2024/10/26 - 2024/10/26
748位(同エリア37090件中)
Siniさん
この旅行記スケジュールを元に
朝食で昨夜酒蒸ししたムール貝を食べ、茹でたお湯でスープを作ったら絶品!
農家さんの庭を見せていただいてから出発。
ロクロナンとポン=タヴェンを観光して、本場のガレットをいただく。その後ゲランへと南下。
夕日を追いかけて3日目!ついに大西洋に沈む夕日を見ることができました!!
その後、暗闇の中、塩田を走り抜け、途中でホテルを予約して、サン・ナザーレのB&Bホテルへ。
写真は大西洋に沈む夕日
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
-
昨夜は遅い夕食になり疲れていてせっかくのバスタブも使えなかったので朝風呂にしました。
-
それにしても換気扇がなくてこの窓を開けて見たら見渡す限り緑。で網戸がないので小さな虫が入ってきそうで不便でした。
そういえば網戸ってあまり見てないです。 -
居間でドライヤーをかける。
タコアシ状態。何せ古い建物。それを快適になるようにいろいろ工夫して使っている。おそらくは200年近く。 -
朝ごはん。
-
朝ごはんは昨夜の残り物。
-
サラダは美味しい。ドレッシングは塩、レモン。レモンがあればなんとかなるものです。
-
昨夜のうちに全部ワイン蒸しにしておいたけれど、さあ手今朝はどうなってるか?と全然期待していなかったムール貝。
とても美味しい!2人でパクパク完食。 -
昨日の金曜市場で購入したマリネもグッド!
-
アーティチョークもなんと、まさかの、、
-
このバターが秀逸でした!!
溶かしバターにレモンと塩少々なんだけど、バターの味は全く日本とは違います。このバターさえあれば翌日だって美味しい!!
お土産はバターを買って帰りたい!! -
そんなんでチェックアウトは10時ギリギリに。
今朝はちょっと臭いがしていたので、あれは牛小屋と判明。 -
で出発時に声をかけて、今回も日本のお菓子を差し上げたらとても喜ばれました。そして、裏庭を見せていただきました。
-
きれいな庭です。
-
紫陽花みたいな花がまだ残っていました。
-
道路からはこの家は見えません。細い畑の間の私道を5分くらい入ったところにあります。まず大きな牛小屋があって、右手に多分働いている人たちの宿舎があり、ブルーのペンキの2階に宿泊。
中央が母屋。左手は作業小屋か重機小屋があり、更に半オープンスペースの大型農機具置き場があります。周りは全て畑でした。 -
20分ほどでロクロナンに到着。町の入り口は工事中。無料駐車場があり、大型バスも停められ、結構観光客がきています。
-
ここはフィニステール県のコミューン。
-
古くからの街並みが保存されていて、フランスで最も美しい村にも登録されています。
-
突き当たりがこの教会。この地でキリスト教の布教をしたアイルランドの聖人ロナンにちなんで名付けられた町。そしてその聖人を祀るサン・ロナン教会。
-
教会の前、ちょっとしたスペースがあり、その向かいにはこんな花崗岩造りの建物が。17、18世紀頃の建物と。今では一階はクレープリーやお土産屋さん。
-
ケルト文化が残るこの街、古いままの石畳がめっちゃガタガタで歩きづらいです。
ブルターニュ人はイギリスから渡って来たケルト人を祖先とし、9世紀から16世紀まで公国として独立を保って来たという歴史がある。 -
教会内部。
-
1424年まで遡れるこの教会。
-
ロクロナンは17、18世紀には帆布の生産で栄えた歴史を持つ。教会前の花崗岩建物はその頃のものらしい。
-
はるか遠くに大西洋が見えます。
-
年に一度ケルトの伝統行事「パルドン祭」が行われるんだとか。さらに6年に一度大規模な祭りが行われるらしく、次は2025年7月の予定と。
-
ドゥアルヌネとカンペールのほうから来たのよね。カンペールからは16キロ。ドゥアルヌネからは4、5キロくらいか?
-
次にロクロナンから、ポン=タヴェンへ。1時間弱だったかな。
高台の無料駐車場に車をおきます。 -
まず遅めのランチにしましょう。お腹ぺこぺこ。
-
町の中心に近いこのクレープリーに。
-
天気の良い暖かい土曜日。結構観光客が来ています。
-
ブルターニュといえばそばの産地。その蕎麦粉で作ったガレットを食べます。
-
こちらは甘めのガレット。
-
その後町を観光。
-
ここはゴーギャンが愛した町。タヒチに移り住む前はここに住んでいたんだって。
-
アヴェン川が町の中を流れています。
-
ゴーギャンの弟子たちが住んで芸術村を作ったそうです。
-
それにしても豊かな川。
-
ボートとか使って移動してたかな。
-
日本の川とは違う感じ。
-
それにしても石の家だからいいけれど木の家なら耐えられないわね。
-
お土産屋さんもいっぱい。観光客もたくさん。
-
そんな中ちょっと素敵な陶器屋さんがありました。
-
記念に小さなお皿を購入。
-
町のお土産屋さんには芸術村の名残が残っています。
-
ちょっと普通のお土産屋さんとは違ったりね。ギャラリーやアトリエも。
-
そして夕刻。ひたすら南下。
-
イチオシ
途中で大西洋に沈む夕日が見られました!
