ニース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エジプトのリゾート地ハルガダからミラノへ到着。計画段階ではミラノからスイスへ抜けるコースも考えましたが季節がまだ寒そうなので保留。格安のFLIXBUSを使えばミラノ市内に行くバスと大差ない値段でニースまで行けることが分かり早々に予約しました。途中でジェノバや聞いたこともないサボナを経由するのもそそります。ニースの手前にあるモナコで途中下車できたらいいなあなどとも考えていました。<br /><br />【移動】(●印が今回分)<br />●3/22 ハルガダ1900 ⇒ ミラノ2245 イージージェットEJU2802  6,122円<br />●3/23 ミラノ空港1250 ⇒ ニース空港1955 FLIXBUS 12.98ユーロ<br />3/25 ニース2130 ⇒ マルセイユ0025+1 FLIXBUS 4.99ユーロ<br />3/26 マルセイユ2340 ⇒ バルセロナ0655+1 FLIXBUS 14.99ユーロ<br />3/28  バルセロナ1345 ⇒ ボゴタ1745 アビアンカ航空AV19  ANA特典航空券<br />3/29  ボゴタ1515 ⇒ キト1655 アビアンカ航空AV8373  ANA特典航空券<br /><br />【宿泊】<br />3/24 Villa Saint Exupery Beach Hostel 6人ドミトリー 20.56ユーロ<br /><br />1ユーロ≒145円

81日間世界一周★9 ニースの海岸道路と青い海

2023/03/22 - 2023/03/24

Halon

Halonさん

2023/03/22

2023/03/23

【移動】(●印が今回分)
●3/22 ハルガダ1900 ⇒ ミラノ2245 イージージェットEJU2802 6,122円
3/28 バルセロナ1345 ⇒ ボゴタ1745 アビアンカ航空AV19 ANA特典航空券
3/29 ボゴタ1515 ⇒ キト1655 アビアンカ航空AV8373 ANA特典航空券

【宿泊】

1ユーロ≒145円

高速・路線バス 徒歩 飛行機
イージージェット

イージージェットに初搭乗。シートが薄い。膝がぎゅうぎゅうだけどリクライニングできない(前から倒れてこない)からストレスがたまらずにむしろいいです。運賃が安いから受け入れ可能。それにWizzAirより機内持ち込み手荷物が5㎝大きいから追加料金無しでいけました。リュックだとチェックされることはまず無いらしい。
    客の中で東洋人らしき顔は僕以外に二人しか見ませんでした。

さよならエジプト、こんばんはイタリア。

ミラノ・マルペンサ空港に到着。入国審査はスムーズ。

ミラノ マルペンサ国際空港 (MXP) 空港

物価の高いユーロ圏に来ました。

今夜は空港泊。出発フロアのさらに一階上にグランカフェがあり閉店後は静かになります。でも椅子はあってもアームレスト付きなので他の寝場所を探す。
    階段を上がった場所の裏に人目につかない場所がありました。右側が階段。左側は窓。

トイレの乾燥機が突然の強風でびっくり!

南欧2日目、シャトルバスに乗って目的のパン屋を目指します。

適当なバス停で降りてみました。キックボードで通勤している人をよく見かけます。

道端の雑草が日本とはちょっと違って見える。

グーグルマップにあったパン屋が見つかりました。出てきてくれた奥さんとボンジョルノ! グラッチェ!と生まれて初めてイタリア語を喋ってみる。

店の近くのベンチに座って食べる。アンチョビ入りの5cmのミニピザが1ユーロ。安いし、すごく美味しかった。気に入ったので追加で買うことに。

今度は旦那さんが店に立っていました。値段を聞かずにピザとクロワッサンを指さすとピザが3ユーロ?高くない?でももう袋に入れられちゃったし。なんかボラれた気分。

Volandiaという飛行機の博物館がありました。

入場料は15ユーロくらいだったかな。ショップだけ見学。

屋外に路面電車が展示してありました。

空港に戻ったら地下にカルフールがありました。牛乳が0.65ユーロ。空港なのに安い。

空港に戻りFLIXBUSの出発を待ちます。バスレーンには電光掲示の時刻表がありましたが、係員の話ではFLIXBUSはここには表示されないとのこと。

それでも定刻10分前くらいにバスが滑り込んできて一安心。

イタリアの牧歌的な車窓を見ながらくつろぎます。

経由地のジェノバ市内に入りました。

ジェノバに到着。ほとんどのお客はここで降りました。新たに乗ってきたのは一人だけ。2分ほどですぐに出発。

ジェノバ港が高架下からちらっと見えました。

ジェノバの街を離れます。地中海沿いの道路をサボナヘ。

海辺の街サボナに到着。ここで100分間の乗り継ぎ待ちです。

待ち時間を使って街歩き。海の方向に歩いてみます。あいにく小雨が降り始めました。

自販機コーナーがありました。屋内にあります。

ビーチまで来ました。まだ3月なので誰もいません。

近くの公園には子供たちがいて、僕を興味深く眺めてくる子もいました。やっぱり異質なのかな?子供は正直です。

裏通りのホテルがうらぶれてて何ともいえない雰囲気。

紙粘土の人形でしょうか。味があります。

水の自販機がありました。0.1ユーロコインを入れて右側を選ぶと冷たい炭酸水が1リットル出てきました。600ccのペットボトルに入るだけ入れます。タイの自販機みたいに勢いよくは出てこないので、こぼれなくていい。

ターミナルへ戻ってきました。FLIXBUSのバス停は建物の前にあります。ターミナル内にはスーパーがあります。

日本と違ってゴミ箱が簡単に見つかります。でもトイレはなかなか見つからない。あっても有料。

スーパーで食料を調達。ココアムースが0.29ユーロで特売してました。このムースは東欧のどこかでも買った気がします。リコッタチーズ250g 0.75ユーロも美味しかった。

ニース行きのFLIX BUSが時間になっても来ません。にわかに不安がよぎります。もし運休になっていたら、別の手段を考えなければ。
    一緒に待っていた男性に尋ねたら、スマホで調べて10分後に来ると教えてくれました。結局バスは25分遅れで到着。後ほどメールにも遅れる連絡が来ていたことに気が付きました。

何事もなくフランスへ越境。

バスの到着地はニース国際空港です。特にフライト予約はありませんが、自由に出入りできました。暫くは一階のベンチでスマホを見ながら様子見。小さな空港ですが、夜中まで居そうな客が数人いました。

二階のキッズスペースの横にいい寝床を発見。人通りがほとんど無い静かな場所を確保できたので二日連続の空港泊を決行。職員は横を通ってもほっといてくれます。

早くも南欧3日目。朝ごはんはリコッタチーズとデーツと炭酸水をミックス。デーツの中に殻付きのアーモンドが2つ混ざっていてエジプト人のいい加減さが笑えます。

一晩お世話になったコートダジュール空港を出発。

ニース コートダジュール空港 (NCE) 空港

植物園の大型ドーム(パルク フォニックス)を横目に街の中心を目指して歩きます。

ニースはタクシーもいちいちカッコいい!

ソフトクリームのオブジェはJOANA VASCONCELOS ジョアナ バスコンセロスの作品「Fruitée」ニースのビーチに放置される廃棄物で作られています。

折角なのでコートダジュールの海岸に降りてみます。

プロムナード デザングレを通ってサンテグジュペリホステルを目指します。

プロムナード デ ザングレ 散歩・街歩き

ベロタクシーが市内をよく走っています。

サンピエールダレーヌ教会

洗礼者ヨハネの礼拝堂。ステンドグラスの精緻さが目を引きました。

ショーウィンドウが楽しい。

予約したサンテグジュペリホステルに到着。まず荷物だけを置かせて貰います。
    フロントで電子キーを借りて地下の荷物部屋に入れます。

ビラ セイント エクスペリー ビーチ ホテル

中心部にありチェックアウト後もシャワー、キッチン使用可 by Halonさん

しばらくロビーで休憩してから午前中の観光開始。

旧市街のマルシェにやってきました。

サレヤ広場 広場・公園

花屋を見るとフランスという感じです。

ラベンダー、フェンネル、オリーブ入りなどソーセージ各種。

朝市場 (ニース旧市街) 市場

オリーブコーナー。

海岸沿いの東にある高台をめざします。

石段を登るとニースの街並みと海岸線が一望できます。

ニースの旧市街を俯瞰。後で聖堂を見に行こうとこの時は思っていましたが、忘れました。

こちらはニース港とレゴブロックのような建物が密に展開しています。

高台は城壁公園になっていて人工の滝まであります。城壁の上面から噴き出してました。

ニースの城跡 (城跡公園) 城・宮殿

帰り道、1ユーロのビールを売っていたので買ってみます。

旧市街の迷路のような路地を通って公園へ抜けホステルへ。

普通においしくいただきました。

マセナ市場を散歩。

マセナ広場 広場・公園

ドミトリーは6人部屋で女性比率が高し。トイレ、シャワーは室内にあるけど占有されている時間が結構長かった。

ホステルの近くにはコンビニ程度の大きさの店はあるけど、中程度のスーパーまでは500m以上歩きました。1.5km先の大聖堂にも行きたかったけど閉まる時間が近くて行ったら閉まっていたら悔しいので諦めました。もっと早く気付くべきでした。

ホステル1階のキッチンは自由に使えますが、食事時には混み合います。滞在中はパスタを何度か茹でました。

粒の細かいパスタを初めて買いました。茹で上がりが早い代わりに全部回収するのがやや手間。キッチンにはオリーブオイルはあったけど共用の塩が無かったのでパテの塩味だけで食べました。