2022/11/19 - 2022/11/20
40位(同エリア323件中)
たまさん
野沢温泉の猫宿、桐屋旅館に1年ぶりに行ってきましたー。
去年かわいいちびっこだったきなこちゃんがおねえちゃんになり、
新入り二人が仲間入り!
めちゃくちゃ楽しく過ごせましたー。
世のみなさんは、旅行支援とやらをお使いのようですが、乗り遅れた自分は通常料金。。宿の女将さんがなんとかしてくださろうとしたんだけど(優しすぎるー泣)接種証明書を持たずに出かけたのでやっぱり通常料金でした(´;ω;`)
でも、楽しかったからいいんですーー(強がる)
↓ちょうど1年前の自分の桐屋旅館旅行記
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11722626/
そして、行く直前に見つけた、arc-en-cielさんの桐屋旅館滞在旅行記。
すごいんだこれが!ねこズがどんどんお部屋に入ってきてくれる。。
きっと何か、違法な手を使ったに違いない(うそですうそです、嫉妬ですw)
↓うらやましすぎる旅行記
https://4travel.jp/travelogue/11792038
- 旅行の満足度
- 5.0
-
旅の始まりは、とにかくこの子!
東京駅は今日もすごい混雑。
お得きっぷは終わったけど、旅行支援なのね、きっと。。とほほ -
今回はこれに乗りますよ。
時間も、自分としてはちょっと遅め
8時44分発のはくたかです。 -
いつもみたいに始発で来なかったので、今朝は家でちょこっとパン食べてきました。
充電の器具は、よよさん作の耳を付けた空耳アワーきんちゃくに入ってます♪ -
東京駅出たときは、周りけっこう空席だったけど、隣(3人席真ん中)にはすでに男の人が。。
大宮で乗ってきた窓側の人はわんこ連れ!
そして、大宮で満席になりました。
朝食は済ませてきたけど、売店で買った生もみじ饅頭(≧▽≦)
ヤクルトとの組み合わせには目をつぶってください。。
東京駅の自動販売機で、いつも売り切れだったけど今朝は買えたのよ、ヤクルト! -
窓側のわんこは、時々ぴーぴーと哀しそうに泣いてました。
なんか、口輪みたいのをはめられてるので、ワンとは言えないらしく、それがまたかわいそうだったので、横から小声で「がんばれがんばれ」と声を掛けました。
前回は、長野で降りて善光寺に寄ったけど、今回は飯山下車。
わんこも同じ駅で降りましたー。
飯山駅はとってもきれいです。
新幹線改札が上の階にあり、エスカレーターでおります。
中二階にはカフェがあります。 -
1階には、観光案内所(こじゃれたお土産も売ってる)とNewDays、あとアクティビティセンター(レンタサイクルあり)とかがあります。
新幹線改札内には、お店がなーんもありませんので、帰りは買い物などを改札外で済ませないと悲しいことになりますよ。 -
新幹線到着に合わせて、野沢温泉行のおんせんライナーが出ています。
向こうに、スーパーツルヤ。
最近、手芸部部員内でめちゃフィーバーしているツルヤ!
明日、行く予定! -
この時間のおんせんライナーに乗ったのは、2組のカップルと私だけ。。
-
バスは25分で野沢温泉村に着きます。
途中からどんどん坂を上ってきて、こんな風景が広がったらもうすぐ終点。
バス停前の観光案内所で地図をもらいます。 -
時刻はまだ11時過ぎ。。
でも、次の温泉ライナーは約2時間後なので、とりあえず乗っちゃいました。
前日まで、飯山と野沢温泉の中間辺りにあるらしい、神戸(ごうど)の大イチョウを見に行くか、迷いに迷っていたんだけど、路線バスが少ないので断念しました。
車があればねえー(;´∀`)
まあ、今回は無理せずに、野沢温泉だけでのんびりすることにします。 -
今日は良い天気!
