別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年の桜は暖冬で咲き始めが早い予報でしたが、結局寒波などで開花の便りはおあずけ状態。<br />この頃じゃ卒業シーズンに咲くのも珍しくないけれど、何となく、ほっとします。<br /><br />ドライブ旅して早春の大分に行ってみました。<br />今年はミモザの季節には出遅れてしまいましたが、どんなだろ?<br /><br />計画一日目は春の嵐、南岸低気圧襲来でしたが運よくたどり着けました。

南岸低気圧襲来の中別府着・ホテルエール泊☆大分温泉と花を巡るひとり旅2024.3①1日目

2024/03/20 - 2024/03/22

旅行記グループ 大分2

mikan

mikanさん

ドライブ旅して早春の大分に行ってみました。
今年はミモザの季節には出遅れてしまいましたが、どんなだろ?

四国の最西端三崎から大分の東端佐賀関をつなぐ国道九四フェリー
    一時間に一本ずつ70分で四国と九州をつなぐ国道
    八幡浜から大分別府、臼杵を結ぶフェリーもありますが、爽快なメロディラインと夕やけラインが風光明媚なので、この頃はこちらのフェリーを利用させていただいています。

国道九四フェリー 乗り物

この日は数日前から天気予報で南岸低気圧で警報情報が出ていましたが・・
    既に計画していたし、取り合えず早めに出ましたが、岬のてっぺんを走るメロディライン、時折北西からビュービューと強風が吹いて怖かったのですが・・
    港に着き・・まだ運行していて・・出航できました・・
    この後休航になったので、ラッキーでした。

港は北に山があったので感じませんでしたが・・
    豊後水道を渡る頃には、白波が船のデッキをザブーンと洗うほどの波・・
    乗船客の方々、段々と元気なくなって横になったりしてやり過ごし・・
    後で観たニュースで下関沖の転覆ニュース知り震え上がりました。

なんだか、クラクラと酔った状態なのですが・・
    決めてましたので・・
    去年、日田で食べた日田焼きそばが美味だったので

想夫恋 別府春木店 グルメ・レストラン

別府店へ

モヤシたっぷりの香ばしいB級グルメ・・ですが・・
    美味しさ半減・・船の揺れのせいで・・美味しいはずなんだけど・・

晴れているかと思ったら、雲がやって来て大雨・・繰り返す・・
    この日のお宿ホテルエールへ
    別府の海岸、北浜温泉にあるホテルです。

ホテル エール 宿・ホテル

またリピートしましたら by mikanさん

すぐお隣は星のやさん

南側はヨットハーバー、その向こうの方には高崎山
    海に面した北浜温泉、気分爽快です。

チェックインしよう・・車はホテル裏の広い平面駐車場に停めまして・・

このホテル、リピートしたくなる・・明るくて、アットホームな雰囲気が良いんですっ。

ちょっとした、家庭的な心遣いに心が和みます。

キーもらって、エレベーターの中も
    心温まるイラスト

ホッとするイラスト

お部屋は9階

今回のお部屋は、北向き・・ヨットハーバーの反対向き

こういうのも、ほっとします、アットホームで・・

イラストが楽しすぎて、真面目に見ます・・

ベッドスプレッド遣いも何となく斬新・・縦に広々と広がってる方が、広く見えるんですね・・勉強になる・・

すっかりリピーターなので、名前入りのメッセージまで手書きだとは・・

とにかく、アットホームな雰囲気で落ち着く・・ひとり旅には

和む

デスク周りも・・
    鏡が沢山あって、うれしい‥

ちょっとしたお花もうれしい・・フレッシュなカーネーション

和みます

大浴場にもドライヤーあるけど、部屋にもあると助かる

お茶、ポットにもお水スタンバイ

冷蔵庫

こちらも、アートフル

ユニットバスも付いてますが、最上階には大風呂と屋上には露天風呂があります

アメニティ

部屋からの眺望
    別府駅方面

別府タワー
    結局、お天気が良くないのでホテルでまったり・・し過ぎ・・もう少し早く夕飯調達に行けば良かった。

国道挟んで地元デパートの別府店へ夕飯調達に行く

地下の湯けむり横丁

別府名物 とり天 の東洋軒があると知って・・本店はいつも混んでるので、こちらへ・・と思って来たのに

ラストオーダー終わりました・・と・・えっ・・6時前なのに・・哀しい・・
    後10分早く出たら間に合ったのに・・うらめしや~・・また次回・・

開催中のうまいもの市と・・お魚売り場で、地物太刀魚のお刺身・・
    他所から来ると珍しいけど、売れ残っているとは・・お安いっ!とり天を凌駕するお刺身に見えます・・買って・・

ホテルに戻る頃には、別府タワーがライトアップされて

この日は赤のライトアップ

ホテルの最上階、大浴場へ、
    夜はちよっとレトロチックないい感じ~

レコードお好みで使えるようになってますした。

国道を走る車とハーバーがいい感じ

大風呂へ

洗面所

良い感じに揃ってます。

さすが、湧出量日本一の別府だけあって、100%かけ流し~

(・_・D フムフム

コンパクトな大風呂

お湯が出っぱなし

露天風呂は屋上

ここに・・レンジがあったのですね・・部屋のどこかに書いてたんだろうな・・
    便利だわっ、ひとり旅には

露天風呂へ

洗い場

夜景が見えるようになってました・・結局入りませんでしたが・・
    このホテルにもインバウンド、お隣のお国から来ていて・・温泉って、そんな風に入っちゃ情緒なくないですか~・・って雰囲気だったので・・
    日本人的温泉の楽しみ方が、この頃追いやられてきた感あり・・先日の修善寺もでしたが・・
    日本的温泉マニュアルひろめて欲しいです・・無理なのかな~情緒って・・なくって、温泉もプールも一緒な感覚なのかな・・どういう感覚で温泉に入りたいのか教えてほしい・・理解不能な時ありますっ・・

部屋に帰って・・デパ地下のうまいもの市で仕入れたので・・
    広島の牡蠣と穴子弁当に、サンタ―アンダーギー なんとも、大分まで来てって感じですが・・
    太刀魚のお刺身が激しく美味でした~来てよかった~

一夜明け・・晴れてます・・西の方角

鶴見山

さすが別府・・もくもく温泉の湯気が上がってます。観海寺温泉のあたり?

朝食は1階

小ぢんまりと良い感じ

飲み物はセルフで

ハーバーに続く公園に面して景色も良く静かなロケーション

広々としてます

ホテル名物ベーコンのハンバーガー 美味しくいただき、ごちそうさま。

部屋に帰って窓の外・・景色良好

別府駅の周辺は新しいホテルがニョキニョキとこの頃増えてますね。インバウンド多いんだろうなぁ。

と、別府タワー方面‥遥か向こうにも温泉の湯気

鉄輪温泉方面

湯気が凄い

山の中腹からも、もくもくと・・
    町全体が温泉って・・何度やって来ても制覇しつくせない温泉地なわけです~