蓮田・白岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遊園地イルミネーションの中でもお気に入りだった東武動物公園のウインターイルミネーション!<br />2009年からほぼ毎年続けて5回見に行った後は、他を見に行ったり、イルミネーション熱が下がったりしたので、しばらくご無沙汰していました。<br />今回、イルミネーションは4年ぶりだったので、とても新鮮でした!<br />エリアが拡張された代わりに、以前あったシンボルタワーがなくなってしまったのは残念でしたが、すばらしかったです!<br />特に、ハートフルガーデンのイルミネーションがグレードアップしていました!<br />イルミネーション・エリアはどこも昼間との変貌ぶりはめざましいのですが、ハートフルガーデンはとりわけすごかったです!<br />そしてラストに回った白鳥の池の光の桜並木は、涼しげでとても幻想的で、心洗われるようでした。<br />行く前に自分の旅行記を復習してから行きましたが、いくら自分で撮ったものでも、写真と実際にイルミネーションの中を散策するのとでは、やはり全く違いました!<br />そのままふつうにフィルターなしのレンズで撮ってもすばらしかったと思いますが、一眼レフを手にしたかったきっかけのクロスフィルターで、ファインダーの中を思いっきりキラキラにして楽しみました。<br />原点に還ったようななつかしさも味わいながら@<br /><br />年末年始休み中は、動物園とイルミネーションをはしごするのにちょうど良いです。<br />私が知るイルミネーションをやっている何ヶ所かの遊園地は、年末年始無休ですから。<br />仕事納めが12月29日(金)だったので、年末に営業している動物園は限られていましたが、久しぶりに東武動物公園で、動物園とイルミネーションをハシゴしようと思いました。<br />そう思った1番のきっかけは、千葉市動物公園からお婿に来たレッサーパンダの風太くんの初内孫の源太くんに会うことでしたが、東武動物公園であれば、動物園とイルミネーションをハシゴするにしても、同じ園内なので、移動時間はほとんどかかりません。<br />当初は12月31日に行く予定でしたが、大晦日前日の1日だけでは片付けが終わらず、たまった疲れも抜けなかったので、2017年度は年末の撮影散策はあきらめ、1月2日の年始に繰り上げました。<br />折しも1月2日は、イルミネーション・タイムにハッピーZoo Yearの動物パレードがありました!<br /><br />イルミネーション写真でまとめたこの旅行記ですが、動物パレードの写真はシリーズ2本目の動物園編の後編の旅行記にまとめました。<br />代わりにこの旅行記は、動物公園の東門から入園し、動物園エリアに向かうまでに撮った昼間の遊園地エリアの写真から開始です!<br />一部では、昼と夜のコントラストを狙ったわけです。<br />そうして、狙い通り両方撮れたところもちゃんとあるのですが、夜のシーンの方を見に行きそびれてしまったところもあったことに、回り終えた後で気付いてちょっと悔しくなりました。<br />イルミネーション・エリアはくまなく回ったつもりでしたが、方向音痴の私が、ここでイルミネーションを見るのは6回目ということで油断をしてしまったせいでした。<br />イルミネーション・エリアは拡張されていて、4年前とは変化していたのですから、なおさらでした。<br /><br /><2年半ぶりの通算8回目の東武動物公園で新春イルミネーションも楽しんだ1日の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)動物園(前編)レッサーパンダの風太くんの初内孫の源太くん、年上のココロちゃんにアタック中&ヒグマの森のアヤメちゃんにエサやりできた@<br />□(2)動物園(後編)オットセイのメテオくんの公開練習やカピバラの背中に乗るリスザル&動物たちの食事タイムイベントめぐり~夜のハッピーZoo Year パレード<br />■(3)朝の青空の遊園地エリアに始まり、イルミネーションできらきらのハートフルガーデンのフラワー絨毯に感動したウインターイルミネーション<br /><br />東武動物公園の公式サイト<br />http://www.tobuzoo.com/<br />ウインターイルミネーション2017-2018特設サイト<br />http://tobuzoo.com/event/campaign/winter_illuminations/<br />開催期間:2017年10月28日(土)~2018年2月12日(月・祝)<br />※1月9日(火)以降は土・日・祝日のみ開催<br /><br /><タイムメモ(概略)><br />07:30 家を出る<br />08:32 JR大宮駅に到着<br />08:47 大宮駅始発東武アーバンクライン柏行きに乗車<br />09:19 春日部駅で急行・南栗橋行きに乗換え<br />09:24 東武動物公園駅に到着<br />09:30-09:45 駅のロッテリアで朝食<br />09:50 東武動物公園駅前発の路線バスに乗車<br />09:55 東武動物公園東門前に到着<br />10:05 チラシの200円割引で入園(1,500円に割引)<br />10:30 動物園エリアに到着<br />10:30-16:05頃 動物園撮影散策<br />16:15-17:10 中央レストランでホットドッグ休憩<br />17:30-18:10 ハッピーZoo Year パレード<br />18:20-19:55 イルミネーション<br />20:00 動物公園を出る<br />20:20 東武動物公園駅前に到着<br />20:20-20:55 駅前のインドカレーで夕食<br />21:14 東武スカイツリーライン中目黒行きに乗車<br />22:40頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※そのうち、これまでの東武動物公園の旅行記のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。<br />

