氷見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨時期前のお天気に恵まれた日、また急遽(笑)富山県に行って来ました。<br />富山に行ったなら是非美味しい海鮮グルメを!と、恒例(!)のマンホールカード収集を兼ねて出かけることにしたのです。<br />表紙は、氷見駅前に停車していた「ヒミカ」=トゥクトゥクで・・<br />後編はダイワロイネットホテル富山駅前に1泊した朝、お散歩を満喫し~チェックアウトするところから始まります。

富山*海の幸&マンホールカードを求めて♪後編【八尾の街並み・すし食いねぇ・道の駅・勝興寺・雨晴海岸】

2023/06/04 - 2023/06/05

6月5日(月)
    朝~富山城の周辺をお散歩後、JR富山駅前に戻り蕎麦を食べてから・・

富山駅

ますのすし本舗 源 富山駅構内店で、おにぎりを数個~購入しました。
    ・・人気店のようで、既に品薄でしたが・・

宿泊したダイワロイネットホテル富山駅前の部屋に戻り、8時半頃~チェックアウトしました。

ダイワロイネットホテル富山駅前 宿・ホテル

車の窓から富山県美術館が見えてきて、先に進むと・・

9時位に富山上下水道局に着き、マンホールカードをいただきました。

富山上下水道局
    マンホール蓋が飾られていたものの、カードとは異なるデザインでした。

市民プラザでカードを受け取り、神通川を渡って・・

9:40頃~八尾曳山展示館に着き、順調にマンホールカードを受け取りました。

八尾曳山展示館 美術館・博物館

八尾の街並み
    富山市南部を占める八尾(=やつお)は、飛騨山地の北斜面に位置しています。

八尾の街並み 名所・史跡

八尾の街並み
    江戸時代に養蚕と和紙の生産で栄え、現在~日本の道百選に選定されているそうです。

• 八尾の街並み<br />越中おわら風の盆という伝統的なお祭りは、今年9月1- 3日までの予定で開催され・・<br />情緒ある雰囲気をとても大切にし、編み笠を被っての踊りがお披露目されたりするようです。

八尾曳山展示館
    医学博士で「おわら風の盆」の発展に尽力された、川崎順二像が建っていました。

10:10位に、婦中大橋を渡り・・

その30分後~中新川広域事業組合で、マンホールカードをいただきました。

11:10頃~岩瀬カナル会館でマンホールカードをGETして、周辺を観ると・・

岩瀬カナル会館 名所・史跡

岩瀬カナル会館
    カナル=運河という意味で、富山湾に面し~水上ラインの発着場になっているようです。

それから、自遊館ホールへ・・
    立山連峰を背景にしたキティちゃんのマンホールカード、可愛らしかったです(*^_^*)

11:45位~お寿司をいただくため、すし食いねぇ!富山天正寺店へ・・

すし食いねぇ! 富山天正寺店 グルメ・レストラン

すし食いねぇ!富山天正寺店
    得もりランチ@1,190円
    新鮮なネタで、期待通り~美味しくいただきました(^_^)

車に乗り~道の駅 カモンパーク新湊へ・・

道の駅 カモンパーク新湊 道の駅

道の駅 カモンパーク新湊
    マンホールカードをいただき、店内を見てみると・・
    曳山まつりの飾り物や、白エビ,ホタルイカを扱った土産物など販売されていました。

・・車窓から、庄川が見えてきて・・

後で調べてみたら~庄川は、飛騨の山岳地帯=白川郷の辺りから流れているそうです・・

庄川 自然・景勝地

午後1時半、道の駅 砺波へ・・
    マンホールカードを、受け取りました。

道の駅 砺波 フラワーランドとなみ 道の駅

道の駅 砺波でいただいた~チューリ君とリップちゃんのデザインは、市の花=チューリップのシンボルキャラクターになっていて・・
    おわら風の盆や富山城&路面電車,岩瀬カナル会館でいただいた北前船やキティちゃんなど、色彩豊かで旅の記念になりました。

2時頃、道の駅 メルヘン おやべ へ・・

道の駅 メルヘン おやべ 道の駅

道の駅 メルヘン おやべ
    マンホールカードGETした後、白えびチップス等~土産物を買いました。

• 道の駅 メルヘン おやべ<br />破竹やワラビなど、地元で採れたての野菜も購入して・・

破竹やワラビなど、地元で採れたての野菜も購入して・・

道の駅 メルヘン おやべ
    あまおうソフトクリーム@380円を買って食べたら、甘すぎず風味よかったです♪

道の駅 メルヘン おやべ の近くに、三井アウトレットパークがありました。

三井アウトレットパーク 北陸小矢部
    観覧車が、青空に映えていました・・

三井アウトレットパーク 北陸小矢部 アウトレット

14:50頃、国宝 勝興寺へ・・

勝興寺 寺・神社・教会

勝興寺
    社務所でマンホールカードをいただいた後、本堂でお参りしました。

高岡市に位置し~1517年 寺号を本山に申請したところ、勝興寺と称することが認められたようです。

勝興寺
    戦国時代には越前朝倉氏,甲斐武田氏をはじめとする戦国大名や、本願寺,京都公家などと関係を深めていき・・

二度の移転を経てから、1584年に現在地に建立されたそうです。

勝興寺
    藩政時代に入ると加賀藩前田家と関係を深めるようになり、越中における浄土真宗の触頭として近代に至るまで繁栄を続けています。

• 勝興寺<br />重要文化財12棟は江戸時代 中 - 後期に建てられたようで、とても見応えを感じました。

15:15位に、雨晴海岸へ・・
    以前~この風景を一目見たかったから、車で引き返してもらった事を思い出しました。

能登半島国定公園雨晴海岸 公園・植物園

道の駅 雨晴で、マンホールカードを受け取ったのですが・・

道の駅 雨晴 道の駅

2020年9月に訪れた際、道の駅 雨晴(の建物)には気付かなかったです。

道の駅 雨晴
    駐車場は狭めだったものの、真新しく出来た感じで・・
    ・・土産物の販売や、カフェコーナーもありました。

15:30 JR氷見駅へ・・

氷見駅

JR氷見駅
    マンホールカードをいただいてから、駅構内や周辺を少し観察・・
    この旅行記の表紙も、この時~撮りました(*^_^*)

16:30 石川県かほく市役所へ・・

石川県かほく市役所
    かほく市のマスコットキャラクター「にゃんたろう」がデザインされた、マンホール蓋等~飾られていました。
    かほく市を代表する哲学者・西田幾多郎博士が猫好きだったところなどから発案されたようです。

国宝 勝興寺や雨晴海岸、ひみ寒ぶり等デザインされたマンホールカードと・・
    富山県は丸いコースターも一緒に、配布して下さいました。

富山県は月曜日お休みの1ヶ所を残すのみにして、そろそろ帰路へ・・

午後5時過ぎ、北陸自動車道~金沢市付近を通過しました。

6時過ぎに、南条サービスエリアへ・・

南条サービスエリア 道の駅

南条サービスエリア
    越前塩中華@750円
    朝~富山駅構内で買ったおにぎりも一緒に、美味しくいただきました。

南条サービスエリア(上り線)フードコート グルメ・レストラン

南条サービスエリア
    駐車場から綺麗な夕焼けを眺めて、この旅を締めくくりました。
    前編でもお伝えしましたが、シニアトラベラーの仲間入りをさせていただき・・
    ・・少しずつですが、旅スタイルの変化があるかもしれません。
    今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。

• yamayuri2001さん 2023/09/01 09:50:46
    リタイア後のスタイル・・・
    ふわっくまさん、こんにちは。
    富山県は、豪雨の時に訪問しましたので、
    雨晴れ海岸の晴れの景色が、とても羨ましく感じました。
    リベンジで、お天気のいい時に
    また行きたいなと 常々思っているところです。
    富山は 海産物が美味しいですよね。
    また、お寿司を食べたいです。
    キティちゃんのマンホールカード等、
    可愛いマンホールカードも たくさん集まりましたね。

ふわっくまさん、退職なさったんですね・・・
    長いことお疲れ様でした。
    私も定年より四年前に、ストレスが大きくなり、
    退職を決意しました。
    それが とても良かったと思っています。
    私たちの世代は、ボロボロになるまで働かなくて済みますけれど、
    息子の世代は、 80歳が定年なんて事に
    なっていなければ良いんだけどと、心配しています。

スポーツクラブに通っていらっしゃるんですね。
    私は 最近体重が減らなくなったと思ったら、
    筋肉量がものすごく減っていた事が分かりました。
    私も昨日、カーブスに入会をしました。
    体重を10キロ減らすのが目的です((´∀`*))ヶラヶラ
    お互いに健康で生きて行くために、
    運動は不可欠ですので、頑張りましょうね。
    yamayuri2001

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/09/01 18:04:01
    RE: リタイア後のスタイル・・・
    yamayuri2001さん、こんばんは。
    yamayuri2001さんが富山県を訪れた際は豪雨だったそうで、それは少し残念でしたねー
    私も旅先、雨で何も景色が眺められなかった時は「またお越し下さい」ということかなぁーなんて思っています。
    おっしゃる通り富山湾で獲れる海の幸は美味しいので、また機会があればリベンジ如何でしょうか・・
    私は今回もマンホールカード、たくさん集めてきました♪

さて永年勤めた会社を、自分でも意外な形で去ることになり・・
    ・・今ようやく、気持ちも落ち着いてきたところです。
    yamayuri2001さんもご退職を決意されるまで、並みならぬ苦労をされたのですね。
    本当に子や孫の世代は、どうなっているのだろうと一抹の不安がありますが・・
    何とか、前を向いて進もうと思っています。

そうそう!フラダンスはコロナ禍の影響もあり、一旦終了して・・
    近頃スポーツクラブに、入会しました(^_^)
    スタジオでダンスレッスンあり、ヨガ教室やスイミング,フィットネスなど楽しんでいます。

お互いに健康第一で、過ごして行きましょうねー
    心温まる労いのメッセージをいただき、ありがとうございました。
  • miroさん 2023/08/16 21:19:43
    キティちゃんにチューリップ

こんばんは。

富山のマンホールカード、たくさん集まりましたね。
    風の盆のもすてきですが、チューリップやキティちゃんのもかわいいですね。
    色々な絵柄がカラフルでかわいいです。
    国宝のお寺がカードの配布場所になっているのも驚きました。
    立派な門ですよね。

あまおうのソフトクリーム。
    本格的でおいしそうです。
    寿司食いねえのお寿司もコスパ抜群。

お仕事、お疲れ様でした。
    どんな旅スタイルに変化するのか楽しみです。

ありがとうございました。
               miro

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/08/17 07:18:14
    RE: キティちゃんにチューリップ
    miroさん、おはようございます。
    今回富山のマンホールカード、たくさん集めてきました(^_^)
    おっしゃる通り、どのカードもカラフルで趣向が凝らされて・・
    丸いコースターも一緒に笑顔で配布され、とても印象が良かったです♪

国宝の勝興寺でも、マンホールカードをいただいて・・
    ・・お陰で、お参りすることも出来ました。
    雨晴海岸も高台から眺められて、良かったと思います。

食べ物はすし食いねぇ!のお寿司や、あまおうソフトクリームなど・・
    富山のグルメを、美味しくいただいてきました(*^_^*)

miroさんから労いのメッセージをいただき、とても嬉しかったです。
    こちらこそ、ありがとうございました。 ふわっくま

• ぴろろんさん 2023/08/16 20:45:12
    年齢とともに変化するものです
    こんばんは、ふわっくまさん

ストレスフルな環境から解放されて、のびのびと旅を楽しめるようになった様子でしょうか。
    仕事をしててもしていなくても、歳とともに旅のスタイル、って変わっていきますよね。
    私も若い頃は都会が好きで、テーマパークが好きで、というスタイルだったけど、歳とともに、自然回帰している気がします。そして、より美味しいものも求めるようになったかも。
    今回のお寿司、お得で美味しそう。
    さすが、富山ですね。
    マンホールカードもたくさんゲットされ、なによりでした。

ぴろろん

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/08/17 07:09:23
    RE: 年齢とともに変化するものです
    ぴろろんさん、おはようございます。
    ほんと昨年秋以降の異動で、ストレスフルな環境になってしまい・・
    そこから解放されて、近頃スポーツクラブに入会し健康的に過ごしています。

さて、旅のスタイルですが・・
    なるほど!テーマパークは、望んでは行かなくなった気がしています(^_^)
    元々夫が、そう興味を示さなかったのもありますが・・
    やっぱり自然に癒やされて、その土地の美味しい物が食べたいですねー

そういった面でも、富山は海鮮グルメがいただけて・・
    マンホールカード収集も出来、良かったと思いました。

• fuzzさん 2023/08/16 17:02:02
    だいぶ、集まってきましたねー
    ふわっくまさん、こんにちは。

お仕事から離れて、気持ちが楽になったでしょうか。
    前回の旅行記で、ちょっと心配してました。
    でも、くまちゃんたちを連れてマンホールカード収集も怠りなく、楽しい旅をされている事が伝わってきました。

旅のスタイルが変わるかも・・・ですか。
    私はコロナ禍で、すっかり旅のスタイルが変わってしまいましたー
    海外旅行、あんなに毎年行ってたのに母は86歳になっちゃってー。
    母との海外旅行は卒業となっちゃって旅のスタイルが変わりました。

富山・日本海側のお寿司ってネタが太平洋側とは違うのかな?
    岩手ではトビウオって多分採れないので食べたことはないのですが、日本海側でしか採れないお魚のお寿司を食べてみたいです☆

fuzz

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/08/16 18:26:16
    RE: だいぶ、集まってきましたねー
    fuzzさん、こんばんは。
    前回の旅行記から私のことを気に留めて下さっていたなんて、とても光栄に思っています。
    今回平日も自由☆という利点を感じながら、旅してきました(^_^)

さて、旅のスタイルですが・・
    いざ次の旅行記の作成をと思ったら、あまり変わっていなかったです・・笑
    けれど少しずつ、変化があるかも・・と漠然と思っています。

fuzzさんのお母様は、海外旅行は卒業されたのですね。
    私は最近スポーツクラブに入会して、何と!86歳の女性から水泳のクロールを教えてもらいました。
    年上のマダム達から元気をもらい、すっかりハマっています(*^_^*)

そして海の幸は太平洋側も、もちろん美味しいのですが・・
    富山湾で獲れた新鮮な魚介類、機会があればお勧めです。

メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま
  • norisaさん 2023/08/16 13:39:50
    トゥクトゥク

こんにちは。
    表紙のトゥクトゥク、キレイな色とデザインですね。

さて、今回もいろいろなところでマンホールカードされましたね。
    一度のご旅行で平均何枚ゲットされるのやら。
    美しいものばかりなのでハマるのも分かります(笑)

すしくいねえというチェーン店?のお寿司、美味しそうですしお安いです。
    さすが海の幸の本場です。
    そして、勝興寺という古刹。
    全く知りませんでしたがとても立派なお寺ですね。
    富山あたりはあまり行ったことがないので新鮮です。

お疲れ様でした!

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/08/16 18:13:37
    RE: トゥクトゥク
    norisaさん、こんばんは。
    表紙のトゥクトゥク、私もキレイな色とデザインが気に入っています(^_^)
    乗車しなかったのが少々残念だったものの、機会があれば乗ってみたい!と思いました。

そして今回も主に富山県で、色々マンホールカードを集めてきました。
    後で見てその土地の特色など再認識できたりするので、すっかりハマっています♪

ランチでいただいた「すし食いねぇ!」、ほんとリーズナブルで美味しかったです(*^_^*)
    勝興寺という古刹も拝観でき、富山も魅力がいっぱいだなぁと感じています。

• たまスケさん 2023/08/16 12:43:52
    お寺さんでマンホールカード!?
    ふわっくまさん こんにちは(^ ^)

勝興寺でマンホールカード配ってられるとは驚きました!
    今回もたくさんマンホールカードをゲットされて、残す所はあと一ヶ所のみとのこと。
    きっと富山周辺の県に行かれた際にサクッとゲットされるのでは?と思っています(^ ^)

すし食いねぇ!←店名もいいですね(笑)
    得もりランチ、ボリュームあってあの金額はとてもお得で、しかもやっぱり新鮮で美味しんだ~(o^^o)
    越前塩中華もミニトマトやチンゲンサイが添えてあるのも塩ラーメンに合うだろうなぁと思いました。

雨晴海岸、綺麗な所ですねー♪
    お天気良くて青い空と海に松、そして横に線路があるということはそこを電車が走ってるのですね!!
    すご~い!きっと車窓から素晴らしい景色が見れるんだろうなと一人興奮してしまいました(乗り鉄でもなんでもないのだけれど)

生活スタイルが変わると旅スタイルも多少なりとも変化はありますよね。
    でも、きっと新たなふわっくまさんらしい旅スタイルを作って行かれるんだろうな(^ ^)
    それもまた楽しみです♪

たまスケ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/08/16 18:05:15
    RE: お寺さんでマンホールカード!?
    たまスケさん、こんばんは(^ ^)
    おっしゃる通り古来からの歴史を感じる勝興寺で、マンホールカード配布って驚きますよねー!
    お陰様で後で調べて、由緒あるお寺だと再認識し・・有意義だったと思っています。
    ホントたくさん、マンホールカードをいただいて・・
    またサクッと出かけ続けているような、気がしています・・笑

今回ランチで訪れた、すし食いねぇ!⇒店名、インパクトありますね(笑)
    得もりランチ、期待通り新鮮で美味しかったです(*^_^*)

終盤に訪れた雨晴海岸も、風光明媚なところで・・
    ゆっくりと過ごすことが出来れば、列車が通る光景も観られたと思いますが・・
    ・・何せ、せっかちに動いています・・苦笑

ここのところ生活スタイルが変化し、徐々に旅行も・・と思いつつ・・
    次の旅行記は、やっぱりクセが直っていないような・・笑
    そんな感じなのですが引き続きお付き合いいただければ、とても嬉しいです(^_^)

• AMさん 2023/08/16 09:08:02
    盛り沢山の旅
    ふわっくまさんこんにちは‼️マンホールカードもかなり集まってきましたね‼️風情ある八尾の町並み,おすしの得モリランチ、お天気の海岸線等写真からだけでも満足感を味わえて,充実した内容が伝わってきました。A M

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/08/16 17:49:47
    RE: 盛り沢山の旅
    AMさん、こんばんは。
    マンホールカード⇒おっしゃる通り、かなり集まってきました(^_^)

その途中、風情ある八尾の町並みを少し歩き・・
    得モリランチのお寿司を味わい、雨晴海岸も高台の道の駅から眺める事が出来ました♪

早速ご覧いただき、充実した内容だったとのメッセージ ありがとうございました!
                ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