七尾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
石川県をグルって廻る旅。<br />一気に横浜から車で石川県に入るのはさすがに無理。<br />よって新潟の上越市高田で一泊しました。<br />高田駅近くのビジネスホテルを朝8時過ぎに出て、一気に富山県を横断し、石川県の七尾に入りました。<br />途中、富山県内の魚津と氷見で休憩。<br />七尾駅に着いたのは12時頃でした。<br />石川県に上陸です!<br /><br />私も家内もそれぞれ、出張で金沢を訪れあことがあります。<br />でも2人ともあまり観光した記憶がありません。<br />それと金沢以外を訪れるのは初めてです。<br /><br />七尾駅近くでお寿司のランチを戴き、まずは七尾城へ。<br />この七尾城、日本史好きにはたまらなく魅力的なお城です。<br />そして「のと里山里海ミュージアム」へ。<br />ココが予想以上に面白く、色々新たに知ることが多かったです。<br />

10日間でくるっと石川県を巡ってきました。その2 七尾にやって来ました。七尾駅近くでお寿司のランチ~七尾城~のと里山里海ミュージアムへ。

59いいね!

2023/11/02 - 2023/11/12

20位(同エリア120件中)

nichi

nichiさん

この旅行記のスケジュール

2023/11/03

この旅行記スケジュールを元に

石川県をグルって廻る旅。
一気に横浜から車で石川県に入るのはさすがに無理。
よって新潟の上越市高田で一泊しました。
高田駅近くのビジネスホテルを朝8時過ぎに出て、一気に富山県を横断し、石川県の七尾に入りました。
途中、富山県内の魚津と氷見で休憩。
七尾駅に着いたのは12時頃でした。
石川県に上陸です!

私も家内もそれぞれ、出張で金沢を訪れあことがあります。
でも2人ともあまり観光した記憶がありません。
それと金沢以外を訪れるのは初めてです。

七尾駅近くでお寿司のランチを戴き、まずは七尾城へ。
この七尾城、日本史好きにはたまらなく魅力的なお城です。
そして「のと里山里海ミュージアム」へ。
ココが予想以上に面白く、色々新たに知ることが多かったです。

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 七尾駅周辺でランチと思っていくつか候補を考えていたのですが、どこも満席で入れず。。。<br />やっと入れたお寿司屋さん「ちゃか寿司」さん。<br />駐車場は少し離れていましたが、すぐに駐車できました。<br />このお店も私たちが入ってすぐ後に2人連れのサラリーマンが入って満席状態。<br />次からのお客さんをお断りしている状態でした。

    七尾駅周辺でランチと思っていくつか候補を考えていたのですが、どこも満席で入れず。。。
    やっと入れたお寿司屋さん「ちゃか寿司」さん。
    駐車場は少し離れていましたが、すぐに駐車できました。
    このお店も私たちが入ってすぐ後に2人連れのサラリーマンが入って満席状態。
    次からのお客さんをお断りしている状態でした。

  • お昼のメニュー<br /><br />すしランチで 「並」、「上」、「特上」 とあったら、真ん中の「上」を頼んでしまいますよね~<br /><br />これ、お店の作戦のような気がする。

    お昼のメニュー

    すしランチで 「並」、「上」、「特上」 とあったら、真ん中の「上」を頼んでしまいますよね~

    これ、お店の作戦のような気がする。

  • これが<br />すしランチ(上)1700円<br /><br />地のもの10貫と茶碗蒸しとお味噌汁です。<br />ペロッと戴きました。

    これが
    すしランチ(上)1700円

    地のもの10貫と茶碗蒸しとお味噌汁です。
    ペロッと戴きました。

  • 七尾駅から車で15分。<br />山奥の七尾城にやってきました。<br />駐車場には整理のスタッフがいて誘導してくださいました。<br /><br />これは七尾城の駐車場からの景色。<br />七尾の街とその奥には能登半島の内側の七尾湾が見えます。<br /><br />駐車場には大型のツアーバスが来ていました。

    七尾駅から車で15分。
    山奥の七尾城にやってきました。
    駐車場には整理のスタッフがいて誘導してくださいました。

    これは七尾城の駐車場からの景色。
    七尾の街とその奥には能登半島の内側の七尾湾が見えます。

    駐車場には大型のツアーバスが来ていました。

  • ココから見える景色の案内。<br /><br />奥の陸地は能登湾の中央にある能登島なんだ~~

    ココから見える景色の案内。

    奥の陸地は能登湾の中央にある能登島なんだ~~

  • あれが能登島大橋ですね。<br /><br />ここに大きな橋が架かって本州と繋がった話、読んだことあるな~<br />七尾湾に浮かぶ離島であった能登島ですが、地元の強い要望で、計画から完成までかなりの長い時間を経て完成した大きな橋ですね。

