バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本から友人が遊びに来た。<br /><br />ブラジル駐在時代にお世話になった公認会計士。<br /><br />彼は独身貴族、私は単身赴任だったので、暇を見つけては(休暇を合わせては)本当に二人で世界中を頻繁に旅をした。<br /><br />彼も私も元々、運動部系なので、綺麗な事も汚い事もetcetc...比較的に無頓着、「まあ、いいっか~...」と流せるタイプなので、そのせいか、もうかなり長い間、友人関係が続いている。<br /><br />旅行中は(共に部員同士で雑魚寝も厭わないタイプなので)結構、その地で値段が高い高級ホテルの一室を予約して、二人でツインで泊まる事もしばし。<br /><br />互いに「いびきもうるさいし、寝言、歯ぎしり」もすごいのだが、耳栓をして寝れば、問題なし...なので、<br /><br />高級ルームをシェアしながら、馬鹿話をしながら、自然に寝てしまう...様なスタイルの旅を続けて来た仲間。<br /><br />まあ、今後、歳取るとなかなか新たな友人を作る機会もないし、作る事自体が億劫で(ましていまの様に会社を辞めてしまえば)敢えて自ら進んで友人を作る機会も減って行くので、<br /><br />こういう昔から、不思議と馬が合う友人は大切だわなぁぁ...とか、最近はつくづく感じる。<br /><br />そんな友人がバンコクにやって来たので彼を連れて、バンコクの街中徘徊...

30年間の海外駐在員生活を終え、人生の最後にタイ国に移住してみる事にしたの...記(Mixt Chatuchak編/バンコク/タイ)

2023/10/01 - 2023/10/01

旅行記グループ 友人、来タイ...編。

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん

日本から友人が遊びに来た。

ブラジル駐在時代にお世話になった公認会計士。

鉄道 徒歩

【チャトゥチャックマーケット】

チャトゥチャック市場の入口に近い場所にあるスペイン系(どちらかというとラテン系全般)バール『VIVA8』というお店で、

写真:市場のもっと奥にもあった別の素敵なラテン系カフェ...

ウィークエンド マーケット (チャトゥチャック市場) 市場

【チャトゥチャックマーケット】

(余りにも居心地が良過ぎて...)朝一番からまったりと溺れてしまいました...というのは、前述の日記の通りなのだが...

写真:流れていた音楽から「カリブ系」と(勝手に私の中で)命名。

チャトゥチャック・ウィークエンドマーケット 専門店

【Mixt チャトゥチャックマーケット】

その後、大きな市場自体の徘徊は早々と降参して(暑いしね、人も多いしね...)、この市場に隣接している大きな「ショッピングモール」の一つである、

ミクストチャトチャック ショッピングセンター

【Mixt チャトゥチャックマーケット】

(この市場を囲むように3つ程大きなモールが建っている):『Mixt Chatuchak』とかいう大きな小汚く古めかしい建物に入ってみる事にした。

チャトゥチャック公園 広場・公園

• 【Mixt チャトゥチャックマーケット】<br /><br />ただ、どうやらここは2019年にできたばかりで新しい...らしいのだが、既に外見は古臭く、ボロく、何だか味気のない四角い色褪せた箱系の建物...<br /><br />もしかしたら、古く、昔からあった建物の再利用なのかも...<br /><br /><br />写真:その中からは、チャトゥチャックマーケットの全貌を拝める事ができる...まあ、ただの汚い屋根が見えるだけ...だけど...

【Mixt チャトゥチャックマーケット】

もしかしたら、古く、昔からあった建物の再利用なのかも...

チャトゥチャック公園駅

• 【Mixt チャトゥチャックマーケット】<br /><br />最初は、(今やタイの他地域どこでもある)巨大なゴージャスモール(ターミナルとか、セントラル系)だとばかり思って入店したのであるが...<br /><br /><br />写真:後述するが、ものすごく写真「映え」がする巨大な「造花屋」さん...

チャトゥチャック プラザ 市場

【Mixt チャトゥチャックマーケット】

その実態は、ただの外の市場の延長で、市場と同じようなものばかりが売られている(冷房がガンガン効いてはいるが...)

要は、ただの室内(ビル内)市場であった。

写真:フロアーの上の方にある...

ミクストチャトチャック ショッピングセンター

【Mixt チャトゥチャックマーケット】

この『Mixt Chatuchak』は、兎も角、鰻の寝床のように横に長く、端から端まで歩こうと思ったら、ひとフロアが延々と続き、クタクタになってしまう程...

ガムペーンペット駅 (MRT)

【Mixt チャトゥチャックマーケット】

そのモール内は、意外に空いたフードコートやら、マッサージ(足按摩)屋もたくさんあるので、

写真:おお、こ...これは...

モーチット駅 (BTS)

【Mixt チャトゥチャックマーケット】

屋外の市場内にもある(あのジメジメして汗臭く/狭くて/小汚い)場所でのマッサージなんかよりも、

写真:な...なんと...バンコクにも「まんだらけ」...っぽいお店があった!!

SRTレッドライン(SRTダークレッドライン/SRTライトレッドライン) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

【Mixt チャトゥチャックマーケット】

...特に女性なんかには、こちらのビル内でのマッサージの方が、涼しく、小綺麗で、空いていて、お勧めできる(...まあ、ただ私はオンヌットの方が安いし断然落ち着くので、こんな観光客目当ての値段の高いマッサージは興味ないけど...)。

バーンスー駅 (地下鉄)

【Mixt チャトゥチャックマーケット】

そんなこんなで、単に自分の『歩数稼ぎ』の為だけに、只管このモール内を歩き回ったりもしてみたが、まあ、余り大したものを見つけるには至らなかった...

写真:おお、日本語が...(後述)

バーンスー駅 (国鉄)

【Mixt チャトゥチャックマーケット】

ただ、その中でも、敢えて...

「ほぉ~」と思うものを挙げてみると以下の通り...

北バスターミナル フードコート その他の料理

その1)
    このビルの上の方(端っこ)の方へ行くと、(前にある)写真のような余り日本では見る事の無い様な『映え』スポットがあった。

これは全て造花だと思われるが、一面が全てこのように鬱蒼とした樹々、花々で覆われている「造花屋」がある。

カフェ カルディ(JJ モール店) カフェ

【Mixt チャトゥチャックマーケット】

無機質ではあるのだが、意外に見応えはあり、若い現地系男女が『映え』写真を撮りに訪れていた。

写真:とある...中古カバン屋さん(後述)...

ファランポーン駅 (国鉄 )

その2)
    お次は、(中古の)かばん屋さん。

タイ国鉄発祥記念碑 モニュメント・記念碑

【Mixt チャトゥチャックマーケット】

...さりげなく覗いた中古のかばん屋の店内の真ん中に...まるで『空港のバゲージクレイム』で良くみられる光景を発見??

ラップラオ駅

• 【Mixt チャトゥチャックマーケット】<br /><br />単に、トランクに興味があったので(いま持っているものの車輪が前回の旅行時に壊されたので...安くて、状態の良いものはないかと...)何気に覗いてみたのだが...<br /><br /><br />写真:JTBって貼ってあるし...

【Mixt チャトゥチャックマーケット】

写真:JTBって貼ってあるし...

ザ モール バンカピ ショッピングセンター

げげげっ...

何だか、ここにあるカバンって...
    もしかして、スワンナプーム空港やら、ドンムアン空港の「ロストバゲージ」か「盗品」或い「廃棄された物」等を掻き集めて、販売してんじゃないのぉ~??と思わせる光景が目の前に広がる...(注:これは勝手な私の憶測です...)

シーコンスクエア ショッピングセンター

【Mixt チャトゥチャックマーケット】

見てよ...これ...

氏名、住所、電話番号の書かれたタグまで付けっ放しよ...

バーンスー駅 (国鉄)

これも...

北バスターミナル バス系

【Mixt チャトゥチャックマーケット】

普通、本人の意思で売ったものなら、売る前に(自分の名前のシール)外すでしょうに...日本人の感覚だったら...

(まあ確かに古い日本人の常識は、いまの日本では通用しなくなっている世の中になったという事は重々承知しているが...)

写真:なぜか、日本の「コケシ」が山ほど陳列されていた...こんなものがタイ人の興味を惹くものなのか...?

シーナカリン トレイン ナイトマーケット 市場

【チャトゥチャックマーケット】

「(どこかに存在する)中●さ~ん~!中●さ~ん!あなたのお名前付きのトランク、こんなところで売られていますよぉ~!本当にご自身の意思で、中古としてこれは売られた物ですかぁぁ~?」..と一度、ご本人に聞いてみたい...

写真:ここは外にある市場の本物のカバンやさん...とはいえ、新しいだけで、偽物の(多分、1~2回使ったらぶっ壊れる系の)粗悪品には違いないが...

ノラシン カフェ

その3)
    最後は、な...何と、この場所にあの『中野ブロードウェイ』(みたいな場所)があったのよ...(前の写真)

写真:これはビル内ではなく、外の市場の様子...

ザ スコソル【SHA Extra+認定】 ホテル

• 【チャトゥチャックマーケット】<br /><br />...日本から遠く離れた南方の国で...「昭和の戦隊ヒーロー達」を、ぼん~やりと眺めていたら...<br /><br /><br />写真:外の市場の見慣れた光景、恒例の(無許可)Tシャツ...おっと...目の前に全身タイスタイル(ゾウさんシャツとゾウさんパンツ)の方を発見...ただ、これが旅行者なのか、現地の方なのか確認できず...だってタイ人自身も、この「ゾウさん柄」大好きだから普通に履いているし...

【チャトゥチャックマーケット】

パヤータイ駅 (SRT)

【チャトゥチャックマーケット】

スペシウム光線を放つ『昭和初代ウルトラマン』(たった3分ポッキリのヒーロー)が、急に懐かしく、愛おしく感じてしまい…(まあ、自分の子供の時のノスタルジーというのもあるが...)

写真:外の市場の見慣れた光景、恒例のシルク生地やらキーホルダー等...

Boteco Brazilian Food その他の料理

【チャトゥチャックマーケット】

(この無機質で、スピードが早すぎて、なかなか丁寧な生き方ができないこの現代社会を憂い...今の若い人は大変だわ...マジに...)

1960年頃からの古き良き時代(後世、この頃の高度成長期が日本の歴史上、一番よかった/勢いがあった/一番ワクワクした時代と言われることになるんじゃないか...という気がする....)を振り返りながら、つい一体の...小さな小さなフィギュアを買ってしまった…

写真:外の市場の見慣れた光景、お食事処...周りに生地屋とか、観光客がガンガン通行するこの小さく、狭い一角で、バンバン火を使い鍋物を振り回し...あのタイ料理独特の(相当に臭い)香りを振り撒きながら...というこのアナーキーさが、相変わらず素敵...

ザ ナインス プレイス サービス レシデンス ホテル

【ウルトラマン買っちゃった!】

「シュワッち!!...初代ウルトラマン...」...だよ...

PS)
    初代ウルトラマンのつま先がとんがっているのまで忠実の再現されている...ネット情報によると...

「爪先の反った初代ウルトラマンは、第14話から31話のみ」らしく、

その後、ウルトラセブン、帰ってきたウルトラマンには継承されていない...んだそう~...確かに...途中から普通のブーツになっていたのをウル覚えている...

ベイ ホテル シーナカリン【SHA Extra+認定】 ホテル

【ウルトラマン買っちゃった!】

改めて見ると、この『猫背』が宇宙人っぽくて良き、良き…

かつて、最初に中に入っていた人が、単にこのような姿勢の方だった...ということだけなんだけどね...

...俺も年取って...ますます猫背になって来たし...とほほ...

写真)
    若い人にはわかるかなぁぁ...このブルースリーにも共通するダサ格好良さ!(ダサいをカッコえええ~という感情に変えてしまう程のこのヒーロー感)

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

【ウルトラマン買っちゃった!】

現代のコンピューターやMC導入による造形技術(3Dプリンター等の導入)の激変で、今のフィギュアのクオリティの完成度は途轍もなく高い...昭和時代には想像もつかない...日本で買ったらもっと安いんだろうけど...

写真)
    良くない?これ!!...超リアル...値段は99B=約400円なり…

ドンムアン空港 (DMK) 空港

【ウルトラマン買っちゃった!】

ど真ん中世代としては...ここはエモ過ぎる~

...にしてもここは、バンコクよぉ!?

...ここでも我々昭和時代のヒーロー達は、大人気!!...なのかは、不明也...

鉄道博物館 博物館・美術館・ギャラリー

【ウルトラマン買っちゃった!】

購入した(1960年代後半に放送されていた)『ウルトラマン』を(満足げに)眺めながら、(1970年代前半に日本に初上陸した)マックで『ビッグマック?』を喰らう俺...

...バンコクで...

次回は、マジンガーZ(超合金)でも探しにこようかなぁぁ...

写真:どうやらここは愛知県の会社のブランチであった模様...

...つづく...

JJモール 百貨店・デパート

友人、来タイ...編。