豊川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回 愛知県へマンホールカード収集と、豊川稲荷へお参りに行って来ました。<br />近頃~マンホールカードというと、私のHNを思い出して下さるフォートラベラー様が<br />複数いらっしゃって、大変光栄に思っています。<br />私もフォートラベルの旅行記を拝見して、マンホールカードを知ったのですが~<br />お陰様で、とても励みになっております。

愛知*マンホールカード収集へ【名港トリトン・赤塚P.A・豊橋駅・みかわの郷・豊川稲荷,霊狐塚】

2023/05/20 - 2023/05/20

ふわっくまさん

複数いらっしゃって、大変光栄に思っています。
お陰様で、とても励みになっております。

5月20日(土)
    朝からお天気良し~ふと思いついたように、ゆっくり目に出発し・・

正午前に伊勢湾岸自動車道、湾岸長島パーキングエリア付近を通過しました。

・・木曽川を、渡り・・

木曽川 自然・景勝地

まず8年間の工事を経て~平成10年3月に完成した、赤い「名港西大橋」⇒

名港トリトン 名所・史跡

次に、白い「名港中央大橋」⇒

名港中央大橋を渡りきった後、青い「名港中央大橋」を通りました。
    3つの拡張橋は「名港トリトン」という愛称で呼ばれ、赤・白・青のトリコロールカラーは夜ライトアップされるそうです。

12時15分位に、東名高速道路へ進み・・

12時半頃、赤塚パーキングエリアで一旦休憩しました。

赤塚パーキングエリア(上り線) スナックコーナー グルメ・レストラン

赤塚パーキングエリア
    ランチをとろうかと思ったものの、もう少し先に進むことに・・

午後1時位~一般道で、川を渡って・・

・・豊橋市街地に、入りました。

JR豊橋駅前では、市電が走行中(*^_^*)

JR豊橋駅
    付近の駐車場に、車を停めました。

豊橋駅

・・歩いて、JR豊橋駅構内へ・・

豊橋観光案内所で、マンホールカードをいただきました。

豊橋観光案内所 名所・史跡

JR豊橋駅
    駅の窓から、在来線が見えました(^_^)

• JR豊橋駅<br />「花のまち豊橋」=ブルーの花が、綺麗に飾られていました。

「花のまち豊橋」=ブルーの花が、綺麗に飾られていました。

駅ビル内1階に飲食店があったので、入ってみましょう・・

みかわの郷 カルミア店 グルメ・レストラン

みかわの郷 カルミア店
    名物の豊橋カレーうどんも、美味しそうでしたが・・

• みかわの郷 カルミア店<br />味噌田楽を食べてみようと、吉田定食@1,150円をオーダー・・<br />・・お漬物がサービスで付いて、満足した内容でした。

・・お漬物がサービスで付いて、満足した内容でした。

お腹が満たされたことだし~車に乗り「子ども未来館にこにこ」で、マンホールカードをGETし・・

子ども未来館にこにこ
    ・・子育て支援の施設が、充実しているなぁ~と感じました。

次に、豊橋市公会堂へ・・
    中に入って、マンホールカードを受け取りました。

豊橋市公会堂 名所・史跡

豊橋市公会堂
    昭和6年に竣工した近代建築だそうですが、重厚な造りに年季を感じました・・

豊川市に向かうまでに、吉田城跡の広場が・・
    あぁ!それで先程の定食に「吉田」と付いていたのか、と合点がいきました。

吉田城 名所・史跡

午後2時半、豊川市観光案内所でマンホールカードをGETして・・

豊川市観光案内所 名所・史跡

豊川稲荷にお参りしようと、付近の駐車場に車を停めました。

豊川稲荷界隈商店街 市場・商店街

商店街を抜けると、立派な山門が・・

豊川稲荷
    警備員さんから「大黒堂の先にある霊狐塚も、是非ご覧下さい」と、説明していただきました。

• 豊川稲荷<br />日本三大稲荷の一つで、正式名を妙巌寺と称し・・<br />山号を圓福山とする、曹洞宗の寺院だそうです。

日本三大稲荷の一つで、正式名を妙巌寺と称し・・
    山号を圓福山とする、曹洞宗の寺院だそうです。

豊川稲荷
    寒巌義尹(=かんがんぎいん)禅師が約700余年前「時世を救う」の信念を貫いて、行脚されたのが始まりといわれているようです。

• 豊川稲荷<br />歴史を感じる本堂で、暫しお参りして・・

歴史を感じる本堂で、暫しお参りして・・

豊川稲荷 寺・神社・教会

豊川稲荷
    ・・歩いて来たところを、振り返ってみました・・

• 豊川稲荷<br />本堂、向かって左側のお稲荷さんと・・

本堂、向かって左側のお稲荷さんと・・

・・右側の、お稲荷さん・・

• 豊川稲荷<br />警備員さんから伺った大黒堂を目指して歩く途中、三重塔が建っていました。

豊川稲荷
    ・・この辺りから、お稲荷さん=狐の姿が複数見られるようになり・・

後で調べると~豊川稲荷の狐は神聖な白狐からなっており、五穀豊穣だけでなく家内安全・商売繁盛・厄除けなど生活全般の御利益があるそうです。

豊川稲荷
    ・・しばらく歩くと、霊狐塚に着きました。
    この旅行記の表紙も、この時~撮りました(*^_^*)
    もとは納めの狐像を祀る場所で、祈願成就のお礼として約1,000体にのぼるお狐さんが奉納されています。