新春2018年の動物園初詣は東武動物公園とイルミネーション(3)朝の青空の遊園地エリアに始まり、イルミネーションできらきらのハートフルガーデンのフラワー絨毯に感動したウインターイルミネーション

2018/01/02 - 2018/01/02

まみ

まみさん

原点に還ったようななつかしさも味わいながら@

一部では、昼と夜のコントラストを狙ったわけです。

東武動物公園の公式サイト

20:20-20:55 駅前のインドカレーで夕食
21:14 東武スカイツリーライン中目黒行きに乗車
22:40頃 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

東武動物公園駅にあったウインターイルミネーションのポスター

東武動物公園駅の改札手前のイルミネーションのお知らせ

こういうのをいくつも目にしていくうちに、気分がどんどん高揚してきました。

朝の入園時に東武動物公園東門前広場のカバの親子像

ここは、夜のイルミネーションの時にも撮影しました。

雲ひとつない青空を反射する青さが美しい白鳥の池

夜のイルミネーションrの時間帯にはここと同じアングルで撮影しませんでしたが、白鳥の池の桜並木のイルミネーションはすばらしかったですし、昼間とはがらっと雰囲気が変わりました。

イルミネーションが楽しみな道

あいにくここは通らず、対岸を回ってしまったので、イルミネーションのときの様子は見損ねました。
    もっとも、ここはなんとなく想像つきそうです。

ハートフルガーデンのトッピーと観覧車

観覧車は、昼でも夜でも絵になりました。

夜のイルミネーションが楽しみな動物たち

この動物たちも、夜のイルミネーションではがらっと雰囲気が変わりました。

ハートフルタウンのブタさんキャラクターたちと観覧車

ハートフルタウンは、2年半前とは場所が移動して拡張されていたので、夜間、地図を見ずに歩いていて、ちょっと迷ったかとあせりました。

ホワイトタイガー一家

4つ子が生まれた年にこのフラワーアニマルたちが現れた覚えがあります。
    赤ちゃんたちは、いまやおとなです。

ふれあい動物の森の脇

撮影スポットになりそうです。
    本日は、ここからハッピーZoo Yearパレードが出発しました。
    その写真は、本日の旅行記のシリーズの2番目の旅行記「新春2018年の動物園初詣は東武動物公園とイルミネーション(2)動物園(後編)オットセイのメテオくんの公開練習やカピバラの背中に乗るリスザル&動物たちの食事タイムイベントめぐり~夜のハッピーZoo Year パレード」にまとめました。

そして、夜のイルミネーション!

ハッピーzoo year のパレードが終わった後です。
    パレードの写真は、この前の動物旅行記後編にまとめる予定です。

光のハートフルファームと観覧車とスーパーフルムーン

これはコンデジで撮りました。一眼レフは、クロスフィルターを装着してあって、満月も十字の光として撮れてしまったからです。
    本日は、満月の中でも、とりわけ大きく見える、スーパーフルムーンの日でした。

