2023/11/22 - 2023/11/22
66位(同エリア66件中)
worldhusiastさん
- worldhusiastさんTOP
- 旅行記348冊
- クチコミ197件
- Q&A回答16件
- 1,002,372アクセス
- フォロワー92人
この旅行記のスケジュール
2023/11/22
-
バスでの移動
10:17 サンティアゴ アラメダBT→12:01 バルパライソ
-
バスでの移動
12:13 Trole Bus Valparaiso→12:28 Blanco-Sotomayor
-
Porto di Vino
-
バスでの移動
16:40 Mercurio De Valparaiso→16:55 Plaza O'Higgins
-
バスでの移動
17:04バルパライソ→19:17 サンティアゴ
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
16世紀にスペイン人によりラ・マトリス教会からはじまったバルパライソ(=楽園の谷)は、海に並行に走る丘に向かって古いケーブルカーがあちこちに残る町。
チリ最大の貿易港があり、新鮮な海産物も多く、丘の上から見る景色はとてもきれい。
近年は町全体がキャンバスの「青空博物館」とよばれるほどグラフィティ・アートの駄作名作が入り乱れ、カラフルカオスな町並みも見どころです。
サンティアゴから日帰りで行ってきました。
ケーブルカーなども含め、丘に適応した特有の都市構造という点で世界遺産にも登録されていますが、その範囲は概ね今回歩いた範囲内です。
バルパライソはチンチネーロ発祥の地ですが、今回は遭遇せず。
【治安】
よくはありません。ツーリストトラップもありました。
今回行った感じでは、プエルト市場、Plaza Echaurren、ラ・マトリス教会は避けた方が賢明です。
心配な場合はサンティアゴからのガイド付きツアーに乗っかるのがいいのかも。
★
南米では「ケチャップ強盗」の話がよく出ますが、バルパライソにももちろん存在します。
汚い液体をぶっかけられ「拭いてあげるよ」などと声をかけられる
↓
拭くためにバッグを体から離すと、別の人が盗んで逃走する
↓
盗まれた側も拭き役も唖然とする
正確には「ぶっかけ置引き」といったところ。
ぶっかけ役、拭き役、置引き役がグルになっていますが、拭き役は置引き役とは関係ないように演技します。
さらに、ターゲットが拭かせてくれないなどにより途中で失敗すると、スキを伺ってテイク2を始めることもあるとのこと。。
ぶっかけられたら立ち止まらず、速やかに安全な場所に逃げ込むのがよいと思います。
-
チリの首都サンティアゴからバルパライソへは、サンティアゴ・バスターミナルかアラメダ・バスターミナルからバスが出ています。
写真は強盗多発で有名なサンティアゴ・バスターミナル。2024年1月に区長が軍に警備を要請したというニュースがありました・・・。 -
特に理由はありませんが、今回はアラメダ・バスターミナルから出発することにしました。
-
10分ほど並んでチケットを窓口でゲット。
特にターミナル内では不審な感じはしませんでしたが、物売りが声をかけてくることはありました。
荷物チェックもなく誰でも入れるターミナルなので警戒は必要です。 -
こちらの立派なバスです。
満車にならず出発! -
ファーストクラスにしてみたのですが、座席も問題なし。
車内はクーラーが効いて寒いので上着が必要です。
途中Pajaritosではそこそこ乗り込んできました。
その後は下車する人以外はノンストップ。
バス
10:17(時刻表10:15) サンティアゴ アラメダBT
→12:01(時刻表11:55) バルパライソ
CLP 6,000+クレカ手数料 CLP 328 -
バルパライソの町中に入りました。
アルゼンチン通りでは露店がたくさん並んでいました。
左側に写っているのは国会議事堂。チリは国会議事堂が首都ではなくバルパライソにあります。 -
ほぼ定刻通り、バルパライソのバスターミナルに到着しました。
ターミナルのトイレは有料(CLP 300)でした。
iがあり、聞くと観光エリアになっている中心部へはアルゼンチン通りからバスで行けるとのこと。 -
アルゼンチン通りに出て、右に歩いてすぐのバス停から市内に行けました。
乗ったのは501番ですが、504、505、507、522などいろんなバスで行けるので、とりあえず来たバスの運転手に聞いて乗り込めばよさそう。
オンボロバスは急発進と急停車を繰り返し、立ち席だと非常に危ないです。。
バス501
12:13 Trole Bus Valparaiso→12:28 Blanco - Sotomayor
CLP 320(現金のみ) -
途中、カテドラル前を通過しました。
-
イチオシ
12:29
バスを下りてすぐ、世界遺産エリア内にあるソトマヨール広場です。
海軍総司令部のパステルブルーな建物がとてもきれい。ソトマヨール広場 広場・公園
-
広場にはイキケ海戦の記念碑もあります。
厳重な警備がなされていましたが撮影OKいただきました。 -
ソトマヨール広場を後にして次へ。
-
プラット埠頭からバルパライソ湾のクルーズに行ってみます。
この埠頭も何気に世界遺産エリア内。
埠頭に立ち入るや否や遊覧船の呼び込みがありますが、勝手にチャーターしようとするやつがいるなどツーリストトラップがあります。
公式のチケット売場がないのがわかりにくいところ。 -
周りの船頭っぽい人は信用ならないので、勝手に船の乗り場かな?と思われるところに行ってみたら並んでいる人が数名。
何を並んでいるかとか聞いて、恐らくここだろうと推測。
10分ちょっと待っていたら、ちゃんと遊覧船に乗れました。ふぅ。プラット埠頭 散歩・街歩き
-
12:54
30分のクルーズ、出航でーす!
椅子熱すぎ!
遊覧船(ランチャ)
CLP 5,000(下船時に支払) -
イチオシ
海から見るバルパライソの町。
-
丘に家が並んでいます。
よく見るとアセンソールも見えますね。 -
景色素晴らしすぎ!
-
この辺りでぐるっと旋回。
-
貨物船も停泊していました。
軍艦もあったのですが、残念ながら撮影禁止。
あっという間のクルーズでした。
風が冷たいので上着が必要です。 -
次はランチにします。
プエルト市場周辺に魚料理が食べられるレストランがあるとのこと。
写真は道中に見たアセンソール。
アセンソールはケーブルカーのことで、19世紀後半から使われているものもあるようです。
こちらのアセンソールArtilleria(世界遺産範囲外)は2019年には動いていることが確認できたのですが、このときは使われていないようでした。
町中にある30個程度のうち動いている方が少ないようです。 -
13:32
プエルト市場(世界遺産エリア内)にやってきました。プエルト市場 市場
-
魚介類でも売っているのかと思ったのですが、お土産屋さんがメインみたい?
-
13:39
お目当てのお店を探したのですがなくなってしまったようで、近くにあったPorto di Vinoというレストランでいただくことにしました。 -
コングリオのフライ、フライドポテト付を注文。
アナゴ自体はいわゆる白身魚で、クセも臭みもなく、火加減がよくほろほろでした。
衣の味は少しガーリックがかかっていておいしかったです。
ミントレモネードはまるで中東の飲み物みたいですが、ミントの香りがよく、ジンジャー入りでピリッとしてこれまたおいしい!
ごちそうさま!
Congrio Batido con PF CLP 12,900
Limonada CLP 3,900
チップ少々 -
14:43
食後、散策を再開します。
1559年に建てられた市内最古といわれるラ・マトリス教会で、ここがバルパライソ発祥の地とされます。もちろん世界遺産エリア内。
教会を撮影したところ、教会前に座り込んでいる女がたぶんこちらに向かって何か叫んでいたのですぐ退散することに。
Almte Riverosを南へ2ブロック進み、Plaza Echaurrenという広場にさしかかったところでついにアレが・・・サント ドミンゴの丘 散歩・街歩き
-
そうです、「ケチャップ強盗」についに遭遇してしまいました。
※写真は見苦しいのでキラキラ加工しています。
恐らくラ・マトリス教会を撮影したときから目を付けられていたのでしょう。
何か背中に当たったなという感覚があり、すぐ何気なく振り返ったら浅黒い肌のおじいさんが指を上の方に向けて何か言っている・・・。
(上から落ちて来たよ、とか言っているのか・・・?)
事前に聞いていた「ケチャップ強盗」の話と一致したのでダッシュ!
Plaza Echaurrenをはさんで対面にレストランEmporio Echaurrenがあったので駆け込み!
店員に背中を見せて、バニョをお借りし、鍵かけてすぐに清掃。
オレンジのようなものを吹きかけられたようです。
ジャンパーはドイツで100ユーロで買ったものでしたが撥水性があり、すぐ落とせました。
おかげで大した被害もなく済みました。 -
場所をおさらいします。
中央左に「La Matriz」とあるのが教会。
赤い丸が現場で、逃げ込んだお店が青い丸のあたりにあります。 -
ここが現場です!
-
Plaza Echaurren周辺が危険というのは外務省HPなどでは書かれていませんでしたが、Googleの口コミを見ると危険である旨がいくつも書かれていました。
フォートラベルの他の方のブログでもこの辺でスリ未遂に遭われたという話がありました。
また、地球の歩き方('20-'21)にも次のように書かれています。
「このあたりはとにかく治安が悪いので、変な感じがしたらその場から離れるなどの対応を。」
退避先のお店の方に聞いたところ、この辺りはノ・セグロ!
安全ではないとのことでした。
→プエルト市場、Plaza Echaurren、ラ・マトリス教会は一人で訪れるのは避けた方が賢明です。 -
店内からPlaza Echaurren越しに現場を見てみます。
気のせいでしょうか、なんか女性がこっち見てる・・・?
隣のキャップのおじさんはなんかみたことあるような・・・。
ケチャップ強盗は、未遂になった後も実は追いかけてきてスキを狙い、再度アタックしてくることもあるそうです。他のブログでも再アタックがあった(結果は再度未遂)という話があったので、要注意ですね。。 -
15:01
速足でソトマヨール広場のアセンソールEl Peralにやってきました。
入口が本当にわかりづらい! -
アセンソールで急な坂を一気に上ります。
アセンソール
CLP100 -
木の内装ですがきれいにしていると思います。
-
ものの1分半で上り終わりました。
降りたところはアレグレの丘とよばれる地区。
テラスがあるので行ってみます。アレグレの丘 散歩・街歩き
-
素晴らしい眺め!
-
プエルト駅の方向です。
-
さっきケチャップ強盗未遂に遭った方向です。
眺めている分にはカラフルできれいです。。 -
15:14
テラスに面してバブリッツァ宮殿(CLP 2,000、世界遺産エリア内)があります。
このあたりはツーリスティックな雰囲気で、さっきのPlaza Echaurrenとはまるで雰囲気が違います。バブリッツア宮殿美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
部屋は美術館になっていました。
-
ここはクロアチア人実業家バブリッツァの旧邸宅です。
-
1882年のバルパライソを描いた絵画。
このころは治安はどうだったのでしょうか。 -
高台にあるので部屋からの眺めもよいです。
-
イタリア人建築家による設計だそうで、内装もきれいでした。
-
散策を続けます。
バブリッツァ宮殿南の広場から眺めた景色。
塩害で交換しやすいようにトタン屋根の家が見られます。 -
バルパライソはアートの町で、アーティストによるグラフィティが楽しめます。
-
こちらはポップな感じ。
ここで左折しました。 -
本当にグラフィティだらけです。
さっきの反省で深入りしないように町歩き。 -
「神は死んだ」
日本語!? -
テンプレマン通りの階段は壁画も海も見られます。
-
制作中の方もいました。
-
16:10
少し歩いてLutheran Church of the Holy Crossまでやってきました。
このあたりまでが世界遺産エリア内になります。
この近くにピアノ階段があるのに、うっかり見忘れてしまいました。。
階段の上からだとちょっと気付きにくいと思います。 -
ピアノ階段横のテラスからの眺め。
ここまで来ていたのに・・・。 -
16:15
いつの間にかコンセプシオンの丘にやってきました。コンセプシオンの丘 散歩・街歩き
-
どこからみてもバルパライソ湾はきれいです。
-
忌々しきPlaza Echaurrenの方向も良く見えます。
広場自体は見えないのでよしとしましょう。。 -
Museo Mirador Lukasは休業中のようでした。
-
アセンソール・コンセプシオンに乗って下ります。
アンセソール コンセプシオン 建造物
-
ここは結構大掛かりな乗り場になっていました。
-
白い車体です。
-
内装はまた木目調。
-
ここもあっという間の乗車時間でした。
アセンソール・コンセプシオン
CLP 300(降りたところで支払) -
下界の乗り場はまたもやわかりづらい!
-
バルパライソの観光を終えてバスターミナルに戻ります。
バス506
16:40 Mercurio De Valparaiso→16:55 Plaza O'Higgins
CLP 320 -
バスターミナルに到着。
-
帰りはturbusにしてみました。
若干車体が古いかなとは思いましたが問題なし。
寒いのは一緒です。USBソケットあり。
バス
17:04(時刻表17:00)バルパライソ
→19:17 サンティアゴ・アラメダバスターミナル
CLP 6,000(クレカ払い可) -
何事もなくサンティアゴに戻ってきました。
バスターミナルは安全ではないので、さっさとホテルに戻りました。 -
サンティアゴバスターミナルの夜景。
この夜もここで犯罪が行われているんだろうか・・・と思いながらおやすみなさい!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
チリ旅行(1) サン・ペドロ・デ・アタカマで絶景づくし
2023/11/19~
サン・ペドロ・デ・アタカマ
-
次の旅行記
チリ旅行(3) 世界遺産イースター島 1 ハンガ・ロア周辺
2023/11/23~
イースター島
-
ウルグアイ旅行(1) 首都モンテビデオ&近郊の世界遺産アトランティダの教会
2023/09/14~
モンテビデオ
-
ウルグアイ旅行(2) おしゃれかわいい世界遺産の町コロニア・デル・サクラメント
2023/09/15~
コロニア
-
アルゼンチン旅行(1) Hop-on Hop-offバスでめぐるブエノスアイレス観光
2023/09/16~
ブエノスアイレス
-
アルゼンチン旅行(2) サルタから日帰り 7色の丘&ウマワカ渓谷ツアー
2023/09/18~
サン・サルバドール・デ・フフイ
-
アルゼンチン旅行(3) サルタから日帰り 雲への列車
2023/09/19~
サルタ
-
アルゼンチン旅行(4) サルタから日帰りサリナス・グランデス&7色の丘ツアーとサルタの町散策
2023/09/20~
サン・サルバドール・デ・フフイ
-
アルゼンチン旅行(5) 世界遺産の町コルドバ
2023/09/21~
コルドバ
-
アルゼンチン旅行(6) 世界遺産グアラニーのイエズス会伝道所群
2023/09/23~
アルゼンチン
-
パラグアイ旅行(2) 首都アスンシオン
2023/09/25~
アスンシオン
-
ボリビア旅行(1) 世界遺産サマイパタの砦
2023/11/11~
サンタクルス
-
ボリビア旅行(2) 月の谷&ロープウェイで回るラ・パス
2023/11/12~
ラパス
-
ボリビア旅行(3) 世界遺産ティワナク遺跡
2023/11/13~
ティワナク遺跡周辺
-
ボリビア旅行(4) 世界遺産スクレ
2023/11/14~
スクレ
-
ボリビア旅行(5) スクレ→ポトシ→ウユニをバス移動
2023/11/15~
ポトシ
-
ボリビア旅行(6) 11月のウユニ塩湖 鏡張り見られるのか!?
2023/11/15~
ウユニ
-
チリ旅行(1) サン・ペドロ・デ・アタカマで絶景づくし
2023/11/19~
サン・ペドロ・デ・アタカマ
-
チリ旅行(2) 世界遺産バルパライソでケチャップ強盗と出遭った
2023/11/22~
バルパライソ
-
チリ旅行(3) 世界遺産イースター島 1 ハンガ・ロア周辺
2023/11/23~
イースター島
-
チリ旅行(3) 世界遺産イースター島 2 島郊外の見どころ巡り&ナイトショー
2023/11/25~
イースター島
-
チリ旅行(4) 首都サンティアゴ 気を引き締めて観光
2023/11/27~
サンチアゴ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023/09-11 南米旅行(ウルグアイ・アルゼンチン・パラグアイ・ボリビア・チリ)
0
68