別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年の桜は暖冬で咲き始めが早い予報でしたが、結局寒波などで開花の便りはおあずけ状態。<br />この頃じゃ卒業シーズンに咲くのも珍しくないけれど、何となく、ほっとします。<br /><br />ドライブ旅して早春の大分に行ってみました。<br />今年はミモザの季節には出遅れてしまいましたが、どんなだろ?<br /><br />計画一日目は春の嵐、南岸低気圧襲来でしたが運よくたどり着けました。

薔薇のような椿や黄色の椿・咲き始めのネモフィラ るるパーク☆大分温泉と花を巡るひとり旅2024.3③3日目

2024/03/23 - 2024/03/23

旅行記グループ 大分2

mikan

mikanさん

ドライブ旅して早春の大分に行ってみました。
今年はミモザの季節には出遅れてしまいましたが、どんなだろ?

別府ICから北へ20分ほど高速を走り大分農業公園ICで降りてすぐにある
    るるパークにやってきました。

るるパーク(大分農業文化公園) 公園・植物園

黄色い椿があるとは知りませんでした by mikanさん

ネモフィラにはちょっと早そうですが、一部咲いてる情報もあり

椿まつりの開催中と知り、行ってみました。
    椿と言えば、良く見る赤い花だけ、と思っていました、無知で・・
    椿も薔薇同様、色んな種類があって、鑑賞するのも楽しいって事に気付いてしまいました。薔薇園も素晴らしいけれど、椿も一つずつ見ていくと見ごたえある花です。
    昨年は屋内の椿を見損なったので、今回は屋内の椿を中心に見てみました。

入り口入って左手に進むと、ネモフィラ畑
    大きな池の西岸、ここは秋はコキアが広がっていますが、この時期はネモフィラなんですね、変幻自在ぶりに驚きます。

広いネモフィラ畑の一部、池に沿って傾斜した部分は綺麗に咲いてました。

ひとつずつは、とても可憐なネモフィラ

その近くに温室があって、ここに椿も沢山あるようなので、行ってみました。

風を通しているので、外気よりちょっと温かいくらいの居心地の良い気温。

それぞれに名前が添えられているので、分かり易くなっています。

サンシモン
    モロッコ原産 艶のある多肉質の葉が印象的です。成長すると1mくらいになるんだそう。

珍しい椿の花々が沢山あって、薔薇同様の改良ぶりに驚きます。
    建物内には100種類もの屋内椿が栽培されています。
    その中の、数種を載せています。

プリンセス雅子
    とても上品な可憐な印象の椿です。薄桃色の花弁に濃いピンクが絞模様のように入っています。
    薔薇も綺麗ですが、椿も多種あって、見ごたえがあります。

ハイ・フラグランス
    フラッフィーな花弁が幾重にも重なり優雅な印象でした。
    花弁の端が淡いピンクで中心に行くに従い白く、グラディエーションが上品な印象

(・_・D フムフム

中国雲南省生まれのこの椿は1820年にヨーロッパに持ち込まれ、キャプテンローと呼ばれるようになりました。

• 夢<br />本来はピンク色と白の花弁が交互に咲く品種ですが、ちょっと終わりかけかな・・<br />それでも、十分綺麗

それでも、十分綺麗

ヌッチオズ・ジュエル
    アメリカ生まれの椿とあって、大胆ゴージャスな印象です。

名前・・撮り忘れちゃいました・・

こちらも

大観峯
    大胆な色をしてます。
    椿の葉は濃い緑で艶かあるので、花も映えますね、パラよりはっきりくっきりと花が目立ってます。花の数が少ないからか。

(・_・D フムフム

肥後椿の枝がわり品種だそう。
    西南戦争の激戦地の名をいただいた椿なんですね。

(・_・D フムフム

• 高砂<br />ヤブツバキの園芸品種だそうで、赤いのもあるようです。

高砂
    ヤブツバキの園芸品種だそうで、赤いのもあるようです。

久留米金魚
    これも白バージョンの花があるようです。

金世界
    ちょっと咲きすぎてますが

インシュラリス
    こんな色の椿があるとは・・日本原種で黄色の椿はないそうで、やはり外国生まれ
    椿を海石榴 と書くのを時々見ますが、隋王朝時代の文献に、海石榴として出てくるそうです。
    字が表すように、海を渡ってきたとされ、日本から渡ったとされているようです。

(・_・D フムフム

観ていくうちに、黄色い椿も沢山あって、椿が赤い冬の花っていうのを忘れてしまいます。

中国の黄色の椿と日本の白い椿を掛け合わせ、この色になったそう。

夏に咲くという珍しい椿
    薔薇には早いこの時期、椿鑑賞ができるんですよね・・

も一度ネモフィラ・・も少ししたら、この高台一面にネモフィラが咲くんでしょうね
    インバウンドも多いと思われる・・コキアの季節のインバウンド凄かったんでした、去年。

大分には広大な花に花を見ることができる施設が沢山あって、季節を変えて楽しめるんですよね・・良いなぁ・・

別府湾SAまで戻って来て昼食

別府湾サービスエリア 道の駅

揚げたてとり天も食べる事ができました by mikanさん

お蕎麦屋さんにて・・

初日食べそこなったとり天もいただきまして

帰途へ・・日本は広いな・・地図で見るとすぐの場所だけど、車と船で移動すると、ほぼ海外に行った気分かも・・気分が変わる・・県民性も違うし・・
    また行こう!・・今回も無事に帰還できました。 2024春の花を愛でる旅終わりですっ。