蓮田・白岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年7月に車デビューして以来の東武動物公園(略して「東武ズー」)です!<br />まだイルミネーション開催時期なので、久しぶりに東武ズーのイルミネーションも見たいと思っていました。<br />今回の再訪では、前回の訪問でちょこちょと残念あるいは失敗したことをリベンジすることも目的にしていました。<br />前回7月の再訪で一番残念だったのは、レッサーパンダは、ほんとは午前と午後とで展示交代があって、カリンちゃんの屋外展示を見損ねてしまったのではないかということ。<br />他に、モンキーワールドほか、前回7月にゆっくり見られなかった動物たちや見損ねた動物たち。<br />それから動物の赤ちゃん情報では、シタツングの赤ちゃんが12月12日に生まれたというので、楽しみにしていました。外見はシカに近いシタツンガは、実は今年の干支のウシの仲間です。<br />あと、動物ではないですが、中央レストランでステーキ定食を食べ損ねたのも未練がありました。<br />今回は、西口ゲートからアクセスできたので、いつもと出発地点が違ったこともあり、それらはほぼ制覇できました!<br /><br />ついでにいうと、今回はスマフォのナビで道を間違えることなく、無事に西口ゲートからアクセスできました。<br />実はほんとのことをいうと、今回は東口ゲートから入園したかったのが正直なところ。<br />今回の再訪はイルミネーションも目的だったし、東武ズーの駐車場は1,000円と高めなので、遊園地側の東口ゲート前の半額の500円の民間駐車場に車を駐めて、帰りは特に気に入っている東口ゲート側の池の周りの並木道のイルミネーションを見てから東口ゲートを出る方が効率良いと思ったからです。<br />東口ゲートから入園すると、到着時は、動物園エリア、さらにレッサーパンダ展示場まで徒歩で30分近くかかるので大変ですが、公共交通機関でアクセスしていた時は、東武動物公園駅のある東口ゲートから入園するしかなかったので、慣れているルートです。<br />イルミネーションが点灯する17時以降は大半の動物は展示終了しているので、イルミネーションを楽しみながら東口ゲートに迎えば帰りは片道で済むことになりますが、西口ゲート側の駐車場に車を駐めてしまったら、帰りに遊園地エリアを片道でなく往復しなければなりません。<br />でも、使い慣れたスマフォの無料のナビアプリは詳細な目的地の設定ができないので、東口ゲート側に設定することができず、まあいいや、ということにしてしまいました。<br />それに、イルミネーションのときに何度も訪れている東武ズーです。イルミネーション写真を撮りながらどのくらいの時間で移動できるか、だいたい感覚で覚えていたので、やはり入園してできるだけすぐにレッサーパンダに会える方がうれしいです。<br />とはいえ、今回は西口ゲート側からアクセスできたことで、そんなに大急ぎせずに向かったからか、レッサーパンダ展示場に到着したのは、朝ごはんをすませてレッサーパンダたちが寝てしまうぎりぎり前でした(苦笑)。<br /><br />* * * * *<br />我が職場は幸いにしてテレワークの実現が可能でしたので、出勤は月1の頻度で、平日は、人と話す機会も全くないまま、買い物や運動不足解消のためのサイクリング以外、引きこもり生活です。<br />もともとインドア派だった私は引きこもりは苦にならないと思っていたのですが、どうもそれは、コンデジを手にして撮影散策が趣味になった2005年よりも前の話、いや、一眼レフデビューして、動物園撮影散策に夢中になるようになった2012年よりも前の話のうでした。<br />時がたつのはなんて早いのでしょう。<br />そして年齢を経るにつれて、自分の変化に気づくのはなんて遅いんでしょう。<br />それと、引きこもりが苦にならないと思っていたのは、自由に外に出られる選択肢がある仲で、自分で選択できたからだったようです。<br />先行きの見えない暗いニュースを一人で聞いていると、不安とストレスで頭がおかしくなりそうなりそうでしたが、感染対策をしっかりしつつ、可能な範囲で動物たちに会いに行けたことで、また日常生活を続けられる元気がもらえました。