東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先に駅売りの地図式硬券、国鉄/JRの図補を求める旅行記を書きましたが、私鉄にもまだ一部に図補が残っているのでそれらをご紹介します。<br /><br />大手私鉄では東武鉄道を除き、車内補充券発行機(以下略称:車発機)に移行してしまったので手売りの補充券は通常車内では発売しておりません。<br />大手私鉄では車掌による車内清算をしないところが増えています。<br />中小私鉄でも富士山麓鉄道(元富士急行)も車発機を導入してしまいました。<br /><br />首都圏およびその近郊で2023年5月現在図補を発売している鉄道は、<br />野岩鉄道、会津鉄道、鹿島臨海鉄道、箱根登山鉄道、富山地方鉄道、遠州鉄道、しなの鉄道などですが、駅名式補充券は秩父鉄道、いすみ鉄道、小湊鉄道、銚子電鉄、ひたちなか海浜鉄道、関東鉄道、上毛電鉄ほか数多くの中小私鉄で発売されています。<br />しかし東京都交通局などのように、乗換改札に端末機を設置し、磁気券を発行出来るようにした鉄道は、非常用予備に図補を設備してあるだけで、よほどの特殊事情がないと発行しません。<br /><br />写真:伊豆箱根鉄道の社内(車内)補充券<br /> 観光地図も兼ねているようなデザイン<br />”社内”は”車内”の誤植かとも思いましたが、自社線内で完結しているため、あながち誤りではありませんね。

地図式乗車券の楽しみ(3)首都圏私鉄の車内補充券

8いいね!

2023/05/26 - 2023/05/26

45793位(同エリア84919件中)

旅行記グループ 鉄道探究

0

33

たのちゃん

たのちゃんさん

先に駅売りの地図式硬券、国鉄/JRの図補を求める旅行記を書きましたが、私鉄にもまだ一部に図補が残っているのでそれらをご紹介します。

大手私鉄では東武鉄道を除き、車内補充券発行機(以下略称:車発機)に移行してしまったので手売りの補充券は通常車内では発売しておりません。
大手私鉄では車掌による車内清算をしないところが増えています。
中小私鉄でも富士山麓鉄道(元富士急行)も車発機を導入してしまいました。

首都圏およびその近郊で2023年5月現在図補を発売している鉄道は、
野岩鉄道、会津鉄道、鹿島臨海鉄道、箱根登山鉄道、富山地方鉄道、遠州鉄道、しなの鉄道などですが、駅名式補充券は秩父鉄道、いすみ鉄道、小湊鉄道、銚子電鉄、ひたちなか海浜鉄道、関東鉄道、上毛電鉄ほか数多くの中小私鉄で発売されています。
しかし東京都交通局などのように、乗換改札に端末機を設置し、磁気券を発行出来るようにした鉄道は、非常用予備に図補を設備してあるだけで、よほどの特殊事情がないと発行しません。

写真:伊豆箱根鉄道の社内(車内)補充券
 観光地図も兼ねているようなデザイン
”社内”は”車内”の誤植かとも思いましたが、自社線内で完結しているため、あながち誤りではありませんね。

  • 北関東の代表選手は、野岩鉄道です。<br />連絡運輸範囲に東武鉄道、東京メトロなどを広範囲に含み図補らしい堂々とした容姿です。<br />この会社は中間駅は殆どが無人化され、両端の新藤原駅と会津高原尾瀬口駅で発売されています。

    北関東の代表選手は、野岩鉄道です。
    連絡運輸範囲に東武鉄道、東京メトロなどを広範囲に含み図補らしい堂々とした容姿です。
    この会社は中間駅は殆どが無人化され、両端の新藤原駅と会津高原尾瀬口駅で発売されています。

  • 会津鉄道<br />野岩鉄道と接続しており、都内側は野岩鉄道のものとほとんど同じですが、福島側はJRの磐越西線と只見線まで連絡運輸範囲に入っています。<br />有人駅と車掌が発売しています。<br />

    会津鉄道
    野岩鉄道と接続しており、都内側は野岩鉄道のものとほとんど同じですが、福島側はJRの磐越西線と只見線まで連絡運輸範囲に入っています。
    有人駅と車掌が発売しています。

  • 箱根登山鉄道<br />連絡運輸は小田急だけです。

    箱根登山鉄道
    連絡運輸は小田急だけです。

  • 湘南モノレール<br />車掌が乗務していて短い区間ですが補充券を用意されています。<br />往復や、各種割引にも対応できます。

    湘南モノレール
    車掌が乗務していて短い区間ですが補充券を用意されています。
    往復や、各種割引にも対応できます。

  • 鹿島臨海鉄道<br />水戸と鹿島サッカースタジアムの2か所でJRと接続しており、かなり広域の連絡運輸区域を持ちます。<br />黒丸の駅は2022年の連絡運輸範囲見直し(縮小)で、発売できなくなった駅です。

    鹿島臨海鉄道
    水戸と鹿島サッカースタジアムの2か所でJRと接続しており、かなり広域の連絡運輸区域を持ちます。
    黒丸の駅は2022年の連絡運輸範囲見直し(縮小)で、発売できなくなった駅です。

  • 東京メトロです。<br />車掌は携帯しておらず、駅の乗換改札で区間変更用です。<br />改札外乗換が多いので着駅精算というわけにはゆかないのです。<br />都営地下鉄全駅と直通運転を行ってる東武、東急、小田急、東葉高速、埼玉高速が書かれています。

    東京メトロです。
    車掌は携帯しておらず、駅の乗換改札で区間変更用です。
    改札外乗換が多いので着駅精算というわけにはゆかないのです。
    都営地下鉄全駅と直通運転を行ってる東武、東急、小田急、東葉高速、埼玉高速が書かれています。

  • 東京都交通局です。<br />各駅に設備はありますが、紛失再とか障害介護者などレアな事情でないと発行しません。

    東京都交通局です。
    各駅に設備はありますが、紛失再とか障害介護者などレアな事情でないと発行しません。

  • しなの鉄道<br />ここはちょっと変わった経緯をたどった会社です。<br />一旦車掌の発売する乗車券は車発機に切り替えを終わっていたのですが、2015-3北陸新幹線金沢開業により信越本線の長野県内区間が並行在来線として「北しなの線」という名で同社に移管されました。つまり、しなの鉄道の区間が拡大されたわけです。<br />ここで車発機のデータを改造すると、メモリが足りなくなり従来の機械は使えなくなるので、車発機の使用を停止して紙の補充券に切り替えた、という時代逆行にも見える変更があったわけです。<br />利益の多くない第三セクター会社にとって、車発機を買い替えるよりもそのほうがコストミニマムだという結論だったのでしょうね。

    しなの鉄道
    ここはちょっと変わった経緯をたどった会社です。
    一旦車掌の発売する乗車券は車発機に切り替えを終わっていたのですが、2015-3北陸新幹線金沢開業により信越本線の長野県内区間が並行在来線として「北しなの線」という名で同社に移管されました。つまり、しなの鉄道の区間が拡大されたわけです。
    ここで車発機のデータを改造すると、メモリが足りなくなり従来の機械は使えなくなるので、車発機の使用を停止して紙の補充券に切り替えた、という時代逆行にも見える変更があったわけです。
    利益の多くない第三セクター会社にとって、車発機を買い替えるよりもそのほうがコストミニマムだという結論だったのでしょうね。

  • 富山地方鉄道です。<br />ワンマン化が進み、朝夕の一部の電車しか車掌は乗務していません。<br />自社線内だけの発売です。

    富山地方鉄道です。
    ワンマン化が進み、朝夕の一部の電車しか車掌は乗務していません。
    自社線内だけの発売です。

  • 遠州鉄道<br />この会社がちょっと変わっているのは、乗車駅と金額にしかハサミを入れないことで知らないと、どこ行きの乗車券なのかわかりません。<br />一見地図式の様相ですが、機能的には金額式です。<br />この例だと「新浜松から小児50円区間」ということになります。

    遠州鉄道
    この会社がちょっと変わっているのは、乗車駅と金額にしかハサミを入れないことで知らないと、どこ行きの乗車券なのかわかりません。
    一見地図式の様相ですが、機能的には金額式です。
    この例だと「新浜松から小児50円区間」ということになります。

  • 名古屋鉄道1<br />有人駅で発売している分です。

    名古屋鉄道1
    有人駅で発売している分です。

  • 名古屋鉄道2<br />ローカル線部分の車掌が発売しているものです。<br /><br />上記11社が定常的に地図式の特別補充券を発行しています。<br />以下、過去の券をご紹介します。

    名古屋鉄道2
    ローカル線部分の車掌が発売しているものです。

    上記11社が定常的に地図式の特別補充券を発行しています。
    以下、過去の券をご紹介します。

  • では次に関東大手私鉄が、かつて使っていた券です。<br />現在は東武を除いてすべてが車発機になっています。<br />まず東京急行<br />

    では次に関東大手私鉄が、かつて使っていた券です。
    現在は東武を除いてすべてが車発機になっています。
    まず東京急行

  • 東武鉄道の本線系統。<br />現在は地図式は廃止され、下記の駅名式に変わっています。

    東武鉄道の本線系統。
    現在は地図式は廃止され、下記の駅名式に変わっています。

  • 東武本線系 駅名式<br />現在は地図式は廃止され、この駅名式になっています。<br />収録駅数は多いですが慣れないと目的の駅が見つかりにくい欠点もあります。<br />車掌が補充券を携帯しているのは大手私鉄ではここだけです。

    東武本線系 駅名式
    現在は地図式は廃止され、この駅名式になっています。
    収録駅数は多いですが慣れないと目的の駅が見つかりにくい欠点もあります。
    車掌が補充券を携帯しているのは大手私鉄ではここだけです。

  • 東武東上線系統<br />これも現在は駅名式に変わっています。

    東武東上線系統
    これも現在は駅名式に変わっています。

  • 西武鉄道<br />国分寺と拝島でJRに連絡しています。

    西武鉄道
    国分寺と拝島でJRに連絡しています。

  • 小田急電鉄<br />子会社の箱根登山、相互乗り入れのJR千代田線、御殿場線のほか、下北沢連絡の京王井の頭線、東急、相鉄も含まれています。<br />

    小田急電鉄
    子会社の箱根登山、相互乗り入れのJR千代田線、御殿場線のほか、下北沢連絡の京王井の頭線、東急、相鉄も含まれています。

  • 京成電鉄<br />日暮里でJRに連絡しています。

    京成電鉄
    日暮里でJRに連絡しています。

  • 新京成電鉄<br />空港第二ビル駅が開業する前の券です。

    イチオシ

    新京成電鉄
    空港第二ビル駅が開業する前の券です。

  • 京浜急行<br />直通運転の区間が入っています。

    京浜急行
    直通運転の区間が入っています。

  • 京王電鉄<br />下北沢接続の小田急線と、直通乗り入れの都営新宿線、三田線が連絡運輸です。

    京王電鉄
    下北沢接続の小田急線と、直通乗り入れの都営新宿線、三田線が連絡運輸です。

  • 北越急行<br />こちらは、JR連絡用ですが、北陸新幹線が金沢まで開通し、はくたか号が廃止になったときこの様式も廃止されました。

    北越急行
    こちらは、JR連絡用ですが、北陸新幹線が金沢まで開通し、はくたか号が廃止になったときこの様式も廃止されました。

  • 富士急1<br />JR連絡用<br />これは廃止される直前のものですが、なんだか地図上には空白が多く間が抜けていますね。<br />一体どうしたんでしょうか?<br />

    富士急1
    JR連絡用
    これは廃止される直前のものですが、なんだか地図上には空白が多く間が抜けていますね。
    一体どうしたんでしょうか?

  • 富士急2<br />1998年にはこうだったのですが、かなりの部分が消されています。<br />青梅線、横須賀線、根岸線、相模線などが消され、京葉線、武蔵野線などが途中までになっていますね。<br />これはJRとの連絡運輸区間の契約が改訂されたことによります。

    富士急2
    1998年にはこうだったのですが、かなりの部分が消されています。
    青梅線、横須賀線、根岸線、相模線などが消され、京葉線、武蔵野線などが途中までになっていますね。
    これはJRとの連絡運輸区間の契約が改訂されたことによります。

  • ついでに蛇足です。<br />上の富士急の券、地図がこのJRのP-1様式に酷似していると思いませんか?<br />これは富士急で最初に版をつくったとき、この元絵をアレンジして作成したものと思われます。自社の分は当然ながら全駅入れています。

    ついでに蛇足です。
    上の富士急の券、地図がこのJRのP-1様式に酷似していると思いませんか?
    これは富士急で最初に版をつくったとき、この元絵をアレンジして作成したものと思われます。自社の分は当然ながら全駅入れています。

  • 富士急3<br />自社線内用<br />2020-3で廃止され、車発機に置き換わりました。

    富士急3
    自社線内用
    2020-3で廃止され、車発機に置き換わりました。

  • 江ノ電<br />2022年3月末で発売中止になりました。<br />車内で精算はできません。着駅精算になります。<br /><br />しかし、こういう分岐のない棒線区間では駅名式でも地図式でも同じだと思いますが、しかしなぜ地図式にしたんでしょね。<br />

    江ノ電
    2022年3月末で発売中止になりました。
    車内で精算はできません。着駅精算になります。

    しかし、こういう分岐のない棒線区間では駅名式でも地図式でも同じだと思いますが、しかしなぜ地図式にしたんでしょね。

  • 江ノ電では末期には、カラー写真入りの補充券でした。<br />同社は無人駅が殆どで、観光客が圧倒的に多いのでPRのためこうしたんでしょう。<br />この様式だと「発」「着」の欄が設けられているので、一見地図式ですが実質は駅名式です。

    江ノ電では末期には、カラー写真入りの補充券でした。
    同社は無人駅が殆どで、観光客が圧倒的に多いのでPRのためこうしたんでしょう。
    この様式だと「発」「着」の欄が設けられているので、一見地図式ですが実質は駅名式です。

  • 乗車券ではありませんが、大阪市営地下鉄の乗継券です。<br />現在はICカードに限り乗継割引が適用されます。<br />各地の公共交通では乗継制度のあるところが多いですが、地図式の乗継券は他には無かったようです。

    乗車券ではありませんが、大阪市営地下鉄の乗継券です。
    現在はICカードに限り乗継割引が適用されます。
    各地の公共交通では乗継制度のあるところが多いですが、地図式の乗継券は他には無かったようです。

  • 番外。<br />これ何だかわかりますか?<br />昭和50年代の高速道路の通行券です。一応地図式(笑)<br />今では磁気式ですが、当時はパンチカードになっていて車種、入口、余分車軸数がパンチされており、出口料金所で機械に差し込むと料金が表示されるという仕掛けです。<br />紙質もサイズもコンピュータのパンチカードと全く同じでした。<br />この頃プログラマー(ソフトエンジニア)だった方には懐かしいと思います。

    番外。
    これ何だかわかりますか?
    昭和50年代の高速道路の通行券です。一応地図式(笑)
    今では磁気式ですが、当時はパンチカードになっていて車種、入口、余分車軸数がパンチされており、出口料金所で機械に差し込むと料金が表示されるという仕掛けです。
    紙質もサイズもコンピュータのパンチカードと全く同じでした。
    この頃プログラマー(ソフトエンジニア)だった方には懐かしいと思います。

  • 写真は2023-3に直通運転を開始した、新横浜線の路線図です。<br />相鉄、JR、東急、メトロ、西武、東武、都営の7社が相互乗り入れを開始し、複雑怪奇な運行形態です。<br />もし車内補充券で区変精算を行ったらどうなるんでしょうね。すごい図補になるはずです。

    写真は2023-3に直通運転を開始した、新横浜線の路線図です。
    相鉄、JR、東急、メトロ、西武、東武、都営の7社が相互乗り入れを開始し、複雑怪奇な運行形態です。
    もし車内補充券で区変精算を行ったらどうなるんでしょうね。すごい図補になるはずです。

  • もしも現在、相鉄が地図式だったとしたらこの中に7社の路線がぎっしりと詰め込まれていたのかもしれません。<br /><br />----------------------<br />*関連記事<br />・JR,国鉄の地図式車内補充券<br />https://4travel.jp/travelogue/11770030<br />・駅売りの地図式乗車券<br />https://4travel.jp/travelogue/11778726<br />・硬券、改札鋏を使っている路線・会社<br />https://4travel.jp/travelogue/11811642<br />

    もしも現在、相鉄が地図式だったとしたらこの中に7社の路線がぎっしりと詰め込まれていたのかもしれません。

    ----------------------
    *関連記事
    ・JR,国鉄の地図式車内補充券
    https://4travel.jp/travelogue/11770030
    ・駅売りの地図式乗車券
    https://4travel.jp/travelogue/11778726
    ・硬券、改札鋏を使っている路線・会社
    https://4travel.jp/travelogue/11811642

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

鉄道探究

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP