2024/11/03 - 2024/11/03
1位(同エリア39件中)
Siniさん
この旅行記のスケジュール
2024/11/03
-
電車での移動
アンジェーナント 電車はおそらく混雑のため15分ほどの遅れ
-
バスでの移動
ナント駅ーナント空港 35分ほど
-
飛行機での移動
ナント空港(18:45)ーポルト空港(19:35)ただし30分の遅延
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
フランス西部の旅の後、1週間ほどひとり旅を計画していると、ナント大西洋空港からポルトガルへのフライトがあることが判明。ポルトガルは未訪問なので迷わず予約しました。
リスボンへは数便、しかしポルトへは1日2便でエアフランスとLCC。しかも2便はほぼ同時刻に出発。夜発、夜着なので非常に迷いました。初めての国へ行く時はできるだけ明るいうちにホテルに到着したいのですが、、、
ポルトは治安が悪そうというイメージがあったので、バスで小さな観光の街、ブラガへ移動して宿泊することにしました。
ナントーポルトEJU4759便
18:45~19:35(1時間50分) E77.05(¥12,655)
ホテルはバスターミナルから500mのイビスホテルを予約。さらにホテルにメールして、夜9時半にバスターミナルから歩いて行って安全かどうか聞きます。1日して、大丈夫ですよー、ブラガは安全な街です、みたいな返信が来たので一安心。ま、周囲の様子によってはタクシーを使えばいいので気が楽になりました。(後で思い出すとタクシーは見かけなかった)
フライトはLCCのイージージェットにしたので安かったですがただスーツケースは別に5000円ほどかかりました。また手荷物に関しても厳しい規則がありました。
預託荷物 23k、有料
(更に大きな荷物に関しても規則があります)
機内持ち込み手荷物 45cm x 36 x 20 以内
午前中はアンジェ城とタペストリーの回廊などを観光し、アンジェからナントへ。日曜の午後なので激混み。
さあ、フランスの旅の終わりは初のポルトガルの旅の始まりです。
写真はアンジェ城の中庭
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- イージージェット
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝食会場は落ち着いた感じ。
オテル イエナ ホテル
-
フルーツ、ヨーグルト、チーズもあったので二つ星にしてはまあまあでしょう。
-
アンジェ・サン・ロー駅を背後に駅前のラナバウトの噴水。後でランチをするカフェはこの反対側にあります。
-
アンジェ城の前の広場に人が集まっています。
アンジェ城 城・宮殿
-
そう日曜日は骨董市が立つ日。
-
なるほど、車で骨董品を持ってきて、テーブルを出して展示するんですねー
-
うーん、ここから掘り出し物を探すのにはかなり時間がかかりそう。
-
早速、アンジェ城に入ります。
11月の第一日曜日は入場料金が無料です。 -
現在の入り口。
このお城は9世紀にアンジュー公一世がこの地に住居を構え、以後、アンジュー一家の公国首都の中心となり、華やかな宮廷生活が繰り広げられたとか。 -
13世紀頃のお城の入り口。
そこから城壁を造っていった。フランスに現存するものでは最古と言われる城壁。 -
まずはこの暗っぽい色の長い建物「黙示録の回廊」へ。
-
フランスに現存する最古のタペストリーを展示している博物館です。
-
イチオシ
1375年、シャルル五世の兄弟アンジュー公ルイ一世の注文で織られたとか。
「ヨハネの黙示録」のタペストリーは高さ6m、長さ100m以上。
繊細なタペストリーを保護するため湿度、温度が管理され、遮光しさらにライトを落とした大きな部屋にずずーっとかかっていて圧巻です! -
衣装のひだ、色の濃淡など見事なものです。ウール製。
-
無料の日だからかあまりの混雑に気分が悪くなり、ざっとみて出てきました。
ドアの外にはいまだ発掘途中の痕跡がありました。 -
少しお城の内部へ入ってみます。
-
お城の内部は華やかだった宮廷の様子などはなく、石の部屋が続きます。
-
城壁はかつては一周できたようですが、今は3/4くらい歩けるように整備されています。
-
ロワール川の支流のメーヌ川が見えます。この川に突き出た岩盤の上に建てられたお城です。
-
こちらは駅の方角。
-
城内には小さいけれどブドウ畑があります。土地があればブドウを植えるとか?
-
川へ向かって城壁の上を歩きます。
-
城壁の道はここでお終い。
-
メーヌ川にかかる幹線道路。ここは何度も通りました。
-
骨董市の方をみます。素敵な庭園が少し見えます。
-
城壁の外の素敵な庭園。
-
城門にも、入って左側に中庭のようなスペースがあり、ピアトリーがステキでした。
-
お城を出て駅の方へ向かいます。
-
駅前の噴水の近くのカフェに入り、ランチです。
-
ちょうどここが空いていて良かった!
-
駅あたりでぐずぐずしていた(笑)Jと合流。
まずはコーヒーで一息。疲れたー。
Jはこの日の夜の電車でパリへ戻り、中東経由で帰国予定です。楽しいドライブ旅行ありがとう!!! -
フランスで初のピザ。うまし!!
