蓮田・白岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※作成中のまま、なかなか完成できなかった7月の旅行記です。<br /><br />東武動物公園(略して「東武ズー」)に前回訪れたのは去年2019年の猛暑の8月です。<br />8月は、暑さに弱いレッサーパンダ詣には向かない月ですが、それでも東武ズーを訪れたのは、目の前でお散歩してミルクタイムがあるマレーバクの赤ちゃんと、イルミノーションの動物パレードがあるナイトズーが目当てだったからでした。<br /><br />関連の旅行記(2019年8月25日)<br />「猛暑がぶり返した8月末に東武動物公園再訪(前編)赤ちゃんマレーバクのミルクタイムとお散歩が見たくて、予定を急遽変更」<br />https://4travel.jp/travelogue/11535673<br /><br />前回までは、東武ズーへのアクセスは、ふつうに公共交通機関を利用しました。<br />なにしろ、長らくペーパードライバーだった私は、あの頃はまだ、スマフォのナビを利用することができず、道を覚えることができるごく近所か、あまり道を曲がらないですむシンプルな経路の行き先にしか、自分で運転して行くことができなかったからです。<br />群馬サファリパークに行きたくて、ナビで走ることを覚え、いまの軽自動車で高速道路を初めて走ったのは2019年11月。<br />埼玉から群馬への移動だけでも、私にとっては清水の舞台を飛び降りる気分でした(笑)。<br />それなのに、私なりの新型コロナウィルス感染拡大対策の1つとして、あれから群馬だけでなく、甲府・栃木・福島・伊豆も、車デビューを果たしました!<br />であれば、渋滞しなければ一般道路でも1時間以内で行けるはずの東武ズーに、車で行けないはずがありません!<br /><br />ということで、多少油断していたのは否めません。<br /><br />車で行くなら、動物園直営の駐車場がある西ゲートからアクセスできるはずでした。<br />公共交通機関でアクセスするなら、東武動物公園駅に近い東ゲートからの入園となりますが、そこから動物園エリアまで1キロくらいあります。<br />本日、7月にしては気温が低めの曇天だったとはいえ、レッサーパンダには朝一番には会いにいかなければ、夕方まで寝ていて、起きている姿に会えなくなる可能性が高いです。<br />でも、西ゲートからの入園なら、レッサーパンダ展示場はすぐです!<br /><br />ところが、公式サイトの案内にあるように、ナビの目的地を「東武動物公園スーパープール」にしたら、なんと、スマフォのナビは、まじでスーパープールのすぐそば、すなわちフェンス越しで、入口のない、畑の間の狭いあぜ道しか案内してくれちゃいまして、大慌て!<br /><br />ぐるぐる回っても、ナビはどうあっても西ゲートにしか案内してくれなかったため、仕方がないので適当に車を走らせ、結局、なじみの東ゲート最寄りに出てしまいました。<br />そのせいで到着したのは開園時間より20分も過ぎてしまいました。<br />往路、時間を短縮するために高速道路を利用し、開園前の切符売り場の混雑を避けるために、コンビニで前売り券を購入しておいたのに、それらの意味がなくなってしまいました。<br />いや、高速道路を利用したのは渋滞を避けるためでしたし、朝ちょこっとお仕事をしてから家を出たので、もともとややスロースタートでした。<br />いや、それも油断の現れでした。<br /><br />でも、レッサーパンダが目を覚ましているところには間に合いました!<br />いや、それどころか、屋外展示の源太こと源ちゃんは、11時45分まで元気で歩き回ってしました!<br />そして、東武ズーでははじめましての室内展示のカリンちゃんは、朝ごはんは食べ終わってしまっていましたが、ガラス越しでもなんとか顔を拝むことができました。<br />今回の再訪は、当初行く予定だった日曜日が真夏日だったので、有休を取って曇天の翌日の月曜日にずらしたのですが、梅雨時の蒸し暑さはあったものの、気温はまだ低かったのは幸いしました。<br />でなければ、ここまで元気な源ちゃんには会えなかったでしょう。屋外展示も中止になっていたかもしれません。<br />それに、平日で、夕方から小雨が降り始めたこともあり、源ちゃんのうまうまリンゴの夕食は、ほぼ独占状態で見ることができました!<br /><br />というわけで、11ヶ月ぶりで、初めて車で訪れた東武動物公園の旅行記は、ほぼ回った順番で時系列に、昼までと午後の前後編の2本立てにまとめました。<br /><br />前編のハイライトはなんといっても、レッサーパンダの源太くんと、室内展示でもかろうじて見られたカリンちゃんです!<br />ただし、源太くんの夕方のリンゴタイムは、時系列にまとめたため、後編の旅行記になります。