千倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 12月仙台へ一緒に旅行した友人と愛車で館山への324km日帰りドライブです。鶴谷八幡宮・道の駅巡り・花畑・美味しいランチ等、久しぶりの長距離運転を楽しんで来ました。<br /> よろしければ目を通してみていただければ嬉しいです。<br />①自宅~鶴谷八幡宮<br />②道の駅 三芳村・鄙の里・花畑<br />③道の駅ちくら・潮風王国~道の駅南房パラダイス<br />④渚の駅たてやま(渚の博物館)<br />⑤渚の駅たてやま(海のマルシェたてやま・たてやま渚食堂)~道の駅富楽里とみやま~幕張PA・上り

シニアトラベラー!館山ドライブ満喫の旅③

2024/01/22 - 2024/01/22

3104ねえねえ

3104ねえねえさん

よろしければ目を通してみていただければ嬉しいです。
①自宅~鶴谷八幡宮
②道の駅 三芳村・鄙の里・花畑
③道の駅ちくら・潮風王国~道の駅南房パラダイス
④渚の駅たてやま(渚の博物館)

12:13 道の駅『ちくら・潮風王国』には2022年1月に来ています。

順不同②で紹介した食後に散策する『千田の花畑』は道路の反対側にあります。

駐車場から移動しながら『芝生広場』をパチリ!

〔第一千倉丸〕の手前に夏は賑わうだろう『じゃぶじゃぶ池』があります。

こちらは人気が高く、かなり離れた場所にも駐車場がありました。

建物の外側にも〈サザエコロッケ〉・〈ひじきコロッケ〉・〈くじらコロッケ〉の『しおかぜコロッケハウス』やアクセサリー雑貨ショップがあります。

メインゲートから中に入ります。

両脇に店舗があり、中央の大漁旗の奥には大きな生け簀がドーンと並んでいます。

海をイメージする飾りです。

『ご当地お土産潮風プラザ』〈さざえカレー〉・ 〈さざえ釜めし〉・〈潮風限定マリンサブレ〉・〈潮風王国まんじゅう〉・〈潮風王国せんべい〉・〈潮風王国 吟醸酒〉がお薦めだそうです。

個人的にウケたのが[考えるびわ]・[考える落花生]・[しあがっているびわ]・[絶望する落花生]・[やらかした落花生]です!笑

〈くじらカレー〉・〈びわカレー〉・はちみつの里倶楽部〈はちみつポップコーン〉・〈はちみつバウム〉等々が並んでいます。

『ギャラリー&ショップ海猫堂』マオ猫やワニワニのイラストレ-ター・《山口マオ》氏プロデュースのギャラリー&ショップです。

『市場食堂 せん政水産』鯨肉・くじらのたれの老舗『ハクダイ食品』の直営食堂です。Big sizeの〈アジフライ定食〉〈くじら竜田揚げ定食〉〈くじらのカレーパン〉がお薦めだそうです。

『海市場ちくら』東安房漁協直営のショップで地元の漁港で水揚げされた鮮魚や日本一の味覚との定評もある活鮑、栄螺、伊勢海老が販売されています。

〈えぞ鮑〉2,000円・〈黒鮑〉25,000円の違いにビックリです!

〈房総海老(伊勢海老)〉の生け簀の奥に見えるのが『海鮮うまいもの屋 利左エ門』地元千倉の魚問屋の直営店です。海産物をオリジナルの手造り加工品を販売しています。しています。

道の駅のオブジェです。

潮風王国今週のお勧め商品ベスト5が紹介されていました。

②で紹介した【Minami Boso Lovers’ Spot】〔07 Takabe Shrine〕の日本唯一料理の神様を祀る『高家神社』の【御守さんま】650円が販売されていました。

2020年に訪れた時、気になったレストラン『はな房』に向かいます。

【道の駅No.1宣言】のキャッチコピーも気になった一因ですが・・・。

こちらの奥にある手書きの黒板です!

今回はラッキーにも鮑が半額!ルンルン気分で店内に入ります。

2020年1月に訪れた時の黒板です。既に鴨川『美樹鮨』で〈伊勢海老海鮮丼〉を食べて来たので次回は来てみたいと思ってパチリ!していました。

12:17 平日は余裕で海沿い窓側のテーブルに案内されました。

案内された時点では、こんな感じでしたが12:30過ぎには満席になりました。

メニュー丼ページです。

メニュー造り・漁師料理・鮑・伊勢海老・一品料理ページです。

別メニューですがアルコールのおつまみ系ですね。

伊勢海老海鮮丼の〈王様丼〉は要予約です。

2貫の価格です。

〈鮑のおどり焼〉3,520円が半額で1,760円です!

