安八・海津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とある日~コロナ禍が一旦収束の兆しが見えたら早速、日帰りバスツアーの案内ハガキが届きました。<br />1名無料招待,同行者は6,000円という費用で「アクアイグニス湯の山と冬の光物語」と<br />銘打った東海地方への当ツアー、木曽三川公園へは一度行ってみたい!と思っていたので参加することに・・<br />同じ地域の括りで~愛知県へマンホールカードGETに出かけた様子と、併せて1冊にまとめてみました。<br />

東海バスツアー&愛知マンホールカード収集【津島市⇒長久手市・金亀酒造・アクアイニグス・木曽三川公園】

2023/12/23 - 2023/12/23

観光バス 自家用車

まず9月30日(土)自家用車で、朝ゆっくりしてから出かけたので・・
    12時半過ぎ~東名阪自動車道・大山田パーキングエリアで、小休憩しました。

大山田パーキングエリア(上り線)スナックコーナー グルメ・レストラン

津島市観光交流センターへ、市の花フジのデザインのマンホールカードをいただきました。

津島市観光交流センター(愛称“まつりの館津島屋) 名所・史跡

津島市観光交流センター
    尾張津島の秋まつりは華やかで、ユネスコ無形文化遺産に登録されているそうです。

• 津島市観光交流センター<br />付近は歴史を感じる町並みが、残っていました・・

付近は歴史を感じる町並みが、残っていました・・

次に蟹江町水道事務所へ、蟹江町のキャラクター=かに丸くんと花菖蒲,
    キンモクセイ等~描かれたカードを、受け取りました。

近代的な造りの駅ビル辺りを、通過して・・

小牧駅前にある、観光案内所へ・・
    名鉄小牧駅がドコに位置するのか、土地勘がないので少々迷いました。

名鉄小牧ホテル 宿・ホテル

当日のラスト、長久手文化の家へ・・
    夜9時までマンホールカードを配布しているので、訪れました(^_^)

長久手文化の家は公共施設のようで、家族連れ等で賑わっていました。
    併設の「花ごよみ」で、晩ご飯を・・
    ヒレカツ御膳@1,080円 リーズナブルで、味も良かったと思います♪

花ごよみ 長久手文化の家店 グルメ・レストラン

あまり写真を撮らないまま、マンホールカードは10枚GET出来ました。
    右下~豊山町のサザンカや、尾張旭市のヒマワリなど・・
    市の花がデザインされたものも多いなぁーと、改めて思いました。

さて12月23日(祝)
    最寄り駅で7時半に集合後、バスに乗って・・
    9時半、伊吹パーキングエリアで休憩しました。

伊吹パーキングエリア (上り) 道の駅

「アクアイグニス湯ノ山と冬の光物語」
    日帰りバス旅行:1名無料招待、同行者@6,000円で参加しました。

伊吹パーキングエリア
    土産物を物色しつつ、乗ってきたバスを遠目に確認して・・

お約束のムートンを扱ったファクトリーで、1時間半~説明を聞いたりして過ごしました(^^;)

雪がちらついていたものの~日差しはあったので、外の空気を吸ったりしてから・・

12時半頃、滋賀県にある金亀酒造に着きました。
    アレレッ!バスにも確か、東海ツアーと掲示していたのですが・・滋賀県・・

金亀酒造
    食事会場で、昼ご飯を食べました。
    ・・無料招待,追加料金0円は~このような内容でしたが、無難な感じかも・・

金亀酒造
    食事が終わると、お酒の試飲が楽しめました(*^_^*)

• 金亀酒造<br />私はお世話になった方に、気持ちだけ~お味噌を購入して・・

私はお世話になった方に、気持ちだけ~お味噌を購入して・・

岡村本家 名所・史跡

金亀酒造
    自由に見学できる、酒蔵を見て廻りました・・

• 金亀酒造<br />2024年で創業170年、江戸時代から継承している近江の酒蔵です。

金亀酒造
    2階に上がると、古い酒器が並んでいました(^_^)

• 金亀酒造<br />・・杉玉や桶なども、陳列されています。

・・杉玉や桶なども、陳列されています。

ところで岐阜のムートン会場を出てから途中の伊吹パーキングエリアで、2人連れの謎の脱退者が・・
    ガイドさんの了解を得ての行動でしたが、何か急用が出来たのかもしれませんね・・

金亀酒造
    2階奥に「蔵シック館」と名付けられた、会場がありました。

• 金亀酒造<br />予期した以上の見応えを感じて、こちらを後にしました・・

予期した以上の見応えを感じて、こちらを後にしました・・

ツアーバスは予定通り、午後3時~三重県・アクアイグニスへ・・

AQUA×IGNIS (アクアイグニス) 宿・ホテル

アクアイグニス
    オシャレに陳列された、ジャムなど見てから・・

• アクアイグニス<br />コンフィチュール アッシュで、同行の夫=ショコラ アプリコ<br />私=チェリー,ピスタチオのケーキを、イートインで いただきました。<br />翌日のクリスマスイブは、ケーキ屋さんが大混雑だったので~<br />・・食べておいて、良かったです♪

