蓮田・白岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なかなか婚活がうまくいかなかったレッサーパンダの源太くんがついにお婿に行った東武動物公園。<br />そんな源太くんがどうしているか見に行きたくなったのと、久しぶりにウインターイルミネーションも見たくてやってきた東武動物公園では、それまであまり情報をチェックしていなかったこともあり、あとは新しい展示場であるヒグマの森以外、行く前にこれといった目当てはありませんでした。<br />でも、目当てがない分、レッサーパンダに十分満足できた後の時間は、いま動物たちがどうしているか、いいなと思える写真が撮れたらいいな、と、気負いがなく、動物園撮影をはじめたばかりの頃のような気楽な気持ちで回れました。<br />東武動物公園は、イルミネーションがきっかけで、私が動物園撮影にハマるようになった最初の動物園なのです。<br /><br />もっとも、元旦2日目の祝日、動物たちの食事タイム兼飼育員さんによるトークのプログラムが豊富でしたから、そういったプログラムが次々に始まった午後からは、できるだけたくさん見たい、食べているところが分かる、少しでもいい写真が撮りたいと、気負い入りまくりでした!<br />そのわりには、ふと気が抜けて、軽く何か食べて休憩したくなって、あやうく次のプログラムを忘れそうになったり、ころっと忘れてしまったものもありました(苦笑)。<br />それに食事タイムは人気のイベントですから、いくつも渡り歩くとなるとぎりぎりに駆けつけることになるので、見えることは見えても、写真を撮るにはいいポジションはとれなかったりしました。<br /><br />あまり情報を事前にチェックできていなかった東武動物公園で、一昨年2016年に生まれた、うり坊模様のマレーバクの赤ちゃんを見損ねたのは残念でしたが、アルパカのましろちゃんは、まだ1才半で、赤ちゃんというには大きかったけれど、ママに甘えん坊さんの子供でした。<br />昼間のまひろちゃんはごはんを食べている姿ばかりでしたが、可愛かったのが、夜のハッピーZoo Yearのパレードの時のまひろちゃんは、その行動が、めちゃくちゃ可愛かったです!<br />ハートフルガーデンでの休憩兼ふれあいタイムの時、ましろちゃんはお母さんのこなゆきちゃんの影に隠れたがっていました。お母さんの背中に首を預けているときが安心するようです。<br />そして帰りのパレードでは、元気にたったか歩いていたましろちゃん。<br />でも先に行きすぎてお母さんから離れると、慌ててお母さんのところに戻るというように、まっすぐでなく、くるくる歩いていました。<br /><br />東武動物公園では、リスザルの楽園エリアにカピバラが同居しています。<br />そしてカピバラの背中に乗るリスザルは名物のひとつでしたが、私はこれまでそれを目撃できた覚えがないです。<br />リスザルは去年2017年に赤ちゃんが4頭生まれていました。<br />もうだいぶ大きくなっていたものの、まだ小さめだったのと、行動がやんちゃな4頭がいたので、きっとその子たちでしょう。<br />今回、カピバラの背中に乗るリスザルをついに目撃できましたが、乗っていたのは、そんなリスザルの子供たちでした!<br />乗ると言っても、馬に乗るようにずっとカピバラの背中にまたがっているわけではなく、木やロープをぴょんぴょん飛び渡る中で、ちょうどいいところにいるカピバラの背中を、遠慮なく足場にしていました。<br />でも、わざわざカピバラの背中に乗らなくても十分飛べる距離でも、カピバラの背中でいったんバウンドしたりしていました@<br />そしてカピバラたちは嫌がることなく、無表情で平然としていたところが、これまた面白かったです。<br /><br /><2年半ぶりの通算8回目の東武動物公園で新春イルミネーションも楽しんだ1日の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)動物園(前編)レッサーパンダの風太くんの初内孫の源太くん、年上のココロちゃんにアタック中&ヒグマの森のアヤメちゃんにエサやりできた@<br />■(2)動物園(後編)オットセイのメテオくんの公開練習やカピバラの背中に乗るリスザル&動物たちの食事タイムイベントめぐり~夜のハッピーZoo Year パレード<br />□(3)朝の青空の遊園地エリアに始まり、イルミネーションできらきらのハートフルガーデンのフラワー絨毯に感動したウインターイルミネーション<br /><br />※ただし順不同で作成しています。<br /><br />東武動物公園の公式サイト<br />http://www.tobuzoo.com/<br />ウインターイルミネーション2017-2018特設サイト<br />http://tobuzoo.com/event/campaign/winter_illuminations/<br />開催期間:2017年10月28日(土)~2018年2月12日(月・祝)<br />※1月9日(火)以降は土・日・祝日のみ開催。<br /><br /><タイムメモ><br />07:30 家を出る<br />08:32 JR大宮駅に到着<br />08:47 大宮駅始発東武アーバンクライン柏行きに乗車<br />09:19 春日部駅で急行・南栗橋行きに乗換え<br />09:24 東武動物公園駅に到着<br />09:30-09:45 駅のロッテリアで朝食<br />09:50 東武動物公園駅前発の路線バスに乗車<br />09:55 東武動物公園東門前に到着<br />10:05 チラシの200円割引で入園(1,500円に割引)<br />10:30 動物園エリアに到着<br />10:30-10:35 マレーバク<br />10:40-10:45 ミーアキャット<br />10:45-10:50 ライオン<br />10:55-11:05 ヒグマの森(アヤメちゃんにエサやり)<br />11:10-12:25 レッサーパンダ<br />(12:15頃まで源太&ココロ、その後ちひろ&ココロ)<br />12:25-12:30 バイソン<br />12:30-12:40 フレンチドッグ休憩<br />12:40-12:45 ふれあいショップ「わとと」のビルマニシキヘビ<br />12:45-12:50 ふれあい動物の森のアルパカ<br />12:50-12:55 キングペンギン<br />12:55-13:00 ワピチ<br />13:00-13:45 無料休憩所で写真チェック休憩<br />13:50-13:55 オットセイのメテオくん屋外で訓練<br />14:00-14:10 ゾウの食事タイム<br />14:10-14:05 カバ<br />14:10-14:15 キングペンギン<br />14:25-14:30 リスザル楽園のリスザルとカピバラ<br />14:30-14:40 ライオンの食事タイム<br />14:40-14:50 ホワイトタイガー(ロッキー)の食事タイム<br />14:50-14:55 ライオン<br />15:00-15:15 ヒグマ(アヤメ)の食事タイム<br />15:15-15:25 アルパカ(ハクト)の食事タイム<br />15:25-15:35 ふれあい動物の森のウサギとヒヨコ<br />15:35-15:40 ペンギンの食事タイム(15:30~トーク)<br />15:40-15:45 レッサーパンダ(屋外展示終了/屋内にチヒロ)<br />15:45-15:50 ビーバー<br />15:50-15:55 ふれあい動物の森のカンガルー<br />16:00~ふれあい動物の森のヤギのおかえり<br />16:15-17:10 中央レストランでホットドッグ休憩<br />17:30-18:10 ハッピーZoo Year パレード<br />18:20-19:55 イルミネーション<br />20:00 動物公園を出る<br />20:20 東武動物公園駅前に到着<br />20:20-20:55 駅前のインドカレーで夕食<br />21:14 東武スカイツリーライン中目黒行きに乗車<br />22:40頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※そのうち、これまでの東武動物公園の旅行記のURL集は、3本目のイルミネーション特集の旅行記の末尾にまとめました。<br />

新春2018年の動物園初詣は東武動物公園とイルミネーション(2)動物園(後編)オットセイのメテオくんの公開練習やカピバラの背中に乗るリスザル&動物たちの食事タイムイベントめぐり~夜のハッピーZoo Year パレード

2018/01/02 - 2018/01/02

まみ

まみさん

リスザルは去年2017年に赤ちゃんが4頭生まれていました。

※ただし順不同で作成しています。

東武動物公園の公式サイト
ウインターイルミネーション2017-2018特設サイト
※1月9日(火)以降は土・日・祝日のみ開催。

<タイムメモ>
10:40-10:45 ミーアキャット
10:45-10:50 ライオン
11:10-12:25 レッサーパンダ
(12:15頃まで源太&ココロ、その後ちひろ&ココロ)
12:25-12:30 バイソン
15:25-15:35 ふれあい動物の森のウサギとヒヨコ
15:45-15:50 ビーバー
15:50-15:55 ふれあい動物の森のカンガルー
16:00~ふれあい動物の森のヤギのおかえり
16:15-17:10 中央レストランでホットドッグ休憩
17:30-18:10 ハッピーZoo Year パレード
18:20-19:55 イルミネーション
20:00 動物公園を出る
20:20 東武動物公園駅前に到着
20:20-20:55 駅前のインドカレーで夕食
21:14 東武スカイツリーライン中目黒行きに乗車
22:40頃 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

JRローカル 私鉄

本日2018年1月2日のアニマルインフォメーション

元旦ゆえか、イベントが盛りだくさんでした!
    そのうち、赤い矢印を入れたイベントは見学することができました。

残念ながらオットセイショーは見損ねました。一回目のショーの12時は、レッサーパンダに動きがあり、そのときに展示場前を離れてしまったら、戻ってきたときには午前中当番の源太くんがもう部屋に収容されてしまう可能性がありました。
    オットセイショーは14時30分にもありましたが、ライオンのランチタイムも見学したかったので、あきらめました。
    14時以降は見たいイベントが重なったり、続けざまだったりするので、なかなか忙しかったですが、甘んじるべき贅沢な忙しさでした。
    やはり飼育員さんがいると、動物たちの動きが変わりますし、食事タイムは見応えありますし、飼育員さんの話は面白いですから。

東武動物公園のオットセイたちの紹介

ほとんどが女子で、オットセイショーにも出演するベテランたちばかりです。

13時50分、無料休憩所で休んだ後に、オットセイのプールのそばを通ると……

オットセイショーが始まるのは14時30分からなのですが、予行練習をしていたのかと思いきや……。

さっきの子はまだ若いメテオくん!

メテオくんはまだオットセイショーに出演していなくて、練習中の子でした。
    折しもちょうどその練習に立ち会えたわけです。

しかも、メテオくんの練習は、プールの外の一般エリア!

メテオくん、逆立ち!

上手に、お手@

見学者に囲まれて訓練に励むメテオくん

手をあげて、ご挨拶@

みんなに褒められて、やる気にさらにスイッチが入ったように見えたメテオくん

• 頑張るメテオくん<br /><br />見学者がどんどん集まってきました。

頑張るメテオくん

見学者がどんどん集まってきました。

待てができるメテオくん

お外での訓練おわり!

おつかれさま、メテオくん。
    この訓練は、定例イベントではなく、園内放送もありません。
    本日オットセイショーは見ることができませんでしたが、メテオくんの訓練の場にたまたま居合わせることができて、ラッキーでした。

プールでは、別のオットセイの女の子がショーに向けて訓練中

ぱちぱち~!

カバ展示場を覗いてみると……

じっと動かず、日向ぼっこ?

東武動物公園には、ズーくんとマイちゃんがいますが、現在単独展示のようです。
    あいにくズーくんとマイちゃんの見分けはつかず、午前と午後とで展示交代があったかどうか分かりません。

14時からのゾウさんのランチタイムを見学

ランチをあげなくても写真が撮れますが、ランチタイムに集まった時点では、ランチ券はすでに完売していたようでした。
    閑散期は売れ残っているのを飼育員さんがあげているのを見たことがありますが、さすが年始休みなので、来園者もそれなりに多かったようです。

交代でおやつをもらうキョウコちゃん(向かって右)とアイちゃん(左)

キョウコちゃんは、ひとなつっこくて食いしん坊さんです。
    アイちゃんがもらっているときにも、早く欲しそうにしていました。

• マイペースで恥ずかしがりやなアイちゃん<br /><br />アイちゃんはなかなかおやつをもらいに来なかったりするようですが、今回はスムーズにやってきていました。<br />食いしん坊なキョウコちゃんがあわよくばと近づいてきたとき、ちょっと怒っていたようでした(苦笑)。

マイペースで恥ずかしがりやなアイちゃん

ふれあい動物の森に寄り道

コモンリスザルは、今回行き損ねたアフリカサバンナエリアの近くに、群れがいる展示場があったと思いましたが、ふれあい動物の森に一頭だけいました。

ふれあい動物の森にいたコモンリスザルのランちゃんの紹介

ランちゃんがふれあい動物の森にいるのは、飼育員さんに育てられた子だからかもしれません。

綱渡り中のランちゃん

たっちして、腰に手を当てたポーズが決まっている!?

ずり落ちたパンツを直しているようにも見えました(笑)。

ぼーっと立っているだけで可愛いフンボルトペンギン

東武動物公園にはキングペンギンもいる

互いに背を預けて見張り中?

どちらもフリッパーを広げて

立ち止まっているとき、羽毛のないので体温を奪われやすい足裏は、冷たい地面につけない

これはキングペンギンだけではないのですが、すごく見やすいポーズになっていました。

カピバラの背にのるリスザルを見たくて、リスザルの森へ

去年2017年8月にリスザルの赤ちゃんが4頭生まれたようです。

あの子たち、ひとまわり小さい!

まだ子供で、好奇心いっぱいな様子でした。

木の上にも子供のリスザル発見@

リスザルの森で同居するカピバラたち

• そんなカピバラの上に、上からすとんと下りてきたリスザルの子供@<br /><br />やりました、この姿が見たかったし、写真に収めたかったのです!<br /><br />カピバラの背に乗るのを目撃できたのは、子供のリスザルだけでした。<br />上の綱や木の枝を移動して下りてくるときに、カピパラの背中を台にしていたかんじでした。<br />リスザルは軽いのか、カピバラは全然気にしていないのも面白かったです。

あの子は棒で遊んでいて

遊んでいた棒を運ぼうとしたら、仲間の子供に奪われた(苦笑)

子供たちは元気で仲良し@

やんちゃで、目が話せなかったリスザルの子供たち

くまもんほっぺのカピバラ写真

14時30分からのライオンガイドと食事タイムを見学

上から肉が下ろされて……。

乗りあげて、がぶっ!

ガラス越しに肉球がよく見えました。

オスライオンもがぶっ!

全員が食べにきたわけではなく、知らんぷりしていたライオンもいました。
    というか、私はさっき、オスをさしおいてメスが食べにきていてのに、むしろ驚きました。
    ライオンの群れ(プライド)では食事の序列がはっきり決まっているので、こういうおやつタイムでも、序列が上のライオンは、他のライオンを寄せ付けない姿をよく見ていたからです。

続いて14時40分から隣のホワイトタイガーでガイドとおやつタイム

ガイドのときにおやつがもらえたのはロッキーだったと思います。

• 肉球見せて、がぷりっ!

肉球見せて、がぷりっ!

ロッキーくんのし上目づかいが可愛い!

食後の散策、口元がぷっくり@

• どことなくご機嫌@

どことなくご機嫌@

ホワイトタイガー展示場の近くにある白虎神社

せっかくなのでお参りしました。
    合格祈願だけでなく、開運祈願もあったので。

ライオンの穴から覗いた満足そうなライオン

ライオンの穴に入って見ると、外からでは見えない奥の子たちも見えました。
    この子はガラス前にいて、さっきおやつにありついていた子です。

幸せそうに横になる

ガラスに対して後ろ向いていたので、穴に入ったおかげで顔が見えました。

• 奥にいた女の子、盛大なあくび<br /><br />舌にきれいに折り目がついているところも素敵です。

奥にいた女の子、盛大なあくび

舌にきれいに折り目がついているところも素敵です。

「えっ、誰があくびなんかしていたって言うの?」

なぁんて、すました顔を見せたけど……。

我慢できずに、再び大あくび@

さっきよりも大きなあくび@

15時からのベアトークにぎりぎり間に合った!

うっかりベアトーク・タイムを忘れてしまうところでした。
    イベントをメモした紙は、何度も見直すようにしないと、魅力的な動物たちに引き込まれているうちに、うっかり忘れそうになります!

飼育員さんがトークをしながら、アヤメちゃんにリンゴをあげる

アヤメちゃんの白い肉球もチャーミングです。
    肉球の3分の1は毛に覆われているので、巨体に対して、手が小さく見えました!

あーん!

飼育員さんがアヤメちゃんを立たせたところです。
    とはいえ、アヤメちゃんの全身が撮れなかったので、座っているときと立っている時と、写真は変わらなくなってしまいました。

おやつが終わったと分かると、すぐに離れてしまったアヤメちゃん(苦笑)

波打つ角が美しい、ブラックパックのオス

この子は背中がすっかりブラックになった、強いオスです。
    ブックバックは強いオスを従えてメスのハーレムを作るはずですが……。

まだ茶色い、ブラックバックの若いオス

東武動物公園では、ブラックバックのこれら2頭のオスとメスたちは別々でした。

15時15分、アルパカのハクトくんのおやつタイム

ハクトくんは、ましろちゃんのお父さんです。
    フライパンに入れたペレットをあげていましたて。
    ハクトくんがぐいぐいフライパンを押すように勢いよく食べるので、子供たちは踏ん張るようにしてフライパンを持っていました。

アルパカのハクトくんのプロフィール

別の囲いにいるコナユキ・ママとましろちゃん

エサやりができるのはハクトくんだけでした。

ましろちゃん、もっこもこで、ふーわふわ!

子供になでなでされていた、ふれあい動物の森のウサギちゃん

ウサギちゃんは大人気だったので、私は見ているだけにしました。

ちょっぴり落ち着きのなかったこちらのウサギちゃん

ツートンカラーのウサギちゃん

さっきの子が落ち着いた@

ウサギをなでる子供の手も可愛い@

ぴよぴよひよこたち

ふれあいヒヨコは空いていたので、私も手の中に入れてだっこしてみました。

手の中でだっこしてみたら、とても弱々しくて、暖かかったヒヨコ

ふれあい動物の森にはもちろんモルモットもいましたが、モルモットが一番盛況だったので、人の合間をぬって写真は撮れませんでした。

15時30分からのペンギントークの後のエサやりタイム

ペンギントークには間に合いませんでしたが、エサやりの様子は見学できました。
    この子は、プールに入らずに、直接エサをもらおうとしていたので、飼育員さんがプールの入るようにうながしていたところでした。

エサやりの魚はプールの中へ

さっきの子は、うながされてもなかなかプールに入らず@

陸にあがっている子はエサにありつけなかったので、しまいにもこの子もなんとかプールに入って、魚をゲットしていました。

アメリカバイソンのスティンガーくんも夕食中

スミレちゃんは向こうむいて夕食中

昼間は寝ていたのか姿が見えなかったビーバーだけど……

夕方になって、泳いでいる姿が見られました!

ビーバーの個体紹介

あれ、ようくんの紹介しかなく、ミナちゃんの紹介がなくなっている!?
    ミナちゃんはもしかしたらお星さまになってしまったの?

陸に上がってきたところをぱちり

けっこう目が小さいですね。

もう一度水に入るところ

楽しそうに泳いでいたようくん

昼間の動物園の最後のイベントを見に、再びふれあい動物の森へ

このヤギさんのポーズが気に入りました!

イベントまで少し時間があったので、カンガルーステップへ

ふれあい動物の森の動物たちはこの時間になるとみんなおうちに帰り始めていて、最後まで展示されていたのがカンガルーでした。

広々としていて、アボリジニーのテント(?)もあった、カンガルーステップ

あのテントの中に入って、少し近くでカンガルーが見学できるようになっていました。

仲良し、ちゅっちゅっ!

と思ったら……。

カンガルー・ファイトの始まり!

チュウは仲良しさんの証ではなかったの?

立ち上がって組み合うカンガルー・ボクシングの迫力!

これをするのはオス同士です。

ファイトするオス同士と、それを遠巻きに眺める見学者@

気が済んだらしい@

夕食中のカンガルーたち

子供もカンガルーもいる@

飼育員さんが小屋の扉を開けたところ

もうすぐ、やぎさんのお帰りタイム!

16時5分前になりました。
    子ヤギも今か今かと待ち構えていました。

さっきに面白ポーズのヤギさんは、仲間のヤギに妙になつかれていた@

向かって右のヤギさん、左のヤギさんに熱烈アタック中!?

お帰りタイムが待ち遠しい子ヤギちゃん

首の名札を見ると、ソルダムくんという名前のようです。
    お母さんがプラムなので、スモモ科の果物から選ばれたようです。

いよいよ、ヤギさんのお帰りタイムの始まり!

ヤギたちは勢い良く出てくるので、見学者は道をあけ、花道を作って待っていました。

• どっと出てきて、おうちに向かうヤギたち<br /><br />その帰りっぷりがすごく面白くて可愛いということは、我が家の近くの智光山公園こども動物園で知りました。<br /><br />このあとは、動物園に近い中央レストランで軽食で軽く腹ごなしをしながら、夜のパレードが始まるのを待ちました。

どっと出てきて、おうちに向かうヤギたち

17時30分から、ハッピーZooイヤー・パレード開始!

スタート地点は、ふれあい動物の森の脇でした。
    時間になったら、先頭のパレードカーがぱーっと輝きました。
    イルミネーション用のクロスフィルターを装着して撮影しています。
    はじめて、着ぐるみのトッピーや動物たちが出てきたとき、ひょっとして動物パレードといっても着ぐるみなのかとがっかりしかけましたが、荷台に動物を乗せた車が次々と登場し、動物たちを連れた飼育員さんもたくさんやってきました。

きらきらまぶしい荷台にフンボルトペンギン!

こちらの荷台にはヤギさんたち

きょろきょろ不思議そうにしていたフンボルトペンギン@

パレードに参加していたのは、覚えている限りでも、他にシロフクロウや鷹などの猛禽類、テナガザル、ポニー、アルパカ母子、ひつじ。
    他にもいたのですが、パレードの大半、アルパカ母子にくっっいていたので。

終点のハートフルガーデンでいったん休憩

動物たちの休憩タイムは、見学者たちにとってふれあいタイムとなりました。
    ただし、アルパカたちはおわさり禁止でした。
    見学者の前で堂々としていたコナユキ・ママに対して、ましろちゃんは恥ずかしそうに後ろ向いてしまいました。
    なので私は後ろに回ってましろちゃんをぱちり@

ママにぴったりくっっいていたましろちゃん

まだまだママのそばが安心できるようでした。

もこもこなましろちゃん@

ましろちゃんは、ママにぴとっとくっついている時は、写真を撮らせてくれました!

イルミネーションを背景にしたコナユキちゃんとましろちゃん母子

母子の首輪も、赤くピカピカ点滅していました。

• ポーズをとってくれたコナユキ・ママとましろちゃん<br /><br />このあとましろちゃんはまたすぐに後ろ向いてしまいました(苦笑)。<br />恥ずかしがりやさんのましろちゃんでした。<br />でも、パレードで歩いているときは、元気よくママよりも速く歩いては、慌ててママのところに戻っていました。

ポーズをとってくれたコナユキ・ママとましろちゃん

恥ずかしがりやさんのましろちゃんでした。

きらきらの中のヤギたち

きょとんとしていたフンボルトペンギン

カメラが嫌いだったテナカザルさん

チョッキが似合っていました。
    カメラを構えると、すぐに顔をそらせてしまう子でした。
    飼育員さんいわく、カメラのレンズは動物にとって大きな目に見えるので、見られるのが好きではない子もいるとのことでした。
    それを聞いて無理に撮ったら可愛そうなのであきらめようとしたら、ピントは甘いですが、この1枚が撮れました。

ハートフルガーデンのイルミネーションの中のパレード

アルパカのましろちゃんがあまりにも可愛くて、パレードがふれあい動物の森に戻る最後まで、一緒に歩いてしまいました!

「新春2018年の動物園初詣は東武動物公園とイルミネーション(3)朝の青空の遊園地エリアに始まり、イルミネーションできらきらのハートフルガーデンのフラワー絨毯に感動したウインターイルミネーション」へとつづく。