<br /><br /><通算11回目・車で2度目の東武動物公園の旅行記のシリーズ構成><br />■(1)今度こそ西口ゲートからアクセス~動物ランタンと光の冬の桜並木のウィンターイルミネーション<br />□(2)間に合ったレッサーパンダの朝食&初めて見られたリンゴタイム~アニマルパフォーマンス観覧<br />□(3)サバンナの動物たちやアニマルパレード~撮り放題な源太くんの夕食~ちょっとだけ夜の動物たち<br /><br />東武動物公園の公式サイト<br />http://www.tobuzoo.com/<br /><br /><タイムメモ><br />08:55 車で家を出る<br />10:00すぎ 西口ゲート前の駐車場に到着<br />(動物園の駐車場代1,000円)<br />10:15 西口ゲートから東武動物公園に入園(開園10:00)★<br />10:25 ヘビクイワシ<br />10:30-10:40 レッサーパンダ<br />(屋外・源太/屋内・カリン)<br />(どちらもぎりぎり朝ごはん中)<br />(どちらも朝ごはん後すぐに昼寝)<br />10:45-10:50 サル山<br />10:50 アメリカバイソン<br />10:50すぎ オットセイプールにて待機<br />11:00-11:15 アニマルパフォーマンス<br />(会場:オットセイプール)<br />11:20 フンボルトペンギン<br />(鳥インフルエンザ対策で中には入れず)<br />11:25-11:30 ヒグマのアヤメちゃん<br />11:30 アクシスジカ・アフリカゾウ<br />11:30-11:35 シタツンガの親子<br />11:40-12:05 中央レストランにてランチ休憩★<br />12:10-12:20 アフリカサバンナ<br />12:35-12:45 シタツンガの親子(授乳中)<br />12:45 カバ・アフリカゾウ<br />12:50 アメリカビーバー(ニューフェイス2頭)<br />12:50-13:00 レッサーパンダ<br />(源太もカリンも寝ていた)<br />13:00-13:05 アニマルパレードを追いかける<br />13:10-13:15: レッサーパンダ<br />(源太もカリンも寝ていた)<br />13:15 戻ってきたアニマルパレードを追いかける<br />13:15-13:20 アメリカバイソン・ワピチ<br />13:20-13:25 売店わとと&ビルマニシキヘビ<br />13:25-14:00 レッサーパンダ<br />(13:45すぎ 飼育員さん登場)<br />(13:55 展示交替&リンゴタイム)<br />14:05-14:10 売店わととで買い物★<br />14:10-14:30 ふれあい動物の森<br />(ロバ・ファラベラ・アルパカ)<br />14:30-14:45 ヒグマの森でベアトーク<br />14:45-14:55 ふれあい動物の森<br />(主にカンガルーの親子)<br />14:55-15:00 カバ・アフリカゾウ<br />15:00-15:10 キャットワールド<br />(主にホワイトタイガー・ライオン・ミーアキャット)<br />15:10-15:25 休憩<br />15:25-15:30 白虎神社とおみくじ<br />15:30-15:35 マレーバク<br />15:35-15:40 小獣舎<br />(主にコツメカワウソ)<br />15:40 ラクダ<br />(リスザルの楽園は鳥インフルエンザ対策で中に入れず)<br />15:50-16:15 レッサーパンダ<br />(15:55~カリン収容・源太リンゴタイム)<br />16:15 アメリカバイソン<br />(スミレ砂浴び)<br />16:15-16:20 アメリカビーバー(夕食中)<br />16:20-16:25 モンキーワールド<br />(16:00から順次バックヤードへ)<br />16:25-17:05 休憩所にて休憩<br />17:15-19:20 夜の動物園★<br />19:30 西愚痴ゲートから動物公園を出る(閉園19:30)<br />19:45 駐車場を出発する<br />20:45すぎ 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />そのうち、これまでの東武動物公園の旅行記のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。<br />

車で2度目の冬のイルミネーションの東武動物公園(1)今度こそ西口ゲートからアクセス~動物ランタンと光の冬の桜並木のウィンターイルミネーション

2021/01/16 - 2021/01/16

まみ

まみさん

* * * * *
時がたつのはなんて早いのでしょう。

東武動物公園の公式サイト

<タイムメモ>
08:55 車で家を出る
10:00すぎ 西口ゲート前の駐車場に到着
(動物園の駐車場代1,000円)
10:25 ヘビクイワシ
10:30-10:40 レッサーパンダ
(屋外・源太/屋内・カリン)
(どちらもぎりぎり朝ごはん中)
(どちらも朝ごはん後すぐに昼寝)
10:45-10:50 サル山
10:50 アメリカバイソン
10:50すぎ オットセイプールにて待機
11:00-11:15 アニマルパフォーマンス
(会場:オットセイプール)
11:20 フンボルトペンギン
(鳥インフルエンザ対策で中には入れず)
11:25-11:30 ヒグマのアヤメちゃん
11:30 アクシスジカ・アフリカゾウ
11:30-11:35 シタツンガの親子
11:40-12:05 中央レストランにてランチ休憩★
12:10-12:20 アフリカサバンナ
12:35-12:45 シタツンガの親子(授乳中)
12:45 カバ・アフリカゾウ
12:50 アメリカビーバー(ニューフェイス2頭)
12:50-13:00 レッサーパンダ
(源太もカリンも寝ていた)
13:00-13:05 アニマルパレードを追いかける
13:10-13:15: レッサーパンダ
13:15 戻ってきたアニマルパレードを追いかける
13:15-13:20 アメリカバイソン・ワピチ
13:20-13:25 売店わとと&ビルマニシキヘビ
13:25-14:00 レッサーパンダ
(13:45すぎ 飼育員さん登場)
(13:55 展示交替&リンゴタイム)
14:05-14:10 売店わととで買い物★
14:10-14:30 ふれあい動物の森
(ロバ・ファラベラ・アルパカ)
14:30-14:45 ヒグマの森でベアトーク
14:45-14:55 ふれあい動物の森
(主にカンガルーの親子)
14:55-15:00 カバ・アフリカゾウ
15:00-15:10 キャットワールド
(主にホワイトタイガー・ライオン・ミーアキャット)
15:10-15:25 休憩
15:25-15:30 白虎神社とおみくじ
15:30-15:35 マレーバク
15:35-15:40 小獣舎
(主にコツメカワウソ)
15:40 ラクダ
(リスザルの楽園は鳥インフルエンザ対策で中に入れず)
15:50-16:15 レッサーパンダ
(15:55~カリン収容・源太リンゴタイム)
16:15 アメリカバイソン
(スミレ砂浴び)
16:15-16:20 アメリカビーバー(夕食中)
16:20-16:25 モンキーワールド
(16:00から順次バックヤードへ)
16:25-17:05 休憩所にて休憩
17:15-19:20 夜の動物園★
19:45 駐車場を出発する
20:45すぎ 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

10時すぎに東武動物公園(略して「東武ズー」)の西口ゲート前の駐車場に到着して、西口ゲートに向かう

西口からアクセスするのは初めてです。
    前回2020年7月に初めて車で東武ズーにアクセスした時、スマフォのナビの行き先を、公式サイトの案内にあった通り、「東武動物公園スーパープール」と指定したら、ナビはゲート側ではなく、スーパープール側に案内しやがりまして、フェンス越しでどこにも入口がなく、混乱した私は適当に車を走らせて、見慣れた東口ゲートになんとかたどり着きました。
    でも今回は、ナビの行き先をふつうに「東武動物公園」と指定したら、東武ズーの駐車場がある西口ゲート前にすんなり案内してくれました。
    でも本日はイルミネーションも見学してから帰りたかったので、むしろ東口側に駐車できた方が、帰りのルートはラクだったんですけどネ。
    駐車場から西口ゲートまで、それなりに距離がありました。

西口ゲートのチケット売り場と入園口

入園料は、今回は特に割引券などなかったので、定価の大人1,800円。
    前回、セブンイレブンで前売り券を買ったときも、特に割引はなく、1,800円でした。
    冬は動物園閑散期でもあるので、チケットを買うのにそれほど行列ができることもなかろうと思ったので、コンビニで前売り券を購入してきませんでした。

西口ゲートから入園して、ふりかえったところ

西口ゲートのすぐそばに売店「森の店」

帰りにちょっと寄りましたが、買い物はむしろ、「ふれあい動物の森」の入口にある売店「わとと」でしました。
    「わとと」には、レッサーパンダの源太くんやカリンちゃんグッズがあるのです。

園内マップをもらい、アニマルインフォメーションをチェックする

新型コロナウィルス感染防止対策の一環として、ハードのマップを配布しなくなった動物園もある中、東武ズーではハードのマップがもらえました。
    現場では、スマフォで公式サイトの園内マップをチェックしながら歩くのより、ハードのマップの方がやはり見やすくてありがたいです。
    アニマルガイドといったイベントは、一部は中止になりましたが、思った以上に開催されていて、いくつか参加することができました。

