2023/08/06 - 2023/08/06
65位(同エリア185件中)
まみさん
真夏に動物園に行くのは大変です。
見に行く自分も大変だけど、私の一番目当てのレッサーパンダは暑さに弱いので、屋外展示は中止です。なので、夏はレッサーパンダの写真が撮りづらかったり、見えづらくなる動物園も多いです。
ただ、昼間は空くし、ナイトズーの楽しみがあります!
今年2023年はどこのナイトズーに行こうかと、あれこれ悩みました。
ナイトズーが開催されるのは週末やお盆の休みのときが多いので、ぜひ行きたい動物園のナイトズーすべてに行くのは、時間的にも体力的にも無理なので、選ばなくてはなりません。
まずどこの動物園のナイトズーに行きたいか、自分の心に問いかけました。
その結果、2023年に最初の訪れたナイトズーの動物園は、去年2022年に計画しておいて行きそびれた東武動物公園(略して「東武ズー」)に決まりました!
東武ズーのナイトズーは開催日時が多いので、頭で考えたら、他のナイトズーが終わった後の8月下旬に行くのでもよかったばずでした。
でも、やっぱり心の赴くまま、行きたい順に行くことにしました。
実はまず東武ズーに行くことにした決め手となったのは、レッサーパンダ以外にもぜひ会いたい目当ての子がいたためでした。
なので、むしろナイトズー目当てというよりは、ナイトズーも開催される時に行けば、営業時間が長くなるし、ナイトズーならではのイベントもあるし、少しでも涼しくなった夕方に動物たちが見られるから、お得だと思ったわけでした。
ちなみに、決め手となった目当ての子は、愛媛のとべ動物園から来園した、まだ2才のカバのまんぷくくんですが、まんぷくくんの写真は、3本立てにした今回の旅行記シリーズの2本目と3本目にまとめました。
ナイトズー開催日の東武ズーは20時まで開園時間が延長になります。
それにコトし2023年の猛暑では、けっこう夏バテしていました。
なので、朝から頑張らず、午後くらいから出かけた方がいいか、と思わなくもなかったです。
でも、前回東武ズーを訪れたのは2021年12月なので、1年8ヶ月ぶりでした。だから、表敬訪問したい動物はたくさんいました。
そして東武ズーは、もともとイベントが多いです。
それに、一番目当てのレッサーパンダは、朝一番と夕方が起きている可能性が高いです。
そもそも、東武ズー、我が家から車で行くなら、渋滞しなければ1時間程度で到着できます。
開園時間早々に着くようにすれば、週末であれば一般道でもそんなに混雑しないはずだし、入口に近い駐車場に車を駐められるでしょうが、逆に遅めに行けば、車通りも増えそうだし、入口から遠い駐車場になるでしょう。
それに、遅めに行ったら、一番暑い時間帯に到着することになります。
それだと、私もきついし、そういう時間帯は、多くの動物たちも動きが少なかったり、昼寝をしている時間帯で、みどころも目減りしてしまうでしょう。
と、もろもろのことを考えて、開園時間の9時30分には到着するようにして、昼間、無理せず休憩もしっかり取りながら、20時まで約10時間の滞在となりました。
というわけで、旅行記はだいたい時系列で3本に分け、1本目のこの旅行記では、最初に真っ先に向かったレッサーパンダの源太くんから、昼過ぎに訪れた小獣舎でまとめました。
今回、東武ズーに朝一番に行ってやっぱり良かったと思ったのは、レッサーパンダの源太くんの朝食にぎりぎり間に合ったことでした。
私はこれまで冬に訪れることが多かったのですが、冬は10時開園だからか、朝ごはんにはなかなか間に合いませんでした。でも夕ごはんのときにゆっくり見られるからいいや、と思っていたところがありました。
ところが、今回、夕ごはん時の源太くんは、これまでと違って、なかなか顔が拝められませんでした。
というのも、今回は夕食のリンゴは窓に貼り付けられたり窓のふちに並べられることなく、お皿で出されただけだったので、源太くんは窓に背をむけてしまったのです。
前は時間を夕食のタイミングに合わせられれば、源太くんがリンゴを食べる姿は見放題だと思っていたので、残念でした。
なので余計、朝ごはんの時に、源太くんが豪快にリンゴを食べる顔を正面からカメラに収めることができて、よかったです。
ほかに、イベントでは、午前中の1回目のアニマルパフォーマンスやマントヒヒ・ダッシュもこの旅行記に含めました。
また、今回は、源太くんの朝食の後、せっかくなので日本産動物舎をはじめて訪れました。なかなか楽しかったです。
それから、マントヒヒもいるモンキーワールド。
実は前回2021年12月の再訪の決め手となったのは、ジェフロイクモザルの赤ちゃんタカサキくんでした。
1年半たっているのでずいぶん大きくなっていましたが、タカサキくんにも再会できました!
