蓮田・白岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新天地で会えたレッサーパンダの源太くん!<br />故郷の千葉市動物公園にいた頃と同じようにマイペースで、しかも年上のココロちゃんに果敢にアタックをしかけていました!<br />そろりそろりと距離を縮める源太くんに、ココロちゃんは警戒し、源太くんが近寄りすぎたときには追い払い、源太くんのアタックはそこで終わってしまいましたが、あくまでそれは本日の話。<br />その後も、木の上に登って休んでいた源太くんは、かなりココロちゃんを意識していたので、きっと後日、再アタックしたことでしょう。<br />でも、いくらココロちゃんがずっと年上でも、源太くんの方が若くても、いや若ければなおさら、レッサーパンダの女子に対して、男子はゆっくりとやさしく距離を縮めてあげねばなりません!<br />頑張れ、源太くん!<br />そのうちに同世代の若いお嫁さんも東武動物公園に移動してくるかもしれないけど(笑)。<br /><br />ちなみに源太くんとココロちゃんが同居していた日に訪れることができたのは、ラッキーだったようです。<br />レッサーパンダの展示案内では、あくまで午前中は源太くんのみ、午後はチヒロちゃんとココロちゃんとなっていました。<br />ココロちゃんは源太くんのお母さんくらいの年なので、ちょっと年上過ぎなので、同居はないかと思っていたので、嬉しい予測外れでした!<br />源太くんとココロちゃんの同居はお試しかもしれないし、いまの繁殖期に毎日行われているのか、そうではないか、分からないです。<br /><br />東武動物公園は、動物園撮影にはまったきっかけのところです。<br />そして訪れた遊園地イルミネーションの場所でもあり、その後も気に入ったのでほぼ毎年続けて5回訪れました。<br />年末年始休み中は、動物園とイルミネーションをはしごするのにちょうど良いです。<br />源太くんの移動をきっかけに、2年半ぶりに訪れることになりました@<br />当初は12月31日に行く予定でしたが、大晦日前日の1日だけでは片付けが終わらず、たまった疲れも抜けなかったので、2017年度は年末の撮影散策はあきらめ、1月2日の年始に繰り上げました。<br />折しも1月2日は、イルミネーション・タイムにハッピーZoo Yearの動物パレードがありました!<br /><br />動物パレードの写真はシリーズ2本目の動物園編の後編の旅行記にまとめました。<br />前編の旅行記は、最初に見に行ったマレーバクから、休憩を取る前に見に行ったワピチまでです。<br /><br />マレーバクは、一昨年2016年に赤ちゃんが生まれていたようなので、気付いていれば、うり坊時代のマレーバクの赤ちゃん見たさに、もっと早くに再訪していたかもしれません。<br />知っている動物園の情報をくまなくチェックできるわけではないので、仕方がないですが、うり坊模様のマレーバクの赤ちゃんを見損ねたのは、ちょっと、いや、けっこう残念でした。<br />また、2年半前は、ヒグマの展示場はがっつりした檻で、見るのはともかく、写真は全然撮れそうになかったです。<br />新しいエゾヒグマ展示場である「ヒグマの森」ができた当初は、電車のつり広告や駅のチラシでそのことを知り、ぜひ訪れたいと思っていました。<br />でも、行ける動物園の範囲を年々広げて行った結果、行きたい動物園はどんどん増えてしまい、結果、こちらの動物園は久しぶりになってしまったわけでした。<br /><br /><2年半ぶりの通算8回目の東武動物公園で新春イルミネーションも楽しんだ1日の旅行記のシリーズ構成><br />■(1)動物園(前編)レッサーパンダの風太くんの初内孫の源太くん、年上のココロちゃんにアタック中&ヒグマの森のアヤメちゃんにエサやりできた@<br />□(2)動物園(後編)オットセイのメテオくんの公開練習やカピバラの背中に乗るリスザル&動物たちの食事タイムイベントめぐり~夜のハッピーZoo Year パレード<br />□(3)朝の青空の遊園地エリアに始まり、イルミネーションできらきらのハートフルガーデンのフラワー絨毯に感動したウインターイルミネーション<br /><br />※ただし順不同で作成しています。