明日は雨予報なので、今日のうちにきれいな景色をみておかなくちゃ。。 -
大湯通りを歩いたのちに、麻釜のところに。。。
去年は紅葉バッチリだったけど、今年は1週間遅いのでもう散ってるかな、と思ったけど、ここの赤はきれいー -
だいぶ散ってるんだけど、でもイイ感じです
-
切り取るとより、きれい(*´▽`*)
-
麻釜
-
12時前だけど、まあまあおなかすいたので、なっぱカフェさんに入ります。
-
3種類の野沢菜に、温玉が乗った「なっぱごはん」にしました!
(通常は、野沢菜2種類だそうです) -
めちゃ美味しくて、8分で完食(;´∀`)
器かわいいー -
食べ終わって本を見たりして。。
-
「ちいさいデザート」のプリンとコーヒーも頼んでしまった。
どちらもすごくおいしくて、なんか幸せだなーーーとまったり。 -
見上げるときれいな青空が見られます。
カウンター席の特権! -
ゆっくりさせてもらいました。
おトイレ借りまーす。 -
トイレもかわいかったです(こっそり撮ったので、構図が変だけど)
-
ごちそうさまでした(*'▽')
-
まだ12時20分なんだけど。。。
とりあえず旅館に行ってみます。 -
あららら!
この子はなかなか会えないすずちゃんでは? -
「あなたが伝説の、みついのすずちゃんですか!」
と、一人なのでつまらないことをつぶやく。。 -
ロビーには誰もいないみたい。
呼び鈴を押したら女将さんが出てきてくれました。
こんな時間にホントすみません(;´∀`)
1時にスタッフさんが来るので、そしたらお部屋にご案内できるんですが、、
お昼は?と聞かれて、もう食べてきてしまいました、と言ったら
「では、ここで待たれますか?」と、、
普通、外でヒマつぶしてきてください、って言われるけど、ここのロビーは特別です。お楽しみがあるからねーー、女将さんも、だから、待ちますか?って言ってくださったんだと思います。
はい!ぜひ待たせてくださーい。。と上がり込んでさっそく。。
きなちゃーん♪ -
きゃーー
全然見えないけど、ちびっこもいますよーー♪ -
走り回ってるのを追いかけてます
-
きゃわわー
-
この子は、生後3か月のむぎちゃんです。
この子に会うのを楽しみにしてました! -
と思ったら、出発前日、ここのツイッターに、新入りさん情報が!
それが、写真の奥にいるちびっちゃい子です。 -
生後2か月のあずきちゃん!
-
ちびっこたち、大騒ぎ!
-
きゃわあああ
-
去年おこちゃまだったきなちゃんはもうすっかり大人
悟りを開いた顔してます。
そんなこんな、楽しんでいたらそろそろ1時(ちょっと前)
その間に来られたご夫婦と、お部屋が隣ということで、一緒にお部屋にご案内いただきました。
前回は3階だったけど、今回は1階。
棟が違うのか、ちょっとした階段をのぼった先のお部屋。
女将さんが
「あら、きなちゃん来たのー?」と言ってるので振り向いたら、きなちゃん♪ -
女将さんが帰ったあともドアを開けておいたら、
にゃーにゃーいいながらお部屋に来てくれましたぁぁぁぁ
ハァハァハァ。。落ち着け自分! -
おっ?
-
お水ですね。
寝起きはのどが渇きますよね。
はい、どうぞ、気が済むまでお飲みください。
(もう完全に下僕化) -
本当にのどが渇いてたみたいで、1分近く飲んでいた( ´艸`)
-
そして、お部屋探検(私より前に)
-
逆光ですが、撮りまくりますよ。
-
どうですか、景色は!(私もまだ見ていない)
-
少し落ち着かれたようです(私はずっと立ちっぱなし)
-
うん?どした?
-
バタッ(可愛すぎて私が倒れる音)
-
ここまで1分くらいで、似たような写真を削除しながら書いているんですが、
本当は全部載せたいくらいかわいいです。 -
動画もあるんですけどね、
きなちゃん、ずっとゴロゴロいってるんですよーー
私の部屋に来れてそんなにうれしいのぉ?(´;ω;`)←ちがう -
ちなみに
お夕飯付きの部屋は、夕飯中にお布団敷きに来るそうで、夕飯無しの部屋は、最初からお布団敷いてあるそうです。 -
きなちゃんお部屋に来て17分後、
落ち着く場所をみつけたようです。 -
zzzzzz
-
さらに20分後
寝返りw -
さらにさらに20分後、
向きを変えましたー
いやぁーん、お手手触らせてーん -
zzzzzz
-
ちょっと暑くなったらしく、降りてきました。
畳でごろん -
このあとまた窓のところに挟まりに行ったところで、ロビーに降りて、
女将さんに、ご近所のビリケン食堂にお夕飯の予約をお願いしました。
よし!これで、暗くなるまできなちゃん、居てもいいよー!
(予約できなかったら、どこかにお夕飯買いに行かなくちゃ・・と心配でした) -
きなちゃんが寝ている間に、お部屋の写真でも撮りますか
-
「新館」とありますが、なかなかレトロな内装ですw
-
この、右下にあった低い椅子が、このあと大活躍でした。
毎日歩いて普通のつもりでも、年齢とともに足腰は弱まるもので、畳生活って結構つらい(自室も畳だけど、ベッド入れてるし)
旅館に泊まると椅子のすばらしさを再認識できます(;´∀`) -
猫来たあと(よき)
-
お部屋は萩でした
-
見えるかな。。
ロビーから暗い廊下を通ってちょっと階段を上がった場所にありました。 -
茶でもいれますか
前回も、この落雁がすごくおいしいと思ったのでした。
今回は探して買って帰りますよーー -
そんなこんなで2時間、、
3時過ぎに突然起きてきて、そのまま扉の前へ行って
「帰るーーー開けてーーー」と言い出すきなちゃん。。(´;ω;`) -
「はやくーー、出してーーー」
-
扉を開けたら、振り向きもせず、去っていきました・・・
ふーー。
猫なんてそんなもんです。。。 -
じゃあ、夕方のお散歩行こう。
寝酒と夜のお菓子も買わないとね。
と思ったらーー
またロビーで足止め食らうーー -
むぎちゃわん♪
でも、
すぐ奥の部屋へ行ってしまったので、このすきに出かけます。 -
宿のすぐ横に、新しい温泉施設ができてました。
(たぶん、去年は無かったと思うんだけど) -
こんな建物
-
こんなお飾り(?)
-
麻釜通りを降りて
-
途中で曲がって、「村唯一の」コンビニで、缶チューハイとポテチを買い、大湯通りへ、、
-
時々人とすれ違うけど
-
なんか人いないなぁ
-
さっき通って気になってたここ
-
わははー、主がいました。
かわいい寝顔( *´艸`)
大湯通りの先の方にある、アップルパイのお店に行ってみようと歩いていたんだけど、なかなか遠くて全然着かない。
人もいないし、調べたら今日の日没は4時半(今4時) -
ということで、引き返して
-
大杉などを見て
-
麻釜のところへ戻ってきました。
-
arc-en-cielさんが載せてくださってた、桐屋旅館の猫相関図の枠外にあった、
あけび屋さんを覗いてみました。開いてないのかな、と思って、カメラをガラスに押し付けて撮ってます。
レンズの丸の中に、、見えます?
この子はおはぎちゃんかな? -
ガラスの枠のところで、指をシャシャっとやったら(人間猫じゃらしです)
ハッと、飛び降りてガラスに飛びついてきました! -
お店の方がいる気配がなかったんだけど。。
のれんが出てるから開いていたのかな(*'▽') -
まだ日没まで20分くらいかな
-
なので、宿を通り越して、麻釜通りを降りてみます。
-
ここも気になっていたんです。
三久工芸さん -
ちょうど、外湯巡り中の親戚一同?が大勢いて、混雑してました。
-
さてと、宿に戻りましょ
-
日が暮れる前に戻れました。
-
どこか、ひらけた場所で夕日見たかったなー
-
はい、ただいま!
おぉ、ショースケかな?
(ショースケとモモちゃんの見分けがむずかしい!) -
ちびっこは、かわいいベッドに入れられてました( ´艸`)
-
え、にゃに?
-
見守るショースケ
大きさの違い!( *´艸`) -
これは、女将さんがかわいいポーズをとらせたところ
(女将さんも、SNS用?写真を、お客さんと一緒に撮ってます( *´艸`)) -
あら、かわいくできたねえ(^^)/
-
実はこの、ベッドに入った状態のあずきちゃんの写真もさっきのきなちゃんの室内写真同様、10枚以上削除しながら書いてます。本当は、全部かわいいから載せたいのよーー
-
あれ、背中がヘン?
女将さんにケツトンされたショースケ -
むぎちゃん爆睡中
-
本当は遊びたかったあずきちゃん
ベッドから飛び出して自動ドアのところで遊んでて、挟まれそうでみんなハラハラ・・・
やさしいお兄さんがわざわざねこじゃらしで誘導してくれました(≧▽≦) -
見てこれ!
-
イチオシ
これを表紙にするか、迷いました笑
スリッパとネコ♪
もう、全然部屋に帰れないんですがー
お相撲も見たいので、いったんお部屋に戻って最後の1番まで見てから、お夕飯行きますー -
ビリケン食堂さん。
今日は、壁に向いたおひとり様席で、椅子が高くて足がぶらぶら(短いもんで)して、ちょっとつらかった。
タブレットで注文、あれこれ迷って、注文してはキャンセルを繰り返し、確定してみてみたら、去年と完全に同じもの頼んでたーー(だめねえ) -
1時間近く、ビール1杯でゆっくりさせてもらいました。
お勘定の時、この子さわりまくり。 -
うー、触るなよー、寝てるんだから
-
ごちそうさまでした(≧▽≦)
-
7時に戻るときなこちゃんが小さい箱に入ってました。
-
あらきなちゃん、さっきはありがとね。
おばちゃんのお部屋にまた来るぅ?
と、なれなれしくしたら、嚙まれました笑
顔が怒ってますね(;´∀`) -
ショースケさん
やっぱり朝晩寒くなってきたので、最近は外に行っても早めに戻ってくるらしいです。 -
部屋で少し休んでから、お風呂行きました。
若い女子が一人いたけど、すぐに出て行って一人でのんびり入って、出たら女子がまだドライヤーで髪の毛乾かしてました。
そして、そのあとをみたら、長い髪の毛がいーーーっぱい落ちててげんなり。。
彼氏に見せたいよ(一人ババアの怒り)
この後の人も、お掃除の方もいやだろうから、ティッシュで拾ったけどよぉ
(# ゚Д゚) -
私のお部屋にはドライヤーがあったので、
タオルドライのみで、出てきました。
あああ、またもや部屋に戻れない。 -
目が覚めたちびっこが大騒ぎ中(≧▽≦)
-
きなちゃんは冷めた目で見ていましたw
-
部屋に戻って檸檬堂(缶チューハイ)とじゃがりこを。。
と思ったけど、けっこうもう満腹で、どちらも半分も消費せず
今日はブラタモリもやってないし、寝るかーーー
ということで、早寝します。
明日の雨(予報)新幹線に乗るまで降らないでくれたらいいな(その通りになりました^^)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- 毛利慎太朗さん 2022/12/01 16:46:02
- こんにゃちは!
- たまさま、こないだは「ひょうちゃん」どうもありがとうございました。
重ねて御礼申し上げます。
旅行記につきましては、今週末の日曜日にでも出そうと画策しております。
加えて、ワクチン接種おつかれさまでした。
さて、今回の旅の題材は、たまさまが、香港なみに取りつかれておられる「ネコ」と「野沢温泉」ですか。
長野の善光寺はいったことありますが、野沢温泉はまだないです。
(実は、10月の乗り放題パスの時に画策してましたが、後でゆっくり訪れたたいと思って延期したんですよね…)
一年前の旅行記も楽しく読ませていただきました。
きなこちゃんが寝落ちする瞬間もつぶさに観察されておられ、まるで岩合さんの写真を拝見している心地がしました。
今回は新しい家族に「あずきちゃん」が加わったんですね、叔父の買ってる猫に似ていてにゃんだか親近感わきますね。
私もきなこちゃんと、あずきちゃん押しかな~、桐屋さんにいってみたいと思わせる内容で非常によかったと思います。
続いて「野沢菜」について一言
長野出身のフォロアーさんが「野沢菜は温度に繊細で、現地で召し上がることが推奨される」と仰っていたので、理にかなった食べ方をされてるなあ~と思いました。
これに、八幡屋磯五郎をちょっとかけても美味しく食べられますね。
次回は外湯などを巡られますか?(唐突にすみません)野沢温泉の外湯って、無料だけど激熱と伺ってますが…
毛利慎太朗
- たまさん からの返信 2022/12/01 21:26:02
- RE: こんにゃちは!
- 毛利慎太朗様
こんばんは(*'▽')
今回のワクチン、驚くほど軽く済みました。
腕の痛みと微熱はありましたが、前回、1週間ぐらいダメだったのと比べると、全然大丈夫で、助かりましたよー。
今回は、これでもか!というくらい猫の写真ばっかりの旅行記でした。
好きじゃない人はうんざりかな。でもいいんです、だってかわいいから(意味不明)
慎太朗さんも、機会があったら桐屋旅館に泊まってみてください。
楽しいですよ♪
野沢菜、、そうなんですね。
確かに、買って帰った「深漬け」は、日に日に美味しくなくなっていく感じでした。
「浅漬け」よりも日持ちするかと思ったんですが、、確かに現地でいただくのが一番おいしいですね!
> 次回は外湯などを巡られますか?(唐突にすみません)野沢温泉の外湯って、無料だけど激熱と伺ってますが…
いや、、、実をいうと、温泉はけっこう苦手なんですよ。
去年、外湯巡りをしている方の足を見たら、真っ赤になっていて、
(こりゃ、熱そうだな)と、余計に引いてしまいました。
福島の飯坂温泉に何度か行っているんですが、あそこの湯は超熱いらしい、と聞いて、
毎回温泉に入らずに帰ってきています(変なヒトですね)
たま
-
- taroトラベルさん 2022/12/01 16:02:48
- わ、楽園に行ってきたのね♪
- たまさん
こんにちは!
ああ!やっぱり長野!野沢温泉いいですよね~!
この鄙びたほっこりした感じがたまらないです。
野沢菜丼食べたい!
こっちの方はね、野沢菜ってあんまし売ってないの。
それにお宿が天国みたい。ニャンコの楽園?
きなこちゃんが部屋に入ってきて、ゴロゴロ...癒されまくりです。
スリッパと並行してるあずきちゃん、、この写真ず~っと見てられます。
taroトラベル
- たまさん からの返信 2022/12/01 21:32:46
- RE: わ、楽園に行ってきたのね♪
- taroさん
こんばんは!
こちらにもメッセージ。。ありがとうございます!!
野沢温泉、、なんとなくですが、九州の温泉街とはちょっと違うかもですね。
そう、何となくひなびた感じがいいですよね(*´▽`*)
> 野沢菜丼食べたい!
> こっちの方はね、野沢菜ってあんまし売ってないの。
おぉ。
美味しかったですよー。
今いただいた、毛利さんのコメントにあったんですが、現地で食べるのが一番!でした。
スリッパあずきちゃんの写真、かわいいでしょー?
なので女将さんに送りたいなー、と思ってるんですが、
あちこちに、お客さんから送ってきたであろう写真や絵がいーっぱいで、ちょっと迷惑かな、とも思ってて(;´∀`)
でもとりあえず、2日目の旅行記を先に終わらせないとw
taroさんの旅行記も楽しみにしています(無理しないで書いてください)
たま
-
- arc-en-cielさん 2022/12/01 11:09:55
- 待ってました~!
- たまさん、こんにちは!
旅行記、待ってました~(^^)。そして、なんと私の旅行記までご紹介いただき、恐縮です(*^^*)。
お宿に到着早々、幻のすずちゃんと会えたなんて、素晴らしいです!おまけにカメラ目線じゃないですか~(^^)。うらやまし~い。
そして、チェックインそうそう、きなこちゃんやおチビちゃんたちにも会えて本当によかったです~!
やっぱりムギちゃんは可愛い~!また、ニューフェイスのあずきちゃん、毛がふわふわしていて、まるでぬいぐるみみたい(^o^)。
そしてそして、お部屋にきなこちゃんがなんと2時間も滞在してくれたなんて、たまさんの気持ちが通じたとしか思えないですね。
表紙のきなこちゃん、いったいどうなっているのかと思っていたら、お部屋の障子と窓の間に挟まってるのですね、ふふっ(^^)。
たまさんが、きなこちゃんの一挙一動をつぶさに観察されたご様子は、私もよくわかります。厳選のうえ、厳選されたお写真、どれもこれも秀逸です(o^^o)。
あけび屋さんのおはぎちゃんは、先日お店の方に、とっても人見知りだと聞いていました。ガラス越しに、呼び寄せるたまさんは、まさにマジシャンです(^^)。
桐屋旅館を訪れてから、まだ1ヶ月も経っていないのに、あずきちゃんの登場で、きなこちゃんはすっかり大人のお姉さんになったような気がします。
野沢温泉のネコたちの様子を拝見できて、本当に楽しく、嬉しかったです。今日も一日元気に過ごせそうです。
ありがとうございました!
また旅行記の続きを楽しみにしています♪
arc-en-ciel
- たまさん からの返信 2022/12/01 12:56:27
- RE: 待ってました?!
- こんにちはー。
メールと入れ違いになってしまいましたね。
リンクOKで安心しました(≧▽≦)
> お宿に到着早々、幻のすずちゃんと会えたなんて、素晴らしいです!おまけにカメラ目線じゃないですか?(^^)。うらやまし?い。
カメラ目線は、こちらが相当うるさく、
「すずちゃん!すずちゃん!」と呼びかけたから、、です。
うるさいなぁ、って顔してますよね笑
むぎちゃんは、今年のナンバーワンアイドルになるつもりだったのに、突然もっと小さいのが来て、困惑しているようでした(?)
あずきちゃんがはしゃぐと、少し冷めちゃうみたいな感じが面白かったです。
arc-en-cielさんがうらやましくて仕方なかったのですが、
私の部屋にもきなちゃんが来てくれて、良かったです、本当に( ´艸`)
お部屋に日が当たってすごく暖かかったんですが、きなちゃん、それもわかって部屋に来たのかもしれませんね。
そして、そのあとは、何もなかったみたいなツンデレぶり、、
やられましたー。
> あけび屋さんのおはぎちゃんは、先日お店の方に、とっても人見知りだと聞いていました。ガラス越しに、呼び寄せるたまさんは、まさにマジシャンです(^^)。
そうなんですか!(ほめられてうれしいw)
でも、載せた写真をよく見たら、おはぎちゃんと思っていたのはガラスに写っている自分の足だったみたい。。。。
ま、いいか(よくないか)
2日目も、チェックアウトギリギリまで宿に張り付いてました(≧▽≦)
これから書きます。。(完成はいつになるやら。。)
たま
-
- よよさん 2022/12/01 07:53:19
- 野沢菜
- たまさん
野沢菜丼がきになります。私、あんまり野沢菜を食べる機会がないのですが、3種全然違う味がするのかな。食べてみたいです。
そしてスリッパ猫ちゃんが最高にかわいかったです。温泉宿でのんびりっていうのが落ち着きがない私にはなかなかできないけど、猫ちゃんと戯れられるなら経験してみたいです。
たまさんの数多ある巾着コレクションからソラミミが選ばれて嬉しい!
続編、ツルヤも楽しみにしています。
よよ
- たまさん からの返信 2022/12/01 12:40:06
- RE: 野沢菜
- よよさん
牡蠣休暇サイコー!笑
野沢菜、私も好んで食べたことはなかったんですが、せっかく野沢温泉だし、と思って、昼も夜も野沢菜にしてみました。
美味しいけど、東京でわざわざ買うか、、と聞かれると、、(≧▽≦)
それと、温泉も特に好きではないんですよね。
のぼせるので、あんまり長く入れないし。
でもここの宿は特別なんですよー。
ロビーで一緒にw猫と遊んでいたご婦人が、
「ここ(ロビー)は、温泉入るより、癒されるわね」って言ってました。
ソラミミ、気に入っていますよ、ふふ。
たま
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
野沢温泉(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
115