半田・武豊旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年に入って2週続けて日帰りで、愛知県へマンホールカード収集に行きました。<br />ところで2014年3月フォートラベルに登録して、丸10年になりました。<br />「10年ひと昔」と言いますが、本当に色々ありましたね・・<br />そしてこの旅行記で、ちょうど350冊目です。<br />近頃マンホールカード集めを兼ねての旅もあり、ムリをしない程度に楽しめるといいなぁと思っています。<br />これからもどうぞ宜しく、お付き合いの程お願いいたします。

愛知*マンホールカード収集♪【まるや,カクキュー八丁味噌・半田赤レンガ建物・三州足助屋敷・うどん市】

2024/01/13 - 2024/01/13

ふわっくまさん

「10年ひと昔」と言いますが、本当に色々ありましたね・・
そしてこの旅行記で、ちょうど350冊目です。
これからもどうぞ宜しく、お付き合いの程お願いいたします。

1月7日(日)
    朝からお天気がいいので、愛知県方面に出かけることに・・

名港トリトン 名所・史跡

正午頃~伊勢湾岸自動車道、名古屋港を東西に結ぶ橋「名港トリトン」を通過しました。

車窓から、刈谷ハイウェイオアシスの観覧車を眺めて・・

刈谷ハイウェイオアシス 道の駅

まず、岡崎市へ・・
    和菓子を扱っている老舗、備前屋さんの横を通りました。

備前屋 専門店

岡崎城では昨年~入り口のお茶屋さんで、マンホールカードをいただいたなぁーと振り返って・・

岡崎城 名所・史跡

12時半過ぎ、まるや八丁味噌へ・・

まるや八丁味噌
    駐車場に車を停めて、マンホールカードを受け取りました。
    こちらで名物、八丁味噌を購入してから・・

まるや八丁味噌 グルメ・レストラン

近隣のカクキュー八丁味噌へ、歩いて行きましょう・・

カクキュー八丁味噌
    三連休の中日とあって、結構な人出がありました・・

• カクキュー八丁味噌<br />江戸時代初期から八丁村(=岡崎市八丁町)で、味噌を造り続けているそうで・・<br />工場見学を申し込んだら、味噌蔵に入るのも可能のようです。

工場見学を申し込んだら、味噌蔵に入るのも可能のようです。

カクキュー八丁味噌
    ココでもマンホールカードをGET、八丁味噌を買って引き揚げました。

車に乗り、岡崎市の南公園へ・・
    無料駐車場から観覧車が見えてから、人の流れに沿って歩きました。

南公園
    岡崎市を拠点に活動している「東海オンエア」がデザインされた、マンホールカードを受け取りました。

南公園 公園・植物園

南安城駅北の、日の出商店街より・・

午後2時半位に高浜市役所へ行き、マンホールカードをいただきました。

それから程なくして、高浜市やきののの里かわら美術館へ・・

高浜市やきものの里かわら美術館 美術館・博物館

高浜市やきののの里かわら美術館
    高浜市は三州瓦の生産地だそうで、瓦人形など展示されていました。

• 高浜市やきののの里かわら美術館<br />マンホールカードを受け取り、土産物コーナーを見て~こちらを後にしました。

午後3時過ぎ、大浜まちかどサロンへ・・

大浜まちかどサロンの道路を挟んだ向かいに、九重味淋の工場が有り・・
    見学に訪れている方の姿を、見かけました。

九重味淋(工場見学) 専門店

砦南市にあった、カモメと花菖蒲のマンホール蓋ですが・・
    ・・本当は右が下になるのが、正解のようです(^^;)

・・東浦町役場と・・

阿久比町役場の宿直室で、それぞれカードをいただいて・・

午後4時半頃、半田大橋を渡りました。

そして、半田赤レンガ建物へ・・
    この旅行記の表紙は、この後~撮りました(^_^)

半田赤レンガ建物(旧カブトビール工場) 名所・史跡

半田赤レンガ建物
    明治31年カブトビールの製造工場として建てられ、レンガ造りの遺構は希少なため貴重とされているようです。

午後5時~半田クラシティ1階へ、ランプシェードが展示されていました。

半田クラシティ
    マンホールカードを受け取って、土産物を見てから・・

この日ラストの、まちの駅 味の蔵たけとよへ・・
    カードをいただき、トマト,人参,ゴボウ等~買いました。

まちの駅 味の蔵たけとよ グルメ・レストラン

まちの駅 味の蔵たけとよ
    ・・辺りは、すっかり暗くなってしまいましたね・・

この日は、13枚のマンホールカードをGETしました。
    岡崎市では、人気クリエーター「東海オンエア」のデザインが2種類・・
    阿久比町は万葉集をはじめ~古くから和歌などで詠まれた花「花かつみ」と「蛍」が描かれ、ゆるキャラ「アクビー」のカードも下さいました。

