神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神戸ポートピアホテルは、ずーっと昔、神戸ポートアイランド博覧会が開催された1981年に開業。<br />もう40年以上前になるんかー。<br />その当時からしばらくは憧れのホテルだったなー。<br /><br />クラブフロアがいつできたのかは知らないけど、色々検索してたら、お値打ちなプランを発見したのでポチッと。<br /><br />久しぶりのポートピアホテル。<br />もしかしたら友人の結婚式以来かもー。

2023年7月 神戸ポートピアホテル クラブフロア 滞在記

97いいね!

2023/07/08 - 2023/07/09

160位(同エリア5115件中)

ぴろろん

ぴろろんさん

神戸ポートピアホテルは、ずーっと昔、神戸ポートアイランド博覧会が開催された1981年に開業。
もう40年以上前になるんかー。
その当時からしばらくは憧れのホテルだったなー。

クラブフロアがいつできたのかは知らないけど、色々検索してたら、お値打ちなプランを発見したのでポチッと。

久しぶりのポートピアホテル。
もしかしたら友人の結婚式以来かもー。

PR

  • 自宅からは高速で1時間足らずで着くと思う<br />どこかでランチを食べようかと12時前に出発<br /><br />名神と阪神を使います<br /><br />天気予報は今日も明日も雨。<br />しかもめっちゃ降るらしい

    自宅からは高速で1時間足らずで着くと思う
    どこかでランチを食べようかと12時前に出発

    名神と阪神を使います

    天気予報は今日も明日も雨。
    しかもめっちゃ降るらしい

  • 一気にポートアイランドまで来ちゃって、IKEAに直行<br /><br />ちょうどジップロック的なのが切れかかってたから、ここでいつものを調達<br />IKEAのジップロック、大きさもデザインも色々あって、何かと重宝するのよね。<br />なんだかさらに種類も売り場も増えたような気もするわ

    一気にポートアイランドまで来ちゃって、IKEAに直行

    ちょうどジップロック的なのが切れかかってたから、ここでいつものを調達
    IKEAのジップロック、大きさもデザインも色々あって、何かと重宝するのよね。
    なんだかさらに種類も売り場も増えたような気もするわ

  • 何度もIKEAに来てるけど、レストランには来たことがなかった。<br />いつも安いホットドックばかり(-_-メ)<br /><br />初めてここで食事、してみる?<br /><br />凄く広いけど、空席を探すのにまず一苦労

    何度もIKEAに来てるけど、レストランには来たことがなかった。
    いつも安いホットドックばかり(-_-メ)

    初めてここで食事、してみる?

    凄く広いけど、空席を探すのにまず一苦労

  • 好きな物を選んで、最後に会計するシステムね

    好きな物を選んで、最後に会計するシステムね

  • こんなカートもある<br />乗せ放題で、どんどん乗せちゃうね

    こんなカートもある
    乗せ放題で、どんどん乗せちゃうね

  • マンゴーフェア開催中だった!<br />グラスショートケーキとか、ゼリーとか、タルトに、プリン!<br /><br />やっぱりマンゴープリンかなー<br /><br />最初にデザート選んじゃったわ

    マンゴーフェア開催中だった!
    グラスショートケーキとか、ゼリーとか、タルトに、プリン!

    やっぱりマンゴープリンかなー

    最初にデザート選んじゃったわ

  • こっちはレギュラーのデザートで、アップルケーキやブルーベリーチーズケーキ、ダイムケーキなど

    こっちはレギュラーのデザートで、アップルケーキやブルーベリーチーズケーキ、ダイムケーキなど

  • 温かい料理はこちらで盛ってもらう<br /><br />ミートボールやカレーね

    温かい料理はこちらで盛ってもらう

    ミートボールやカレーね

  • ケバブ390円やザリガニもある<br />ザリガニは590円だって<br />安いんだか高いんだか。<br />食べるとこ少なそうだけど、一度食べてみたいかなー<br /><br />今日はパスだけど。<br /><br />定番のグリーンサラダはなんと190円だって

    ケバブ390円やザリガニもある
    ザリガニは590円だって
    安いんだか高いんだか。
    食べるとこ少なそうだけど、一度食べてみたいかなー

    今日はパスだけど。

    定番のグリーンサラダはなんと190円だって

  • こっちはサーモンがのったプレート<br />シュリンプのオープンサンドも美味しそう

    こっちはサーモンがのったプレート
    シュリンプのオープンサンドも美味しそう

  • サイドメニューも豊富<br /><br />フランクフルトやから揚げ<br /><br />唐揚げは1個から可能<br />1個70円

    サイドメニューも豊富

    フランクフルトやから揚げ

    唐揚げは1個から可能
    1個70円

  • ガーリックトースト美味しそう!<br />220円とちょっと高額<br /><br />クロワッサンやベルギーワッフル、シナモンロールとか、パン類も豊富

    ガーリックトースト美味しそう!
    220円とちょっと高額

    クロワッサンやベルギーワッフル、シナモンロールとか、パン類も豊富

  • で、私たちのチョイスはこれだけ。<br />最後に白ワインも乗せちゃった。<br /><br />ミートボールやカレーやサーモン、唐揚げとガーリックトースト、デザートのマンゴープリンで、占めて2,820円。<br />安いよね。<br /><br />全部美味しかったけど、ガーリックトーストはイマイチだったな。

