バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイに移住後、以前駐在中に彼方此方で知り合った友人ら(他国に駐在を続けている者、もう日本に戻っている者いろいろ)が、結構、頻繁にここバンコク迄やってくる。<br /><br />出張の合間に声を掛けてくれるケースが多く、昔話に花を咲かせたり、今の互い近況や、ここバンコクでの生活スタイルや環境etcetcの話で盛り上がる。<br /><br />私の友人達の年齢と言えば、私より少し上か、その前後(昭和30年代~40年代の生まれ)つまり「サラリーマンの出口戦略」をどうするかを真剣に考え始めている世代ばかり。<br /><br />体力も気力も減退し、将来の明るい未来も展望ももう描けない年齢。<br /><br />これまでの人生、欲しい物はもうない、やりたい事は殆どやった、俺はもう十分働いた、社会にも、会社にも十二分に貢献したと満足しいる方は(今後、気持ち良く生きていくには十分な蓄えがあり、経済的自由を確立しているならば)さっさと尻を捲るか、<br /><br />或いは、蓄えがないので仕方なく(これ以上はもう右肩下がりの)会社員人生を惰性で続けるか(そういう方が日本人の殆どであろうが)、<br /><br />そういう意味で、(家族が日本にいるにも関わらず)一足先に会社人生におさらばし「タイ」という国に一人で沈没しているコタが、<br /><br />一体そこで何をしているのか、どんな暮らしをしているのか、幸せなのか、不幸なのか、くたばっていないかetcに、彼らが興味があるのも当然なのかもね...<br /><br />まあ、今はっきり言える事は、私も会社を辞める際に、周りから「会社を辞めたらやる事ないじゃん」「会社を辞めてなにすんの」と散々言われたり、聞かれたりしたが、<br /><br />そういう発想しか浮かばない人は...会社を辞めないで、いつまでも会社にしがみついた方が良いに決まっているし、まして今さら(条件の良い)転職なんてあり得ない、too lateである事は、断言できる...<br /><br />まあ、何れにしても私の今の近況としては、<br /><br />「...毎朝、窓の外で鳴く南国鳥の綺麗な声を聞きながら...好きな時に起きれて、好きな時に寝れって...好きなものを好きな時に食べて...空いた時間で泳いだり、運動したり...極めて健康的で、風邪一つ引かない毎日...好きな人とだけしか会わないので、嫌いな人、合わない人は、自然に消滅...お金も時間も自分でコントロール出来るし...なんだかモラトリアムな学生時代に戻れたような感覚(でも違うのは金がある事)...<br />(もし人に聞かれたら)なんだか今は、身体も心もフワフワしていて、この歳でミラクルな時間を過ごしている...」としか、答えようがない。

バンコクB級グルメ探索...の巻ぃ~こんな場所で「ユッケ/レバ刺し」って...有りなのか、無しなのか?...〔プラカノン/バンコク〕

2023/12/23 - 2024/01/04

旅行記グループ 友人、来タイ...編。

コタ(Kota)1号さん

まあ、何れにしても私の今の近況としては、

鉄道 徒歩 バイク

【プラカノン地区】

さて、さて、そんな中で、今回の訪問先は「プラカノン地区」。

プラカノン駅

【プラカノン地区】

ここは、BTSプラカノン駅を降りた周辺に広がる地域。

スリープ ウィズ ミー バンコク BTS プラ カノン ホテル

【プラカノン地区】

BTS「エカマイ駅」と「オンヌット駅」に挟まれている。

写真:このプラカノン市場もいつ来ても汚らしい...

Tim Place - BTS Phra Khanong ホテル

【プラカノン地区】

この辺りを大まかに俯瞰してみると、「トンロー」から「エカマイ」に掛けては、開発がじわじわと進み、日本人を含む外国人(会社からの派遣員等身分が定まり、比較的お金に余裕のある層)が多く住む場所になりつつあるのだが、

写真:大した物も売られていない...

ibis Styles Bangkok Sukhumvit Phra Khanong ホテル

【プラカノン地区】

ここ『プラカノン』は、なんだか開発も止まり、汚らしいままで、ここを飛ばして、次の駅の「オンヌット周辺」の方が、逆に発展のスピードが速くなっている感が最近は、はっきりと見て取れる。

写真:うわっ...肉がそのまま干されている....