さて1月13日(土)、再び~愛知県へ・・
    9時前、名古屋港を東西に結ぶ橋「名港トリトン」を渡りました。

順調に、佐分里緑と花のふれあい公園へ・・

知多市佐布里緑と花のふれあい公園 公園・植物園

佐分里緑と花のふれあい公園
    マンホールカードをGETして、お土産を見てみました・・

• 佐分里緑と花のふれあい公園<br />明治時代の初め頃に佐分里の鰐部亀蔵さんが桃の木に梅を接ぎ木して作り出した品種(=佐分里梅)が、2~3月にかけて咲くそうです。

10時位に、JR大府駅へ・・

大府駅

「にぎわいステーションKURUTOおおぶ」で、カードをいただき・・
    愛想のいい女子店員さんの勧めで、巨峰の玉ねぎ漬け物を買いました(*^_^*)
    帰ってから~サラダ感覚で食べてみると、巨峰のイイ香りがしました♪

10時半前に、豊明市役所・・

それから、みよし市役所へ・・
    各々宿直室で、マンホールカードをいただきました。

名鉄・豊田市駅前でカードを受け取った後、小1時間かけて山間部へ・・

待月橋 名所・史跡

正午頃~駐車場に車を停めて、香嵐渓の辺りを歩きました。

香嵐渓 紅葉

何とも味わい深い、三州足助屋敷へ・・

三州足助屋敷 名所・史跡

三州足助屋敷(=さんしゅう あすけやしき)
    入館料@300円でしたが、マンホールカードを受け取って・・
    許可を得て、外部から撮らせていただきました。

三州足助屋敷
    昭和55年に生きた民俗資料館として豪農屋敷で、かつての暮らしを再現されたそうです。

土産物や小物等を扱っているお店、おいで屋さんで・・

大きな玉麩(1袋490円)を数個、お土産に買いました。

ところで三州足助屋敷では、手づくり藍染め,竹細工,わら細工など手仕事が有料で体験できるようです。

山間の冷えた空気を、ヒシヒシと感じ・・

桧茶屋 グルメ・レストラン

桧茶屋に入って、名物=五平餅(@350円)を食べたら・・
    コクのある八丁味噌が効いて、とっても美味しかったです(^_^)

こちら香嵐渓は昭和5年に命名、国内有数の紅葉の名所だそうです。
    三州足助屋敷で、思わぬ情景を満喫して・・

午後1時半位に、設楽町役場・・

せと観光案内所を経て、3時頃~瀬戸市新世紀工芸館に行きました。

瀬戸市新世紀工芸館 名所・史跡

千年以上の歴史を有する瀬戸物の町として、イメージ通りの町並みを眺めながら・・

3:45頃、水の歴史資料館に行きました。

水の歴史資料館 美術館・博物館

水の歴史資料館
    屋外に煉瓦積みマンホールが展示され、カードは平成24年に名古屋市の下水道が使用開始100年を記念したデザインでした。

あと2ヶ所、メタウォーター下水道科学館あいちと・・

メタウォーター下水道科学館あいち (愛知県下水道科学館) 美術館・博物館

午後5時、稲沢市上下水道局へ・・
    愛知県のマンホールカードは、今のところ全て集まりました。

5:20位~お腹が空いてきたので、地元の人気店「うどん市」へ・・

うどん市 一宮店 グルメ・レストラン

うどん市
    おろし市天丼セット@1,100円(税込)
    始めのうち空席があったものの、アッという間に満員に近い状態に・・
    冷やしうどんは酢で味変でき、麺のコシもあって美味しく食べました♪

豊明市では、桶狭間古戦場をイメージしたデザインのカードをいただき・・
    JR大府駅にぎわいステーションKURUTOおおぶ は知多半島の観光カードも、併せてもらいました。
    マンホールカードを集める目的だけではなく、三州足助屋敷など風光明媚な所へ訪れることが出来るのも魅力に感じています。
    お付き合いいただき、ありがとうございました。

