2024/10/29 - 2024/10/29
1位(同エリア9件中)
Siniさん
この旅行記スケジュールを元に
今日はゆったり目の一日です。
11時に2日間滞在したアパートを出て、小さなワイナリーへ。ネットではやっていると言う情報だけれど、、本当かな?
地元の方に混じってテスティングさせてもらい、ボトルでロゼと白を購入。結局このワインは飲めなかったんですが、、理由はしばらく後で出て来ます。
ランチは予約していないので11:30に人気のレストランへ。やっとフランスでフレンチが食べられました!
その後シノン城を外から見て、と言うのも、駐車場探しも大変、さらに近くへ行くとお城は見られない、といことで、遠景でお城を鑑賞、川のそばから見ました。
買い物をして、早めにモンソローの本日の宿へ。本日は塔に宿泊なので楽しみです。
荷物を置いて、近くのソミュールの町を散策。
写真は近くのワイン畑。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝ごはんで最後のカマンベール。次からは黒カビだ!
-
料理中。今のところどこもキッチンの調理器は電気です。やはり安全だからですね。
-
今朝の朝ごはん。
-
茹でただけなのにじゃがいもが美味しくてびっくり!
遺伝子組み換えではないのか?なぜなのか?
これに最強のバターをつければ更に言うことなし! -
アパートのチェックアウト時にちょっとしたトラブル発生。オーナー(若目の男性)はドライヤーがない、というと強力なのをすぐ買って来てくれたり至れり尽くせりだったけれど、掃除機はかけていってくれ、という。はっ?到着時2時間も遅れたので直接オーナーとは会っていなくて、そんな話は聞いていなかったけれど。そういうことはAirbnbの案内にも書いてなかったけれど、、、納得はいかないけれどこんなところで議論するよりササッと掃除機をかけてしまった私。うーん、、、それでよかったのか、、。立て付けも家具もキッチンもとても良いものを使っていて家具付き賃貸のレベルではない。全くよくわからない経営の仕方、、が、、、私には関係ないことなので聞く気もおこらない。
アパートを出て早速、割と近くにあったプライベートワイナリーへ。 -
どこまでも続くブドウの木。この旅ではここまで近づくのは初めて。
-
こんなに近くで見ました。
-
そしてちょっと整理されていない小さな駐車場。
-
人手が足りないのか、なんとなく雑然としています。
-
10時近く、2台の車が続いて来ました。お客さんでした。
-
ラッキーなことに週に何度か営業している時間だったようです。この後は試飲したりして短時間ですがカップル客の女性が英語ができたので色々話せて楽しかったです。
-
経営者が代わり、オーナー自らが販売してくれました。オーナーと6人で試飲して、ロゼと白のボトルを購入。1人、老人の方は大きな紙パック(多分2リットル)入りのワインを二つ購入して嬉しそうに帰っていきました。
なるほど地元の人のためにローシーズンでも販売しているんですね。お値段は安かったです。2本でお城の入場料より安い11ユーロ。しかし、結局この2本は飲めなかったのです。たっぷり試飲しておいて良かった。 -
さて本日の目標はフレンチを食べること。レストランの駐車場に到着。
-
11:30なのにすでに客は来ている。Avoine のcote Jardinというレストラン。評価は5/5!!なんですって!これは来なくては!とやって来たわけです。
しかも営業は11:30~14:00まで。夜はやっていない。 -
予約していないので早く来ました。この小さな駐車場がいっぱいになるのも時間の問題。
-
レストランはこちら。
-
片道1車線の幹線道路から中に入ったところに駐車場。レストラン入り口は中央少し右側のドア。
この辺り、幹線道路と言っても道は狭く、歩道もとても狭い、昔ながらの道です。 -
前菜に注文したのは、、、チキンフリットのバルサミコ酢かけ。ディップが良い味。
-
メインのリブロースステーキはシェアすることに。
-
良かった!予想通り大きいので1人では無理だったと思います。
で、このリブロースが固い!固いけれどよく噛むととても美味しい!!味の良いお肉でした。日本だと固い肉なんて!と思いそうですが、ちょっと意識が変わりました。
周りの撮影は遠慮しましたが、1人で来ている客もグループもいて、やはり評判の店。満席です。いくつかの今日のおすすめから選択して注文。ウェイトレスの女性は2人ともとても感じが良いです。 -
デザートはアップルパイと、
-
Jはファンダン・オ・ショコラみたいの。
-
隣のカップルが話しかけたそうにしていて、、食べるのに夢中で気付かなかった私。やっとどこから来たのか、と。彼らはブルターニュの端から来たと。ブルターニュは「地球の歩き方」などにはあまり出てこないような素敵な観光地がたくさんありますが、何せパリから遠くて旅しずらい。
-
さて、ロワール川の支流の一つ、ヴィエンヌ川のほとり沿いを登っていきます。シノン城を目指して。
-
ええ、大丈夫かなこの道上って、、
-
小さな町が眼下に見えます。しかし適当に来たために道が途中で狭くて行き止まり。
-
方向転換に非常に苦労。さらに肝心のお城が近すぎて見えません。
-
イチオシ
また細い中世からある道を下って来て、ヴィエンヌ川のほとりからシノン城を見ます。
1492年ジャンヌ・ダルクが初めてシャルル7世に謁見した場所がこのシノン城です。 -
しかし、車ではすぐ塔しか見えなくなってしまいます。
-
村外れのスーパーUで買い物。
-
バターは旅の最後にお土産に買って行く気満々。
-
この後は早めに今夜宿泊するモンソローのB&Bへ行きました。Le Petit Hureauです。アパートのあったAvoineとソーミュールの間くらいにあります。門が狭い!
-
Jが古城ホテルに宿泊したいと色々探しましたが、私は古城ホテルが苦手。最終残った3軒のホテルから選択したのがお値段が非常に安かったこの塔のB&Bです。古城ホテルではないけれど雰囲気はそんな感じ。
-
イチオシ
ドアは古い木製で重いドア。その前の7段の階段もしっかり、どっしり。その後はコンクリートの広めの螺旋階段。スーツケース16キロを持って登りましたよー。
-
各窓には赤いゼラニウムが。
-
塔は3階建てで、私たちが選んだのは2階の部屋です。
-
メインベッドは大きいです。
-
家具もどっしり系。
-
コーナーに飲み物。
-
バスルームは細長く、奥にトイレ。
-
真ん中にシンク。
-
そしてバスタブ。お湯もしっかり出て問題なしでした。後でゆっくり入りましょ。
-
左奥が建物正面の窓です。広いのでゆったりしていて何より隅々まで掃除が行き届いていて古い建物とおもわれますが(確か14世紀!!)気持ちが良いのに驚きました。この宿は当たり!
-
イチオシ
こちらは明日の朝ごはん会場の洞窟食堂です。
-
夕食を食べに隣町のソーミュールへ行きました。
ロワール地方へ最初に来た時にソーミュールの旧市街へと矢印で誘導されグルグル回った地です。同じような車が何台も連なって走っていたので観光客にとっては大迷惑な道標のある町。 -
ビオの店でお土産購入。フランスでは珍しくありません。
メインストリートから少し離れると人があまりいませんが、メインストリートのレストランはそれなりに観光客で席が埋まっていました。このロワール渓谷に宿泊するなら便利でお店も多いソーミュールは人気の町です。 -
こちらで購入したクッキーやマカロンが結構美味しかったです。
旅の最後に前回の旅のリベンジにパネットーネを買おうかなぁ、なんて思ってましたが、甘かったです。 -
商品も充実。
-
割と遅くまでやっていてくれて嬉しい。夏場は大変混雑すると思われるソーミュールの旧市街です。
-
結局街中を歩いて見ている間にレストランで食事をする余裕がなくなり、急いでB&Bへ戻り適当につまみました。
-
このマカロンは安くてしっとりして美味しい!価格は空港の免税店の有名某社のマカロンの1/5くらいでした。
この夜は優雅にバスタイム。その後熟睡。
つづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024.10 フランスとポルトガル
-
前の旅行記
⑧ロワールの古城、アゼー・ル・リドー城とユッセ城を巡る
2024/10/28~
その他の観光地
-
次の旅行記
⑩洞窟ダイニングで朝食後、ソーミュール城を散策して、地下住居の村を見て、最終目的地アンジェへ向かう
2024/10/30~
ソーミュール
-
①パリまで13時間50分のロングフライト。CDG 周辺のホテルが高すぎます!
2024/10/21~
パリ
-
②モンパルナス界隈を散策してシャルトル大聖堂経由でル・マンへ
2024/10/22~
フランス
-
③ドキドキドライブ旅行のはじまりーノルマンディ地方のカマンベールへ
2024/10/22~
フランス
-
④カマンベールチーズ工場からブルターニュへ
2024/10/24~
フランス
-
⑤ブルターニュの端っこのパンマールの金曜市場とドゥアルヌネ、大西洋に近い農家に宿泊
2024/10/25~
その他の都市
-
⑥ロクロナン、ポン=タヴェンを観光し、大西洋に沈む夕日を見て、暗闇のゲラン塩田を走り抜ける
2024/10/26~
フランス
-
⑦サマータイム終了、ル・プリギュン市場で買い物、塩の花を買ってロワール地方へ
2024/10/27~
その他の都市
-
⑧ロワールの古城、アゼー・ル・リドー城とユッセ城を巡る
2024/10/28~
その他の観光地
-
⑨ワイナリーでワイン購入、リブロースを食べ、遠景のシノン城を見て、雰囲気のあるB&Bに泊まる
2024/10/29~
ソーミュール
-
⑩洞窟ダイニングで朝食後、ソーミュール城を散策して、地下住居の村を見て、最終目的地アンジェへ向かう
2024/10/30~
ソーミュール
-
⑪今も13代目侯爵が住まわれるブリサック城見学後、レンタカーを返しにル・マンまで
2024/10/31~
フランス
-
⑫⑬アンジェ3日目、4日目、軽く街歩き
2024/11/01~
アンジェ
-
⑭タペストリー「ヨハネの黙示録」を見て、ナント空港からポルト空港へ。夜中に歩いても安全な町ブラガへ。
2024/11/03~
アンジェ
-
⑮世界遺産ボン=ジェズスと宗教都市ブラガを歩く
2024/11/04~
ブラガ
-
⑯雨のポルト散策、ボリャオン市場、クレリゴス教会、歴史地区ーコインブラへ、ファドを聞く
2024/11/05~
ポルトガル
-
⑰バスでファティマとナザレへ。これが遠かった!
2024/11/06~
ファティマ
-
⑱コインブラ大学とジョアニナ図書館と、やっと魚料理の後、リスボンへ
2024/11/07~
コインブラ
-
⑲カスカイスからロカ岬とシントラでゆっくり過ごす
2024/11/08~
その他の観光地
-
⑳リスボンからパリへーー通話できずウロウロした日、シャルル・ド・ゴール空港にて
2024/11/09~
パリ
-
㉑ロワシーバスでオランジェリーへ。バトーパリジャンに乗って、帰国へ
2024/11/10~
パリ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024.10 フランスとポルトガル
0
51