ただ、シロテテナガザルの赤ちゃんが誕生していて、赤ちゃんの両親が展示当番の日だったのですが、残念ながらシロテテナガザルには会えませんでした。
お猿さんたちにとっても猛暑で熱中症の危険があったので、お猿さんたちはお部屋と出入り自由になっていたので会えなくても仕方がありませんでした。
逆に、タカサキくんはたまたお部屋の出入口でごはんを食べていたようなので、会えたのはラッキーでした。
<1年半ぶりで去年2022年に行きそびれたナイトズーの日に再訪できた東武動物公園2023年夏の旅行記のシリーズ構成>
■(1)レッサーパンダの源太くん朝ごはん~日本産動物舎やアニマルパフォーマンスやモンキーワールド他
□(2)ビーバーの赤ちゃん~マレーバクのコウくん・カバのまんぷくくん・ふれあい広場・源太くん夕食他
□(3)丸太遊びのまんぷくくん~夜間特別イベントで動物パレードやライオン・ホワイトタイガーの夕食他
東武動物公園の公式サイト
http://www.tobuzoo.com/
<タイムメモ>
08:10 車で家を出る
09:10 駐車場前の交差点で駐車場入り待ち
(駐車料金支払のところで渋滞していただけ)
(駐車代1,000円)
09:15すぎ 西口ゲート前の第1駐車場に到着
(ゲート前のトイレに寄る)
09:30 西口ゲートから東武動物公園に入園(開園09:30)
(チケットはアソヴェーで事前に1,900円で購入/窓口で並ばず)
09:45-09:55 レッサーパンダの源太くんの朝ごはん★
(5分ほどして寝た)
(カリンちゃんは本日非展示)
10:00-10:25 日本産動物舎★
(ホンドタヌキ・ファミリー)
(ホンドギツネ)
(ホンシュウジカのクロマツくん)
(ホンドリスたち)
(ホンドテンのモジモジくん)
(タンチョウは写真撮れず)
10:25-10:35 持参のパンで朝ごはん
(猛禽舎前のベンチで)
10:35-10:45 猛禽類★
(コンドル・ヘビクイワシ・シロフクロウ)
10:50-10:55 ファラベラのこむぎちゃん散歩中★
(200円でエサやり)
10:55 レッサーパンダの源太くん★
(ちょっとだけ起きた)
10:55すぎ ビーバー親子★
(2023年6月4日生まれの双子のキウイとココ)
(両親はモカくんとあんずちゃん)
(全員寝てた)
10:55すぎ スタンバイ
11:00-11:10 アニマルパフォーマンス★
(アラシ・ポブラ・メテオ)
11:10-11:15 アシカのキャロルちゃんの訓練
11:20 ワピチのマーサさん★
11:20-11:25 ビーバー親子★
(両親は泳いでいた)
11:25 スタンバイ
11:30 マントヒヒ・ダッシュ★
11:30-11:50 モンキーワールド★
(マントヒヒの群れ)
(ブラッザヴェノンの子供)
(育児中のシロテテナガザルは会えず)
(ジェフロイクモザルのタカサキくん他)
11:50-12:40 無料休憩所でドリンク休憩
12:40すぎ-12:50 リスザルの楽園★
(&ペリカン・カピバラ)
12:50 フタコブラクダのジャン★
12:55 タテガミヤマアラシ(小獣舎屋外)★
12:55-13:00 小獣舎(屋内)★
(ゴキブリ展示あり)
13:00-13:10 マレーバク
(多摩動物公園生まれのコウくん)
(コトちゃん寝ていて顔見えず)
13:10-13:15 小獣舎(屋外)★
(コツメカワウソは寝ていた)
(ミーアキャットには会えず)
13:15-13:25 キッチンカーのケバブ休憩
13:30 ホワイトタイガーのロッキー
13:30-14:00 カバのまんぷくくん
(2021年4月23日とべ動物園生まれ)
(13:30~カバの定例ガイド)
(11:00から流しスイカ(スイカの差入れ)があった!)
14:00-14:10 アフリカゾウのアイちゃん・キョウコちゃん
(ゾウさんのエサやり体験を横から見学)
14:10-14:15 ヒグマの森のエゾヒグマのあやめちゃん
(エサはすでに完売)
(ウメタロウくんは見えず)
14:20 レッサーパンダの源太くん(寝てた)
14:20-14:25 ビーバー親子
(子供は奥の方/両親は手前)
14:30-14:40 アニマルパフォーマンス
(アラシ・ポプラ・キャロル)
14:40-14:45 ゴマフアザラシのポプラちゃん
(舞台上に残っていた)
14:45 ビーバー親子
(パパのみ起きていた)
14:45 アメリカバイソン
(スティンガーくんとスミレちゃん)
14:50 レッサーパンダの源太くん(寝てた)
14:50-15:05 ジェラート休憩
15:05-15:30 ふれあい動物の森
(室内のアルパカのハクトくんとしらたまちゃん)
(リスザル・ケヅメリクガメ)
(アカカンガルーのオスグループ・パルマワラビー)
15:30-15:45 ペンギンディナー
(500円でエサやり体験)
15:45-16:05 売店「わとと」で涼みながら買い物
(途中、にわか雨)
16:05-16:55 レッサーパンダの源太くんの夕食
(16:10頃に飼育員さんが来て準備を始めた)
16:55 ポニーのお帰り
16:55-17:00 ビーバー親子
(子供たちは奥/ココは泳いだ後)
17:00すぎ ペンギン(エリアの外から)
17:05-17:15 カバのまんぷくくん
(丸太のおもちゃで元気に遊んでいた)
17:15-17:20 アクシスジカ
17:20 シタツンガ
17:20 フラミンゴ
17:20-17:35 スナックサバンナで軽食夕食
(中央レストランは17時にオーダーストップ)
17:40-17:55 アフリカサバンナ
(キリン・シロサイ・シマウマ)
(キリンは2023年6月3日生まれのユメちゃん)
(キリンは全部で5頭)
(シロサイはおそらくエマちゃん)
(ダチョウは非展示・エランドは収容後)
17:55すぎ スタンバイ
18:00-18:20 アニマルパレード
(帰りのキャットワールドまで一緒に歩いた)
18:20-18:30 ドリンク休憩
18:30-18:35 ナイトライオンガイド
(モカ&ストーム)
18:35-18:50 ナイトホワイトタイガーガイド
(シュガー)
18:50-18:55 アフリカゾウのアイちゃん・キョウコちゃん
18:55-19:15 カバのまんぷくくん
(おとなしめに遊んだり残りのエサを食べたり)
(部屋に入るまで/本来なら19時で展示終了)
19:15 エゾヒグマのあやめちゃん・ウメタロウくん