• pedaruさん 2024/03/25 07:18:39
    マンホールカード収集
     ふわっくまさん おはようございます。

マンホールカードという美しいカラーのカード、いつのころから始まったのでしょうか。同じマンホールでも実物は車のタイヤの下になり、人に踏まれ、犬にションベンをかけられ苦労をしている野外のマンホール。私が始めたころはそんなやつれたもの、汚い物、錆びた物、すり減った物ばかりでした。たまにカラーの物を発見すると狂喜乱舞、興奮の絶頂でした。
     蓋の中にも、真正おすい、と うすい がありますね。わが町は遅れていて、おすい の蓋が少ないのです、文化の未開の地です。

その勢いでマンホールカードを集められると、まもなくふわっくまさんの部屋はカードで足の踏み場もなく、立って寝ることになります。
     一にも早く、母屋の隣に、新築なさって、「ふわっくま マンホールカード美術館」などを創立されてはいかがでしょうか?沖縄から網走まで集めたら、きっと歴史に名を残すこと間違いなし、私はほそぼそと うすい など混じった写真を集めます。

pedaru

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/03/25 08:11:18
    RE: マンホールカード収集
    pedaruさん、おはようございます。
    ほんとマンホールカード、いつの頃から始まったのでしょうかね(^_^)
    カードを集める際、観光協会に立ち寄ることも多く・・
    思わぬ未踏の名所に足を延ばせるのも、魅力に思っています。
    あと市役所の雰囲気で、その地の特色が少し感じられることも(*^_^*)

マンホール蓋はご存じのように、人やタイヤに踏まれる存在ですね。
    カラーの物でもすり減った柄を見て、年季を感じることもありました。
    ・・蓋の中にも真正おすい と、うすい があるのですね。
    pedaru師匠がおられる町は東京から近いので、文化の未開の地とはスゴク意外に思います。

そして私の「マンホールカード美術館」ですか・・笑
    まだまだ収集途中で、近頃横道に逸れたり・・しています(^^;)
    あと四国は揃った!と思ったものの、高知「県」がまだだったり・・
    ・・地道に、楽しんで行きますね。

• ムロろ~んさん 2024/03/20 23:35:39
    各々1日で(◎_◎;)?!
    こんばんは、ムロろ~んです。
    マンホールカードゲットの旅行記を拝見しました(^_-)-☆。

って、1日で巡ったんすか(;''∀'')?
    7日に13枚、13日に14枚?
    2日のものをひとまとめにされたようですが、それでも結構な総距離に感じてます。
    うちの地元にもあるのかしらん?ちょっと気になってしまいましたよ。

暗くなりつつある時間にも対応をして下さった職員さん、その感謝の気持ちもあるんだろうなって(^_-)-☆。
    街のことも知れるマンホールカードの一枚一枚にも特徴があるのも面白いと感じましたよ。

早10年!
    色々とありますよね。
    私も習慣化してますよ(;^ω^)。
    転職したり人生色々ありすぎましたけどね(;´Д`)(笑)。

ムロろ~ん

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/03/21 07:11:25
    各々1日で・・笑
    ムロろーんさん、おはようございます。
    愛知県へ2週続けて、マンホールカードをゲットしてきました(^_-)-☆

1日で巡った総距離がサクッとわかるところは、さすが!ですね(^_^)
    旅行記で焦った様子は、あまり書かないものの・・
    時間と「にらめっこ」みたいなことも、正直ありました。

けれど営業時間が、長かったり・・助けられた気分になることもあり・・
    そうそう・・職員さんが、出入り口まで来て下さったこともありました。
    親切な方々との心温まる交流や、マンホールカードを集めながら土地の特徴がわかるのも魅力に思っています(^_^)

ムロろーんさんも、長くフォートラベルで活躍されていて・・
    ・・本当に、色々ありましたね。
    その節目で、旅で癒やされて・・
    また情報を提供して下さるのを、楽しみにしています。

メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま
  • チーママ散歩さん 2024/03/19 07:30:39
    おめでとうございます
    おはようございます。

4トラ歴 10年ですか。
    長い間私達を楽しませてくれているのですね。
    お仕事をしながらの旅。
    ごゆっくりしてからの旅。
    環境も変わると旅も、目線も色々と
    変わるでしょうね。
    とは言っても、まだこれから。
    マンホールカード収集という素敵な
    ご趣味を持たれたことは...
    これからも旅に出る目標にもなりますよね。
    きっとまた 「思い立ったが吉日」
    ブーンと車走らせて
    「え~ そこまで行ったの?」
    って驚かせてくれることでしょうね。
    それがふわっくまさんの旅行記の楽しい所。