    で、私たちのチョイスはこれだけ。
    最後に白ワインも乗せちゃった。

    ミートボールやカレーやサーモン、唐揚げとガーリックトースト、デザートのマンゴープリンで、占めて2,820円。
    安いよね。

    全部美味しかったけど、ガーリックトーストはイマイチだったな。

  • IKEAからポートピアホテルはすぐ近く<br /><br />14時半頃に到着

    IKEAからポートピアホテルはすぐ近く

    14時半頃に到着

  • 駐車場はホテルの前に建ってて、ちょっと距離があるのよね。<br />少し不便

    駐車場はホテルの前に建ってて、ちょっと距離があるのよね。
    少し不便

  • ホテルの中に一歩入ると、豪華なロビーが目に飛び込んでくる<br /><br />海外の人は少なそうで、日本人が多くて活気があるわ

    ホテルの中に一歩入ると、豪華なロビーが目に飛び込んでくる

    海外の人は少なそうで、日本人が多くて活気があるわ

  • 凄く豪華なシャンデリアもあって、天井高くて、ガヤガヤしてなくて落ち着く感じ<br /><br />このホテルは隣に国際会議場があるし、宴会場も多いから、コンベンションやイベントでニーズが高そう

    凄く豪華なシャンデリアもあって、天井高くて、ガヤガヤしてなくて落ち着く感じ

    このホテルは隣に国際会議場があるし、宴会場も多いから、コンベンションやイベントでニーズが高そう

  • チェックインは15時のはずだけど、すでにカウンターは長蛇の列<br /><br />クラブフロアは確かクラブラウンジでのチェックインが可能なはずなので、スタッフに言って、クラブラウンジに案内してもらう

    チェックインは15時のはずだけど、すでにカウンターは長蛇の列

    クラブフロアは確かクラブラウンジでのチェックインが可能なはずなので、スタッフに言って、クラブラウンジに案内してもらう

  • クラブラウンジは「OVAL CLUB」と名付けられていて、26階にある<br /><br />荷物を持ってくださり、ここまで案内があって、荷物はお部屋に入れておいてくださる、と。<br /><br />ラウンジは派手さもなく、テーブルと椅子が並べられていて、ソファーとかはない

    クラブラウンジは「OVAL CLUB」と名付けられていて、26階にある

    荷物を持ってくださり、ここまで案内があって、荷物はお部屋に入れておいてくださる、と。

    ラウンジは派手さもなく、テーブルと椅子が並べられていて、ソファーとかはない

  • 景色が見えるこの席にしようかな<br /><br />なんだかね、テーブルと椅子はもう少しおしゃれなのにしてほしいかなー<br />食堂っぽい(;^_^A<br /><br />殺風景な感じだわ

    景色が見えるこの席にしようかな

    なんだかね、テーブルと椅子はもう少しおしゃれなのにしてほしいかなー
    食堂っぽい(;^_^A

    殺風景な感じだわ

  • ウエルカムドリンクとマカロンをいただきながらチェックイン<br /><br />ホテル内のレストランで使えるドリンク券(クラブフロア特典)と最上階のバーで使えるカクテル券(一休ダイヤモンド特典)をいただいた

    ウエルカムドリンクとマカロンをいただきながらチェックイン

    ホテル内のレストランで使えるドリンク券(クラブフロア特典)と最上階のバーで使えるカクテル券(一休ダイヤモンド特典)をいただいた

  • 私たち以外に2~3組いただけで、混む様子はなし<br /><br />このままアフタヌーンティータイムを楽しむことにしようかな

    私たち以外に2~3組いただけで、混む様子はなし

    このままアフタヌーンティータイムを楽しむことにしようかな

  • 景色はこんな感じ<br />こちらは北側だから見晴らしがいいと、六甲の裾野が見渡せて、夜景も綺麗なはず<br /><br />でも今日は大雨の予報で厚い雲<br />残念

    景色はこんな感じ
    こちらは北側だから見晴らしがいいと、六甲の裾野が見渡せて、夜景も綺麗なはず

    でも今日は大雨の予報で厚い雲
    残念

  • ではアフタヌーンティータイムのメニューをパトロール<br /><br />この時間はアルコールはなし<br /><br />ジュースやアイスティー

    ではアフタヌーンティータイムのメニューをパトロール

    この時間はアルコールはなし

    ジュースやアイスティー

  • こちらの台にはスイーツが並ぶ<br /><br />スコーンはプレーンとレーズンの2種類<br />クロテッドクリームは注文するみたいね<br /><br />右側はチョコレートブラウニー

    こちらの台にはスイーツが並ぶ

    スコーンはプレーンとレーズンの2種類
    クロテッドクリームは注文するみたいね

    右側はチョコレートブラウニー

  • さらにチェリーのタルト、ナッツタルト、バームクーヘンが並ぶ<br /><br />どれにしようか<br />全部は無理だw

    さらにチェリーのタルト、ナッツタルト、バームクーヘンが並ぶ

    どれにしようか
    全部は無理だw

  • 飲み物は冷蔵庫から冷たいものを選ぶか、温かい飲み物はこちらから

    飲み物は冷蔵庫から冷たいものを選ぶか、温かい飲み物はこちらから

  • で、選んだのは<br /><br />ケーキ2種類とスコーン<br /><br />ランチを食べてからまだそんなに時間が経ってないしね

    で、選んだのは

    ケーキ2種類とスコーン

    ランチを食べてからまだそんなに時間が経ってないしね

  • クロテッドクリームを頂いてスコーンに乗せて食べると、上品で美味しい!

    クロテッドクリームを頂いてスコーンに乗せて食べると、上品で美味しい!