<br /><br />それから、おまけとして、売店「わとと」のレッサーパンダ・グッズの写真やゲットしたもの、それから、実はちょっと当てが外れたランチの写真なども、この前編の旅行記にまとめました。<br /><br />ああ、ほんとは、中央レストランで限定販売だった牛ロースのガーリックステーキセットが食べたかったです!<br />平日だから中央レストランも空いていたのに、今回は、たまには別のレストランに入ってみようと思ったため、中央レストランをスルーしてしまったのです。<br />めざしたレストランのメニューは、ラーメンやうどん・そばがメインだったので、当てが外れました。<br />かといって、そのときは休憩をとりたくてへろへろだったので、その場で別のレストランまで移動する気力はなかったので、妥協するしかありませんでした。<br /><br /><車デビューした平日気温低めな曇天ねらいの11ヶ月ぶり東武動物公園の旅行記のシリーズ構成><br />■(前編)レッサーパンダの源太くんとカリンちゃんからふれあい動物の森と「わとと」でレッサー・グッズの買い物まで<br />□(後編)ヒグマの森からアクシスジカの子鹿たちや成長したマレーバクのアルタイルくんや源ちゃんリンゴタイムなど<br /><br />東武動物公園の公式サイト<br />http://www.tobuzoo.com/<br /><br /><タイムメモ><br />09:15 車で家を出る<br />(高速道路利用)<br />(ナビに入口のないところに案内されて西ゲートに着けず)<br />(適当に車を走らせて東ゲートに着く)<br />10:20 東ゲート最寄りの民間駐車場に駐車(500円)<br />(動物公園の直営駐車場だと1,000円)<br />10:25 東武動物公園に東ゲートから入園(開園10:00)★<br />10:40-11:00 レッサーパンダ★<br />(屋外:源太/室内:カリン)<br />11:00-11:15 オットセイショー(平日限定)(キャロル)★<br />11:15-11:55 レッサーパンダ★<br />(11:45頃から源太も動きがなくなる)<br />(飼育員さんがバックヤードにいたが展示に変化なし)<br />11:55-12:00 キングペンギン・フンボルトペンギン★<br />12:00-12:10 「わとと」で買い物&ビルマニシキヘビ★<br />12:10-12:15 レッサーパンダ(主にカリン)★<br />12:15-12:35 ふれあい動物の森★<br />(ロバにエサより・ポニー・アルパカ)<br />(ヤギ・カンガルー・ワラビー・ポットベリー)<br />12:35 ブラックバック★<br />12:35-12:40 ヒグマの森<br />(アヤメにエサやり・イオは寝ていた)<br />12:40-12:55 アクシスジカ(子ジカ2頭)<br />12:55-13:00 アジアゾウ<br />13:00-13:15 カバ・トーク(平日限定)(マイのみ)<br />13:25-13:55 レストランカーニバルでランチ休憩★<br />(中央レストランには期間限定の牛ステーキ定食があった!)<br />14:10-14:15 ボリビアリスザル<br />14:20-14:35 アフリカサバンナ<br />(ダチョウ・キリン・シマウマ)<br />(シロサイがいなかった)<br />14:35-14:45 缶コーヒー休憩<br />14:45-14:50 マレーバク<br />(シンディ・コト・アルタイル寝ていた)<br />14:50-14:55 コツメカワウソ(寝ていた)<br />14:55-15:00 マレーバク<br />(コトとアルタイル目覚める)<br />15:00-15:05 コツメカワウソ目覚める<br />15:00-15:15 ミーアキャット<br />15:20-15:35 キャットワールド<br />(ライオン・ミーアキャット・ホワイトタイガー)<br />15:35-15:40 ラクダ<br />(雨が降り始める)<br />15:40-15:45 リスザルの楽園<br />(リスザル・カピバラ・モモイロペリカン)<br />15:40-16:10 レッサーパンダ<br />(室内に源太がいたので展示交代があったかも?)<br />(15:30~源太のリンゴタイム)<br />16:30すぎ 東ゲートから動物公園を出る<br />16:50 駐車場を出発する<br />(高速道路を使わず一般道のみ)<br />(途中3ヶ所ほどで渋滞)<br />18:25 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />そのうち、これまでの東武動物公園の旅行記のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。<br />

車デビューの梅雨時の東武動物公園(前編)レッサーパンダの源太くんとカリンちゃんからふれあい動物の森と「わとと」でレッサー・グッズの買い物まで

2020/07/13 - 2020/07/13

まみ

まみさん

※作成中のまま、なかなか完成できなかった7月の旅行記です。

関連の旅行記(2019年8月25日)

ということで、多少油断していたのは否めません。

いや、それも油断の現れでした。

東武動物公園の公式サイト

<タイムメモ>
09:15 車で家を出る
(高速道路利用)
(ナビに入口のないところに案内されて西ゲートに着けず)
(適当に車を走らせて東ゲートに着く)
10:20 東ゲート最寄りの民間駐車場に駐車(500円)
(動物公園の直営駐車場だと1,000円)
10:40-11:00 レッサーパンダ★
(屋外:源太/室内:カリン)
11:15-11:55 レッサーパンダ★
(11:45頃から源太も動きがなくなる)
(飼育員さんがバックヤードにいたが展示に変化なし)
12:10-12:15 レッサーパンダ(主にカリン)★
12:15-12:35 ふれあい動物の森★
(ロバにエサより・ポニー・アルパカ)
(ヤギ・カンガルー・ワラビー・ポットベリー)
12:35 ブラックバック★
12:35-12:40 ヒグマの森
(アヤメにエサやり・イオは寝ていた)
12:40-12:55 アクシスジカ(子ジカ2頭)
12:55-13:00 アジアゾウ
13:25-13:55 レストランカーニバルでランチ休憩★
(中央レストランには期間限定の牛ステーキ定食があった!)
14:10-14:15 ボリビアリスザル
14:20-14:35 アフリカサバンナ
(ダチョウ・キリン・シマウマ)
(シロサイがいなかった)
14:35-14:45 缶コーヒー休憩
14:45-14:50 マレーバク
(シンディ・コト・アルタイル寝ていた)
14:50-14:55 コツメカワウソ(寝ていた)
14:55-15:00 マレーバク
(コトとアルタイル目覚める)
15:00-15:05 コツメカワウソ目覚める
15:00-15:15 ミーアキャット
15:20-15:35 キャットワールド
(ライオン・ミーアキャット・ホワイトタイガー)
15:35-15:40 ラクダ
(雨が降り始める)
15:40-15:45 リスザルの楽園
(リスザル・カピバラ・モモイロペリカン)
15:40-16:10 レッサーパンダ
(室内に源太がいたので展示交代があったかも?)
(15:30~源太のリンゴタイム)
16:30すぎ 東ゲートから動物公園を出る
16:50 駐車場を出発する
(高速道路を使わず一般道のみ)
(途中3ヶ所ほどで渋滞)
18:25 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

10時20分、東武動物公園(略して「東武ズー」)の東ゲート最寄りの民間駐車場に到着

表紙に書いたとおり、ほんとは西ゲートをめざしていて、動物園直営の駐車場に駐車するつもりでした。
    ところがナビがへんなところにしか案内してくれず、そこから西口へはどうやって行ったらわからず、適当に走らせて、なんとか見覚えがある東口に到着することができました。
    でも、動物園の駐車場代は1,000円で、民間駐車場は500円だったので、動物園が東ゲートから遠い分、ちょっと駐車代が浮いたと思うしかありませんでした。

見慣れた東ゲート前に到着

駐車場からは橋を渡ってすぐでした。
    東武動物公園駅からバスや徒歩で行くよりは近かったです。

10時25分、東ゲートから入園

開園時間が10時なのに、いろいろ迷ったせいで、だいぶ過ぎてしまいました。
    曇天で気温が低めだったとはいえ、7月のような夏は、昼近くになって気温が高くなれば、レッサーパンダが寝てしまう確率が高いので、やきもきしてしまいました。
    入園券はコンビニで前売り券を購入してありましたが、平日で開園より25分もたっていたので、切符売り場は空き空きでした。

東ゲート前広場のカバ親子の像

私は東武ズーでカバの赤ちゃんのソラちゃんを見て初めて、カバの可愛らしさに気付きました。
    お父さんカバのズーくんが今年2020年1月に亡くなっていたことを、今回の再訪で知りました。

ハートフルガーデンのトッピーくん

徒歩でせっせと動物園をめざすこと15分。
    ここまでくれば、もうすぐです。
    奥には造花で飾られた動物たちがいます。
    ここはイルミネーションのときにはハイライトスポットの1つです。

ハートフルガーデンへの花道

ただし、今回は、とにかくレッサーパンダのところに急ぎたかったので、この中を回りませんでした。

ブーニーさんの野菜工場にて

可愛いので通りがかりにぱちり。

動物園エリアで東ゲートからアクセスすると最初に到着するのがフラミンゴの池

NHKでは、緊急事態宣言中に臨時休園中のいろんな動物園を取材していました。
    東武ズーも放映されて、そのときにあらためフラミンゴ池のすばらしさに気付きました。
    見やすいですし、動物園エリアに到着して、ぱっと華やかで目につきます。

お隣のシツタンガ展示場

奥に見えるのは中央レストランです。

眉間の模様が可愛いね

シタツンガはシカのように見えますがウシの仲間で、だからこそ水に入れるのですが、シカが池の中に入っているように見えるシーンはなかなかレアです。
    というのは、「志村どうぶつ園」と神戸どうぶつ王国で知りましたが、シタツンガを初めて東武ズーで見たときは、ここは池がなく、水の中に入っているシタツンガの姿を見たことがなかったので、そういうことには全く気付けませんでした。
    この角を見ると、ウシの仲間だというの納得です。
    ちなみにシカの角は毎年生え替わりますが、ウシ科の角は一生そのままで、なにかの事故で角を折ってしまったとしても、生え替わりません。

さらによくシタツンガ展示場を見てみると

お、子供がいるではないですか!

こんにちは、シタツンガ・チャイルド!

じーっとこっちを見ていました。

10時40分にやっとレッサーパンダ展示場に到着

展示場全体です。
    室内展示場の方には、去年2019年8月のように、日よけのすだれはまだ設置されていませんでした。
    すだれがある方がガラスへの写り込みが減るのでありがたかったのですが。

屋外展示場の様子

レッサーパンダたちはあの出入口からバックヤードと出入りできます。
    暑さに弱いレッサーパンダのために、夏に向かって、レッサーパンダたちが涼しい室内と出入り自由になり、そして真夏になれば屋外展示は中止になりますが、本日、この時は、出入口はすべて閉ざされていました。

展示場の常緑樹

レッサーパンダは野生下では樹上で生活するので、外に出ているレッサーパンダたちはこの木の中で休むのが好きです。

ベンチ側から見たところ

屋外展示場だと2面広く見渡せるのでありがたいです。

本日の屋外展示の源太くんのプロフィール

源太くんは、2012年7月3日、千葉市動物公園生まれ。
    有名な風太くんの孫です。
    双子姉妹の風菜ちゃんは、富士サファリパークにいます。

モート沿いを歩いていた源太くん、おはよ~

よかった、まだお昼寝に入る前に会えて。

木の中から、ひょっこり

緑いっぱいで嬉しそう

• ちょっぴり首をかしげてポーズ@

ちょっぴり首をかしげてポーズ@

源太くん、何持っているの?

「見て、見て、ここにボクたちレッサーパンダについて書かれているよ」

源太くんが示してくれたレッサーパンダ解説版

レッサーパンダの分類ハ、ネコ目レッサーパンダ科になっています。
    写真モデルはチヒロちゃんです。
    私が東武ズーを初めて訪れたときに会えた子です。

目線をくれた源太くん

源太くんが生まれた千葉市動物公園では、こんな風に目があうことはなかなかありませんでした!

緑の中をお散歩

木からはみ出たしっぽ

先っちょが細いです。

木の登り降りに忙しい

レッサーパンダは頭から降りてきます。
    体重が軽いので、爪で体を支えられるのです。

壁際のコース

まだ獣道ができているほどではありませんでした。

木の中で、チャーミングにぺろっ

真っ逆さまに降りてくる

お立ち台の上でポーズ@

フォトジェニックな源太くんの1人撮影大会のあいまに、室内展示場を覗く

ガラスに背景や自分がよく映ってしまうので、忍者レフが欠かせません。

室内展示場の屋根のイラストも可愛い

本日、室内展示当番はカリンちゃん

カリンちゃんは、2012年6月9日、夢見ヶ崎動物公園生まれ。
    我が地元の埼玉こども動物自然公園生まれのアンちゃんがママです。
    夢見ヶ崎動物公園から、市川市動物園にお嫁に行って、ハルマキちゃんという娘が生まれましたが、その後に東武津動物公園に移動になりました。
    源太くんとの間にも赤ちゃんが生まれるといいな。

後ろ向いてお皿のお水を飲んでいたカリンちゃん

カリンちゃんが市川市動物園から東武ズーに移動したのは去年2019年12月。
    東武ズーでカリンちゃんに会うのは初めてです。
    今回はぜひ新天地でのカリンちゃんに会いたいと思っていました。
    なのに、なかなかおちりしか見せてくれません~。
    その短いあんよとおちり姿も可愛いですけど~。

かろうじて見えたカリンちゃん

口から水がとろーりと垂れているところが撮れました@

ガラスの手前でかきかきするカリンちゃん

なんとかカリンちゃんの優しい顔立ちが拝めました。

再び外へ行くと、源太くんは、モート縁を散歩中にすりすりマーキング

先っちょは毛が生えていなくて、しょんぼりですが、これはこれでキュートです。

木登りする源太くんのおちり@

• 木の中からにっこり@

木の中からにっこり@

ちょっとまったり

少しぼんやり

差し入れが来ないかと飼育員さんを探していたのかな。

にっこり見下ろす

しっぽを垂らして笑顔

源ちゃん笑顔@

台の上でむっつり

11時からオットセイショーを鑑賞

この時期は、新型コロナウィルス感染拡大防止対策の一環として、平日だけの開催でした。
    その時期に貴重なイベントが見られるチャンスでしたし、会場がレッサーパンダ展示場からさほど離れていないこともあり、11時からのショーを鑑賞することにしました。

オットセイショー会場のプールの様子

ここのショーの会場で面白い点の1つのは、ショーに出演する子以外が、ショー会場のプールで好きに泳いでいたりすることです。

本日のショー出演者はキャロルちゃん

2019年にデビューした、まだ新人さんでした。

お得意の輪くぐりジャンプ!

私がシャッターチャンスを逃したので、こんな感じになってしまいましたが、キャロルちゃんは見事に成功させました。

きれいに決まった逆立ち

次はさらに小さな輪くぐりにチャレンジするよ

輪っかの大きさは、こんなにぎりぎりなのに

• ジャーンプ、大成功!

ジャーンプ、大成功!

そして、定番の輪投げ大会をしましょう

上手にキャッチしてね、キャロルちゃん。

あ、失敗@

ライブですので、こんなこともあります。

名誉挽回!

低く投げられた輪もしっかりキャッチ!

次々と上手にキャッチして

輪っかの首飾りをしたまま、逆立ちポーズ

体をひねって、ぐお~と勝利宣言@

まるでロダンの彫刻のようです!?

握手も上手@

次の技を披露するためにプールへ

水中からジャンプして鼻タッチ@

ショーの終わりには、お客さんの近くまで来て、挨拶!

ばいばい!

またね、キャロルちゃん!

レッサーパンダ展示場に戻る途中で、ワピチのマーサちゃんにご挨拶

ワピチは、世界で2番目に大きなシカの仲間。
    1番大きいのはヘラジカで、3番目はトナカイだそうです。

草を食むマーサちゃん

つぶらな瞳で熱心に

草食動物はいつもごはんを食べているのでなかなか顔をあげません。

マーサちゃんの展示場の様子と

ここで注目すべきは……。

マーサちゃんのキュートなおちり!

マーサさんの左隣はアメリカバイソン展示場

アメリカバイソンは、別名バッファロー。
    いかつい外見に反して、やさしい性質だといわれています。
    左右にスティンガーくんとスミレちゃんと別々に展示されていました。

スティンガーくんの個体紹介

この個体紹介は最近のものではないのですが、まだまだ成長中なのかな。

スティンガーくんも草もぐもぐ

ちょっと換毛が始まっていたようです。

スミレちゃんの個体紹介

スティンガーくんにとって姉さん女房ですね。

スミレちゃんは食事が終わったらしい

健康そうな(?)うんうんがそばにありました。

スミレちゃんのおちりもなかなかキュート!

源太くん、戻ったよ~

あっかんべえされてしまいました(笑)。

しゅたっと降りる源太くん

再び木の中で、あじ~って顔

レッサーパンダには厳しい気温になってきたかな。
    分厚いコートを着ているようなのものなのですから。

と思ったら、まだまだ元気に散策する気満々

バランス感覚抜群の源太くん

千葉市動物公園では、やぐらの細いポールの上に2本足できれいに立っていたこともある源太くんです。

• お顔が半分隠れて、はにかみ笑顔

お顔が半分隠れて、はにかみ笑顔

しばらく木の中で休むらしい

うん、源太くん、無理はしないでね。

そのちき、カリンちゃんはお食事中

カリンちゃんのしっぽはとても立派で、先っちょまでもしっかりもふもふです。

• ほんのり笑顔でごはんをいただくカリンちゃん

ほんのり笑顔でごはんをいただくカリンちゃん

「今日の笹は、まあ合格かしら」ってな感じ?

カリンちゃんのふんわりした横顔

飼育員さんが出入りする扉を気にするカリンちゃん

おちりをきゅっと持ち上げた魅惑のポーズ。

「差し入れないのね、つまんない」

飼育員さんがバックヤードに入ったのは私も気づいていたのですが、部屋で作業されて、そのまま去ってしまいました。

かきかきするときはガラスの手前で

すぐ目の前でカリンちゃんのかわいい顔が拝められますが、写真を撮るのは厳しくて、ジレンマです。
    なんとか撮れてました。

上から見たカリンちゃんの頭からかわいい鼻筋

気持ちよさそうにかきかき中

写真の上下を間違えたわけではなく、カリンちゃんは手前の壁によりかかりながら、上を見上げたためです。

ぺたんと寝ちゃったカリンちゃんのふわふわな背中

夏は室内の床は冷たくて気持ちよいんでしょうね。

源太くんは、木の中でかくれんぼ

すぐには気づかないお客さんもいました。

また元気に降りてきた@

• 幹にぺたんと座って可愛くポーズ<br /><br />「ボクのこと、可愛く撮ってね!」と言わんばかり@

幹にぺたんと座って可愛くポーズ

「ボクのこと、可愛く撮ってね!」と言わんばかり@

• 背筋を上げた源太くん、何を見つけたの?<br /><br />お客さんの中に気になる人がいたのかな。

背筋を上げた源太くん、何を見つけたの?

お客さんの中に気になる人がいたのかな。

緑の中で

かわいい笑顔に撮れましたが、暑くてワンちゃんがはあはあと口で息をするのと同じ状態だったろうと思います。

目をつぶった顔もかわいい源太くん

木の中は少しでも涼しいかな

ちょっとお疲れのようでした。

むにゃむにゃカリンちゃん

寝ぼけ顔なのに色っぽい@

再び、可愛く寝てしまったカリンちゃん

11時45分、外の源太くんも、木の中でまったりして動きがなくなってきました。
    でも、本日は曇天だったおかげで、思ったより活動的な源太くんたちに会えました!
    この間に他の動物たちを見に行くことにしました。

初めて入ってみたペンギン展示場の中

中に入れることは知っていましたが、いままで外から眺めるだけでした。
    まさか擬岩山の中に冷房室があって、こちらにキングペンギンがいるとは気付きませんでした。
    ちなみにここは、夏はキングペンギンが涼しく過ごすための部屋ですが、冬はフンボルトペンギンの育雛室になるそうです。

キングペンギンのアラシくん

外に出られないので、つまらなそう。
    でも日本の夏の気温はキミには暑すぎるからね。

ペンギンたちの展示場である「ペンギンの大地」へ

フンボルトペンギンのみなさん、まったりタイム

このときは換毛期に入っていたので、茶色っぽい毛の子が多かったです。

可愛い寝相@

• 息の合った雄叫び

息の合った雄叫び

レッサーパンダ展示場近くのポニーステーション

源太くんやカリンちゃんの様子を見に行った戻ってきたときに撮りました。
    乗馬体験は復活していました。
    7月のこの時期は、たぶんこちらも平日限定だったと思います思います。

スタンバイOKのポニーさん

ふれあい動物の森へ

ふれあいは中止でしたが、ここにはわりといろんな動物たちがいるので、外せないです。

今回の1番の目当ては、世界最小のウマのファラベラ

東武ズー初来園ということで公式サイトでもニュースが出ていたので、会いに行こうと思っていました。

すぐに目についたのは、ロバのチヒロちゃん

ごはんがもらえるかも知れないと思ったらしく、寄ってきました。

こむぎちゃーん可愛いね!

こむぎちゃんも寄ってきました!
    鼻の穴全開で@
    こむぎちゃんが来園したのは、去年2019年9月25日でした。
    でも今年4月~6月まで東武ズーも臨時休園でしたから、まだまだま新顔だね!

こむぎちゃんは赤ちゃんではない

でもポニーって馬の赤ちゃんに見えて、やっぱり可愛いです。
    ましてやこむぎちゃんときたら!

ロバ・ポニーのおやつを販売中

1カップ100円なら買おうかな

なにしろチヒロちゃんたちのアピールが半端なかったので(笑)。

カップにカットニンジン3切

おや、こむぎちゃんにはえやつはあげてはいけないらしい

チヒロちゃーん、おやつのニンジンだよ~!

チヒロちゃんはうれしそうに食べてくれました。

ごめんね、コムギちゃんには、あげちゃいけないんだって

私にはどうしてくれないの?
    って顔をされてしまい、切なかったですが、コムギちゃんがおなかをこわしたら大変です。

まったりヒツジたち

ヤギとヒツジのおやつも販売中

こちらはやらなかったのですが(笑)。

アルパカにも会いたい

このとき会えたのはハクトくん

草をはみはみしていたハクトくん

夏に向けて毛がカットされたらしく、すっきりしていました。

水の入ったバケツに足を入れて、ばちゃばちゃ

ハクトくん、それは飲み水ではないの?

会えなかったコナユキ・ママさん

たぶん隣の建物の中にいたと思います。
    ふだんなら、そこにも入れるのですが、この時は、新型コロナウィルス感染拡大防止対策で建物の中には入れないようになっていました。

会えなかったましろちゃん

ましろちゃんもきっとコナユギ・ママさんと一緒にいたと思います。
    去年2019年8月の夏はそうでしたから。

まったりヤギたち

ここのヤギさんたちが全力疾走(?)でおうちに帰るイベントも楽しかったものですが、新型コロナウィルス感染防止対策のため、いまはやっていなくて、きっとおうちに帰るのは閉園後なのでしょう。

あくび~!

• 角と角の間をかいてもらって、気持ちいい~<br /><br />かいていたのは飼育員さんです。

角と角の間をかいてもらって、気持ちいい~

かいていたのは飼育員さんです。

東武ズー唯一のミミナガヤギのナツちゃん

すぐに人に近づいてく甘えん坊らしく、やって来ました!

ナツちゃんもかいてもらいたかったらしい

かきかきが足らなかったらしい@

ナツちゃんは自分でも柱に頭をすりつけていました。

アカカンガルー放し飼いエリアへ

全面ケージのワオギツネザル放し飼いエリアはこの時期、入園禁止になっていましたが、開放的で広いアカカンガルー放し飼いエリアは中には入れました。

おっさんみたいな寝相@

奥には子カンガルーがいます!

子カンガルーもちっちゃいのにおっちゃんぽい@

向かって右の子はあきらかに子カンガルーでした。

みんな女の子だよね?

こっち向いて寝ている子たちは、おなかのふくろが見えました。
    カンガルーのオスはファィティングをするので、たぶんこうやってふれあえそうなエリアには展示されていないと思います。

カンガルー放し飼いエリアの一角に、パルマワラビー2頭

パルマワラビーはミカサくんとロビンちゃんのカップル

しっぽが白い方がミカサくん、小さい方がロビンちゃん。

ミカサくんが、寝てしまったロビンちゃんをくんくん

ロビンちゃんは起きないね

ロビンちゃんの頭に添えたミカサくんの手が可愛いです!

ロビンちゃんにチュッチュするミカサくん

ラブラブだね~。

カンガルーエリアを出たら、ミニブタさんに挨拶された@

この子はトンキチくん

ナイトズーやクリスマス時期のイルミネーションの時に、動物パレードに参加していた子だったと思います。

ブラックバックの女の子たち

見分けはつかないのですが、個体名の紹介はありました。
    ハーハちゃんとダリオンちゃん。
    あるいは2018年に東武ズーで生まれたパターラちゃんかしら。

ブラックバックのダヌシュくん、あご~!

個体紹介では体が真っ黒とありましたが、この子は上半身が茶色っぽいです。

波打つ角が美しいダヌシュくん

ブラックバックの男の子の見応えあるところです。
    これだけ角が立派なので、やっぱりダヌシュくんでしょう。
    背中のヶが茶色っぽかったのは、繁殖期ではなかったからとか?

ちょっとおすましダヌシュくん

アフリカサバンナに向かう途中の蓮池

フラミンゴ池の向かいにあり、敷地全体の中央、動物園ゾーンと遊園地ゾーンの境あたりにあります。

蓮が咲いている!

蓮って朝にしか咲かない花だったと思います。
    もう昼近いのに、まだ咲いていたことにも、びっくりしました!
    3輪ほど見つけました。
    もしかしたらお寝坊さんたちだったのかしら。

ランチはわざわざ遊園地エリアにあるレストラン「カーニバル」をめざす

平日なので中央レストランは空いていたはずです。
    でも、レッサーパンダブロガーさんの記事を見て、ぜひそのメニューが食べたいと思い、このレストランにあるのかと勘違いしてやってきました。

冷やし鶏天うどんのランチ

レッサーパンダブロガーさんが食べていたのは、ステーキ定食でした。
    でもレスラトン「カーニバル」のメニューにはありませんでした。
    ラーメンやうどんやカレーライスばかりでした。
    ほんとはステーキが食べたかったです。
    なので、仕方がないのでランチは軽くすませ、帰りにレストランに寄って夕食にがっつり食べようと思いました。
    曇天とはいえ蒸し暑い7月、冷たいうどんの鶏天うどんは、美味しかったことは確かです。

中央レストランに戻ってきたら……

平日なので中央レストランは空いていました。
    外出で待っている人もいませんでした。

なんとー! 牛ロースガーリックステーキセットがあったは!

期間限定メニューらしいです。
    ああ、先にこちら似気付いていれば!

ふれあい動物の森にある売店「わとと」

レッサーパンダのカリンちゃんがメンバーに加わり、カリンちゃんグッズが新発売されているはずなので、覗いてみました。
    それに、この売店の中で見られる動物もいます。

売店「わとと」の店内の様子

向かって左の奥に、ガラスの展示場が2面あり、そこには1匹ずつビルマニシキヘビがいます。

ビルマニシキヘビのふくちゃん

お顔が見えなかったのが残念。
    今月2020年7月の体長は3.6メートル、体重は34.3キロ。

ビルマニシキヘビのコウくんはよく後いていた@

コウくんの今月2020年7月の体長は2.5メートル、体重は11.5キロ。
    ヘビは長生きすればするほど大きくなるので、コウくんの方が年下でしょう・

レッサーパンダたちの顔の形にカットされたミニタオル

レッサーパンダの写真の四角いミニタオルはよくありますが、こういうカットされたタオルは珍しいです。

カリンちゃんのピクチャーボード

源太くんとカリンちゃんのアクリルキーホルダー

これもとても可愛いです!

