大分市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あの猛暑が嘘のよう・・日本には四季が無くなって夏と冬だけになった・・と言われてますが・・<br />10月に入り秋らしいお天気がずっーと続いてます。気温はやはり高めなのかな・・<br /><br />絶好の旅の季節、紅葉にはちょっと早い別府と、六郷満山文化が栄えた国東で古を訪ねるひとり旅してみました。<br />別府界隈で女子ひとり旅に絶好のお宿 花と芸術も巡ってみました。<br /><br />1日目・・・別府堀田温泉                              風雅 泊<br />2日目・・・国東半島 六郷満山と現代アート                     真玉温泉山翠荘 泊<br />3日目・・・国東半島 大神ファームの秋薔薇 石ころたちの動物園 るるパークのコキア 別府八湯御宿野乃 泊<br />4日目・・・美術館巡り                               ホテルエール 泊<br />5日目・・・美術館でピカソ、シャガールなど観る

思いがけずシャガールにピカソにも出合えたOPAM☆別府温泉と国東アートを廻る女子ひとり旅⑧5日目

2023/10/21 - 2023/10/21

旅行記グループ 大分2

mikanさん

5日目・・・美術館でピカソ、シャガールなど観る

最終日、別府から大分に移動しまして、大分県立美術館。
    2015年に新しく開館した独創的な美術館、外観が目を引きます。

大分県立美術館(OPAM) 美術館・博物館

独走的な開放的な建物でした by mikanさん

白を基調に木と竹をふんだんに使った建物。

地上四階、地下一階
    美術館は当初大分、別府、由布市が候補に上がったそうですが、大分市に建設されたようです。
    観光客の身としては、別府がうれしいところですが・・県民目線で行くと、この場所なのでしょうね~

この美術館へは初めて訪れたのですが、とても素晴らしい。
    建物だけでなく、展示内容も、とても興味をひくものばかりです。

今回は、予期せぬ感動をいただきました。
    ホームページから、発信された企画展を観に行っただけなのですが・・

どこにも載ってない企画が素晴らしすぎでした。
    南海病院、現在は名前が変わっているようですが、大分の南部にある病院の院長先生が患者さんの心のケアの為にコレクションした作品が並ぶ一角があるのですが・・名画とともに、それぞれの額縁も素晴らしく、観ていくうちに
    ピカソ、シャガール などもあるんです。
    オリジナルの作品・・本物のピカソやシャガールを飾ってある病院って・・考えられませんが・・
    そんな病院なら、病気しても良いんじゃ・・と思えるようなコレクション
    シャガールの 母と子 1973 は独特の色彩 華やかなブルーやイェローの絵でした。
    ピカソはアンティーブの風景 1965

ホームページに掲載されてない理由でもあるんでしょうか?不思議な素晴らしい展示でした。

外観もおしゃれ OPAM は Oita Prefecture Art Museum

大分は温暖な気候に育まれた柔軟な県民性で、昔からアジアや西洋の異文化も受け入れてきた土地柄。
    今回行って、それを感じました。

天井が高く、光あふれています。天井にもふんだんに県産木材がつかわれているとか。可動式の壁で、フレキシブルに展示などが行われるようになっています。

左右の卵型のオブジェが気になります。
    この卵型のオブジェは柔らかなナイロンでできていて、良く見ると、色んなものが描かれています。

押しても、元に戻るそうで‥面白い・・こういうの、触っちゃいけないとばかり思ってましたが。

目下、開催中の竹工芸の展覧会。
    前日、別府の伝統工芸館にも行ってだぶりますが、OPAM所蔵コレクションも素晴らしく見せていただきました。撮影禁止でした。

(・_・D フムフム

こちらも、同時開催されて観たのですが・・
    シャガール、ピカソのコレクションに圧倒されてしまいました。

丁度、スタッフさんの案内があったので、色んな質問させていただいて、有意義な滞在となりました。

一階では、竹工芸の体験ができるそうで

親子連れの方々が何か作ってらっしゃいました。

実際すこしやってみると、難しい・・

作り方の行程

段々と細くなり

竹はどんなにでも変化する、しなやかな素材

組んで見ます

体験させていただこう

体験・・にもならないほどの体験させていただいて、満足

簡単そうで難しい

伝統工芸って、知れば知るほど奥が深い。

竹がふんだんに使われた館内でした。

お昼になったので、館内のカフェでランチ

豊後牛や

地元産を使ったメニューあれこれ

ヘルシーライトにいこう

竹に囲まれてます。

かぼすひらめ の りゅうきゅう セット

ほど良く漬かって
    ヘルシー美味でした。

この冬の展覧会は、お風呂つながりの テルマエ展
    是非、観たいものです。

府内城

大分城址公園 府内城跡 名所・史跡

国道を走り、港に到着・・帰りましょ・・
    今回は行楽シーズン、過ごしやすくて、あちこち充実のひとり旅でした。
    一人旅~止められそうもありません、いろんな出合があり過ぎて、ドキドキワクワク
    続けます~
    おわり

大分2

• たらよろさん 2023/11/02 22:02:25
    Oita Prefecture Art Museum
    こんばんは、mikanさん

大分県立美術館、素晴らしいですねー。
    来年、別府に行く予定があるのですが、
    その時にどこに行こうかな?なんて考えていたのですが、
    いやぁ~、ここ行きたいです。
    シャガールやピカソ、見事な額縁を見てみたいです~。
    たらよろ

mikan

mikanさん からの返信 2023/11/04 06:37:52
    芸術の秋ですね
    たらよろさん

おはようございます。
    お返事が遅れ申し訳ありません。また、ひとり放浪旅しておりまして・・

芸術の秋到来ですね、季節外れの暑さですが。
    気候もままならず、あちこち美術館巡りも計画立てやすくて良いかなぁ、と思うこの頃です。

ピカソやシャガールなどなど、絵を鑑賞してると、旅とは違い、創造の世界に連れて行ってくれるようで、違う楽しみがありますよね。

今回は、直島の現代アートを観てきました。
    バスに乗り遅れて大失敗、ひたすら歩いてしまいましたが、逆に色んなものを観ることができました。
    よろしかったら、またお立ち寄りくださいませ。