2023/07/08 - 2023/07/10
7位(同エリア15件中)
ROSARYさん
- ROSARYさんTOP
- 旅行記883冊
- クチコミ433件
- Q&A回答136件
- 1,024,528アクセス
- フォロワー60人
この旅行記のスケジュール
2023/07/08
-
サン・フランソワ市場
-
古い街並みを散策
-
ルトレット庭園
-
Crêperie du Frugyでガレット尽くしの夕食
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2023年7月、コロナ禍を経て3年半ぶりの海外は、フランス・ブルターニュへ。その6は、オデ川とステル川の合流点に開けた街、カンペールの街歩き。高くそびえる尖塔がどこからでも見える聖コランタン大聖堂や、ポンタヴァン派の作品を多く所蔵するカンペール美術館、木組みの家が並ぶ旧市街などを散策しました。
・オデ川とステル川の合流点
・サンフランソワ市場
・ケレオン通りではお祭りをやっていた(KAKO FOLIE)
・カンペール美術館
・ゲオデ通りやサレ通りの散策、バター広場
・ルトレット庭園には城壁の一部が残る
・聖コランタン大聖堂では結婚式が
・Frugyでシードルとガレット尽くしの夕食
・ホテルオセアニア
表紙写真は、KAKO FOLIEのパレードが行われていたケレオン通りから見た大聖堂
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- ユーラシア旅行社
-
ポンタヴァンから、バスでカンペールへ。タヴァン川を越えます。
-
カンペールの街に入ると、早速聖コランタン大聖堂の尖塔が見えてきました。
-
オデ川とステル川の合流点近くにかかるビセット橋。
左右に流れるのがオデ川、上の方から流れてくるのがステル川です。 -
合流やカンペールの地理についての説明板。
-
オデ川の上流方向。大聖堂が見えています。
オデ川 滝・河川・湖
-
こちらはステル川沿いから。橋の先でオデ川と合流しています。
左手に見えている低い丘、フリュージー山までが、昔のカンペールの街だったそう。 -
ステル川沿いを行くと、サン・フランソワ市場が見えてきました。
-
屋内の市場です。
-
魚がズラリ。
-
奥の方はガラスの屋根の明るい建物。
時間が遅めだったので、すでに店じまいしているところもありますね。 -
新鮮そうな野菜がたくさん。
-
大好物のイチジクも大きい!
-
市場内にはお寿司屋さんも。かなり高級な価格。
-
ケレオン通りに入りました。
あれ、なんだか巨大な人形が! -
木組みの家がたくさん。マカロン屋さんですね。
-
イチオシ
通りの先には大聖堂。
-
それにしても、この巨大な人形、なんだろう?
-
人が操っているようです。
-
ドラマーの集団。KAKO FOLIEというグループのようですね。
大迫力。 -
車椅子でドラムを叩く人も。
-
イチオシ
調べてみたら、打楽器集団KAKO FOLIEの10周年のパレードだったようです。
-
喧騒を抜けて、カンペール美術館へ。
カンペール美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
美術館の中で一番古いのが、この14世紀のイコン。
-
モナリザ? 複製画なのだそう。
-
右側、グイド・レーニの「祈りの聖マドレーヌ」は人気の作品。
-
「グラドロン王の逃亡」。ブルターニュの伝説にまつわる絵。
-
コローの「ピエールフォン城の眺め」。
-
あ、これはカンペールの風景ですね。
ブーダンの「カンペール港の眺め」です。 -
モーリス・シャバスの「夢想」。
-
カンペール美術館の風景です。
ルモルダントが手掛けた、オテル ドゥ レペのダイニングルームの装飾。 -
ゴーギャンの「がちょう」。石膏に描かれていて、かつてはプールデュ海岸の宿屋に飾られていたものだそう。
-
ポンタヴァン派の作品もたくさんありましたが・・・
ラコンブの「赤い土の森」。 -
彫刻作品も。ロダンの「影」。
-
特別展では、トゥールーズ=ロートレックとポスターの巨匠たちをやってました。
スタインランの「猫」。 -
お酒の広告ポスターですね。
-
ロートレックの「ナポレオン」。
なかなか見ごたえのある美術館でした。 -
美術館のブティック。インパクトのある傘ですね。
-
カンペール美術館は大聖堂の北側の広場に面して建っています。
美術館を出ると目に入ってくる風景。 -
美術館が入っている、市庁舎の建物。
サン コランタン広場 広場・公園
-
その前には、ランネックの銅像。聴診器を発明した人だそう。
-
イチオシ
少し街中を散策します。
ゲオデ通りの古い家。16世紀の建物だそう。
教会みたいに、立派な柱頭がついています。 -
サレ通りに入りました。
-
この青い木組みの家も古い。上層階ほど外に飛び出しています。
-
バター広場。クレープ屋さんが立ち並んでいます。
-
もともとバターの取引がされていた場所だとか。
-
Hôtel de Boisbilly。17-18世紀の個人の邸宅が、現在建築と文化遺産開発の拠点となっています。
-
イチオシ
ルトレット庭園。
カンペールの街はオデ川に向かう谷にできているので、街の北側部分のこの公園からは、旧市街を見下ろす感じになります。
古い城壁も残っていて、カナリア諸島をイメージした植物が植えられています。
細長い植物は、エキウム・ピニナナという珍しいもの。 -
坂を下って、大聖堂までもどってきました。
-
では、じっくり大聖堂を見学しましょう。
北側の入口の上には、もうおなじみになったシロテン。 -
北側から尖塔を見上げてみました。
サン コランタン大聖堂 寺院・教会
-
西側正面の扉口。
-
大聖堂の見取り図ですが、身廊から内陣に向かって、まっすぐではなくカーブしていることがわかります。珍しい。
-
たしかに曲がっています。
-
ゴシック建築らしい、高い天井。
中では結婚式が執り行われていました。 -
イチオシ
式を挙げて出てきた新郎新婦。幸せいっぱいです。
-
式が終わってから、聖堂内を見学。
ブルターニュの司教を描いたステンドグラス。 -
イチオシ
こちらは現代的なステンドグラスですが、ブルーの色がとても美しい。
-
外に出て、ファサードを見上げたところ。
-
南側のポータル。聖母子像が飾られています。
-
南側の回廊。
-
司教館はブルターニュ民族博物館になっています。
中庭にはカルヴェール。 -
オデ川沿い、昔の城壁の向こうに見える大聖堂。
-
大聖堂前の広場にもどって・・
カンペール焼きを売っているお土産屋さん。
カンペール焼きは手描きの絵付けが特徴です。 -
お土産を買ったら夕食です。Crêperie du Frugy。
クレープ屋さん、といっても塩味のガレット。 -
石の壁の店内。
-
まずはたっぷりのサラダ。
-
シードルは、カップでいただきます。
-
ガレットの3コース・メニュー。
まずはシンプルなバターのガレット。パリパリしてておいしい。 -
二品目は、ハムとチーズが入ったガレット。
お口直しに、さっきのサラダも載せて、一緒に食べてみたり。 -
三品目は、デザートの、塩キャラメルのガレット。
おなかいっぱいです。 -
宿泊は、フリュージー山の向こう側にあるホテル オセアニアです。
自動車道入口にあって、散策は難しい。隣はカルフール。 by ROSARYさんオセアニア カンペール ホテル
-
ホテルの朝食に、クイニーアマンが出てました。ブルターニュの伝統的なお菓子。
-
朝食でいただいたもの。右端がクイニーアマン。
-
ホテルの前庭に咲いていた紫陽花。すごい色合い。
-
こちらは、翌日の夕方、ホテルで頂いた夕食。
前菜の生ハムメロン。 -
メインはロースト・ポーク。野菜たっぷりが嬉しい。
-
デザートはチョコレートケーキ。
次は、カンペールから日帰りででかけたロクロナンの旅行記です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023夏ブルターニュ・ノルマンディ
-
前の旅行記
2023夏フランス・ブルターニュへ その5~ゴーギャンが愛した街・ポンタヴァン
2023/07/08~
ポン=タヴェン
-
次の旅行記
2023夏フランス・ブルターニュへ その7~ロクロナンのパルドン祭り
2023/07/09~
ロクロナン
-
2023夏フランス・ブルターニュへ その1~成田からナントまで
2023/07/05~
ナント
-
2023夏フランス・ブルターニュへ その2~ブルターニュ公国の首都・ヴァンヌ
2023/07/06~
ヴァンヌ
-
2023夏フランス・ブルターニュへ その3~キブロンとカルナック
2023/07/06~
キブロン
-
2023夏フランス・ブルターニュへ その4~美しき島・ベル・イル
2023/07/07~
ソゾン
-
2023夏フランス・ブルターニュへ その5~ゴーギャンが愛した街・ポンタヴァン
2023/07/08~
ポン=タヴェン
-
2023夏フランス・ブルターニュへ その6~川の合流点・谷間に開けた街、カンペール
2023/07/08~
カンペール
-
2023夏フランス・ブルターニュへ その7~ロクロナンのパルドン祭り
2023/07/09~
ロクロナン
-
2023夏フランス・ブルターニュへ その8~フランス最西端、ラ岬
2023/07/09~
カンペール
-
2023夏フランス・ブルターニュへ その9~ギミリオとサン・テゴネックの聖堂囲い地
2023/07/10~
サン=テゴネック
-
2023夏フランス・ブルターニュへ その10~海賊の根城だったサン・マロを歩く
2023/07/10~
サン=マロ
-
2023夏フランス・ブルターニュへ その11~陸側のモン・サン・ミッシェルとオマハ・ビーチ
2023/07/10~
モンサンミッシェル
-
2023夏フランス・ブルターニュへ その12~島側のモン・サン・ミッシェル修道院
2023/07/11~
モンサンミッシェル
-
2023夏フランス・ブルターニュへ その13~タピスリーと大聖堂の街バイユーからカーンへ
2023/07/11~
バイユー
-
2023夏フランス・ブルターニュへ その14~林檎の礼拝堂
2023/07/12~
ファレーズ
-
2023夏フランス・ブルターニュへ その15~印象派の足跡を訪ねて。ル・アーブルとエトルタ
2023/07/12~
エトルタ
-
2023夏フランス・ブルターニュへ その17~船とともに生きてきた街、オンフルール
2023/07/12~
オンフルール
-
2023夏フランス・ブルターニュへ その16~印象派の足跡を訪ねて。ルーアン美術館と街歩き
2023/07/13~
ルーアン
-
2023夏フランス・ブルターニュへ その18~ジヴェルニーのモネの庭と、ゴッホ終焉の地・オーヴェール・シュル...
2023/07/14~
ジヴェルニー
-
2023夏フランス・ブルターニュへ その19~革命記念日と中世のパリ
2023/07/14~
パリ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
オセアニア カンペール
3.16
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023夏ブルターニュ・ノルマンディ
0
77