表紙の夕陽をあびた半田赤レンガ建物。
    素敵ですね。
    あの時間帯 私も好きです。
    景色が一番が輝く時間。

そしてこの夕陽の時間と朝日の時間に
    一緒にいられる人って...
    そうはいないじゃないですか
    やっぱり大切な人なんだなって感じて。
    一人ロマンチックに酔っちゃうんです。
    どうぞご主人様と仲良くこれからも旅を
    続けてくださいませ。

おめでとうございますPO.

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/03/19 15:22:37
    RE: おめでとうございます
    チーママ散歩さん、こんにちは。
    早いもので4トラ歴が、10年目になりました(^_^)

長いようで短かったような、不思議な年月でしたね・・
    今はゆっくりしているようで、スポーツクラブに入会し・・
    体を動かす機会が、すっかり増えました(*^_^*)
    まぁこれも一種、巡り合わせのような気がしています。

思い立ったら吉日!は、きっと続くでしょうね♪←他人事のようですが・・笑
    これからも元気で旅が出来たら、と思っています。

表紙の夕陽をあびた半田赤レンガ建物は、元ビールの製造工場で・・
    いい時間帯に訪れることが出来たなぁーと、振り返っています。
    チーママ散歩さんから、ロマンチックに酔っていただけて光栄ですが・・
    実は「あと1ヶ所」と、慌ただしく過ごしていたのが正直なところです(^^;)

メッセージをいただき、ありがとうございましたPO.
                   ふわっくま
  • ポテのお散歩さん 2024/03/18 23:57:23
    おめでとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
    ふわっくまさん こんばんは。

10年目&350冊目の旅行記、おめでとうございます)^o^(
    四国お遍路を皮切りに、すでに日本地図は黄色く塗られて
    主だった観光地以外の素敵な場所へも行かれて。。。
    何処へ行こうかなぁと、迷った時には ふわっくまさんの旅行記に
    おじゃまして、行き先を参考にさせて頂いています(^^)

今回は愛知のマンホールを収集されたのですね♪
    半田と言えば、童話『ごんぎつね』を思い出します。
    秋になると曼殊沙華が田畑に咲くので、その景色を見に行きたいと
    思っている場所です。
    でも花の盛りを求めると、結局タイミングを外して行けないままなので
    思い立ったが吉日なんでしょうね。

特にふわっくまさんは、当日の天気の様子を見てサクッと行かれるので
    お天気に恵まれての御旅行が多く感じます。
    1月に愛知へ2度行かれて、全マンホールカードをゲットされた上に
    足助まで足を伸ばされた事にビックリです。
    まだまだ日が暮れるのが早い1月だったのに~(^-^;

いつもフットワークが軽くて行動的なふわっくまご夫妻の
    これからの御旅行も楽しみにしています(*^-^*)

ポテ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/03/19 15:09:32
    RE: おめでとうございます°???(???)???°
    ポテさん こんにちは。
    10年目&350冊目の旅行記にお祝いメッセージをいただき、とても嬉しいです(^_^)

ほんと、四国お遍路が皮切りでしたね。
    思えば何かしら、収集癖があるような気もしています。
    旅先の道案内に沿って、あちらこちら出かけている感じで・・
    行き先を参考にしていただけるなんて、すごく光栄です(*^_^*)

さて年明けに、愛知のマンホールカードをを集めてきました♪
    半田は、童話『ごんぎつね』に関連しているそうで・・
    秋の曼殊沙華が田畑に咲く光景は、さぞ綺麗でしょうね・・☆

無計画に近い旅(笑)だと、お天気が選べるのはメリットかも・・と思っています。
    三州足助屋敷まで足を延ばせて、良かったものの・・
    やっぱり真冬の冷たい空気を、感じてきました。

これからも楽しみにして下さっているというお言葉、大変励みになります。
  • miroさん 2024/03/18 21:04:11
    10年おめでとうございます。

こんばんは。
    10年になるんですねえ。
    350冊おめでとうございます。
    マンホールカードを集めるという目的があると、何もなければ旅先に選ばないようないろいろなところに行けて楽しいですよね。
    思い出もたくさん増えたことと思います。

香嵐渓って、こういうところなんですね。
    三洲足助屋敷も近いんでしょうか。
    鄙びた感じがいいですね。

miro

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/03/19 07:33:09
    RE: 10年おめでとうございます。
    miroさん、おはようございます。
    ほんと10年といえば、アッという間のようで色々ありましたね・・

ここのところ、マンホールカード集めの旅が増えてきて・・
    未踏の地を知ることが出来るのは、メリットのように思っています(^_^)

あと無計画で出かける私達の道案内のような、そんな気がすることもありましたね(笑)

今回、香嵐渓から三洲足助屋敷へ散策することも出来て・・
    ちょっと鄙びた感じが、脳裏に残っています(*^_^*)

• Decoさん 2024/03/18 20:25:04
    おめでとうございます
    ふわっくまさん、こんばんは。

10周年&350冊、おめでとうございます。
    一つのことを10年続けるというのは、その中でも山あり谷あり。趣味であっても決して簡単なことではないと思います。実は私も今年中に10年を迎えますが、その中でもいろいろありましたね~。楽しいことも、稀にはそうでないことも。長く続けていればいろいろありますね。そう考えると継続は力なりという言葉が重く感じられてきました(^^ゞ

さて、マンホールカード集めの旅、ふわっくまさんには旅の原動力になっているよう気がします。何か好きなこと、収集していること、興味があること、などがあると、それを軸にして旅が広がりますね。いろいろな景色、食べ物、出来事…。マンホールカードの収集だけでなくて、その過程で経験することもとても貴重なように思えます。
    三州足助屋敷、私も行ってみたいな~。施設の中の景色、雰囲気、建物…いろいろ楽しめそうです。
    351冊目も楽しみにしております(*^^)v
                                 Deco

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/03/19 07:25:09
    RE: おめでとうございます
    Decoさん、おはようございます。
    Decoさんも、今年でフォートラ登録10年目だそうで・・
    10年といえば、確かに色々ありますね・・

実は始めのうちは元気だった父と、旅の様子を書いたりしていたのが・・
    急逝したのが、一番重かったかなと振り返っています。
    本当に「継続は力なり」で、お陰様で長く続けられるのはありがたい事だとも思いました。

ここのところマンホールカード集めを兼ねての旅が、増えてきたものの・・
    また癒やしのみの、お出かけがあったり・・
    暖かい季節を迎えるし、お互いに好きに過ごせたらイイですね(*^_^*)

この旅行記でご紹介した三州足助屋敷、愛知県の山間に位置していましたが・・
    ・・機会があれば、とても風光明媚な所でした♪

メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま
  • norisaさん 2024/03/18 20:23:46
    10年目で350回!

こんばんは。
    そうですか!10年目で350回とは早いペースでしたね!
    大変お疲れ様でした。

その間にいろんな場所をご紹介頂きました。
    今回は八丁味噌、そして多くのマンホールカードですね(笑)
    日帰りでこのあたりも往復できるのは羨ましい限りです!

20年目で700回、いや1000回記念をお待ちしています(爆)

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/03/19 07:12:23
    RE: 10年目で350回!
    norisaさん、おはようございます。
    10年目で350回だと、早いペースでしたかー(^_^)

コロナ禍を経て、旅行記をストックすることがあり・・
    ・・慌ててピッチを上げることも、確かにありましたね。

色んな場所を紹介するなんて、おこがましくも思いますが・・
    大好きな旅の情報交換が出来る事に、メリットを感じています(*^_^*)

今回は八丁味噌から始まって、多くのマンホールカード集めで〆ました(笑)

• とし坊さん 2024/03/18 18:13:24
    祝10年
    ふわっくまさん、こんにちは
     10年目おめでとうございます。その間に350回の旅行記いい思い出ですね。
    マンホール集めのいい趣味を続けてくださいませ。
     今後も旅行記楽しみにお待ちしております。 とし坊

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/03/18 18:30:44
    RE: 祝10年
    とし坊さん、こんばんは。
    10年目お祝いメッセージ、ありがとうございます。
    ちょうど350冊めの旅行記ということで、まとめてみました(^_^)

マンホールカード集めと普段の旅行も併せて、また楽しめたらー♪と思っています。
    ・・今後とも、どうぞ宜しくお願いします。
  • たまスケさん 2024/03/18 13:07:47
    祝10年☆350冊!!
    ふわっくまさん こんにちは(^ ^)

おめでとうございます☆
    10年分の旅の思い出が詰まった旅行記350冊、宝物ですね(^ ^)
    ふわっくまさん夫妻はマンホールカードをゲットとともに日本全国津々浦々巡られその土地土地の観光もされて素晴らしい趣味だと思います。
    旅行記を楽しみにしていますので、これからも元気で続けて下さいませ。

今回は愛知県へ。
    次々とマンホールカードをゲットしながら八丁味噌を買われたり五平餅をいただかれたりして最後は美味しそうなうどん&天丼で〆でしたね!

個人的に「名港トリトン」の写真がバーン!!って感じで好きです(^ ^)

たまスケ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/03/18 13:20:44
    RE: 祝10年☆350冊!!
    たまスケさん こんにちは(^ ^)
    お祝いメッセージをいただき、とても嬉しいです♪

この10年で、色々と変化があり・・
    ただスタートがお遍路旅だったので、近頃マンホールカード集めと やっぱり共通点があるなぁーと我ながら思っています。

素晴らしい趣味だなんて、褒めて下さって・・
    こちらこそ、感謝の気持ちで一杯になりました(^_^)

愛知県のお饂飩も、味わいがよく・・
    近くに有名な某○○製麺があったものの、よく賑わっていました・・笑

・・名港トリトン、通るたびに撮っていますね(*^_^*)
  • ぴろろんさん 2024/03/18 11:10:25
    八丁味噌や瓦やその他いろいろ
    こんにちは、ふわっくまさん

愛知県って日帰り距離だけど、仕事以外で行ったことないと思います。
    なんとなく行くところがないような気がして。
    兎に角味噌は有名ですよね。
    八丁味噌は聞いたことはあるけど、買ったことがないので是非試してみたいです。
    それ以外にも瓦とか、昔の手作り体験とか、探せば色々と興味のあるものも出てきそうですね。マンホール集めが目的なんだろうけど、それのおかげで、隠れた日本発見、ってのも楽しそうです。

ぴろろん

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/03/18 12:39:16
    RE: 八丁味噌や瓦やその他いろいろ
    ぴろろんさん、こんにちは。
    愛知県ってこちらからだと、ほんと日帰り距離ですね(^_^)

私もマンホールカード集めがないと、たぶん通過するばかりで・・
    八丁味噌の蔵元や瓦の生産地,瀬戸物の町など、改めて行く事が出来ました♪
    お味噌は時折 料理に使ったりして、訪れた日を振り返っています。

三州足助屋敷など風光明媚な所にも行けて、隠れた日本発見ですね(*^_^*)

またカード集めと、そうでない旅が交合に出てくるかも・・ですが・・
  • 毛利慎太朗さん 2024/03/18 08:11:14
    八丁味噌の隠れたファンなので興味深く…
    ふわっくまさん、おはようございます。
    今回は八丁味噌のまるやさんとカクキューさんを訪れてらっしゃったのですね。
    今、まるやさんは八丁味噌の訴訟で敗訴が確定してるので、応援していただいて、ありがたいです。
    なんでも産地表示(GI)の訴訟で、名古屋のみそ組合と揉めたみたいですけどもね。
    カクキューさんの味噌はうちの地方のスーパーで売ってます。
    こっくり煮とか、味噌炒め、麻婆豆腐の隠し味として重宝してます。
    三州足助屋敷もいい雰囲気で…こちらでも味噌グルメを堪能されたんですね(๑´ڡ`๑)
    終始ほっこりした気分で拝見させて頂きました、マンホールカードも着々と集まっててよかったですね。

毛利慎太朗

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/03/18 12:30:50
    RE: 八丁味噌の隠れたファンなので興味深く…
    毛利慎太朗さん、こんにちは。
    今回の前半は、八丁味噌のまるやさんとカクキューさんを訪れました(^_^)
    まるやさんは八丁味噌の訴訟で、敗訴が確定してるそうですが・・
    ・・毛利慎太朗さんは、隠れファンとして応援しているのですねー

カクキューさんの八丁味噌は、近くのスーパーで販売していると・・
    何かと料理にコクが出て、私も近頃 重宝しています(*^_^*)

愛知県の山間に、三州足助屋敷があって・・
    香嵐渓の散策とともに、風光明媚な所へも行って来ました♪

ほっこりと見ていただけて、嬉しく思っています。
    早速ご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
                 ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