犬好きにはたまらない、わんこヴィレッジも開催中

感染対策をしっかり講じた上で、開催されていたようです。
    ただし、追加料金がかかります。

乗馬クラブも開催中

すでに乗馬している人たちがいました。
    エリアはなかなか広そうでした。

バンジー花壇と、奥に見える乗馬クラブの馬場

日本産動物舎や猛禽類のケージを抜けて、西園レストランも越えて

レッサーパンダ展示場はもうすぐです!
    でも、近い近いと思っていたので、意外に遠く感じてしまいました(苦笑)。
    もちろん東口からアクセスするよりはずっと近かったです。

このあとの動物写真は、つづきの旅行記にて。

今回は早めに中央レストランでランチを取る

朝食を食べてこなかったこともあるし、12時をすぎればレストラン利用者が増えるだろうと思ったので、11時半すぎにはレストランに向かいました。
    前回2020年7月に食べ損ねて無念(笑)だった牛ロースガーリックステーキセットは期間限定でしたが、似たようなメニューがあるに違いないと思ったのです。

というわけで、注文するのとは当然、サーロインステーキ重!

ランチをしっかり食べておけば、イルミネーション見学前の夕食はキッチンカーで軽くなにかを買い食いするくらいで間に合うはずです@

野菜サラダとみそ汁とミニデザート付きのサーロインステーキ重

ステーキ重にはキムチも乗っかっていて、野菜もたっぷり

一口食べた後に、ソースをかけ忘れたことを気付いて、ソースをかけたところ

このあと食後のコーヒーも注文しました。
    ドリンクは、食事と一緒だと210円に割り引きになりました。

午後の動物写真も、つづきの旅行記にまとめます。

イルミネーション見学前に、ドネルケバブのキッチンカーで軽く夕食を

私は「キャットワールド」の近くにいたキッチンカーで飼いましたが、同じドネルケバブのキッチンカーは、遊園地エリアのハートフルガーデンのあたりにも来ていたと思います。
    ドネルケバブ以外のキッチンカーも、中央レストラン前のエリアや観覧車の周辺に何台もありました。

ケバブサンドでチーズがけ@

私が初めてこういうケバブサンドを食べたのは、今となっては遙か昔の学生時代のイギリス短期留学中でした。
    それからすっかり好物になり、今でも変わりません@

買い物好きの私は、動物見学の合間に、「ふれあい動物の森」の前の売店「わとと」へ

わととの外観の写真を撮り損ねたので、代わりに「ふれあい動物の森」の入口の写真を。

今回、目をつけたのは、新商品のアニマル・ウレタンマスク

ここにあるとおり、レッサーパンダの源太くんと、ホワイトタイガーの2種。胃ありました。
    動物園の売店で販売されているこういったアニマルマスクにしては、990円とお得な値段だと思いました。

源太くんらしさのあるイラスト

デザインも素敵ですし、見本で手触りも確認しましたが、とてもやさしい感じなので、買うことにしました。

ネコ科の猛獣がいる「キャットワールド」にある白虎神社に詣でる

1月ということもあって、神社の扉が開いていました。

白虎神社の由来

白虎神社は、東武ズーに初めてホワイトタイガーがやって来た時の郵送箱を加工して誕生したものです。
    そのホワイトタイガーはカナダから来園したロッキーくんとメイプルちゃんの双子で、東武鉄道を利用している私が初めて東武ズーの存在を知って、来園しようと思ったきっかけの子たちです。
    なつかしいなぁ。
    メイプルちゃんは他園にお嫁に行きましたが、ロッキーくんは今でも東武ズーでゲンキで、7頭の子どもたちのパパになりました。

※ロッキーくんとメイプルちゃんの写真のある初・東武ズーの旅行記
    2009年12月27日
    「きっかけはイルミネーション!───はじめての東武動物公園(1)1番目当てはホワイトタイガーだけど@」

※ホワイトタイガーの赤ちゃんたちの写真のある関連の旅行記
    2013年5月27日
    「東武動物公園のホワイトタイガーの赤ちゃんめざして(前編)子犬みたいなホワイトタイガーの赤ちゃん3匹と堂々たるカーラお母さん」
    2015年6月9日
    「ホワイトタイガーの四つ子の赤ちゃんに会いたくて東武動物公園へ(3)ホワイトタイガー編:名前が決まった四つ子の男の子と麗しきカーラ・ママ&単独展示のオスはロッキー・パパとスピカ兄ちゃんのどちらかな」

受験生向けのお守りとしてホワイトタイガーの研ぎ木で作った札があるらしい

神社のすぐ隣にあったドングリのお守りとおみくじ

500円とやや高めだと思いましたが、半分寄付の気持ちもあって、お守りとおみくじを受けることにしました。

お告げ付きのおまもりとくじの見本

私が引いたのは中吉でしたが、足跡の数は同じではありませんでした。

動物園エリアにあったアカゲザルの動物ランタンの昼間の姿

前回2020年7月の再訪時にはありませんでした。
    2020年11月21日から2月14日開催の2020/2021シーズンのウインターイルミネーションに合わせて新しく設置されたものでしょう。
    なかなかすばらしい造りをしていると思いました。

動物園エリアにあったアクシスジカたちの動物ランタンの昼の姿

昼間見てもすばらしいものです。

アングルを変えて

キャットワールドの入口にあった虎の動物ランタンの昼間の姿

キャットワールドの入口にあったライオンカップルの動物ランタンの昼間の姿

イルミネーションが点灯し始めた黄昏時のアクシスジカの動物ランタン

イルミネーションは17時から点灯開始となりました。

日没の赤い炎と、点灯したアクシスジカ・ランタン

すっかり暗くなりましたが、レッサーパンダ展示場のあるあたりです。
    ここからいよいよイルミネーション撮影散策本番です。

夜のアクシスジカのランタン

やはり暗くなった後の光る姿が本番です!

それぞれのポーズが決まってる

光るアカゲザルもぐっと妖艶に

ネコ科の猛獣たちも光の中

よく見ると凛々しいというか、可愛い

光のライオンカップルは勇ましい

ここからはイルミネーション散策

まずは、観覧車をめざしながら、ハートフルファームへ。

ハートフルファームの光の列車

実はハートフルファームはプロローグくらいにしか思っていませんでしたが……。

ハートフルファームにニュースポット!

目にも鮮やかな動物と花のファンタジーなランタンワールドが出現していました!

キリンに負けないくらい巨大な花や植物

ゾウの親子も麗しい、ミラクルワールド

今にも動き出しそうなほど生き生きとしていて

不思議の国のアリスを連想させる世界

前足で蹴っている瞬間のサイもいて

シマウマたちも光ってますます美しい

トランプのゲートがますます不思議の国のアリスっぽい

子供を軽く超える高さの巨大な花

非現実的さにわくわくする

緑のハートのゲートをくぐる

天空の光のトンネルもくぐろう

観覧車はエマさんのチーズ風車

イルミネーションの時間帯はとりわけ人気です。
    でも待ち時間が惜しいので、これまでスルーしていましたが、今回初めて、この観覧車の下の建物に初めて入ってみたら……。

エマさんのチーズ風車の可愛いジオラマの展示あり!

たくさん働いて疲れたね~

エマさんの息子かな。

ファームのブタや羊たち

笑顔のブタさんが可愛いです。

エマさん、自慢のチーズを差し出して

ハートフルガーデンのおなじみの光の動物たち

光の湖と白鳥はお気に入りスポットのひとつ

輝く白鳥の向こうにペンギンの姿も見える

フラミンゴたちも遊ぶ輝く湖

輝きの湖越しに眺める光の観覧車と動物パレード

虹色に変化する観覧車と光の世界

動物パレードを背景に、おすましペンギンたち

ひょこひょこアヒルたちも可愛い

夜空に幻想的に浮かび上がる観覧車

観覧車のイルミネーションはキラキラではないのですが、じんわりとくる美しさがありました。

ハートフルガーデンの丘を見上げて

今回、この丘から、北海道の美瑛を連想してしまいました。
    私自身は行ったことはないのですが、写真などで見る美瑛のイメージからです。

こちらの小道から上がることができる

丘を登りながら少しずつ変わるイルミネーションを愛でる

美しい並を描いた光の丘

丘の上から、動物ランタンのあったハートフルファームを見渡す

丘の上から、イルミネーションの動物たちが集まった光の湖まで見渡す

丘の上の小道を進む

ハートフルガーデンの丘が虹のごとく

反対側から丘を降りると

どうやら人気男子声優と動物のコラボイラストのようです。
    アイドルだったら誰が誰だかさっぱりでしたが、アニメ好きの私は声優ならわかります!
    いや、素顔は知らないですが、声はわかります。
    これはシロフクロウに扮した岡本信彦さんのようです。

光の丘から観覧車まで

こちらにいたキャラクターは、ヒグマと吉野裕行さんかな。

緑から赤へときらきらの丘

キャラクターはヒョウに扮した千葉翔也さん。

丘を下り、再び見上げて

キャラクターは、ライオンに扮した浪川大輔さん。

ユニコーンが遊ぶ光のバラとチューリップ園

光のチューリップとバラに囲まれたユニコーンたちと光の丘

みどころたっぷりのハートフルガーデンもやっぱりイルミネーションスポットのハイライトのひとつでした。

あれがオーロライルミネーションか!!

オーロライルミネーションは音楽とともに展開される、1日3回のみのショーです。
    ちょうどそのタイミングだったようです。

光のガーデンをオーロラが包む

遊園地エリアに差し掛かる前の華やかなスポット

カルーセルウォーターリリーから鯉牧場

このあたりは水面に映り込みとともに撮影できるお気に入りのスポットです。

鯉牧場の向かいのイベントステージ前のエリアに、以前はなかった新しいエリアが……!

3頭のアルパカ・ランタンは、東武ズーの親子がモデルかな

なかなか可愛い顔してる@

この子はほんわかした表情で

ステージ前のエリアから鯉牧場を見渡す

光の絨毯の上にサバンナの動物たちが出現

幻想的な赤い森の中の光るゾウとシマウマ

キリンの親子とシマウマが寄り添う

キリンの母さんが赤ちゃんを振り返って

シマウマさんはどちらを向いているのかな。

鯉牧場の方を見つめるシマウマ

仲間が恋しいのかもしれません。
    ちょっと離れたところにいましたからね。

キリンの親子を中心に華やかなイルミネーション

シマウマさん、ひとりでもがんばるもん

ステージ前のエリアを見渡して

鯉牧場の池のイルミネーションは水面を挟んで線対称に

光るウサギさんたちがひょっこり

コンゴウインコもぴっかぴか

カルーセルをうらやましそうに見つめるウサギさんたち

ここでちょうど大型画面のショータイムに遭遇!

今期のウインターイルミネーションを見られたよかった@

それも緊急事態宣言のせいで行き先を急に変更せざるを得なかったせいでもあるのですが、これはこれでほんとによかったと思います。

流行りの楽しい音楽と歌と共に光のショーが始まる

こういうショーは音声入りの動画で撮るべきなのかもしれないけど

写真で一瞬を捉えるのも面白い

できるだけたくさん輝いている瞬間を狙いたいけど

画面があまり白抜きになってしまっても困るし

いろんなパターンの写真をゲットしたい

今度は可愛い歌に変わって

光のパターンは抽象絵画のように

曲のイメージに合わせて可愛らしい画像が満載

流行歌にはうとい私だけど、流行るのがわかる惹かれる歌で

フィナーレを迎えて

オーロライルミネーションもこの光のショータイムも、1日3回程度なので、敢えてタイムスケジュールに合わせて回るのは難しいだろうと思っていたのですが、ちょうど居合わせることができてよかったです。

水辺の鯉牧場の線対称のイルミネーション

この池の名前が鯉牧場というのです。

なじみのイルミネーションになつかしさを感じる

ハートのフレーミングで

クリスマスシーズンには、このスポットは、トナカイさんとそりと一緒に写真が撮れるフォトスポットになっていたろうと思います。

ハートの中の世界を覗く

彼方に見えるのは、ステージ前のサバンナの動物たちがいたエリア

園内鉄道パーククラインの線路沿いの道をゆく

公共交通機関で東武ズーにアクセスするときは、東口ゲートからこの道を通って動物園エリアに来ることになるのです。

UFOドームや楽しそうなアトラクションのイルミネーション

新滑空水上コースターのカワセミの前の可愛らしいイルミネーション

カワセミのイルミネーションとカルーセルの木馬たち

イベントプラザのトッピー

このあたりから、回る速度を早めないと、閉園時間までに西口ゲートの方に戻れないと気づき、急ぐことにしました。
    なんといっても東口ゲート前広場まで行きたいからです。

私のお気に入りの白鳥の池のイルミネーション!

今期も光の桜並木になっていました。
    イルミネーションで4シーズンをテーマにしていたときは、紅葉とかいろんなパターンのイルミネーションが行われたものですが、桜並木が一番人気だったのかもしれません。

冬の満開の桜並木

水鏡の世界が美しさを倍増させる

白鳥の池に架かる橋の前で

光が降り注ぐ橋の外灯と冬の桜並木

もっともお気に入りスポットに差し掛かりました!

• 降り注ぐ光に包まれた白鳥の池の冬の桜並木<br /><br />ここが一番のお気に入りスポットなのです。

降り注ぐ光に包まれた白鳥の池の冬の桜並木

ここが一番のお気に入りスポットなのです。

光の桜に囲まれた星降る外灯

心にしみわたる美しい桜並木

この冬の桜はイルミネーション開催中ずっと満開を楽しめます。

光の橋がある桜景色

水面下に呼応する光の橋の景色

いつまでもとどまっていたい美しい世界

白鳥の池の最たる美しさ

桜並木だけを撮ると上下が寂しい写真になるので、こういう構図になります。

金色に彩られた白鳥の池の景色

東口ゲート前の巨大なツリーがもうまもなく

なんとしてもあそこまで行きたかったのです。

東口ゲート前の巨大なツリー

ここをゴールに動物公園を出られれば良かったのですが、車を西口ゲート側の駐車場に駐めたので、ここから西口に戻らなくてはなりません。
    閉園まで約30分、この後は頻繁に足を停めなければ十分間に合います。

東口ゲート前の広場にて

光に包まれたカバさんの像

東口ゲート前から再び桜並木を進む

ここのカラフルなイルミネーションが気に入っているもので、いろんなアングルで撮りました。

帰りを急ぎながらも、桜並木を愛でる

車庫に向かう園内鉄道パーククライン

帰り道は両サイドに桜並木

進む足取りもゆっくりになりがち

桜並木の間から水上コースターかわせみが見える

グリーンのジェットコースター軌道がそうです。

桜並木の間から東口ゲート前の巨大な光のツリーを振り返ってが見える

全長50メートルのミュージック・ボックスとなったトンネル

光のトンネルをくぐる

園内鉄道パーククラインの最終便

光のトッピーアーチ

というのは、私の命名です@

鯉牧場とステージ前のイルミネーションが見えるエリアに戻ってきた@

大型型の映像ステージでは、ライブイルミネーションを放映中

再びハートフルガーデンの光の動物たち

ハートフルファームと観覧車のイルミネーションを最後に

閉園時間ぎりぎり、なんとか日口ゲートから動物公園を出る

本日ゲットしたもの

・レッサーパンダの源太くんモデルのアニマルマスク
    ・白虎神社のおみくじとどんぐりのお守り

どんぐりのお守りには「心にゆとりを」と書かれてありました。
    まさに、いつも私に必要なものです(苦笑)。
    おみくじは、中吉でした。ラッキーアイテムがドングリというのはいいのですが、ラッキーカラーは緑でした。
    あ、でも今回下とした源太くんのマスクは緑色でした!

「車で2度目の冬のイルミネーションの東武動物公園(2)間に合ったレッサーパンダの朝食&初めて見られたリンゴタイム~アニマルパフォーマンス観覧」へとつづく。

<これまでの東武動物公園の動物とイルミネーションの旅行記>
    10回目:2020年7月13日
    「車デビューの梅雨時の東武動物公園(前編)レッサーパンダの源太くんとカリンちゃんからふれあい動物の森と「わとと」でレッサー・グッズの買い物まで」
    「車デビューの梅雨時の東武動物公園(後編)ヒグマの森からアクシスジカの子鹿たちや成長したマレーバクのアルタイルくんや源ちゃんリンゴタイムなど」

9回目:2019年8月25日
    「猛暑がぶり返した8月末に東武動物公園再訪(前編)赤ちゃんマレーバクのミルクタイムとお散歩が見たくて、予定を急遽変更」
    猛暑がぶり返した8月末に東武動物公園再訪(後編)目の前でリンゴを食べるレッサーパンダの源太くん!&動物たちとふれあえるナイトズーパレードまで」

8回目:2018年1月2日
    「新春2018年の動物園初詣は東武動物公園とイルミネーション(1)動物園(前編)レッサーパンダの風太くんの初内孫の源太くん、年上のココロちゃんにアタック中&ヒグマの森のアヤメちゃんにエサやりできた@」
    「新春2018年の動物園初詣は東武動物公園とイルミネーション(2)動物園(後編)オットセイのメテオくんの公開練習やカピバラの背中に乗るリスザル&動物たちの食事タイムイベントめぐり~夜のハッピーZoo Year パレード」
    「新春2018年の動物園初詣は東武動物公園とイルミネーション(3)朝の青空の遊園地エリアに始まり、イルミネーションできらきらのハートフルガーデンのフラワー絨毯に感動したウインターイルミネーション」

7回目:2015年6月9日
    「ホワイトタイガーの四つ子の赤ちゃんに会いたくて東武動物公園へ(1)アクセス編~オットセイショーとなかよし広場のワオギツネザルの赤ちゃんや4日前に生まれたばかりのヤギの赤ちゃんなど&動物園いろいろ」
    「ホワイトタイガーの四つ子の赤ちゃんに会いたくて東武動物公園へ(2)レッサーパンダのライライくん・ココロちゃん・チヒロちゃん&羽根を広げたクジャクたち&リスザルの赤ちゃんほか」

6回目:2013年12月22日
    「もうすぐクリスマスの東武動物公園とイルミネーション(1)トナカイのハナちゃんのキャラバンとクリスマス・アニマルパレード&ふれあい動物の森の仲間たち」
    「もうすぐクリスマスの東武動物公園とイルミネーション(2)レッサーパンダ特集!~ココロちゃん・チヒロちゃん・そしてやっと会えたライライくん&小型・大型草食動物たち」
    「もうすぐクリスマスの東武動物公園とイルミネーション(3)大きくなったホワイトタイガーの子供たちほか猛獣・猛禽類&ふるさとの動物たち」

5回目:2013年5月27日
    「東武動物公園のホワイトタイガーの赤ちゃんめざして(後編)ホワイトタイガーがお昼寝している間に、他の動物たちへ~元気いっぱいのワオギツネザルの赤ちゃん他」

4回目:2012年12月23日
    「冬の東武動物公園と秋がテーマのウィンターイルミネーション(1)レッサーパンダとほのぼの動物たち&クリスマス・アニマルパレード」
    「冬の東武動物公園と秋がテーマのウィンターイルミネーション(2)ヘビクイワシやホワイトタイガーとかっこよくて美しい動物たち」
    「冬の東武動物公園と秋がテーマのウィンターイルミネーション(3)新しく出現したフラワーガーデンやシャンパンゴールドの黄葉のイルミネーション」

3回目:2012年1月28日
    「一眼レフで動物とイルミネーション撮影に挑戦!───冬の東武動物公園へ(1)ジェットコースターに味をしめて水上木製コースター・レジーナに乗る」
    「一眼レフで動物とイルミネーション撮影に挑戦!───冬の東武動物公園へ(2)ファインダー越しに動物の目を捉えよう」
    「一眼レフで動物とイルミネーション撮影に挑戦!───冬の東武動物公園へ(3)これがやりたくて一眼レフを買った! クロスフィルターでキラキラのイルミネーション@」

2回目:2010年12月11日
    「冬なのに夏のイルミネーションが見たくて2度目の東武動物公園へ(1)遊園地をのんびり歩いて動物園へ&可愛いものがたくさんのショップ」
    「冬なのに夏のイルミネーションが見たくて2度目の東武動物公園へ(2)サバンナの動物たち」
    「冬なのに夏のイルミネーションが見たくて2度目の東武動物公園へ(3)お食事タイムのホワイトタイガーとレッサーパンダ他」
    「冬なのに夏のイルミネーションが見たくて2度目の東武動物公園へ(4)ウィンターイルミネーション・セカンドシーズン“夏”」

1回目:2009年12月27日
    「きっかけはイルミネーション!───はじめての東武動物公園(2)2番目当てはレッサーパンダだけど@」
    「きっかけはイルミネーション!───はじめての東武動物公園(3)雪の結晶フィルターで遊んだイルミネーション@」