19:20 ペンギン(エリア内には入れず外から)
19:25 レッサーパンダの源太くん(寝てた)
19:40-19:45 西口前の売店で買い物
19:45 西口ゲートから動物園を出る(閉園20:00)
20:00 駐車場を出発する
(4回ほど道を間違える)
21:20 蔵の湯 鶴ヶ島で温泉に入ってから帰宅
※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。
「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」
http://4travel.jp/travelogue/10744070
そのうち、これまでの東武動物公園の旅行記のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8時10分に車で家を出て、有料道路を使わず、9時15分すぎに東武動物公園(略して「東武ズー」)の西ゲートに1番近い駐車場に到着
駐車場手前の交差点で少し混雑しましたが、その少し先に料金所があるので仕方がありません。
それでも思ったよりスムーズに入園できました。
駐車場からゲートまで5分くらい歩きます。 -
入園ゲート前の様子
ここでチケットを買うために並びたくなかったので、あらかじめチケットサイトの「アソヴェー」で前売り券を購入しておきました。
「アソヴェ-」で予約する場合でも日付指定だったので、前日に購入しました。
本日はプール目当てのお客さんの方が多かったかもしれません。プールの方は入園券だけでなく、時間予約が必要なようです。 -
開園時間の9時30分に西ゲートから入園
西ゲートから入園するとトイレまで少し距離があるので、入園する前に寄りました。少し早めに開園したようなので、トイレに行っている間にさきほどの行列はこんなに空きました。
時間予約でプール目当ての人が一気に入園したからかも。 -
西ゲート前のインフォメーション
最近の傾向ですが、ここも紙の園内マップの無料配布は終了になりました。
QRコードでスマフォで電子マップを見るか、私はあらかじめ公式サイトのPDFからプリントアウトしておきました。
東武ズーはもう園内マップがなくても回れますが、1人で休憩しているとき、マップを眺めながら次にどの子に会いに行こうとかルートを考えたりしたいのです。 -
本日のイベント一覧と、見学できたイベント
これは定例イベントに加えて、ナイトズーの日の特別イベントが加わっています。
公式サイトでもあらかじめチェックして、メモしておきました。
アニマルパフォーマンスは御膳と午後の2回、午前中にマントヒヒダッシュ、午後はカバのおはなし、夕方にペンギントークとディナータイム、それからスターライトZOOパレードと、ナイトライオンガイド・ホワイトタイガーガイドです。
カバのおはなしとパレードはもともとねらっていました。
ゾウさんのランチタイムは、エサやりには参加しなかったけれど、ヨコで見ていました。
実はここには、季節限定の特別イベントまでは掲載されていませんでした。
見逃してしまった夏の特別イベント「流しまんぷくイベント」はニュースリリースの方で公表されていました。
せっかく本日開催だったのに!
カバのまんぷくくんは本日2番目当てだったのに、残念! -
レッサーパンダ展示場に向かう途中で見つけた看板
このあたりは、ワンコビレッジがあります。
有料でワンちゃんとふれあえるエリアです。 -
看板のホワイトタイガーの誰かと、レッサーパンダのカリンちゃん
私は、ホワイトタイガーはあいにく固体判別できません。
カリンちゃんは、本日、会えませんでした。
夏はレッサーパンダの屋外展示は中止なので、室内の子1頭しか会えません。
でも、午前と午後とで展示交代があるのを期待していました。
夕方お会いできた飼育員さんによると、カリンちゃんは交尾が確認されたので、念のためまだしばらく非展示とのこちでしたが、残念ながら赤ちゃんはできていませんでした。
翌月あたりから、カリンちゃんの展示も再開したようです。 -
花壇と東武ズーの看板があるフォトスポット
ペンタスの花がカラフルに迎えてくれました。
朝一番はまだ暑さもましで、1年8ヶ月ぶりということもあって、ハイテンション。 -
レッサーパンダの屋外展示場
高山の寒冷地に棲息するレッサーパンダは、暑さに弱いので、夏は当然、屋外展示は中止です。
右のレンガの建物は、バックヤードと室内展示場があります。 -
レッサーパンダの室内展示場の前に日差しよけの幕あり
レッサーパンダのためですが、見学者も日差しをよけられるのでありがたかったて゜す。 -
室内展示場の様子
映り込みはありますが、人がいない時であれば、忍者レフで日影を作って撮影することは可能でした。
ただし、ズームばかりになってしまいますけど。 -
レッサーパンダの源太くんの紹介
源太くんは、2012年7月2日、千葉市動物公園生まれ。
父親は、風太くんの息子のクウタくん(すでに永眠)、母親は多摩動物公園生まれのメイメイさん。
玄孫までいる風太くんですが、源太くんは初めての内孫です。
双子姉妹は、富士サファリパークにいる風菜ちゃん。 -
レッサーパンダのカリンちゃんの紹介
カリンちゃんは、2012年6月9日、夢見ヶ崎動物公園生まれ。
父親は、西山動物公園生まれのファファくん、母親は、我が地元の埼玉こども動物自然公園(略して「埼玉ズー」)生まれのアンちゃん。
このカップルの長女です。
最初、市川市動物公園にお嫁に行った後、イチ丸くんとの間にハルマキちゃんを出産しましたが、育児はできなかったので、ハルマキちゃんは人工哺育となりました。
その後に、東武ズーに再婚活で来園しました。 -
くりっくりっおめめで、こっち向いていた源太くん
奥の高いところにいたのですが、かえって撮りやすかったです。 -
イチオシ
あーん!
お口の中の朝ごはんリンゴがよく見えますよ~。
いい顔しているのと、今回、朝ごはんに間に合ったのが嬉しくて、これを表紙に選びました。 -
横顔も可愛い源太くん
-
ヨコ向きで、ぺろっ!
-
イチオシ
お皿に向かって、ワンちゃんのよう
-
食べ終わったのか、伸び~!
-
一段高いところで、手のひらをぺろぺろ
手にりんご汁がついていたかな。 -
腕まくら~
寝る準備ですね。 -
イチオシ
ちろ舌、可愛い源太くん
これも有力な表紙候補でした。 -
だんだん眠くなる~
そして眠りに入った源太くんです。
やはり早起き(?)は三文の徳!