ハートフルガーデンとスーパーフルムーン

これも、コンデジで撮ったものです。

きらきらのハートフルファームと観覧車

そしてここからは、一眼レフのクロスフィルターできらきらに撮った写真です。

ハートフルガーデンと大型LEDビジョンのライブイルミネーション

大型LEDビジョンではミュージックビデオが上映されていました。

草食動物の群れが現れた大型ビジョンと、見学者のシルエットにズーム

動物たちのドリーミーな行進

肉眼で動く様子を見ていた時と違って何が写っているか分かりにくい写真ですが、写真としては、色彩が遊ぶデザインとして気に入っています。

川を渡った動物の群れ

木の枝の影が差し掛かっているところも、なにげに気に入っています。

観覧車前に続く星空ドーム

観覧車は、ゆっくりイルミネーション撮影散策したかったので時間に余裕がなかったし、並んでいて乗るまでに時間がかかりそうなのではじめから乗るつもりはありませんでしたが、聞こえてきた乗った人の感想によると、イルミネーション・エリア全体が見渡せてすばらしかったようです。
    東武動物公園のイルミネーションは、今回で5回目ですが、そんなアングルで見たことがないので、いつか見てみたくなりました。

観覧車前にて、不思議なキャラクターたちがポーズしてた@

ハートフルガーデンの光の動物たち

昼間もそうでしたが、背が高いきりんさんがとりわげ見栄えがします。

きらきらのきりんとぞうの語らい

可愛い子馬が引く馬車と観覧車

フラミンゴが集うハートフルガーデン

以前とはがらっと変わったハートフルガーデンに感激!
    どことなく大人っぽくなりました。

ハートフルガーデンの緩やかな丘を上る

さきほどコンデジで撮った写真を先にアップしたアングルです。
    空に浮かんでいるのは、ほんとは満月です(苦笑)。

まるで光のフラワーガーデン!

丘を上るにつれて少しずつ変わる色合いを楽しみながら

彼方にきらきらの動物たちが見える

彼方のきらきらの動物たちと、白銀に輝く木々がいいアクセント@

きらきらのフラワーガーデンと観覧車

一面のフラワーガーデンは、クロスフィルターできらきらにしがいがあって楽しい!

きらきらな夢の世界へ

肉眼ではここまできらきらではないのですが、心の目はこう見えていました。
    ええ、そうですとも!

光の天使の楽隊

ここなど、光るチューリップでも咲いているようでした!

光のマレーバクやヒグマもフラワーガーデンで遊ぶ

ほんとはレッサーパンダもいたのですが、レッサーパンダ自身が暗くて、あまりきれいに撮れませんでした!

きらきらの花の向こうでたたずむ子馬や子鹿

観覧車を見上げる光の動物たち

ローズガーデンで遊ぶユニコーンや天使たち

ハートフルガーデンの一部に、木に囲まれたちょっとしたシークレットガーデン風にあったローズガーデンです。

ユニコーンたちが光の花の上をぴょんぴょん駆け回る

ローズガーデンの光のバラのアーチ

ローズガーデンの片隅に、坪を抱えた埴輪くんたち@

光る牧場の上でがあがあ、夜更かしアヒルたちと観覧車

彼方にアトラクションの空中レールが見えるアングルで

白鳥が優雅にイルミネーションの夜を楽しむ

昼間には、ほとんどなにもない平地にしか見えなかったところです。
    この変貌ぶりに、イルミネーションの威力を改めて感じました。

非常に満喫できた、ハートフルガーデン

はじめてハートフルガーデンが登場したときの記憶と比べても、ものすごいグレードアップでした!

新しくできたハートフルタウンのキャプテン・ハートンの家

ハートフルタウンのアトラクションは、みんな夜間も運転していたので、イルミネーションがきれいでした。
    写真はうまく撮れませんでしたけど。

見覚えのある光のアーチに戻れてほっとする

光るアトラクションに引かれるようにして新しくハートフルタウンに入り込んだ時は、ちょっと方向感覚が狂ってあせりました。
    当然でした、これまで特に足を踏み入れたことがなかったエリアだったのですから。

鯉牧場のイルミネーションも様変わり!