<br /><br />東武動物公園の公式サイト<br />http://www.tobuzoo.com/<br />ウインターイルミネーション2017-2018特設サイト<br />http://tobuzoo.com/event/campaign/winter_illuminations/<br />開催期間:2017年10月28日(土)~2018年2月12日(月・祝)<br />※1月9日(火)以降は土・日・祝日のみ開催<br /><br /><タイムメモ><br />07:30 家を出る<br />08:32 JR大宮駅に到着<br />08:47 大宮駅始発東武アーバンクライン柏行きに乗車<br />09:19 春日部駅で急行・南栗橋行きに乗換え<br />09:24 東武動物公園駅に到着<br />09:30-09:45 駅のロッテリアで朝食<br />09:50 東武動物公園駅前発の路線バスに乗車<br />09:55 東武動物公園東門前に到着<br />10:05 チラシの200円割引で入園(1,500円に割引)<br />10:30 動物園エリアに到着<br />10:30-10:35 マレーバク<br />10:40-10:45 ミーアキャット<br />10:45-10:50 ライオン<br />10:55-11:05 ヒグマの森(アヤメちゃんにエサやり)<br />11:10-12:25 レッサーパンダ<br />(12:15頃まで源太&ココロ、その後ちひろ&ココロ)<br />12:25-12:30 バイソン<br />12:30-12:40 フレンチドッグ休憩<br />12:40-12:45 ふれあいショップ「わとと」のビルマニシキヘビ<br />12:45-12:50 ふれあい動物の森のアルパカ<br />12:50-12:55 キングペンギン<br />12:55-13:00 ワピチ<br />13:00-13:45 無料休憩所で写真チェック休憩<br />13:50-13:55 オットセイのメテオくん屋外で訓練<br />14:00-14:10 ゾウの食事タイム<br />14:10-14:05 カバ<br />14:10-14:15 キングペンギン<br />14:25-14:30 リスザル楽園のリスザルとカピバラ<br />14:30-14:40 ライオンの食事タイム<br />14:40-14:50 ホワイトタイガー(ロッキー)の食事タイム<br />14:50-14:55 ライオン<br />15:00-15:15 ヒグマ(アヤメ)の食事タイム<br />15:15-15:25 アルパカ(ハクト)の食事タイム<br />15:25-15:35 ふれあい動物の森のウサギとヒヨコ<br />15:35-15:40 ペンギンの食事タイム(15:30~トーク)<br />15:40-15:45 レッサーパンダ(屋外展示終了/屋内にチヒロ)<br />15:45-15:50 ビーバー<br />15:50-15:55 ふれあい動物の森のカンガルー<br />16:00~ふれあい動物の森のヤギのおかえり<br />16:15-17:10 中央レストランでホットドッグ休憩<br />17:30-18:10 ハッピーZoo Year パレード<br />18:20-19:55 イルミネーション<br />20:00 動物公園を出る<br />20:20 東武動物公園駅前に到着<br />20:20-20:55 駅前のインドカレーで夕食<br />21:14 東武スカイツリーライン中目黒行きに乗車<br />22:40頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※そのうち、これまでの東武動物公園の旅行記のURL集は、3本目のイルミネーション特集の旅行記の末尾にまとめました。<br />

