2023/05/13 - 2023/05/16
316位(同エリア4216件中)
Halonさん
- HalonさんTOP
- 旅行記586冊
- クチコミ328件
- Q&A回答2件
- 862,463アクセス
- フォロワー178人
この旅行記のスケジュール
2023/05/13
2023/05/14
2023/05/15
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ロサンゼルス滞在は当初、コリアンタウンにあるホステルに行く予定でしたがクチコミを見ているうちに段々と行く気がしなくなり、それ以外のドミトリーは低評価のところしかなく空港にまさかの連泊。
アビアンカ航空のXSクラスはANAマイレージが付かないと思っていたけどリマ⇒ボゴタ分の588マイルが後日加算されていました。(フライトマイル1170の約半分)
【移動】(●印が今回分)
●5/13 リマ0655 ⇒ ボゴタ1015 AV102 アビアンカ航空 XS 28,273円
●5/13 ボゴタ1255 ⇒ ロサンゼルス1850 AV84 アビアンカ航空 XS(WAMOSが運航) 費用は上記に含む
●5/14 LAX ⇔ Aviation LAX駅、 Aviation LAX駅 ⇒ Willowbrook駅 ⇒ 7th Street駅、 7th Street駅 ⇒ Downtown Santa Monika駅、 Downtown Santa Monika駅 ⇒ Expo/Crenshaw駅 ⇒ Westchester駅 ⇒ Aviation LAX駅 メトロ1日券 3.5ドル+TAPカード 2ドル
●5/15 LAX ⇔ Aviation LAX駅、 Aviation LAX駅 ⇒ Willowbrook駅 ⇒ 7th Street駅 ⇒ Civic Center駅、 Civic Center駅 ⇒ 7th Street駅 ⇒ Downtown Santa Monika駅、 5th/Colorado ⇔ Pacific Coast Hwy、 Downtown Santa Monika駅 ⇒ Expo/Crenshaw駅 ⇒ Westchester駅 ⇒ Aviation LAX駅 メトロ1日券 3.5ドル
5/16 LAX ⇔ Aviation LAX駅 無料シャトルバス
5/16 ロサンゼルス1931 ⇒ バンクーバー2230 UA1542 ANA特典航空券
5/17 Yvr-Airport ⇔ Templeton 無料
5/17 バンクーバー1215 ⇒ 成田1410+1 AC3 ANA特典航空券
1米ドル≒133円
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
-
悪名高きアビアンカ航空のチェックインをパスしてリマ国際空港の制限エリアに入りました。ここまで来ればひと安心。
-
リマ発ボゴタ行きは機内食も有料でLCCのような扱い。
-
アマゾン上流域を飛ぶ。
-
ギアナ高地的な断崖絶壁が!コロンビアのどこか。
-
ボゴタ空港に着陸。
-
コーヒーの香り漂うボゴタ・エルドラド国際空港 (ELO)に着陸。
エルドラド国際空港 (ELO) 空港
-
乗り場近くにあった寿司バー テキーラのメニュー。
-
LA行きは車椅子の旅行者多し。
LA便搭乗直前の検査で手持ちの空のペットボトルを二本とも取られました。水が飲めない、ウォシュレットも使えない。アメリカ便だから警備が厳しいのか? -
アビアンカのフライトだけどWAMOSというスペインの航空会社が請け負ってました。CAの服も赤ではなくウクライナカラーみたいな記憶。
-
離陸時に未だ行ってないボゴタの中心ビル群が見下ろせました。
-
機内食はチキン一択で申し訳程度に出ました。
-
機内では隣が空席で景色見放題。ボゴタの中心部とカリフォルニア半島の付け根が見えてよかったです。半島の本体は霞んで見えなかった。でかいんだね。本州なみの太さありそうだもの。
-
このささくれは北海道っぽい。
-
アメリカ初上陸。星条旗が出迎えてくれた!
ロサンゼルス国際空港 (LAX) 空港
-
入国審査の列がすごいんで暫く座って充電しながら待ってましたが、人が減る様子もなく諦めて1時間くらい並びました。指紋10本取られて、何しに来た?と質問うけて入国。ついでに寄ってやっただけなんだけど、なるべくなら来たくないね。次回にニューヨーク見たらイラン行こかな。
-
翌朝、空港からメトログリーンライン行き無料バスで最寄り駅のAviation LAX駅に到着。
-
1日乗車券を3.5ドルで購入。初回は別途TAPカード代2ドルと合わせて5.5ドル。
-
これで地下鉄とメトロバスが明日のAM3時まで乗り放題。エクアドルでお釣りに貰った米ドルコインも無事に使えました。
-
車内には席にうずくまっている男がいたりしましたが、正常範囲の模様。
-
メトロを二回乗り継いでハリウッド・ハイランド駅で下車。途中駅のホームで上半身裸の黒人が登場。白人の若者に説教をたれはじめ、周囲の人は遠巻きに避難。
-
地下駅から出て最初に見つけた星印がドナルド・トランプ。この星に対する人々の反応が面白く写真を撮る人が多いけど、わざわざ後戻りして踏んづける人も。
ハリウッド ウォーク オブ フェイム 散歩・街歩き
-
チャイニーズシアター前にてスターの手形、靴形を眺めます。有名どころは左奥の方にあった。来たときは9時前でまだ観光客もまばらでしたが徐々に増加。
TCLチャイニーズシアター 劇場・ホール・ショー
-
アル・パチーノの手は思ったより大きく、ケビンコスナーの手はやはり大きい。
-
マットデーモンの手は僕と同じくらいだが足がバカでかかった。
-
お隣のドルビーシアター。中の階段を上がってみます。
ドルビー シアター 劇場・ホール・ショー
-
レッドカーペットが敷かれる階段。
-
上の階はまだ開店しておらず人もいない。トイレの矢印を追っていってみたら鍵がかかってた!結局トイレはだいぶ後に1階で発見。
-
建物の間から北の方角を見たら遠くの山に”HOLLYWOOD”の看板が見えました。
-
適当な椅子に座って手持ちの食料を食べます。
-
再びウォーク オブ フェイムへ降りてきました。
-
屋台の匂いがそそります。腹減ったけど高そうだから聞きません。
-
エル キャピタン シアターの入口付近。
エル キャピタン シアター 劇場・ホール・ショー
-
ライン・フレンズストア・ハリウッドの前は30人ほどの行列。自由には店に入れないんですね。
-
このお店の奥にトイレあったけど「商品購入者以外は立入禁止」になってました。
ラ ラ ランド お土産店
-
ユナイテッド・メソジスト教会。新しい教会ということもあり中までは見ませんでしたが、いろんな映画のロケで登場するらしい。
ハリウッド ユナイテッド メソジスト教会 寺院・教会
-
ハリウッドの通りでも屋台からいい匂いがしてきました。それで近くのセブンイレブンに入ったら一番安い菓子パンでも400円くらいする。これはとんでもないところに来てしまった!
-
メトロで7th Street駅まで戻ってスーパーを探します。
-
ターゲットという店に行ってみたけど規模が小さくておしゃれで全くニーズじゃない店で外した。
ターゲット (ロサンゼルス中央店) 百貨店・デパート
-
ラルフズという大型スーパーを発見。でもバゲットを見たらそれも2ドル台とヨーロッパの3倍くらいしました。それでも半額シール品のパンとポテサラ、セール品のバナナを購入。
-
近くのベンチで食べてたら、家財道具を持ったオジサンがベンチの隙間から鍵を落としてしゃがんで取れずに困っていたので拾ってあげました。
-
再びメトロの水色ラインで終点Downtown Santa Monikaまで。
-
ダウンタウン・サンタモニカ駅付近。
-
サンタモニカって爽やかな風が吹いてるかと思ったらカオスでした!
-
途中でハレクリシュナ教団まで登場。
パシフィック パーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
桟橋の先まで行くと魚の絵でアルファベット書いてくれる露店。類似の店が数軒あります。東洋系の店主が多い印象。
-
ビーチも賑やか。ちょうど日曜の午後だったので。
-
空港への戻りはルートを変えてみます。もちろんメトロしばりで。(サンタモニカからLAX空港行きバスもありましたがメトロバスではないので却下)Expo/Crenshaw駅でK Lineに乗り換えたらガラガラ。ここは全線開通前の盲腸線なので。
-
終点のWestchester駅で下車。
-
駅を出るとC Lineまで無料バスが出ていました。
-
バス停は駅から300mくらい。停まっていたバスが僕だけを乗せてすぐに出発。マジか!Aviation LAX駅で降ろされるとすぐにもとの駅にバスはトンボ返り。
-
最初はコリアンタウンにあるRUMIというホステルの評価が比較的良好だったので泊まるつもりでいましたが、クチコミをよくよく見ていたら信じられないことが書いてあってやめました。他のドミトリーのある宿は評価低すぎなので空港野宿です。
-
LA二日目、本日は昨日買ったTAPカードに3.5ドルのみで1日券チャージ。Civic Center駅で降りて”天使のマリア大聖堂”へ。
天使のマリア大聖堂 寺院・教会
-
荷物は入口のクロークルームに預け見学用の順路を進みます。
-
この絵が印象に残りました。
-
次は公園を突っ切ってロサンゼルス市庁舎へ。
ロサンゼルス市庁舎 建造物
-
1階で厳重なボディーチェックを受けて”CITY HALL VISITOR”のシールを胸に貼られて指定のエレベーターで22階へ。
-
22階には窓があり一方向を見渡せましたが、ここが終点ではないよなと思いつつ迷っていたら同階で仕事されている方が向かいのエレベーターで「27階まで行けるよ、Enjoy!」と教えてくれました。
-
27階は外の回廊に出ることができ全方向が見渡せます。
-
正面手前に見えているのはL.A.Timesビル。
-
中央奥の白いドームの建物はU.S.Post Office(1940)。
-
市庁舎展望台の見学を終えて歩いていると、使い終わったVISITORのシールが手すりやらいろんな場所にイタズラ貼りしてありました。中にはどうやって貼ったのと思うくらい高い場所にも。
-
市庁舎から500mほど歩くとリトルトーキョーに着きます。
-
朝9時台でまだ開いているお店が無い。
-
火の見櫓。
-
日本庭園もありました。
-
ウォルトディズニー コンサートホールはメトロ駅の反対側だけど近いので外見を見に行きました。
ウォルトディズニー コンサートホール 劇場・ホール・ショー
-
同じ界隈にあるザ ブロード。この辺は急坂を上ってたどり着きました。
ザ ブロード 博物館・美術館・ギャラリー
-
昨日と同じくメトロでサンタモニカへ。なんで二日連続でかぶる行動かというとゲッティビラの予約がこの日しか取れなかったためです。
5th/Coloradoのバス停で20分ほど待ってゲッティビラへ。 -
ゲッティビラでは門から本館入口まで送迎車に乗せられます。そこで荷物検査は受けますが予約の有無はノーチェックでした。広い敷地を横切って一番の見所らしき建物へ。
ゲッティビラ 博物館・美術館・ギャラリー
-
そこに世界各国の文物が展示してありました。
葬儀用のボウルの縁に雄牛や水鳥が形作られています。 -
紀元前2400年頃の妊婦の像。ギリシャのキクラデス諸島出土。
-
葬送車の側面に取り付けるブロンズ製の飾り。エトルリアの太陽神ウシル。
-
サテュロスの仮面。新喜劇の登場人物。シチリア、紀元前200年頃。
-
立派な中庭もあります。
-
見学を終えて駐車場を抜けエレベーターで降りて門の近くまで行ったら守衛から「送迎車に乗ってきてください!」と注意されてしまいました。もうちょっとで出口なのにまた逆戻りして送迎車が来るのを指定の場所で待ちます。アホらしい。
-
10分ほど待たされてから送迎車で門を出てバス停へ。幸い乗るはずのバスは大幅に遅延していて間に合った。15分ほど待ってバスでサンタモニカまで戻ります。
-
サンタモニカのトレーダージョーで買い物。たいして買ってないのに大きな紙袋に入れてくれて恐縮。袋はかっこいいので日本まで持ち帰ろうと思ったらメトロを降りた辺りで取っ手がちぎれてしまった!使えねえなあ。
空港に戻ってコーン缶を人生初の一気食い。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
81日間世界一周★1 仁川とアディスアベバでトランジット観光
2023/03/04~
アディスアベバ
-
81日間世界一周★2 サファリホテル滞在後にギザへ引っ越し
2023/03/07~
カイロ
-
81日間世界一周★3 ピラミッド観光とギザの街歩き
2023/03/10~
ギザ
-
81日間世界一周★4 カイロ歴史地区を散策
2023/03/12~
カイロ
-
81日間世界一周★5 コプト教会と死者の街、考古学博物館
2023/03/14~
カイロ
-
81日間世界一周★6 ルクソールでナイル川西岸観光、王家の谷
2023/03/16~
ルクソール
-
81日間世界一周★7 ルクソール カルナック神殿とスーク巡り
2023/03/18~
ルクソール
-
81日間世界一周★8 紅海のリゾートでドミ泊&シュノーケリングツアー
2023/03/19~
ハルガダ
-
81日間世界一周★9 ニースの海岸道路と青い海
2023/03/22~
ニース
-
81日間世界一周★10 モナコでセレブと同じ空気を吸わせてもらう
2023/03/25~
モンテカルロ
-
81日間世界一周★11 マルセイユの週末0泊22h滞在
2023/03/26~
マルセイユ
-
81日間世界一周★12 ガウディたちの建築作品を見て歩く
2023/03/27~
バルセロナ
-
81日間世界一周★13 ボゴタ・エルドラド空港周辺の住宅街歩き
2023/03/28~
ボゴタ
-
81日間世界一周★14 キト歴史地区を散策しながら南米旅スタート
2023/03/30~
キト
-
81日間世界一周★15 キト街歩きと展望台
2023/03/31~
キト
-
81日間世界一周★16 アマゾン上流域のテナに滞在
2023/04/02~
ナポ川周辺
-
81日間世界一周★17 クエンカで博物館巡りと川沿い散歩
2023/04/04~
クエンカ
-
81日間世界一周★18 エクアドルからペルー国境越えしてトルヒーヨ、クスコへ
2023/04/06~
トルヒーヨ
-
81日間世界一周★19 クスコでマチュピチュ行きの準備と街歩き
2023/04/10~
クスコ
-
81日間世界一周★20 スタンドバイミーで行くマチュピチュ
2023/04/14~
マチュピチュ周辺
-
81日間世界一周★21 チチカカ湖の浮島観光とプーノ街歩き
2023/04/18~
チチカカ湖周辺
-
81日間世界一周★22 コパカバーナは通り過ぎるには惜しい
2023/04/20~
その他の観光地
-
81日間世界一周★23 おもしろ混沌ラテン都市ラパス
2023/04/21~
ラパス
-
81日間世界一周★24 シマウマと恐竜たちの白い街スクレ
2023/04/24~
スクレ
-
81日間世界一周★25 ウユニの街歩きとチリ抜け二泊三日ツアー
2023/04/27~
ウユニ
-
81日間世界一周★26 アタカマ郊外を散歩してペルー国境へ
2023/05/01~
サン・ペドロ・デ・アタカマ
-
81日間世界一周★27 国境の街タクナから雪山に囲まれたアレキパへ
2023/05/03~
アレキパ
-
81日間世界一周★28 アレキパでプチ沈没の日々
2023/05/05~
アレキパ
-
81日間世界一周★29 リマ歴史地区と空港近辺に滞在
2023/05/09~
リマ
-
81日間世界一周★30 ロサンゼルスをメトロ1日券で周遊
2023/05/13~
ロサンゼルス
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- まむーとさん 2024/06/15 13:28:00
- みんなの憧れのサンタモニカの今に笑う
- Halonさん、こんにちは!
物価高のアメリカの過ごし方とてもおもしろいです!
上空の北海道みたいなとこ、サロマ湖だったかあの辺りだなと私も思いました。
機内Wi-Fiが使える国内は地図を見てどこか分かるし楽しいですね
外国の方は車椅子でも個人旅行が多いですね。
日本人は人に迷惑をかけてはいけないと刷り込まれてるから、旅行なんて滅相もないって感じで。
空港を拠点にされてのロス。そして物価調査。
一日券は意外とリーズナブルだし、観光もあちこちされてるし、私が行く事あればバイブルにします!
- Halonさん からの返信 2024/06/15 20:59:43
- Re: みんなの憧れのサンタモニカの今に笑う
- まむーとさん、コメントありがとうございます。
世界一周の帰り日でついでに立ち寄っただけのLAでしたが、行くところが聞き覚えのある場所ばかりなので単純に興奮して楽しめました。
サンタモニカはちょっとイメージ違ったけどですね。
物価高のアメリカながら、スーパーでしか買い物してないので影響をほとんど受けない旅でした。
今は1ドル=157円の世界になってしまいましたが、去年の今頃はまだ133円でした。今となっては安く感じますね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ロサンゼルス(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023 海外37回目★81日間世界一周 エジプト,南欧,南米の旅
2
77