足利旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 いつもの友人と神ドライバーのご厚意で仙台に旅行した友人も参加し、4人で『あしかがフラワーパーク』のイルミネーションを満喫し大満足の半日ドライブ編です。<br /> 当初1月30日に行く予定でした。しかし20年ぶりに体調を崩してしまった(鬼の撹乱?笑)私の回復を待って2月14日(バレンタインデー)のイルミネーション最終日訪問となってしまいました。<br /> よろしければ目を通してみて下さい。

あしかがフラワーパークイルミネーション満喫の旅②

2024/02/14 - 2024/02/14

3104ねえねえさん

よろしければ目を通してみて下さい。

『日本の四季 こころの故郷』春には『藤ドーム』場所も演出に一役かっていました。

『春夏秋冬をイメージしたトンネル』を通って次のエリアへ移動します。

『春夏秋冬をイメージしたトンネル』春バージョンを通る前に人気の『フラワーキャッスル』へ立ち寄ります。

『フラワーキャッスル』ゲートの向こうで華やかなイルミネーションショーが繰り広げられています。

18:16 『フラワーキャッスル』花と光と音による演出で凄く綺麗でした。残念ながら花火の場面は見とれていて撮影はブレテました。

『フラワーキャッスル』至るところにバレンタイン仕様のフォトスポットがありました。

『フラワーキャッスル』オオチャンカラーの世界は大好きです!1階は中で撮影する若者達のスタンバイ列が10組程並んでいます。シニアは即2階の展望台へ向かいます。

『フラワーキャッスル』光の花火や虹に変化する壁画と共に光り輝く幻想的な光景を城の展望台に登ってパチリ!

『フラワーキャッスル』城を取り囲む壁画とシンクロした光の花畑をカラフルに変化させる演出が見事です。

『フラワーキャッスル』正面ゲート方向をパチリ!

『フラワーキャッスル』とにかく城の周囲に上がるラストの花火は圧巻でした!

小川にもイルミネーションが施されています。

『春夏秋冬をイメージしたトンネル』春バージョンを通って池のエリアへ移動します。

『光のピラミッド』大きな池が『スノーワールド』と『光のふじはな物語』の間にあり幾つもの光るピラミッドが浮いています。水鏡の演出が素敵です!

『光のピラミッド』ピラミッドは風がないので水面に綺麗に映っています。

『光のピラミッド』なんとかオールピラミッドを入れてパチリ!

『光のピラミッド』背景に『きばな藤のトンネル』と『光のふじのはな物語』が見えます。

『光のピラミッド』皆さん思い思いの場所で、ゆったりと撮影しています。

• 『光のピラミッド』ついつい私的にはオオチャンカラー・相葉ちゃんカラーのピラミッド&amp;ニノカラーのトンネルの共演イメージになってしまいます!

『光のピラミッド』ついつい私的にはオオチャンカラー・相葉ちゃんカラーのピラミッド&ニノカラーのトンネルの共演イメージになってしまいます!

『光のピラミッド』奧に翔くんカラーのピラミッドがあります。Jカラーのピラミッドがないのは残念です。

『光のピラミッド』ブルーオーラ包まれたオオチャンカラーのピラミッドにピッタリ翔くんカラーのピラミッドが重なった位置でパチリ!

『奇蹟の大藤』が見えて来ました。

『きばな藤のトンネル』黄色の灯で[きばな藤]を再現しているようです。

『きばな藤のトンネル』ちょうどトンネルを独占出来ました!

『きばな藤のトンネル』電飾は他と同じように藤の花房をイメージした特注品だそうです。

『イルミネーションタワー』まさにクリスマスツリーのイメージです。

『イルミネーションタワー』タワーの中にも入れるみたいですが若者カップル達に譲ります。笑

• 『イルミネーションタワー』&amp;『うす紅橋』をパチリ!

『イルミネーションタワー』&『うす紅橋』をパチリ!

『スノーワールド』文字通り冬の世界です雪降る中サンタクロースが見えます。

『スノーワールド』オーロラ・サンタクロース・トナカイ・教会・雪だるま・クリスマスツリー等々、クリスマス仕様のイルミネーションです

『天空のお花畑と天の川』天の川の中にいる織姫と彦星が楽しそうに花畑で遊んでいたところを写したつもりが間に合わなかったみたいです。笑

こちらにもフォトスポットがありました。

『うす紅橋』うす紅色の灯で再現されています。

『うす紅橋』本当に空いていたので撮影するのも楽でした。

『うす紅橋』橋の上から水面に映る『奇蹟の大藤』をパチリ!

『イルミネーションタワー』タワーが高すぎて橋の上からはピラミッドみたいに全景を入れて撮影するのは無理でした。

『冬咲き牡丹』牡丹の花がところどころに配置されています。

『カンコウバイ』色鮮やかに咲いています。

『カンコウバイ』見上げてパチリ!