レジのそばに飾られていたビルマニシキヘビの脱皮した皮

レジのフクちゃんとコウくんの可愛いイラスト装飾

本日ゲットしたもの

というわけで、源太くんとカリンちゃんのカットミニタオル(各530円)とアクリルキーホルダー(各800円)をゲットしました。
    タオルにはそれぞれプロフィールカードが入っていました。

「車デビューの梅雨時の東武動物公園(後編)ヒグマの森からアクシスジカの子鹿たちや成長したマレーバクのアルタイルくんや源ちゃんリンゴタイムなど」へとつづく。

<これまでの東武動物公園の動物とイルミネーションの旅行記>
    2019年8月25日
    猛暑がぶり返した8月末に東武動物公園再訪(後編)目の前でリンゴを食べるレッサーパンダの源太くん!&動物たちとふれあえるナイトズーパレードまで

2018年1月2日
    「新春2018年の動物園初詣は東武動物公園とイルミネーション(1)動物園(前編)レッサーパンダの風太くんの初内孫の源太くん、年上のココロちゃんにアタック中&ヒグマの森のアヤメちゃんにエサやりできた@」
    「新春2018年の動物園初詣は東武動物公園とイルミネーション(2)動物園(後編)オットセイのメテオくんの公開練習やカピバラの背中に乗るリスザル&動物たちの食事タイムイベントめぐり~夜のハッピーZoo Year パレード」
    「新春2018年の動物園初詣は東武動物公園とイルミネーション(3)朝の青空の遊園地エリアに始まり、イルミネーションできらきらのハートフルガーデンのフラワー絨毯に感動したウインターイルミネーション」

2015年6月9日
    「ホワイトタイガーの四つ子の赤ちゃんに会いたくて東武動物公園へ(1)アクセス編~オットセイショーとなかよし広場のワオギツネザルの赤ちゃんや4日前に生まれたばかりのヤギの赤ちゃんなど&動物園いろいろ」
    「ホワイトタイガーの四つ子の赤ちゃんに会いたくて東武動物公園へ(2)レッサーパンダのライライくん・ココロちゃん・チヒロちゃん&羽根を広げたクジャクたち&リスザルの赤ちゃんほか」
    「ホワイトタイガーの四つ子の赤ちゃんに会いたくて東武動物公園へ(3)ホワイトタイガー編:名前が決まった四つ子の男の子と麗しきカーラ・ママ&単独展示のオスはロッキー・パパとスピカ兄ちゃんのどちらかな」

2013年12月22日
    「もうすぐクリスマスの東武動物公園とイルミネーション(1)トナカイのハナちゃんのキャラバンとクリスマス・アニマルパレード&ふれあい動物の森の仲間たち」
    「もうすぐクリスマスの東武動物公園とイルミネーション(2)レッサーパンダ特集!~ココロちゃん・チヒロちゃん・そしてやっと会えたライライくん&小型・大型草食動物たち」
    「もうすぐクリスマスの東武動物公園とイルミネーション(3)大きくなったホワイトタイガーの子供たちほか猛獣・猛禽類&ふるさとの動物たち」

2013年5月27日
    「東武動物公園のホワイトタイガーの赤ちゃんめざして(前編)子犬みたいなホワイトタイガーの赤ちゃん3匹と堂々たるカーラお母さん」
    「東武動物公園のホワイトタイガーの赤ちゃんめざして(後編)ホワイトタイガーがお昼寝している間に、他の動物たちへ~元気いっぱいのワオギツネザルの赤ちゃん他」

2012年12月23日
    「冬の東武動物公園と秋がテーマのウィンターイルミネーション(1)レッサーパンダとほのぼの動物たち&クリスマス・アニマルパレード」
    「冬の東武動物公園と秋がテーマのウィンターイルミネーション(2)ヘビクイワシやホワイトタイガーとかっこよくて美しい動物たち」
    「冬の東武動物公園と秋がテーマのウィンターイルミネーション(3)新しく出現したフラワーガーデンやシャンパンゴールドの黄葉のイルミネーション」

2012年1月28日
    「一眼レフで動物とイルミネーション撮影に挑戦!───冬の東武動物公園へ(1)ジェットコースターに味をしめて水上木製コースター・レジーナに乗る」
    「一眼レフで動物とイルミネーション撮影に挑戦!───冬の東武動物公園へ(2)ファインダー越しに動物の目を捉えよう」
    「一眼レフで動物とイルミネーション撮影に挑戦!───冬の東武動物公園へ(3)これがやりたくて一眼レフを買った! クロスフィルターでキラキラのイルミネーション@」

2010年12月11日
    「冬なのに夏のイルミネーションが見たくて2度目の東武動物公園へ(1)遊園地をのんびり歩いて動物園へ&可愛いものがたくさんのショップ」
    「冬なのに夏のイルミネーションが見たくて2度目の東武動物公園へ(2)サバンナの動物たち」
    「冬なのに夏のイルミネーションが見たくて2度目の東武動物公園へ(3)お食事タイムのホワイトタイガーとレッサーパンダ他」
    「冬なのに夏のイルミネーションが見たくて2度目の東武動物公園へ(4)ウィンターイルミネーション・セカンドシーズン“夏”」

2009年12月27日
    「きっかけはイルミネーション!───はじめての東武動物公園(1)1番目当てはホワイトタイガーだけど@」
    「きっかけはイルミネーション!───はじめての東武動物公園(2)2番目当てはレッサーパンダだけど@」
    「きっかけはイルミネーション!───はじめての東武動物公園(3)雪の結晶フィルターで遊んだイルミネーション@」