鯉牧場の池を囲む灌木の上に光の魚やイルカが乗っかっていて、あたかもそれらが夜の海を泳いでいるかのようでした。
    この、前びれが羽のようになっている熱帯魚は、見覚えがあるのですが、名前は分かりません。

クマノミと仲間の熱帯魚も夜の海を泳ぐ

光に吸い寄せられるように泳ぐイルカたち

池に浮かぶイルミネーションやメリーゴーランドは見覚えがありました。

楽しげに泳ぐイルカたち

前は灌木をカラフルに覆うイルミネーションで、それに比べるとシンプルになった感じはしましたが、これはこれでよかったです。

鯉牧場の池に浮かぶ光のトライアングル・ピラミッド

ハートやアーチのイルミネーションもある鯉牧場

別の位置から見たところです。
    ハートのイルミネーションは、格好の記念撮影スポットでした。
    クリスマスシーズンには、トナカイのハナちゃんがそりと共に記念撮影隊として待機していたものです。
    ハナちゃん、元気かな。昼間、トナカイには会えたけど、写真は撮ってないし。個体紹介も見当たらなかった覚えがあります。

イルミネーションの夜を泳ぐイルカたち、再び

鯉牧場にきれいに反射するメリーゴーランド

プレジャーランドのイルミネーション

ほんとはここにあるレストランで夕食を食べたかったのですが、動物パレードの出発地点からは離れすぎていました。
    パレードが終わり、イルミネーション撮影しながら、ここに着いてから夕食にすることもできたはずですが、イルミネーション撮影散策の前にひといきつきたかったのです。