食べきれなかった分はドギーバッグに。後にこれで助けられました。 -
この後オテルへスーツケースを取りに行き、アンジェ駅に戻って来ました。
-
日曜日の午後、三連休の最終日の午後、駅は混雑しています。
13時に開いたみどりの窓口コーナーみたいなところでチケット購入。
しかし、その電車は15分の遅延と案内板に表示されました! -
アンジェからナントは約40分。
最速で37分、私のチケットは38分、次が39分。その差1分で約1000円の違いー意味がわかりません。しかも私のチケットは最速で、その電車は15分遅れ。到着も遅れるのでチケットの変更をお願いしたら、できない、と。
フランスでは結構交通機関のトラブルを経験しているので十分余裕を持って移動していますが、、、 -
コーヒーを飲んで、ウロウロ。駅内をウロウロして時間を過ごします。
駅ピアノを楽しそうに弾く子供達。(この写真は昨日撮影したものです)駅ピアノの前にはいつも誰かしらいます。
駅の有料トイレは60セントでした。 -
「新しい駅舎」の駅はどこもプラットホームからエレベーターで地下に降りて、出口にはこんなスロープがあって、階段だけでないので助かります。
-
やっと電車が来ました!ドッと吐き出される乗客たち。
-
乗り込むも、スーツケースの置き場がない。
-
それどころか車内には座るどころか通路までいっぱい!パリで連休を過ごした人々が帰宅する時間帯にぶつかってしまったようです。
いやー、こんな混雑する電車は久しぶり。終点はナント。だから各駅停車で良かったのよね。 -
ナント駅到着。思ったより大きな駅。そう、ナントはロワール川河畔の港湾都市では最大の都市で人口は29万人。ナントにも中世の古城があります。
今回の旅はゲランでの大西洋から東へロワール川沿いをウロウロしてた感じですね。 -
長めのエスカレーターで駅舎の外へ。
-
振り返ってナント駅を記念に撮影。
駅前のトラムは長蛇の列。並んでこれ、空港へ行きますか?と若い男性に聞いてみる。行かない、と。良かったこんな混雑したトラムに乗れないわ!
ナントのトラムは1985年、フランスにおけるトラム第一号で、週末は無料! -
で、まわりをようく見てみると、小さく飛行機の印のついた案内板が!
駅から100mほど離れたところに空港行きのシャトルバス停がありました。料金は記憶になくて。後で調べるとたった2ユーロ!安くないですか?しかも週末はトラムと同じく無料らしいです!思い切った政策ですね。(勘違いかもですが) -
バスは空いていて、車内で一息。おや!これはロワール川ですね。
-
ナント・アトランティック空港に到着。35分ほどです。空港はナントの南西8kmと非常に街に近いですが、渋滞も見込んでか、駅でも35分と言われました。
-
LCCイージージェットのカウンターがわからず小さな空港を2周。
1928年に軍用として開かれたこの空港は第二次対戦中はドイツ・ナチスに占領されていました。 -
やっと1番端に発見。まだチェックインできません。
ここは自動チェックインでした。バゲージドロップは16:45~18:05と時間が決まっています。更に出発40分前にチェックインクローズしてしまいます。LCCは厳しい。 -
ここで両替屋さんのチェック。え?ほぼ189円じゃないですかーーー!
まあ、帰国してからのカード決済が怖いわ。 -
やっとスーツケースを預け、身軽になって、ゲートへ。
えええ!またしてもゲートへは別棟で一旦外へ出る。(ヨーロッパってLCCは外なのかな) -
LCCは到着したらすぐに燃料補給、荷物類の取り出し、新たに入れる、食糧等を運び込む、それに簡単な掃除と大忙しで、おそらく2時間くらいでまた飛び立つ。その様子が見えるオープン(ほぼ野ざらし)な通路を歩いて別棟へ。
-
で簡易なゲート前で待つ。ここにはゲートが6箇所ありました。
ひたすら待つ。自販機しか無い。しかし狭いので座るところもなかったのですが、どんどん人が減りました。 -
あっという間に暗くなってます。
搭乗は18:15頃だったか。(この時期のナントの日没は17:45頃) -
こちら、前の方は食材を積み込み中。
-
後ろの方からはスーツケース積み込んでますね。無駄のない作業。
-
機材はエアバス。しかし何かあったのか、30分遅れの出発に変更になります。
LCCの30分は遅延に入らずとは思っても、実際にはこうなると事は少し深刻です。
ポルト空港19:35→20:05着。
ブラガへのバスの発車時間は20:30。
空港に到着して25分後発のバスに乗れるのか?
スーツケースはすぐに出てくるのか? -
フライト中は外も見えないしゆっくりします。
隣の席は2席とも空いていてストレスなし。 -
有料で飲み物と食べ物を注文。夕食を取るならここしか選択肢はなかったです。料金は小瓶のワインとパスタで12ユーロ。
-
ショートパスタ。味は良いけれど茹ですぎ!
でも満足せず(パスタ、少量過ぎ)、、、思い出してランチのあまりのピザもパクパク。やっと満足。 -
20時頃にポルトに到着。予告されたとおり30分の遅延です。
-
みなさん足早にターミナルビルへ向かいます。
-
工事中みたいな中ですがヨーロッパではこれがLCCのデフォルトかも。ブダペストでもこんなでしたねぇ。
こんな中メインビルへ向かいます。 -
スーツケースを受け取って、エレベーターを降りて、一階へ。バス停はどこ?
-
手当たり次第聞いてみる。
無事、ブラガ行きバスに乗車。チケットは運転手さんから現金で購入。9ユーロ。
バスは10分ほど遅れて発車。乗車率は50%以下。なぜか女性の乗客が多い。
そして21:15頃、ブラガのバスターミナルに到着。 -
バスターミナルにはまだまだ人がいて、これから空港へ出るバスもあります。
ここから写真を撮る余裕はありませんでした。
まずどっち方面?Google mapsの言う方角へ移動する人は私ひとり!ええええええ!!しかし最終的にはこの夜中に人に道聞くのは危険なのでGoogle先生のみ頼ることにします。 -
バスターミナルを出ると少し上り坂。道がガタガタでスーツケースが壊れそう!
すぐになだらかな下り坂。街中なのでまあまあ明るい通りを行くと、イビスホテルに到着。が、なんだかGoogleが変。どうやら私が予約したのは街の中心の反対側にあるイビスバジェットホテルだったようなのです。更に1キロほど行くことに。まあ、この時は距離を知らなかったので良かった。
タクシーも車もほとんど通っていなくて、ただ人は歩いています。大通りですからね。よかった。
歩道があまりにガタガタで、自転車道を利用。ひたすら下っていく。多分1.5kくらい。下り坂で良かった!イビス バジェット ブラガ セントロ ホテル
-
22時過ぎにホテルの部屋に入った時はさすがにグッタリ。
ダブルベッドの簡素な部屋です。 -
簡素なバスルームです。
いやいや小さな町で良かったです。ヘロヘロ。
つづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024.10 フランスとポルトガル
-
①パリまで13時間50分のロングフライト。CDG 周辺のホテルが高すぎます!
2024/10/21~
パリ
-
②モンパルナス界隈を散策してシャルトル大聖堂経由でル・マンへ
2024/10/22~
フランス
-
③ドキドキドライブ旅行のはじまりーノルマンディ地方のカマンベールへ
2024/10/22~
フランス
-
④カマンベールチーズ工場からブルターニュへ
2024/10/24~
フランス
-
⑤ブルターニュの端っこのパンマールの金曜市場とドゥアルヌネ、大西洋に近い農家に宿泊
2024/10/25~
その他の都市
-
⑥ロクロナン、ポン=タヴェンを観光し、大西洋に沈む夕日を見て、暗闇のゲラン塩田を走り抜ける
2024/10/26~
フランス
-
⑦サマータイム終了、ル・プリギュン市場で買い物、塩の花を買ってロワール地方へ
2024/10/27~
その他の都市
-
⑧ロワールの古城、アゼー・ル・リドー城とユッセ城を巡る
2024/10/28~
その他の観光地
-
⑨ワイナリーでワイン購入、リブロースを食べ、遠景のシノン城を見て、雰囲気のあるB&Bに泊まる
2024/10/29~
ソーミュール
-
⑩洞窟ダイニングで朝食後、ソーミュール城を散策して、地下住居の村を見て、最終目的地アンジェへ向かう
2024/10/30~
ソーミュール
-
⑪今も13代目侯爵が住まわれるブリサック城見学後、レンタカーを返しにル・マンまで
2024/10/31~
フランス
-
⑫⑬アンジェ3日目、4日目、軽く街歩き
2024/11/01~
アンジェ
-
⑭タペストリー「ヨハネの黙示録」を見て、ナント空港からポルト空港へ。夜中に歩いても安全な町ブラガへ。
2024/11/03~
アンジェ
-
⑮世界遺産ボン=ジェズスと宗教都市ブラガを歩く
2024/11/04~
ブラガ
-
⑯雨のポルト散策、ボリャオン市場、クレリゴス教会、歴史地区ーコインブラへ、ファドを聞く
2024/11/05~
ポルトガル
-
⑰バスでファティマとナザレへ。これが遠かった!
2024/11/06~
ファティマ
-
⑱コインブラ大学とジョアニナ図書館と、やっと魚料理の後、リスボンへ
2024/11/07~
コインブラ
-
⑲カスカイスからロカ岬とシントラでゆっくり過ごす
2024/11/08~
その他の観光地
-
⑳リスボンからパリへーー通話できずウロウロした日、シャルル・ド・ゴール空港にて
2024/11/09~
パリ
-
㉑ロワシーバスでオランジェリーへ。バトーパリジャンに乗って、帰国へ
2024/11/10~
パリ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
イビス バジェット ブラガ セントロ
3.32 -
オテル イエナ
3.3
この旅行で行ったスポット
アンジェ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024.10 フランスとポルトガル
2
68