バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本から友人が遊びに来た。<br /><br />ブラジル駐在時代にお世話になった公認会計士。<br /><br />彼は独身貴族、私は単身赴任だったので、暇を見つけては(休暇を合わせては)本当に二人で世界中を頻繁に旅をした。<br /><br />彼も私も元々、運動部系なので、綺麗な事も汚い事もetcetc...比較的に無頓着、「まあ、いいっか~...」と流せるタイプなので、そのせいか、もうかなり長い間、友人関係が続いている。<br /><br />旅行中は(共に部員同士で雑魚寝も厭わないタイプなので)結構、その地で値段が高い高級ホテルの一室を予約して、二人でツインで泊まる事もしばし。<br /><br />互いに「いびきもうるさいし、寝言、歯ぎしり」もすごいのだが、耳栓をして寝れば、問題なし...なので、<br /><br />高級ルームをシェアしながら、馬鹿話をしながら、自然に寝てしまう...様なスタイルの旅を続けて来た仲間。<br /><br />まあ、今後、歳取るとなかなか新たな友人を作る機会もないし、作る事自体が億劫で(ましていまの様に会社を辞めてしまえば)敢えて自ら進んで友人を作る機会も減って行くので、<br /><br />こういう昔から、不思議と馬が合う友人は大切だわなぁぁ...とか、最近はつくづく感じる。<br /><br />そんな友人がバンコクにやって来たので彼を連れて、バンコクの街中徘徊...

30年間の海外駐在員生活を終え、人生の最後にタイ国に移住してみる事にしたの...記(VIVA8が良すぎた編/バンコク/タイ)

2023/10/01 - 2023/10/01

旅行記グループ 友人、来タイ...編。

コタ(Kota)1号さん

日本から友人が遊びに来た。

ブラジル駐在時代にお世話になった公認会計士。

鉄道 徒歩

【チャトチャック(ウィークエンド)マーケット】

『チャトゥチャックウィークエンドマーケット』に出かけてみた。土曜日の方が混んでいそうな気がして(ゴルフがそーだからという勝手なこじ付けで...なんの根拠もないのだが...)...「日曜日」に行く事にした。

ウィークエンド マーケット (チャトゥチャック市場) 市場

【チャトチャック(ウィークエンド)マーケット】

今は、BTS(スカイトレイン)か、MRT(地下鉄)で安価で簡単に行けてしまうので、なんとも便利な世の中になったワイ...と心から痛感...

ビバ 8 その他の料理

【チャトチャック(ウィークエンド)マーケット】

タイに移住して、色々と行って見たいところはあるものの...

なんせリタイヤメントビザを取れる年齢に到達し...

チャトゥチャック公園 広場・公園

【チャトチャック(ウィークエンド)マーケット】

もう「遠いところ、交通の便が悪いところ(渋滞も加味)、人の多いところ、汚らしいところetcetc...」は、無理して行かない様にしている...体力の消耗が激しいからね。

これで元バックパッカーで、海外生活が30年にも及ぶとかいうと酷く笑われそうだが...だって...

...しょぼ~ん...

チャトゥチャック公園駅

【チャトチャック(ウィークエンド)マーケット】

ひと旅して、戻ってくると...本当に心身共にがっくり、クタクタで、疲れが残り...体力が回復するまでに(ダルさが抜けるまでに)5~10日ぐらい掛かってしまう。

しかも、その間、な~んにもやる気が出ない...

モーチット駅 (BTS)

• 【チャトチャック(ウィークエンド)マーケット】<br /><br />なんだか最近「(本来、大好きだった筈の)旅」をして戻ってきた途端に...気分までなんだかダダ下がり...<br /><br />...これって老化現象?燃え尽き症候群?...

【チャトチャック(ウィークエンド)マーケット】

...これって老化現象?燃え尽き症候群?...

チャトゥチャック・ウィークエンドマーケット 専門店

【チャトチャック(ウィークエンド)マーケット】

こんな感じで、日頃の動きがたいそう悪くなってきてしまい...

今回の様に友人たちが来た時には敢えて、頑張って、

...日頃行かない/行けない様な、そーいう場所に連れ立って足を延ばす事で、何とか(自分自身で)帳尻を合わせている(つもり...)

...はぁ...何だか、馬力が出ない、興味がわかない、重たい腰が上がらないetcetc...他力本願だよねぇ...