『カンコウバイ』更にズームしてパチリ!

• 『カンコウバイ』を入れて『うす紅橋』&amp;『イルミネーションタワー』&amp;『冬咲き牡丹』&amp;『きばな藤のトンネル』をまとめてパチリ!

『カンコウバイ』を入れて『うす紅橋』&『イルミネーションタワー』&『冬咲き牡丹』&『きばな藤のトンネル』をまとめてパチリ!

『冬咲き牡丹』立派な牡丹です。

『奇蹟の大藤』こちらが『あしかがフラワーパーク』のシンボルです。

『大藤神社』なんと!『奇蹟の大藤』の中に大きな絵馬がありました。私も一言記入して来ましたが内容はヒ・ミ・ツです!笑

『大藤神社』おみくじもあります。

『大藤神社』〔はないろおみくじ〕200円です。

『大藤神社』こちらは〔恋みくじ〕〔こどもみくじ〕〔花みくじ〕各100円です。

『奇蹟の大藤』咲き始めから満開、そして散るまでを表現しているようです。

『奇蹟の大藤』次々と表情が変わります。

『奇蹟の大藤』いくつかのポイントで動画も撮影しました。Instagram【3104neene】でアップしています。よろしければ検索してみて下さい!

『奇蹟の大藤』こんなに暗くなる場面もあります。

『大藤神社』鳥居が見えて来ました。

『大藤神社』矢印があるので混雑時には並んで移動していたようですね。

『大藤神社』正面入口側からパチリ!

『レインボーマジック』脇道に入ると【三猿】がいました。

【見ざる】

【言わざる】

【聞かざる】

【タヌキ?】

• 【オオカミ】&amp;【ウサギ】

【オオカミ】&【ウサギ】

【クマの親子】

『レインボーマジック』一瞬周囲の星が動いて銀河鉄道が空に登っていくように錯覚しました...

『光のフラワーステージ』シンボルタワーの池には無数の光のスイレンが咲きほこっていました。

『光のフラワーステージ』2,000輪も光のスイレンがあるそうです。

『レインボーマジック』いつの間にか満月に変わっていました。

『光の花手水』歴代のイルミネーション作品を花手水に表現したそうです。

2009年【天空のお花畑と天の川】

2024年【竹灯りと銘仙行灯】

• 『光の花手水』<br />2024年【足利銘仙の和】

2024年【足利銘仙の和】

『レインボーマジック』『レインボーマジック』雨・稲妻・雷神まで登場しています。

『光のフラワーステージ』広いので様々な角度から眺める事が出来ます。

『レインボーマジック』虹が『カンコウバイ』に透けて見えます。

『レインボーマジック』銀河鉄道が虹に向かって走っています。

『光のフラワーステージ』撮影スタッフが記念撮影してくれる撮影スポットもあります。

18:52 最後にビッグハートをパチリ!

20:41 高速道路がスイスイ!で思ったよりも早く帰宅出来ました。道の駅『思川』で購入しました。〈とちあいか〉900円×2です。

〈寿太郎みかん〉10個680円・〈プレミアム完熟バナナ〉4本298円です。

〈手造りふわふわ豆腐〉190円・〈おらが納豆〉2パック130円・〈ミニトマト〉320円です。

〈コシヒカリ〉2kg900円です。

〈あずきキャラメル〉378円・〈小波煎餅ごま〉486円です。

〈タンサンまんじゅう〉3個390円・〈うさぎ玉〉380円・〈たっぷり豆大福〉2個280円です。

『あしかがフラワーパーク』の入園チケットです。JAFカード提示で3人まで100円割引可能です。

『あしかがフラワーパーク』のイルミネーションのマップです。2週間ぶりに10,168歩・6.3kmも歩きました。健康生活に戻って来た事が実感出来た半日でした。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

• よしめさん 2024/02/24 10:27:26
    Re: おはようございます。よしめです。
     3104ねえねえ様
     2週間も体調不良だったのですね。お肉も食べられるようになって、沢山歩けるように復活なさって、あしかがフラワーパークのイルミネーションも楽しめて、良かったですね。
     雪ではなかったものの、寒いこの数日、引きこもってました。そろそろかなと訪問させていただきました。ここは、藤の季節も美しいけれど、冬のイルミネーションも美しいですね。うん年前行ったような気がしますが、技術的進歩がかなり進んでいるような?ぬくぬくと堪能させていただきました。ありがとうございました。
     旅行会社からは毎日のように、いろんなお誘いのチラシが。引きこもってばかりいると歩けなくなるので、少し歩く練習をしないととは思っています。が、晴れると花粉が飛ぶし、雨・雪の日は外に出たくないし・・・どこかで折り合いをつけないと。
     ではまた。