新春2018年の動物園初詣は東武動物公園とイルミネーション(1)動物園(前編)レッサーパンダの風太くんの初内孫の源太くん、年上のココロちゃんにアタック中&ヒグマの森のアヤメちゃんにエサやりできた@

2018/01/02 - 2018/01/02

まみ

まみさん

新天地で会えたレッサーパンダの源太くん!
頑張れ、源太くん!

東武動物公園は、動物園撮影にはまったきっかけのところです。

※ただし順不同で作成しています。

東武動物公園の公式サイト

10:40-10:45 ミーアキャット
10:45-10:50 ライオン
11:10-12:25 レッサーパンダ
(12:15頃まで源太&ココロ、その後ちひろ&ココロ)
12:25-12:30 バイソン
15:25-15:35 ふれあい動物の森のウサギとヒヨコ
15:45-15:50 ビーバー
15:50-15:55 ふれあい動物の森のカンガルー
16:00~ふれあい動物の森のヤギのおかえり
16:15-17:10 中央レストランでホットドッグ休憩
17:30-18:10 ハッピーZoo Year パレード
18:20-19:55 イルミネーション
20:00 動物公園を出る
20:20 東武動物公園駅前に到着
20:20-20:55 駅前のインドカレーで夕食
21:14 東武スカイツリーライン中目黒行きに乗車
22:40頃 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

私鉄

10時開園の東武動物公園・東門前

東武動物公園駅からは私の足でなら徒歩で20分くらいだと思いますが、路線バスを利用しました。
    開園前はずらっと行列ができていました。
    元旦2日でなかなか盛況でした。

東門前広場にて

雲一つない晴天で、なにげない景色でも写真を撮っておきたくなります。
    ここでインフォメーション・ボードをきちんと確認しておきます。

元旦2日の祝日なので、イベントが多い@

本日は、千葉市動物公園からお婿にきたレッサーパンダの源太くんが目当てですが、久しぶりの東武動物公園なので、イベントもなるべく逃さないようにしました。

東門前広場の花畑の前のお出迎えワンちゃん!

今年2018年の干支の戌にちなんで、ワンちゃんが、頭に鏡餅をのせてお迎えしてくれました!
    鏡餅はもちろん、本物ではなく、フェルトで作ったもののようでした。

鏡餅ワンちゃん、はい、チーズ!

ワンちゃんはなかなかこっち向いてくれなかったので、トレーナーさんが鼻先でぐーをしてこちらを向いてポーズをとってくれるようにしむけてくれました。

遊園地エリアからまっすぐ動物園エリアに向かい、まずはマレーバク展示場へ

ここにいたのは、トムくんとシンディーちゃんのカップル

マレーバクはたいてい単独展示なので、いまは繁殖期で同居しているのかもれしません。
    経歴をみると、トムくんはなんと、千葉市動物公園から来た子でした。
    でもどっちがトムくんで、どっちがシンディーちゃんか分かりませんでした。

向かって左にいた子は、なにやら草をもぐもぐ

向かって右にいた子は、魅惑のおしりは見せてくれるけれど、なかなかこっちを向いてくれず(苦笑)

さらに右側に、もう一つマレーバク展示場あり

こちらにいたのは兄妹のいずれか

なんと、おりひめちゃんは一昨年2016年11月生まれ!
    マレーバクの赤ちゃんのうり坊姿が見られるのは生後6ヶ月くらいです。
    ああ、もっと早くに気付いていれば。
    うり坊姿のマレーバクの赤ちゃんを何度か見たことはありますが、何度だって見たいです。
    マレーバクはどこの動物にもいるわけでなく、赤ちゃんがそう生まれるわけではなく、ましてやうり坊姿は生後6ヶ月くらいまでしか見られないので、なかなかチャンスがあるものではないのですから。

ここにいるのは、ちょっとびびりのひこぼしくんとお転婆なおりひめちゃんのどちらかな

柵をはむはむ

すっごく可愛かったです!

ライオン展示場のすぐ横にあるミーアキャット展示場

見張りというより、ひなたぼっこしているような姿のミーアキャットたちの姿が見られました。

リラックス?

ななめになっていたところで寝そべっていたミーアキャット@

オスライオンは朝から気持ち良さそうにお休み中

以前はライオンの個体紹介があったと思ったのですが、今回は見つかりませんでした。

中央の台の上で仲良く寝そべっていたライオンの女の子たち

そこへおもむろに目覚めたオスライオンがやって来た!

あらら、いきなり交尾開始!

