館山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 12月仙台へ一緒に旅行した友人と愛車で館山への324km日帰りドライブです。鶴谷八幡宮・道の駅巡り・花畑・美味しいランチ等、久しぶりの長距離運転を楽しんで来ました。<br /> よろしければ目を通してみていただければ嬉しいです。<br />①自宅~鶴谷八幡宮<br />②道の駅 三芳村・鄙の里・花畑<br />③道の駅ちくら・潮風王国~道の駅南房パラダイス<br />④渚の駅たてやま(渚の博物館)<br />⑤渚の駅たてやま(海のマルシェたてやま・たてやま渚食堂)~道の駅富楽里とみやま~幕張PA・上り

シニアトラベラー!館山ドライブ満喫の旅④

2024/01/22 - 2024/01/22

3104ねえねえ

3104ねえねえさん

よろしければ目を通してみていただければ嬉しいです。
①自宅~鶴谷八幡宮
②道の駅 三芳村・鄙の里・花畑
③道の駅ちくら・潮風王国~道の駅南房パラダイス
④渚の駅たてやま(渚の博物館)

14:57 『渚の駅たてやま』に到着しました。

今回は『渚の博物館』の1階と2階をじっくり見学して来ました。

以前来た時と『さかなクンギャラリー』の展示内容も部分的に変わっていました。

無料で見学出来るのはありがたいです。

大漁旗が歓迎してくれました。

ハコフグ自転車【なぎチャリ】も健在です。

横からもパチリ!

ウツボで呼び掛けているユニークなソーシャルディスタンス表示です。

さかなクングッズも増えていました。

等身大さかなクンのパネルも変わっていました。

訪問者のサイン色紙も入れ替わってました。

令和の訪問者が増えました。

2015年12月25日【館山ふるさと大使】の《さかなクン》が『渚の駅たてやま』の名誉駅長に就任した事に伴い『さかなクンギャラリー』が開設されたそうです。

【さかなクンワールド】の入口辺りは変化ありませんでした。

以前は《さかなクン》の衣装が展示されていた場所は《さかなクン》の活動が写し出されるモニターに変わっていました。

楽しいイラストですね。

《さかなクン》の思いが伝わって来ます。

『ギョギョギョ!!館山のお魚大集ギョー!!』だそうです。

ジンベイザメもいるようです。

【ボックスくん(ハコフグ)】・【ギョボットくん(さかなクン)】・【ボールちゃん(ホテイウオ)】が飾られています。

大漁旗前でマグロと記念撮影出来るフォトスポットです。

《さかなクン》のマンホールカードもありました。

イラストラフをパチリ!

《綾小路きみまろ》氏を描いたけん玉・イシガキフグのミヤビちゃん・イシガキフグのレイワちゃんをパチリ!

第38回と40回若潮マラソンランナーへの応援メッセージだそうです。

ウッカリカサゴの置物《さかなクン》作。

オニオコゼの鬼瓦《さかなクン》作。

マトウダイ・クエの石板《さかなクン》作。

イラスト展示コーナーはかなり作品が入れ替わっていました。[カサゴちゃん]

[ヒラメ]

[コブダイ、ベンケイ]

[アカムツ(のどぐろ)]

[キアンコウ]

[カワハギ]・[ムツ]

冬に旬を迎えるお魚たち[ホウボウ]・[トラフグ]・[ウツボちゃん]

[ジンベイザメさん]

[ハタ類]・[ギマ・テングダイ・エビスダイ・キンチャクダイ・タツノオトシゴ]・[ミシマオコゼ・テングハギ・シマウシノシタ・テングダイ・クルマダイ・イトヒキアジ・ツバメコノシロ]・[東京湾のお魚]

おめでたいお魚たち[日本のお魚の王様マダイ]・[アワビ三面図]・[マダコちゃん]・[トラフグ]・[イセエビと白いイセエビ]

[ウマヅラハギ]・[ハコフグ]

[カエルアンコウ]・[イシガキフグちゃん]・[水槽の金魚]

[カブトガニ]・[シシャモ・カラフトシシャモ]・[カブトガニの卵]・[シシャモ]

映画【さかなのこ】特設コーナーです。

[カサゴちゃんのプロポーズ]・[カンパチさん]・[コショウダイ]・[クロダイさん]

[磯の王者イシダイ]・[日本のお魚の王様マダイ]・[イサキちゃん親子(かつうら海中公園)]・[ブリちゃん]

さかなクンの深海ギョギョ!スペシャル【ぶらりジャムスティックの旅】コーナーです。

[海底の地形]・[深い海にくらすお魚]・[タカアシガニ]・[キンメダイさん]

深海のお魚たち[サケガシラ]・[チョウチンアンコウ]・[東京海底谷]・[ギス・ホラアナゴ・サガミザメ]・[アオメエソ(メヒカリ)]・[リュウグウノツカイ]

[メガマウスザメちゃん]

[クニマス]コーナーです。

おさかなカードだそうです。

壁いっぱいに描かれた魚たちは圧巻です!《さかなクン》本当に絵が上手です!手前は《さかなクン》の尊敬する《大堀水心》氏作の剥製が展示されています。

大地曳き網漁のジオラマです。房総を代表する漁法だそうです。

巨大クロマグロのぬいぐるみが泳いでいます。2階の常設展示【房総の海と生活】も、じっくり見学しました。

大網白里出土の[丸木舟]

[猪牙船]猪の牙のように舳先が細長く尖った屋根なしの小さい舟。

[猪牙船]を横からパチリ!

地曳き網が良く出来ています。イワシ漁が主流だったそうです。

曳き縄で脅かしてとる珍しい鯛かつら網の漁法だそうです。

鯛が良く出来たジオラマです。

魚群を網で囲み狭く絞り込んでとる揚繰り網の漁法だそうです。

[ホシカマス]イワシの量を計る枡・[シメキリン]イワシを煮た後、油分をしぼり、シメカスに加工する・[サライ]砂浜に干したイワシを広げたり返したりする。

手繰り網漁法で浅瀬のシラス・底曳きではカレイ・エビ・カニを獲ったそうです。

落とし網は大型定置網の一種でブリ・ワナサ・イナダ・アジ・サバを獲っているそうです。

漁師の家が再現されていました。

[鈴木家住宅平面図(解体前)]の解体部材を使って再現したそうです。

網の修理や手入れをしている老漁夫人形が、ずっと説明してくれています。

[イセアミ]イセエビやサザエを獲る刺網。

天井・畳・板戸・竹が使用されています。

こちらも天井・畳・板戸・竹が使用されています。

燭台・手箱・膳・火鉢・神棚・仏壇等々あります。

鈴木家住宅の解体前の写真や囲炉裏もあります。

土間?でいいのでしょうか。ランプや様々な壺や網が置いてあります。

横からもパチリ!

牛の骨やクジラの骨で作られた道具です。

[ドビンカゴ]サバ・カツオの一本釣りの餌にするイワシを活かしておくため、浮きにしたカゴだそうです。

鰹節製造の道具だそうです。

様々な釣り針が並んでいます。

釣り漁の道具が並んでいます。

海苔の養殖加工の展示コーナーです。[ベカブネ]海苔摘み作業に使う舟です。

海苔養殖加工に使う道具が並んでいます。

海苔作りの道具だそうです。

海苔たたき台や海苔包丁です。

海苔作りの道具です。

貝獲り漁のコーナーです。

[コシマキカゴ]アサリ等々の貝を獲る道具。稚貝は隙間から抜け落ちるようになっている。・[ジョレン]ウタセブネの上から海底のアサリをかき獲る道具。

英式潜水機を始めとした機械潜水の道具が並んでいます。

ポイントロポス缶詰め会社の製品です。

シーフードレストランのメニューです。

海女の解説コーナーです。

[ヒトツメガネ]海女が使う水中メガネです。

アワビ漁に使う道具です。

[ノシアワビ]アワビを薄く剥いて乾かし、竹筒など円筒形のもので伸ばしたもので遠い昔から不老不死の妙薬・寿命を延ばす・商売を伸ばすとして 贈る物も贈られる物もこの世に存在する贈り物の中で一番の最高級品だそうです。

[木簡(複製)]奈良時代に税(調)として平城宮に運ばれたノシアワビにつけた木簡だそうです。

恥ずかしながら〈クロアワビ〉しか知りませんでした。笑

[イケカゴ]採集したアワビを入れて活かしておくためのカゴだそうです。

色々な形のタコツボが並んでいます。

船上から海底を覗いてモリ等々で突き刺す見突き漁の道具です。

ハコメガネとフンドンビシです。

[キャシャギデンマ]東京湾内で使われていた見突き漁の船。

いすみ市清水寺に奉納された大漁絵馬[地曳き網絵馬]だそうです。

漁師が信仰しているオフダだそうです。

[フナダマ]船の守護神だそうです。

[フナダマサマ]航海の安全と大漁祈願のため、船に納めたそうです。

[万祝]大漁等の祝いの席で船主や網元から配られた晴れ着で寺社に参拝する時に一同が揃って着たそうです。大漁を祝って、おめでたいモチーフや魚が描かれています。

万祝の見方です。

[万祝](捕鯨)・(カツオ)・(カジキ)

[万祝](機械潜水・モントレー)・(熨斗に蕪)・(鶴亀・イワシ大漁)

万祝を染める型紙です。

万祝染見本です。

[五月幟萬祝雛型百面相]見本帳です。

[二連式捕鯨砲]沿岸捕鯨に使われていた捕鯨砲だそうです。

[オサガメ]本物だそうです。漁師は海上でウミガメに出会うと豊漁の前兆と喜んだそうです。

館山がロケ地だったそうで原作《東野圭吾》氏の映画【ある閉ざされた山荘で】のパネル・衣装展も開催されていました。

せっかくなので、直筆サイン色紙の何枚かパチリ!《上白石萌歌》氏。

《山田裕貴》氏。

《YOSHIKI》氏。

《間宮祥太朗》氏。

やはり主演のWEST.のシゲちゃんのサイン色紙はありませんでした。

実際の衣装が展示されていました。

映画監督・脚本《飯塚 健》氏。

主人公達が山荘に向かうシーンは『見物海岸』で撮影されたそうです。架空の駅「九十九」として映画に登場しているそうです。

山荘内のシーンは「Cairns House」で撮影されたそうです。この場所はドラマや映画など数多くのロケ地として使われているそうです。

21工程の全てが手作り【房州うちわ】の展示もありました。

大正時代と昭和20~30年代に作られた房州うちわだそうです。

うちわ用紙だそうです。

展望デッキからの眺めです。

『館山夕日桟橋』をパチリ!やはり内房は波が穏やかです。

ヘリコプターが飛んで来ました。

確か前回もヘリコプターが飛んでいました。クルージング?自衛隊か?ゴルフ場からの移動か?報道か?どれでしょうか?

15:20 万祝と大漁旗が見送ってくれました。⑤に続きます。