    あれが能登島大橋ですね。

    ここに大きな橋が架かって本州と繋がった話、読んだことあるな~
    七尾湾に浮かぶ離島であった能登島ですが、地元の強い要望で、計画から完成までかなりの長い時間を経て完成した大きな橋ですね。

  • 七尾城の全体図。<br />大きな大きな山城です。<br /><br />能登を治めていた畠山氏のお城です。<br />越後の上杉謙信に攻められ落城しました。<br /><br />尾根から枝分けれする尾根にいくつもの砦を配置した大規模な山城であることがよくわかります。

    七尾城の全体図。
    大きな大きな山城です。

    能登を治めていた畠山氏のお城です。
    越後の上杉謙信に攻められ落城しました。

    尾根から枝分けれする尾根にいくつもの砦を配置した大規模な山城であることがよくわかります。

  • 駐車場からお城に向かって歩きましょう。<br /><br />遊歩道にはチップが敷かれ歩きやすくなっています。

    駐車場からお城に向かって歩きましょう。

    遊歩道にはチップが敷かれ歩きやすくなっています。

  • こんな木々の中を進んで行くと、

    こんな木々の中を進んで行くと、

  • 木々の間に石垣が見えて来ました。

    木々の間に石垣が見えて来ました。

  • これは立派な石垣ですね。

    これは立派な石垣ですね。

  • 上杉謙信を唸らせた、難攻不落の堅城である七尾城。<br />今回の旅で訪れたかった場所の一つです。<br /><br />七尾城攻めに勝利し、本陣で月見の宴を催していた謙信は<br />「霜満軍営秋気清(霜は軍営に満ちて秋気清し)。数行過雁月三更(数行の過雁月三更)。越山併得能州景(越山併せ得たり能州の景)。遮莫家郷憶遠征(さもあらばあれ家郷遠征を憶うは)「霜満軍営秋気清(霜は軍営に満ちて秋気清し)。<br />」と詠んだのは有名な話ですね。<br />高校の時、漢文の授業で習った方も多いかと思います。<br />自軍の将兵を慰労する席で謙信が作った詩ですね。<br /><br />「聞きしに及び候より名地」と謙信が絶賛した七尾城です。

    上杉謙信を唸らせた、難攻不落の堅城である七尾城。
    今回の旅で訪れたかった場所の一つです。

    七尾城攻めに勝利し、本陣で月見の宴を催していた謙信は
    「霜満軍営秋気清(霜は軍営に満ちて秋気清し)。数行過雁月三更(数行の過雁月三更)。越山併得能州景(越山併せ得たり能州の景)。遮莫家郷憶遠征(さもあらばあれ家郷遠征を憶うは)「霜満軍営秋気清(霜は軍営に満ちて秋気清し)。
    」と詠んだのは有名な話ですね。
    高校の時、漢文の授業で習った方も多いかと思います。
    自軍の将兵を慰労する席で謙信が作った詩ですね。

    「聞きしに及び候より名地」と謙信が絶賛した七尾城です。

  • 目の前には大きな石垣。

    目の前には大きな石垣。

  • どんどん階段を登っていきます。

    どんどん階段を登っていきます。

  • 立派な石垣ですね~

    立派な石垣ですね~

  • 上から登ってきた石垣を見下ろしてみます。

    上から登ってきた石垣を見下ろしてみます。

  • 本丸方面、左に進んでみましょう。

    本丸方面、左に進んでみましょう。

  • この曲輪は、本丸のすぐ隣にある曲輪です。<br />城主に次ぐ守護代であった遊佐の屋敷跡です。<br />遊佐続光の裏切りで畠山は負けたんですよね~~<br />

    この曲輪は、本丸のすぐ隣にある曲輪です。
    城主に次ぐ守護代であった遊佐の屋敷跡です。
    遊佐続光の裏切りで畠山は負けたんですよね~~

  • この先が本丸です。

    この先が本丸です。

  • この石垣を上がった所が本丸です。<br />大きなお城ですね~

    この石垣を上がった所が本丸です。
    大きなお城ですね~

  • ココが本丸があった所。<br />ちょうど、クラブツーリズムのツアーの方々が説明を受けていた所。

    ココが本丸があった所。
    ちょうど、クラブツーリズムのツアーの方々が説明を受けていた所。

  • 本丸のCGによる想像図。<br />戦国時代ですから、このような本丸だったのですね。<br /><br />崖の上の広いスペースに大きな本丸があることがわかります。<br />

    本丸のCGによる想像図。
    戦国時代ですから、このような本丸だったのですね。

    崖の上の広いスペースに大きな本丸があることがわかります。

  • う~ん。<br />確かに広いな~

    う~ん。
    確かに広いな~

  • 東西50m、南北40mと広い曲輪ですね~

    東西50m、南北40mと広い曲輪ですね~

  • 本丸の曲輪からは、素晴らしい景色を見渡すことができます。

    本丸の曲輪からは、素晴らしい景色を見渡すことができます。

  • バ~ンと目の前に広がる景色。

    バ~ンと目の前に広がる景色。

  • 正面には七尾市と七尾湾。<br />奥には能登島が見えます。

    正面には七尾市と七尾湾。
    奥には能登島が見えます。

  • 見えているものをチェック。

    見えているものをチェック。

  • 七尾駅が見えます。<br />先ほどお寿司のランチを戴いた付近ですね。<br /><br />私たちが今晩お世話になるホテルはこの七尾駅前です。

    七尾駅が見えます。
    先ほどお寿司のランチを戴いた付近ですね。

    私たちが今晩お世話になるホテルはこの七尾駅前です。

  • 駅の左奥の緑は、このあと訪れる小丸山城址です。<br />そしてその奥の緑が寺院群で、その中にこのあとに伺う本行寺があります。

    駅の左奥の緑は、このあと訪れる小丸山城址です。
    そしてその奥の緑が寺院群で、その中にこのあとに伺う本行寺があります。

  • 真ん中の建物は、七尾市役所です。

    真ん中の建物は、七尾市役所です。

  • 七尾湾。<br />能登島があるおかげでいつも穏やかな海なんだそうです。

    七尾湾。
    能登島があるおかげでいつも穏やかな海なんだそうです。

  • 能登島と本州を結ぶ能登島大橋が見えます。

    能登島と本州を結ぶ能登島大橋が見えます。

  • 有名な和倉温泉が見えます。

    有名な和倉温泉が見えます。

  • 本丸曲輪にある鳥居。

    本丸曲輪にある鳥居。

  • 本丸跡の高台には城山神社が建立されています。

    本丸跡の高台には城山神社が建立されています。

  • 大きな「七尾城址」の石碑。

    大きな「七尾城址」の石碑。

  • 鳥居をくぐってお参り。<br />振り返るとこの景色。

    鳥居をくぐってお参り。
    振り返るとこの景色。

  • ここは、馬場の後です。<br /><br />桜馬場と言う馬場で、東西50m、南北90mの広さを持つ曲輪です。<br />軍馬の調教をおこなった馬場です。<br />今は大きな木々が生えていますが、平らな場所です。<br />険しい山の上によくこんなスペースを作りましたね。。<br />

    ここは、馬場の後です。

    桜馬場と言う馬場で、東西50m、南北90mの広さを持つ曲輪です。
    軍馬の調教をおこなった馬場です。
    今は大きな木々が生えていますが、平らな場所です。
    険しい山の上によくこんなスペースを作りましたね。。

  • ここは、調度丸跡です。<br />弓矢などの武具を整えた館があった所です。

    ここは、調度丸跡です。
    弓矢などの武具を整えた館があった所です。

  • 調度丸のCG再現図が掲示してありました。<br />こんな絵がある<br />イメージがわきますね。

    調度丸のCG再現図が掲示してありました。
    こんな絵がある
    イメージがわきますね。

  • 七尾城をあとにしました。

    七尾城をあとにしました。

  • 七尾城の駐車場から車で10分。<br />「のと里山里海ミュージアム」にやってきました。

    七尾城の駐車場から車で10分。
    「のと里山里海ミュージアム」にやってきました。

  • おじゃましま~す。<br /><br />能登の自然や歴史、文化に関する博物館です。<br />入館料は無料です。

    おじゃましま~す。

    能登の自然や歴史、文化に関する博物館です。
    入館料は無料です。

  • 入口はこんな感じ。<br />地面は能登半島の地図。<br />左右に能登の文化が満載。<br />おっしゃれ~~~

    入口はこんな感じ。
    地面は能登半島の地図。
    左右に能登の文化が満載。
    おっしゃれ~~~

  • 能登の個々の街の文化をお洒落に展示しています。

    能登の個々の街の文化をお洒落に展示しています。

  • 能登には祭りも多いのですね。

    能登には祭りも多いのですね。

  • 能登の天狗と獅子。<br />険しい顔で恐い。。。。

    能登の天狗と獅子。
    険しい顔で恐い。。。。

  • 花のれんですね。<br /><br />石川県と富山県の一部の伝統的な文化ですが、婚礼の際、花嫁はこの特別なのれんを持参でお嫁に行くのですね。<br />富山行った時にも拝見しました。<br />・加賀友禅で仕立てられています。<br />・上部には、新婦の実家の家紋が入っています。<br />・婚礼当日、婚家の仏間の入口に掛けられ、花嫁はそれをくぐって「仏壇参り」をした後、結婚式に臨みます。これでその家の一員として認められるのですね。<br />・母親が嫁ぐ娘へ自身の花嫁のれんを譲る風習があるようです。<br />・鶴や亀、松竹梅の図柄が多かったようです。<br />高価なものなのですね~

