルと、いくつかの大型店舗で形成され、街路は直線的な場所が多いです。しかし、大型店舗はすべて撤退。空地になっている場所も見られます。
ここは駅前、二つの低層ビルの間に屋根がかけられたアーケードになっています。 -
営業しているお店も少なくなりましたが、ブティックが何軒か開いています。
奥の方の人だかりは、100円玉笑店街の販売のようです。 -
低層ビルとビルの間、アーケードもなく、空いているお店も見られません。
-
ビルの一前を歩いていて見えたフィットネスジム。ボクシングのジムでもあるようです。
-
ここには以前飲食店があったような気もしますが…
-
このあたりはぽつぽつとお店があるようですが…。
大牟田市の元々の中心商店街(松屋デパート跡付近)も寂しくなりましたが、新栄町は人工的な計画都市であっただけに、余計に寂しさを感じます。
西鉄が中心になって、再開発(再々開発?)を行うという話(噂?)を何度か聞いたのですが、どうなるのか…。なんでも西鉄が大牟田駅との接続をやめて、この新栄町駅が終点になるとい噂も聞きました。どのような形になるかわかりませんが、また活気がある街になることを切に願っています。 -
スナック ユーミン。営業しておられるようです。
-
江戸沢。閉店していますが、立派な店舗。和食のお店だったのでしょうか。それとも居酒屋…。
-
路地裏の風景。
-
かと思うと、駅の近くに新しいマンション。ここにはかつて「さんえい」というファッションビルがあったと記憶しています。
-
【えるる】
市の交流施設です。当日はイベントの休憩コーナーにもなっていました。
できてから10年経つのだそうです。
ここにはかつては大きなパチンコ店のビルがありました(その前は「三西ストア」=現在の三井化学社員の購買所から一般のスーパーになったお店があったそうです)。
「えるる」が出来て、周囲に人が集まるようになっているようです。 -
【山田屋茶舗】
えるるの前の道を越えると、栄町のエリアに入ります。
山田屋茶舗、人が並んでいます。 -
「大茶山」の幟。これが100円グルメで提供されるとのこと。
八女星野産の抹茶を練り込んだ生地にたっぷりの餡を入れた大判焼き。
…100円グルメを楽しむには、時間にあわせて列に並ぶ必要があるようです。昨年のは「ぶらりと訪れて買い食い」をしようと思っていて、食べられませんでしたが、この列を見て自分の考えが甘かったことに気が付きました。 -
その先、炭鉱電車跡のガードがあります。
-
個性的な絵柄です。この列も、100円グルメの行列。ありあけ饅頭の肉まん目当てのようです。
-
イチオシ
女性の怪しい笑顔に100円玉グルメに並ぶ行列…。
-
昨年も撮影しました場所ですが、このガード下。なにげに心ひかれます。街の盛衰を見て来たような…。
-
にしけい(元西日本銀行)の駐車場ではマルシェが催されていました。
-
大牟田神社横にベスト店というスナックがありますが、二号店が出来ていました。
-
【みやまえ通り】
かつて新栄町と銀座通りをつなぐ道沿いで賑わった、みやまえ通り。 -
大牟田川を渡ると、銀座通りのエリアへ。
写真は角にある美容室。この美容室は新銀座に面していてその左手は新銀座の北側店舗(跡)です。 -
新銀座の北側、大牟田川に沿った道。閉店しているお店が多く、老朽化している建物もありますが、その中にあって、ポツポツ営業しているお店も。写真の三階建てのビルの一階に見える小料理屋さんも根強い人気があるようです。
-
道を進みます。ペットのトリマーのお店が見えます。
新銀座、何軒かは営業していますが、すべてアーケード側ではなく、道路側に店を開けています。 -
新銀座アーケードの西の端の方にきました。
東京屋さん、昨年も今年も見た限りでは、昼間唯一アーケード側に店を開いているお店でした(この辺りはアーケードが切れていますが)。 -
【新銀座アーケード】
アーケードを通って東方向へ戻ります。
手前に見える「八屋」さん、結構人気のあるバーのようで、夜に来たら店舗が見えると思います。 -
先ほどの美容室のあたり戻りました。建て替えてビルになっている店舗は元気に営業されているようです。
-
銀座通りに入ります。こちらが元々の中心商店街。
-
大牟田神社前、賑わっています。100円で衣類や陶器が詰め放題だったようです。
-
アーケードを進んで振り返ります。
-
イチオシ
新栄町、二十日えびすの広場前に戻ります。
Decoの100円グルメの目標は、ここ「ガード下食堂伝授・ガード下ラーメン ハーフ」(ニューフィールドという団体が提供)です。既に人だかりがしていましたが、10分前から列になるようにとのこと。整理券をゲット。
ガード下食堂、その名の通り、栄町の炭鉱電車のガード下にあった食堂でした。数年前に閉店されたようです。
とんこつラーメンが主流の九州にあって、鶏がらスープのラーメンが名物だったとか。
このお店のテント状のひさしは年季が入っています。元の食堂のものを保存されていたのでしょうか。 -
並んでいた列の近くから撮影したガード下。赤線で囲んだ部分に、かつてガード下食堂がありました。今もグーグルマップには建物が表示されています。
-
今回は、ラーメンの他にホルモン焼うどんも提供されていて、鉄板では焼うどんが作られています。
-
午後一時近く。この日の気温は11月なのに最高28度。
提供までの10分が長く感じられました。暑かった~。 -
無事「ガード下食堂伝授のラーメン」をゲット。
麺はチャンポン玉を使用。スープは鶏がらのあっさりしたもので、カツオ出汁も使っているような気がしました。
これは独特の味わい、他ではない味ですね。
美味しくいただきました。ご馳走さまでした! -
食べ終わった後も列は続いていました。
-
道路の向かい側から撮影。
このあと、ラーメンのハーフではまだ物足りなので、向かいの二十日えびすの会場へ。 -
何にしようかと思いましたが、こちらのお店が気になります。
-
チョリソタコスをお願いしました。
-
ローストチキンも美味しそうでした。
-
イチオシ
こちらでペルーのビール、「クスケーニャ」が販売されていました。
クスケーニャ…インカ帝国の首都であったクスコで生産されるビールです。
ドイツ系の移民の方が製造されているとのことで、ペルーでは美味しいとされているビールです。
リマに滞在していた頃、クスケーニャが出てくると皆喜んだものです(リマやお隣の港町カヤオでもビールは作られていますが、砂漠の中で水がよくないので、やっぱりアンデスの水を使ったビールの方が美味しいとのこと)。
*ちなみにペルーにはもう一つ、アレキペーニャ(ペルー南部の高原都市・アレキーパで生産)という逸品のビールがありますが、こちらは販売されていませんでした。
お店の方とちょっとお話しましたが、やっぱりペルーからいらした方でした。gracias! -
チョリソタコス。
-
半分に折って撮影。ジューシーな特大チョリソが入っていて、お腹いっぱいになりました。rico!
-
これにて2023年の100円玉笑店街を後にします。
昨年の銀座通り・栄町周辺同様、新栄町も寂しくなりました。
歩いていて悲しくなったり寂しくなったり…でも、多くの人が集まっていて、賑やかでもあり…。
地方都市がすっかり車社会になり、町中の商店街は厳しいとは思いますが、やっぱりイベントがあって、人が集まって、老舗や個人の商店の独特の雰囲気や魅力を知るのは良いかとかと思いました。 -
帰宅して撮影したクスケーニャとインカ・コーラ。
(インカ・コーラはペルーではポピュラーな清涼飲料水です。コカ・コーラとは全然違う味)
帰宅してから両方飲もうと思っていましたが、なんとなくもったいなくて、まだ冷蔵庫に入っています(笑)
*後日、母が退院してから開けました。 -
イチオシ
【斎藤珈琲店(斎藤コーヒー)】
さて、日を改めて、新栄町の老舗の喫茶店・斎藤珈琲店(斎藤コーヒー)を訪れてみました。
*駐車場は、道路の反対側、斜め前のビルの間の敷地。何軒かで駐車場を分けているようで、「何も書いていない所に停めてください」とのことでした。1970年創業、スイーツからランチまで、懐かしい雰囲気の喫茶店 by Decoさん斎藤コーヒー グルメ・レストラン
-
入ってみます。
-
店内は昭和の懐かしい、これぞザ・喫茶店の雰囲気ですが…
1970年創業、スイーツからランチまで、懐かしい雰囲気の喫茶店 by Decoさん斎藤コーヒー グルメ・レストラン
-
お食事メニューも豊富です。これは一例で、他にもいろいろ。
朝8時から営業していて、モーニングもブランチっぽいメニューもあります。 -
この日は日替わり二種のうち、チキン南蛮を食べてみました。950円です。
チキン南蛮は甘酢がかかっていて、油淋鶏のような感じでしょうか。食欲がそそられるような味付けでした。小鉢も三つあって、栄養のバランスもOKです。 -
喫茶店のランチ、コーヒーが付きます。
カップには「1970」の文字。
帰り際にお店の方にうかがったら、創業年とのこと。ちょうど新栄町駅と商店街が出来た頃。時代の流れの中で姿を変えてきた新栄町ですが、その中にあって時の流れを見つめ、街を見守ってきた斎藤珈琲店。いつまでも営業していただきたいものです。
最後まで御覧いただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
おおむた探訪
-
前の旅行記
