ギザ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カイロ4日目にしてやっとピラミッドにたどり着きました。旅の前半のハイライト。二回来るかは分からないけれど、一回は見ておきたい場所のひとつです。まさか雨が降ることはないでしょうが、曇天や砂嵐などに見舞われず快晴で良かった。(そう思っていたら数日後のカイロでまさかの雨に降られました。)<br /><br />【移動】<br />3/12   ミニバン  ⇒ Giza駅 4ポンド<br />3/12 Giza駅 ⇒ Nasser駅 メトロLine2,1 5ポンド<br /><br />【宿泊】<br />3/9~11 3 Pyramids Hostel    ダブル トイレ、シャワー共用 300ポンド/3泊<br />3/12 New Safari Hostel   ドミトリー  55ポンド<br /><br />1ポンド≒4.5円

81日間世界一周★3 ピラミッド観光とギザの街歩き

2023/03/10 - 2023/03/12

Halon

Halonさん

2023/03/12

• 3/12 ミニバン  ⇒ Giza駅 4ポンド

• 3/12 Giza駅 ⇒ Nasser駅 メトロLine2,1 5ポンド

【移動】
3/12 ミニバン  ⇒ Giza駅 4ポンド

【宿泊】
3/9~11 3 Pyramids Hostel ダブル トイレ、シャワー共用 300ポンド/3泊
3/12 New Safari Hostel ドミトリー 55ポンド

1ポンド≒4.5円

カイロ4日目。7時前にスフィンクス前のチケット売り場に来ましたが、7時を過ぎても窓口が開きません。

暇なのでお土産屋を見学。

7時20分頃ようやく窓口が開いたものの、今度はお釣りが無いと言うというのでお釣りがそろうまで5分ほど待ちました。入場料は240ポンド。

門を入ってまだ数人しかいないスフィンクスのエリアへ。

スフィンクス 建造物

4日目にしてやっと観光開始。スフィンクスを目の前に身震いがします。

早朝の誰もいないピラミッド。ギザの三大ピラミッドの中では一番大きなクフ王のピラミッド。高さ138.5mは佐世保で見た針尾送信所137mとほぼ同じ。どちらが高く感じたかというと針尾のほう。

クフ王のピラミッド 建造物

一部の稜線は石がだいぶ欠けています。

隣はカフラー王のピラミッド。頭頂部の滑らかな面がなんともエレガント。

カフラー王のピラミッド 建造物

3大ミラビッドが見渡せるビューポイントまでは少し距離がありますが、歩いてみます。

途中に博物館風の建物がありましたが、門の前の人に聞くとレストランとのことなのでパス。

三大ピラミッドが見渡せるビューポイントに行く途中で、そのうち2つが重なってみえたので、ここで妥協。

3つ目のメンカウラー王のピラミッドめがけて砂漠を突っ切ることにしました。

沖合に目をやるとキャラバンがビューポイントを目指しています。

メンカウラー王とカフラー王のピラミッドの2ショット。

メンカウラー王のピラミッド 建造物

裾野のほうに化粧板が残っています。何千年も前からここにあるとは思えない綺麗な平面。

横に並ぶ王妃のピラミッド。

ピラミッドの北面に開いた大きな穴。破壊しようとした跡なのだそう。

メンカウラー王のピラミッド 建造物

ピラミッドの前にラクダがいると様になりますね。

外国人キャラバン隊がぞくぞくと出かけていきます。

控えのラクダはまだ大勢います。

現代の乗り物と昔ながらの乗り物が共存。

再びクフ王のピラミッドまで戻ってくると地元の子供たちが激増してました。お土産屋も出現。「写真を一緒に撮ってくれ」という子もたまにいましたが、どちらかというと人見知りな感じでした。こちらには好都合。

スフィンクス前まで戻ってきて人流に沿って歩くと寺院のような場所に来ました。

カフラー王の河岸神殿。かつてはナイル河岸だったってことか。

スフィンクスのお尻の部分。

出口につ通じる道沿いに露店が並んでいました。モロッコだか中央アジアでも見かけた砂細工の瓶がここにもありました。

お昼は軽くあんパンとフルーツケーキ(3+10ポンド)。

夜は音と光のショーを見に再びピラミッドエリアへ。とあるホテルのルーフトップレストランに上がってみたものの、まだ始まる気配がないので一旦退散。

音と光のショーが始まるまで下界で待機。

そろそろ始まったので、スフィンクス前のホテルの屋上から見ました。

闇夜に浮かび上がるピラミッドは幻想的。この時間帯は英語音声だったようですが、ストーリー展開は凄く遅くてまどろっこしかった。

ピラミッド音と光のショー 祭り・イベント

近くの屋上も観覧席になっているようでした。

夕ご飯はビーフおやき。25ポンド。

帰り道で煌々と光るフルーツパーラーに吸い寄せられ、

写真付きのメニューがあったのでフルーツ盛り合わせの食券を購入。

このボリュームで20ポンドとお安い。

音楽に誘われて路地に入っていくとディスコパーティーみたいなことになっていました。インド風にも聞こえる音楽。男女混合で盛り上がっています。

通りに戻ってラマダン用のランタンを売る店。12日後にラマダンが始まります。

別の路地でもディスコパーティー。こちらは男性中心。今夜は特別な夜なのか?ラマダンの前夜祭?

