2023/11/19 - 2023/11/20
47位(同エリア107件中)
worldhusiastさん
- worldhusiastさんTOP
- 旅行記348冊
- クチコミ197件
- Q&A回答16件
- 1,002,368アクセス
- フォロワー92人
サン・ペドロ・デ・アタカマに3泊し、周辺を観光しました。
この旅行記の日程です。
1日目
ウユニ塩湖→サン・ペドロ・デ・アタカマ(バス)
2日目
ミスカンティ湖、ミニケス湖、ピエドラス・ロハス、フラミンゴラグーン(1日ツアー)
アタカマ町散策(サン・ペドロ教会、隕石博物館)
3日目
アタカマ町散策(プカラ遺跡など)
月の谷(半日ツアー)
4日目
サン・ペドロ・デ・アタカマ→カラマ空港→サンティアゴ
もう1日あれば間欠泉ツアー(超早朝発)と星空ツアーに参加できたと思います。
ミスカンティ湖とピエドラス・ロハスは個人的に印象に残りました。
★
【ボリビア】
1.サンタ・クルス (400m)★サマイパタの砦
この日からダイアモックス服用
https://4travel.jp/travelogue/11873751
↓飛行機
2-3.ラパス (3600m)
https://4travel.jp/travelogue/11873752
★ティワナク遺跡
https://4travel.jp/travelogue/11873753
↓飛行機
4.★スクレ (2900m)
この日でダイアモックス終了
https://4travel.jp/travelogue/11873754
↓バス
5.★ポトシ (4100m)
https://4travel.jp/travelogue/11873755
↓バス
6-7.ウユニ (3700m)
https://4travel.jp/travelogue/11873756
↓バス
【チリ】
9-11.サン・ペドロ・デ・アタカマ (2400m)
↓飛行機(カラマから)
12.サンティアゴから日帰り★バルパライソ (20m)
↓飛行機
13ー16.★イースター島
↓飛行機
17-18.サンティアゴ (570m)
-
2023/11/18(1日目)
ウユニからバスで国境を越えチリへ向かいます。
人気路線のためウユニ到着時にチケット購入済。このときは先客2名でしたが、乗るときはやはり混雑していました。
早朝とあってとても寒い!Googleによればなんと3度、体感-1度でした。
帽子、タイツ、手袋、厚手のジャンパーやダウン類などは必須です。
ウユニバスターミナルのトイレは有料(BOB1)、乗り込んでからターミナル利用料BOB2を支払い、予定より23分遅れで出発です!
バス
6:23(時刻表6:00) ウユニ→19:13 アタカマ
BOB 270(現金払い) -
出発してすぐ荒野になります。
土埃が車内に入ってきている気がします・・・。 -
8:33
Villa Alota周辺。
701号線を通っているようです。道路の舗装状態はよくなく、そのうちにダートになりました。 -
9:22
このあたりまではずっと上り。
山があちこちにあるエリアで国境が近いです。 -
9:46
国境まで40kmというところでトイレ休憩。
(Googleでは -21.415305382129063, -67.94677808044128)
トイレは有料(BOB2)ですが、壮絶なにおい!
それでも行けるときに行かないといけないので仕方なく利用。 -
180度のパノラマを見ていきます。
これまで通ってきた道の方向。水があってきれい! -
黒い山もきれい!
-
国境方向にも立派な山があり、素晴らしい大自然です。
一番右はCerro Tomasamilと思われます。
10分停車ということでしたが結局25分も停車。
車内で名前と国籍をチェックされ再び発車です。 -
塩湖とはいかないものの、白い大地がありました。
これが見えてすぐ出国審査場が登場しました。 -
手続のため下車します。
車内や審査場にあるこのコードを読み込み、申告を済ませてQRコードを取得したら、係員がそれをスキャンし、イミグレへ入る方式でした。
予めQRコードの取得が必要ですが、審査場にWifiがかろうじて存在するので恐らく心配いりません。 -
イミグレで出国スタンプをもらい、荷物のみX線チェック。
-
終了後、チリのイミグレカードをもらいました。
-
11:35
続いてチリ側イミグレへバスで向かいます。
ここでチリがサマータイムのため1時間進めます。 -
12:39
5分ほどでチリ側イミグレ着。
滞在先のチェックのみで、穏やかな入国審査でした。
その後、全員が揃うまで待ってから税関の建物へ。
荷物チェックは目視でしたが、これまた穏やかな検査でした。
個人的126ヶ国目チリ入国です!
入国時にPDIと書かれたレシートのようなものをもらうのですが、これは出国までキープしておく必要があります。
宿泊施設でも提示するよう言われることもありました。 -
手続が全員終わるまで約1時間。13:39、カラマに向けて出発です。
標高3700mだからかちょっと頭が痛くなってきて、もしや高山病?高地順応していたのにおかしいな・・・。 -
カラマのCruz del Norteオフィス着が16:50頃。かなりの人数がおりました。
トイレは有料(500ペソ)、行く場合は運転手に一言声をかけておいた方が無難です。
バスを下りたら、乗客だった地元民らしき女性より「カメラを隠しなさい」とのアドバイス。
のほほんとしたウユニや1日バス移動で気が緩んでいたのでありがたいです。
17:01、今度はバスはアタカマに向けて上っていきます。 -
ボリビアとの国境にあるリカンカブール山も良く見えます。
リカン=人々、カブール=山で「人々の山」という意味だそうです。 -
19:13
ウユニを出発して約12時間、ようやくサンペドロ・デ・アタカマに到着しました。 -
今回はあまり宿が開いておらず、中心地から少し歩いたところにあるHostal Quinta Adelaに宿泊。
バスターミナルから15分、目抜き通りのカラコレス通りまで5分です。
家族経営らしく、ご家族の建物はあるもののいわゆるフロントはありません。
ご主人がいるときは呼んで対応してもらえましたが、対応時間限定です。
Hostal Quinta Adel
USD95/泊×3泊=USD285→CLP257,000
クレカ手数料 CLP2,623 -
部屋の広さは十分あり、ベッドはやや柔らかめ。
ヒーターは冬限定で、この時期は使えませんでした。
Wifiは無料。ハンガー可動式5本あり。
湯沸かしポットは別棟で、コーヒー、紅茶、コカがありました。 -
シャワーは水圧そこそこ、お湯も出ます。
ハンドソープしかないので、足りないものは持参か町で要購入。
タオルは3枚、言わないと交換されない方式です。
ドライヤーなし。
虫は多少出ますが無害でした。 -
2023/11/19(2日目)
この日は早朝からピエドラス・ロハス、ミスカンティ湖、ミニケス湖1日ツアーです。
Whipala Expeditionで申込、催行はHorizonte Atacama(オリゾンテ・アタカマ)でした(USD 75)。
6:00-6:40のピックアップとかいう幅の広さで、6:26に来ました。
とても寒く、耳まで隠れる帽子、手袋、長袖2枚、フリース、ジャンパーを着こんで出発です。
ドライバー兼シェフは写真撮影も上手な方。
ガイドは英語・スペイン語を話す方でしたが、メンバーはフランス語圏の方が多かったです。
風邪ひきさんも数名。乾燥寒冷地域は仕方ないですかね。
ちなみに道中水を買えるところはありませんでした。 -
7:23
最初は南回帰線の標識でストップ。
ウマワカ渓谷ではモニュメントがありましたが、こちらは看板だけ。 -
7:52
ソカイレの観光受付のある建物でストップ。
トイレは無料です。 -
ここで朝食タイム。
チーズなどを挟んだサンドイッチを各自で作っていただきました。 -
1時間くらいして出発。
ソカイレ周辺の家はヒーターがないためパハブラバ(Paja Brava)という草を建物につけているとの話。 -
そんな話を聞いていたらリャマの群れ!
食事中のようです。 -
こちらはグアナコ。一匹だけでした。
-
ビクーニャも!
道中もぼーっとしていられません。 -
9:40
ミスカンティ湖に到着。
左の大きな山がミスカンティ山です。
湖きれいすぎ! -
風がないので湖がミラーのようになっています。
-
ちょっと遠いのですが、フラミンゴや→
-
ビクーニャもいました。
-
10:12
次は車で5分ちょっとのところにあるミニケス湖。
こちらもきれい! -
Tagua cornudaという絶滅危惧種の鳥も見ることができました!
-
次のスポットへの移動途中で、ビスカッチャを発見!
ボリビアの月の谷では見られませんでしたが、チリでお目にかかれるとは! -
11:17
次はピエドラス・ロハス。
標高3900m、ミスカンティ湖とは違い冷たい風が強く吹いてきます。
このまま道なりに進むとシコ峠を越えてアルゼンチンのサン・アントニオ・デ・ロス・コブレス(「雲の列車」の町)に行くようです。 -
遊歩道を歩いていくと、塩湖が登場!