有明海沿岸にひまわり畑! ~大牟田ひまわり園 + かすてら饅頭のつどい~
2023/10/19~
大牟田
-
次の旅行記
大牟田市動物園 & 老舗レストラン・ジャマイカにてハンバーグを (2023年11月)
2023/11/09~
大牟田
-
動物とふれあえる! 大牟田市動物園とレストランだいふくでランチ
2020/04/02~
大牟田
-
映画「向田理髪店」の風景
2022/10/25~
大牟田
-
大牟田笑店街イベントにて、市内中心商店街を歩く
2022/11/13~
大牟田
-
オームタ★イルミナーレ 2022 ~大牟田駅・三川坑・信号電材・宮原坑~
2022/12/03~
大牟田
-
堂面川 桜めぐり
2023/03/31~
大牟田
-
有明海沿岸にひまわり畑! ~大牟田ひまわり園 + かすてら饅頭のつどい~
2023/10/19~
大牟田
-
2023 おおむた100円玉笑店街にて、ガード下食堂ラーメンを食す
2023/11/05~
大牟田
-
大牟田市動物園 & 老舗レストラン・ジャマイカにてハンバーグを (2023年11月)
2023/11/09~
大牟田
-
オームタ★イルミナーレ 2023 三池炭鉱三川坑・世界遺産 三池港・マチナカ
2023/11/18~
大牟田
-
三池港 光の航路の5日間 2023.11.19-22・26
2023/11/19~
大牟田
-
大牟田市庁舎 探訪 ~その歴史と優雅さと~
2023/12/01~
大牟田
-
出航の時 ~三池港・光の航路の1月~
2024/01/21~
大牟田
-
川桜・社桜・道桜
2024/03/27~
大牟田
-
88歳の母と行く。世界遺産 三池港「光の航路」へ!
2024/11/19~
大牟田
-
堂面川桜並木
2025/03/29~
大牟田
-
89歳の母とゆく! 世界遺産 三池港・光の航路
2025/11/16~
大牟田
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- フォートラベルユーザーさん 2024/07/28 08:32:28
- 100円グルメ!!
- おはようございます!Decoさん!
大牟田には、かつて松屋デパートが
あったんですね!
まさに、銀座通りです。
時代の流れで、閉店が相次ぎ、、
やはり寂しく思いますが、
このイベント、すごく良いですね!
100円で気軽に買えるグルメ。
とはいえ、やはり、大行列で、
なかなか気軽には買えないご様子…
ガード下食堂ラーメンget!
これは、良かったです、美味しそうー!
なんか、こちらも映画の舞台になりそうな
お店だなぁ、と思いました。
チョリソタコスは100円ではないものの、
Decoさんにとっては、懐かしい、
駐在員時代の思い出の味なんですね。
とても素敵な経験であったかと、想像します。
ありがとうございました!!
コトラ
- Decoさん からの返信 2024/07/28 14:44:52
- Re: 100円グルメ!!
- マダム、こんにちは。
大牟田には以前二つのデパートがありましたが、どちらもなくなってしまいました。今やゆめタウン(イズミ)とイオンモールが商業施設の二強状態です。時代の流れですよね。
松屋は、東京の「松屋」ではなくて、福岡資本だったのです。今の天神地下街の北で接続するミーナが福岡の松屋でした。でも、松屋は一種の文化的な発信地でもあって、かつての姿を思い浮かべると今でもジーンときてしまいます。
100円グルメは、以前はぶらぶら気軽に楽しもうと思っていたら、そんな甘いものではなく、ゲットするには行列に並ばなければならなかったです。伝説の町食堂のラーメンが食べられて良かったです…が暑かったです(^^ゞ
ガード下食堂、もし店舗が残っていたら、映画のロケ地にぴったりだったと思います。
チョリソタコスは、さすがに100円ではありませんが、とても美味しかったです。ペルー料理が出ていたら嬉しかったけど、メキシコ料理の方がパンチのある味でテイクアウトには向いているのかな~と思いました。
でも、久しぶりに懐かしい中南米の雰囲気を楽しめました(#^^#)
Deco
-
- ちちぼーさん 2024/07/27 20:38:40
- 頑張れーっ!
- Decoさん、こんにちは。
かつては人々の生活を支えた商店街。
老朽化や人口の減少や大型店の出店で苦戦を強いられさらにはコロナもあって
お店を続けるのはとても大変なことだと思います。
だんだん開いているお店が減ってしまう中、こうやってイベントで人が集まるというのはとてもうれしいことですね。
100円玉笑店街、ネーミングもいいです。
Decoさんは、リマにお住まいだったのですか?
もしかしたら旅行記に書かれていたかもしれませんが、気が付いていなかったので
とてもビックリしています。
ちちぼー
- Decoさん からの返信 2024/07/27 21:15:08
- Re: 頑張れーっ!
- ちちぼーさん、こんばんは。
新栄町が寂しくなったのは、やっぱり車社会への移行だったかな、と思います。1980年代から郊外店が増え始め、2000年代初頭にショッピングモール(ゆめタウン)ができたのが決定的だったと思います。この頃、中心商店街の大型店舗の倒産や撤退が加速したと思います。でも、ゆめタウンができなくても、他が進出してきたと思うし、時代の流れでしょうね。
荒尾と大牟田の県境の四山地区(荒尾駅からも割と近い場所)にもダイエーがありましたが、こちらもだいぶ前に閉店しました。
100円笑店街などのイベントのときは賑わいますが、やはり昔の繁栄を知っているだけに寂しいです。私がこうした旅行記を作成しているのも、時代の流れの中で変化していく町の様子を記録に残しておきたいと思うようになったからです。
私がリマに滞在していたのは、約五か月で住んでいたというほどではないと思いますが、それでもかなり濃密な経験でした。旅行記の中ではあまり書いておらず、時折コメント欄などでちょこっと書いた程度なので、知っている方はあまりいないと思います。
もう随分昔の話ではありますが、それでもとても懐かしい思い出です。いろいろ失敗もやらかしましたが、でも現地の方々に親切にしていただいて、私の一生の中では宝物のような経験だと思います。
Deco
-
- ma-yuさん 2024/07/27 11:52:15
- おおむた100円玉笑店街
- Decoさん
こんにちは!
毎日猛暑で少し夏バテ気味です(汗
今回は「おおむた100円玉笑店街」を散策ですね!
写真を拝見しますと大牟田市の中心商店街もシャッターが閉まっており、
井筒屋デパートやサンリブも撤退で寂しいですね(-_-;)
「おおむた100円玉笑店街」開催で地元の商店街を元気にする活動、
応援したくなりますね!
西鉄が中心になって、再開発もコスト回収を考えると進まないのが理解できますよ!
今回Decoさんの目標は「ガード下食堂伝授のラーメン」、無事ゲット
出来て良かった。
それにチョリソタコス、南米の味で美味しそう。
またペルーのビール、「クスケーニャ」は知りませんでした。
若い世代にリマに駐在でしたか? 詳しいはずですね♪
おおむた100円玉笑店街や地元の商店街の状況も理解でき、楽しく拝見しました。
ma-yu
- Decoさん からの返信 2024/07/27 14:25:02
- Re: おおむた100円玉笑店街
- ma-yuさん、こんにちは。
全国的に酷暑が続いておりますが…筑後地方は多分今までで一番暑い日が続いていると感じています。先ほど冷房がはいっていない部屋の温度を見に行ったら34.6℃でした。干上がりそうでした(泣)
大牟田の中心商店街はシャッターが閉まったり、さらに空地になったりで寂しい限りです。北九州・小倉が本店の井筒屋は、ゆめタウンができたときにテナントとして入店、元の建物はディスカウントストアになりましたが、長続きしませんでした。サンリブが最後まで残っていましたが、とうとう大型店舗は新栄町からなくなってしまいました。
再開発の話は一時期複数の人から聞きましたが、ネットで調べてもあまり具体的な話は出てこず…どうなるのでしょうか。
ガード下食堂伝授ラーメンは食べられて良かったです。原辰徳氏もここの回転焼が好きだったと言われる伝説の町食堂。できれば閉店前に一度行ってみたかったです。
チョリソタコスはペルーというよりメキシコの料理かと思いますが、それでもラテンアメリカの味で懐かしく思いました。久しぶりにペルーの方とお話しできました。リマに滞在していたのはまだ学生の頃でした。だから当時は一生懸命ではありましたが、今思えばお気楽な立場でした。いろいろありましたが、今はなにもかもが懐かしいです。
ma-yuさんももしペルーに旅行に行かれたら、ビールはクスケーニャやアレキペーニャを! 食べ物がロモサルタードやアロス・コン・ポーヨがおすすめです。
観光ではクスコやマチュピチュ、チチカカ湖が有名ですが、私が一押しの場所は南部の中心都市アレキーパ! 白い火成岩でできた高原都市で気候は最高! 町もきれいで自然豊か、治安も比較的良くて名所旧跡もあり、アルパカの織物の集積地でお土産を購入するにも良い町です。
Deco
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
大牟田(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ おおむた探訪
6
56