踊って踊って美味しくなあれ!

バターと取分け皿が運ばれて来ました。

窓の外は千田海岸の太平洋です!

メインは〈おらが流海鮮丼ご飯少なめ〉(ワカメ汁・アジフライ付)2,308円をオーダーしました。

〈海鮮丼〉が、とにかく素晴らしかったです。写真に写っているネタの下にも6枚ぐらい隠れています。切身も厚くて食べ応えがありました。マグロ・帆立・ネギトロ・イカ・ハマチ・カツオ・玉子・数の子・生エビ・タコ・アナゴ・トビコ・きゅうり・レンコン・しいたけ・菜の花等々色々な味が楽しめました。

〈ワタリガニのカニ汁〉880円が半額で440円で別にオーダーしました。

焼き具合のアドバイスと共に固形燃料を追加してくれました。

バターを乗せ、肝をまぶし二人でシェアしました。じっくりと味わいながら、大変美味しくいただきました。

サービスの〈アジフライ〉は揚げ立てサクサクフワフワで美味しかったです!

しっかり〈海鮮丼〉セットの〈ワカメ汁〉もいただきました。ご飯少なめで大正解でした。これだけ食べて1人3,628円なんて信じられません!リピート確定です!

14:11 『千田の花畑』で食後の散策を楽しんだ後道の駅『南房パラダイス』に来ました。

遥か昔、『南房パラダイス』に来た事があります。一度閉鎖されましたが道の駅としてリニューアルオープンしてからは初めて来ました。

県内最大規模を誇る動植物園『アロハガーデンたてやま』としてリニューアルオープンしたようです。

入園口にはTIKI(ハワイの守り神)がいました。

入園料金は1,300円・シニアは1,000円でした。

『アロハタワー』が見えます。以前、来た時には入口にマーライオンの像がありましたが【ハワイ】のイメージでないので撤去されたのかも知れません。

長さ300mの連続温室や高さ20mの大温室、アロハZOOやふれあい動物広場に加え、週末や休日にはフラダンスショーが開催されるそうです。

『マルシェ』だけ覗いて見る事にします。もちろん海産物コーナー・伊勢海老コーナーもありました。

『アロハガーデンたてやま』のオリジナル商品が並んでいます。〈スターフルーツサブレ〉・〈コラーゲンびわゼリー〉・〈鯛せんべい〉・〈パパイヤステックケーキ〉・〈マハロまんじゅう〉・〈カピバライラスト!ぷりんとらんぐどしゃ〉・〈ドラゴンフルーツゼリー〉がお薦めだそうです。

〈伊勢海老あられ〉のパッケージはウケました。

季節のお土産コーナーはイチゴ尽くしでした。

人気第1位は〈カピバライラスト!ぷりんとらんぐどしゃ〉だそうです。

第3位の〈スターフルーツサブレ〉・第4位の〈マハロまんじゅう〉・〈びわゼリー〉も並んでいます。

いかにもハワイアン〈フラ印のポテトチップス〉・〈フラ印のソフトクッキー〉・〈ハワイアンホースト マカダミアナッツチョコレート〉も並んでいます。

新商品の〈ひとくちドライフルーツ(柿・輪切りレモン・完熟みかん・りんご・清見オレンジ・はっさく・輪切りキウイ)〉・〈ヨーグルトン(マンゴー・温州みかん・青森りんご)〉・〈ココナッツミルク〉・〈マンゴーミルク〉も並んでいます。

垂れ幕の〈ドラゴンフルーツ玉ゼリー〉が気になってしまいました。

こちらはビワ尽くしのコーナーです。

〈マハロまんじゅう〉の中身が見えました。

〈カピバライラスト!ぷりんとらんぐどしゃ〉の中身も見えました。

『マルシェ』の奥側には『ハワイ雑貨店』がありました。

ハワイの小人の妖精メネフネの住む小屋をイメージした矢倉の下でハワイアンジュエリーからバッグ・小物入れ等々が並んでいます。

ハワイアンハンドメイドグッズも販売しています。

【取扱注意】のラベルが目立ちます。

ウクレレも販売しています。

『アロハガーデンたてやま』の入口付近には『モアナガーデンカフェ』というハワイアンカフェもありました。

ハワイアンフードとトロピカルドリンク等々ありましたが、まだ満腹でしたのでパスして『渚の駅たてやま』へ向かいます。④に続きます。