  • 最後はカモミールティーでしめて<br /><br />ラウンジは数組の出入りがあっただけで、ずっと静かで過ごしやすかった。

    最後はカモミールティーでしめて

    ラウンジは数組の出入りがあっただけで、ずっと静かで過ごしやすかった。

  • ラウンジでゆっくりしたら、部屋へ向かう<br /><br />お部屋は一つ上の28階

    ラウンジでゆっくりしたら、部屋へ向かう

    お部屋は一つ上の28階

  • 廊下がめっちゃ広い<br /><br />こんな広い廊下のホテルは初めてかも<br /><br />写真ではわかりづらいかもだけど、かなり広かったわー

    廊下がめっちゃ広い

    こんな広い廊下のホテルは初めてかも

    写真ではわかりづらいかもだけど、かなり広かったわー

  • 私たちのお部屋は2810号室

    私たちのお部屋は2810号室

  • ホテルの建物は楕円形になっていて、窓側が湾曲している造り<br /><br />だからOVAL CLUBって名付けたのかな、ラウンジ<br /><br />この28階は広い部屋が多いわ!<br />私らの部屋めっちゃ小さいやん!<br />デカい部屋が4つもあるよ

    ホテルの建物は楕円形になっていて、窓側が湾曲している造り

    だからOVAL CLUBって名付けたのかな、ラウンジ

    この28階は広い部屋が多いわ!
    私らの部屋めっちゃ小さいやん!
    デカい部屋が4つもあるよ

  • とは言ってもめっちゃ小さいわけではなくて、30平米なんだけど。<br /><br />部屋のカテゴリーが49もあるみたいで、色んな部屋があるんだろうね<br /><br />入り口はこんな感じ、ドアを開けたところに台があって、地味に便利。<br />カードキーを置く

    とは言ってもめっちゃ小さいわけではなくて、30平米なんだけど。

    部屋のカテゴリーが49もあるみたいで、色んな部屋があるんだろうね

    入り口はこんな感じ、ドアを開けたところに台があって、地味に便利。
    カードキーを置く

  • ベッドの足元が狭いのかな。<br />やっぱり40平米は欲しいところだけど。

    ベッドの足元が狭いのかな。
    やっぱり40平米は欲しいところだけど。

  • ベッドの頭元は不便はない<br /><br />壁の写真は昔のポートピアホテルからの夜景<br /><br />ちょっとセンスないよね

    ベッドの頭元は不便はない

    壁の写真は昔のポートピアホテルからの夜景

    ちょっとセンスないよね

  • ワークデスク<br /><br />普通

    ワークデスク

    普通

  • 窓辺は小上がりになっていて、ソファが置いてあるんだけど、寛げる感じではなかったわ<br />座面が小さいし、クッション性もいまひとつ

    窓辺は小上がりになっていて、ソファが置いてあるんだけど、寛げる感じではなかったわ
    座面が小さいし、クッション性もいまひとつ

  • 窓からの眺望は南向き<br /><br />神戸空港が見える方向だけど、今日は天気が悪くて飛行機は見えないな

    窓からの眺望は南向き

    神戸空港が見える方向だけど、今日は天気が悪くて飛行機は見えないな

  • テーブルの上には、一休のダイヤモンド特典の焼き菓子。<br /><br />数種類のクッキーが入っていて、美味しかった

    テーブルの上には、一休のダイヤモンド特典の焼き菓子。

    数種類のクッキーが入っていて、美味しかった

  • 眺望はこんな感じで、夜景も特に期待は薄そう

    眺望はこんな感じで、夜景も特に期待は薄そう

  • ホテルの南館とプールが見える<br /><br />プールの営業はまだのはずだけど、プールに沢山の人が見える

    ホテルの南館とプールが見える

    プールの営業はまだのはずだけど、プールに沢山の人が見える

  • どうやらイベントをしてるみたいで、昼の12時から23時までやってるみたい<br /><br />ライヴとかDJとかみたいよ<br />

    どうやらイベントをしてるみたいで、昼の12時から23時までやってるみたい

    ライヴとかDJとかみたいよ

  • 上から見てると飽きないわ<br /><br />音楽も少し漏れ聞こえてくる

    上から見てると飽きないわ

    音楽も少し漏れ聞こえてくる

  • 部屋の続き<br /><br />コローゼットを開けたら金庫やバスローブ

    部屋の続き

    コローゼットを開けたら金庫やバスローブ

  • 正面向きにかける方式のクローゼットね<br />これは使いにくい<br /><br />スリッパは高級ではない方のやつ

    正面向きにかける方式のクローゼットね
    これは使いにくい

    スリッパは高級ではない方のやつ

  • お茶やコーヒーは一通り揃ってる<br /><br />冷蔵庫もあったけど、撮り忘れたかな<br />もちろん有料

    お茶やコーヒーは一通り揃ってる

    冷蔵庫もあったけど、撮り忘れたかな
    もちろん有料

  • バスルームは一体型<br /><br />洗い場がないのが残念だけど、造りが旧いから仕方がない<br /><br />ただ、アメニティは個別仕様のタルゴだったし、他のアメニティも品ぞろえは良かったよ<br />

