ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウイーン2日目は,今回の旅行期間の中でも5本の指に入る過密スケジュールです<br /><br />先ずは,市立公園で銅像巡りの後 ⇒ 宮廷礼拝堂でのコンサート ⇒ ベルヴェデーレ宮殿 ⇒ オペラ座ガイドツアー ⇒ ウィーン楽友協会でのコンサートと続きます<br /><br />その合間にカフェザッハーでのお茶を<br /><br />訪問箇所のほとんどが時間指定されているので、時計とのにらめっこでした<br /><br /><br />今回はオペラ座とカフェザッハー編です<br /><br />

8 .。*.:☆ ウイーン2日目 ☆.。.:* その4

2023/06/11 - 2023/06/11

mitsu

mitsuさん

その合間にカフェザッハーでのお茶を

今回はオペラ座とカフェザッハー編です

徒歩

オペラ座のガイドツアーの予約が15時、ベルヴェデーレ宮殿でゆっくり( 我々にしては )したため、食事時間が取れず、Würstelstand Zur Oper( 直訳では、オペラ座、ソーセージスタンド )で慌ただしい、昼食( いつもの事ですが )

ケチャップとマスタードの量がとんでもないが、現地の人は、これでも足りないくらいと追加していたな‥‥ (^^;

オペラ座のガイドツアーの催行予定は、1~2か月前にしかHPで表示されず、その日のコンサート次第で、催行の有無、時間も予想が付きません (´Д`;)

ただ、その日のコンサートの有無・時間を頼りに、事前に想定するしかありません

今回は、オペラ座のコンサートが夕方にあるので、15時のガイドツアーはあると見込み、その後のカフェザッハーは16時に予約し、勝負しました!

エントランスホール(多分)

結果的に想定通り15時のガイドツアーが催行され、日本で予約しました

ガイドツアーは英語、ドイツ語のほかの言語でも行われるので、総参加者はかなりの、数になり、熱気でムンムンでした

写真は上ばっか撮っているので、静穏としてますが、下は・・・

天井画のアップ

かつては,ハプスブルク家の皇室専用だったティーサロン

現在は,舞踏会の時のテレビのインタビューなど特別な機会にしか使用されていない

残念ながら、これ以上近づけません

• ” ホワイエ &quot;と , 呼ばれる入口から観客席までの広い通路

” ホワイエ "と , 呼ばれる入口から観客席までの広い通路

天井画

左の拡大

右の拡大

14人の作曲家の像があります

代表して、☆ モーツアルト ☆

• &quot; 大理石の間 &quot; と呼ばれているサロン ( 休憩室です )<br /><br />床に「 ザルツブルク産の大理石 」 が敷き詰められているとの事ですが、写真はありません<br /><br />壁の絵はリハーサル風景のようですね (゜▽゜)

" 大理石の間 " と呼ばれているサロン ( 休憩室です )

壁の絵はリハーサル風景のようですね (゜▽゜)

客席数は2324席

夜のコンサートの舞台装置の準備中

なので、バックステージには上がれません

案外、あっさりしたガイドツアーの終わりです! ( ̄∀ ̄)

外に出ました.

オペラ座の東側のカラヤン広場( Herbert-von-Karajan-Platz ) には、
    ウイーン版ウォーク・オブ・フェイムでしょうか

代表でリヒャルト・シュトラウス

あの、ヨハン・シュトラウスとは、親戚でもなんでもないらしい
    初めて知った (^^;

五つ星ホテルのブリストルを横目に見ながら‥‥

☆★カフェザッハー☆★を目指します (^^♪

ここを過ぎてすぐ左です

☆★ カフェザッハーに着きました ♪ (⌒▽⌒)

カフェの前には20人ぐらいの行列でしょうか

我々は、16時で予約してあるので、いかにも、予約済みですよ!と、
    予約確認書を” ヒラヒラ ” させながら行列を押しのけての入場です!

妻に言わせれば、行列の視線が怖かったと‥‥(@_@;)

中は、左程広くはなく、20人程度入れるのかなって感じです

ヨーロッパの宮殿とかに見慣れると、それほどの特別感はありません

テーブルには、” RESERVED ” チョット優越感 \(^^)/

ここでも、カメラを下に向けると、人ばっかりになるので、基本、上ばっかりです

大体正方形の一辺がこれくらいなので,大凡の広さが分かるかと思います

皆さん,ゆったりとお茶している最中なので,あまりうろちょろも出来ず,自席からの写真です

最初から、何を注文するか決まっているのに、勿体ぶってメニューを見た覚えがあります (≧▽≦)

注文したのは、言わずもがな、*:..。o*゚☆★ ザッハトルテ ☆★*:..。o*゚

ここからは、妻の感想です

見た目は,めっちゃ甘そうだけど‥‥クリームは,意外とあっさりとしていて,甘いチョコレートケーキ( 見た目ほど甘くなく)に丁度ピッタリで,美味しかったです♪
    ☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

こちらは,ホテルザッハーの入り口

オペラ座の前

カフェザッハーで休憩の後、オペラ座の前にもどり、徒歩でカールス教会Karlskircheに向かいます

トラムには,レオポルド美術館の宣伝がありますね

沢山のエゴンシーレの作品があり有名らしいです

今回の旅の候補にも挙がっていなかったのが残念! (><)

横目に見ながらカールス教会へ