霊狐塚 名所・史跡

豊川稲荷 霊狐塚
    お狐さんは手作りで、全て目つき,口の表情,口にくわえている物が違い・・
    神聖な富士山の溶岩や白狐たちに、触れないように!との事でした。

豊川稲荷
    キツネ本来は畑の害獣であるネズミを駆除してくれるところから、穀物の神様の使いとされているようで・・
    ・・遠慮気味に、くま(?)やクマ子分を撮りました・・笑

豊川稲荷
    来た道を戻る途中、木製の立派な回廊に目が留りました。

• 豊川稲荷<br />とても見応えを感じて、駐車場へ・・

とても見応えを感じて、駐車場へ・・

途中~豊川市・いなりんの、マンホール蓋がありました。

午後4時過ぎ~道の駅 藤川宿で、マンホールカードをいただき・・

道の駅 藤川宿 道の駅

4時半位に、岡崎城の辺りに着いたものの・・
    NHK大河ドラマ「どうする家康」の影響か、周辺の道路は大渋滞でした。

事前に電話を入れたら、午後4時に一旦お店を閉めるところ・・
    「まだ居ますので」と親切に開けて下さって、マンホールカードを受け取ることが出来ました。

城南亭 グルメ・レストラン

5時頃に岡崎観光案内所で、カードをいただき・・
    6時~こちら刈谷観光案内所は、営業時間ギリギリにマンホールカードをGETしました。

この日は、8種類のマンホールカードが手に入りました。
    豊橋市では三河港,発祥の地といわれる手筒花火や、豊橋市公会堂&ツツジがデザインされ・・
    豊川市いなりん、岡崎市では岡崎城,ジュニアそれいゆの表紙を飾ったルネガール&パンダが描かれています。

ラスト刈谷市のカードは、刈谷ハイウェイオアシスとカキツバタ,名物スイカのデザイン・・
    愛知県はカードの種類が豊富なので~JR刈谷駅を見納めにして、そろそろ帰路へと向かいました。

刈谷駅

午後6時半位に、伊勢湾岸自動車道~名古屋港付近を通過し・・

名古屋フェリーターミナル 乗り物

・・向かって左手に、ナガシマスパーランドを眺め・・

ナガシマスパーランド テーマパーク

日没後~霧がかかった山々を、車の助手席から観て・・
    ・・無事、家路につきました。
    お付き合いいただき、ありがとうございました。

• ムロろ~んさん 2023/08/08 00:14:16
    ご利益ありげな旅!
    こんばんは、ムロろ~んです。
    愛知へ行かれた旅行記を拝見しました。

豊川稲荷へ行かれて、キツネさんへお参りされて、くまちゃんと子分ちゃんもご利益にあやかれたのではないかなぁと(´艸`*)。
    なかなか神聖な場に行く機会ってそう滅多にないですもんね。
    吉田定食にも吉田城跡、由来も合点!
    うどんも付いていい内容ですね(´艸`*)。
    朝、私は毎度、定食を作って食べているのですが、うどんも食べたくなっちゃった!
    やっぱり夜なのにお腹が空いてきちゃいましたよ。

ムロろ~ん

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/08/08 06:45:18
    RE: ご利益ありげな旅!
    ムロろーんさん、おはようございます。
    今回日帰りで、愛知に行ってきました。

豊川稲荷へは是非行ってみようと、お参りしたのですが・・
    くま?と子分はキツネさんに駆除されないか、少々ビビり味でした(笑)
    まぁ無事過ごせて、少しでもご利益にあやかれたらーと願っています(^_^)
    ・・本当に、神聖な空気感がありましたね・・☆

ランチの吉田定食は吉田城跡から由来があったようですが、リーズナブルにも思いました。
    ムロろーんさんは、朝から定食を作っておられるのですねー!
    ・・深夜にご訪問いただき、メッセージもありがとうございました。
                 ふわっくま
  • norisaさん 2023/08/03 06:02:42
    どうする家康
    ふわっくまさん

おはようございます。
    いよいよ精力的に収集されていますね。
    ひと財産できそうです(笑)

さて、豊橋ではまだ市電が活躍していますね。
    エコという意味で大事にしてほしいものです!

豊川稲荷は一度だけ行きましたが、お寺と神社が合体しているようですが、とても立派な印象があります。
    それにしても「どうする家康」の影響で岡崎が渋滞しているのですか!
    そのうち浜松や静岡も渋滞しそうですね。

お疲れ様でした!