    バスルームは一体型

    洗い場がないのが残念だけど、造りが旧いから仕方がない

    ただ、アメニティは個別仕様のタルゴだったし、他のアメニティも品ぞろえは良かったよ

  • でも<br /><br />便器の横にタオル類が積んであるのがちょっと気になるわー<br /><br />兎に角、狭いんだな<br />バスルーム

    でも

    便器の横にタオル類が積んであるのがちょっと気になるわー

    兎に角、狭いんだな
    バスルーム

  • なんやかんやしてるうちに、カクテルタイムの時間になったからラウンジへ

    なんやかんやしてるうちに、カクテルタイムの時間になったからラウンジへ

  • 相変わらずラウンジは空いていて、半分、いや4分の1も席は埋まらなかった<br /><br />照明が落とされていて暗い<br />間接照明が所々にあるんだけど、そもそもの造りが旧いせいか、単なる暗い、というだけで、ムードがある訳じゃないのが悲しい<br />

    相変わらずラウンジは空いていて、半分、いや4分の1も席は埋まらなかった

    照明が落とされていて暗い
    間接照明が所々にあるんだけど、そもそもの造りが旧いせいか、単なる暗い、というだけで、ムードがある訳じゃないのが悲しい

  • 窓辺に座りましょ<br /><br />ワンプレートオードドブルが運ばれてきた<br /><br />野菜スティックやコンテとクラッカー<br />ローストビーフやハム、蒸し鶏など<br /><br />これ、結構美味しかったわー

    窓辺に座りましょ

    ワンプレートオードドブルが運ばれてきた

    野菜スティックやコンテとクラッカー
    ローストビーフやハム、蒸し鶏など

    これ、結構美味しかったわー

  • ここのカクテルタイムのメニューは、食事前の前菜、に徹していて、このプレートと他にはおつまみだけ。<br />当然、食事の代わりにはならない。<br />だからか、とっても空いてるのよね、ここのラウンジ。<br />で、ここのホテル、コンベンションや宴会が多いからか、レストランもたくさんあるから、この後何を食べようか、選択肢が多くてGood.<br />ただし、週末は予約で埋まってることもあるから要注意らしい。<br /><br />で、ラウンジ内のコンシェルジュさんにこのあとのレストランの予約をお願いしたわ。<br />あと1時間後くらいね。

    ここのカクテルタイムのメニューは、食事前の前菜、に徹していて、このプレートと他にはおつまみだけ。
    当然、食事の代わりにはならない。
    だからか、とっても空いてるのよね、ここのラウンジ。
    で、ここのホテル、コンベンションや宴会が多いからか、レストランもたくさんあるから、この後何を食べようか、選択肢が多くてGood.
    ただし、週末は予約で埋まってることもあるから要注意らしい。

    で、ラウンジ内のコンシェルジュさんにこのあとのレストランの予約をお願いしたわ。
    あと1時間後くらいね。

  • それまでのんびり前菜とおつまみとお酒を楽しみましょう<br /><br />ビールは瓶しかないけれど、4種類がそろえられていてGood

    それまでのんびり前菜とおつまみとお酒を楽しみましょう

    ビールは瓶しかないけれど、4種類がそろえられていてGood

  • こっちにはスパークリングとワイン<br />それぞれ2種類ずつあった

    こっちにはスパークリングとワイン
    それぞれ2種類ずつあった

  • カクテルや他の洋酒はこちらでお願いするしくみ<br /><br />奥の方では見習いさんかな、カクテルを一生懸命教わりながら作ってた

    カクテルや他の洋酒はこちらでお願いするしくみ

    奥の方では見習いさんかな、カクテルを一生懸命教わりながら作ってた

  • おつまみは、というと<br />おかき、ヘーゼルナッツ、カシューナッツ、ジャイアントコーン、くるみ、ピスタチオ<br />が並べられてる<br /><br />器も並べ方もセンスをあまり感じない

    おつまみは、というと
    おかき、ヘーゼルナッツ、カシューナッツ、ジャイアントコーン、くるみ、ピスタチオ
    が並べられてる

    器も並べ方もセンスをあまり感じない

  • こちらにはドライフルーツが盛ってある<br /><br />真ん中のイチジクが美味しかったわ<br /><br />その他はパイナップルとパパイヤとオレンジとドライトマトね

    こちらにはドライフルーツが盛ってある

    真ん中のイチジクが美味しかったわ

    その他はパイナップルとパパイヤとオレンジとドライトマトね

  • スパークリングの後はビールを頂きます

    スパークリングの後はビールを頂きます

  • それから赤ワインも頂きます<br /><br />もう1時間くらい経つけど、人は増えない

    それから赤ワインも頂きます

    もう1時間くらい経つけど、人は増えない

  • こんな感じ<br /><br />雰囲気がある訳でなく、ただただ暗いだけのラウンジ

    こんな感じ

    雰囲気がある訳でなく、ただただ暗いだけのラウンジ

  • こちらも。<br /><br />テーブルは素っ気ないタイプだしね。

    こちらも。

    テーブルは素っ気ないタイプだしね。

  • でもね、静かでいいのよ。<br />嫌いじゃないわ、この雰囲気<br /><br />高級感はないし、スタイリッシュではないけれど。

    でもね、静かでいいのよ。
    嫌いじゃないわ、この雰囲気

    高級感はないし、スタイリッシュではないけれど。

  • 時間になったので予約している1階のおでんやさんへ。<br />「京和田」というおでん専門店<br /><br />ちょっと出汁系が食べたくなったので

    時間になったので予約している1階のおでんやさんへ。
    「京和田」というおでん専門店

    ちょっと出汁系が食べたくなったので

  • 店内は空いていたけど、「予約席」の札が置いてあるテーブルが多かった

    店内は空いていたけど、「予約席」の札が置いてあるテーブルが多かった

  • すごくお腹が空いてるわけではないから、セットをひとつとアラカルトを頼んでシェアしよう<br /><br />レストランで使えるドリンク券も使って、ビールとチューハイを注文<br /><br />まずは「おでん鍋膳」3,500円を注文<br /><br />セットの前菜が運ばれてきた。<br />あっさりした中身