朝食用に菓子パンを調達。

カイロ5日目。当初はもっと南にある個性的なピラミッドまで公共交通+Uberを使って行ってみようかと思っていました。でもギザ地区は思っていたよりずっと大きくメトロ駅まで出るのも一仕事なのであっさり中止してギザ地区の住宅街を散策。朝の買い物にラクダで乗り付けてる叔父さんもいます。

こちらにもラクダ隊。ピラミッドまで通勤中?

オモチャを売る露店。雨が降らないから屋根が無くても安心。

口紅の広告の前で伝統的なチャドルを着た女性たちが買い物しているコントラスト。

ファラフェルを揚げている横で見ていると、よく味見をさせてくれます。

パンを頭に乗せた売り子さんを時々見かけます。

コシャリ(Mサイズ)15ポンド。ここのはヒヨコ豆が少なめ。

水タバコ用品店の店先。

デイリーコーナーにあった、椰子入りのココナッツカスタード(仮名)容量は200ccくらいで10ポンド。何だか味がぼやけてました。

エジプトのミネラルウォーターはのっぽなボトルが多かった。1.5L入り6ポンド。

夕方にもう一度コシャリの店へ行って、気になっていたミートパスタを注文。
    店の外の保温機にある筒状の金属容器からプッチンプリンのように出てきます。

ジャンク感満載の高カロリー、高タンパク質の食品が20ポンド。これで嫌でも満腹にさせられます。コシャリよりも満足感が得られる。

建物の上に時々見かけた櫓のようなもの。後日だれかに聞いたけど正体は分からずじまい。

眼鏡をかけたお姉さんの露店でカッテージチーズを買ってみました。英語をしゃべるお客さんが通訳してくれたのでスムーズに買えた。100gほどで5ポンド。昨日スーパーで買ったものに比べて塩分が少なく食べやすかった。種類が違うようです。

今日は夕暮れのピラミッドを見に行きました。

帰りに昨日のフルーツパーラーに寄ってアイス3色盛りを頂きます。このボリュームで15ポンドってうれしい!

その後、エビが食べられる食堂を見つけてしまい、順番が逆だけど、この場所には翌朝までしかいないので食べました。エビのフリッター125gを注文するとパンやトマトサラダは無料で付いてきました。気が利くなあ。これで50ポンドとは満足感高し!

猫がおねだりしにテーブルの下までやってきましたが、エビはあげないよ。

暇だったので今回の持ち物をベッドに並べてみました。
    老眼鏡を初めて持ってきました。

カイロ6日目。イチゴとカッテージチーズの朝食。

今日は中心部のサファリホテルまで再び戻ります。
    グーグルマップによれば宿から1.5kmほどの地点でギザ駅行きのバスに乗れるようなので向かいました。しかし調べておいた番号のバスは現れず。歩き方に続いてグーグルにも裏切られた。
    仕方がないので停車したミニバスに声をかけると1台目のがギザ駅に行くというので半信半疑ながら乗り込みました。

車内では来たときと同じく客の手渡しで運賃を支払います。5ポンド手渡したら1ポンドお釣りが返ってきました。

メトロに乗り換えて、帰りはナセル駅まで乗車。レディース専用車両がありました。無事サファリホテルに帰還。チェックインしている時にあの中華系タイ人が階段を上がってきたのです。再び「あっ!」彼とはホテル予約のスケジュールが完全にリンクしている!

ナセル駅

• arfaさん 2023/06/01 10:24:24
    おはようございます(日本時間)arfaです。
    エジプトの長旅いいですね。
    3月ならまだ暑さは大丈夫でしたか。
    また続きを楽しみにしてます。

Halon

Halonさん からの返信 2023/06/01 12:16:27
    RE: おはようございます(日本時間)arfaです。
    > エジプトの長旅いいですね。
    > 3月ならまだ暑さは大丈夫でしたか。
    > クフ王のピラミッドに門のような大きな入り口があるんですね。あまりTVとかには出てこないので行かないとわからないですね、これは。
    > ミートパスタはマカロニ?ですか、又は板状のパスタなのか、エジプト料理興味があります。
    > また続きを楽しみにしてます。

arfaさん、こんにちは
    なかなか行く機会の無かったエジプトでしたが、思い切って行ってきました。
    エジプトの3月はまだ暑くなく旅行しやすかったですよ。夜は長袖が必要でした。
    クフ王のピラミッドの門のように見えるのは、実は近接した貴族の墓につながる門です。写真を見るとピラミッドの門のように見えてしまいますね。
    ミートパスタは写真で見ると大きめのマカロニ(あるいはペンネ)のようです。
    続きもお楽しみ下さい。