プレジャーランドのイルミネーションは、ツリーのイルミネーションがきれい@

色とりどりの光の垣根の向こうにメリーゴーランドとジェットコースター「カワセミ」

向かって右の緑のイルミネーションがカワセミ号です。

きらきらの競演

光のツリーとカワセミ号

ものすごい傾斜のジェットコースターです。
    子供の頃の私ならともかく、いまの私は、あんな絶叫マシンには乗れそうにありません。

可愛い住人たちにまた会えた@

なんでしょ、この子たち。新しいキャラクターかしら。

宇宙からお忍びでイルミネーションを見に来たらしい@

アーチの下で誇らしげなトッピー

白鳥の池の向こうで燃えるように輝く木造ジェットコースター「レジーナ」

レジーナとは、女王の意味です。

光の桜並木の白鳥の池と、燃ゆるレジーナ

白鳥の池の夢のような桜並木

空の満月がきらきらになって夜の光の桜並木を見下ろす

桜たちも水鏡に映った自分の姿にうっとり@

月夜に踊る光の桜の木々たち

ルビーのような光を放つ桜との競演

白鳥の池の桜並木の清涼な世界

夜を踊る木の精霊

白鳥の池にかかるお気に入りの橋のところにやって来た@

あの橋から、最後のクライマックスです。

光の橋の入口と桜並木と、きらきらになった満月がある夜景

彼方のツリーに向かって夢を放つ

星降る夜の物語のはじまり

星のベールに透けて見える光のカワセミ号

光のマントをまとった夜のマダムが桜並みを讃える

光のマントをまとた夜の女王の肩に、光の小鳥がやって来る

この上ない贅沢な光の道

降り注ぐ星たちと白鳥の池の桜並木

光のマントの模様となった桜並木と

桜並木にきらきら星が降り注ぐ

桜並木は、弧を描くイルミネーションの建物に見えなくもない

光の橋を渡り終え、桜並木路を行く

桜たちが一番星の美しさにため息をつく

ほんとは満月ですけど(苦笑)。

桜越しに光の橋を振り返る

色とりどりの宝石がちりばめられた岸と桜並木

静かにたたずむ水鏡の世界

美しく縁取られたイルミネーションの白鳥の池

冬に愛でる夜桜の道と、噴水のように池に浮かんだ光のピラミッド

うごめく歩脳のような桜の枝振りが対岸に仲間にせまる

静かに、常時に躍動感があって

肩を抱き合う桜の精霊が見えた幻の世界

七色の光の牧場の夜に燃えるように最多桜並木のごとく

イルミネーションの幻想世界にこのまま永遠にひきこまれそう

しかし、ゴールの東門も、閉園時間というタイムリミットももうすぐです。

宴の終わりにいっそう盛り上がる桜の精霊たち

宝石の壁の向こうに、東門の巨大な光のツリー

ウエルカム・フラワーガーデンのイルミネーション・バージョン

イルミネーション世界のカバの親子像

入園時の朝に撮ったのと同じ場所です。

巨大な光のツリーと夢のおわりの東門

寒さも忘れる夢のようなイルミネーションの世界をたっぷり堪能して、東武動物公園を後にしました。
    おわり。

※ただし、動物編の旅行記は前後編にまとめて、この後にアップする予定です。

<これまでの東武動物公園の動物とイルミネーションの旅行記>
    2015年6月9日
    「ホワイトタイガーの四つ子の赤ちゃんに会いたくて東武動物公園へ(1)アクセス編~オットセイショーとなかよし広場のワオギツネザルの赤ちゃんや4日前に生まれたばかりのヤギの赤ちゃんなど&動物園いろいろ」
    「ホワイトタイガーの四つ子の赤ちゃんに会いたくて東武動物公園へ(2)レッサーパンダのライライくん・ココロちゃん・チヒロちゃん&羽根を広げたクジャクたち&リスザルの赤ちゃんほか」
    「ホワイトタイガーの四つ子の赤ちゃんに会いたくて東武動物公園へ(3)ホワイトタイガー編:名前が決まった四つ子の男の子と麗しきカーラ・ママ&単独展示のオスはロッキー・パパとスピカ兄ちゃんのどちらかな」

2013年12月22日
    「もうすぐクリスマスの東武動物公園とイルミネーション(1)トナカイのハナちゃんのキャラバンとクリスマス・アニマルパレード&ふれあい動物の森の仲間たち」
    「もうすぐクリスマスの東武動物公園とイルミネーション(2)レッサーパンダ特集!~ココロちゃん・チヒロちゃん・そしてやっと会えたライライくん&小型・大型草食動物たち」
    「もうすぐクリスマスの東武動物公園とイルミネーション(3)大きくなったホワイトタイガーの子供たちほか猛獣・猛禽類&ふるさとの動物たち」

2013年5月27日
    「東武動物公園のホワイトタイガーの赤ちゃんめざして(前編)子犬みたいなホワイトタイガーの赤ちゃん3匹と堂々たるカーラお母さん」
    「東武動物公園のホワイトタイガーの赤ちゃんめざして(後編)ホワイトタイガーがお昼寝している間に、他の動物たちへ~元気いっぱいのワオギツネザルの赤ちゃん他」

2012年12月23日
    「冬の東武動物公園と秋がテーマのウィンターイルミネーション(1)レッサーパンダとほのぼの動物たち&クリスマス・アニマルパレード」
    「冬の東武動物公園と秋がテーマのウィンターイルミネーション(2)ヘビクイワシやホワイトタイガーとかっこよくて美しい動物たち」
    「冬の東武動物公園と秋がテーマのウィンターイルミネーション(3)新しく出現したフラワーガーデンやシャンパンゴールドの黄葉のイルミネーション」

2012年1月28日
    「一眼レフで動物とイルミネーション撮影に挑戦!───冬の東武動物公園へ(1)ジェットコースターに味をしめて水上木製コースター・レジーナに乗る」
    「一眼レフで動物とイルミネーション撮影に挑戦!───冬の東武動物公園へ(2)ファインダー越しに動物の目を捉えよう」
    「一眼レフで動物とイルミネーション撮影に挑戦!───冬の東武動物公園へ(3)これがやりたくて一眼レフを買った! クロスフィルターでキラキラのイルミネーション@」

2010年12月11日
    「冬なのに夏のイルミネーションが見たくて2度目の東武動物公園へ(1)遊園地をのんびり歩いて動物園へ&可愛いものがたくさんのショップ」
    「冬なのに夏のイルミネーションが見たくて2度目の東武動物公園へ(2)サバンナの動物たち」
    「冬なのに夏のイルミネーションが見たくて2度目の東武動物公園へ(3)お食事タイムのホワイトタイガーとレッサーパンダ他」
    「冬なのに夏のイルミネーションが見たくて2度目の東武動物公園へ(4)ウィンターイルミネーション・セカンドシーズン“夏”」

2009年12月27日
    「きっかけはイルミネーション!───はじめての東武動物公園(1)1番目当てはホワイトタイガーだけど@」
    「きっかけはイルミネーション!───はじめての東武動物公園(2)2番目当てはレッサーパンダだけど@」
    「きっかけはイルミネーション!───はじめての東武動物公園(3)雪の結晶フィルターで遊んだイルミネーション@」