    すごくお腹が空いてるわけではないから、セットをひとつとアラカルトを頼んでシェアしよう

    レストランで使えるドリンク券も使って、ビールとチューハイを注文

    まずは「おでん鍋膳」3,500円を注文

    セットの前菜が運ばれてきた。
    あっさりした中身

  • 「おでん御膳」にはおでんが7種類付いてくるとのこと。<br />その7種以外を頼みたかったから、7種の内容を聞いてみた<br /><br />大根、厚揚げ、玉子、こんにゃく、ロールキャベツ、ごぼてん、ちくわ<br />だって。<br /><br />そしたらそれ以外をアラカルトで頼もう<br /><br />あれ?やってきた鍋にはごぼてんではなく、餅巾着がはいってた。

    「おでん御膳」にはおでんが7種類付いてくるとのこと。
    その7種以外を頼みたかったから、7種の内容を聞いてみた

    大根、厚揚げ、玉子、こんにゃく、ロールキャベツ、ごぼてん、ちくわ
    だって。

    そしたらそれ以外をアラカルトで頼もう

    あれ?やってきた鍋にはごぼてんではなく、餅巾着がはいってた。

  • まぁ、いいや<br /><br />アラカルトで頼んだのは、「湯葉巻き揚げ」と

    まぁ、いいや

    アラカルトで頼んだのは、「湯葉巻き揚げ」と

  • 「焼き豆腐」<br /><br />これ、餅巾着を頼んでたら、きっと文句言ってだろうけど、被らなかったからよしとするわ

    「焼き豆腐」

    これ、餅巾着を頼んでたら、きっと文句言ってだろうけど、被らなかったからよしとするわ

  • 最後に、ごはんがやってきて<br /><br />アラカルトでは鮭茶漬けを注文<br /><br />トータル5,450円<br /><br />良心的な料金だし、美味しかったから満足だわ

    最後に、ごはんがやってきて

    アラカルトでは鮭茶漬けを注文

    トータル5,450円

    良心的な料金だし、美味しかったから満足だわ

  • 食後は最上階のバーに行きましょう<br /><br />ここでカクテル券を発動

    食後は最上階のバーに行きましょう

    ここでカクテル券を発動

  • 時刻は22時くらい<br /><br />天気悪いけど、夜景は綺麗

    時刻は22時くらい

    天気悪いけど、夜景は綺麗

  • この時間、ぽつぽつとゲストがいるくらいで、とっても静かで。<br /><br />ここは朝食のレストランとしても使われてるし、ランチやディナーも提供してるみたい。<br />せっかく最上階だもんね。使わない手はない。

    この時間、ぽつぽつとゲストがいるくらいで、とっても静かで。

    ここは朝食のレストランとしても使われてるし、ランチやディナーも提供してるみたい。
    せっかく最上階だもんね。使わない手はない。

  • カンパリオレンジとモスコミュール<br /><br />カクテル券を使えるメニューは制限があったけど、アルコールは15種類くらいあったかな。十分です。

    カンパリオレンジとモスコミュール

    カクテル券を使えるメニューは制限があったけど、アルコールは15種類くらいあったかな。十分です。

  • 夜景は北側<br /><br />六甲の裾野に広がる夜景が見えるはずだけど、天気悪いからあまり遠くまでは見えないね

    夜景は北側

    六甲の裾野に広がる夜景が見えるはずだけど、天気悪いからあまり遠くまでは見えないね

  • そこそこで部屋に帰ってきて、ゆっくりとバスタブに浸かって就寝

    そこそこで部屋に帰ってきて、ゆっくりとバスタブに浸かって就寝

  • おはようございます。<br />今日も天気予報は雨~曇り<br /><br />朝食は最上階のレストランでのビュッフェかクラブラウンジ。どちらでもいいけど、前日のうちに選ばなきゃいけないみたいで、上のレストランは混むらしく、このラウンジでいただくことにした

    おはようございます。
    今日も天気予報は雨~曇り

    朝食は最上階のレストランでのビュッフェかクラブラウンジ。どちらでもいいけど、前日のうちに選ばなきゃいけないみたいで、上のレストランは混むらしく、このラウンジでいただくことにした

  • お、オレンジの生絞り機がある!<br />最近、オレンジ不足らしい、ってニュースで聞いたから、嬉しい!

    お、オレンジの生絞り機がある!
    最近、オレンジ不足らしい、ってニュースで聞いたから、嬉しい!

  • 洋食と和食のラインナップ<br /><br />特別なメニューはないけれど、一通りは揃ってる<br /><br />朝から、ビーフシチューがあるのが嬉しい♪

    洋食と和食のラインナップ

    特別なメニューはないけれど、一通りは揃ってる

    朝から、ビーフシチューがあるのが嬉しい♪

  • 窓際の席は埋まってる<br /><br />アフタヌーンティータイム、カクテルタイム、両方とも少なかったけど、この朝食が一番混んでるわ、ラウンジ

    窓際の席は埋まってる

    アフタヌーンティータイム、カクテルタイム、両方とも少なかったけど、この朝食が一番混んでるわ、ラウンジ

  • 私たちのテーブルはこんな感じ

    私たちのテーブルはこんな感じ

  • まずは一巡目は洋食系で<br /><br />ビーフシチューが柔らかくて美味しい

    まずは一巡目は洋食系で

    ビーフシチューが柔らかくて美味しい

  • 2巡目は和食<br /><br />普通にどれも美味しかったわ<br /><br />あー、満腹

    2巡目は和食

    普通にどれも美味しかったわ

    あー、満腹

  • チェックアウトが13時なので、部屋で少しゆっくりしたら、ジムに行こう。<br />ジムは会員制のクラブで、宿泊者は利用できるシステム<br />7:00~20:00<br /><br />ジムもプールもクラブフロアなら無料<br />それ以外の宿泊者は、時間帯に寄って利用料が違う<br />午前中は両方1,400円だけど午後からは2800円<br /><br />サウナと浴室の利用は午前中は2,000円、午後からなら4,000円<br /><br />クラブフロアに泊まってなければ利用しないかな。

    チェックアウトが13時なので、部屋で少しゆっくりしたら、ジムに行こう。
    ジムは会員制のクラブで、宿泊者は利用できるシステム
    7:00~20:00

    ジムもプールもクラブフロアなら無料
    それ以外の宿泊者は、時間帯に寄って利用料が違う
    午前中は両方1,400円だけど午後からは2800円

    サウナと浴室の利用は午前中は2,000円、午後からなら4,000円

    クラブフロアに泊まってなければ利用しないかな。

  • ロッカー兼更衣室

    ロッカー兼更衣室

  • まぁまぁの広さで、ここにタオル類やバスローブもある。<br /><br />ジム用のウエアも利用可能。靴下まであるよ。

    まぁまぁの広さで、ここにタオル類やバスローブもある。

    ジム用のウエアも利用可能。靴下まであるよ。

  • ウエアも1種類ではなくて、色々あったわ

    ウエアも1種類ではなくて、色々あったわ

  • 着替えてジムへ向かう。<br /><br />廊下もリニューアルしてあるのか綺麗だし

    着替えてジムへ向かう。

    廊下もリニューアルしてあるのか綺麗だし

  • ジムは広くって、会員と思しき人たちが数名いらっしゃる<br /><br />私は奥の方のスタジオでストレッチ<br /><br />隣では会員のおっちゃん達が卓球をしてたわ

    ジムは広くって、会員と思しき人たちが数名いらっしゃる

    私は奥の方のスタジオでストレッチ

    隣では会員のおっちゃん達が卓球をしてたわ

  • ジムを出たところから、テニスコートにも行ける

    ジムを出たところから、テニスコートにも行ける

  • ソフトドリンクも飲み放題

    ソフトドリンクも飲み放題

  • 今日は雨だけど、2面あるのね。テニスコート<br /><br />テニスシューズも沢山並べられてたから、無料で借りれるみたい

    今日は雨だけど、2面あるのね。テニスコート

    テニスシューズも沢山並べられてたから、無料で借りれるみたい

  • プールも覗いてみよう<br /><br />この階段を上がるのかな

    プールも覗いてみよう

    この階段を上がるのかな

  • 25mプールだわ<br /><br />広い<br /><br />ビーチチェアーも沢山あるから、ここでのんびりもできそう<br /><br />水着ももちろん無料で借りられる

    25mプールだわ

    広い

    ビーチチェアーも沢山あるから、ここでのんびりもできそう

    水着ももちろん無料で借りられる

  • ひとしきり運動したら、お風呂に入る<br /><br />脱衣所にはタオルやバスローブ<br /><br />バスローブは薄めとぶ厚めの2種類が用意されてる

    ひとしきり運動したら、お風呂に入る

    脱衣所にはタオルやバスローブ

    バスローブは薄めとぶ厚めの2種類が用意されてる

  • サウナも完備の浴室<br /><br />まぁまぁの広さね

    サウナも完備の浴室

    まぁまぁの広さね

  • 出てきたらここで一休み。<br /><br />素敵なラウンジも完備

    出てきたらここで一休み。

    素敵なラウンジも完備

  • 雑誌や新聞、テレビもあって

    雑誌や新聞、テレビもあって

  • ここにもフリーのドリンク

    ここにもフリーのドリンク

  • パウダールーム

    パウダールーム

  • 自由に使っていい基礎化粧品とかが並んでる<br /><br />ケープとか8×4とかポンズとかが並んでる<br /><br />お母さんの洗面台みたいー 笑

    自由に使っていい基礎化粧品とかが並んでる

    ケープとか8×4とかポンズとかが並んでる

    お母さんの洗面台みたいー 笑

  • ゆくっりし過ぎて、部屋に戻ったら13時直前だったわ。<br /><br />急いでチェックアウト。<br />ラウンジでチェックアウトできたので良かったわ。

    ゆくっりし過ぎて、部屋に戻ったら13時直前だったわ。

    急いでチェックアウト。
    ラウンジでチェックアウトできたので良かったわ。

  • 少しだけここで休ませてもらおう、っと。

    少しだけここで休ませてもらおう、っと。

  • 昨日にはなかったケーキを見つけたので、これだけ頂こうかなー<br /><br />アプリコットとアーモンドのパイみたい

    昨日にはなかったケーキを見つけたので、これだけ頂こうかなー

    アプリコットとアーモンドのパイみたい

  • 飲み物はペリエであっさりと

    飲み物はペリエであっさりと

  • 美味しいケーキだった<br /><br />帰りはまたホテルから家まで直行。天気も悪いしね。<br /><br />ポートピアホテル<br />やはり古さは否めないけど、接客は良かったわ。<br />ラウンジは大改造が必要かな。<br />メニューはそのままだったとしても、ラウンジとしてのデザインや照明や家具や調度品。<br />これまでのラウンジの中では断トツにセンスがないなーと思ってしまった。<br />コスパ的には全然悪くないんだけどね。<br />土曜日宿泊で33,000円でした(二人)。

    美味しいケーキだった

    帰りはまたホテルから家まで直行。天気も悪いしね。

    ポートピアホテル
    やはり古さは否めないけど、接客は良かったわ。
    ラウンジは大改造が必要かな。
    メニューはそのままだったとしても、ラウンジとしてのデザインや照明や家具や調度品。
    これまでのラウンジの中では断トツにセンスがないなーと思ってしまった。
    コスパ的には全然悪くないんだけどね。
    土曜日宿泊で33,000円でした(二人)。

97いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ふわっくまさん 2023/07/30 19:13:24
    神戸ポートピアホテル・・
    ぴろろんさん、こんばんは。
    神戸ポートピアホテルへは、ずいぶん前に1度泊まったことがありますが・・
    その際に神戸マダム達が、ラウンジで談笑していたのが記憶に残っています(^_^)
    今回、暗くて静かな雰囲気だったのですね・・

    お部屋は海側というか、神戸空港が見えるところだったそうで・・
    私達が泊まったのは街側で割と高層階をアサインされたものの、神戸のビル群が意外に近く感じたのも思い出しました。
    ・・1階「京和田」さんのおでん、良さそうでしたね(*^_^*)

    話は変わりますが、ぴろろんさんから背中を押して下さったお陰で・・
    やっとオーストラリアのホテル予約が、出来ました♪
    後は問題なく、泊まることが出来るのを祈るばかりで・・笑
    ぴろろんさんも海外も予定されているようですが、慣れていらっしゃるので大丈夫!といった感じでしょうねー☆
                  ふわっくま

    ぴろろん

    ぴろろんさん からの返信 2023/07/31 08:31:00
    RE: 神戸ポートピアホテル・・
    おはようございます、ふわっくまさん

    ずっと昔にポートピアホテルに行ったことがある、っていう人多い 笑

    絶対に山側の部屋の方が夜景が綺麗ですよね。
    六甲の裾野に広がる夜景
    今回は海側だったけど、どうせ天気も良くなかったからまぁいっか、と言う感じです。
    思ったほどホテルは寂れてなかったし、活気もあって、人も多くて、なんとなく安心しました。

    オーストラリア旅行、着々と計画が進んでいるようですね。
    飛行機とホテルの予約が済めば、もう大丈夫ですね。
    念のため予約完了の旨をプリントアウトして持参することをお勧めします(英語で)。
    以前、予約がないと言われたり、すでに2か月前に泊まったでしょ、とか言われたりして、トラブルになったことがありました。その時は予約確認のプリントを持ってなかったので、必死で説明したりして大変でした。なので、それからは一応プリントアウトして持っていくようにしています。

    次は観光やご飯の計画かな?
    楽しみですね♪

    ぴろろん

  • たらよろさん 2023/07/27 22:26:21
    おでん良いなぁー
    こんばんは、ぴろろんさん

    随分前になりますが、ポートピアホテルのラウンジステイをしたなぁーと。
    思い出しました!
    最近は、神戸空港に行く機会も多く、
    側を通るたびに、ひさしぶりに泊まってみようか…と思うのですが、
    なかなか機会もなく…。
    ラウンジが夜メニューが少ないと混まない!って。
    本当にそうだけれど、でも本来のラウンジの姿はそれだから、
    混まないの嬉しいわー。
    それにしてもおでん!!食べたい。
    って、最近よく言っているんです…。
    こんなところにこんなお店があるんですねー。
    要チェックです!!!


    たらよろ

    ぴろろん

    ぴろろんさん からの返信 2023/07/28 08:41:41
    RE: おでん良いなぁー
    たらよろさん、おはようございます

    このホテルのロビーは凄く豪華で特徴的なので、写真をみたら思い出すのかもしれませんね。

    旧いホテルだけど、活気があって、この日もかなり埋まってたと思われます。
    宴会も多そうでした。

    隣に国際会議場があるからか、その関係者がよく泊まるのかもしれませんね。そしてそのコンベンション関係で宴会や会議もあるだろうし、潤ってる感じはしました。

    なので、ホテルの中のレストラン、すごくバラエティーに富んでいて、多いんですよ。カクテルタイムでのお腹の膨れ具合に合わせて予約も取れるので、それがいいな、と思いました。ラウンジのコンシェルジュさんに頼めば、予約も取りやすそうだしね。
    それに良心的な値段のレストランも多そうでした。

    おでん、よく行くんですか?
    美味しいところといえば、以前職場が大阪の福島だったので、「花くじら」よく行きました。夏でも大行列でしたよ。
    確か、おでんでは殿堂入りしたらしい。


    ぴろろん

  • ひとぴちゃんさん 2023/07/27 21:12:39
    センスを感じられないクラブラウンジ(笑)
    ぴろろんさん、こんばんは~☆

    ポートピアホテル、施設がとっても充実してますねー。
    テニスコートもあるなんてビックリです!

    ただ古さもアリ、辛口コメントが多めでしたね(笑)
    そうなっても仕方のないクラブラウンジのテーブル・・・
    センスないにも程がありますね(苦笑)
    あれが違えば随分雰囲気も違うんでしょうけどね~。
    でも人が少なくてゆっくり寛げたのは良かったですね☆

    神戸は随分行っていないので、久々に行きたくなりました!
    だけどポートピアホテルはやめとこかな(笑)

             ひとぴちゃん

    ぴろろん

    ぴろろんさん からの返信 2023/07/28 08:17:48
    RE: センスを感じられないクラブラウンジ(笑)
    おはようございます、ひとぴちゃん

    知ってましたか?ポートピアホテル。

    バブリーな時代に建てられたホテルだから、建物はしっかりしてるのかも。
    内装はもう時代遅れだけどね。

    だからテニスコートがあったりするんだと。中層階に。
    あの頃、バブリーな人たちはテニスを楽しむものでした。
    テニス=バブリー、っていう。
    他に楽しみが少ない時代だったのでしょうね。
    みんな車を持ってましたし。

    その頃のホテルなのでセンスが遅れてるのは仕方ない。いっそのこと、昭和ホテルとしてリニューアルしたらどうなんだ、とさえ思います。
    あのラウンジも逆にもっと昭和に寄せて、あの食堂チックなテーブルと椅子が映えるような。

    神戸に行くならおすすめのホテルです 笑

    安いよ

    ぴろろん


  • arc-en-cielさん 2023/07/27 16:55:12
    懐かしいホテル!
    ぴろろんさん、こんにちは。

    神戸にお出かけされていたのですね!
    神戸ポートピアホテルには、こどもの頃、夏休みの家族旅行で泊まった思い出があります。
    もう開業から、40年ですか(+_+)。月日が経つのは、早いですね...。

    ポートピアホテルにも、クラブラウンジがあるのですね!
    初めて知りました。
    朝食時以外は、比較的空いているようで、落ち着けそうです。
    スイーツの種類も多そうですし、ティーカップが選べるのは、個人的にポイント高いかも(^^♪。

    ぴろろんさんの旅行記を拝見して、暑い夏だというのに、無性におでんが食べたくなりました。
    しばらくは作る気になれないので、もう少し涼しくなったら作ろうかなぁ~。

    arc-en-ciel

    ぴろろん

    ぴろろんさん からの返信 2023/07/28 08:12:45
    RE: 懐かしいホテル!
    arcさん、おはようございます

    なんだか懐かしい響きですよね。ポートピア
    40年なんです。
    関西の人は同じ感覚かなー、と思いました。

    まだ頑張って営業してたのね、という感じでしたが、行ってみると活気がありました。

    クラブラウンジはいつ頃出来たのか知らないけど、コロナの前にはあったようですよ。
    空いていて、落ち着いていて、スイーツが多いのは良かったし、カクテルタイムも然り。前菜だけでいい感じでした。

    暑い日にエアコンの効いたレストランで頂くおでんは美味しかったです。
    サッパリしてるし、夏におでんもいいな、と。
    ラウンジでは洋食系が多いので、こういう味が欲しくなりますよね。

    arcさんのバリ旅行記、楽しませてもらってます。
    私も行ったことがないので。
    行きたいけど、夫から却下され続け。
    プール付きのヴィラ、泊まってみたいわ。
    食事も美味しそう。
    ゆったりのんびり、が写真から伝わってきます。

    で、アフタヌーンティーを食べにいった、あのリゾート、覗いてみたい、って思いました。
    この季節のバリはどんな天気なのかしら。
    暑いんだろうけど、カラッとしてるのか、じめじめしてるのか、とか気になりました。


    気になることが盛り盛りだけど、またそちらの旅行記にお邪魔してコメントしまーす

    ぴろろん

  • たまスケさん 2023/07/27 11:39:58
    おお~ポートピアホテル♪
    ぴろろんさん こんにちは(^ ^)

    いいなぁ、ポートピアホテルに行かれたのですね~。

    コロナ禍真っ只中に行ったと思うので、再開されてるサービスとかもいろいろあってとても興味深く拝見いたしました。

    「OVAL CLUB」、センスはどうあれ(笑)落ち着きますよね(^ ^)
    私もあそこのラウンジ好きです♪
    スイーツも美味しいし、スコーンがデカくて食べごたえがあって美味しい!
    カクテルタイムは、確かにおつまみ程度のものしかないイメージだけど雰囲気は悪くないですよね。
    あと、カクテルとかも作ってもらえるようになったのがかなりポイント高いです。

    ホテル自体古さはありますが、いいホテルだと思います。
    ロビーラウンジの豪華さもバブリーな感じで個人的には好きです。
    バブルっていい時代だったんだなと思います(^ ^)

    ジムやプールにサウナにお風呂も至れり尽くせりで使いやすくて好きです!

    また行きたくなりました~♪

    たまスケ

    ぴろろん

    ぴろろんさん からの返信 2023/07/27 16:30:32
    RE: おお?ポートピアホテル♪
    こんにちは、たまスケさん

    早速のご訪問とコメントをありがとうございます。

    ポートピアホテル、もっと寂れてるかと思ってたんだけど、活気はありました。
    人も多くて賑わっていて、宴会も多そうでしたよ。

    六甲アイランドのシェラトンに比べれば、段違いに良かったです。

    でも、クラブラウンジはもうちょっと頑張ってフルリニューアルして欲しいわ。
    内装や照明、調度品などなど。そうすればもっと人気が出るのになーと残念でした。
    でも、気に入らなかったわけではなく、それなりに楽しめたし、接遇も良かったし、ジムと大浴場も良かったしね。

    ケーキも美味しかったし。

    部屋が少し狭いのと、バスルームが旧いのと。

    あー、なんだか文句ばっかり出てくるわ、ダメですね。
    どんどん欲が出てきてしまう。

    また行くかどうかは微妙だけど、お得なプランがあったら行ってみようかな。

    ぴろろん

ぴろろんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP