メーホンソン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も森の中の瞑想センター、タムウアにやって来ました。<br /><br />去年コロナ明けでタムウアが外国人にもオープンになったは良いけど、定住してしっかり英語でアナウンスしてくれるタイ人のインフォメーション係がおらず、無法地帯になっている(ルールを守れない頭のおかしい外人が以前より増えている)という噂を小耳に挟んで、そんな所で瞑想したくないから今年は行くのをやめようかとも思いました。<br />だけど、いつも自分の父以上に気遣ってくれる住職や良くしてくれるキッチンスタッフ、そして何より老犬の域に入るであろう寺犬プイには次いつ会えるか分からない、もう会えないかも知れないと思ったらやはりメーホンソンまで来たからには会いに行かなくては!と思い、最低滞在日数の2泊3日で行きました。<br /><br />聞いていた通り変な外人が沢山いてうんざりしましたが、会いたかった人たちに会えて良い滞在となりました。<br />

2023年7月 タイ・メーホンソン 年に一度は里帰り。ワット・パー・タムウア

9いいね!

2023/07/11 - 2023/07/13

126位(同エリア219件中)

マサラ

マサラさん

今年も森の中の瞑想センター、タムウアにやって来ました。

去年コロナ明けでタムウアが外国人にもオープンになったは良いけど、定住してしっかり英語でアナウンスしてくれるタイ人のインフォメーション係がおらず、無法地帯になっている(ルールを守れない頭のおかしい外人が以前より増えている)という噂を小耳に挟んで、そんな所で瞑想したくないから今年は行くのをやめようかとも思いました。
だけど、いつも自分の父以上に気遣ってくれる住職や良くしてくれるキッチンスタッフ、そして何より老犬の域に入るであろう寺犬プイには次いつ会えるか分からない、もう会えないかも知れないと思ったらやはりメーホンソンまで来たからには会いに行かなくては!と思い、最低滞在日数の2泊3日で行きました。

聞いていた通り変な外人が沢山いてうんざりしましたが、会いたかった人たちに会えて良い滞在となりました。

  • メーホンソンの街から1時間半弱でタムウアに到着。<br />ソンテウの運転手さんは去年も載せてくれた人で覚えててくれました。

    メーホンソンの街から1時間半弱でタムウアに到着。
    ソンテウの運転手さんは去年も載せてくれた人で覚えててくれました。

  • また来年会えるかな?

    また来年会えるかな?

  • チェックインを済ませお部屋へ。<br />この部屋は私が初めてタムウアに来たときにあてがわれたちょっと広めの良いお部屋。<br />お堂の直ぐ側で便利です。<br />混んでるようだったので姉と二人でシェア。

    チェックインを済ませお部屋へ。
    この部屋は私が初めてタムウアに来たときにあてがわれたちょっと広めの良いお部屋。
    お堂の直ぐ側で便利です。
    混んでるようだったので姉と二人でシェア。

  • この部屋のバスルームは以前は1階にあった(高床式でお部屋は2階部分にあります)けど不便だからかリフォームされて2階部分に設置されてました。<br />新しくてきれいなバスルーム。

    この部屋のバスルームは以前は1階にあった(高床式でお部屋は2階部分にあります)けど不便だからかリフォームされて2階部分に設置されてました。
    新しくてきれいなバスルーム。

  • 晴天です。<br />ここは男性用個室が並ぶ所。<br />知り合いのタイ人男性が住んでいるので訪ねて来ましたが留守でした。

    晴天です。
    ここは男性用個室が並ぶ所。
    知り合いのタイ人男性が住んでいるので訪ねて来ましたが留守でした。

  • お部屋の前のポーチ部分が雑草だらけ。

    お部屋の前のポーチ部分が雑草だらけ。

  • 草むしりし甲斐ありそう。

    草むしりし甲斐ありそう。

  • 早速モエ姉の出番。<br />今回は2泊3日だからやれることはさっさとやっておかないと時間がないです。

    早速モエ姉の出番。
    今回は2泊3日だからやれることはさっさとやっておかないと時間がないです。

  • 30分ほどでスッキリしました。

    30分ほどでスッキリしました。

  • メーホンソンを出るときに見送りに来てくれたタイ人の友達がくれたお菓子。

    メーホンソンを出るときに見送りに来てくれたタイ人の友達がくれたお菓子。

  • 中にココナッツファイバーが入ってるモチモチしたタイのお菓子美味しかったです。

    中にココナッツファイバーが入ってるモチモチしたタイのお菓子美味しかったです。

  • タムウア発着のソンテウの運行表。<br />予約をするとお寺まで迎えに来てくれます。<br />

    タムウア発着のソンテウの運行表。
    予約をするとお寺まで迎えに来てくれます。

  • こちらはプレマプレチャのミニバスの運行表。<br />こちらのバスはタムウアの敷地まで入って来てくれないので自力で10分ほど歩いて大通りまで出ないといけません。<br />このバスはすぐ満席になるから予約必須。<br />オンライン予約出来ますがクレカ手数料がかかります。<br />私達は今回ムアンポーン行く前にチェンマイの営業所でチケット買ってきました。営業所で買えば手数料はかかりません。<br />

    こちらはプレマプレチャのミニバスの運行表。
    こちらのバスはタムウアの敷地まで入って来てくれないので自力で10分ほど歩いて大通りまで出ないといけません。
    このバスはすぐ満席になるから予約必須。
    オンライン予約出来ますがクレカ手数料がかかります。
    私達は今回ムアンポーン行く前にチェンマイの営業所でチケット買ってきました。営業所で買えば手数料はかかりません。

  • どんどん設備が充実していくタムウア。

    どんどん設備が充実していくタムウア。

  • 1日のスケジュールは変わらず。

    1日のスケジュールは変わらず。

  • 一番心配していた寺犬のプイ。<br />去年よりさらに年取った感じするけど元気そう。

    一番心配していた寺犬のプイ。
    去年よりさらに年取った感じするけど元気そう。

  • 撫でられて嬉しそうなプイ。

    撫でられて嬉しそうなプイ。

  • 昔はもっとフワフワで元気いっぱいで他に犬いなかったからみんなにチヤホヤされてたプイ。

    昔はもっとフワフワで元気いっぱいで他に犬いなかったからみんなにチヤホヤされてたプイ。

  • 今はどこからか来た犬(ワーカーさんの飼い犬なのか)が沢山いて、そういう若い犬たちに集団リンチに遭い去年耳がちぎれて大怪我を負ったプイ。<br /><br />足も骨折してしまったのか変な向きなって歩くときもびっこ引いてるから誰も見向きもしなくなってしまったんです。

    今はどこからか来た犬(ワーカーさんの飼い犬なのか)が沢山いて、そういう若い犬たちに集団リンチに遭い去年耳がちぎれて大怪我を負ったプイ。

    足も骨折してしまったのか変な向きなって歩くときもびっこ引いてるから誰も見向きもしなくなってしまったんです。

  • 私はプイ一筋よ。<br />プイは女性が好きじゃないけど(笑)

    私はプイ一筋よ。
    プイは女性が好きじゃないけど(笑)

  • 夜読経と瞑想が終わって部屋に戻ってきたらプイが待っててくれました。

    夜読経と瞑想が終わって部屋に戻ってきたらプイが待っててくれました。

  • プイのために持ってきたおやつを上げます。<br />普段は人間の残飯を餌としてもらってるだけだから久々のおやつに嬉しそうなプイ。

    プイのために持ってきたおやつを上げます。
    普段は人間の残飯を餌としてもらってるだけだから久々のおやつに嬉しそうなプイ。

  • 翌朝モーニングオファリング。

    翌朝モーニングオファリング。

  • 先頭にいるのが住職。<br />私達を見つけると嬉しそうにしてくれましたが、最近は体調が良くないようで元気がなさそうでした。

    先頭にいるのが住職。
    私達を見つけると嬉しそうにしてくれましたが、最近は体調が良くないようで元気がなさそうでした。

  • ダイニングでくつろぐプイ。

    ダイニングでくつろぐプイ。

  • 朝食は野菜炒めあられのようなものをトムヤムっぽい甘酸っぱ辛く味付けしたもの。

    朝食は野菜炒めあられのようなものをトムヤムっぽい甘酸っぱ辛く味付けしたもの。

  • 朝食後自発的に瞑想コースの掃き掃除をしに行きました。

    朝食後自発的に瞑想コースの掃き掃除をしに行きました。

  • 新しいお堂の前に巨大な穴が。

    新しいお堂の前に巨大な穴が。

  • どうやら新しい仏塔ができる模様。

    どうやら新しい仏塔ができる模様。

  • 朝の歩く瞑想。<br />タムウアだと歩く瞑想が1時間もあって、集中力がなかなか保てない^^;<br />ドイステープだと最初は10分とか短い時間からスタートして徐々に時間を延ばして行くのでやりやすいんだけどね。

    朝の歩く瞑想。
    タムウアだと歩く瞑想が1時間もあって、集中力がなかなか保てない^^;
    ドイステープだと最初は10分とか短い時間からスタートして徐々に時間を延ばして行くのでやりやすいんだけどね。

  • お昼のオファリング後、ランチタイムです。<br />お昼のオファリングやり方も変わってた。<br />前はおかずを一品ずつお坊さんにお布施する形だったけど、今回行ったらテーブルに並んだおかずをお坊さん自ら選ぶビュッフェ方式になってた。<br />

    お昼のオファリング後、ランチタイムです。
    お昼のオファリングやり方も変わってた。
    前はおかずを一品ずつお坊さんにお布施する形だったけど、今回行ったらテーブルに並んだおかずをお坊さん自ら選ぶビュッフェ方式になってた。

  • 左の前足の形がおかしいでしょ?<br />恐らく怪我して骨折でもしちゃったのをほったらかしにして変な形にくっついちゃったんじゃないか思うんだよね。

    左の前足の形がおかしいでしょ?
    恐らく怪我して骨折でもしちゃったのをほったらかしにして変な形にくっついちゃったんじゃないか思うんだよね。

  • でもそんなことも何も気にしてなさそうなプイ。

    でもそんなことも何も気にしてなさそうなプイ。

  • とにかく元気でいてほしい。

    とにかく元気でいてほしい。

  • また来年会えますように。

    また来年会えますように。

  • 本堂の仏像

    本堂の仏像

  • 3日目。<br />最終日の朝キッチンで食事作りのお手伝い。<br />昔は外人でも手伝いに来てくれる人結構いたけど、今はインフォメーションでアナウンスしてないみたいでお手伝いに来てくれる外人はほとんどいません。<br />逆に禁止されてるのに芝生で寝っ転がって光合成したり、敷地の外ならいいんだろ?って門の外で大麻吸ったりやりたい放題のアホ外人が増えてるみたい。<br />一体ここに何しに来てるんだか。<br /><br />大麻が解禁になってからタイは明らかにクレイジーな外国人観光客が増えてる気がするな。

    3日目。
    最終日の朝キッチンで食事作りのお手伝い。
    昔は外人でも手伝いに来てくれる人結構いたけど、今はインフォメーションでアナウンスしてないみたいでお手伝いに来てくれる外人はほとんどいません。
    逆に禁止されてるのに芝生で寝っ転がって光合成したり、敷地の外ならいいんだろ?って門の外で大麻吸ったりやりたい放題のアホ外人が増えてるみたい。
    一体ここに何しに来てるんだか。

    大麻が解禁になってからタイは明らかにクレイジーな外国人観光客が増えてる気がするな。

  • 最終日の朝のオファリング。

    最終日の朝のオファリング。

  • 今日の朝ごはんはじゃがいもカレー。<br />タムウアのご飯は美味しいです。

    今日の朝ごはんはじゃがいもカレー。
    タムウアのご飯は美味しいです。

  • 皆さんにお別れしてドネーションして帰ります。<br />2泊3日じゃ何も出来なかった。<br />でも住職を始め知ってるスタッフの皆さんに会えてよかった。

    皆さんにお別れしてドネーションして帰ります。
    2泊3日じゃ何も出来なかった。
    でも住職を始め知ってるスタッフの皆さんに会えてよかった。

  • さよならタムウア。

    さよならタムウア。

  • 大通り前の看板。<br />これも立派になった。<br />

    大通り前の看板。
    これも立派になった。

  • 向かい側には中国人村があります。

    向かい側には中国人村があります。

  • 漢字が書かれている。<br />

    漢字が書かれている。

  • 昔レストランだったっぽい建物。<br />今は廃墟になってます。

    昔レストランだったっぽい建物。
    今は廃墟になってます。

  • 雲南って書かれてる!

    雲南って書かれてる!

  • 村の入口の門。<br />

    村の入口の門。

  • 壊れそうな橋。

    壊れそうな橋。

  • タムウア側の田園風景。

    タムウア側の田園風景。

  • バス停でバスを待つモエ姉。

    バス停でバスを待つモエ姉。

  • 中国人村の入口の商店のところに猫がいました。

    中国人村の入口の商店のところに猫がいました。

  • とらちゃんも。

    とらちゃんも。

  • キリッとしたお顔だけど人懐っこいです。

    キリッとしたお顔だけど人懐っこいです。

  • 兄弟かな。

    兄弟かな。

  • 茶トラちゃんも!

    茶トラちゃんも!

  • 仲良しね。

    仲良しね。

  • 擬態化してます(笑)

    擬態化してます(笑)

  • 写真を撮ろうとすると寄ってきちゃってボケちゃうあるある。

    写真を撮ろうとすると寄ってきちゃってボケちゃうあるある。

  • また^^;

    また^^;

  • 猫と戯れてたら店の店主が動物ならこっちにもいるよって見せてくれたのがこの亀さん。<br />店主は中国語が話せるのでちょっとお話させてもらいました。<br />この村は日本人おじいさんが住んでるそう。<br />なんでも奥さんがこの村の人だそうで。<br />でもタイ語も中国語話せないみたい。<br />まさになんでこんなところに日本人が!?って感じよね。<br /><br />そしてコロナ前はタムウアに来た外人が街に帰る前によく立ち寄ってくれたけど今はほとんどいないって。<br />

    猫と戯れてたら店の店主が動物ならこっちにもいるよって見せてくれたのがこの亀さん。
    店主は中国語が話せるのでちょっとお話させてもらいました。
    この村は日本人おじいさんが住んでるそう。
    なんでも奥さんがこの村の人だそうで。
    でもタイ語も中国語話せないみたい。
    まさになんでこんなところに日本人が!?って感じよね。

    そしてコロナ前はタムウアに来た外人が街に帰る前によく立ち寄ってくれたけど今はほとんどいないって。

  • タムウアから1時間半程でパーイ到着。<br />今日は酔い止め飲んでちゃんとしたバスだったから酔わずにここまでこれました。<br />ソンテウだったら酔い止め飲んでてもグロッキーなってたはず。

    タムウアから1時間半程でパーイ到着。
    今日は酔い止め飲んでちゃんとしたバスだったから酔わずにここまでこれました。
    ソンテウだったら酔い止め飲んでてもグロッキーなってたはず。

  • パーイからチェンマイに向かう途中のドライブインでトイレ休憩。

    パーイからチェンマイに向かう途中のドライブインでトイレ休憩。

  • 山のお土産品。

    山のお土産品。

  • 雨季だというのにほとんど雨に降られてません。

    雨季だというのにほとんど雨に降られてません。

  • バナナチップが安かったので購入。<br />塩味のやつ美味しくて手が止まりません。

    バナナチップが安かったので購入。
    塩味のやつ美味しくて手が止まりません。

  • タムウアから4時間半ほどでチェンマイのアーケードターミナルに到着。<br />1週間ぶりのチェンマイに戻ってきました。<br /><br />またあしたも雲南市場へ(笑)

    タムウアから4時間半ほどでチェンマイのアーケードターミナルに到着。
    1週間ぶりのチェンマイに戻ってきました。

    またあしたも雲南市場へ(笑)

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP