2009/08/09 - 2009/08/09
32537位(同エリア84919件中)
さっくんさん
今回も遠い記憶からの旅です。灯台下暗しと言いますが、旅もそれが当てはまります。有名スポットなら、尚更の事。そんな訳で江戸城を訪れてみました。
-
今回は私の暮らす東京の中心。江戸城跡に行ってみようと思います。昔、姫路の友人が、「俺は絶対一生姫路城なんか行かない!」って意地を張っていましたが、私も一生皇居なんか行かないとは思っていました。まぁ江戸城跡と言う事で、誓約は破っていませんよ(笑)
-
やっぱり地元にある見所って何故か足が向かないって事ありませんか?仕事でニアピンって事も多々ありますし、いつでも見れると言う思いもあります。だからこそ、全国のお城巡りをしているこの時を逃すと、旅好きなのに出不精な私なので、次は無いかもしれません。
-
二重橋が見えてきました。これだったんですね。地下鉄の駅としては何百回と通過している筈ですが、初めて地上に出ました(笑)
-
庶民は渡れない橋だそうです。一休さんみたいにど真ん中歩いて行きましょうか?
-
桜田門と桜田濠。
-
桜田門を潜ります。
-
桜田門と聞くと警察を思い浮かべてしまい思わず逃げたくなります(笑)
-
桜田門と半蔵門の間の桜田濠。石垣では無く土塁で囲まれています。井伊氏や三宅氏の武家屋敷があった場所だそうです。
-
皇居正門、旧名江戸城西の丸大手門です。
-
坂下門です。此方は西の丸の通用門。桜田門の方が有名ですが、坂下門外の変もあったそうです。
-
本丸から辰巳の方向にある巽櫓。
-
巽櫓を回り込みます。
-
三の丸。左に富士見櫓、右に桔梗門。
-
再び巽櫓。
-
江戸城の大手門です。藤堂高虎、酒井忠世、伊達政宗、名だたる武将達が製作に携わっています。
-
江戸城で唯一現存する三重の櫓、富士見櫓です。櫓ではありますが、現存する天守閣の丸亀城や備中松山城より大規模なものです。
-
江戸城内の庭園です。城内には生まれて初めて入りました。
-
二の丸庭園。元とは言えば小堀遠州が造った庭園があったとされます。何処かで聞いた名。…確か備中松山城を訪れた帰りに立ち寄った頼久寺の庭園を造った人だった筈。
-
東京のど真ん中に、回遊式庭園があるとは思いもしませんでした。
-
白鳥濠。本丸と二の丸を隔てる濠なので、土塁では無く石垣が設けられています。
-
江戸城の天守台です。流石に巨大です。その大きさに比べ、石垣の高さが予想以上に低いのは、江戸城が平和が訪れた後に建てられた故でしょう。
-
明暦の大火により天守閣が焼失して以来、天守閣の再建は見送られました。当時の幕府は現代の政治家より現実を良く解っていたのかもしれません。
-
天守台から東京を眺めました。天守閣じゃなく天守台ですし、周囲の高層ビルの方が高いですし、眺めを期待するなら東京タワーかスカイツリーに行きましょう。
-
今では大御所のコンサートと言えば東京ドームでしょうが、我々の年代はやっぱり此処、武道館です。
-
靖国神社を訪れました。
-
世界90カ国以上旅していますが、国の為に命を落とした人々に対し、敬意を払い、弔うのは当たり前の事。それを他国に干渉される筋合いはありません。それでもウジウジ言い出すのなら、小島義男さんに登場して貰いましょう。
「そんなの関係ねぇ!オッパッピィ!」 -
此処に祀られる英霊達は、どの様な想いで散っていったのでしょうか?その多くは、家族の平安を願って散っていったに違いありません。であるならばその平安を守る事こそが、英霊達の最大の供養となる筈です。彼等の死を犬死にさせない為にも、我々は平和を後世に繋げる義務があるのです。
-
桜田濠沿いを歩きます。周囲は○○省が建ち並んでます。お堅そうですね。
-
遠くに見えるは桜田門です。私は桜田門外の変人です。
-
利権に塗れたオッサン達のかたり場です。これにて皇居一周を終わろうと思います。
-
帰宅途中、
