2024/10/25 - 2024/10/25
3位(同エリア216件中)
Siniさん
この旅行記スケジュールを元に
早朝といっても8時。まだ暗い中をモルレー市のイビスバジェットホテルを出発。ブルターニュ半島の先の先の方にあるパンマールの「金曜市場」へ向かいます。
ランチは大西洋、ビスケー湾に突き出たトーチ岬の根元あたりにあるクレープリー、レイヨン・ヴェール(Rayon Vert)で海鮮料理。
この日はとても天気が良かったので夕方になると続々と人々が海へやって来ました。
ビスケー湾の荒波とサーファーをゆったり見学して、ドゥアルヌネの近くにある農家に民泊しました。民泊といっても外階段を登って2階で、入るとすぐに広々とした居間、フル装備のキッチン、広々としたバスルーム、独立トイレ、奥に広い寝室、とステキな部屋でした。
その後、9時までやっているドゥアルヌネの小さなスーパー、カレフールで買い物をし、今朝の市場で入手した海鮮の料理をして夜遅くに食事。
写真はラ岬近くの海岸。さあて、ラ岬へは行けたのか?
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
-
朝8時。
-
まだ暗いうちにモルレー市のイビスバジェットホテルを出発。日の出るころに到着したのがここ。なんだかうらびれた荒れ果てた荒野な感じ。
-
結構キャンピングカーが止まっています。
-
サンミッシェル山
モンサンミッシェルではなく、モンターニュサンミッシェル、低い丘です。 -
頂上には小さな打ち捨てられた教会があります。
-
教会内部。
-
あ、そろそろ日の出!
-
曇ってはいるけれど、
-
東の方にて待つ。
-
日の出。
-
朝日を見る。
-
山は岩だらけ。
後で調べてもGoogleに出てこない、、ブルターニュ半島のどこか。 -
その後、ブルターニュ、フィニステール県の県庁所在地カンペールの街を通り過ぎて、走って、走って、やって来ました。半島の先端にあるパンマールという小さな港町の先端でやってる金曜市場。
金曜市場というくらいだから金曜日しかやっていない。ラッキーだった。 -
オリーブオイル屋さん。じゃなくて、牡蠣やさん。
フランス語で牡蠣はhuitre、オイルはhuile、ちょっと似ている。 -
この日はお祭りか、って賑わい。町中の人が楽しげにゾロゾロ出て来ている感じです。
-
ムール貝お買い上げ。1.5kも!誰が食べる?ムール貝あまり美味しいのを食べたことがないので懐疑的な私。Jの大好物なんだって。
-
マリネも買う。
お馴染みさん同士の会話がある。(想像して聞いているだけだけど) -
そこから少し戻って、
-
海鮮を買ったのにランチはここ。クレープリー(クレープとガレットのカフェレストラン)となっているけれどHPには海鮮料理がたくさん載ってます。
-
レストラン前の道路の向こうは何かなぁ、気になる。
-
ホタテはとても美味しい。しかし小さ目。フライドポテトの揚げたての美味しいこと!
-
カキはイマイチでした。
-
イカのシチュみたいなの。
よし!ホタテ、牡蠣、イカを食べました! -
あっ、と気づいたらレストランは満席になっていました。
-
そこから海へ。この先すぐ。
-
ビスケー湾。で、ビスケー湾に飛び出してるこの小さな突端はトーチ岬とでも訳せばいいのかな。
Pointe de la Torche です。 -
それにしても荒々しい海。
-
すごい荒波。
-
だからサーフィンのメッカなんだって。へええ。
-
トーチ岬には大きな岩があってね。
-
この日もサーファーが10人くらい。上の方から見てると波が来て、木の葉のように翻弄されるサーファーがよく見える。そして波が荒いから白く見える海。
-
ひたすら写真を撮っていたらバッテリー切れ!
-
やばってくらい心惹かれる大西洋だったー!
-
さあ、今日の宿を決めてたまには早めに移動しましょう。
-
この日の宿は金曜市場をやっていたパンマールの反対側の半島の本当の付け根、ドゥアルヌネの郊外にある農家さん。
-
キッチンにはオーヴンから食洗機まで揃ってます。
-
ワンルームのリビングダイニングキッチン。
-
広くてきれい。
-
バスルームは可愛い系。ここでお洗濯しましたー。
-
バスルームの窓が網戸なし。
-
独立トイレ。
-
正面はバスルーム、右手はリビングダイニングキッチン。
-
広い寝室。
-
反対から見たところ。
-
大きな犬がいてすごく吠える。
洗濯を干してから、さぁ、ダッシュで出かける。 -
ここでラ岬へ向かうが、、、間に合わず、、、駐車場のゲートが閉まっていて岬の先端まで行けず、それどころかその前に日没。チーン、、、近くに素敵なホテルあり。
-
21時までやってるカレフールになんとか間に合うようにドゥアルヌネの町まで戻って来た。カレフールも田舎では小さなスーパーでびっくり!
-
ここで買い物。
-
安い白ワインと、
-
バターと野菜。
-
金曜市場で購入したアーティチョーク。Jが食べたことないというので料理しました。
-
それから金曜市場で購入したムール貝。
前回モンサンミッシェルで食べたムール貝には全然感激しなかったけれど、今回ワイン蒸しに。そうしたらこれがなかなか絶品!ふうむ、わからないもの。
つづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024.10 フランスとポルトガル
-
前の旅行記
④カマンベールチーズ工場からブルターニュへ
2024/10/24~
フランス
-
次の旅行記
⑥ロクロナン、ポン=タヴェンを観光し、大西洋に沈む夕日を見て、暗闇のゲラン塩田を走り抜ける
2024/10/26~
フランス
-
①パリまで13時間50分のロングフライト。CDG 周辺のホテルが高すぎます!
2024/10/21~
パリ
-
②モンパルナス界隈を散策してシャルトル大聖堂経由でル・マンへ
2024/10/22~
フランス
-
③ドキドキドライブ旅行のはじまりーノルマンディ地方のカマンベールへ
2024/10/22~
フランス
-
④カマンベールチーズ工場からブルターニュへ
2024/10/24~
フランス
-
⑤ブルターニュの端っこのパンマールの金曜市場とドゥアルヌネ、大西洋に近い農家に宿泊
2024/10/25~
その他の都市
-
⑥ロクロナン、ポン=タヴェンを観光し、大西洋に沈む夕日を見て、暗闇のゲラン塩田を走り抜ける
2024/10/26~
フランス
-
⑦サマータイム終了、ル・プリギュン市場で買い物、塩の花を買ってロワール地方へ
2024/10/27~
その他の都市
-
⑧ロワールの古城、アゼー・ル・リドー城とユッセ城を巡る
2024/10/28~
その他の観光地
-
⑨ワイナリーでワイン購入、リブロースを食べ、遠景のシノン城を見て、雰囲気のあるB&Bに泊まる
2024/10/29~
ソーミュール
-
⑩洞窟ダイニングで朝食後、ソーミュール城を散策して、地下住居の村を見て、最終目的地アンジェへ向かう
2024/10/30~
ソーミュール
-
⑪今も13代目侯爵が住まわれるブリサック城見学後、レンタカーを返しにル・マンまで
2024/10/31~
フランス
-
⑫⑬アンジェ3日目、4日目、軽く街歩き
2024/11/01~
アンジェ
-
⑭タペストリー「ヨハネの黙示録」を見て、ナント空港からポルト空港へ。夜中に歩いても安全な町ブラガへ。
2024/11/03~
アンジェ
-
⑮世界遺産ボン=ジェズスと宗教都市ブラガを歩く
2024/11/04~
ブラガ
-
⑯雨のポルト散策、ボリャオン市場、クレリゴス教会、歴史地区ーコインブラへ、ファドを聞く
2024/11/05~
ポルトガル
-
⑰バスでファティマとナザレへ。これが遠かった!
2024/11/06~
ファティマ
-
⑱コインブラ大学とジョアニナ図書館と、やっと魚料理の後、リスボンへ
2024/11/07~
コインブラ
-
⑲カスカイスからロカ岬とシントラでゆっくり過ごす
2024/11/08~
その他の観光地
-
⑳リスボンからパリへーー通話できずウロウロした日、シャルル・ド・ゴール空港にて
2024/11/09~
パリ
-
㉑ロワシーバスでオランジェリーへ。バトーパリジャンに乗って、帰国へ
2024/11/10~
パリ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024.10 フランスとポルトガル
0
52