まさに絵の具のような色。 -
素晴らしい絶景です。
-
全体的に淡い色の景色。
CGのようにも見えてきます。 -
ピエドラス・ロハスでは結局1時間半ほどの滞在で大満喫。
車で1時間かけてソカイレに戻り、ランチです。
各自適当に味付けしてガラス瓶を振って行きわたらせて食べるスタイル。
おフランス語圏の方々がこぞってオリーブオイルを使いまくり、自分の番が回ってきたころにはなくなっていました。
むしろヘルシーでよかったと謹んで解釈いたします。 -
15:31
ソカイレから車で50分ほど、チャクサ湖に到着。
標高2300mで一気に暑い!長袖1枚で十分です。 -
フラミンゴのコロニーがあるとのことで、小さな展示室でパネル紹介がありました。
-
早速フラミンゴがいました!
-
こんなにたくさん!
-
違う鳥も一緒にエサを探していました。
-
フラミンゴの方から大接近!
とてもきれいな桜色です。 -
こういう形のフラミンゴは寝ているそうです。
食事しているか寝ているか・・・。 -
この一帯は南米で2番目に大きい塩原のアタカマ塩湖。
ウユニ塩湖(ボリビア)やサリナス・グランデス(アルゼンチン)とは違い、一面真っ白というわけではなく、塩を含んだ大地が広がっているようなイメージです。 -
40分ほど見学し、サン・ペドロ・デ・アタカマに戻ります。
途中見えた写真中央のラスカル山。現在も活火山だそうです。 -
人々の山=リカンカブールも良く見えました。
-
17:00
サン・ペドロ・デ・アタカマに戻り、ツアー終了です! -
ツアー解散後1時間半くらい経ってから、ガイドからWhatsApp電話が・・・。
オフィスに行って15,000ペソを払ってくれとのこと。
ツアー代は事前に支払っていましたが、入場料が別払いとなっていたようです。
ということでこちらのオフィスで現金払い。
ツアーはここで直接申し込んでもいいのかもしれません。 -
次に、サン・ペドロ・デ・アタカマを観光しました。
こちらが目抜き通りのカラコレス通り。
飲食店、ツアー会社、個人商店、お土産屋、ATM(キャッシング可)など、旅行中必要なものはだいたいそろいます。 -
白い壁が印象的なサン・ペドロ教会。
-
主祭壇は2015年の修復です。
歩き方によると、天井はサボテンの芯を使っているんだとか。 -
少し歩いたところに隕石博物館(CLP 5,000、現金のみ)があります。
プカラ遺跡に行く方向なので、時間が合えば一緒にまわってもよいと思います。
訪問時(2023年)は火-日の18:00-21:00オープン(月曜休)でした。 -
ドームの展示室で、オーディオガイド(英語あり)を聞きながら隕石の展示ケースを見ていく感じです。
英語パネルもありました。 -
アタカマ砂漠のLos Vientos駅跡(-24.681278,-69.77325)付近に落ちた隕石や→
-
海岸の影響が及ぶアタカマ砂漠に落ちて緑色の結晶を引き起こした隕石など、いろいろな展示がありました。
ただ、解説がないとただの石にしか見えません。
受付では隕石グッズの購入も可能です。 -
2023/11/20(3日目)
この日はツアー開始が夕方なので、それまでレンタサイクルでプカラ遺跡に行くことにしました。
レンタサイクルは何店舗がありますが、適当にこちらRutas Atacamaで調達。
6時間10,000ペソ、クレカ手数料340ペソでした。 -
全然舗装されていない道路を30分くらいかかってプカラ遺跡に到着。
最初川の東側の道路を通っていたのですが、この道は悪すぎて大変なので西側の道路を通った方がいいです。というか舗装してほしい・・・。
入場料5,750ペソ、チケットはまさかのキャッシュレスオンリー! -
訪問時は2つ目の展望台までしか行けないとのこと。
一番上からは大渓谷が見えるという話でしたが、仕方ありません。 -
プカラはインカ以前の時代の町の遺跡。
小さな展示室もあります。 -
遊歩道に従ってひたすら登っていきます。
-
一つ目の展望台に到着。
住居跡のような石積みの壁が並んでいるのがよく見えました。
遺跡エリアには立ち入れないので、ここから観察するのみです。 -
さらに上にある展望台に向かってみます。
-
二つ目の展望台からの眺め。
この日もリカンブール山がよく見えます。
逆に遺跡は角度的に見えません。 -
サン・ペドロ・デ・アタカマの町の中心は写真右の方に見えていそうですが、目立つ建物がなくて正直よくわからないです。
-
町と反対側の方もよく見えます。
チケット売場からここまで往復で1時間でした。
展望台は、1番目は遺跡ビュー、2番目は渓谷ビューというような印象です。
3番目と4番目は死の谷(火星の谷)ビューらしいので、行けなくて残念! -
レンタサイクルを返却。ちょうど2時間だったので、あと4時間も借りられたかと思うとちょっともったいなかったかも。
今度は事前予約していた月の谷ツアー(約42,000ペソ)。
申し込んだWhipala expeditionオフィス前から出発です。今度はWhipala催行なのかな? -
早速月の谷です。訪問時は9時から17時までオープンでした。
-
周辺の地形についての説明などのミニ展示室がありました。
-
車で移動し、まずは大砂丘へ。
-
ただの砂かと思いきや、ときどきキラキラした石が転がっていて目を引きます。
写真ではキラキラ具合がうまくでません・・・。 -
大砂丘!