開園時間にやってきて良かったです。 -
レッサーパンダ展示場前にあるオリジナル・ガチャ
源太くんとカリンちゃんの缶バッジとアクリルキーホルダーがありました。
1個500円。
キーホルダーの方のがちゃを1回だけやって、源太くんのキーホルダーをゲットしました。
カリンちゃんの分も欲しかったけれど、私はそんなにガチャ運は良くないので……。 -
ガチャが入っている木枠にレッサーパンダのしっぽの絵
-
少し戻って「日本産動物舎」へ
ここはいつもスルーしていましたが、本日は時間がたっぷりあるはずなので、入ってみることにしました。
レッサーパンダ展示場から戻ったので、西口ゲートと反対側から入りました。
毎週土曜は「冷やしたぬきの日」だそうで、本日は日曜日なので残念。 -
このように中央に木道がある「日本産動物舎」
-
まずはニホンダヌキの展示場
ここにはタヌキの家族が暮らしているようです。 -
お水ぴちゃぴちゃタヌキさん
夏毛のタヌキはほっそりしていて、キツネ顔です。
冬の方がふっくらしていて可愛いのは確かですが……。 -
わらわら姿を見せたタヌキ一家
タヌキは昼間はたいてい寝ているので、これだけ動いていて、姿を見せてきてくれたのも、朝だからのはずです。 -
子ダヌキ!
タヌキたちは個体紹介は見当たりませんでした。
でも一回り小さな子でした。 -
お水を飲んで、にこっ!
-
しゅっとしたキツネ顔の子ダヌキ
-
たらいに入る大人タヌキのおちり
-
水浴び気持ち良さそう
-
その隣にいたのはンシュウジカのクロマツくんの紹介
いまは夏で、角がないので、臆病なクロマツくんかな。 -
立派な角をはやしていたクロマツくん
-
横顔だど、なかなかハンサムな子
-
ホンドギツネ、ぺろっ!
いないかな~と思ったら、姿を見せてくれました。 -
にこっ!
あいにくこの子の個体紹介は見つかりませんでした。 -
ニホンリスがいるエリア
-
地面にぺたっとなっていたリスさん
枝の下敷きになったわけではありません。 -
2頭いっしょに、ぺたんこ
地面が冷たくて気持ちが良かったのかもしれません。 -
3頭目の子はごはん中
真っ白なおなかが可愛いです。
リスさんも夏毛で、すっきりしていました。 -
さっきのぺたんこ組が、ちょっと小競り合い
-
どいて~!
ここは渋滞するポイントなのでしょうか。 -
またぺたん!
リスって見ていてほんとに飽きないです。 -
リスさんの隣の右のケージにいるのは、ホンドテン
-
ホンドテンのモジモジくんの紹介
ホンドテンは可愛いのでぜひ見たいのですが、なかなか姿を見せてくれないから、モジモジなのかな。 -
モジモジくんは、どうやらこの箱の中にいるらしい
-
あ、モジモジくん!
-
ひょっこり顔を出してくれたモジモジくん
朝1番なので、モジモジくんは、好奇心の方が勝ったようです。 -
ルビーのような目をしたホンドフクロウ
フクロウも、朝1番なので、まだ眠そうにしていませんでした。
個体紹介は見つからず。 -
向かいの猛禽舎のアンデスコンドル
ココナッツくんとミルクちゃんがいるのですが、ミルクちゃんの写真だけ撮れました。 -
水浴びをし終えたところ?
コンドルは全体の雄大さに対して、東頭はシンプルです(笑)。 -
ヘビクイワシのちゃづけちゃん
東武ズーのへピクイワシには人工哺育の子が多い印象です。
2022年冬に鳥インフルエンザで亡くなるという悲劇のジョジョくんも確か人工哺育の子だった気がします。 -
ちゃづけちゃん、個体紹介の写真と同じく、お口ぱかっ!
柵のすぐ手前にいました。
ひとなつっこいのかな。 -
ヘビクイワシのゴクーくんも人工哺育
冠羽がとてもきれいに写っています。
ちゃづけちゃんと同居。 -
高いところにいた、ゴクーくん
すらっとした長い足もフレームインできました。 -
写真のように冠羽がきれいに広がって
-
お母さんヘビクイワシのプロアちゃん
この写真は、すっごい美人さんです。 -
まったり休んでいたプロアちゃん
-
可愛く首を傾げたプロアちゃん
-
シロフクロウはワッフルちゃんとロクくんのカップルがいるはずだけど
私はシロフクロウは強いて言えば女の子の方が好きなのですが、ワッフルちゃんは暑さに弱いので展示お休みでした。 -
会えたシロフクロウのロクくんの紹介
神戸の王子動物園の出身でしたか~! -
まだぱっちり目を開いていたロクくん
-
お散歩していたファラベラのこむぎちゃん
ファラベラは、ポニーよりも小さい、世界最小の馬です。
有料でエサやりができるというので、ニンジンをあげました。 -
ニンジンに惹かれてこっち向いてくれた、こむぎちゃん
-
こむぎちゃん、近い@
-
源太くん、ちょっと起きてきた!
10時55分でした。 -
お皿を見たけど、なにもない
それは源太くんが食べたからだよ。 -
お皿の向こうで、伸び~!
そして再び昼寝に入りました。
タイミングがよかったようです。 -
ビーバーの赤ちゃんも今回の目当て
-
2023年6月4日に双子が誕生
すでに命名されていて、キウイちゃんとココちゃんでした。
この時点ではまだ性別は不明だったかな。
この時は奥の方で寝ていて全然会えませんでした。
会えたのは午後遅くでした。
ちなみに、残念ながらココちゃんの方は、2023年8月23日に亡くなってしまいました。 -
11時からのアニマルパフォーマンスを見学
席を確保するために5分前にスタンバイしていましたが、真夏の昼の動物園はお客さんが少ないので、空き空きでした。
最初、正面の席にいたのですが、そこは日よけが全くなくて、日傘を差していてもきつかったので、日よけがある脇の席に移動しました。 -
ゴマフアザラシのポプラくん、鼻ちょん
-
ごろんごろんするポブラちゃん
-
ポプラちゃん、あーんして、あーん!
