ハジャイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
社会人として海外に駐在して約30年、その会社を引退してもうすぐ2年、タイに移住してきてもうすぐ約一年半。<br /><br />時間が経つのが本当に早い...<br /><br />仕事をしないでぼ~んやりしていても、気がついたら、あっという間に時間が経過している...(もしかしたら今の生活が自分なりに充実しているからなのかもだが...)<br /><br />ただ、自分が思っている/自覚している以上に、老いぼれて行くスピードも早い...<br /><br />自分に残されている(心身共に自由にかつ元気でいられる/お金の面も含む)尊い時間は、世の中が言うほど長くない(私の感覚では「人生100年時代」なんか、絶対にありえない...)、<br /><br />とか、毎朝、毎晩、再自覚しながら歩みを進めている毎日...<br /><br />...というほど、実は、それ程、深刻には考えていないのだが...

年末・年始(日本極寒の時期)は、もう随分日本へ戻っていない...30数年ぶりのハジャイ編(パタヤ・ハジャイ・チェンライの旅/タイランド)

2023/12/23 - 2023/12/25

旅行記グループ 友人、来タイ...編。

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん

時間が経つのが本当に早い...

とか、毎朝、毎晩、再自覚しながら歩みを進めている毎日...

2.5
徒歩 飛行機

【ハジャイ国鉄駅】

さて、さて...

年末に日本から遊びに来てくれた旧友を連れて、南部いちの商業都市「ハジャイ」にやって来た。

PS)
    この「ハジャイ」という言い方は、どうやら日本人のおじさんだけの呼称らしく、正確には「ハート・ヤーイ」...ハート=海岸/ヤーイ=大きい...

これを発音すると「ハーッ、イヤーイ」...この「イヤ」の部分が、聞き様によっては「ジャ」にも聞こえなくない...日本の事を「イープン」と言ったり「ジープン」と聞こえたりするのと同じ...らしい...

ハジャイ駅

• 【ハジャイ国鉄駅】<br /><br />ここタイ南部は、この時期、雨が降ったり、止んだりの中...(前の日記でも書いたのだが、このバンコクが乾季真っ盛りの中、まさかハジャイが雨季/毎日、雨だとは思いもしなかった...)

【ハジャイ国鉄駅】

ニュー シーズン ホテル【SHA Extra+認定】 ホテル

【ハジャイ国鉄駅】

一体、どこへ行ったものか...本当に雨が降ると、どこも行けない...嗚呼...

ザ リージェンシーホテル ハットヤイ ホテル

【ハジャイ国鉄駅】

まあ、一応、ハジャイ国鉄駅は見ておこうという事で、歩いてやってきた。

雨が降っても屋根があるしね~

今はこの駅に隣接したステーションホテルとやらが小さいながらも、場所といい、建物のデザインといい、やたらに目立っていた(昔はこんなホテルなかったし...)。

まあ、ただし推しは強いものの、たぶん我々の感覚では...たぶん値段はそこそこ、設備は、安宿レベルであろうことは、十二分に想像がつく...

グランド ピンク ホテル ホテル

【ハジャイ国鉄駅】

町中まで歩いてすぐだし、そこにはピンからキリまで無数のホテルがあることから、こういうステーションホテルに泊まる需要は果たしてあるんだろうか...と、逆に心配になってしまう...

ハジャイ空港エアポートタクシー タクシー系

• 【ハジャイ国鉄駅】<br /><br />へぇ~...こんなハジャイ駅のTシャツまであるのねぇぇ...

【ハジャイ国鉄駅】

クリスタル ホテル ハジャイ【SHA Extra+認定】 ホテル

【ハジャイ国鉄駅】

写真は、ホテルの前にあった「壁絵」...

まあ、ポップな感じで、よき。こういうアートが一つあるだけで、なんか場が明るくなるというか、ゆとりを感じるというか...あゝ、素敵...

ザ スマート ホテル ハジャイ【SHA Extra+認定】 ホテル

【ハジャイ国鉄駅】

入場は、自由(なんのチェックもない)なので、ちょっとホームに入ってみる。

ATK ガーデン ヒルズ ホテル ホテル

• 【ハジャイ国鉄駅】<br /><br />ディーゼル列車が大きな音を立てて、ホームに滑り込んできました。<br /><br />私は、30年以上前、ここから列車に乗り、もっと南のスンガイコーロクとか、マレーシアを横断して、シンガポールまで行った記憶があるし。

ダイイチ ホテル ホテル

【ハジャイ国鉄駅】

最近は、空路も安くて便利なので、シンガポールまでの列車の乗り入れは無くなったと聞く...

それにしても、タイの国鉄のホームは、もともと素材に金を掛け造りがしっかりしているのか、ゴミ一つ落ちていなく、ツルツルで気持ちが良い...

他の途上国の駅の様に、(古いながらも)不潔さ、不快さを殆ど感じない...これも国民性ゆえか...

B2 ハート ヤイ ブティック & バジェット ホテル ホテル

【ハジャイ国鉄駅】

これは、輸送車両かなぁぁ...伽藍洞...

ダイモンド プラザ ハッヤイ ホテル ホテル

【ハジャイ国鉄駅】

車内を覗いてみると、あゝ、懐かしい...木製の内装で柔らかい感じ...

何もなく、殺風景だが、これがガチャガチャに、人と荷物で埋まっている車両よりも、清々し。

あの「窓を全開」にして走り出すと、本当に涼しいんだよねぇぇ...眼鏡とか飛ばされないようにしないとだけど。

V L ハジャイ ホテル【SHA Extra+認定】 ホテル

【ハジャイ国鉄駅】

列車が到着すると、静かだったホームが、俄かに騒がしくなる...

グランド プラザ ホテル ホテル

【ハジャイ国鉄駅】

あゝ、これも昔のまんまだぁぁ...

ザ ランタン ハジャイ ホテル【SHA Extra+認定】 ホテル

【ハジャイ国鉄駅】

殆どの物売りの方は、(以前に比べてイスラム系の方が多い=タイ全体のイスラム人口の割合が昔に比べて爆上がりしているのではないか...バンコクなんかにも、プラカノン・オンヌット地区辺りには随分増えたもんねぇ...)大昔とほぼ一緒。

ハジャイ シグネチャー ホテル【SHA Extra+認定】 ホテル

• 【ハジャイ国鉄駅】<br /><br />日頃、バンコクにいると、本当に近代化が目覚ましく、「ここが本当にあのタイ?」と目が白黒してしまう事も多いが...<br /><br />一旦、タイの片田舎まで足を延ばして見ると、30年前がそのまま原型を留めていたりする事も多く、何だかホッとする...

ハジャイ ゴールデン クラウン ホテル ホテル

【ハジャイ国鉄駅】

おっと!これは...通学か?旅行か?

黄色い服を着た学生さんたち(小学生ぐらい)の集団が、引率者に連れられて、きちっと並んでいる光景...

まあ、日本だったら、きちっと、黙って、列を作って並ぶなんて事は、当たり前のことだけど、海外では総じてそんなことができない国民は多いからねぇぇ...

クローバー ホテル ハジャイ【SHA Extra+認定】 ホテル

【ハジャイ国鉄駅】

それにしても...増えたな...モスリム(イスラム教)...これだけ多い地域だと、逆に他の宗教信者だと浮いてしまいそう...

半々で混じっているぐらいが丁度いい気がするが、余りにもどちらかに偏り過ぎると、為政者や宗教トップがよっぽどしっかりした和平論者/博愛主義者でないと、(住民間、子供の間etcetc等で)地域対立が簡単に起きそうで怖いな...

アロハ ホテル ヘディヤィ ホテル

【南部名物、ツバメのスープ】

さて、少し小腹が減って来たので、ちょっと何か軽く食べようと思い...町中を歩いていて見つけたこのお店。

その名も『Burapha Bird's Nest』

東方燕窩 中華

【南部名物、ツバメのスープ】

この町は、昔から「ツバメの巣」が有名で、どこかもう少し行った田舎には、「ツバメ御殿」が建ち並ぶ場所があるとか、ないとか、聞いた事がある。

ハジャイ空港エアポートタクシー タクシー系

【南部名物、ツバメのスープ】

嘗て、私は生まれて初めて「ツバメの巣」を口にしたのは、まさにここ『ハジャイ』。

ハジャイ センター ホテル ホテル

【南部名物、ツバメのスープ】

その時は、このハジャイを初めて訪れる直前まで旅していた「香港/マカオ」では、(当時、円高の時期でさえ)余りのその値段の高さに、香港で「ツバメの巣」を食べようなんて思いもしなかったが...

ソンクラー動物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

【南部名物、ツバメのスープ】

ここハジャイでは、安い事、安い事。

当時、学生でグルメでもない私が、これなら食べてみようかなぁ...という気になった事を覚えている。

なお、この地は『フカヒレ』も非常に安いので、興味のある方は「ツバメの巣」と合わせて、是非どーぞーといった感じか。

サミラ ビーチ ビーチ

【南部名物、ツバメのスープ】

さて、今回、我々が最初に頼んだのは『高麗人参』入りのお茶。

カオ タン クワン(タン クワンの丘) 山・渓谷

【南部名物、ツバメのスープ】

こんなの普通(特に、バンコクの観光客を相手にするようなお店には)無いないでしょ!?しかも安いし...

BP サミナ ビーチ ホテル & リゾート ホテル

【南部名物、ツバメのスープ】

あゝ、なんだか、身体の中が洗浄される感じとでも言いますか...

グリーン ワールド パレス ホテル ホテル

【南部名物、ツバメのスープ】

高麗人参茶とツバメの巣...

ラグーナ グランド ホテル アンド スパ ホテル

【南部名物、ツバメのスープ】

定番のパイナップルチャーハンもあったので(日本から来ている友人の為に)注文してみる。

ソンクラー空港 (SGZ) 空港

【南部名物、ツバメのスープ】

豆腐スープと、ヤシの実ジュースも追加...

何もかにもが、ウメェ...!!

タークシン民俗博物館 博物館・美術館・ギャラリー

【南部名物、ツバメのスープ】

あゝ、こんなに身体、胃袋に優しい昼食って...

ベンジャプホーン グランドビュー ホテル ホテル

【南部名物、ツバメのスープ】

ああああ、ごちそーさまでした...

町中を歩き回って、精進料理みたいなものを喰らって(しかも安い)、身も心も綺麗になるのを感じる瞬間...笑)

Dimsum Nuk Wing (Hadyai) 中華

【ホテルの近くで晩飯】

ところで、私はまだ若い頃、会社に入っても(学生時代と気分は一緒で)しばらくの間は、ちょっとでも休みがあるとその度に、一人で、或いは、友人を連れて、ここタイ(特に、ハジャイ)にやってきては、沈没する生活を繰り返していた...

写真:夜は、ホテルが町の中心部から少し離れている事もあり、近くにあったこのお店で軽く済ませた。

ハイ シーズン ホテル ホテル

【ホテルの近くで晩飯】

会社の気の合う同期の友人も連れて、何度もここハジャイを訪れた。

写真:ガイドにも載らない程の小さな屋外レストランなのだが、英語も通じるし、メニューも多く、また店員のお嬢さんも非常に感じが良いことから、2晩連荘で来てしまった...

モーンカム ヴィレッジ ハジャイ【SHA Extra+認定】 ホテル

【ホテルの近くで晩飯】

ある時、1991年ぐらいだったか、バンコクから成田に帰国する木曜日だったか金曜日の深夜便(当時は安くて有名だったパキスタン航空)を一日間違え乗り遅れてしまった事があった...

写真:クリスマスツリーを見ながら、ああ、もうそういう時期かぁ...という事を思い出す。おっさん二人旅なので、まあ、全然そういうイベントは関係ない...眼中になし...最近は、寂しいとも思わなくなった...とほほ。

ソンテウ (ハジャイ) タクシー系

【ホテルの近くで晩飯】

私も、部署の違う友人も、月曜日の朝からアポイントがあり、どうしても出社しなければならない状況下、

ドンムアン空港で改めての帰国便を買い直す為、空港のカウンターやらチケットセンターを朝から晩近くまで必死に走り回った苦い経験がある(当時は、インターネットなんかない時代)...

サクラ ホテル ホテル

【ホテルの近くで晩飯】

その時期は、なぜかどの航空会社も混んでいて、なかなか席の空きがなく、空港で7-8時間粘った末にようやく確保できたのは、日曜日深夜発のANAの「ファーストクラス」と「ビジネスクラス」一席づつのみ...当時で、10-15万円/片道ほどかかった気が、高いなどと言ってられず即断で購入!...もうクタクタで、人生初のファーストクラスなど味わう心の余裕もなかったし...それも今となっては良い思い出...

モダン バジェット ホテル ハットヤイ タイランド ホテル

【ホテルの近くで晩飯】

帰国便が取れたのを良い事に、再び(一泊だけ)ハジャイに舞い戻り、そこで激安のワイシャツ、スーツやスラックス(一応、アランドロンとかギラロッシュのフランスブランドのスーツだんたんだわ...)、ネクタイ、靴下、黒の革靴を買い揃え...(今考えると全部偽物だったのかもね...)

写真:タイの甘~いアイスコーヒーとロティという甘いお菓子を注文。もちろんこれ以外にも夕食をオーダーしたのだが、写真を撮るのを忘れてしまった...

まりちゃん 和食

【空港にて】

それから日曜日の夜中に無事バンコクを発ち、月曜日の早朝に成田に到着...

そこから上野駅まで行き、上野駅のトイレで(タイで買い揃えたスーツ一式に)着替え...旅行の大きな荷物は全部、上野駅構内のロッカーの押し込み...

無事、朝の8:00に何食わぬ顔をして(タイで購入した着慣れない、ちょい東南アジア風のスーツを来て)、ギリギリセーフで出社した事を思い出す...あゝ、懐かしい...

そんな「ハジャイ」での甘くて酸っぱい思い出...

その時に一緒に冒険をした友人は、2022年末に突然、心筋梗塞で60前に死んでしまい...今はもうこの世にはいない...(「あれ以来、やっとハジャイに舞い戻れたよ...」と、友人を思い出しながら...一人、心の中で呟いた...涙)

写真:帰りのハジャイ空港にて...ドラえもんやらコアラのマーチが山積み...今のタイでは、日本製品が大人気(特に、お菓子やら飲み物、料理なんかがどこに行っても売られているのが凄い...)

...おわり...

ハジャイ国際空港 (HDY) 空港

友人、来タイ...編。