遊歩道があるので全然楽に上れました。 -
砂丘の周りは地球ではないような景色です。
-
次はVictoria Salt Mine。
円弧のような窪みができています。 -
周辺は塩の結晶がついていて白みがかっています。
-
そしてガイドがいなかったら絶対わからなかったのが、窪みの中で静かにすると割れるような音が聞こえること。
写真は岩壁に耳を当てていますが、ただ窪みの中にいるだけでも聞こえます。 -
3カ所目のストップはThree Marias。
浸食された岩のスポット。
これがマリアなのか・・・。 -
4カ所目は鉱山労働者の住居跡。
機械などが残されていました。 -
家の跡といってもこんな感じです。
-
周辺の山々はとてもきれいです。
-
これで月の谷巡りはおしまい。
※スポット名は追記 -
19:17
最後はミラドール・カリ。
ここで日の入りを待ちます。 -
素晴らしい見晴らしです。
-
月というのもわかる気がします。
-
日没はこの方向。西日がまぶしい!
-
19:50
もうすぐ日の入り! -
19:52
太陽が山に隠れました。 -
ローズ色に染まる大地もかなりきれいです。
-
イチオシ
何度も登場しているリカンブール山も夕日に染まってきれいです。
-
太陽が山に隠れたと同時にみんな車に戻りだしました。
ガイドの指示がそうだったので仕方ないのですが、せっかくのマジックアワーを堪能できず、数枚写真を撮りつつ慌てて車に戻りました。 -
20:13
サン・ペドロ・デ・アタカマの町に戻って、Domingo Atienza通りでツアーは終了です。 -
サン・ペドロ・デ・アタカマで食べたものをまとめて掲載。
まずはPulperia Atacama。夜のみの営業。 -
ラザニア・カルネ(14,000ペソ)。
つゆだくなラザニアというのが新鮮!
味は問題ありません。
生演奏もあり、雰囲気はとてもよいです。 -
隕石博物館の近くにあるBarros Restaurante。
-
ハンバーガー(6,000ペソ)、大きい!
味はふつうなので、外したくなければアリ。 -
ガイドブックにも載っているEl Toconar。
ここも生演奏あり。 -
Pizza Chilena、8,000ペソ。
ザ・無難。見たまんまの味です。
店員は目配せしないので注文にも会計にも時間がかかりました。
まあ、なめられていたのでしょう。 -
2023/11/21(4日目)
カラマ空港からサンティアゴに向かいます。
カラマ空港までは、通常のバスでカラマ市内に出てそこから空港に向かうか、直通バスに乗るか。
当然直通バスで向かいます。transvip社はネット予約のみ。PAMPAはレンタサイクルを借りたLatchir Expeditionsの中にありますが、営業時間限定。
どちらもいい口コミ悪い口コミがありますが、PAMPAは最初行ったとき営業時間外だったのでtransvip社にしました。15,000ペソ。
到着日(11/18)に11/21 11:38-12:08ピックアップの便を予約。
11/20に「11/20で予約あり」とのコンファームメール。
日付が違うと問い合わせますが当日(11/21)になっても返信なし。
Webサイト記載のアドレスにメールしたら、ここに連絡しろと別のメールアドレスを指定してきたので、そこにメールするも返信なし。
出発2時間前、自動メールで11:53に来るという連絡あり。
しかし宿の前の道で急に工事が始まり車両が入れないことがわかり、宿の方のアドバイスでとりあえず南のラスカル通りまで移動。
ラスカル通りにでたらtransvipの車があったので聞いてみたら、アプリで乗客管理をしていてリストに名前がないから乗せられないとのこと。
12:17、ようやく自分の乗る車がやってきました。
日程違いの連絡しても返事しないとか、道の封鎖でピックアップ場所を変更するとかいうアイディアもないし、ほとんど連絡してくれることはなかったですが、とりあえず乗れてよかったです。 -
8人乗りのバンは乗り心地よかったです。
1時間20分ほどでカラマ空港に到着。 -
空港内にはtransvip、PAMPAのカウンターもあります。
飛び込みで乗れるのかは不明。 -
セルフチェックイン→セキュリティ→ゲート。
訪問時、食事できるところはUltima Ilamadaのみでした。
席に着くと10分ほどで聞きに来るスタイル。メニューはQRコード。
注文を終えて30分、ついに注文したものが来ず、仕方ないので退店。
前払でなかったのが幸いです。
サンティアゴに向かいます。
LA373
16:15 CJC → 18:18 SCL -
上空からのアタカマ砂漠。
絶景すぎ! -
塩湖っぽいものは何個もありました。
-
なぜかプレエコをとっており、2時間の便ですが食事サービスがありました。
さっき空港で食べてなくてよかった・・・!
ランチ食べていなかったので非常にありがたかったです。 -
やがて険しい雪山が見えてきました。
-
もしやこれはアコンカグア!?
サンティアゴ空港に降り立ち、次の旅行記に続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
ボリビア旅行(6) 11月のウユニ塩湖 鏡張り見られるのか!?
2023/11/15~
ウユニ
-
次の旅行記
チリ旅行(2) 世界遺産バルパライソでケチャップ強盗と出遭った
2023/11/22~
バルパライソ
-
ウルグアイ旅行(1) 首都モンテビデオ&近郊の世界遺産アトランティダの教会
2023/09/14~
モンテビデオ
-
ウルグアイ旅行(2) おしゃれかわいい世界遺産の町コロニア・デル・サクラメント
2023/09/15~
コロニア
-
アルゼンチン旅行(1) Hop-on Hop-offバスでめぐるブエノスアイレス観光
2023/09/16~
ブエノスアイレス
-
アルゼンチン旅行(2) サルタから日帰り 7色の丘&ウマワカ渓谷ツアー
2023/09/18~
サン・サルバドール・デ・フフイ
-
アルゼンチン旅行(3) サルタから日帰り 雲への列車
2023/09/19~
サルタ
-
アルゼンチン旅行(4) サルタから日帰りサリナス・グランデス&7色の丘ツアーとサルタの町散策
2023/09/20~
サン・サルバドール・デ・フフイ
-
アルゼンチン旅行(5) 世界遺産の町コルドバ
2023/09/21~
コルドバ
-
アルゼンチン旅行(6) 世界遺産グアラニーのイエズス会伝道所群
2023/09/23~
アルゼンチン
-
パラグアイ旅行(2) 首都アスンシオン
2023/09/25~
アスンシオン
-
ボリビア旅行(1) 世界遺産サマイパタの砦
2023/11/11~
サンタクルス
-
ボリビア旅行(2) 月の谷&ロープウェイで回るラ・パス
2023/11/12~
ラパス
-
ボリビア旅行(3) 世界遺産ティワナク遺跡
2023/11/13~
ティワナク遺跡周辺
-
ボリビア旅行(4) 世界遺産スクレ
2023/11/14~
スクレ
-
ボリビア旅行(5) スクレ→ポトシ→ウユニをバス移動
2023/11/15~
ポトシ
-
ボリビア旅行(6) 11月のウユニ塩湖 鏡張り見られるのか!?
2023/11/15~
ウユニ
-
チリ旅行(1) サン・ペドロ・デ・アタカマで絶景づくし
2023/11/19~
サン・ペドロ・デ・アタカマ
-
チリ旅行(2) 世界遺産バルパライソでケチャップ強盗と出遭った
2023/11/22~
バルパライソ
-
チリ旅行(3) 世界遺産イースター島 1 ハンガ・ロア周辺
2023/11/23~
イースター島
-
チリ旅行(3) 世界遺産イースター島 2 島郊外の見どころ巡り&ナイトショー
2023/11/25~
イースター島
-
チリ旅行(4) 首都サンティアゴ 気を引き締めて観光
2023/11/27~
サンチアゴ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サン・ペドロ・デ・アタカマ(チリ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023/09-11 南米旅行(ウルグアイ・アルゼンチン・パラグアイ・ボリビア・チリ)
0
110