-
イチオシ
3日目にしてやっと!
-
現地の方や観光客もたくさん魅せられています。
-
あーら沈んでしまいました。それからゆっくりして、ゲランの塩田の中を走りますが、もう真っ暗で写真を写すどころではありません。それでも対向車が結構あり、狭い塩田の中の道を走っていたと思われます。で途中で駐車して今夜のホテル探し。
-
このホテルに到着したのは午後8時半。
-
一方通行の多い町でホテルは見えているのに駐車場に辿り着けなかった。このフロントには若い男性が2人いて、日本語で「こんばんは!ようこそ!」と挨拶してくれてすっごいほっこりしました。
-
建物は新しく、設備も真新しい。
-
しかし部屋が極狭。
-
Jはスーツケース二つは車の中に置いておき、必要なものだけを持って来るから良いけれど、私はスーツケース持参。で、ドアの前のスペースで開けるしかなかったわ。
-
バスルームも極狭。なんとなく学生が泊まるような感じ。
とりあえず目的のゲランの近くまで南下したので一安心。意外やゆっくり寝られました。
つづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024.10 フランスとポルトガル
-
前の旅行記
⑤ブルターニュの端っこのパンマールの金曜市場とドゥアルヌネ、大西洋に近い農家に宿泊
2024/10/25~
その他の都市
-
次の旅行記
⑦サマータイム終了、ル・プリギュン市場で買い物、塩の花を買ってロワール地方へ
2024/10/27~
その他の都市
-
①パリまで13時間50分のロングフライト。CDG 周辺のホテルが高すぎます!
2024/10/21~
パリ
-
②モンパルナス界隈を散策してシャルトル大聖堂経由でル・マンへ
2024/10/22~
フランス
-
③ドキドキドライブ旅行のはじまりーノルマンディ地方のカマンベールへ
2024/10/22~
フランス
-
④カマンベールチーズ工場からブルターニュへ
2024/10/24~
フランス
-
⑤ブルターニュの端っこのパンマールの金曜市場とドゥアルヌネ、大西洋に近い農家に宿泊
2024/10/25~
その他の都市
-
⑥ロクロナン、ポン=タヴェンを観光し、大西洋に沈む夕日を見て、暗闇のゲラン塩田を走り抜ける
2024/10/26~
フランス
-
⑦サマータイム終了、ル・プリギュン市場で買い物、塩の花を買ってロワール地方へ
2024/10/27~
その他の都市
-
⑧ロワールの古城、アゼー・ル・リドー城とユッセ城を巡る
2024/10/28~
その他の観光地
-
⑨ワイナリーでワイン購入、リブロースを食べ、遠景のシノン城を見て、雰囲気のあるB&Bに泊まる
2024/10/29~
ソーミュール
-
⑩洞窟ダイニングで朝食後、ソーミュール城を散策して、地下住居の村を見て、最終目的地アンジェへ向かう
2024/10/30~
ソーミュール
-
⑪今も13代目侯爵が住まわれるブリサック城見学後、レンタカーを返しにル・マンまで
2024/10/31~
フランス
-
⑫⑬アンジェ3日目、4日目、軽く街歩き
2024/11/01~
アンジェ
-
⑭タペストリー「ヨハネの黙示録」を見て、ナント空港からポルト空港へ。夜中に歩いても安全な町ブラガへ。
2024/11/03~
アンジェ
-
⑮世界遺産ボン=ジェズスと宗教都市ブラガを歩く
2024/11/04~
ブラガ
-
⑯雨のポルト散策、ボリャオン市場、クレリゴス教会、歴史地区ーコインブラへ、ファドを聞く
2024/11/05~
ポルトガル
-
⑰バスでファティマとナザレへ。これが遠かった!
2024/11/06~
ファティマ
-
⑱コインブラ大学とジョアニナ図書館と、やっと魚料理の後、リスボンへ
2024/11/07~
コインブラ
-
⑲カスカイスからロカ岬とシントラでゆっくり過ごす
2024/11/08~
その他の観光地
-
⑳リスボンからパリへーー通話できずウロウロした日、シャルル・ド・ゴール空港にて
2024/11/09~
パリ
-
㉑ロワシーバスでオランジェリーへ。バトーパリジャンに乗って、帰国へ
2024/11/10~
パリ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フランス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024.10 フランスとポルトガル
0
57