代々木上原にある東京モスクを訪れました。 -
東京モスクはトルコ様式で建てられています。半円状のドームと鉛筆の様な形のミナレットに特徴があります。オスマントルコがコンスタンティノープルを陥落させ、イスタンブールとした時、破ったビザンティン帝国の大聖堂、アヤ・ソフィアの芸術的美しさに驚愕し、アヤ・ソフィアに追いつけ、追い越せとモスクを建造した事から生まれた様式がトルコ様式のモスクの起源です。
-
オスマン様式のモスクは、現在のトルコを連想してしまうと、極限られた範囲に思うかもしれませんが、旧オスマン帝国時代に帝国領に建てられたものも現存するので、想像以上に広範囲に残されています。例えば中東やエジプト、そしてバルカン半島に建つモスクは大抵オスマン様式で建てられています。
-
ロシア革命で宗教は「悪」とした共産党の迫害を逃れる為、カザン(現ロシア内タタルスタンの首都)から逃れたトルコ系タタルスタンの人々が礼拝所を求め、日本政府がそれに応える形でモスクが建てられた故、オスマン様式のモスクが建てられました。
-
タタルスタンがトルコ系?と不思議に感じる人もいるかと思いますが、元々トルコの人々はずっと東、モンゴル周辺の遊牧民族でした。中国史に出てくる突厥が彼等のルーツです。徐々に西に勢力を広げ、その中から生まれたオスマン朝が現在のトルコの原型です。その他現在中央アジア5カ国中4か国はトルコ系の民族の国々です。(ウズベキスタン、トルクメニスタン、キルギス、カザフスタン。)
-
東京モスクを遠望しました。
-
東京モスクの背景に新宿副都心…あともうひとつ、要素を加えたいなぁ…。
-
トルコ様式の東京モスクとその背景に新宿副都心そして小田急線を絡めたいなぁと思うのですが、代々木上原は都心にも近い1等地。住宅がびっしり埋め尽くし、撮影場所がなかなか見つかりません。やっと見つけたと思えど太い電線が遮ります。
-
モスクと副都心、それに小田急線。なんとか登場人物は揃いましたが、やっぱり電線が気になります。
-
どうしても電線が入ってしまうなら、消えて貰えば良いだけです。(消しゴムマジックではありません。)
最後迄ご覧になって下さりありがとうございます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
日本の旅
-
松本城
2009/08/06~
松本
-
江戸城
2009/08/09~
東京駅・大手町・日本橋
-
会津
2009/08/28~
会津若松
-
彦根城から浜松城
2009/08/29~
滋賀
-
名古屋城から浜松城
2009/08/30~
名古屋
-
長野
2010/08/20~
長野・篠ノ井
-
甲斐
2010/09/05~
甲府・湯村
-
鶴見川
2011/08/08~
神奈川
-
高尾
2013/09/01~
高尾・八王子
-
「まつとおね」から頂いたものを世界中に伝えたい!(事前準備編その1福井丸岡城)
2025/03/22~
永平寺・丸岡
-
「まつとおね」から頂いたものを世界中に伝えたい!(事前準備編2金沢)
2025/03/22~
金沢
-
「まつとおね」から頂いたものを世界中に伝えたい!(観劇に感激編)
2025/03/23~
和倉温泉
-
現存12天守閣巡り8城目、弘前城
2025/03/26~
弘前
-
雨晴海岸にて自分への誕生祝と今年の運試し 北陸の旅 完結編
2025/04/05~
氷見
-
未訪問県、訪問の旅の筈が…鳥取編
2025/04/28~
鳥取市
-
未訪問県訪問の旅の筈が…和歌山城、伊賀上野城編
2025/04/29~
和歌山市
-
未訪問県訪問の旅の筈が…佐和山城そして関ケ原編
2025/04/30~
彦根
-
未訪問県訪問の旅の筈が…彦根城、安土城編
2025/05/01~
近江八幡・安土
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 日本の旅
0
40