交尾を終えて、満足そうなオスライオン@

交尾が終わった後で、ちょっとにがにがしげな顔していた女の子の方

でも、ライオンのオスはメスがその気になっていなければ交尾できないと思うので、女の子の方がやる気だったに違いません。

大事なたまたまをお手入れするオス・ライオン

すごーいかっこ!

たまたま丸出しで、すごく器用なかっこで頭をかきかきしていました。

右手の影に注目

さきほど台の上にいるオスとメスが交尾を始めたときに、避難するように逃げた女の子が戻ってきました。

もう事が済んで落ち着いたかな、と戻ってきたらしい(笑)

台の上に戻ってきた女の子のおしりを、くんくんかぐライオンのオス

たぶん、発情しているかどうか、確かめていたのだと思います。

「だーめだ、こりゃ、こいつは全然その気になってない」って顔したオスライオン@

東武動物公園のカバのカップル、ズーくんとマイちゃん

東武動物公園で、ソラちゃんというカバの子供を見て初めて、カバって可愛んだと気付いたものです。

はじっこでじっとしていたカバさん

ズーくんとマイちゃんのどちらかな。

この体勢で、じっと動かず

ついにやってきたヒグマの森

がっつりした檻ではなく、とても見やすくなったヒグマの森ができた当初、電車の吊り広告や駅のチラシを見て、ぜひ見に行きたいと思ったものです。
    やっとです@

2面あるヒグマの森

真ん中は通路。
    展示場のこっち側は柵で、サイドはガラス張りとなっていました。

向かって右の展示場にいたイナオくんは寝ている背中しか見えず(苦笑)

紹介にあるように、ついつい笑ってしまうような格好や動きをしているイナオくんが見たかったです。

向かって左の展示場にいたアヤメちゃん

アヤメちゃんは、数量限定でしたが、エサやりができました。
    また、ぎりぎりでしたが、ベアトークの時の飼育員さんによるエサやりも見学できました。

通路から覗いてみたら、アヤメちゃんはあっち向いていたので……

柵をべろべろしながら、エサを催促していたアヤメちゃん@

クマの肉球って白い~!

エサやりレール

あの上にペレットのエサをおいて、車輪をくるくる回すと、アヤメちゃんのもとにペレットが送られる仕組みです。
    エサは、がちゃがちゃで売っていました。
    まだ朝早い時間帯だったので売り切れてなくて、私もエサやりすることができました。
    午後やって来たときは、売り切れていました。アヤメちゃんの1日の食糧を考えて、販売されるエサの量も決まっていたようです。

はやくちょーだい~とアヤメちゃん

さきほどのエサやりレールの先もフレームインさせました。
    アヤメちゃんにエサをやるときは、じらしてはいけません。
    でないと、くれないんだとあきらめてしまい、そのうちにエサを見せても近寄らなくなってしまう可能性があるからです。

もぐもぐアヤメちゃん

高い方のエサやりレールとアヤメちゃん

アヤメちゃんが立つ姿が見たいと、高い方のレールからエサをあげた人もいました。
    アヤメちゃんはちょっとだけ立ちましたが、立つのがあまり好きではないようです。
    アヤメちゃんは2008年生まれなので今年2018年に10才。クマの10才ってそんなにお年寄りではないと思うのですが、単に好きではないだけかな。

アヤメちゃんの肉球!

肉球というより、おまんじゅうのようです。
    でも、そのおまんじゅうの皮にちょいとひびが入っている?

なかなかこないエサにちょっとじれてるアヤメちゃん

白い肉球のおててに注目@

横から見たアヤメちゃんの様子

そしてやっとレッサーパンダ展示場の前へ

時刻は11時10分。開園時間は10時で、遊園地エリアから歩かなくてはならないとはいえ、朝一番というにはちょっと遅くなってしまいました。
    到着時、展示場前はこのように盛況でした。
    レッサーパンダが活動的な証拠です。
    私が仕入れた情報だと、屋外展示場は、午前中は源太くんで、午後はココロちゃんとお母さんのチヒロちゃんの同居展示のはずです。

笹を食べている後ろ姿はいったい誰?

源太くんだよね?

あれっ、どうしてココロちゃんが……?

ということは、さきほど笹を食べていた子はチヒロちゃん!?
    まだ11時台なのに、ひょっとして源太くんの展示時間は終わってしまったの!?
    こんな可愛いココロちゃんに会えたのは嬉しいけれど、今回、私が東武動物公園を再訪した一番の理由は、源太くんなのに、まさかまさか、会い損ねてしまった?

笹食べていた子が、すっと立ち上がる

安定した立ち姿を見せてくれたその子は……。

源太くん!

良かったです!
    まだ源太くんの展示中でした!

安心したところで、脇にあったレッサーパンダの経歴と展示案内を見る

くっきり麻呂眉のココロちゃんは、2007年生まれで今年2018年に9才になります。
    源太くんのお嫁さんとしてはかなり年上なので、同居はないかと思っていました。
    でも、繁殖期に同居させてみることになったようです。
    チヒロちゃんはココロちゃんのお母さんで、実は源太くんのおばあさんであり風太くんの奥さんだったチイチイさんと三つ子の姉妹だったそうです。

ただ、展示案内は、午前中はゲンタくん、午後はチヒロちゃんとココロちゃんという案内になっていて、現状と違っていました。

あらためて、ココロちゃん、ひさしぶりーっ!

以前、白い麻呂眉くっきりのココロちゃんは、とても男前に見えました。
    ひさしぶりに見るココロちゃんは、めっちゃくちゃ可愛くなっていて、びっくりです!
    それとも私の見る目が変わったのかな。

若い源太くんは食欲旺盛で、あいかわらず笹に夢中

• ココロちゃん、笑顔のオンパレード@

ココロちゃん、笑顔のオンパレード@

にこにこしながらやってくるココロちゃんは大人気!

笹食べ食べ源太くんとレッサーパンダ展示場の様子

口をへの字にしたココロちゃんも可愛い!

源太くん、後ろ足で笹を支えてるぅ

岩の向こうの水場で水を飲む源太くん

先っぽが少し割れた、りっぱなしっぽです!

やがて満足した源太くんは、木に登ってしまう

木に登った源太くんは、長い毛づくろいに入ってしまいました。

レッサーパンダ展示場の隣にいるのは、いかつい顔に反して性格はやさしいバイソン

スティンガーくんです。
    ちょっと気が弱い男の子だそうです。

スティンガーくん、ぺろぺろ

はじっこで、隣のスティンガーくんのいる展示場の方を見ていたスミレちゃん

気が強くて、食いしん坊な女の子だそうです。

再びレッサーパンダ展示場に戻ってみると

少し動きがありました。

源太くんがいないすきに笹を食べるココロちゃん

ココロちゃん、たっちしていました!

目をきらきらさせて笹を見つめるココロちゃん

そんなココロちゃんを木の中から観察していた源太くん

木から下りた源太くん、なにげにココロちゃんを気にしていて

源太くん、ココロちゃんとの距離を縮めようとしてる?

と思ったら、また笹を食べ始めた源太くん

まだまだ花より団子のお年頃でしょうか。
    いやいや、2012年生まれの源太くんはただいま5才。そろそろパパになってもいいお年頃です。
    生まれ故郷の千葉市動物公園の飼育員さんたちは、源太くんの婚活がなかなか進まないと心配していたくらいなのですから。

• むじゃきな顔して笹を食べる源太くん<br /><br />まあ、レッサーパンダの男の子は、可愛い顔して、やるときはやってくれますからねぇ。

むじゃきな顔して笹を食べる源太くん

たっちして笹を食べる源太くん

故郷の千葉市動物公園では、源太くんが笹を食べている姿はあまり見た事がなかったので、なかなか新鮮でした。

源太くんたら、笹に寄りかかっているから、笹がどんどんしなり

笹は源太くんの体重を支え切れず

源太くん、そのまま笹といっしょにぺたんと地面へ

こうなることは見え見えでしたが、ギャラリーの笑いをとっていた源太くんでした。

• 源太くんと一緒に笹を食べるココロちゃん

源太くんと一緒に笹を食べるココロちゃん

源太くんがじりじりとココロちゃんに近づこうとすると……

• ココロちゃんが威嚇するので、源太くんはひとまず引き下がる<br /><br />一応ツーショット!?

ココロちゃんが威嚇するので、源太くんはひとまず引き下がる

一応ツーショット!?

• 再びココロちゃんに近づこうとするも、ココロちゃんが「がうっ!」<br />

ココロちゃんに怒られて、逃げる源太くん

でも、一回や二回であきらめちゃだめだからね、源太くん!
    今日のアタックはひとまずここで終わりだとしても。

お互いに意識し合っていた源太くんとココロちゃん

ココロちゃんも源太くんが気になる?

源太くん、草をぺろぺろ

おちゃめな源太くん、まだまだ年上のお姉様にチャレンジする余地はありそう@

しゅたっと岩に登る源太くん

背中を丸めて笹を見る

少ししか残っていない笹を食べ始めた源太くん

残り少ない笹をきらきらして見つめる源太くんの可愛い顔@

• 舌で笹を引き寄せる

舌で笹を引き寄せる

そしてまた木の上で休む

千葉市動物公園でも、源太くんは高いやぐらの上にいるのが好きでしたから。

午前中、チヒロさんは屋内展示場

チヒロさんは夕方もここにいたので、屋内展示場がチヒロさんの寝室も兼ねているのかもしれません。

お部屋の扉が気になるココロちゃん

そろそろ展示交代の時間が近いのかもしれません。

そしてバックヤードへの扉が開いたことに気付いた源太くんは、さっと寝室へ戻ってしまう

12時15分頃でした。
    源太くんは室内展示とはならず、源太くんの展示はこれで終わりとなりました。

いったんお部屋に戻ったココロちゃん、再び登場

チヒロちゃーん、ずいぶんお顔がふっくらしてきたね~

仲良し親子です。

たっちして笹を食べるココロちゃん、がに股~

一緒に笹を食べる母子

おすわりたっちになったココロちゃん

んべーっと笹を引き寄せるココロちゃん

ひとしきり笹を食べた後、奥の隅に移動したチヒロちゃん

しばらくそこでニコニコ立っていたチヒロちゃん、やがてお昼寝に入る

ニコニコ立っていた間、何していたんだろうと思いましたが、今にして思えば、あの時はおトイレ・タイムだったかもしれません@

クマモンになったチヒロちゃん

似合いすぎてこわいくらい@

源太くんがこんな素敵なキーホルダーになって販売中!

ふれあい動物の森前の売店「わとと」にいるビルマニシキヘビ

ビルマニシキヘビは大蛇@

ふれあい動物の森のアルパカの紹介

なんと去年2017年に赤ちゃんが生まれていました!

ごはん中だったコナユキ母さんとましろちゃん、真っ白でふわふわ!

お耳がぴんと立ったお母さんのこなゆきちゃん

ましろちゃん、もこもこーっ!

もこもこましろちゃんのおしり姿@

アルパカは他に、ましろちゃんのお父さんのハクトくんがもう一つの囲いにいたのですが、ハクトくんは後編の旅行記で登場します。

腹這いで休んでいたキングペンギン

東武動物公園には、ペンギンが2種類いました。
    フンボルトペンギンとキングペンギンです。

のんびり過ごすキングペンギンたち

シカの仲間で、ヘラジカに次いで大きいというワピチ

ワピチのマーサさんが一人暮らし

貫禄のあるワピチのマーチさん

「新春2018年の動物園初詣は東武動物公園とイルミネーション(2)動物園(後編)オットセイのメテオくんの公開練習やカピバラの背中に乗るリスザル&動物たちの食事タイムイベントめぐり~夜のハッピーZoo Year パレード」へとつづく。