沖縄料理 金城 和食

• 【プラカノン地区】<br /><br />まあ、それぞれの街の発展度は。交通の大動脈であるスクンビット通りから、高速にはいったり、抜け道があったりと、交通の便に引っ張られているケースが多いのだとは思うが...<br /><br /><br />写真:鳥が肉を狙って下りて来たり...鼠公がよって来たりしそうで、衛生上如何なもんか...

【プラカノン地区】

ジャスミン リゾート ホテル【SHA Plus+認定】 ホテル

【プラカノン地区】

ここプラカノンは、「気が悪い」というローカルもいると聞く。

写真:...ぶら下げられた衣類も殆どが薄汚れた感じ...

ザ ミックス バンコク ブティックホテル ホテル

【プラカノン地区】

確かに、ここに来ると、やたらにヒジャブスタイルの女性が増え、イスラム教徒(ムスリム)が沢山住んでいて、他の駅とは明らかに異なる雰囲気を感じたり...

インサイド バイ メリア バンコク スクンビット ホテル

【プラカノン地区】

この近辺を歩き回ってみると、大きなモスクが建っているのであるが、もともとこの地域を貫く川の周りに多く軒を連ねるバラックが建ち並び(昔はクロントイ辺りに沢山あった水上生活者の残骸)、

うま食堂 和食

【プラカノン地区】

いかにもうらぶれた貧しい地域という事がわかる。

ここの駅前にある「プラカノン市場」(別名:ミャンマー市場とも呼ばれている...らしい)」も本当に汚らしく、とても外国人観光客が買い物に来るような体裁では決してない。

Wディストリクト ショッピングセンター

【プラカノン地区】

聞くところによると、ミャンマーを筆頭に移民や難民がこの地域に流れ込み、この発展が著しいバンコクのBTSスクンビット線沿線において、

ここ「プラカノン」は、独特の雰囲気を醸し出しているのが特徴ともいえる。

写真:ふっと、店内を覗いてみると、大きな「メッカ」の写真が貼られていた...

スカイ ウォークコンドミニアム 現代・近代建築

【プラカノン地区】

急に「ムスリム率」がアップするのを体感できるのがここ『プラカノン地域』である。

アリアーズ インディアン レストラン ベジタリアン

【プラカノン地区】

川に掛けられた高架線下に建ち並ぶお店は、本当に...汚らしい....

この辺りに生活する浮浪者も多く、先日、オンヌットにあるセブンイレブンの中で、殺傷事件をおこした輩も、この辺りに生活していた者と聞く。

• 【プラカノン地区】<br /><br />写真:青空と言いたいところなのだが、橋桁の真下で、全く「青空の下」な訳じゃないから、全然爽やかでない...散髪屋さん。

ベストビーフ ステーキ・グリル

【ラープラップラッププリディ43】

さて、そんなプラカノン地区で、一部の日本人・韓国人の間で、密かに知られている、ちょっと危なげな食事処がある。

Ramada Plaza by Wyndham Bangkok Sukhumvit 48 ホテル

【ラープラップラッププリディ43】

その名も「ラープラップラッププリディ43」というお店。

写真:怖いもの見たさでやって来たのであるが...

フェザーストーン・ビストロ・カフェ カフェ

【ラープラップラッププリディ43】

ここは、BTSプラカノン駅から、歩くと15分ぐらい掛かるので、その距離を歩くのが億劫な方は、バイタクかタクシー(グラブでも良いけど...)を使う事をお勧めする。

センチュリー ザ ムービープラザ オンヌット ショッピングセンター

【ラープラップラッププリディ43】

スクンビット71という大きな通りを北上するだけなので、道も歩道も広く、整備されているので、歩きやすいので、メチャクチャ暑い日だとか、雨の心配が無い様な日は、歩くのも決して悪くはない。

写真:このボンボリの下がった場所がくだんの屋台。

BBHouse Khlongtan ホテル

【ラープラップラッププリディ43】

実は、現在他国に駐在して、まだ現役で頑張っている知人から、バンコクに来たんで、ここの市場でどうしても食事がしたいというリクエスト...

写真:其のナマモノを出す屋台は、どうやら日本料理をメインにサーブしてくれている模様で、店の女の子は片言の日本語の通じるお嬢であった。「大関」とか書かれたボンボリもぶら下がっていたし...

グースカフェ カフェ

【ラープラップラッププリディ43】

しかも、その知人がここで食べたいものは、な...なんと「ユッケ」や「レバ刺し」!!

写真:メニューには、刺身もある...

ザ セラドン バンコク ホテル

【ラープラップラッププリディ43】

そう、ここは一部のタイ在住の日本人には良く知られている(私も噂には聞いていた)ユッケやレバ刺しが食べれる場所なのである....

写真:生もんばっか...

Phra Khanong Nuea Watthana Market 市場

【ラープラップラッププリディ43】

しかし、写真でわかる通り、そこはプラカノンの小汚い市場の一角に出ているお店...いや、屋台...いくら最近のバンコクは清潔になり、腹を壊す頻度が減った...とか言われてもねぇぇ...

ザ XP バンコク ホテル

【ラープラップラッププリディ43】

...(食材管理がしっかりした)日本料理屋でもなければ、冷房の効いた、清潔感のある建屋の中でもなく...

むしろ、堂々と汚らしく...高温の...壁もドアもない冷房どころか扇風機すらままならない吹きっ晒しの場末感満載の市場、そのものの中にある屋台式(レストラン)...

ゲートウェイ エカマイ ショッピングセンター

• 【ラープラップラッププリディ43】<br /><br />なんぼ、なんでも、これは...無理でしょう...<br /><br /><br />写真:出てきたものは、本当に綺麗で美しいのだが...こういうものは素材がきっちり保存され、仮に傷んでなかったにしても、それを料理する料理人自身の体や、調理道具に付いている雑菌等が影響する訳で...

【ラープラップラッププリディ43】

なんぼ、なんでも、これは...無理でしょう...

ツェッペリン スクンビット69 その他の料理

【ラープラップラッププリディ43】

普通のものを食べるのも憚られる事があるローカル感の溢れた市場...まあ、100歩譲って、火が入っていればともかく...

写真:漏れなく付いてくる「薬味/辛味」をジャブジャブ掛けても無駄なような...気を紛らわせているだけの様な気がしないでもない...

居酒屋ぼっけえ 和食

【ラープラップラッププリディ43】

まして、まして「こんな場所」で、「生モノ」を喰らうなんて...もう悪い意味で条件が揃い過ぎ....当たったら、腹痛だけでは済まんだろうなぁぁ...

とか思いながら「やっぱ、俺はやめておこ...」結局、箸を付ける勇気はなかった...

写真:しかも、その上には、ぷりっぷりの「生卵」が...。全くもって、これは6発のリボルバーの中に、既に5発の弾丸は装填されている拳銃でロシアンルーレットを求められている気分...だわ...

Siamese Exclusive 42 ホテル

【ラープラップラッププリディ43】

そうこうしているうちに、同じ目的で訪れていると思われる日本人たちのグループがワイワイガヤガヤと2-3組やって来た。

...まじかよぉ...なんで、こんなところまで来て、わざわざそんなリスクを犯すのよぉ...と「完全ビビり」の私をよそに...

私の知人もウキウキしながら、躊躇する事も無く、「こんな場所」の「レバ刺し」と「ユッケ」を食べ干してしまった...

「漢」だわぁぁ...

でも、私には...やっぱ、無理だぁぁ...

写真:これは一応火が通っているお肉なので私は食べた...レア肉は大好きだからねぇ...

アリアーズ インディアン レストラン ベジタリアン

【ラープラップラッププリディ43】

食べるか食べないかの最終判断は、それぞれ個人の価値観やら思入れの強さや内臓の強さ、生命力の強さ、運の強さetcetcで決まる事なので、

他人がとやかく言う事ではないので、ご興味がある方は(自分の判断で)是非どーぞ...

ただし、他人には無理強い(こんなところでチキンレースを)しない事とだけ...付け加えておく...

以上

アヴァニ スクンビット バンコク ホテル ホテル

友人、来タイ...編。

• しろさん 2024/03/07 15:46:30
    無し です!
    コタさんこんにちは。
    いつも楽しく拝見させていただいております。

いやー私いろいろタイ料理好きですが、基本的なパクチーがだめだったり、あの血の塊、ルアットムーでしたっけ、あれも触感好きではないですし、だめなものはだめになっちゃいますね。
    最近タイ料理もだいぶ雑さが減ってはきましたが、それでもタイ旅行中は最低1回以上は当たります。
    それなのに日本でも禁止されたレバ刺し、もはや無理です。
    前はあんなにおいしく召し上がっていたのに、食べなくなると食べなくなりますね、欲望もあまり出なくなります。

ところで、プロンポン、トンロー、エカマイは日本向けありすぎて便利な反面長居してると辟易することがあります。
    また、以前私の会社がタイ進出をもくろんでバンナーにあるバイテックでの展示会に出展したことがあります。
    あちら側は郊外という感じで車がいっぱいでお店も大きくなってますね。

プラカノンはまだ行ったことないです。
    また、短い旅程の中でわざわざ降りる用事を作ることもなく、時間だけがたっております。

ありがとうございました。

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2024/03/09 21:41:20
    RE: 無し です!
    こんにちわ。

私は、タイ好きなのですが、タイ料理は今も昔も、それほど好きではありません...パクチーは問題ないですが...。

今は良い時代で、タイに限らず、あらゆる国で、美味しい日本料理(しかも、アジアだと廉価で)を食べれるので、なーんら問題もありません。

私はもう年老いたので、バンコクに移住したにも関わらず、日本料理ばかり食べています。
    (まあ、実際に会社員として駐在している時もやはり同じ。外でも家でも、接客対応時以外は日本料理ばかり食べていましたが...海外生活が長くなると誰もがそーうなります)。

まあ、そうは言いましても、やはり刺身や牡蠣等も含めて「生もの」には今でも場所やコンディションの注意は欠かせません。

もし当たった際の苦しみ(過去に何度も経験ありますしねぇ...)や代償の事を考えると、やっぱ勇気が出ない...ですね...美味いのはわかっているのですが...

ところで、私も今は「エカマイ」より向こう(街側、盛り場側)には、用事がない限り近づかない様にしています。

あまりの人混みで、倒れそうになります。

それに反して、オンヌットよりも奥は、まだ、まだのーんびりしており、昔のバンコクの原風景が残っております。

今は、(線路網がどんどん拡充する)BTSやMRTに乗れば、あっという間にどこまででも行けますので、やはり、普段は静かな場所に住居を構えながら、たまに商業街まで足を延ばす...という生活パターンの下で平和に生活を送っております。

ただ、現在、その田舎側にも、途轍もなく巨大なモールが2−3(棟)建設中であり、順次完成後、今年の末から来年に掛けて、少しづつ人の流れに変化が起きるかもしれません。

私の住居のあるこの辺りも、余計に人が集まる様になり住み難くなれば、もっと田舎側に逃げるという選択肢もあります...まあ、数年先の話ではありますが。

コタ@
  • れいろんさん 2024/02/29 17:25:22
    無し です!
    コタ(kota)1号さん、こんにちは。

いやぁ、無しでしょう、生肉。
    怖い、怖い。って、コタさんはやはり食べなかったのね。

南米だと、ハエがぶんぶん飛んでいる食肉店とかあるけど、基本的に揚げますよね?
    暑い場所での揚げ物は、胃腸に辛いけど、衛生面では一番良いと聞いていました。
    (そうでなければ、徹底的に煮込む。)

私もびびりなので、ヨーロッパでも、生肉(ターターステーキ)は無料です。
    歳をとって、より保守的に、、、。

次回はコタさんの実食レポを期待します?

れいろん

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2024/02/29 22:44:17
    RE: 無し です!

ですよねぇ...

私も「無し」だと思います...笑)