大牟田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年冬に街がライトアップするオームタ★イルミナーレ。<br />各施設や地域で催されますが、最初に点灯式が行われるのが三池炭鉱の主力坑であった三川坑です。<br />続いて世界遺産でもある三池港のあいあい広場での点灯式、そして市内マチナカを歩きます。<br /><br />(2023/12/27)

オームタ★イルミナーレ 2023 三池炭鉱三川坑・世界遺産 三池港・マチナカ

2023/11/18 - 2023/12/13

旅行記グループ おおむた探訪

Decoさん

2023/12/13

毎年冬に街がライトアップするオームタ★イルミナーレ。

(2023/12/27)

自家用車 徒歩

2023年11月18日。オームタイルミナーレの先頭をきって、ここ三川坑でライトアップの点灯式が行われます。ミニコンサートも催されるということです。

夕暮れ時。三川坑のすぐ近くの三池港では港湾内の長い航路に日が沈む「光の航路」の時期(この年は11月16~25日)。
    雲が多い日でしたが、夕陽は見えそうで、光の航路も見えたかな~?

三川坑の受付棟のロビーが会場。この後次第に席が埋まっていきます。

チェロ奏者の木村郁さんとジャズピアニストの杉谷耕治さんの演奏。
    木村さんのチェロは「小さい秋見つけた」から始まり、「鳥の歌」などクラシックに続き、尾崎豊の「I love you」も演奏。この曲が素晴らしかったです。原曲の美しさを引きだすような演奏でした。
    杉谷さんのピアノはリズミカルで、Fly me to to the moonなどボサノバ色の濃い曲もあって楽しめました。「見上げてごらん夜の星を」も、改めてメロディの美しさを感じさせる演奏でした。

三池炭鉱三川坑跡 名所・史跡

続いて点灯式。

カウントダウンで光が灯ります。周囲が明るくなります。

管理棟もこのように。

電気機関車も

そして吉野太鼓「夢限」の演奏。

寒さを吹き飛ばすような熱い演奏でした。
    それに凄い集中力! 大人から子供までメンバーの皆さんが一体となった素晴らしい演奏でした。

不思議な形をしたイルミネーション…よく見れば世界遺産の三池港。
    手前には上から眺められるように台も設置されていました。

日本庭園もイルミネーションで彩られます。

恋人の聖地でしょうか?

再び電気機関車。

動物のコーナーも。これ以外にもいろいろありました。

• 発電所を背景にして大蛇山。

地図を見る

発電所を背景にして大蛇山。

三池炭鉱三川坑跡 名所・史跡

横から見た大蛇山です。

続いて一週間後の11月25日、今度は三池港あいあい広場へやってきました。

この日はあいあい広場でのイルミナーレ点灯式。
    ここからは三池港の開閉式の閘門が見えます。
    「光の航路」では港の最も奥の”船渠”の岸壁から閘門を通過する夕陽を見ますが、あいあい広場は海側に位置しており、逆の方向から閘門が見えます。

閘門付近をズームで撮影。左の建物がクラシカルな雰囲気を醸し出します。

その閘門の説明板。

この周辺は遠浅の海で干満の差が激しく、大型船が寄港できません。そのためゲート式の閘門を開閉することで干潮時でも船が停泊できるようになっています。

かつて閘門に使用されたグリーンハートという木材。

海水や虫害に強い耐性を持っていました。それに…水より比重が重かった、ということは非常に強い木材だったのでしょう。

点灯式では大牟田奏友会の皆さんの演奏が披露されました。

夕暮れが近づいてきます。

あいあい広場の一画にある「三池島原ライン」のりば。
    世界遺産の三池港を航行する唯一の旅客船です。

三池島原ライン 乗り物

三池島原ラインの乗場と夕陽。

閘門を照らす夕陽。この日は光の航路(岸壁から閘門を通過する夕陽がみられる)の期間中で、きれいに見えたことと思います。

11月18日から26日まで、8日間のうち、光の航路に五日間、三川坑にこの日のあいあい広場と、7日間を三池港近くで過ごしていました(笑)。

夕陽を眺める人々。

三池港あいあい広場、昼間来ると三池港の閘門が見えて、三池島原ラインの乗場がある…だけの場広場ですが、夕暮れ時にくると、ガラッと印象が変わります。
    夕陽の名所だったのですね。

光の航路とは見え方が違いますが、こちらもまた違った美しさがあります。
    なぜか、夕陽を見るとそわそわして撮影に励むのは、光の航路にはまったからでしょうか?(苦笑)

光線が長く伸びます。

日没が近づきます。

有明海越しの山々に沈む夕陽。

この日は”三池港1dayカフェ”が開かれ、コーヒーが無料で提供されました。

夕陽と三池島原ラインの乗場を見ながらコーヒーをいただきます。

完全に日没。私のつたない写真では伝えきれませんが、あいあい広場から日没は、遠く有明海越しに佐賀の山々が夕陽に染まり、光の航路とはまた違った見応えがあります。

イルミネーションが点灯されます。

三池港と光の航路 自然・景勝地

• ハートのイルミの前で夕暮れ時の港を眺める人々。

ハートのイルミの前で夕暮れ時の港を眺める人々。

かすかに残る夕日とイルミネーション。

三池港の南側を背景にしてイルミネーション。

夕闇に包まれ始めます。

広場全体に灯されます。

訪れた皆さんは三池港カフェに集まります。

多くの人が集い、楽しいひと時でした。
    この日はここで三池港あいあい広場を後にして帰宅します。

続いて12月13日、市内の町中へ。
    昨年は大牟田駅西口での点灯式に出かけましたが、今年は行けず、13日になって市内商店街へ出かけてみました。

…で、いきなりラーメン屋さんの写真です。
    交差点のビルの一階にある光華園。

光華園 グルメ・レストラン

地元でちょっと有名なラーメン店 by Decoさん

メニューはシンプルです。
    ラーメンいっぱい550円。

お客さんが多くて撮影しにくかったのですが、店内はテーブル席が五つほど(だったと思う)。それにカウンター席が、三か所。そのうち一つは中央の大きな柱を囲むように設置されています。

光華園はビルの一階。店内は打ちっぱなしのコンクリートのモダンで清潔なお店です。

• こちらがラーメン。やや強めのトンコツ味ですが、意外にも食べやすい味でした。

光華園、地元では”便所(横)ラーメン”とも呼ばれています。昔は店の前に公衆トイレがあったからだそうです。
    あまり飲食店にはありがたくない名称ですが、意外にもお店公認(?)のニックネームだそうです。お店の前のベンチあたりに公衆…はあったのでしょうか?

光華園から国道208号を南下。ホテルニューガイアオームタガーデン前へ、こちらもイルミネーションが施されています。

ホテルニューガイアオームタガーデン 宿・ホテル

そのお隣には「神明湯」のシブい外灯。

老舗の銭湯です。前まで行くとお風呂屋さんの石鹸の匂いがしました。

さらに国道を南下します。「たこでん」という居酒屋さん。
    イルミナーレではありませんが、コンクリート打ち放しの外観に赤い大きな提灯が。

築町付近へ。国道沿いのアーケードの柱に光の飾りが見えます。

”銀座通り”へ向かいますが…イルミネーションが見えません。パンフレットでは掲載されていましたが。まだやっていないのでしょうか。

奥に進むと飲食店の灯りが見えてほっとしました。

あげかん Bal グルメ・レストラン

その一角には予約制のフレンチのお店が。Chez ホシノシトというお店です。

さらに進むと、ド派手なカラオケ店。

大正町通りに出ます。いわゆる飲み屋さんの通りですが…ここもイルミナーレ見つけられず…。

国道沿いには地酒のひらかわ酒店。賑わっていました。

新栄町の商店街に入り…

最後は南側の栄町のエリアへ。

• 普段は武骨な表情を見せる三池炭鉱専用敷跡の線路跡ですが、光で飾られていました。<br />最後まで御覧いただき、ありがとうございました。<br /><br />今年一年、皆さまからは温かい励ましのコメントをいただいたり、本当に感謝しています。来年もどうぞよろしくお願い致します。<br />それでは、皆さま、どうぞ良いお年を (#^^#)

地図を見る

最後まで御覧いただき、ありがとうございました。

それでは、皆さま、どうぞ良いお年を (#^^#)

• あんこう鍋さん 2024/01/06 12:27:38
    夕暮れとイルミネーション
    Decoさん、こんにちは。

ここ数年でライトアップの行事が各地で増えてきましたよね。
    私はたまたま通りがかったらライトアップで奇麗だったとか
    積極的に見に行ったことがないのですが、
    今年はどこか行ってみようかなと思っちゃいました。

小さなコンサートも心温かなイベントですよね。
    私も昼間のミニコンサートとか機会があれば、行くようにしているんです。

三池港の夕暮れ、そして点灯するまでの時間、
    きっと寒かったと思いますが、素敵な時間を過ごされましたね。

別の日の夜の街並みも素敵です。

遅れましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

あんこう鍋

Deco

Decoさん からの返信 2024/01/06 15:59:49
    Re: 夕暮れとイルミネーション
    あんこう鍋さん、こんにちは。

オームタ★イルミナーレは、それほど大がかりなものではありませんが、街を盛り上げよう、楽しんでもうらおうという気持ちが伝わってくるようライトアップでした。
    コンサートは、小さなホールや屋外ですが、その分距離感が近くて、アットホームな雰囲気。楽器の音も直接響いてくるような感じでした。

三池港の会場は、昼間にいくと港の開閉式の閘門が見える(+島原への高速船の発着場)だけの場所なのですが、意外にも夕陽の名所であることがわかりました。夕暮れ時の薄明かりの中のライトアップが良い雰囲気でした。

あんこう鍋さんの旅行記は、秩父や武蔵野の自然や風景、ユーミンのコンサートなど、私も楽しませていただいています。
    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します。
                             Deco
  • さつまおごじょさん 2023/12/29 06:09:03
    よいお年を!
    おでこちゃん、おはようございますm(__)m

私は、今年は散々で惨々な年になりました。
    が! おでこちゃんはじめ、フォートラの皆さんが助けて支えてくださいましたので、何とかこうやって年末を迎える事ができました。
    おでこちゃんも、お母さんの事では大変でしたね。
    しかし、5日連続で夕日の撮影に行かれたり、今回のような癒しのイルミを見に行かれた事を知ると、ほっとします(笑)

短いですが、これから娘家族の住む大阪へ行ってまいります。

1年間ありがとうございました。
    来年もまたよろしくお願いいたします(^_-)-☆

Deco

Decoさん からの返信 2023/12/29 21:16:40
    Re: よいお年を!
    おごじょさん、こんばんは。

今年はおごじょさんには大変な年でしたね。手術も無事に済み、また日常の生活に戻られて本当に良かったです。
    私の方も10月以降は生活が一変しました。
    光の航路やイルミは、大変だからこそ楽しむことも必要だと感じて行ってきました。また、マダムからいただいたコメントの返信に書きましたように、今後また行けるかどうか不透明で…今行っておかなければと思ったこともあります。
    光の航路は、期間中何度も訪れる人がいて、昨年までは不思議に思っていたのですが、今年は自分が五日間も行ってしまいました。限られた期間、天候にも左右されて、それに毎日見え方が違ってくるので、知らず知らずのうちにはまってしまうようです。

こちらこそ、一年間ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。
    どうぞ、大阪へ良い旅路を。そして、くれぐれも無理はなさらぬよう、ご自愛ください。
  • ちちぼーさん 2023/12/29 00:54:16
    温かみのあるイルミネーション
    Decoさん、こんにちは。

先日は、熊本が12月だというのに大雪になっていましたが、お住まいのところは大丈夫だったでしょうか?
    息子は、ちょうど関東に出張の時で機内から雪を見たと言っていました。
    年をまたいでの関東なのでこの年末年始は息子は家で過ごせることになりました。

豪華な都心のイルミネーションもいいですが、そちらのイルミネーションはとても温かみを感じますね。
    コンサートだったりちょっと丸いハートだったり。
    三池港の形はユニークです。

イルミネーションというと暗い中のライトアップを想像しますが、表紙のお写真の夕暮れがとても素敵です。

Decoさんのおかげでより深く知ることが出来た炭坑跡のお話。
    いろいろありがとうございました。
    お忙しいと思いますが、来年も楽しみにしていますので、宜しくお願い致します。

ちちぼー

Deco

Decoさん からの返信 2023/12/29 21:07:11
    Re: 温かみのあるイルミネーション
    ちちぼーさん、こんばんは。

今週は異常な(!)暖かさが九州でも続いていますが、先週は寒かった…雪も積りはしなかったものの、ちらほら降りました。
    こちらのイルミネーションは、さすがに都会のような豪華さは無理なようですが、それでも街を盛り上げよう、通りかかる人、見に来る人に楽しんでもらおうという気持ちが伝わってきました。ミニコンサートだったり、演奏会があったりすると、音楽も楽しめるし、イベント感もさらに増しますね。
    三池港のイルミは、ペットボトルで作られていて、いろいろ工夫されているようです。

そうそう、三池港あいあい広場のイルミは、ちちぼーさんがおっしゃる通り、夕暮れどきのかすかな紅い空とイルミとが一緒になって、とてもきれいでした。

ちちぼーさんにはコメントをいただいたり、旅のヒント(!)をいただいありと、本当に感謝しております。
    来年は”アレ”の旅行記も公開したいと思っておりますので、よろしくお願い致します。
                              Deco
  • フォートラベルユーザーさん 2023/12/28 08:26:35
    秋から楽しめるイルミネーション
    おはようございます、Decoさん!

オームタイルミナーレ。
    のオータムイルミネーション?
    11月中旬から楽しめるなんて、
    贅沢ですね(*^^*)

ピアノとチェロの生演奏なんて、、
    気持ちが、盛り上がり、感動しますよね。

一斉にパッとついた明かりに、
    歓声が上がりましたか?わたしなら、
    声をあげちゃいそうです。

夕日もとても美しく、感動的な瞬間です。
    なぜ朝日と夕日って、あんなに
    心を打つのでしょう。

今年も1年、たくさんの心温まるコメントを
    ありがとうございました。
    桜や紅葉、光の航路。地元のグルメや温泉
    たくさん見せていただきありがとうございます。
    ご家族様の看護リハビリ、大変かと、存じますが
    無理のないよう。
    ご自愛下さいませ。

私事情で、おそらく1~2か月、
    4トラには投稿、コメント出来ませんが、
    悪しからずご了承下さいね。

来年も、変わらぬお付き合いよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

コトラ

Deco

Decoさん からの返信 2023/12/28 19:45:44
    Re: 秋から楽しめるイルミネーション
    マダム、こんばんは。

三川坑のコンサート、間近で生演奏を聴けて感動しました。なんでも、管理棟のエントランスの音響が良いので昨年から催されているそうです。
    イルミネーションは、一瞬にしてパッと灯りがついて感動したのですが、太鼓の演奏中にパッと消えてしまったのです(^^ゞ 初日だからトラブルもあったようです。

三池港あいあい広場は、昼間行くとなんてことない(失礼)場所なのですが、意外にも夕陽の名所であることがわかりました。
    朝日や夕日…マダムもよく撮影されていますよね。特に朝日は頑張って早起きされるな~と感心しています。

フォートラは楽しいのですが、その分負荷も大きいかも知れませんね。無理のない範囲で楽しんでいただければと思います。私の旅行記に関しては、自分でもマニアック系で面倒な旅行記だと思ってますので、読んでいただけるだけで感謝です(^^ゞ
    今回母が入院して、私も皆さまの旅行記にコメントする機会がかなり減りました。やっぱり心の余裕がないと、なかなかできないようです。
    この二か月、入院、手術、介護認定の申請、調査、それに並行して手すりなどを取り付けるための家屋調査など、疾風怒濤の日々でした。昨日ようやく介護認定が下りてほっとしています。
    その一方で、母の退院後はお出かけも減る可能性もあるし、暇を見つけては近場を散策&食事しています。光の航路に五日間も行ってしまったのも、来年行けるかどうか不透明なのも影響していたのかも知れません。

マダムには幾たびもコメントをいただいておりますが、やはりお人柄が反映されていると思います。いつも温かくポジティブなコメントをいただき、励まされております。来年もよろしくお願い致します。
    マダムもご家族さまも、どうぞご自愛ください。そして良いお年を(#^^#)
                               Deco
  • ポテのお散歩さん 2023/12/28 00:05:11
    素適なイルミナーレ
    Decoさん こんばんは。

生演奏って、本当に素敵ですね♪
    TVの映像とは違って、楽器の響きが直に伝わるので
    心に沁みますよね。
    「見上げてごらん夜の星を」を、生演奏を聴いている気分になって
    しばらく空想しました(^^)

太鼓の演奏も一度は直に聴いてみたいな~(*´▽`*)
    迫力が違うでしょうね!
    イルミネーションも大人から子供まで楽しめる内容で、
    動物のコーナーが可愛いです♪
    大蛇山はライオンに見えちゃいました(´艸`*)
    でも横から見たら大蛇です~。

『あいあい広場』ではイルミの前にも夕日のサプライズ。
    二つの感動が体験できますね。
    私は光華園さんのラーメンのお値段にも感動です!
    今時550円って、なんて良心的なお店でしょう~
    つい四日前、ラーメンを食べたのですが、特別なトッピングも付けずに
    一杯1000円はしましたよ(◎_◎;)
    最近のラーメンって、そうなの?。。。ってビックリしましたよ(^-^;
    『たこでん』さんのイルミもシブくて素敵♪
    我家の近くにも、こんな楽しくて素敵なイルミがあればいいなぁ(´▽`)
    大牟田は、街を挙げての色んな企画があって、街の人が参加して
    より盛り上がる、そんな素敵な街づくりをされているのですね。

Decoさん、今年もたくさん楽しい交流をさせて頂き
    ありがとうございました。
    来年も宜しくお願いします。
    良いお年をお迎えくださいね(*^-^*)

ポテ

Deco

Decoさん からの返信 2023/12/28 06:32:45
    Re: 素適なイルミナーレ
    ポテさん、おはようございます。

三川坑での演奏会、会場は小さめの部屋でしたが、その分楽器に近く、生の音を感じることができました。選曲もチェロではクラシックがあったり、皆よく知っている曲に秋を意識した選曲も。「見上げてごらん夜の星を」は、改めて聞いて良い曲だな~と思いました。

大蛇山、言われてみるとライオンに見えますね。首のあたりがたてがみのようです。三川坑のイルミは動物が多いので、小さなお子さんがいる家族が多く訪れていました。

光華園のラーメン、私も値段にびっくり。このインフレのご時世ですから。他のお店ではスタンダードなラーメンは650円~700円代になっていますから。メニューにあるようにトッピングもお手頃で…後から玉子でも加えればよかったと思いました(^^ゞ

町中の商店街のイルミはそれほど派手ではありませんでしたが、街を盛り上げようという気持ちが伝わってきました。それに各店舗の独自の照明が以外にもおもしろくて。たこでんのちょうちんは、思わずカメラを向けました(笑)

今年もポテさんにはお世話になりましてありがとうございました。私の文章で書きそこなったところをコメントでフォローしていただいたり、本当に感謝しております。
    ポテさんもご家族さまも、どうぞ良いお年を。お体に気を付けてお過ごしくださいね。
  • ma-yuさん 2023/12/27 14:03:07
    オームタ☆イルミナーレ2023!!
    Decoさん

こんにちは!

大牟田市も「オームタ☆イルミナーレ2023」で市民に元気づけたり、
    楽しんでいただけるよう頑張っているのが想像がつきます(^^♪
    チェロ奏者やジャズピアニストの演奏も素敵でしょうね!
    吉野太鼓「夢限」の演奏も迫力があり盛り上げていますね!

三池港閘門も有明特有の遠浅の水位を調節で大型船も停泊出来るのですね!
    この閘門が無かったら三池炭鉱の繁栄も無かったのでは??
    それにサンセットの光線も綺麗ですね!

また三池港の広場でもイルミで市民の皆様が楽しんでいただくような
    取り組みも感じます(^^)
    そうそう大牟田ラーメンは有名ですよね!
    写真を見ますと豚骨スープのこってり感が想像しますが意外とあっさりで
    美味しそうですね!

三池炭鉱専用敷跡の線路跡のイルミや各商店街の雰囲気も紹介して頂き、
    楽しく拝見しました。
    それにお母様の介護も大変でしょうが、無理なさらず近くのスポットも
    紹介して下さい!
    来年も宜しくお願いします。
    良いお年をお迎えくださいね(*^_^*)

ma-yu

Deco

Decoさん からの返信 2023/12/28 06:19:51
    Re: オームタ☆イルミナーレ2023!!
    ma-yuさん、おはようございます。

オームタ☆イルミナーレ、地方都市は厳しい状況が続いていますが、市も市民も街を盛りあげようという気持ちが伝わって気て、応援したくなります。イベントを行うと、皆さん集まってきて楽しめますしね。
    演奏会は三川坑の建物の小さなスペースですが、アットホームな感じで演奏を身近に感じて楽しめました。
    太鼓はね、実は途中で照明が落ちてしまったのです。イルミナーレ初日でしたからね。でも真っ暗でも一糸乱れずの大熱演! 見ている側も寒さが吹き飛びました。

三池炭鉱は、炭鉱と鉄道と港湾、それに石炭を利用したコンビナート、それらで働く人々が住んだ社宅街が一体となって成り立っていました。三池港もそのなかの欠かせない施設だったと思います。炭鉱の近くで大型船に積み出せるからこそ、炭鉱も繁栄したのだと思います。

大牟田ラーメンはこってりスープに太めの麺が特徴です。そのルーツは戦後間もない頃岡山から来た男たちが作ったラーメンにあるそうで、近隣の久留米・博多・玉名とは違った慶があるようです。

母のこともありますし、元々行動範囲が狭い私の旅行記が、さらに狭まっていますが(笑)、励ましのお言葉をいただき、ありがとうございます。ma-yuさんのコメントで、無理はしないでやっていこうと思いました。
    ma-yuさんもご家族様も、寒さ厳しい折りご自愛ください。どうぞ良いお年を (=^・^=)