蓮田・白岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
デジカメを手にして初めて動物園撮影にチャレンジしたのは、東武動物公園からです。<br />イルミネーションのついでもあったのですが、あのときは東武動物公園にやって来たばかりの双子のホワイトタイガーが1番目当てでした。<br />いまやレッサーパンダ・ラブラブとなった私にとって、残念ながら初夏の東武動物公園はおそれていたとおり、レッサーパンダは不作。<br />暑さに弱いレッサーパンダを無理に屋外放飼場に出さないのはレッサーパンダのために良いのですが、タイミング悪く、3匹いる東武動物公園のレッサーパンダのうち屋内展示場にいたたった1匹のレッサーは、夕方近くになってもお昼寝中でした。<br />物音に起き上がった一瞬の横顔は撮れましたが、その子の寝姿しか拝めませんでした。<br /><br />でも本日は再び1番目当てはホワイトタイガーとなりました。<br />もちろん、赤ちゃん!<br />ただ、ライオンも含め、ネコ科の動物は暑い昼間は昼寝するようです。<br />昼になったらホワイトタイガーの赤ちゃんもカーラお母さんも、それから別の檻にいたロッキー父さんもみんなお昼寝してしまいました。<br />なので、夕方になったらまた目を覚まして動いてくれるのを期待して、他の動物たちを少しだけ見て回りました。<br />特に、ワオキツネザルの赤ちゃんが公開されていることを知ったので、それを楽しみに。<br />そのため、今回は今までなかなか足を運ぶことになかった「ふれあい動物の森」エリアをゆっくり回りました。<br />表紙のミミズクくんは、「ふれあい動物の森」にいました。<br />また、カバさんやゾウさんのおやつタイムにも遭遇したので、飼育員さんの話もしっかり聞いてきました@<br /><br /><ホワイトタイガーの赤ちゃん目当ての東武動物公園の旅行記のシリーズ構成><br />□(前編)子犬みたいなホワイトタイガーの赤ちゃん3匹と堂々たるカーラお母さん<br />■(後編)ホワイトタイガーがお昼寝している間に、他の動物たちへ~元気いっぱいのワオギツネザルの赤ちゃん他<br /><br />東武動物公園の動物園のトップページ<br />http://www.tobuzoo.com/zoo/<br /><br />これまでの動物園の旅行記は目次を作成しました。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10744070/<br />

東武動物公園のホワイトタイガーの赤ちゃんめざして(後編)ホワイトタイガーがお昼寝している間に、他の動物たちへ~元気いっぱいのワオギツネザルの赤ちゃん他

2013/05/27 - 2013/05/27

まみ

まみさん

でも本日は再び1番目当てはホワイトタイガーとなりました。
もちろん、赤ちゃん!
表紙のミミズクくんは、「ふれあい動物の森」にいました。

東武動物公園の動物園のトップページ

これまでの動物園の旅行記は目次を作成しました。

JRローカル 私鉄

東武動物公園の西ゲートのカバさん像

本日はカバさんのおやつタイムを見学することができました。
    親子そろうとやっぱり可愛いです@

花もなくて背景が寂しいトッピー広場

新しくできた遊園地のハートフルファームの新しい観覧車

東武動物公園には観覧車が2つもあることになります。
    もっとも、古い方の観覧車は期間限定稼働となっていました。

くまさんのカステラ屋さんと可愛いくまさんぬいぐるみ

動物園へのウェルカムコーナーともいうべき場所にあります@

ハートフルファームのキャラクターたちが出張中!?

動物のイラストがかわいいマンホールの蓋

かわゆい〜。
    特にキリンさんがかわゆいかな。

カバさんのおやつタイムを見に行く

昼過ぎ、ホワイトタイガーを含むネコ科の猛獣がみんなお昼寝に入ってしまったので、他の動物を見に行くことにしました。
    カバさんのおやつタイムとゾウさんのランチタイムを見ることができました。

東武動物公園にはカバさんが3匹いますが、前回も今回も外に出ていたのはマイお母さんと、2012年5月4日生まれのソラちゃんの2匹だけでした。
    カバはどちらかというと夜行性なので、動物園の開園時間帯はほとんど寝ているそうです。
    でも、東武動物公園では昼間におやつタイムを設けているので、そのときだけはおやつがもらえることを知っているため起きて活動をするようです。

べたっと寝ていたソラちゃんと、水の中で泳ぐマイお母さん

ソラちゃんは去年2012年12月に14年ぶりに生まれた待望の赤ちゃんです。

おやつタイムを待ちながら泳ぐマイお母さん

飼育員さんが来園者にカバさんのお話を終えるとおやつがもらえることをマイちゃんは知っているため、泳ぎながら待っているのだそうです。

眠っていたかと思ったら、目は開いていたソラちゃん

やる気まんまんのマイお母さん!?

いよいよ飼育員さんがおやつを準備しはじめたので、マイお母さん、スタンバイオーケーです。

ものすごい牙!!