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/08/03 06:39:17
    RE: どうする家康
    norisaさん、おはようございます。
    本当にこの時あたりから、マンホールカード収集が続いています(^_^)
    カードを眺めて色々思い出したり出来るので、クセになりそうです・・笑

最初に訪れた豊橋市は思わぬ市電が見られて、カメラを向けました♪
    ・・カラフルなデザインで、街のアクセントにいいものですね(*^_^*)

それから豊川稲荷、norisaさんの口コミを拝見しました。
    とても詳しく説明されていたので、とても参考になり・・
    ・・ほんとお寺と神社が、合体しているようでしたね。

そして岡崎城は周辺道路が、大渋滞でしたが・・
    また、ゆっくりと再訪できればと思っています。

メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま
  • ポテのお散歩さん 2023/08/02 20:55:50
    様々なデザイン性
    ふわっくまさん こんばんは。

マンホールを見ると ふわっくまさんを思い出します(^^)
    それは夫も同じらしく、『僕もマンホールカード集めよかな』
    なんて言っています(^-^; ←運転嫌いなのに絶対ムリです♪

豊川稲荷には数年前に行ったのですが、触れてはいけない事は知りませんでした。
    でも触れていなくて良かった~。
    お狐様がおられる辺り、空気感が違いますね。
    1人で歩くのは勇気がいるかも。

今回のマンホール。
    “いなりん”や“ルネガール&パンダ”など、可愛くてデザイン性があり
    他とはちょっと違って楽しいですね♪

浜松や静岡など、新幹線で気軽に行ける所へ行ってみたいのですが
    今は家康人気で観光客が多そうですね。
    ほとぼりが冷めたら行ってみたいです(*^-^*)

ポテ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/08/03 06:30:06
    RE: 様々なデザイン性
    ポテさん、おはようございます。
    マンホールを見ると私を思い出して下さるなんて、とても光栄です(^^)
    旦那様も、フォートラベルをご覧になっているのですね。
    マンホールカードは観光案内所で配られていることも多く、思わぬ名所に行けたりするのでお勧めです(*^_^*)

さて豊川稲荷について、改めて調べたところ・・
    富士山の神聖な溶岩など運ばれてきて、白狐さん含め触れてはいけないとの事でした。
    ほんと空気感が違うので、薄暗くなった時など一人で歩くのは少々憚られますね。

いつもカードのデザインまで、詳しく見ていただいて・・
    ・・とても、励みになっています(^_^)
    「いなりん」はマンホール蓋も見ることが出来、良かったと思いました。

家康人気で、周辺道路は混み合っていましたが・・
    また私達も、愛知県へ再訪できればと思っています。

• たまスケさん 2023/08/02 10:23:55
    いなりん☆
    ふわっくまさん おはようございます(^ ^)

豊川市の「いなりん」かわいいー!!
    豊川稲荷のお稲荷さんからきているのでしょうけど、なんともいえない愛らしさがありますね。

豊川稲荷、初めて知りましたが、霊狐塚というだけあってとても神聖なお狐さんたちには手を触れてはダメとのこと承知しました。

吉田定食の濃いお味噌の味噌田楽、とても美味しそう!
    ビールと一緒にいただきたいと思いました(๑˃̵ᴗ˂̵)

もう私の中ではマンホールカード=ふわっくまさんです☆
    今回もたくさんのマンホールカードをゲットされましたね!

たまスケ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/08/02 18:22:27
    RE: いなりん☆
    たまスケさん、こんばんは(^ ^)
    豊川市の「いなりん」、かわいいですよねー!
    おっしゃる通り豊川稲荷のお稲荷さんからきているようですが、いいキャラクターだと思いました。

またいなり寿司も、名物のようで・・
    機会があれば、また食べてみたいと思っています(^_^)
    霊狐塚の白狐さんや岩石には、触れない方がいいようで・・
    けれど神聖な空気感だったので、機会があれば如何でしょうか・・

その前の吉田定食の濃い味噌田楽、とても美味しかったですよ(*^_^*)
    生ビールと一緒にオーダーする女性も、見受けました。

マンホールカード=ふわっくま☆と、言って・・
  • ぴろろんさん 2023/08/02 08:19:21
    余裕の日帰り
    おはようございます、ふわっくまさん

お天気続きですね、お出かけ。
    5月だから、少し暑いかな?って程度かな。

愛知県は余裕の日帰り圏内ですね。
    (私は無理です!)
    豊橋や豊川稲荷、聞いたことはあるけれど、行ったことはないなぁ。
    そっか、いま家康ブームだから、その辺りは混んでいるのね。

機会があれば行ってみます。
    情報を色々とありがとうございました。

ぴろろん

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/08/02 18:15:01
    RE: 余裕の日帰り
    ぴろろんさん、こんばんは。
    今年のG.W.中頃過ぎまで晴天続きで、ちょこちょこ出かけてきました。

日差しが強かったので暑く、豊橋名物のカレーうどんはスルーしたものの・・
    ・・まずは、良かったと思っています(^_^)

愛知県は、余裕の(笑)日帰り圏内ということで・・
    実は豊川稲荷など、初めて訪れた気がします。
    家康ブームもあるし、また後程ゆっくりと廻る予定でもありまして・・
    ・・何らかのお役に立てれば、嬉しいです(*^_^*)

早速ご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
              ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