コンフィチュール アッシュで、同行の夫=ショコラ アプリコ
    翌日のクリスマスイブは、ケーキ屋さんが大混雑だったので~
    ・・食べておいて、良かったです♪

コンフィチュール アッシュ グルメ・レストラン

アクアイグニス
    焼き立てパンも美味しそうで、たくさんの方が訪れていて・・

• アクアイグニス<br />クリスマスグッズも華やかな彩りを添え、売られていました・・

クリスマスグッズも華やかな彩りを添え、売られていました・・

アクアイグニス
    外に出たら、青空が眺められて・・

• アクアイグニス<br />・・日帰り入浴棟を、覗いてみましょう・・

・・日帰り入浴棟を、覗いてみましょう・・

別途@800円支払えば、入浴出来たものの・・
    1時間の自由時間だったので、この日はパスしました。

アクアイグニス
    オーガニック系の入浴剤など見て、バスに戻りました・・

午後4時半過ぎ~揖斐川を渡った辺りで、交通渋滞にかかりましたが・・

このツアー最後の目的地、木曽三川公園センターに着きました。

木曽三川公園センター「水と緑の館 展望タワー」 名所・史跡

国営木曽三川公園は3地区、13ヶ所の公園があり・・

国営木曽三川公園 アクアワールド水郷パークセンター 公園・植物園

木曽川,長良川,揖斐川の木曽三川が有する広大なスペースと、豊かな自然環境を活用しているそうです。

木曽三川公園
    水と緑の館 展望タワーは有料ですが、駐車場を含め~ほぼ無料開放で・・
    祭日とあって、結構な人出を感じました・・

子供も喜びそうな、サーカスのイルミネーションを眺めて・・

• 木曽三川公園<br />・・人の流れに沿って、歩きましょう(^_^)

・・人の流れに沿って、歩きましょう(^_^)

木曽三川公園
    この旅行記の表紙にした写真は、大花壇の辺りで撮りました。

• 木曽三川公園<br />前日までの寒波が緩み、若いカップルの他~子供連れも多かったです・・

木曽三川公園
    敷地の突き当たりまで歩いたので、来た道を引き返すことに・・

• 木曽三川公園<br />ステップトラベルという旅行会社が企画したバスツアーでしたが、岐阜⇒滋賀⇒三重⇒岐阜の順で廻りました。

1名無料,同行者6,000円なので、2人で参加すると@3,000円だったものの・・
    同じ高速道路を行ったり来たりで、普段運転する夫は正直なところ疲れたそうです(^^;)

木曽三川公園
    まぁ催行側の都合もあると思うし、お天気に恵まれただけ良かったと思いました♪

• 木曽三川公園<br />・・クマ子分も、記念に1枚撮って・・

・・クマ子分も、記念に1枚撮って・・

木曽三川公園
    50分間の自由時間でしたが、早めにバスに戻りました。

団体行動だったのに、集合時間に遅れる人がいて・・
    あぁーこんな感じだったかなと振り返った、日帰りバスツアーでした。
    お付き合いいただき、ありがとうございました。

• ムロろ~んさん 2024/03/01 20:18:17
    バスツアー(;^ω^)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    バスツアーへ行かれた旅行記を拝見しました。

はとバスツアーと違って、いや、いるんだなぁって思ったのが、謎の脱退者と時間遅れる方々(;^ω^)。
    時間遅れる方って謝らないし(◎_◎;)。
    オイオイって思いますが。
    効率よく周ってくれるので楽しいと思います。
    が、旦那さまはやはり車を運転した方が疲れないってとこ…、なるほど(;''∀'')。
    確かにジィーッとしているとつらい気持ちも何となく分かったり。

クマ子分ちゃんはマイペースに楽しんでましたねぇ(´艸`*)。

ムロろ~ん

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/03/02 07:45:46
    RE: バスツアー(;^ω^)
    ムロろーんさん、おはようございます。
    バスツアーで東海地方へ行った様子と、ちょこっと愛知県の旅行記を仕上げました。

はとバスツアーも、いるのですね・・集合時間に遅れる人が・・(^^;)
    ・・ほんと謝なかったし、困ったものです・・

まぁおっしゃる通り、夫が運転しないのはイイかも?でも逆に疲れを感じたバスツアーでしたが・・
    難なく目的地まで行けて、クマ子分もイルミネーション等でマイペースに(笑)楽しめたようで結果良かったと思います(^_^)

メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま
  • チーママ散歩さん 2024/02/28 20:30:43
    こんばんは
    こんばんは ふわっくまさん

すごいですね 一人無料って。
    何かのセールスのバス旅行だったのでしょうか。
    気の弱い←どこが? 私は怖くて参加したことが
    ないのですが お昼も出てかつ、イルミネーションまで。
    団体なので気は遣うけどお得な旅でしたね。
    今回もマンホールカード大量にGETですね。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/02/29 07:05:55
    RE: こんばんは
    チーママ散歩さん、おはようございます。
    一人無料の招待状につられて、出かけて来ました(^_^)

フォートラでも以前こんな感じのバスツアーを、旅行記にしたことがあるのですが・・
    一人参加でも誰かしらと話をして、それなりに楽しんでいます♪

まぁ今回は@6,000円追加して、2人参加だったものの・・
    酒蔵やイルミネーションが観られたのは、良かったと思いました。

愛知県のマンホールカードGETと併せて、1冊にしたのですが・・
  • エヌエヌさん 2024/02/28 09:29:51
    ひょっとして・・・
    ふわっくまさん

おはようございます。
    そのツアーって夢グループ経由のSTE〇ツアーじゃないですか?
    自分も織り込みハガキが来まして本人無料同伴者6,000円
    食事も3パターンあり基本0円、+2,000円、+3,200円
    あまりにも似てるので気になって(#^^#)
    ちなみにこちらは山梨の温泉と梅林でした。(#^^#)
    日程が合わず参加せずでしたが・・・

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/02/28 18:54:27
    RE: ひょっとして・・・
    エヌエヌさん、こんばんは。
    参加したツアー⇒おっしゃる通り、STE〇ツアーですよ(^_^)
    「社長、うれしいー」だったでしょうか?有名な、夢グループ経由だそうで・・
    ・・道理で個人情報が、手に入る訳ですね(^^;)

関東方面だと、山梨の温泉と梅林でしたかー
    まぁお得さはあったかもしれませんが、お約束の会場案内もあったので・・
    日程が合えばといった感じで、良かったかもしれませんね。

• たまスケさん 2024/02/27 13:47:43
    お得なバスツアー!
    ふわっくまさん こんにちは(^ ^)

招待者は無料で、同行者は6000円とは驚きの安さですねー!
    東海地方となっていますが、途中「?」と思う所もありそれはご愛嬌な感じですかね(笑)
    岐阜⇒滋賀⇒三重⇒岐阜は確かに効率が悪いようにも思います(^◇^;)

アクアイグニス、ふわっくまさんの旅行記で何度か見ていて一度行ってみたいと思っています。
    移動を効率よくされていたら入浴出来る時間も作れたかもとは思いますが色々と事情があるのでしょうね。
    コンフィチュール アッシュのケーキが見た目も品があって美味しそう♪

金亀酒造で販売されていた「くるみみそ」をお餅にぬって焼いたらきっと美味なのではと思いました(^ ^)

木曽三川公園のイルミネーションは夕暮れ時にとても綺麗にライトアップされてましたね☆

たまスケ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/02/27 18:11:09
    RE: お得なバスツアー!
    たまスケさん、こんばんは(^ ^)
    招待者は無料,同行者は6000円と、お得さに惹かれてバスツアーに参加してきました。

お約束のムートン会場へは、午前中から行きましたが・・
    ほんと同じ高速道路を行ったり来たりっていうのも、乗っているだけで体力を使った気がしましたね(^^;)
    まぁ滋賀県の酒蔵や、木曽三川公園のイルミネーションが楽しめたので満足しました(*^_^*)

そのうち金亀酒造のクルミ味噌や、お土産にしたゆず味噌は美味しく・・
    アクアイグニスで食べたケーキも、味わい良かったです♪
    アクアイグニスは個人で行っても、日帰り入浴など楽しめたので・・
    機会があればプリオさんと、お立ち寄り如何でしょうか・・(^_^)

メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま
  • norisaさん 2024/02/27 10:03:27
    ヒレカツ御膳
    ふわっくまさん

おはようございます。

今回はお得がオンパレードですね。
    長久手文化の家、ここのヒレカツ御膳はこれで1080円ですか!
    2000円くらいお支払いしないと人件費高騰の折、申し訳ありませんね(苦笑)
    で、マンホールカードゲットもしっかりコンプリートですね!

それから一名様無料でお連れ様が6000円のバスツアーもお得ですね。
    手抜きツアーかもしれない(岐阜と三重の往復)ですが、このお値段では仕方ないかも。
    木曽三川公園のイルミネーションも良かったですね。

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/02/27 17:44:57
    RE: ヒレカツ御膳
    norisaさん、こんばんは。
    おっしゃる通り、今回はお得さに惹かれてツアー等に参加しました(^_^)

まず愛知県「長久手文化の家」のヒレカツ御膳は、確かにリーズナブルでしたね♪
    公共施設だからでしょうか・・それでも、良心的だったと思います。
    地元の方々も来られて、皆さん満足そうに過ごされていました(*^_^*)
    この日私らはマンホールカードゲットに、精を出していたように振り返っています。

同じ東海地方ということで、一名無料招待のバスツアーとセットしたのですが・・
    ほんと木曽三川公園のイルミネーションが、綺麗で良かったです♪
    まぁ後は、お値段なりだったような・・(^^;)
    アッ!滋賀県の酒蔵は、見応えがあった様に思いました。

早速ご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
                 ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