一方、ソラちゃんは……

泳いでこっちにくればおやつがもらえることを知っているのに、もじもじしてしまい、なかなかやって来ようとしませんでした。

やっとじゃぶじゃぶ水の中に入り始めたソラちゃん

おやつを求めて、必死に泳いでくるソラちゃん

早くしないと、マイお母さんがみんな食べちゃうよ〜。

親子のツインショット

こうやって見ると、ソラちゃんはやっぱり小さくて、まだ赤ちゃんでした@

あら〜、ソラちゃん、まだ歯が生えていない〜@

ソラちゃん、のんびりしていたので、おやつの大半はお母さんが食べてしまいました(苦笑)。
    もう飼育員さんが手にしていたバケツの中はからっぽなのに、しばらく「あーん」したままだったソラちゃん、可愛かったです@

水浴びするゾウのアイちゃん

飼育員さんがホースでアイちゃんと隣のハナちゃんに水をかけていました。
    人間の私たちも水浴びしたいくらい暑い日でした。

ゾウさんのランチを準備する飼育員さん

ゾウさんのランチタイムも見学できました。
    でも、前回写真をしっかり撮ったので、今回は割愛。
    ゾウさんのランチは、柔らかくふかした人参、皮ごとのバナナでした。
    竿の先に食べ物を挟んで、鼻先にもっていってあげます。

ゾウさんのランチタイムの写真がある前回の旅行記(2012年12月23日)
    「冬の東武動物公園と秋がテーマのウィンターイルミネーション(2)ヘビクイワシやホワイトタイガーとかっこよくて美しい動物たち」

ふれあい動物の森のカンガルー舎へ

今回はふれあい動物の森をじっくり回ってみることにしました。
    いままで、ほとんどスルーしていたのです。
    こういうところは子供優先の場所だろうと思って。
    確かに、うさぎやヒヨコとふれあうのは子供優先ですが、一緒の空間にいても人間に襲いかからない、やさしい動物たちが集められているというわけで、大人にとっても魅力的な動物たちがたくさんいましたし、近くで動物が見られるのは、大人にとってもなかなかなくて、魅力ある体験です。

ねそべるカンガルーたちと、より近くで写真が撮れるスポットのテント

カンガルーエリアに、なぜかインディアンのマネキンもありました。
    このテントはインディアンのテントらしいです@
    カンガルーたちはみんなオスでした。
    男の子の印を丸出しにしていたので分かりました@

カンガルーの動きって面白い@

まあ、メスもオスもどこか親父みたいなんですけどねぇ。

一休みしようと「ふれあいハウス」に入ってみたら

色鮮やかなインコや、シロフクロウ、そしてミミズクがいました。
    近いです、こんな風にすぐそばで見られました!

なんと可愛いミミズク!

ネパールワシミミズクのファービーくんです。
    とてもシャイな性格をしていて、すぐばれるような寝たふりをよくしているそうです。
    横向き姿でチャーミング@

こぼれそうなまんまるなおめめのファーピーくん

ちょっとかがんだファービーくん

後ろにはシロフクロウの男の子がいます。

ファービーくんのウインク@

シロフクロウのハリーくん

餌が欲しいときは、ピャーと鳴いておねだりするそうです。
    シロフクロウは、西ゲート寄りの猛禽舎にもいたはずです。
    ふれあいの森と両方にいるようです。

足をもじもじっとさせるハリーくん

ベニコンゴウインコのサニーちゃん、眠ってる?

あ、起きている

ダンスとおしゃべりが得意なお調子者だそうです@
    私が見ていた間はおとなしかったですけど。
    眠かったのかな。

ところで、まだ甘えん坊の0才のルリコンゴウインコのレイニーちゃんは、写真を撮るのを忘れてしまいました。ありゃりゃ。

次に赤ちゃんを求めて、ワオキツネザルがいるワオワオガーデンへ

ここはワオキツネザルたちと見学者が同じ空間にいられるところです。
    でも、そのため人数制限がありました。
    埼玉こども動物公園もそうでしたが、あちらは特に人数制限がなかったのは、ふれあいコーナーみたいなところではなかったので、そんなにいっぺんに見学者が集まるおそれがないからでしょうね。
    待っている人がいないと、時間制限がないのですが、待っている人がいると5分に限定されてしまいます。
    私も前の人たちが見学を終わるのをじっと待ちました。

この中で会えたワオギツネザルはどの子だったかしら

今年3月に生まれた赤ちゃんは会えましたが、ボタンちゃんの子供のバニラくんと、カンナちゃんの子供のナッツくんの2匹いるそうです。
    私が会えた赤ちゃんはどっちか分かりませんでした。
    赤ちゃんはここには紹介されていませんでした。
    名前が分かったのは、飼育員ブログで紹介されていたからです。

飼育員ブログ「ワオの赤ちゃんの名前決定」(2013年5月5日)