ポプラちゃんは舞台上にいるだけで、芸をするわけでもなく、好きに過ごしているとのことでしたが、ちょいちょい技は見せてくれました。
それはいわば見せるための芸ではなく、ハズバンダリートレーニングの成果なのでしょう。 -
芸を披露してくれたのはアラシくんの方
プールでサッカーボールでドリブルをしてくれました。 -
ゴールはトレーナーさんの腕の中
-
鼻息が強いアラシくんは、鼻でラッパが吹ける
-
またプールに戻るアラシくん
-
水中で輪投げ遊び
投げられた輪っかを上手に受け取りました。 -
ミナミアメリカオットセイのメテオくん、まずは客席のみなさんにご挨拶
-
トレーナーさんが投げる輪を待つ構え
-
キャッチ!
-
すぐさま、次の輪を待つ
-
今度も上手にキャッチ!
-
プールでも輪をキャッチ!
-
飛んで来たぞ~!
これも上手にキャッチしました。
水面に落ちても、下から頭を突っ込んで、キャッチ! -
舞台の上で次の輪を待つ
しっかりトレーナーさんの方を見ていました。
集中力、半端なし! -
プールの中洲島でも輪を受ける
-
お辞儀をしながら、するすると輪を落として、お片付けのお手伝い
-
サッカーボールを鼻で支えながら、逆立ち!
-
一方、ポプラちゃんは自由
飼育員さんの合図で「あーん」すると、ごはんがもらえるのを知っているのです。 -
おいちいよ~
と、手(ひれ)も出ていました。 -
ぽよんぽよんで可愛いポプラちゃん
-
アニマルパフォーマンスか終わった後で、トレーニングをしていたアシカのキャロルちゃん
キャロルちゃんは午後のパフォーマンスに出演しました。
その写真はつづきの旅行記にて。 -
「これでいい?」とふり返るキャロルちゃん
-
輪投げのトレーニング中のキャロルちゃんを、ステージの看板と共に
ヘビクイワシなど猛禽類も出演したこともあると思うのですが、いつか見てみたいです。
今回は午後のパフォーマンスも見学しましたが、鳥類は出演しませんでした。やっぱり暑すぎたからかな。
アシカやアザラシたちなら、パフォーマンスの最中でも水を浴びたり、プールに入ったりして、熱中症対策ができますから。 -
ごほうびのごはんをおねだり
-
ミナミアメリカオットセイのメテオくんの紹介
午前のパフォーマンスをがんばってくれました。
大きなメテオくんがキャロルちゃんの尻に敷かれているなんて、可愛い! -
ゴマフアザラシのあらしくんの紹介
午前と午後の両方のパフォーマンスでがんばってくれました。
鼻息が強くて、鼻ラッパができるアザラシはあらしくんくらいでしょう。 -
ゴマフアザラシのポプラちゃんの紹介
午前と午後の両方でパフォーマンスの舞台で自由に過ごしていましたが、その存在だけで可愛らしかったです。 -
ミナミアメリカオットセイのキャロルちゃんの紹介
午後のパフォーマンスをがんばってくれました。
午前中のパフォーマンスの後のトレーニングからがんばっていました。 -
今回も会えなかったゴマフアザラシのもちもちちゃんの紹介
SNSで評判になったもちもちちゃん。
ぜひ実物に会いたかったのですが、今回も会えませんでした。残念!
近くの売店「わとと」には、もちもちちゃんグッズがたくさんありました。 -
アニマルパフォーマンスに出演する可能性のある鳥類
この中で、ヘビクイワシだけは、パフォーマンスを見たことがありません。
オニオオハシのジャスパーくんのブドウキャッチは見学したことがあります。
他の鳥類のパフォーマンスは、東武ズーでは見学したことがなくて、他園でのパフォーマンスで同種の別の個体の鳥たちで見学したことはあります。 -
アニマルパフォーマンス会場のプールのすぐ近くのワピチの展示場
ここではマーサさんが1人で暮らしています。
左奥の日影にいました。 -
ワピチのマーサさんの紹介
なにげにお気に入りなマーサさんは、いつもおとなしいです。 -
日陰で猛暑をやり過ごしていたマーサさん
-
目線こっちで、お耳ぴーんっ!
-
もう一度ビーバープールに行ってみると
-
赤い歯を見せて寝ていた子ビーバーたち
これはこれで可愛かったですが、子供たちの顔をちゃんと拝むために、また出直すことにしました。 -
両親はプールで
-
目をつぶって気持ち良さそう
-
ぷかぷか~っと浮かぶように泳いでいた方
あいにくパパとママの見分けはつきませんでした。
ちなみに現在、パパのモカくんは、子供にちょっかい出しすぎて危なげだったので、別居となり、非展示になったようです。
初めての子供で加減が効かなかったのかな。 -
カンカン照りのモンキーワールドに向かう
-
目当ては午前のマントヒヒ・ダッシュ
前にも見学したことがありますが、せっかくなので、また見学することにしました。 -
マントヒヒたちがダッシュする通路
どうやらこの通路を挟んで左右にマントヒヒの展示場があり、飼育員さんがお掃除をしたりする都合で左右行き来させるときに、ダッシュする様子が見られるようです。
午前中は左の部屋から右へ、午後は右の部屋から左へダッシュです。
バックヤードとの出入口があるのは、左の部屋だと思います。 -
マントヒヒの紹介
マントヒヒといえば、たしかにエジプトの神様。
オスは、身近にいるおばさんみたいな容姿をしているのが、なかなか面白いです。 -
東武ズーのマントヒヒたちの紹介
キングくんがボスで、マツコさんとの子供たちなのかな。 -
マントヒヒ・ダッシュで先頭は当然ボスのキングくん
ほんとに一瞬で走り抜け、カメラで撮るのは難しくて、構えて待ちましたが、被写体ぶれが少なくなんとか撮れたのは1枚きり。 -
ごはんを見つけてご満悦の女の子
おちりの盛り上がりがスゴイです。 -
サングラスをかけて日焼したみたいな顔してる
ヒトにもいそうです、その顔つき@ -
おばさんみたいだけど、ボスのキングくん
キングくんが来たら、さっきの女の子は場所を譲りました。 -
お猿さんたちも熱中症に要注意
中には暑いエリアに棲息しているお猿さんもいるはずですが、今年2023年の猛暑はほんとにやばかったです。 -
マンドリルのエビゾウくんの紹介
なんかエビゾウって名前がぴったりの顔しています。 -
マンドリルのマリンちゃんの紹介
今回マリンちゃんは部屋の中にいたのか、会えませんでした。 -
部屋の出入口のふちにどーんと座っていたエビゾウくん
-
アビシニアコロブスの紹介
「なるほど!Zoo」はここでも参考になりました。
長い筆のようなしっぽも見事で、白い毛がとてもきれいなお猿さんです。 -
東武ズーのアビシニアコロブたちの紹介
マルス・パパとリラ・ママと子供たち。
末っ子のビオラちゃんは2018年8月生まれ。タイミングが良ければ赤ちゃんの時に会えたのかなぁ。 -
部屋の中から外を見ていた子
深く考察しているような、悟ったような静かな表情が印象的です。 -
中に入れて~と入ってきた子の後ろ姿
-
ブラッザグェノンの紹介
この紹介の写真はまだ子供でしょう。
「世界で最も美しいサルのひとつ」と言われるだけある、とてもカラフルなお猿さんです。 -
東武ズーのブラッザグェノンたちの紹介
バルカン・パパとキセレ・ママと子供たち。なかなか大家族。 -
1頭だけ外にいたブラッザグェノン
うーむ。額のオレンジのところの形からすると、バルカン・パパか、ルカくん? -
東武ズーのシロテテナガザルたちの紹介
実は誰にも会えませんでした。
お部屋にいたんだと思います。 -
シロテテナガザルの赤ちゃんに会いたかったな
今年2023年4月28日生まれのマコちゃん。
8月現在、4ヶ月齢だったので、まだ赤ちゃんだったと思います。 -
シロテテナガザルはカップルで交代展示
本日展示中のコダマくんとニコちゃんのカップルの間にマコちゃんが生まれました。
チャンスがあればマコちゃんにも会えるかな~と思ったのですが、しばらく待っても出できませんでした。 -
東武ズーのジェフロイクモザルたちの紹介
前回の2021年12月の私の東武ズー再訪の決め手は、2021年7月4日に生まれたタカサキくんでした。
ジェフロイクモザルの赤ちゃんもチョー可愛いんです。
初めてジェフロイクモザルの赤ちゃんを見たのは、伊豆シャボテン動物公園でした。それで赤ちゃんの可愛さに感激し、ちょうどタカサキくんのことを知ったので、ぜひ会いたいと思ったわけでした。
関連の旅行記(2021年12月5日)
「イルネミーションも目当ての東武動物公園(2)1番2番目当てのレッサーパンダとジェフロイクモザルの赤ちゃんタカサキくんの姿が見たくてあがく」
https://4travel.jp/travelogue/11728581 -
入口でニンジンを食べていたのは、タカサキくん!
大きくなったねぇ。
白いおなかが大きいです。 -
おそらくママのウエノさん
あるいはお姉さんのキリコさん。 -
今度は葉ものをもらってやって来たタカサキくん
中ではちょうどごはんがふるまわれたところらしいのですが、タカサキくんは入口のところまで来て食べてくれました。 -
ごはんを見るタカサキくん
大きくなったけれど、まだまだ初々しさがあったタカサキくんでした。 -
ランチ休憩を取った後、「リスザルの楽園」へ
ここにいるのはリスザルだけではありません。
サンドイッチマンのZoo1クランプリでエントリーして紹介された動物たちもいます。
リスザルたちがカピバラの背中に乗るカピバラタクシーを期待して入りましたが、今回はカピバラタクシーは見られませんでした。 -
「リスザルの楽園」にいるカピバラのマツちゃんの紹介
実はマツちゃんは私の訪問より約1ヶ月後の8月31日に赤ちゃんを1頭出産しました。
東武ズーでは約9年ぶりのカピバラの赤ちゃんだそうです。 -
「リスザルの楽園」にいるカピバラのチェルシーくんの紹介
マツちゃんと仲良しらしいです。 -
「リスザルの楽園」にいるカピバラのヤナギちゃんの紹介
マツちゃんの妹ですが、年の差半年。
実はヤナギちゃんも、9月6日に2頭の赤ちゃんを出産したそうです。 -
「リスザルの楽園」にいるモモイロペリカンのペリーくんの紹介
ペリカンの個体判別はむずかしいなぁ。 -
「リスザルの楽園」にいるモモイロペリカンのオサムくんの紹介
Zoo1グランプリで紹介された、飼育員さんのおそうじを手伝っていた子は、この子かな。 -
「リスザルの楽園」の中の様子
来園者は通路から眺めるようになっていますが、一応、エリア内放し飼いで、オオハシとか大きめな鳥は自由に頭上を飛んでいたと思います。
ちなみにリスザルたちだけの室内展示場もありますが、そこは薄暗いので写真は撮りませんでした。 -
展示場側の様子
来園者側の手前はプールになっています。 -
木で遊んでいたリスザルさん
-
入口のすぐそばでまったりしていたペリカン
ペリーくんの方かな? -
奥の方で毛づくろいしていたもう一羽のペリカン
-
プールからあがったカピバラさん
カピバラも個体判別できず(苦笑)。 -
仲良しカピバラ
後ろの子が前の子を追尾していました。 -
仲良しさんだけど、前の子はちょっと逃げたがっていた(笑)
後ろの子は前の子のおちりにアゴを乗せようとしていました。 -
「待ってよ~」「待たないわよ~」
-
つながるカピバラ!?
-
もう1頭の子は段差のところでまったり
-
東武ズーのフタコブラクダのジャンの紹介
残念ながらマリーちゃんは2021年8月に亡くなりました。
動物パレードに参加していたのはマリーちゃんの方でした。
ジャンは一人暮らしになってしまいました。 -
後ろ向きで座っていたジャン
-
どういう座り方!?
-
ヨコから見たジャン
-
隣の小獣舎の屋外側のタテガミヤマアラシの展示場
-
東武ズーのタテガミヤマアラシはこんなにたくさん
2020年、2021年、2022年に子供が生まれています。
大家族は分けて展示されていました。 -
つぶらな瞳で鼻のあたりも可愛い
個体判別はできず。 -
あんよを投げ出して
-
小獣舎の案内図
今回コツメカワウソのふうくんとまっちゃちゃんは寝ていて顔を拝むことができませんでした。
ミーアキャットたちも巣穴にいたようで、姿が見えませんでたした。 -
かろうじて姿が見られたアカハナグマのこはるちゃん
-
東武ズーのアカハナグマのコハルちゃんの紹介
どうやら私がコハルちゃんに会えてラッキーだったようです。 -
小獣舎内の展示に、ゴキブリ!?
小獣舎内に入ったことがありましたが、前からゴキブリの展示があったとは覚えていません。 -
世界のいろいろなゴギブリの展示もあるらしい
怖い物見たさにちょっと見ました。 -
絶滅種のニホンカワウソの紹介
園内にはあちこちに近縁の動物の絶滅種や絶滅危惧種の紹介がありました。 -
ほたリウムの隣にある休憩所の写真展より
ここからはおまけの写真です。
休憩所は冷房が効いていたので、持参のパンでランチ休憩を取って涼みました。
そのときに写真展に気付きました。
飼育員さんが撮った写真展でしょうか。
その中から気になったものの写真を撮ってきました。 -
甘えるカンガルーの子
もうお母さんのおなかの袋に入れないくらい成長しましたが、このくらいに成長しても、まだまだママからお乳をもらっているはずです。 -
微笑ましいキリンの親子
赤ちゃんのむにゅっとした口元もとびっきり可愛いです。
この子は、今年2023年6月3日に生まれたユメちゃんに違いありません。
もちろん今回会えました。その写真はつづきの旅行記にて。 -
ママのお耳をぱくっ、いたずらっこ
ママに釜ってほしかったのかな~。 -
ふわっふわなだちょうさん
これはオスだと思います。
今回ダチョウさんには会えなくて残念でした。 -
木の股でまったりワオキツネザル
おなかの毛の盛り上がりがなんだか葉っぱの形のよう!? -
リスザルの親子
赤ちゃんはママの背中で安心して眠っているようです。
落ちないでね。 -
つぶらな瞳のマレーバク
東武ズーでニューフェースの多摩動物公園生まれのコウくんか、東武ズー生まれのコトちゃんのどちらかな。
マレーバクの写真はつづきの旅行記にて。
「2023年夏の最初のナイトズーは東武動物公園(2)ビーバーの赤ちゃん~マレーバクのコウくん・カバのまんぷくくん・ふれあい広場・源太くん夕食他」へとつづく。
https://4travel.jp/travelogue/11856114
<これまでの東武動物公園の動物とイルミネーションの旅行記>
12回目:2021年12月5日
「イルネミーションも目当ての東武動物公園(1)園内いろいろクリスマス色&アニマルパフォーマンス&動物ランタンと輝く冬の桜並木のイルミネーション」
https://4travel.jp/travelogue/11728578
「イルネミーションも目当ての東武動物公園(2)1番2番目当てのレッサーパンダとジェフロイクモザルの赤ちゃんタカサキくんの姿が見たくてあがく」
https://4travel.jp/travelogue/11728581
「イルネミーションも目当ての東武動物公園(3)大急ぎのサバンナの動物に源太くんのリンゴタイムかろうじて~みどころ残して夜にやっとネコ科の猛獣」
https://4travel.jp/travelogue/11728585
11回目:2021年1月10日
「車で2度目の冬のイルミネーションの東武動物公園(1)今度こそ西口ゲートからアクセス~動物ランタンと光の冬の桜並木のウィンターイルミネーション」
https://4travel.jp/travelogue/11672946
「車で2度目の冬のイルミネーションの東武動物公園(2)間に合ったレッサーパンダの朝食&初めて見られたリンゴタイム~アニマルパフォーマンス観覧」
https://4travel.jp/travelogue/11672952
「車で2度目の冬のイルミネーションの東武動物公園(3)サバンナの動物たちやアニマルパレード~撮り放題な源太くんの夕食~ちょっとだけ夜の動物たち」
https://4travel.jp/travelogue/11672954
10回目:2020年7月13日
「車デビューの梅雨時の東武動物公園(前編)レッサーパンダの源太くんとカリンちゃんからふれあい動物の森と「わとと」でレッサー・グッズの買い物まで」
https://4travel.jp/travelogue/11643947
「車デビューの梅雨時の東武動物公園(後編)ヒグマの森からアクシスジカの子鹿たちや成長したマレーバクのアルタイルくんや源ちゃんリンゴタイムなど」
https://4travel.jp/travelogue/11644076
9回目:2019年8月25日
「猛暑がぶり返した8月末に東武動物公園再訪(前編)赤ちゃんマレーバクのミルクタイムとお散歩が見たくて、予定を急遽変更」
https://4travel.jp/travelogue/11535673
猛暑がぶり返した8月末に東武動物公園再訪(後編)目の前でリンゴを食べるレッサーパンダの源太くん!&動物たちとふれあえるナイトズーパレードまで」
https://4travel.jp/travelogue/11535678
8回目:2018年1月2日
「新春2018年の動物園初詣は東武動物公園とイルミネーション(1)動物園(前編)レッサーパンダの風太くんの初内孫の源太くん、年上のココロちゃんにアタック中&ヒグマの森のアヤメちゃんにエサやりできた@」
https://4travel.jp/travelogue/11317593
「新春2018年の動物園初詣は東武動物公園とイルミネーション(2)動物園(後編)オットセイのメテオくんの公開練習やカピバラの背中に乗るリスザル&動物たちの食事タイムイベントめぐり~夜のハッピーZoo Year パレード」
https://4travel.jp/travelogue/11317594
「新春2018年の動物園初詣は東武動物公園とイルミネーション(3)朝の青空の遊園地エリアに始まり、イルミネーションできらきらのハートフルガーデンのフラワー絨毯に感動したウインターイルミネーション」
https://4travel.jp/travelogue/11317595
7回目:2015年6月9日
「ホワイトタイガーの四つ子の赤ちゃんに会いたくて東武動物公園へ(1)アクセス編~オットセイショーとなかよし広場のワオギツネザルの赤ちゃんや4日前に生まれたばかりのヤギの赤ちゃんなど&動物園いろいろ」
http://4travel.jp/travelogue/11022510
「ホワイトタイガーの四つ子の赤ちゃんに会いたくて東武動物公園へ(2)レッサーパンダのライライくん・ココロちゃん・チヒロちゃん&羽根を広げたクジャクたち&リスザルの赤ちゃんほか」
http://4travel.jp/travelogue/11022511
「ホワイトタイガーの四つ子の赤ちゃんに会いたくて東武動物公園へ(3)ホワイトタイガー編:名前が決まった四つ子の男の子と麗しきカーラ・ママ&単独展示のオスはロッキー・パパとスピカ兄ちゃんのどちらかな」
http://4travel.jp/travelogue/11022786
6回目:2013年12月22日
「もうすぐクリスマスの東武動物公園とイルミネーション(1)トナカイのハナちゃんのキャラバンとクリスマス・アニマルパレード&ふれあい動物の森の仲間たち」
http://4travel.jp/travelogue/10842552
「もうすぐクリスマスの東武動物公園とイルミネーション(2)レッサーパンダ特集!~ココロちゃん・チヒロちゃん・そしてやっと会えたライライくん&小型・大型草食動物たち」
http://4travel.jp/travelogue/10842555
「もうすぐクリスマスの東武動物公園とイルミネーション(3)大きくなったホワイトタイガーの子供たちほか猛獣・猛禽類&ふるさとの動物たち」
http://4travel.jp/travelogue/10842558
5回目:2013年5月27日
「東武動物公園のホワイトタイガーの赤ちゃんめざして(前編)子犬みたいなホワイトタイガーの赤ちゃん3匹と堂々たるカーラお母さん」
http://4travel.jp/travelogue/10779406/
「東武動物公園のホワイトタイガーの赤ちゃんめざして(後編)ホワイトタイガーがお昼寝している間に、他の動物たちへ~元気いっぱいのワオギツネザルの赤ちゃん他」
http://4travel.jp/travelogue/10779407/
4回目:2012年12月23日
「冬の東武動物公園と秋がテーマのウィンターイルミネーション(1)レッサーパンダとほのぼの動物たち&クリスマス・アニマルパレード」
http://4travel.jp/travelogue/10735614
「冬の東武動物公園と秋がテーマのウィンターイルミネーション(2)ヘビクイワシやホワイトタイガーとかっこよくて美しい動物たち」
http://4travel.jp/travelogue/10735743/
「冬の東武動物公園と秋がテーマのウィンターイルミネーション(3)新しく出現したフラワーガーデンやシャンパンゴールドの黄葉のイルミネーション」
https://4travel.jp/travelogue/10735758
3回目:2012年1月28日
「一眼レフで動物とイルミネーション撮影に挑戦!───冬の東武動物公園へ(1)ジェットコースターに味をしめて水上木製コースター・レジーナに乗る」
https://4travel.jp/travelogue/10641578
「一眼レフで動物とイルミネーション撮影に挑戦!───冬の東武動物公園へ(2)ファインダー越しに動物の目を捉えよう」
http://4travel.jp/travelogue/10641744
「一眼レフで動物とイルミネーション撮影に挑戦!───冬の東武動物公園へ(3)これがやりたくて一眼レフを買った! クロスフィルターでキラキラのイルミネーション@」
http://4travel.jp/travelogue/10641964
2回目:2010年12月11日
「冬なのに夏のイルミネーションが見たくて2度目の東武動物公園へ(1)遊園地をのんびり歩いて動物園へ&可愛いものがたくさんのショップ」
http://4travel.jp/travelogue/10528378/
「冬なのに夏のイルミネーションが見たくて2度目の東武動物公園へ(2)サバンナの動物たち」
http://4travel.jp/travelogue/10528379/
「冬なのに夏のイルミネーションが見たくて2度目の東武動物公園へ(3)お食事タイムのホワイトタイガーとレッサーパンダ他」
http://4travel.jp/travelogue/10528382
「冬なのに夏のイルミネーションが見たくて2度目の東武動物公園へ(4)ウィンターイルミネーション・セカンドシーズン“夏”」
http://4travel.jp/travelogue/10528384
1回目:2009年12月27日
「きっかけはイルミネーション!───はじめての東武動物公園(1)1番目当てはホワイトタイガーだけど@」
http://4travel.jp/travelogue/10412696/
「きっかけはイルミネーション!───はじめての東武動物公園(2)2番目当てはレッサーパンダだけど@」
http://4travel.jp/travelogue/10412697/
「きっかけはイルミネーション!───はじめての東武動物公園(3)雪の結晶フィルターで遊んだイルミネーション@」
http://4travel.jp/travelogue/10412698/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まみさんの関連旅行記
蓮田・白岡(埼玉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
183