3104ねえねえ

3104ねえねえさん からの返信 2024/02/24 14:54:07
    よしめ様
     いつも、お立ち寄り、いいね!コメントありがとうございます!
     ご心配おかけしました。すっかり元気になりイルミネーションを満喫して来ました。春のようにポカポカで無風のイルミネーション散策日和でした。本当に綺麗で感動し心も癒されました。翌日は予想以上に強烈な春一番だったので、みんなで日頃の行いが良かったから天気に恵まれたねとLINEトークで盛り上がりました。
     温かかったと思ったら突然寒くなったりと部屋から出るのが嫌になりますね。来週は道の駅と船頭の台所に海鮮ランチがてら神ドライバーが連れて行ってくれます。3月はトラピックスで徳島のかずら橋や淡路島の伊弉諾神社のツアーに仙台へ一緒に行った友人と参加します。前回時間が足らず行けなかった大塚国際美術館の1F2Fにリベンジしてくるつもりです。笑
     花粉に負けず頑張りたいと思っています。
     よしめ様は次のご予定は、どちらですか?楽しみにしています。

よしめさん からの返信 2024/02/25 18:05:18
    Re: こんばんは。よしめです。
    3104ねえねえ様
     今日も何度も窓ふきしながら引きこもり。明日こそ少し出ないと、旅で歩けなくなると、自分を叱咤激励しています。
     道の駅って美味しくて楽しいですよね。その次は四国ですか?また楽しませていただきますね。モネの庭と渦潮を見て、伊予灘物語に乗りたいなあと思っています。
     3月は恒例の福岡と、京都の桜見物ツアーを予定しています。毎週の開花予想を見ながら、気を揉んでいます。桜は見頃が1週間なので、当たるか外れるか、どちらかな?

3104ねえねえ

3104ねえねえさん からの返信 2024/02/25 19:15:54
    よしめ様
     花粉ツラいですね。京都の桜見物昨年のピッタリの時期の旅行記を拝読して羨ましかった事を思い出します。今年も願っていますね。
     秋のパリ旅行の勉強をいよいよ始めました。まだ美術館の予約は出来ませんがコース作りでググりまくっています。
     お互いまた色々な旅行を楽しみましょう!

よしめさん からの返信 2024/02/26 16:13:38
    Re: こんにちは。よしめです。
     3104ねえねえ様
     久々のヨーロッパですね。ユーロ高というか、円安でお財布的にはきつそうですが、その分しっかり楽しめるよう、検索も、しおり作りも頑張ってください。
     私も5月のギリシアツアーに向けて、「地球の歩き方」を借りてきました。ただ、記憶力がそれまでもちそうにないという難点が。(笑)
    晴れたら少し歩くという課題、今日はクリアしたので、良しとします。常に自分に優しく・・です。

3104ねえねえ

3104ねえねえさん からの返信 2024/02/27 07:15:07
    よしめ様
     早速、歩かれたと即、実行さすがです!
     ギリシャに行かれるのですね!エーゲ海憧れます。いいですね。今年もニンジンをぶら下げながら元気に楽しみたいですね。
     まずは京都と福岡、気をつけて行って来て下さい。
  • ma-yuさん 2024/02/21 23:20:02
    素適です!!
    3104ねえねえさん

こんばんは!

はじめまして。
    あしかがフラワーパークイルミネーションの表紙の画像が綺麗でお邪魔します。
    藤ドームやフラワーキャッスルその他のイルミが凄く綺麗です。
    日本ではNO1でないでしょうか? それに写真も綺麗!

関西在住で簡単には行けないのが残念です。
    4月に藤を見る予定ですが冬季のイルミに感動を受け行きたいと思います。
    大変参考になりました(^^♪

ma-yu

3104ねえねえ

3104ねえねえさん からの返信 2024/02/22 05:09:41
    Re: 素適です!!
    ma-yu様
     はじめまして!旅行記にお立ち寄りいただき、いいね!コメントありがとうございます。嬉しいです!
     あしかがフラワーパークイルミネーションは私も初めて訪れました。本当に綺麗で癒され、心が温かくなりました。かなり昔にハウステンボスのイルミネーションに感動しましたが時代と共に技術は進歩して行くものですね。
     関西にお住まいとの事、私は京都が好きで学生時代から夏休みには毎年通っていました。今と違ってのんびり自分のペースで歩き回っていました。コロナ禍、ひっそりとした京都をのんびり満喫して以来、ちょっと足が遠退いております。インバウンドが落ち着いて来たら、京都を拠点に滋賀・神戸・大阪と再訪してみたいです。
     あしかがフラワーパークへ藤を見に行かれるとの事、下記にふじ物語の旅行記のアドレス貼り付けておきます。よろしければ参考にしてみて下さい。
     私もma-yu様の旅行記、拝読させていただきますね。今後とも宜しくお願い致します。

3104ねえねえさんのトラベラーページ