私もこんな風にまずは外でワオワオガーデンに入れるのを待ちました@

バオバブの木をイメージしたオブジェとワオギツネザルたち

この柵は人間たちがワオキツネザルに近付きすぎないためのもので、ワオキツネザルたちは人がいてもおかまいなしに、わりと自由に飛び回っていました@

子供たちのすぐそばまで飛んで来たワオキツネザル

お母さんの背中にしがみついた赤ちゃん@

ゴールデンウィーク中に出かけた埼玉こども動物自然公園では、ワオギツネザルの赤ちゃんは、お母さんのおなかにしがみついた赤ちゃんの茶色っぽい背中姿と尻尾しか見えませんでした。

そのときの写真がある旅行記(2013年5月5日)
    「ゴールデンウィークの東松山市のぼたんとレッサーパンダ詣(3)ミナミコアリクイの赤ちゃん&お母さんのおなかから顔を出したカンガルーの赤ちゃん、こんにちは!〜埼玉こども動物自然公園の動物いろいろ」

なので、今回はそのリベンジで、カメラで赤ちゃんばかりを追ってしまいました。
    というか、赤ちゃんもものすごい跳躍力だったので、赤ちゃんだけを追うのでせいいっぱいでした。

ひとまわり小さいワオギツネザルの赤ちゃん@

大人を一緒に撮らないと、小ささが分かりにくいですけど。
    でも、どことなくあどけなさがあります@

赤ちゃんはひときわ好奇心旺盛でいたずらっこ!?

狭い取っ手に着地@

ほんとに赤ちゃん、ちょこまか

ふれあい動物の森らしい住人のアルパカ

これはたぶんヤンチャなハクトくんの方。
    雪だるまみたいな姿勢がキュート!

こちらはおそらくのんびり屋さんのコナユキちゃん

でもこの体勢だと、チャームポイントの大きな目が見えませんでした。

そして、レッサーパンダ、レッサーパンダ!

起きているかな〜、どうかな〜、もう夕方だよ〜。
    誰に会えるかな〜。

がっくし、レッサーパンダは屋内に一匹、寝ていただけ……

毛がところどころ白っぽいのは、ガラスの映り込みとかではなく、換毛のせいだと思います。

一瞬だけ起きて横顔を見せてくれたけど

この横顔はチヒロちゃんでしょうか。
    たぶんバックヤードの物音か気配で起きたのだと思います。
    だって笹はもう食べおわっちゃったものね。夕食が待ち遠しいのでしょう。
    でも、なんでもないと分かると、また寝てしまいました。
    残念!
    本日は暑かったので、外レッサーもいませんでした。

アメリカビーバーのミナちゃん、ガラスの前で手をかきかき

毛が濡れて、スリムになっちゃった@

マレーバクの赤ちゃん、去年2012年の8月に誕生

ヒコボシくんのうり坊主時代を見たかったな

うり坊主時代の可愛い写真がたくさん!

ゾウガメくんと仲良しのヒコボシくん

ヒコボシくんはパパとママと一緒ではなかったようです。

隣の檻をくんくん探る

顔が見えたよ、ヒコボシくん

このあとは再びホワイトタイガーの赤ちゃんを見に行きました。
    その写真は「東武動物公園のホワイトタイガーの赤ちゃんめざして(前編)子犬みたいなホワイトタイガーの赤ちゃん3匹と堂々たるカーラお母さん」の後半にて。

おわり。

<これまでの東武動物公園の動物写真メインの旅行記>
    2012年12月23日
    「冬の東武動物公園と秋がテーマのウィンターイルミネーション(1)レッサーパンダとほのぼの動物たち&クリスマス・アニマルパレード」

2012年1月28日
    「一眼レフで動物とイルミネーション撮影に挑戦!───冬の東武動物公園へ(2)ファインダー越しに動物の目を捉えよう」

2010年12月11日
    「冬なのに夏のイルミネーションが見たくて2度目の東武動物公園へ(2)サバンナの動物たち」
    「冬なのに夏のイルミネーションが見たくて2度目の東武動物公園へ(3)お食事タイムのホワイトタイガーとレッサーパンダ他」

2009年12月27日
    「きっかけはイルミネーション!───はじめての東武動物公園(1)1番目当てはホワイトタイガーだけど@」
    「きっかけはイルミネーション!───はじめての東武動物公園(2)2番目当てはレッサーパンダだけど@」

• 大目付さん 2013/06/02 23:45:06
    まみさん、今晩は〜♪

〜大目付〜

まみ

まみさん からの返信 2013/06/03 12:37:12
    RE: まみさん、今晩は〜♪
    大目付さん、こんにちは。お昼前に美味しそうな写真をたくさん見せていただいて、口の中がじゅるじゅるです@

> カバって水の中にいることが多いので、これまでちゃんと撮れたためしがないのですが、ここではバッチリ撮れそうですね。

ああ、確かに。
    私もレサパンを求めて何ヶ所も動物園に回るようになってしまいましたが、ここはカバさんが撮りやすいですね。
    飼育員さんの説明通り、昼間は寝ているのですが、ちゃんとおやつタイムには起きてくれましたから。
    ソラちゃん、お母さんと並んだときは、ますます可愛くみえました〜〜。

まみさんのトラベラーページ