TV チャンネル 7 スタジアム・スポーツ観戦

【チャトチャック(ウィークエンド)マーケット】

さて、今回、このチャトゥチャック市場に来るのは約34年ぶり...かな。

昔は、チャトゥチャック(チャッチャ)なんて言わず、『北バス停(モーチットバスターミナル)のウィークエンド(泥棒市場)』といえばここだった。

G9 バンコク ホテル ホテル

• 【チャトチャック(ウィークエンド)マーケット】<br /><br />今のように屋根もなく(あることはあったが...冷房も今の様にガンガン効いている事もなく)吹き抜けに近いが兎も角、蒸し暑いのなんの...という記憶しかない。<br /><br />【現在は、大まかな雰囲気は同じであるが、この各(小規模)店舗でガンガン吹きっ晒しで掛かる冷房の冷気が涼しい事、涼しい事...】

C U イン バンコク【SHA Plus+認定】 ホテル

【チャトチャック(ウィークエンド)マーケット】

その当時は(30年ほど前)は只管、薄暗く、暑く、埃っぽく...しかも、売っている商品も、5~10年そこに置きっ放しなのではと思える程...

小汚い民芸品とか、なんだかどこかから盗掘して来たのではないか?と思える石仏とか...薄汚れて汚いものばかりが置かれていて、購買欲すら浮かばなかった事だけは覚えている...

ザ スコソル【SHA Extra+認定】 ホテル

【チャトチャック(ウィークエンド)マーケット】

更に当時は、交通の弁が悪く、何番だったか忘れてしまったが、北部ターミナル行きの冷房なしのバスに乗っての往復...

...本当にもうなかなか来ないバスを待つだけでも、精神的にも肉体的にもやられ...で、苦労して行った先には小汚い、薄暗い、埃だらけで購買欲をそそらないマーケット...

パヤータイ駅 (BTS)

• 【チャトチャック(ウィークエンド)マーケット】<br /><br />そーんな古くて、ハードなイメージしか湧いて来なかったので(まあ、最近、年齢のせいか購買欲もダダ下がりという事もあるが...)、<br /><br />今回も、ここバンコクに来て一年以上経つが、一人で来てみようという気持ちさえも、これまで起きなかった...

ノラシン カフェ

【チャトチャック(ウィークエンド)マーケット】

ただ、今は「交通の便」も劇的に良くなり、快適な『電車網』があるので(交通渋滞やらを何も考慮する必要もないし...)

上手に乗り継げば、大まかな観光地はほとんど行けてしまうのではないかと思える程便利になった 大都会:バンコク!(...タイ全体じゃないよ...バンコクだけなんだけど...これ)

しっかし、改めて思う...「鉄道網」は偉大なり!!

何だか、このバンコクという街の成長する過程を見るにつけ...嘗てのニッポンも、この「鉄道網の発展」が、如何に国の成長に貢献したのかを、改めて身をもって実感できる...

あっ、ちなみに私は「鉄ちゃん」ではない...念のため。

ジュブジュブカオマンガイ 地元の料理

【チャトチャック(ウィークエンド)マーケット】

よくよく考えて見ると、今回この地に来て以来、「(危なっかしくて交渉が面倒な)タクシー」も「(既に退廃気味の)トゥクトゥク」も「(難易度の高い)バス」も、殆ど利用していない...この電車(BTS/MRT)と、お気軽で「(明瞭会計の)モトボーイ」で、今のバンコクは、快適に生活できてしまっている...

PS)そーだよなぁぁ...昔は、バンコクはデカすぎて、移動に時間とカネが掛かり、旅人として来ていた時代は、ほぼシーロム/スリウォン(パッポン/タニヤの歓楽街)近辺とカオサンからの動きがもっぱらで、スクンビットロード近辺は、えらく遠い(未開の)地に思えた時代だったもんねぇ...あのオドロドロしかった「テーメーカフェ」や「ナナホテル」「アンバサダーホテル」の前を、今は「BTS」が走り、そこをきちんとした格好のビジネスマン/ウーマンたちが闊歩しているのを見るにつけ、本当に隔世の感を覚える私...

バーンスー駅 (国鉄)

【チャトチャック(ウィークエンド)マーケット】

そして、今回やっと約30年ぶりにやって来たこのチャトチャック市場...(余談ではあるが、その当時、ここに一緒に訪れた友人は昨年突然の心筋梗塞により、亡くなってしまった...涙)。

SRTレッドライン(SRTダークレッドライン/SRTライトレッドライン) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

【チャトチャック(ウィークエンド)マーケット】

さて、さて...

BTSモーチットで下りて、市場にいとも簡単に到着。

(私も友人も朝食もまだだったので)小腹が空いていたのと、この巨大な市場をどう回るかの作戦会議も兼ねて、入口近くにある「スペイン式のバール:VIVA8」に腰を下ろす。

サイアム ジプシー マーケット 市場

【チャトチャック(ウィークエンド)マーケット】

(事前情報ではこのVIVO8は評判が良く)私も友人も元々南米大陸駐在員だったので、「ラテン」と聞くと、つい吸い込まれてしまうというのもあるのだが...

その後、このお店が余りにも居心地が良すぎ...不覚にも、市場を散策する前から、そこで「2時間以上も長居」をしてしまった...笑)

ミクストチャトチャック ショッピングセンター

【チャトチャック(ウィークエンド)マーケット】

このお店に元々いた陽気な(オーナー?料理人?)スペイン語圏から来たと思われる欧米系外国人は、今はもう既に居なくなって久しい模様で...

現在はタイ人のにーちゃんとおばちゃんが中心で店を回している様だが、

JJモール 百貨店・デパート

【チャトチャック(ウィークエンド)マーケット】

我々がここに到着した朝9:00という頃合いは、市場全体がまだ完全にオープンしておらず、

このお店自体も、まだ我々以外には、もう1~2席に観光客と思われる若い女性客がいるだけで、ガラガラで、非常に静か...

外の日差しもまだ優しく...周辺もまだ静かで...本当に落ち着ける空間だった...

北バスターミナル バス系

【チャトチャック(ウィークエンド)マーケット】

こんな時間(朝から)ではあるが、このお店の雰囲気から、まずは「ビール」と思ったのだが...

...な、何と...友人が「コーヒー」にしようと言い出す...おおっ...?!

彼とは10年以上の付き合いになるが、酒好きからそんな言葉が出るとは思いもしなかった...

君も随分、年取ったな...

チャトゥチャック プラザ 市場

二人でアイスアメリカーノ(ブラック)を品よく頂きながら、

「少しずつ太陽が昇り暑くなっていく外の日差し...開店で忙しそうに動き回るタイ人たち...店に持ち込まれる食材や商材を運び込む各車両の往来...そして、ぽつぽつと現れ始めた観光客が行き交う目の前の小道... etcetc」等を、

ウィークエンド マーケット (チャトゥチャック市場) 市場

【チャトチャック(ウィークエンド)マーケット】

ぼ~んやりと眺めながら(これを、「微睡みながら」というのか)...

バーンスー駅 (地下鉄)

【チャトチャック(ウィークエンド)マーケット】

友人とその間いろいろな事を話していた筈なのだが...意識ここにあらず、何を話したのか、互いにあんまり覚えていない...別に酔っている訳ではないのに...

チャトゥチャック・ウィークエンドマーケット 専門店

【チャトチャック(ウィークエンド)マーケット】

そうこうしているうちに、店の外で、大きな薄底の鍋が設置され、『パエリア(paella、パエージャ)』作りの準備が始められる...

オートーコー市場 市場

【チャトチャック(ウィークエンド)マーケット】

...「おおっ、そうそう、ここはこれが有名だったんだっけ...」

ガムペーンペット駅 (MRT)

【チャトチャック(ウィークエンド)マーケット】

これまでもパエリアは沢山食べる機会はあったし、実際にスペインのサンセバスチャンやら、マドリッドまで足を延ばし、本場のものを食べにも行って来た事もあるのだが...

ラップラオ駅

【チャトチャック(ウィークエンド)マーケット】

こんな近距離で、しかも「最初から最後」まで、目の前の椅子に腰掛けながらパエリア作りの実演を見れるというのは、結構、楽しいし、非常に貴重な体験になるのかも...

カフェ カルディ(JJ モール店) カフェ

【チャトチャック(ウィークエンド)マーケット】

パエリア作りの工程を見ながら、ぼ~んやり1時間程経ち、できたてのパエリアを頂いて...(まあ、こういう環境で作られたものは、何を食べても美味い!)

ラチャダの夜市 散歩・街歩き

【チャトチャック(ウィークエンド)マーケット】

結局...このお店だけで出だしから「2時間以上」も過ごしてしまい...

ザ モール バンカピ ショッピングセンター

• 【チャトチャック(ウィークエンド)マーケット】<br /><br />(出来上がったパエリア目当てに)他のお客らが、このお店に集まり出す頃、

【チャトチャック(ウィークエンド)マーケット】

ザ グランド フォーウィングス コンベンション ホテル【SHA Extra+認定】 ホテル

【チャトチャック(ウィークエンド)マーケット】

ごちそー様でした...

漸く、我々は店を出て、活動(カロリー消費活動を)開始...

他の方とは、何だか順番が逆だが...

ザイン ホテル バンコク【SHA Plus+認定】 ホテル

【チャトチャック(ウィークエンド)マーケット】

でも、こんなにドメドメのアジアのウィークエンド市場に、こんな素敵なスペイン料理(パエリア)なんて...ちょっと結びつかんかったわなぁぁ...

これだけでも大満足!

シーナカリン鉄道市場 (タラート・ロットファイ・シーナカリン) 市場

【チャトチャック(ウィークエンド)マーケット】

いきなり「VIVA8」でまったりしてしまい、本来の市場探索という目的は、達成できませんでした...という話...

まあ、この馬鹿でかい市場は、たった1日やら...一回の訪問では...とてもとても全体像すら把握できない訳で...

また、出直して来まーす...という結論...

写真:うぉ...一見、メチャクチャ美味そうな豚バラ...と言いたいところなのだが...実体は、小汚い道端に置かれており...まあ、何となく...慣れてない方は、不衛生感が漂う...感じかなぁぁ..

IKEA (バンナー店) 専門店

【チャトチャック(ウィークエンド)マーケット】

...タイ料理には必ず使う「クロックヒン」という臼...

Dusit Princess Srinakarin Bangkok (SHA Extra Plus) ホテル

【チャトチャック(ウィークエンド)マーケット】

うむむむ...ドラえもん、キティちゃん付き...可愛いし、子供が喜びそうだけど...

やっぱ...これ...今の時代...ダメなやつ...

...終わり...

ベーリング駅 (BTS)

友人、来タイ...編。

• 唐辛子婆さん 2024/04/17 22:24:36
    久しぶりにとってもセンスのいい旅行記
    コタさん

まさかチャトチャックにこんなパエリャのお店があるなんて!
    しかも出来上がるまでの定点観測。
    嗚呼、今年こそバンコクに行きたいです。

唐辛子婆

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2024/04/20 22:45:00
    RE: 久しぶりにとってもセンスのいい旅行記
    唐辛子婆さま

そーなんですよぉ。あるんです。こーいうお店が。びっくりです。
    まあ、食事の内容は、軽食っぽいですが(まあ、そこそこ程度)、雰囲気も良く、朝早く行けば(日曜日がベター/土曜日はマーケット自体が激混みなので私は避けています)、のーんびりできますので、次回お越しの際は、一回ぐらいは覗いてみてくだされ。

コタ@
  • nikさん 2023/11/07 14:35:05
    海外移住
    なかなか凄い決断ですね。
    僕も定年退職が見えて来ました。
    59歳の役職定年になって部長をクビになってからは老いを感じる時も有りますね。
    定年退職後、僕は北海道へ移住しようかと考えております。
    マンションと車なんかも全部売っぱらって北海道へ引っ越そうかと。
    既にプリウスPHEVも発注済みです。
    横浜ナンバーが付くうちに来るのだろうかと。
    毎日が温泉三昧、移住後の生活が楽しみです。

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2023/11/07 21:12:08
    RE: 海外移住
    いえ、いえ...私は人生の半分以上が海外暮らしなんで...海外で生活を続ける事には何の抵抗もございませんでした...直近は、ブラジルに11年間単身赴任していましたので、感覚的にはその延長でございます(まあ、家族の理解あっての事ですが)...また価値観も色々な国の方々に揉まれて生活して来ましたので、日本という国の中に縛られ、同じ会社に延々と(次世代の時代が来ているのに)いつまでも長居し続ける必要はないと、引き際はいつも考えておりました...。また、ある時(日本の経済の成長が鈍化し始めた頃)から、日本の常識は世界の非常識と言われてしまう時代も既に到来している事にも気づきました。...と言いながら私も、昭和の日本人としてのステレオタイプ(一つの会社に随分長くいてしまいました)を実践してしまったのですが...。しかし、もう十分に働きましたし、子供も独り立ちしましたし、蓄えも(派手に散財さえしなければ)十分だと思います。もう泣いても笑っても、自分の人生の残り時間(心身共に元気な時間)が少ない事も十分に理解できる歳になりました(周りもバンバン亡くなっています)。考え方、生き方は、人それぞれで良いのだとは思いますが...まあ「終わり良ければ全てよし」...死ぬ直前に...直後でも構いませんが...「俺って、ラッキーだった...まあ、まあいい人生を送れたなぁぁ〜」とか一人思いながら、昇天できるよう、残り人生で一生懸命に穴埋めをしている状態でございます...笑)