    花のれんですね。

    石川県と富山県の一部の伝統的な文化ですが、婚礼の際、花嫁はこの特別なのれんを持参でお嫁に行くのですね。
    富山行った時にも拝見しました。
    ・加賀友禅で仕立てられています。
    ・上部には、新婦の実家の家紋が入っています。
    ・婚礼当日、婚家の仏間の入口に掛けられ、花嫁はそれをくぐって「仏壇参り」をした後、結婚式に臨みます。これでその家の一員として認められるのですね。
    ・母親が嫁ぐ娘へ自身の花嫁のれんを譲る風習があるようです。
    ・鶴や亀、松竹梅の図柄が多かったようです。
    高価なものなのですね~

  • 七尾湾はその自然の地形から穏やかな海で、漁獲量は豊富。

    七尾湾はその自然の地形から穏やかな海で、漁獲量は豊富。

  • 能登の人々はこの海に感謝しています。

    能登の人々はこの海に感謝しています。

  • 能登の七尾の海が何故豊かなのか?<br />水深200mまでの浅い部分には南から来る暖かい対馬海流。<br />そして200m以深の深い所は冷たい日本固有水が広がっています。<br />暖かい水域には、ブリやイワシ、カツオが生息し、冷たい水域にはタラやサケが生息しています。<br />バラエティに富んだ魚が生息しているので、豊穣の海なんですね。

    能登の七尾の海が何故豊かなのか?
    水深200mまでの浅い部分には南から来る暖かい対馬海流。
    そして200m以深の深い所は冷たい日本固有水が広がっています。
    暖かい水域には、ブリやイワシ、カツオが生息し、冷たい水域にはタラやサケが生息しています。
    バラエティに富んだ魚が生息しているので、豊穣の海なんですね。

  • 能登の鎮守の森にも多くの動物や鳥類が生息しています。<br />元々林業が盛んな石川県。<br />石川県の県木「アテ」のことも説明されていました。

    能登の鎮守の森にも多くの動物や鳥類が生息しています。
    元々林業が盛んな石川県。
    石川県の県木「アテ」のことも説明されていました。

  • 七尾ムシロ。<br />有名だそうです。

    七尾ムシロ。
    有名だそうです。

  • 一番興味があったの能登の歴史。

    一番興味があったの能登の歴史。

  • 戦国時代、能登畠山氏の隆盛と衰退。<br />畠山氏は、七尾城下の繁栄をもたらせています。

    戦国時代、能登畠山氏の隆盛と衰退。
    畠山氏は、七尾城下の繁栄をもたらせています。

  • 七尾城の戦いを紹介するコーナーがありました。<br />ココの映像はじっくり見入ってしまいました。<br /><br />七尾城を見てきたばかりなので、この城の凄さを改めて認識しました。

    七尾城の戦いを紹介するコーナーがありました。
    ココの映像はじっくり見入ってしまいました。

    七尾城を見てきたばかりなので、この城の凄さを改めて認識しました。

  • 江戸時代から明治、大正、そして昭和の初期にかけて、日本海の交易で、能登最大の港町であった七尾の海商たちは大活躍します。<br />七尾は昔、所口と言ったのですね。

    江戸時代から明治、大正、そして昭和の初期にかけて、日本海の交易で、能登最大の港町であった七尾の海商たちは大活躍します。
    七尾は昔、所口と言ったのですね。

  • 五穀豊穣そして大漁祈願のため、能登の様々な場所で祭りが行われています。

    五穀豊穣そして大漁祈願のため、能登の様々な場所で祭りが行われています。

  • この「のと里山里海ミュージアム」面白過ぎて予定時間を大幅にオーバーしてしまいました。<br />よって、七尾城史資料館に行くことを断念せざるを得ませんでした。<br /><br />つづく

    この「のと里山里海ミュージアム」面白過ぎて予定時間を大幅にオーバーしてしまいました。
    よって、七尾城史資料館に行くことを断念せざるを得ませんでした。

    つづく

59いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP